いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 生と死| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 生と死
 

生と死

日時: 2009/11/05 21:21 ( home)
名前: *ハル*

生きたいのか死にたいのか分かりません。


生きたくないと思っても、傷つける勇気も死ぬ勇気も持てません。


何もせず、何もできず、日々過ぎていく。
親に迷惑かけてまで生きていたくないと思うのです。もうどうしたらいいのか分かりません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 生と死 ( No.1 )
日時: 2009/11/05 23:04 (kcn)
名前: 朝日

あなたがおいくつかは分かりませんが、
生きる意味を始めから持っている人間なんていないんじゃないでしょうか?
死ぬ勇気がないなら死ななくて良い。
人生どうしたらいい、なんて無いですから
ゆっくり考える事できませんか?
   メンテ
Re: 生と死 ( No.2 )
日時: 2009/11/06 07:36 (odn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪
おはよう v

頭痛はどうかしら?
今日あたり病院かな?

なかなかお薬の効果が出てこないね。
いろいろ忙しいから、その影響で、
回復が思うようにいかないのかもね。

我が家のトド君は、昨日クリニックに行ってきました。
これといった変化もなくまた2週間後だそうです。
自分で時計を見て出かけていくのは、最初から考えたらすごい変化ですが・・・。
次回の診察の日は、おばさんが名古屋にいて留守しているときなので、ちょっと心配ですが・・・。
それもお試しってことで。実験君です。(*^^)v

今日は東京の青山で、札幌でお世話になったアレンジメントの先生のランチつき講習会があるので、出かけてきます。
作品はまたブログにアップするので、見てね(^^♪

では行ってきまーす(^.^)/~~~
また夜にでもここにくるね。
   メンテ
生と死 ( No.3 )
日時: 2009/11/06 15:02 (docomo)
名前: *ハル*

朝日さん、初めまして。
コメ、ありがとうございます。


薬のせいなのかなんなのか頭が常にぼーっとしてる状態で…朝日さんがおっしゃってることをあまり理解できてないかもしれません。


ゆっくり考えるとは…??

「人生どうしたらいいというのはない」つまり人生は自由だということですよね…。でも私の中で人生の自由は自立できてこそ自由なんです…。今は父、母に迷惑をかけています。それが心苦しいんです。

私がいなくなれば…。

と何度も思います。そうすれば私にかかる全ての費用、心の負担、全て消えてなくなるのに。と。

「死ぬ勇気がないなら死ななくていい」朝日さんのおっしゃる通り、現実、のうのうと私は生きている。こんな自分は最低だと思うんです…。

どうもしなくていいんですかね…?
   メンテ
Re: 生と死 ( No.4 )
日時: 2009/11/06 19:50 (kcn)
名前: 朝日

親に迷惑をかけずに自立できる人はいませんよ。
子供は親に迷惑かけるものなんです。
子供、といっても年齢的なものではありません。
親子関係の子供にあたる人は迷惑かけるんですよ。
心苦しいのも分かります。
でも、あなたは最低な人間じゃない。

悩む事はすばらしいし、人生には必要だと思います。
でも、客観的に見てですが
あなたが悪いわけでは無いと思いますよ。
あなたを取り巻くものをまだ全て知っているわけではありませんから、無責任な発言に聞こえるかもしれませんが・・・
のうのうと生きている・・・いえ、今あなたは悩んでいます。
決してのうのうとは暮らしていないと思います。
辛い思いを背負って苦しくて苦しくて、そんなあなたをせめる人はいないはずです。

   メンテ
Re: 生と死 ( No.5 )
日時: 2009/11/07 00:01 (odn)
名前: はなゆき

ハルちゃんこんばんは♪

自宅で一人、また考え込んでしまってるんですね。
実家に帰る予定は?

朝日さんの言うように、
ハルちゃんは無責任でもなければ、
のうのうとしてるわけでもないと思うよ。

ちゃんと気持ちがあるもの。
それでじゅうぶん。

お医者さんは、まだいろいろ決断する時ではないという考えなのかしら?
今のどちらともつかない現状が、ハルちゃんを苦しめているようにも思うんだけど。
決断することは大変だけど、そこから見えて来る道もあるように思うな。

お医者さんとよくお話ししてみるといいね。

今日はおばさんも、一日中お出かけしてて、ちょっとお疲れ。また明日来るね。

おやすみ(*^^)vzzz

   メンテ
生と死 ( No.6 )
日時: 2009/11/07 03:12 (docomo)
名前: *ハル*

はなゆきママ。

頭痛はずっと続いてます…。今は仕事を休職する直前の状態に似てるかも。

薬が合ってるのかって疑問はあるんですけどね…「薬、自分に合ってるんですか??」とか聞きにくいですからわからないまま


息子さんのこと、すごい進歩ですよね。最初は自分じゃ行けず…動けるかもどうかってかんじでしたよね?今はひとりで行くことができる。


今日はちょっとブログ見れてませんが…楽しめましたか??(^-^)
   メンテ
Re: 生と死 ( No.7 )
日時: 2009/11/07 10:55 (odn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪
おはよう v

朝から眠いです。一日出かけてると・・・(*_*;
疲れが一晩では回復しないです。

昨日のイベントは先生や教室仲間の人が2人に再会。
とても楽しかったです。
その他の参加者はセレブの方が多く、ちょっとお話しも合わせるのに苦労しましたが・・・。

でも、久しぶりのレッスンだったので、がんばって作りました。

そうそう、おばさんが名古屋で時々通ってたフラワーアレンジメントは材料費込みで1回3000円位。
こちらは、生花のアレンジ。
自分の都合で出欠もきちんと連絡さえすれば自由。
おばさんは夏からずっとお休みしてるけど。

全国展開してるので、ハルちゃんの実家や自宅の近くにもあるかも。気分転換で癒されるかもよ。
体験レッスンもあると思うし。

フラワーセラピーってところかしら。

お花のレッスンいいところは宿題がないこと(*^^)v
そして今なら1週間以上はお花が家にあるということ。若い人などついでに資格取ってる人もいるよ。

今は生活のことはご両親に甘えて、少しの間違う世界も体験してみたら?
遊び感覚で、疲れない程度に。
ご両親のこと考えるなら、今はハルちゃんがよくなることがいちばんの親孝行。
いちばんの親不幸はハルちゃんがいなくなることなんだよ。そしてそれがいちばんの迷惑と面倒をしょわせてしまうことになるってこと忘れないでね。

親はその子の親となった時から、すべてを受け入れて親をしているんですから・・。
子供はいつまでも子供であって、いちばんのおうえんだんでいたいと思っているものですよ。
ましてハルちゃんのように、ちゃんとご両親への感謝の気持ちを忘れずにいるのなら。
だから今は、あまり遠慮せずお世話になって考えた方が前に進めるような気がします。
ただ、感謝している気持ちは伝わるようにしてね。

頭痛はひどいの?
ハルちゃんはまだ若いけど、健康診断ちゃんとしてる?会社に勤めてるから企業健診があるとは思うんだけど・・。診断項目もいろいろだからね。
おばさんの知ってる人は、症状が出るほどではない梗塞があって、それが原因で鬱になってる人も。
そういう診断も受けてみるといいかもしれないよ。
それともそういう診断はすでに受けているのかな?


今日は天気も良く暖かそう(^^♪
なんだかんだしているうちにもうお昼近くなってきた。お買い物行ってきまーす(^.^)/~~~
   メンテ
生と死 ( No.8 )
日時: 2009/11/07 13:39 (docomo)
名前: *ハル*

朝日さん、こんにちは。

親と子である以上、ずっと続いてはいくわけですよね。朝日さんがおっしゃるように年齢関係なくというのも分からないわけではないんですが…。

一時的な迷惑ならまだいいかなと思います。ただいつまで続くのか分からないのが…。迷惑を恩で返すことができればいいのですが、いつになるのかほんとに分からないんです。いい歳して迷惑をかけつづけ、自立できてないのが、自分で納得できないのです。


悩んではいるけど、こんな悩みなんてちっぽけで、どうってことないんじゃないか、悩んでること自体アホなことなんじゃないかと思います。

なんだかんだ親を頼ってあまり不自由なく暮らしてる自分が、のうのうと暮らしてるとしか思えないんです。でも親には頼ざるを得ない状況。

朝日さんが言うようにのうのうとは生きてないんでしょうか??
   メンテ
生と死 ( No.9 )
日時: 2009/11/07 18:40 (docomo)
名前: *ハル*

はなゆきママこんにちは(^-^)

気持ちがあればいいのかな…?でも生きてるだけで申し訳ないんです。私がこんなんじゃなければ…と思います。


昨日は友達とお食事してそのまま友達のお泊まりしました。今日も続けてお泊まりする予定です。今日は体がだるくて、動けないです。友達の家のせいかよく眠れてません…睡眠時間も少なかったですし。
さっきも友達とお昼寝してて、起き上がれない状態に陥りました…。危ない危ない


やっぱり会社、辞めるべきかなぁ。この中途半端な状態が悩ませてる条件かなぁ…。でも収入が一切、途絶えてしまうのも…と思ってしまいます。

お医者さんとはいつも「その後(最近)どうですか?」に始まり、今の状態とか薬飲んでどうとかを伝えて、薬の調整をするといったかんじです。

先生自ら、復職か辞職か考えてるかは聞いてこないですね。
月末近くなると「診断書出します?」と聞いてくるんで「お願いします」って言ってるんですけど…。先生も私が考えてることを窺ってるんですかね??

以前一度、「だいたいいつぐらいに復帰とか考え始めるんですかね?」って聞いたことあるんです。その時は「まぁ3ヶ月ぐらいは休むと思ってください」みたいなことを言われたように思います。もう3ヶ月経ちましたが…(苦笑

次回ちょっと話してみようかなぁ…。


今日はゆーっくりまーったりできましたか??(^-^)
   メンテ
Re: 生と死 ( No.10 )
日時: 2009/11/07 23:03 (kcn)
名前: 朝日

ハルさんの言うのうのうとした暮らしと言うのは「何不自由なく暮らす」と言うことですよね?
あなたはその「何不自由ない暮らし」が親御さんのお陰であることも分かっているのですよね?
十分ですよ。
親御さんがあなたにそんな生活をさせてくれるのは、あなたが大事だからじゃないですか?
あなたの大変さを、あなたの次に理解してくれているんじゃないですか?

書き込みを見ていると、あなたはお仕事をしているのですね。
一部の人を批判するような言い方になってしまうかもしれませんが、
今、日本に 就職せず部屋に引きこもり親に面倒を見てもらっている健全な人は何人いるでしょうか?

