いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人の心理について。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > 人の心理について。
 

人の心理について。

日時: 2012/10/01 04:28 ( cc9)
名前: メー

※問題が無事解決しましたので記事の一部を削除しました。ちょっと宇宙な内容だったので(汗)

皆様、こんにちは。
もう自分ではわからなくなってしまったので、他の誰かの意見が聞きたいです。

習い事の先生の言うことがわからないのです。先生は同性で優しくて穏やかでとても性格は良い人です。ですが……

私には先生の言うことの意味がわかりません。(先生が言うには無意識だからわかってないだけらしいですが……)
先生は思考が感情の邪魔をしていると言い、なにを言っても本心じゃないと言われ、トラウマ(?)を自覚しろと言われます。
決して怒鳴ったり怒られたりはないのですが、恐いです。
確かに先生と話す時は本心じゃないのかもしれませんが、それは他人と接するマナーの範囲の「本心じゃない」だと私は思うのですが……。

さらに、恨みを自覚しろと言われ、色々と過去のトラウマや誰にでもある人に言いたくないことを言わされます。確かに私にはトラウマがありますが、たくさん考え、苦しみ、それを乗り越えて今があります。今は特に気にしてはいません。
先生はどうやらそれを「作っている」と言っているように思うのです。

私は先生の言うことはつまり、心理学なんかで言う、無意識の中に押し込めている過去の嫌なことを自覚しろ、痛みを感じろということなのかなと思います。でも、思い出したくないトラウマを無意識に閉じ込めるのは人間の防衛本能だと思うのですが……。
正直、いまさらその時の気持ちを蒸し返す気にはとてもなりません。もうあんな気持ちは嫌です。でもこれは、自分の素直な気持ちにフタをして嘘をついているだけなのでしょうか?もうわかりません。

私もよくわかっていないので、話がわかりづらくてすみません。

よくわからない話をされ、自分のトラウマを話させられたことにとても心乱されました。正直もう習い事どころじゃないです。
すみません、こんなこと聞かれても困ると思うのですが、先生について、先生の言っていることについてどう思われますか?
どなたかこういうことかなーと思うことがあればお聞かせ願いたいです。

なにかご意見があればよろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人の心理について。 ( No.1 )
日時: 2012/10/01 17:31 (softbank221030112172.bbtec.net)
名前: スコルピオン◆sQRdrKr3sFg

まず。
自分の思想を生徒さんに無理矢理刷り込もうと
している時点で、音楽家失格です。

音楽は楽しく学ぶべきですよ。
なんですか?(恨みを自覚しろ)って?
頭おかしいとしか思えません。

恐らく貴方の先生がトラウマを持ってると
考えるべきでしょうね。

他で習ったらどうですか?

   メンテ
Re: 人の心理について。 ( No.2 )
日時: 2012/10/01 17:54 (pikara)
名前: efu

キワモノな話なのは確か。
まずは、宗教か精神障害を疑う。
どちらでもないなら、極端にスピリチュアルな人なんだろう。

思うに、決めるのは自分だ。
先生の言うことが間違っていて、今の自分はちゃんと生きてると思うなら、他人の言うことに左右されることはない。
自信があるなら、自分の意思に従うべき。
反対に自信がないからと言って、先生の言うことを鵜呑みにしてはいけない。
他人の言うことに従って道を踏み誤ったとしても、他人のせいには出来ないのだ。
   メンテ
Re: 人の心理について。 ( No.4 )
日時: 2012/10/02 03:20 (cc9)
名前: メー

皆様へ

今自分で読んでもかなり宇宙な文章だと思いました。
本当に本当にこんな話にお答えをくださってありがとうございます。

私も最初は危ない宗教を疑いました(笑)
でもどうやら先生は大真面目に楽器と心と体について語っているだけのようです……。
先生はこの話さえしなければとても良い人で、ちゃんとした大学を出てきちんとしたお仕事もされている方なので、信頼していたのですが……。
先生には先生の思想があるということはわかります。
今先生がそれなりにご活躍されていることを考えると、もしかしたらこの思想もあながち間違いではないのかなーとも思います……。
私も最初は先生を信頼して私の上達のために先生の深い考えを話してくださっているのだと思いました。その考えに沿うために一生懸命だったのですが、でも確かに冷静に考えると、皆様の言うとおり、私は先生の思想には共感できません!
なにを言っても否定され、先生の思想にそうことを言った時だけ褒められる……それこそおかしなことですよね!
確かに先生の言っていることを聞いていると、恨みとか復讐とか、先生がかわいそうに思えてきます。先生自身、なにかトラウマがありそうです。
どうやら他の生徒さんにはここまで言っていないようです。
先生はなぜか私に対してだけムキになっているような気がします。

スコルピオン◆sQRdrKr3sFgさん、音楽は楽しく学ぶべきとはっきり言ってくださってありがとうございます!私も本当は心からそう思いたかったんです。
efuさん、はっきり言って頂きありがとうございます。決めるのは自分だという言葉が私の中ですごく光って見えました。まさに心が弱り自分の判断力を失った今の私に必要な言葉だったと思います。
アクセルさん、なにを言ってもそれはあなたの本心じゃないと否定され、もうどうすればいいかわからなくなっていましたが、先生の思想が正しいという証拠はどこにもないのだし、それがどうであれ私が否定され、思想を押しつけられる筋合いはどこにもないと思えました。ありがとうございます!

レッスンが先生のお宅で2人っきりなので、そんな状況で信頼している先生に諭され、なにを言っても良い子ぶっている、心の中の恨みや復讐心を自覚しろと言われ、心が弱り、私も少しおかしくなっていたのかもしれません。
例え先生の思想が楽器上達のための正しいことだったとしても、私は共感できません!そう思っていいのですよね。
皆さんの言葉を見ると、小さなことかもしれませんが、本当に大切なことはしっかり自分を持つこと、なんであれ人を無下に傷付けるよりは、人を少しでも元気づけられることだと思いました。
先生には「トラウマ(恨みや復讐心)を自覚するのが嫌だから逃げた、そうやってまた私が結局わかってくれなかったと自虐的な復讐をする(?)」と言われそうですが、皆さんに勇気付けて頂いた気持ちを盾にはっきり無理だと言って、その様子次第で習うのを辞めようと思います。

自分でも不思議なくらいに皆様の言葉に救われ、心が軽くなりました。自分でも思っていた以上に病んでしまっていたようです。
本当にありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |

人の心理について。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板