そんな中、仕事をして親に対する感謝の気持ちを忘れずに生活するあなたはどれだけすばらしい人間でしょう。
親に対する恩返しは「何をするか」では無く「何かをしようと思う気持ち」が大事です。

もう一度言います。
あなたは不自由の無い生活をしているかもしれませんが
のうのうとは暮らしていません。
あなたはすばらしい人間です。
自信を持って大丈夫だと思います。
   メンテ
Re: 生と死 ( No.11 )
日時: 2009/11/08 11:02 (odn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪
おはよう v昨日はちゃんと眠れたかな?
眠れなかったら、今日たくさん寝ちゃおうね。

お医者さんって、患者さんがしゃべりだすのまってるって感じだよね。
だから、思ってること、どんどんしゃべった方がいいんじゃないかしら?まとまってなくても。

というより、しゃべらないと進まないっていう気がするんだけど。
といっても、息子がどういう風に接してるかはわからないんですけど・・・。
私が、たまにお医者さんと接したときに感じたことだけど。聞くと答えてくれるようなところが。

決してお医者さんから、ああしたら、こうしたらということは言わないと思うんだよね。

『今は、こういう風に考えてるんですけど、どうしたらいいんでしょう』とか・・・。
『すごく不安を感じるときは、どういう風にしてやり過ごせばいいんでしょう』とか1・・・。

具体的な質問もいいかもしれないですね。
せっかく診察に行ってるんだから、遠慮せず、何でもどんどん話して、聞いてもらって、一緒に考えてもらおう。
時間とお金かけていくんだから、フル活用しないと。ここでの遠慮や気遣いはいらないと思うよ。

診察の最後に「ありがとうございました」の一言さえ忘れなければ・・・。

薬の力も借りて、ちょっとだけがんばって、鬱というやっかいものやり込めてやろう!!

今の我が家のトド君・・・。かすかにいびきが聞こえますzzz
日々、食べて、寝て、PCと・・・。
昨日はなんだか漫画というか、絵を描いてたけど。
トドっております。
こちらは、元気そうではありますが、足踏み状態で当分の間は過ぎていきそうです。
何を考えてるんでしょうね?
12月に入ったら、一度一緒にクリニックに行ってみようかな。

じゃぁ、また来るね(^.^)/~~~




   メンテ
Re: 生と死 ( No.12 )
日時: 2009/11/08 21:27 (home)
名前: *ハル*

はなゆきママ、こんばんは。

>NO7
イベント、楽しかったみたいで何よりです(^^)
ちょっと世界が違う人と話すのはたいへんですよね・・・合わせるのが(^^;)

ブログ、見ましたよ〜(*^^*)めっちゃキレイですね♪ちょっとやってみたいかも。私は造花の方で(笑)フラワーセラピー・・・さがしてみよっかな(^^)

夏から言ってますが・・・泳ぎに行きたいんですよ〜。母は行けばって軽く言ってくれるけど・・・。なるべく安く抑えたいと思うと・・・どこがいいかって悩みます。



私がいなくなることで、迷惑と面倒をいちばんかけちゃうの・・・?生きているよりも??


頭痛はなんとか治りました。
健康診断、今年も受けました(^^)V 引っかかったけど、再診したら大丈夫とのことです(^^)
うつ以外は健康そのものです。


>症状が出るほどではない梗塞があって、それが原因で鬱になってる人も。そういう診断も受けてみるといいかもしれないよ。

それは知らなかったです!!Σ(@@;)そんなこともあるんですね。診断受けてみたいけど・・・先生にどう説明していいかわからない・・・(; ;)

   メンテ
Re: 生と死 ( No.13 )
日時: 2009/11/08 21:36 (home)
名前: *ハル*

朝日さん、ありがとうございます。


私は、仕事は今、休職という形をとらせてもらってます。休職期間中はお給料の6割をいただけるので・・・収入が多少はあります。
ほんとの休職は期間中、会社にも行かなくてもいいんでしょうけど・・・私はそういうわけにもいかず、月に数回行っては少し仕事をしてます。

だからすごくないんです・・・。私と同じ病気を持った方でも薬を飲みながら頑張って毎日仕事をこなしている・・・そういう方たちと比べると私なんて・・・。


でも朝日さんの言葉でなんだかちょっとだけ心が軽くなったようにも思います。ありがとうございます。
   メンテ
Re: 生と死 ( No.14 )
日時: 2009/11/08 23:17 (odn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪
こんばんわ

今は自宅でゆっくりしてるのかしら?

ハルちゃんは泳げるの?ハルちゃんの年齢だとスイミングとかに通ってたりしたのかな?
運動音痴の我が家のトド君も、スイミングには通わせたので、一通りは泳げる。
今なら体力ないから、プールサイドでトドってるかもしれないけど(*_*;

おばさんの自己流だけど泳げるよ。体力と筋力に自信がないので、今はちょっと泳いだら休憩。

でも、水泳は体にいいので、お母さんが薦めるように、おばさんもお薦めするわ。

お花きれいでしょ!!
あのお花はプリザーブドフラワーといって、生のお花を特殊加工して3・4年はもつというお花。水などは一切あげなくていいの。
ただ難点は値段が高いということ。材料費が半端じゃない(*_*;

お花のアレンジの中では、日持ちしないけど、生花のアレンジレッスンが一番安いかな。
プリザや造花(アーティスティックフラワー)は材料費がかかるので、レッスン料も高めです。

参考までにこの前書いた名古屋で通っている教室は、全国展開しているので、ハルちゃんの近くにもあるのでは。
ヨーロピアフラワーデザイン連盟
http://www.efd-s.jp

気分転換になると思うよ。出欠自由だし。
よかったら一度見てみて。


それから、梗塞のことはそういう人もいるということだから、あまり気にしないでね。
頭痛がひどいって、言ってたので、ちょっと心配になっただけなので。

そろそろおばさんも寝るとしようかな。
おやすみ(^.^)/~~~zzz
また明日くるね。




   メンテ
Re: 生と死 ( No.15 )
日時: 2009/11/09 12:53 (oct-net)
名前: *ハル*

おはよーございますm(_ _)m

>No.11
はなゆきママ、私は二日連続で寝不足です…ねむーい(>_<)友達の家で寝れたのは寝れたんですけど、無意識に気を使ってるのか…眠った感じがしないです。
今日は今日で実家に帰るので早起きを…。昨日帰り支度をして…野菜とか腐っちゃうから、ひたすら切ってレンジで火を通して冷凍をしてました〜。だいぶ量が多かったので、思った以上に時間がかかってしまいました(*_*)


病院の先生はそうですね。聞くにてっしてる感じですね。
けっこう相談とかもしてるんですよね。毎回。
自分が「仕事のこと、考えるのが、行くのがつらい」「上司からのメールかまプレッシャー」とか。
「復職か退職」の決断も焦らなくていいとおっしゃってくれてるんですが…。
自分が考える気になったら相談しなきゃですね。


息子さんの近況聞けると安心(?)します(^-^)
同じうつの人は今こんなんなんだなーって分かると。また教えてくださいね(^-^)







>No.14

ただいまたどり着きました(´д`)=3フゥ


私けっこう泳げるんですよ〜(^-^)保育園、幼稚園の時、スイミングスクールにみっちり通ってました(^-^)v
あとは小学、中学、高校は授業で習っただけですけど…でも体育の先生、お墨付きです♪

はなゆきママの自己流とやらを見てみたい(笑
今は泳がなくてもプールの中を歩くだけでもけっこうな運動になるみたいですね。泳ぐのがきつかったら歩くだけでも☆(^-^)なんだか、はなゆきママと息子さんと一緒にプールに行きたくなってきました。


プリザーブドフラワー…3、4年もつ分高いんですね。特殊加工分が(笑
生花だとやっぱり日持ちしないから安くしてるんですかね??

   メンテ
Re: 生と死 ( No.16 )
日時: 2009/11/09 14:08 (odn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪
疲れて今頃は寝てるかな?
ちゃんと主婦してるね。
えらいぞ!!無駄にしないそのこころがけ。

おばさんの泳ぐ姿ねーーー(*_*;
息継ぎできないので、平泳ぎと横泳ぎ。
遠泳むきでしょ。若ーいころは海で沖まで泳いだりしたけど。いまは怖くて足がつくとこまでかしら?

今はもう海もプールもご無沙汰。
息子の水着姿は見たくないし、そばに一緒にいたくない(@_@;)内緒だよ(*^^)v

生花は加工してない分安いのかな?
日持ちしないといっても、この時期だと1週間以上はもちかな。枯れたお花を抜いてアレンジしなおしたりすると2週間以上持ってることもある。

それとプリザのように枯れないと、作品がたまって家じゅう花だらけ。置き場に苦労してる。
かといって、材料費かかってるから、あげたり捨てたりするのももったいなくて・・・。
一長一短だね。

でもプリザはプレゼントには最適なので、時々自分でアレンジして作って差し上げたりしてます。
そうそう、おばさんの高校の時の鬱のお友達が、奈良でお土産物屋さんしてるので、そこに置いてほしいって言われて置いておいたら、売れたみたい。
まだ、その代金もらってないけど(*_*;
まぁいいか・・・。半分練習みたいに作ったものだから。

作り始めると結構はまるんだよね。
クリスマスに向けてちょっと頑張って作ろうかな?

ちょっとの間実家で過ごすんですね。
ゆっくりお母さんのおいしいもの食べて、
ちょっとだけ、がんば!!

じゃぁまたね(^.^)/~~~
   メンテ
Re: 生と死 ( No.17 )
日時: 2009/11/10 23:18 (odn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪
こんばんわ
ゆっくりできてるかしら?
前回の実家では、お友達とお出かけして
ちょっとお疲れモードだったみたいだけど。

そちらは今日から天気悪そうですね。
こっちも少し前から雨が降り出しました。
これから数日は、雨模様なのでちょっと残念。

お家でまったりしようかな。

また明日(^.^)/~~~zzzz


   メンテ
Re: 生と死 ( No.18 )
日時: 2009/11/11 11:48 (odn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪
おはよう

すごい雨だった。でもちょっと小ぶりになったので、この時と思ってお買い物に行ってきました。
幸い、ほとんど傘をささずにいけました。
これで、今日一日、ゆっくりできます。

さぁ、何をしようかな。
まずは、お昼ご飯の用意・・・・。
久しぶりにお好み焼きでもするかな。
おばさんのはもちろん大阪風。

ハルちゃんはどんなお好み焼きが好きなのかな?

じゃ、また来るね。(^.^)/~~~

疲れて調子がでないんなら、
返事なんていいんだよ。
ゆっくりしててね。

今、びっくりした!!いきなりすごい雷。
まるで、何かが爆発したような音がした。
近くに落ちたかも(@_@;)



   メンテ
Re: 生と死 ( No.19 )
日時: 2009/11/12 10:38 (odn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪
おはよう
調子はどうかな?無理してなーい?

今朝はグーンと冷え込んで寒いです。
それでも、明後日から名古屋に行くので、
洗濯したり、掃除したり・・・。
買い物も行かなくっちゃ・・・。
トド君ようにちょっと冷凍食品やカップ&#40629;など。

冬用の洋服なども出しておいてあげないといけないし・・・。ヤッパリ男の子?人?は手がかかる。

ハルちゃんは、きっと何でも自分でしちゃうんだろうな。

これからちょっと頑張ります。

また来るね(^.^)/~~~


   メンテ
Re: 生と死 ( No.21 )
日時: 2009/11/12 17:39 (docomo)
名前: マツキヨさん

初めまして未来です!

マツキヨさんハルちゃんのスレットに変なレスしないでください。

ヽ(*`Д´)ノ

そんな簡単に苦しみから逃れられるはずない!
おかしな薬はどこか他に行って売ってください。
このスレにもう来ないで(●`ε´●) 未来



ハルちゃん…そんな薬
ないからね!
   メンテ
Re: 生と死 ( No.22 )
日時: 2009/11/13 16:18 (oct-net)
名前: *ハル*

私が見てない間に何かあったんですね・・・。
苦しみから簡単に抜けられる薬があるよとか言ってたんでしょうか。

未来さん・・・見守ってくれててありがとう・・・。
私は大丈夫。そこにまですがりつかない。今は、今のお医者さんを信じて病院に通うことしか考えてないの・・・。
きっと大丈夫。
未来さん、ありがとう(^^)

   メンテ
Re: 生と死 ( No.23 )
日時: 2009/11/13 17:08 (oct-net)
名前: *ハル*

はなゆきママ、こんにちは(^^)
書き込みできなくてごめんね。一日一生懸命になると、書く気力なくなっちゃうの・・・。友達とも出かけるし、家のお手伝いもしないといけない(母が働いてるから)
ちょっとだけ無理しないと何もできないの・・・。ちょっとのお出かけも疲れるし・・・。でもその分、今日休んだんだ〜。雨もすごいし。だから今日は出かけずにお昼寝もして元気(^^)9
でも毎日見るだけはしてたんだ。毎日、はなゆきママきてくれるから。安心できるの。


>NO16〜NO19

ふふふ(^^)冷凍されたもの達は次回戻ったときの食料になります(^^)v


はなゆきママ、横泳ぎできるの!??うらやましい。私、それだけはできないんだぁ(´`)あらら。息子さんと行ったら知らない人のフリですか(笑


生花でもけっこうもつんですね(@д@)

>プリザのように枯れないと、作品がたまって家じゅう花だらけ。置き場に苦労してる。
かといって、材料費かかってるから、あげたり捨てたりするのももったいなくて・・・。

気持ち分かる〜(><)せっかく作ったのとお金かけたのとで、どうしようもできなくなる・・・。私も書道の作品達、軸にしたりしてお金かかったのは捨てれもせずしまわれてます。今見たらどんな下手なものもなぜか捨てれないんだよなあ・・・。愛着ってやつかな

はなゆきママ、そうやって売れるんだったら、自分でプリザの雑貨屋さん(?)みたいな・・・販売したらどうかな・・・???大事に飾ってくれる人に渡れば嬉しいし、儲けもでるし (笑

クリスマスの飾り用にできたら是非ここかブログの方にでもアップしてくださーい(^∀^)楽しみにしてます♪


私も大阪風のお好み焼き好きですよ(^^)広島風も好きだけど・・・自分が作るのは大阪風が多いかなぁ。
でも、私、少し前からお好み焼き食べられなくなっちゃったの。原因は分からないんだけど、アレルギー反応・・・鼻水が止まらなくなったり、目が腫れたり、蕁麻疹がでたり、呼吸困難(のどが腫れて気管が狭くなる)みたいになったり・・・アナフィラキシーショック起こしちゃうの。
粉が古いと悪いのかな・・・?もしかしたら免疫力が落ちちゃってる時にたまたまあたるとなるのかも。アレルギー検査したけど、陰性だったから、未だに原因は分からずじまいなんです・・・。食材単品は全然大丈夫だし・・・。
お医者さんに止められてます・・・でもお好み焼きは大好きだからたまに食べちゃうけど だって、検査も陰性なのに何で食べられないのか意味分からないんだもん!!ほんとに時と場合によるみたいで、大丈夫だったりするんだよ。なんか変でしょ??


こちらも、朝晩は冷え込んできました。厚着しても寒いので・・・早くも暖房に手をのばしてしまいました (着替えるときとか、朝晩だけね)


息子さん、「トド」がHNみたいになってますね(^^)私もトドさんって呼んでもいいかな・・・ダメかな・・・。
なんだろ・・・息子さんは家事がきついのかもしれないですね・・・全部しなきゃと思うと悪くなっちゃうかも・・・。
私は家事とか辛くないときにやっちゃいます(^^)v

>男の子?人?は手がかかる
たまたまなんですけど、昨日母とおしゃべりしてて、私(女の子)はあんまり手がかからなかったって。でも、兄と私は小さい頃トイレとか大変だったけど、弟は勝手に自分で行くようになってたんだって。なんかおもしろいなぁって思って。男の子は手がかかるってよく聞きはしますけど・・・「(私の)弟は兄や姉を見て学習してたんだろうね」ってお母さんと話してたんです。息子さんは長男でしたよね・・・?だからいろいろ手がかかっちゃうのかも(^^;)

うちは私がしないと始まらないので・・・。母がコタツ布団も出さないのを、父は「(母が)何もしない(`д´)=3」と言って怒ってますから。私が出したり・・・。
母も仕事で疲れてるのが分かりますから。私で、場が静まるならと思ってやるんですけど・・・それが逆に父のカンに触ったりもするみたいで、難しいですが。


はなゆきママも無理はしないでね〜(^^)

   メンテ
Re: 生と死 ( No.24 )
日時: 2009/11/13 18:12 (odn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪
今日は遅くなっちゃった
ハルちゃんが元気にしててくれたら、
ここに書き込みがなくても、おばさんは嬉しいな。


午後から雨予報だったので、午前中買い物に。
トド君のアイスなどもね。
トド君でいいですよ。ここだけだけどね。
本人聞いたら、むっとするだろうね。
でも、今のあの姿は、もうピッタリなんだもの。

買い物と料理は嫌いではないようなんだけど、
毎日となると、どうしてるんでしょうね。
一度、留守の間のトドの生態をカメラ観察してみたいわ。ウキウキしてたりして・・・。

何を食べるか考えるのが面倒って人もいるみたいだし。おばさんは自分が料理が面倒でないから・・。
そのあたりの気持ちは、わかりにくいんだよね。
一人暮らしもしたことないし。
たまたま、みんなが出かけて、一人の時はラッキーって感じだし。

長男って、けがさせまいとして、その前を掃いて石ころ取り除いて育ててるようなところあるんだね。
困るんじゃないかなって思うと、ついつい。
それが、うたれ弱くしちゃったかなって・・。

日常生活のことなどは、自分でしなさいって、育ててきたんだけど。
それでも、まぁ、何とか2週間一人でするでしょう。
今回は、その間にクリニックも予約入ってるから
自分でちゃんといければ、ちょっと進歩。
って、どれだけハードルが低いんだ(*_*;

さぁ、明日からは名古屋でおばさんもちょっと息抜き。どこに行こうかな??
長らく、焼き物の瀬戸に行ってないので、ちょっとぶらりっとしてくるかな。

じゃぁまたね(^.^)/~~~
   メンテ
Re: 生と死 ( No.25 )
日時: 2009/11/14 14:31 (oct-net)
名前: *ハル*

はなゆきママ、こんにちは。

今日は、寝起きがものすごく悪く苦労しました・・・。


アイス、いいなぁ。トドさん、分けてください(笑

ムッとするかなぁ??トドって愛嬌あってかわいいのに(^^)



はなゆきママ!!隠しカメラ仕掛けましょう!(笑
ウキウキしてたら面白いですね〜 でも意外と自分の部屋にこもってること多いんじゃないかな〜。私だったらアイスとってきて自分の部屋で食べながらこうやってネットしてるだろうなぁ(笑


>何を食べるか考えるのが面倒って人もいるみたいだし。

それ、うちの母です・・・ 毎日献立を考えるのが面倒というか・・・悩むんだって。
はなゆきママは、何でも楽しみに変えちゃう力があるから(^^)


最初の子どもは、自分にとっても初めての経験だから、試行錯誤ですよね。これしてあげた方がいいのかなとか。

今回、2週間って長めですね(@д@)でも、2週間できたらすごいことじゃないですか!!ハードル低くても・・・。これからちょっとずつですもん(^^)


はなゆきママ、久々の息抜き、楽しんできてね〜♪(^∀^)
   メンテ
Re: 生と死 ( No.26 )
日時: 2009/11/14 14:35 (oct-net)
名前: *ハル*

はなゆきママ、言い忘れ(f^^;)

ブログの・・・テレビ、私も見てましたよ〜。うちの母も「さわら」は「魚に春」だから違う!とはなゆきママと同じこと言ってました(笑


あと、ブログ開設しました☆はなゆきママと同じところで。
まだ何も書いてないですけど・・・(^^;)おいおい、URL貼ったりとか・・・します。頑張ります(^^;)9
   メンテ
Re: 生と死 ( No.27 )
日時: 2009/11/14 17:36 (ocn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪
もう夕方だから、こんばんわ

名古屋につきました。
今日は運がよかったんだよ。
千葉から東京にかけて強い風で・・・。
東京駅でアナウンス聞いてたら、
おばさんが乗ってきたJRの路線が、
強風のため運航を休止してますって。
ほんと直前に乗ってきたところだったので、
よかったぁって!!
徐行して10分くらいの遅れは出たんだけど。
予定の新幹線に乗り遅れるところだった。

名古屋駅まではおじさんが迎えに来てくれてるから、お買い物して、あれこれ用事して。
やっと一息ついたところ。

今晩はすき焼き。オジサンの好物だから。
おばさんはいまいちなんだけど(*_*;
でも準備が簡単だからね。

トド君は今晩はカレーで夕食だ。きっとサラダなど作らないんだろうな。野菜も食べなさいよってね。

サワラ、おんなじテレビ見てたんだ。
トド君と謎かけの答えでで盛り上がってたんだよ。
サワラもトド君と二人で突っ込んでたんだけど。
二人でそうなんだって(#^.^#)
すいません<m(__)m>

ブログのピグも楽しんでみて。おばさん思いっきり若造りしてる(笑)
着替えるとアメもらえるので、毎日着替えて、アメためてスクラッチして・・・。遊んでる。
なかなかいいもの引き当てられないんだけどね。

さぁ、すき焼きの用意するね。

今晩はゆっくり寝れて、目覚めがいいといいね。
お母さんのおいしいものを、手伝いながら食べて。
食後のアイスもあるといいね。


また明日・・・。(^.^)/~~~




   メンテ
Re: 生と死 ( No.28 )
日時: 2009/11/15 21:26 (ocn)
名前: はなゆき

ハルちゃん今晩は

今日は春と秋を一度に体験してきました。
桜と紅葉を一緒に見れるところがあるのです。
詳しくはブログで・・・。

いっぱい歩いて、ちょっとお疲れ。
でもすごくきれいだったよ。

ハルちゃんにも見せてあげたかったな。

天気が良くて気分のいい時には、カメラでも持って、きれいな写真見せてくれると嬉しいな!!

じゃぁ!!また明日(^.^)/~~~
   メンテ
Re: 生と死 ( No.29 )
日時: 2009/11/16 12:56 (ocn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪
こんにちわ

ひとりでのんびりしてます。
これから、買い物に行ってきます。

チョット寒そう!!

では、行ってきまーす。(^.^)/~~~


   メンテ
Re: 生と死 ( No.30 )
日時: 2009/11/17 12:48 (oct-net)
名前: *ハル*

はなゆきママ

今日も寒いですね・・・。風邪引かないように気をつけてくださいね。


名古屋に無事着けて良かった^^
ピグで一回会ってみたい(笑


紅葉きれいですねぇ。
私もこの前、行ってきましたよ(^^)そっちはもっときれいなんだろうなぁ・・・。
   メンテ
改めて相談させてもらっても良いでしょうか? ( No.31 )
日時: 2009/11/17 13:22 (oct-net)
名前: *ハル*

改めて相談させてください。いろんな方の意見を伺いたいのです。

私はうつ歴4ヶ月になります。今は会社を休職させてもらい、自宅(一人暮らし)の近くの病院に通っています。また、金銭的な理由と精神の不安定な状態により、実家に戻ったりを繰り返しています。
先日も、実家から3時間ほどかけて病院に行き、そのまま実家に戻ってきました。




実家には父と母がおり、幸い、理解が得られています。ですが、最近、ほんとに理解してくれてるのか疑問です。

父は定年退職し、毎日家にいる日々。母は仕事に出かける日々。父は母が仕事ばかりで家事をろくにしないことを怒っています。唯一、父は洗濯物を干してとりいれます。
ですが、その他の家事・・・昼食を作ることや晩ごはんの準備、皿洗い、洗濯物をたたむ、お風呂掃除等、私がほとんど行なっています。でもそれが負担なのです。
病気のせいで、つらい時は無理しなくていいと母は言いますが、誰かがしなければ父は不機嫌になり、暴言を吐きます。
その暴言も負担となる為、なんとか家事をしようとするのですが、父が不機嫌な時があります。

うつの薬で眠気がきて私はよく寝ています。
昼食が多少遅くなっても文句は言わないのですが、なぜかいつの間にか機嫌が悪くなったりするのです。

うつといってもたまには出かけたりもします。


病気なのに普通のこと、楽しいことはできてなぜ仕事はできないのかと思われているのか・・・。楽しいことができるなら病気じゃないんじゃないかと思われているのではないかと感じるのです。

実家で心地良く過ごせないです・・・かといって自宅に戻って独りも不安定になるのと、金銭的問題があるのでできずにいます。

どうしたらいいんでしょう・・・?


拙い文章で申し訳ありません。多くの方のご意見をお聞かせいただければ・・・と思います。
   メンテ
Re: 生と死 ( No.32 )
日時: 2009/11/17 15:58 (ocn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪

お父さんのことがちょっと重いんだね。

お父さんが定年退職して家にいるようになってから、どれくらいたっているのかしら?
お父さんは、ハルちゃんのことも気がかりだし、ちょっと理解できていないかもしれないですが、
自分の時間を持て余しているということもあるのでは?
お父さんは何か趣味みたいなことあるのかしら?
男の人の定年退職後は、女の人と違って、することを見つけるのが大変な人も多いようですよ。

お父さんがイライラしてるのは、ハルちゃんのことだけが原因ではないと思うよ。

お父さんにもうちょっと頼ってみたら?
たまには、病院に車で一緒に行ってもらったりするのはどうかしら?
それとお昼は、基本的に自分でとってもらうということにしてくれるよう頼んでみたら?
もちろん、気分がよくて作れる時は、作ってあげればいいんだけど。
お父さんも、お昼はどうなるのかな?なんて思いながら待ってるのは大変でしょうし。

我が家でも。立場は反対ですが、ご飯ができると声をかけますが、降りてこない時は。無理に一緒にということでなく。
用意だけしておいて、本人の好きにさせてます。
調子が出ないのかなっと思って・・・。

といっても、この頃はきちんと食事だけはとってますが。

一人でどんな生活になってるのかは?きっとトドってるんでしょうね。寒いし。

とっても難しいこととは思いますが、お父さんに甘えちゃうのがいいのではなんて思ったのすが。

きょうは寒かった。雨の中買い物に行って来たけど、傘を持つ手が冷たかったよ。
今日は肉豆腐を入れたで温かい献立にしました。

そろそろ下準備を始めます。

他にも、いろんな人がいいお話聞かせてくれるといいね。

じゃぁ、また来るね(^.^)/~~~

追伸
 きれいな公園だね。




   メンテ
Re: 生と死 ( No.33 )
日時: 2009/11/18 23:00 (ocn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪
こんばんわ v

トドってるかしら?
思うようにトドれないのが、今のハルちゃんの悩みだもんね。

今日は、遊んでるクロスケ2号とミーミ2号を。
楽しそうにしてるでしょ。
ハルちゃんとネズミーも一緒にのんびりまったりしてね。

じゃぁ、また明日(^.^)/~~~
おやすみ(-_-)zzz
   メンテ
Re: 生と死 ( No.34 )
日時: 2009/11/20 10:07 (ocn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪
おはよう

今日は朝からおひさまいっぱい!!
気持ちいいです。
洗濯もいっぱいしました。

お散歩もしながらお買い物行ってきます。

ハルちゃんは今日あたり病院の日かしら?
疲れないようにね・・。

じゃぁ!!またくるね(^.^)/~~~
   メンテ
Re: 生と死 ( No.35 )
日時: 2009/11/20 20:48 (oct-net)
名前: *ハル*

見てくれてる人は何人もいるはずなのに・・・。


答えてくれるのははなゆきママだけ・・・。



私の相談は重いのかなぁ・・・。
   メンテ
Re: 生と死 ( No.36 )
日時: 2009/11/21 21:17 (docomo)
名前: 未来

こんばんわ(*⌒▽⌒*)
ハルちゃん☆

あのね…重いというより…良い答えが見つからないの(。・_・。)ノ

どうしても何かを選ぶ時って…何かを我慢しなきゃいけない事ってあるよね…我慢とか諦めって…最小限が良いに決まっている。

私には鬱病の本当の苦しさあまり理解出来ていないから安易にこうしたら?なんて言えないし…ハルちゃんだって…納得いかないだろうなぁ…って思えてねネ

私はハルちゃんがしたいようにするのが一番だと思う。
お父さんは、ただいるだけでウザイ者と諦めて…接する事ができるか?

経済的に苦しくても自由を選ぶか?

比べてどっちが楽?
多分…お父さんは諦めたらそれが普通になるんじゃないかなぁ?

でも…やっぱりハルちゃんがどう受け取るか?
分からないから…
なんとも言えなくて…

こんななんの為にもならないレスされても…ハルちゃん困るでしょう?

ゆっくり考えて決めたらいいよ…(*^_^*)
ハルちゃんには帰る場所があるって事だけ…頭の片隅において。 未来



   メンテ
Re: 生と死 ( No.37 )
日時: 2009/11/21 22:50 (infoweb)
名前: 123

おぉ…!?
すみません、ハルさん。今この時初めてあなたの言葉を拝見致しました。
私は返信数が一桁のものを中心に伺っておりまして、決して相談内容が重いわけではありませんよ。私に言える範囲でご助言申し上げます。

私としましてはお薬だけでは中々改善出来ないのではないかと思っていますので、ご家族の絆をより厚くする為にも、家事などを負担に感じている、と意思表示なされるのが良いのではないかと思います。方法は、話し合えるなら一番いいかもしれませんが単に家事の量を減らしていってフェードアウトしていく、ってのもアリかもしれません。
方法はどうであれ、お父さんにも一度今の状況をとことん考えて頂きましょう。
定年迎えて新たな人生の指針を見つけるべきであろうこの時期に、何をブツクサ不満垂れとるのかと。娘さんのことを親身になって考えて、一緒に立ち上がれるために何をすべきか考え動かんとどうするのか、と。親としての自覚とは一体なんぞや?といった事を考えて頂きましょう。
その為にこのコメントを読んで頂くのもアリかもしれません。あなたが掲示板の存在含め、親御さんに知らして心乱されないのなら、ですが。

それか自分のなされていることを「喜び」である、と思える事が出来れば、一気に楽になるかもしれません。が、あまり無理はなさらず、真剣に呆ける気持ちで心の楽な位置を探ってみて下さい。一度現実といった重荷を完全に放棄してみて、出来るところから少しづつ、生きる為に必要なものを積み上げていってみてはどうでしょうか?

その一環として、しばらくこの掲示板から離れて、ゆっくりご養生なさってみてはどうでしょう。誰かと接し続けていると、なかなか今を手放せないものです。一人きりで孤独も抱き合わせて考えてみる事で、新たな道が開けるかもしれません。
そういった時はいろんな本を読むこともお勧めします。自分の好きなもの、直感が働くものなど心のままにお選びになられてみて下さい。たぶんですが、うつになる方は内向的思考の持ち主でしょうから、いい癒しになるのではないでしょうか?たぶんですけどね。

とりあえず、私に言えることはこの位でしょうか。また何かありましたら伺いますよ。決して、自分は「輪」から外れてるなんて思いませんようにお願いしますよ。

   メンテ
Re: 生と死 ( No.38 )
日時: 2009/11/22 01:53 (ocn)
名前: かか

ハルさん、今晩は。

心が病んでいる時に家事全般は重労働だし負担になりますよね・・

かといって、経済的ストレスはさらに大きな負担になるのは明白だし悩むのはよく分かります。

ご家族がもう少し目に掛けれくれれば随分居心地が変わるんですけどね。

お父さんが不機嫌になるのは、ハルさんとは関係ないことだと感じます。

その年頃の人は無意味に不機嫌になりやすいとも云いますし、なにより長年の会社を退職されこの先何をすべきかが見えず自身に苛立っているのではないでしょうか?

人は会社であれ、家庭であれ役に立っているという思いが張りとなって気持ちに余裕を生むものです。

今は、ハルさんの貢献を顧みる余裕がないのでは・・?

なにか同じ方向を向ける話題が見つかって、良好な関係の時に家事の大変さや鬱に関して耳を傾けてくれたら良いんですけどね。

ハルさんが今の関係を負い目に感じる必要はないと思います。
親は誰でも老いますから、その時今度はハルさんの出番ですから 笑
   メンテ
Re: 生と死 ( No.39 )
日時: 2009/11/22 10:18 (ocn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪
おはよう v

昨日は比叡山延暦寺に行ってきました。
おさい銭チョットはりこんで、
息子トド君とハルちゃんの病気平癒
お願いしてきました。

チョット冷え込んでたけど紅葉も
きれいで、なかなかよかったです。

クロスケ2号とミーミ2号はやっぱお留守番でした。

ハルちゃんの調子はどうかしら?
お父さんのご機嫌は?

顔色をうかがわれるのって、本人もあまり気分のいいものではないので、
無視っていうのではなく、知らん顔してやり過ごすっていうのもいい手かも。
そんなときでも、感謝している気持を漂わせてね。

「お父さん、今ちょっと辛いんだけど、これ手伝って・・・。」とか。
「これしなきゃいけないんだけど、いまはちょっとできそうもないんで、あとでもいい?」
とか。

チョット言葉を和らげながら、お願いしてみたらどうかしら。

かかさんのおっしゃるように、いずれはご両親はハルちゃんの手助けが必要なときが、必ずやってきます。

今日はどこに行こうかな・・・。

じゃぁ、またね。(^.^)/~~~






   メンテ
Re: 生と死 ( No.40 )
日時: 2009/11/23 23:10 (ocn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪
こんばんわ v

どうかな??鼻の調子は?それと気分は?

今日は徳川のご先祖様の地に出かけてきました。
のどかなゆっくり時間の流れているようなところでした。
生きるって、毎日同じことを繰り返すってことなんだなって。そこに楽しみを見出さないといけないんじゃないかしらね。
そういうことの積み重ねが、時代を作ってるんだなって・・・。戦国の人も今を生きる人も。

などと、遠い昔を思いながら・・・・。

3連休も終わり日常が戻ってきます。

ではまた明日(^.^)/~~~zzz




   メンテ
Re: 生と死 ( No.41 )
日時: 2009/11/24 11:22 (home)
名前: *ハル*

未来さん、おはようございます。そしてありがとうございます。

うつのこと理解できてなくても、理解してくれようとしてる人は分かる。親身になってくれようとする人は分かる。

だからどんな答えだって私は嬉しいと思います。私は話してくれてヒントを得ることができたり、こうしていこうかなって思うようになれるかもしれない。
なんて答えていいか分からなくたって会話してたいと思うんです。かまってちゃんみたいですけど^^;

母はそういう人なんよと言って諦めてます(笑
私もそうすることができたらなぁ。夫婦と親子って関係がまた違いますよね・・・。
   メンテ
Re: 生と死 ( No.42 )
日時: 2009/11/24 11:39 (home)
名前: *ハル*

123さん、ありがとうございます。

母には家事が負担と意思表示してあります。だからお昼は私が作らなくてもいいものにしてくれたり。でも父は手作りのものじゃないと嫌みたいで。

>定年迎えて新たな人生の指針を見つけるべきであろうこの時期に、何をブツクサ不満垂れとるのかと。娘さんのことを親身になって考えて、一緒に立ち上がれるために何をすべきか考え動かんとどうするのか、と。親としての自覚とは一体なんぞや?といった事を考えて頂きましょう。

父としては背負ってた荷物がやっと下ろせたんだと思うんです。子どもがやっと独立して。でも、その矢先こんななってしまった私。
不満も垂れますが、優しくもしてくれるんです。辛くて昼まで寝ていてもそれは「いつまで寝てるのか!!」なんて言わないでいてくれる。

今、コメント書いてて思ってたんですが、私が夫婦の問題に入り込みすぎてるのでしょうか。
よく考えてみれば父が不機嫌に不満をいうのは母に対して。でも母は仕事をしている。仕事をしながらの完璧な家事は大変なことを私は知ってます。父は仕事してる時は家事なんてしてなかったから分からないんだと思います・・・。
私は、父と母の悪い関係をなんとかしなきゃと思ってしまってるのです。まるく収まればいいと思うのに収まらない。父は機嫌が悪くなる。

よく考えれば私は機嫌を窺ってばかりで父と話し合うことをしてなかったです・・・。
一回話してみようかな。
   メンテ
Re: 生と死 ( No.43 )
日時: 2009/11/24 11:44 (home)
名前: *ハル*

かかさん、はじめまして。でも違うスレで拝見しておりました。

>その年頃の人は無意味に不機嫌になりやすいとも云いますし、なにより長年の会社を退職されこの先何をすべきかが見えず自身に苛立っているのではないでしょうか?

そうなんですかね。父にはこれといった趣味もないのです。唯一してることは野菜を育てること(笑
庭の手入れ。
母も「家にばっかりいて・・・なにか趣味でも見つけて出かければいいのに」と言ってます。
父も父で悩んでるんでしょうか。
   メンテ
Re: 生と死 ( No.44 )
日時: 2009/11/24 11:57 (home)
名前: *ハル*

はなゆきママ、毎日ありがとう・・・

楽しそうに仲良く遊んでるクロスケ2号、ミーミ2号、癒されました(^^)

>お父さんが定年退職して家にいるようになってから、どれくらいたっているのかしら?
お父さんは、ハルちゃんのことも気がかりだし、ちょっと理解できていないかもしれないですが、
自分の時間を持て余しているということもあるのでは?
お父さんは何か趣味みたいなことあるのかしら?
男の人の定年退職後は、女の人と違って、することを見つけるのが大変な人も多いようですよ。

父は退職してもう一年くらい経ちました。これといった趣味がない人だから、時間を持て余してますね(笑
おもしろい番組がないからといってアニメをずーっと見てたり。早いうちにボケるんじゃないかと心配です・・・。


知らん顔して・・・普通に接することができたらいいんですけどね・・・。機嫌が悪くても、私はマイペースという風に。


鼻は薬を頂いてからかなり良い調子です(^^)今、自宅に帰ってきてるのですが、帰り際の父の機嫌は良かったです・・・。ん〜いつ変わるか分からないから怖い・・・。母に「お父さんみたいな(機嫌がコロコロ変わる)人とは絶っ対、結婚しない!」って言ってます(笑
穏やかな人がいいな。はなゆきママの旦那さんはどんな人??
   メンテ
Re: 生と死 ( No.45 )
日時: 2009/11/24 12:57 (home)
名前: *ハル*

今日は会社です。


思いがけずの出勤・・・。
出勤にあたって上司とメールのやりとりしてたんですが、返信がきません。


はぁ〜あ。行きたくないなぁ。
   メンテ
Re: 生と死 ( No.46 )
日時: 2009/11/24 17:45 (docomo)
名前: 未来

ハルちゃん…暫く来なかったけど大丈夫ですか?(*⌒▽⌒*)

お話ぐらいならいくらでも(=⌒ー⌒=)

時々間違ってとんでもないこと言いますが…
(*´д`*) 許して下さい。

あのね…最近寒くなって来てこっちは雪なんか降ったりします…
私は寒い所は苦手で…
ハルちゃんはどうですか? 暑いより寒い方が好きって言う人もいるから…

夫婦とか親子とか…
考えると難しいですね…どんな絆で結ばれていようと…相手を許せなくなったら終わりですから…
ハルちゃん…お父さんの嫌な所をみるんじゃなく…好きな所を探してみませんか?(*⌒▽⌒*)
欠点のない人がいないように…良いところがないひともいないから…

良いところを探しているうちに…もしかしたら嫌な所も好きになれるかもしれないよ。

未来
   メンテ
Re: 生と死 ( No.47 )
日時: 2009/11/24 21:16 (home)
名前: *ハル*

未来さん、こんばんは(^^)
大丈夫です。皆さんの言葉を考えて(今は、難しい言葉は理解しにくいので)、どう伝えようか考えていました。あと書き込む気力がなかったんです(f^^;)でも毎日ここ来ては皆さんがくださった言葉について考えてましたよ(^^)


未来さん、寒い地方に住んでるから大変だぁ〜(@д@;)私も寒いのは苦手です。でも雪は好きだなぁ。雪だるま作ったりとか小さい頃してたなぁ。
未来さんは暑いのは我慢できますかー??



父の好きなとこ・・・

私には甘いとこ。(笑
迎え来てって言ったら二言返事できてくれるとこ。
私が大変そうに作業してると何も言わずに手伝ってくれるとこ。

父のことは嫌いじゃないの・・・でも怒ってる姿は今の自分にとって責められてるように感じるの。

嫌な部分も受け入れられる、好きになれる、そんな寛大な人ってすごいですよね。
   メンテ
Re: 生と死 ( No.48 )
日時: 2009/11/24 21:57 (docomo)
名前: 未来

ハルちゃん〜

ハルちゃんにはとっても優しいお父さんに思うよ(*⌒▽⌒*)

嫌な所なんか…みんなある。 でもお父さんは、きっと…ハルちゃんにゆっくり休んで欲しいと思っているけどお母さん忙しいから家の事ハルちゃんやって休めない…

だから怒っているのかも…そうならお父さんやれば良いのにねぇ〜(*^-^)ノ
ハルちゃん…きっとお父さんもお母さんもハルちゃんをとても大切だと思っていると…私は思うよ(*⌒▽⌒*)

それから…人を憎んだり嫌ったりするのって…凄い疲れる…
それより好きと思うと、凄く自分が楽なんだ…
それは一種の逃げかもしれないけど…
笑っていたほうが…辛く感じないよ。 未来
   メンテ
Re: 生と死 ( No.49 )
日時: 2009/11/25 09:12 (ocn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪
おはよう v

昨日は仕事だったんだね。
なかなか難しいところだ。
久しぶりに行くと、いろいろな目や思いがあるだろうから。
それに耐えるだけでもつかれそう。
何かいい方法ないかしらね。
ほんとは完全休職させてもらえるといいね。

お父さんとお母さんはハルちゃんが心配するほどでもないのかもよ。
いろいろな形があるし・・・・。

おじさんとおばさんは同い年だから、昔から喧嘩はしないように心掛けてる。
お互いに完ぺきを求めない。こんなものよねって。

自分がやれば解決できることは自分で・・・。
というふうに・・・。

それとおじさんは基本的に家事は仕事と思っているので、主婦という職業は評価している方だと思うのでそれは助かってる。

もう一つおじさんのえらいところは、お茶を入れた時などでも、必ず「ありがとう」っていうところ。

短気なところもあるし、自分の価値観が強いところもあるけど、あえて指摘はしないようにしてる。
今時の流行について行けないタイプなので・・・。
高校生の頃、トド君が髪を伸ばしたり、三男が茶髪にしたり、眉を手入れした時なんて、大変だった。
男がそんなことするんじゃないってね。

そういうのも含めてオジサンだから・・・。
まぁ、いいんじゃないって。

また、すぐに実家に戻るのかな?

今日も温かくいい天気になりそうなので、歩いてお買い物行ってくるかな。

じゃぁ、またね(^.^)/~~~





   メンテ
Re: 生と死 ( No.50 )
日時: 2009/11/25 19:12 (home)
名前: *ハル*

未来さん(^^)


>お父さんは、きっと…ハルちゃんにゆっくり休んで欲しいと思っているけどお母さん忙しいから家の事ハルちゃんやって休めない…だから怒っているのかも…

それはないと思いますね・・・(^^;)ただご飯がでてこない。インスタントだと手抜きした=家事をサボってる→気にくわないだと・・・。手作りのものをちゃんと食べたいのかなぁなんて思うんです。あと同じものを2、3日後とかに出しても「またか」と言って機嫌悪くなります(苦笑

ほんと、自分でたべたいもの作って食べたらいいのにと思います。暇なんだし(笑
なんで待ってるばかりなんだろ・・・。
そして文句だけは言う・・・。

>人を憎んだり嫌ったりするのって…凄い疲れる…

わかります・・・。イライラしてるの疲れちゃうんですよね。父は父なんだって受け入れれるようになりたいなぁ。
一応、気にくわなさそうなことは気を使ってるんですけどね・・・。それも疲れる・・・。
   メンテ
Re: 生と死 ( No.51 )
日時: 2009/11/26 01:13 (ocn)
名前: かか

   ハルさんへ

世の中、殺伐とした家庭が多い中、ハルさんに甘いお父さんと働き者のお母さんがいて、ほのぼのとした良い家庭だと思いますけど・・笑

お父さんに趣味がないのは、それだけハルさんの家族を守る為懸命に働いてきた証ではないでしょうか?

定年を迎え家庭に居場所が見つからず、粗大ゴミ扱いされるのは、よく聞く話です。笑
そうならず、不機嫌な態度もとれるお父さんもまた、幸せ者だと感じます。笑

家庭菜園も生きる糧を得て家族を守るという長年の習慣からかも・・苦笑

今は戸惑っているけど、そのうち見つかりますよ。
自分に合った趣味が。

うつの時は、ネガティブに考えがちになりますから、そうゆうモノだと意識することが大事で、出来る範囲でポジティブ思考にもって行くことを心がけてみてください。

応援してます。
   メンテ
Re: 生と死 ( No.52 )
日時: 2009/11/26 12:30 (ocn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪
もうお昼過ぎだけどおはよう v

体だる〜いかな?
鼻炎の薬は飲んでるの?
飲んでたらその薬のせいかもしれないね。
寝て、治しなさいってことだと思って。
どれだけ眠れるか挑戦してみたら?
それぐらいの気持ちで・・・。ね!!

今日は朝からいいお天気。暖かそう(^^♪
これから買い物です。
行ってきまーす(^.^)/~~~
   メンテ
Re: 生と死 ( No.53 )
日時: 2009/11/26 18:25 (docomo)
名前: 未来

ハルちゃん〜こんばんわ(*⌒▽⌒*)
あのね…一昨日夜眠れなくてね…お酒飲みました(--;) 友達が家に集まり鍋をするんだけど、その時みんなが買って来るの…私お酒は飲めないから沢山貯まるネ

カクテルとか意外と豊富に揃っていてね…

夜中の三時に一人でカルアミルク作って飲んでみたの…
意外と美味しくて(*^-^)ジョッキ半分一気に飲みしたら天井がなんか歪んで回る(☆▽☆ )
グルグルと…体に湿疹出来てきて痒いし気持ち悪くて死ぬかと思った。

ハルちゃん飲める?お酒…私いつも飲めると誤解されるけど…一度救急車で運ばれたの…ヌ
調子に乗ってビール一気飲みして…(≧ω≦)bその日からお酒は…

だけど…このシーズン色々あって…苦手なの。

断るにしても限界あるし…きっとハルちゃんも同じ気持ちだよね…

今年はなんて断ろうと今から考えています。

人との繋がりや付き合いは生きて行く上で必要だけど…時々なんか面倒になる(ノ-"-)ノ~┻━┻
でも…友達は家に来てくれるから凄く楽なんだ。
仕事関係は…なんであんなに気を遣うんだろう?先に潰れた者勝ちだと…思った…。(*⌒▽⌒*)

あ〜めんどい…

未来
   メンテ
Re: 生と死 ( No.54 )
日時: 2009/11/26 20:08 (home)
名前: *ハル*

今日は病院でした・・・。
先日、仕事をしに行ったと言ったら「休んでるのに意味がない」と先生はご立腹でした(´д`|||)今回は代わりにやってもらう時間がなくて仕方なかった何せ、連絡がくるのが私へのケータイにお客さんから直にくるんです。
とも伝えたんですが・・・。耳に入らない様子(先生なのに(苦笑 )

「任せることはできないの?」と。「任せれるのはお願いしてます」と答えはしたんですが・・・。
任せてもねぇ・・・実は少し前に「これやっとくからいろいろ教えてください」って上司から電話きて。メールで少しやりとりして、やってくれたと思いきや、先日行った時まだしてなかったですからね(=д=;)結局、私が対処するハメに。ダメダメです。任せても・・・って思いが出てきちゃいました。

『会社の人達は「いろんな人と話せるから気分転換になるでしょ?」って言うんですけど・・・言い切れはしないですけど、私は仕事が原因だと思うからあまり・・・。』と先生に伝えたら「病気のこと理解してないんだね」って。
たぶん、病気自体のことは分かってると思うんです。どういう症状とかどう接したらいいとか。でも「“私にとって”どう対処したらいいのか」って部分は分からないと思います・・・仕事が苦しかっただなんて言えないですし。

またしばらくは会社行きません。行くとしたら、来月末かなぁ・・・。もうすぐ傷病手当での休みも終わります。この先、不安だらけ。どうしよう。
   メンテ
Re: 生と死 ( No.55 )
日時: 2009/11/26 20:23 (home)
名前: *ハル*

はなゆきママ、こんばんわ。

完全休職はなかなか難しいですね。
やっぱり会社に行く度に「調子はどう?」って聞かれるのも疲れます・・・。
そんなにすぐ変わらないよっ(`д´)って。ツっ込みたい。


はなゆきママの旦那さん、穏やかそう・・・(^^)
主婦を1つの仕事と認めてくれてるのはすごくいいですね。あと感謝を忘れてないですね(^^)
うちの父も「ありがとう」くらい母に言えばいいのに・・・母に対しては照れくさいのかな?私にはたまに言ってくれるんですけど。



>そういうのも含めてオジサンだから・・・。
まぁ、いいんじゃないって。

そっかぁ。うちの母もそう思ってるのかもしれないですね。



体は、毎朝だる〜いです。一度寝たら起き上がるのが大変ですね(A^^;)鼻炎の薬も飲んでますよ〜。でも一日一錠だし・・・そんなに鼻炎の薬の影響はなさそうです(笑
たぶん、うつの方が前面にきてます。医者に「できるだけ規則正しい生活を」と言われてるので、ずっと寝とくわけにもいきませんが・・・まあ、起き上がってご飯はちゃんと3食とるよう、心がけてます。そのあとは寝ようがかまわないってかんじで(笑 
トータル何時間寝れるか挑戦してみましょうか(笑




   メンテ
Re: 生と死 ( No.56 )
日時: 2009/11/26 20:33 (home)
名前: *ハル*

かかさん、こんばんは。ありがとうございます。

そうですね・・・私は恵まれてる方だと思います。病気も理解してくれてて。罰が当たりますよね・・・。


>定年を迎え家庭に居場所が見つからず、粗大ゴミ扱いされるのは、よく聞く話です。笑
そうならず、不機嫌な態度もとれるお父さんもまた、幸せ者だと感じます。笑

ふふふ(笑 粗大ゴミ扱いにウケてしまいました。そうですね。今までがむしゃらに働いてくれてたんですよね、きっと。どんなに嫌なことがあっても。

うちでは父が主なので、反抗しようものなら私が追い出されます(苦笑 「ここは俺の家だー!嫌なら出て行けー!!!」ってね(^^;)
だから粗大ゴミ扱いなんてできません。

早く見つけてくれるといいな・・・趣味。


>うつの時は、ネガティブに考えがちになりますから、そうゆうモノだと意識することが大事で、出来る範囲でポジティブ思考にもって行くことを心がけてみてください。

はい。できる限り心がけてみます。
   メンテ
Re: 生と死 ( No.57 )
日時: 2009/11/27 16:39 (ocn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪

もう夕方です。あれこれしてたらもう薄暗くなってきました。
暗くなるのが一日一日早くなってくるね。

>「ここは俺の家だー!嫌なら出て行けー!!!」ってね(^^;)
だから粗大ゴミ扱いなんてできません。

こういうお父さんなんだか懐かしい。

でもハルちゃんが怒って出て行ったら、お父さんきとおろおろと大慌てでしょうね。
なんだかその光景が想像できて笑えてしまいます。

どれだけ寝れるかに挑戦。記録しないとね。
よく体重や食事を記録するように、眠りも記録したらいいかも。

トド君が生まれた時なんて、ミルクの飲んだ量や、食べたものなど記録してたな?
今日はこうだったなんて・・・。育児日記。

次男三男のはありませんが・・・。

トド君に一番幸せだった時かも・・・。

こういう記録って、結構面白いのよね。
後で見ると・・・。
毎日の献立は、ブログを始める前からもずっと記録していたので、たまにみたりすると、ああこんなおかずもあったなんてね・・・。

そういう時便利なのが手帳。
記録の横に、ちょっとその日の出来事などもメモしたりして。
日記よりも気軽なのが・・・。いいかな。

ブログだと検索に時間がかかるので簡単に手帳にもメモ日記つけてます。

今日のハルちゃんの眠り姫日記なんてね。

さぁ、夕食の支度にかかりましょうかね。

ではまたね(^.^)/~~~









   メンテ
Re: 生と死 ( No.58 )
日時: 2009/11/29 22:58 (odn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪
こんばんわ v

まだ眠いのかしら?寝てるのかな?

千葉に戻りました。
今日の2時過ぎに戻ったら、トド君はお昼寝?
元気そうではあります。
お土産に買ってきた赤福の2個入りもしっかり食べていました。

夕食の時聞いたら、薬は1種類減ったそうです。
よくなってるということなのかしら?
そうなると、次のステップがまた難しいのよね。
クリニックの先生ともよく相談して進めないとね。

今度聞きに行ってこようかな?

そろそろ、寝るね。
お休み(-_-)zzz

また明日(^.^)/~~~


   メンテ
Re: 生と死 ( No.59 )
日時: 2009/11/30 16:20 (home)
名前: *ハル*

未来さん、返信が遅くなりました・・・^^;

カルーアミルク、コーヒー牛乳みたいな味ですよね*^^*私はファジーネーブルとかオレンジ系が好きです。

お酒・・・蕁麻疹とか天井がぐるぐる回るってやばいじゃないですか〜@@;ダメですよ〜。アナフィラキシーショックおこしちゃう;><。

断るのも難しいですよね・・・。でもちび太くんもいるし・・・。

わあ〜お。ちゃぶ台ひっくり返しちゃってる@@;仕事関係はなんか気を使うことが疲れちゃいますよね><


   メンテ
Re: 生と死 ( No.60 )
日時: 2009/11/30 16:41 (home)
名前: *ハル*

はなゆきママ

育児日記とか後で見返すと楽しいですよね^^
私も母子手帳を見せてもらった時は「こんなんだったんだー」と思って。

私、記録しようと思ってもなかなか続かないんですよね^^;


息子さん、元気そうで何よりです^^
良くなってるのかも^^

私は、薬が減ったり増えたり・・・。
治るのかなぁっていう不安が襲ってきます・・・。
   メンテ
Re: 生と死 ( No.61 )
日時: 2009/12/01 18:09 (odn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪

こんばんわ v
なんだか寒いなぁ!!
千葉は名古屋と違って一軒家だから、寒い(*_*;
夜中トイレに起きるの躊躇しちゃう。
でもお年頃で必ず一回は起きるのよね(@_@;)
朝も布団から出たくないしね。

冷え症でないだけまだましかな。
足が冷たくて寝れなかったことは今まで一度もないから。

ハルちゃんは寒いのは苦手そうな感じがするけど。
どうなのかしら?

薬はいろいろ試行錯誤って感じね。
それは先生に任せるしかないものね。
早くハルちゃんに合う薬が見つけられるといいね。

記録や日記は、人に見せるためでないから、毎日きちんとしてなくてもいいし、ぬけ落ちててもいいし、そういうこと気にしないでつけてると、結構続くものよ。
おばさんはここ数年赤の手帳で統一してる。
元気が出そうでしょ。

昔は家計簿も、献立ノートも育児ノートも、大学ノートに線を引いて書いてたから結構大変だったけど。
今は手帳だから気軽に持ち歩いたり、すぐ取り出せるところに置いて活用してます。
一年ごとに色を変えて使ってる人もいるみたいよ。

家計簿は結婚してから10年間毎日つけて、やめちゃったけどね。
つけるだけで検証しないから、全然意味がなくて。
でもその10年間の家計簿はいまだに捨てずにとってあるのよね。捨てられないの。
役に立たないのに(@_@;)

お風呂が沸いたみたい。入ってくるね。
じゃぁ、また明日(^.^)/~~~






   メンテ
Re:生と死 ( No.62 )
日時: 2009/12/01 15:35 (docomo)
名前: *ハル*

はなゆきママ。

一軒家は広いから寒いですよね。私も明け方、トイレ行くの躊躇しちゃうO(><;)(;><)O
私は寒がりです。夏よりも冬が苦手(*_*)冬生まれなのに寒さに弱い(苦笑


はなゆきママが言うように赤は元気がでる色なんだって。勝負の時とかは赤がいいって聞きますよ( ´∀`)
   メンテ
Re: 生と死 ( No.63 )
日時: 2009/12/01 15:45 (docomo)
名前: *ハル*

動けない。

布団から抜け出せない。

体が重い。

体がだるい。

何かをする気力がない。



これは悪化してるのか??



寝たきり。








つらいなぁ…。
   メンテ
Re: 生と死 ( No.64 )
日時: 2009/12/01 22:28 (odn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪
こんばんわ v

布団から抜け出せないのね、トイレ以外は・・。
ほんと布団の中って気持ちいいものね。この時期は特に・・。

だから携帯からなんだ。

3匹の猫も布団から抜け出せないというか、出してもらえずにいる。
たまには散歩やお買い物に連れていけーって思ってるかもね。
ハルちゃんなら、荷物持ってもらえるから、連れて行ってあげれるのに・・・。遠いね・・・。

ピグのハルちゃんは、瞳が青いね(*^^)v
ぱっちりしてていいな。
おばさんもぱっちりした目に整形しようかな?
最初あまり考えずに作ったから(*_*;
カラーリングも・・・。
実際には一度もカラーリングしたことないんだけど。
今度、ちょっと遊んでみようかな?

じゃぁまた明日ね(@^^)/~~~
おやすみ(-_-)zzz


   メンテ
Re: 生と死 ( No.65 )
日時: 2009/12/03 15:43 (odn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪

今晩は
もうすぐ日付が変わりそう!!

今日は午後からお出かけしてて、
夜9時からは見たいテレビもあったりして・・。

今日お訪ねした方は数年前まで、「いのちの電話」のお仕事されてた方なのよ。
先月、旦那さま亡くされて、夜中に辛くて悲しくて「いのちの電話」に電話したけどつながらなかったって・・・。
時々、涙を浮かべながらお話しされてるのが痛々しかったです。

息子さんもいらっしゃるんだけど、これからは一人暮らしになられるんで、時々お話しに伺って差し上げないとね・・・。
ちょっと心配です。

ハルちゃんは、お散歩に出て、CD聴いて少しはエネルギー補給できたかな?

じゃぁ、また明日(^.^)/~~~
おやすみ(-_-)zzz
   メンテ
Re: 生と死 ( No.66 )
日時: 2009/12/03 02:41 (ocn)
名前: かか

ハルさん、今晩は。

布団から出られず、焦りと苛立ちを感じて辛いですね・・

でもそれは、心の問題ではなく、事実体が辛いのではないでしょうか?

低体温・低血圧や自律神経の乱れからくる体調不良は考えられませんか?

これを機会に自分の体とも友達に成ってみてはどうでしょうか・・
   メンテ
Re: 生と死 ( No.67 )
日時: 2009/12/03 22:45 (docomo)
名前: 未来

こんばんわ(*⌒▽⌒*)

ハルちゃん今辛いんだね…
私もね…一杯一杯だったんだ…自分の事。

半分?殆ど投げやりで…諦めていた…
何もかもめんどくなってもう…いいや…って。

自分の事。棄てようと…していた。

きっと…ハルちゃんと…同じ位? もしかしたらそれ以上…かもしれない程ね。諦めていたんだ…
でもさぁ…自分を諦めたら誰も救えないんだ…
やっぱり自分を救うのは自分次第。

幸せにできるのもやっぱり自分。 どんなに誰かが助けてくれても…その好意を受けるか受けないか…決めるのは私自身。
私ね…もうタイムリミットギリギリ
今更その好意を受け入れようと思うのニ
やっと…素直な気持ちになれたよ。
私にとって…どんな結果が出たとしてもきちんと話すつもり…その人達のおかげで、戦うって自分と戦うって思えるようになったから…

どんな人にも…避けて通れない事が起きることが必ず来るんだ…きっと。
逃げたら終わり。
私はもう逃げないよ。
約束したからニ ハルちゃん…諦めないで…
ハルちゃんも一緒に頑張ろ。 きっと…先が見えてくるからニ
逃げて楽になることならいくら逃げても構わない。 だけど…自分からはやっぱり逃げちゃいけないと思う。

またまた意味分からないレスで…ごめん。
(*⌒▽⌒*) ハルちゃんにも。。。自分を諦めて欲しくないだけだから…みんなが応援していること忘れないでね
未来
   メンテ
Re: 生と死 ( No.68 )
日時: 2009/12/03 23:38 (odn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪

明日から実家だね。
荷物はちゃんと入ったかな?

ネズミーはまたまた押し込められてるのかしら?
顔出しやすように違うバックなのかな?

寒くなってきたから、気をつけて帰ってね。

未来さんへ♪

未来さんもいろいろと大変だったんだ。
試験合格したから、ちょっと一息かななんて思ってたんだけど。
そうそう、まだ言ってなかったですね。
合格おめでとうございます。 v
未来さんがんばるんですね。
でも無理しないでね。
北海道はもう雪が根付き始めるころですね。
風邪引かないように気をつけて・・。


じゃぁ、また明日(^.^)/~~~
おやすみ(-_-)zzz



   メンテ
Re: 生と死 ( No.69 )
日時: 2009/12/04 10:15 (docomo)
名前: 未来

はなゆきさん…
ありがと いつもハルちゃんのそばにいてくれて(*⌒▽⌒*)
きっと…みんな無条件に自分を受け入れてくれる人が必要なんだと…
ハルちゃんにはなゆきさんがいてくれる…だから私は安心です。

試験…あれは単なる逃げ(*⌒▽⌒*)
何かに集中して…自分に考える時間を与えない…立ち止まらないように、考えないように集中する絶好の逃げだっただけヘ
全てが終わり…運だけで受かった。 本当はどうでも良かったの

はなゆきさん…
私、もう少ししたら…暫く来れなくなるの…
期間は分からない。
でも…そんなに長くないはず…
頑張って来ますね。
逃げ続けようと思ったけど…やっぱり逃げちゃだめだから。
今度は目を背けずに向き合います。
だから心配しないで

ハルちゃんの事お願いします(*⌒▽⌒*)

未来
   メンテ
Re: 生と死 ( No.70 )
日時: 2009/12/05 21:31 (odn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ

こんばんわ

おかしいな???
きのうのコメントがない(*_*;
ちゃんと返信ボタン押したと思うんだけどな。
まぁしょうがないね。

実家はどうかしら?
お父さんとお母さんのことは二人に任せておいて。
ハルちゃんはハルちゃんのことだけ・・・。

二人は長いことそういう形で過ごしてこられたんだから、心配することないと思いますよ。

CDの人って、デビューして間もないのに紅白に出ることになった人だよね。
見れるかな?おじさん格闘技見そうだし・・・。
アリスと同じくらいの時間だといいんだけど。
ちっちゃいテレビでなら見れるけど・・。
それまでに仕事終えとかないとね。

さぁ、これから年賀状頑張らないと。

また明日来るね(^.^)/~~~
   メンテ
Re: 生と死 ( No.71 )
日時: 2009/12/06 23:26 (odn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪

こんばんわ v

今日も遅くなっちゃった・・・。
色々用事してたら、あっという間に一日が過ぎていっちゃったって感じです。

近かったら、手伝ってーって言ってるかも。
嫌がられそうだね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

さぁ、これからまたちょっと一仕事がんばります。

また明日(^.^)/~~~
   メンテ
Re: 生と死 ( No.72 )
日時: 2009/12/07 22:51 (odn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪

こんばんわ v

トド君は、元気そうなんだけど・・。
さてどうしたものなんでしょうね。

ずっとこのままってのは身体にもよくないしね。
トドは確実に脂肪をため込んでおいます(*_*;

ちょっとは動かないとね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

年末おじさんが帰ってきたら、少し話してもらおう。ちょっとくらい背中押しても大丈夫かな?

さぁ、ちょっと寒くなってきたから布団に入ろう

また明日(^.^)/~~~


   メンテ
Re: 生と死 ( No.73 )
日時: 2009/12/08 10:11 (oct-net)
名前: *ハル*

はなゆきママ

おはようございます^^

最近は状態が落ち着いてます。ネズミーはまたまたリュックに押し込めて連れて帰りましたww
そういえばお医者さんにも薬が効いてるみたいですねと言われました。朝起き上がれないのは相変わらずですけど・・・f^^;
今、病気と向き合ってないからかも。なんだか病気と将来のことを合わせて考えると不安になってくるんです。


今日は買い物がてらドライブに行こうと思ってます。ネズミーを後部座席に乗せて 笑

クロスケ君たちも連れっててあげたいなあ。


ピグでなかなかお会いできませんね^^;私もピグではカラコン入れて金髪にして遊びました☆最初は見た目、おとなしい子だったのに、今じゃ外国人だ 笑

はなゆきママもイメチェンしたら是非見せてくださいね^^



近かったらお手伝いしに行くのに〜><楽しくおしゃべりしながら^^


うつになると外出も億劫になるからどうしても太っちゃうんですよね。私も今、5キロ増えてます。これまたやせないんですよ;_;服がはいらなくなる〜〜〜〜〜〜〜><。


背中押してみて・・・息子さん次第ですかね・・・。





   メンテ
Re: 生と死 ( No.74 )
日時: 2009/12/08 10:13 (oct-net)
名前: *ハル*

かかさん

事実体・・・??
低体温・低血圧は当てはまるんですが・・・自律神経は正常と以前言われました。
でも乱れてるんですかね・・・???

受け入れるしかないんでしょうか・・・。
   メンテ
Re: 生と死 ( No.75 )
日時: 2009/12/08 10:16 (oct-net)
名前: *ハル*

未来さん来れなくなっちゃうの??

試験頑張ってたの・・・逃げでもあったんだ・・・。

なんだか私には難しい話で理解できてないけど・・・私は未来さんを応援してます^^
ここにいるから。
私も逃げないよう、向き合うように頑張ってみます。
   メンテ
Re: 生と死 ( No.76 )
日時: 2009/12/08 12:14 (docomo)
名前: 未来

ハルちゃん〜こんにちわ(*⌒▽⌒*)
私は〜21日から暫く来れないけど…
多分年内は無理かも…モ
でも…ハルちゃんの事見ているから

自分と向き合うと…言ってくれてありがと

その言葉信じるねニ
きっと…今日より明日明日より明後日ハルちゃんが幸せに向かっていると…
未来
   メンテ
Re: 生と死 ( No.77 )
日時: 2009/12/08 20:47 (ocn)
名前: かか

ハルさん、今晩は。

気力の問題ではなく、事実、体が疲れていて起きられないのでは?という意味です 笑

自律神経に問題がないのなら良かったです。

低体温・低血圧は誰でも朝は辛いものですから、余り気に病まないことです。

医食同源といいますから、体質改善は食生活から始めてみることをお勧めします。
   メンテ
Re: 生と死 ( No.78 )
日時: 2009/12/08 22:29 (odn)
名前: はなゆき

ハルちゃんへ♪

こんばんわです v

遠い昔、低血圧、低体温、低体重。
そんな日もあったななんて・・・。
でも不思議と朝は弱くなかったけどね。

今も低体温だけは変わらないけど。血圧は普通。
高皮下脂肪。高血糖。体重も少し高めで安定。
どうして中間がないの(*_*;

何も考えず思いっきり好きなだけ食べてみたいな。

以前は我慢できたけど、近頃誘惑に弱くって・・。
いかんいかん!!

誰かに(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
お願いしないと(*^_^*)

ハルちゃんよろしく。

じゃぁ、また明日(^.^)/~~~
   メンテ
Re: 生と死 ( No.79 )
日時: 2009/12/17 21:41 (oct-net)
名前: *ハル*

未来さん

未来さんが来れなくなるの、21日からかあ・・・。もうすぐですね・・・。未来さんも頑張ってると信じて、私も頑張ろうと思う。自信はないけど・・・でもできなくはないと思うから。
   メンテ
Re: 生と死 ( No.80 )
日時: 2009/12/17 21:46 (oct-net)
名前: *ハル*

かかさん

あ、そういうことですね 笑
疲れてるのかなあ。ちょっと動いただけでこうも睡眠を必要とするものなのか・・・。お医者さんには睡眠は取れてるみたいだから良いと言われましたが・・・。
こうも動けないと不便です 苦笑

今日は久しぶりに普通に起きることができ、昼寝はしましたが・・・普通に近い生活ができたので、明日が心配です^^;反動が来るかも。

食生活とは野菜を多く取ったりとかですか??


   メンテ
Re: 生と死 ( No.81 )
日時: 2009/12/17 21:48 (oct-net)
名前: *ハル*

はなゆきママ

低血圧と朝起きられないのは関係ないっていいますよね。

低体温は病気にかかりやすくなるからあんまりよくないと聞きますが・・・。


食事制限はつらいですよね。でも体にいいものはほどよく食べてください^^
   メンテ
Re: 生と死 ( No.82 )
日時: 2009/12/17 22:02 (oct-net)
名前: *ハル*

「もう*ハル*ちゃん(のうつ)は治ってる!」

と知り合いの方に言われました。
私の笑ったりする元気そうな声を聞いていて思ったみたいです。その方にはまた別にうつの知り合いの方がいらっしゃってて、それに比べると全然違うと。


元気そう、治ってるよ、と言われると複雑。
じゃあこの無性に消えてしまいたい衝動は一体なに?
不安にさらされてるのはなに?
起きれないのは?
すぐ疲れちゃうのは?
頭痛は?
寝付けなかったり、一方、過眠だったりするのは?
人間関係が無性にわずらわしくなる・・・。
原因が分からないことばっかり。


ほんとにうつの人は隠しきれないの?
私は内面を出さないでいることなんてできる。
人前で作り笑いだってできる。

私の外見なんていくらでもとりつくろうことなんてできるのよ。
   メンテ
Re: 生と死 ( No.83 )
日時: 2009/12/17 23:00 (ocn)
名前: かか

ハルさん、今晩は。

低血圧はそれ自体は病気では在りませんが、朝起きて脳への血量が少ないことで、体が始動し難いので朝が辛いとはよく聞く話です。

体質改善は栄養と休息と運動のバランスが大事で少しずつでも心掛けてみてください。

同じ野菜の摂取でも生と煮込みでは栄養の吸収が違うといいますから、体の為にも興味を持てるようになると良いですね。♪

今話題のトウガラシ健康法はハルさんの症状に合ってないでしょうか。笑

エネルギー源となるタンパク質の摂取が大事だと思うので、自家製ヨーグルトもお勧めです。笑
   メンテ
Re: 生と死 ( No.84 )
日時: 2009/12/19 21:24 (docomo)
名前: 未来

こんばんわ…(*⌒▽⌒*)ハルちゃん。

ハルちゃん…いつもちゃんと自分の気持ちと向き合えているよ。

ハルちゃんは…自分が苦しい事や出来ない事を、きちんと考えていると思う。
それが出来ると言う事は自分を大切にできるって事。
どうしたら良いか?
考えられて…自分の事を諦めたりしていないから…
人から見てどう?とかじゃなくハルちゃんが、どう感じるかが大切なんだと。 辛いのに無理はしないで…
辛いとき苦しいときは、素直に休んで…

心の波に飲み込まれないように…

今年も後少し…来年はハルちゃんにとって良い年になるように…

自分の気持ちに素直に…頑張ろう〜
少しでも幸せになれるように願い。そのために行動し…そうしているうちにきっと結果が付いてくるんだと私は思うんだ…
頑張ろう…一緒に。私も頑張るから(*⌒▽⌒*)

明日から忙しくて来れないと思う…私も自分の為頑張って来るね!

それじゃ〜行って来ます(*⌒▽⌒*) またね!
未来
   メンテ
Re: 生と死 ( No.85 )
日時: 2009/12/23 10:05 (home)
名前: *ハル*

かかさん、ご丁寧にありがとうございます。

低血圧は、脳への血流がすくないのですね・・・。
この前、病院で測ったらやっと100になりました。


野菜などを摂ることは心がけています。ヨーグルトも好きなので^^


トウガラシ健康法・・・?私は辛いものが苦手なのです;_;
   メンテ
Re: 生と死 ( No.86 )
日時: 2009/12/23 10:07 (home)
名前: *ハル*

未来さん・・・もう旅立っていますね・・・。

また来てくれる日を待っています。それまで私も頑張る。
   メンテ
Re: 生と死 ( No.87 )
日時: 2009/12/23 12:04 (dion)
名前: まり

始めましてハルさんそんなときはこの歌を聴いてくださいきっと勇気が出てきます。
私はあなたを応援しています。
頑張れ

[-1vnv0n2YhbM0]
   メンテ
Re: 生と死 ( No.88 )
日時: 2009/12/23 18:11 (home)
名前: *ハル*

初めましてじゃないですよね^^
まりさん?もうお忘れですか?残念です。


私にとって言葉を交わしたことのない他人に言われる「頑張れ」って言葉は一番酷なものと知っての発言でしょうか?^^
   メンテ
Re: 生と死 ( No.89 )
日時: 2009/12/23 20:58 (ocn)
名前: かか

ハルさん、今晩は。

上が100あれば充分だと思いますが、大事なのは上と下の差(脈圧)ですからそこは意識した方が良いと思います。

苦手なものが、体が欲しているとも言いますから、困っちゃいますよね。苦笑

求めているものが、励ましなのか、慰めなのか流れを読んでくれていたなら、分かるはずなのにね・・
   メンテ
生と死 ( No.90 )
日時: 2009/12/24 14:58 (docomo)
名前: *ハル*

会社…



笑顔で行けるかな?




笑顔でいられるかな?
   メンテ
Re: 生と死 ( No.91 )
日時: 2009/12/24 18:18 (dion)
名前: まり

ごめんなさい。たくさんの人と会っているものですから。確かあなたと会うのは2,3度目でしたね。ごめんなさい。
[-12&dispconfig=]
   メンテ
Re: 生と死 ( No.92 )
日時: 2009/12/24 17:56 (home)
名前: *ハル*

かかさん、こんにちは。

今日の脈の差は40でした。大丈夫でしょうか?

苦手なものなかったらバランスいいんですけどねえ^^;


なんだか悲しいですよね・・・ほんとに読んでくれてるのか。
   メンテ
Re: 生と死 ( No.93 )
日時: 2009/12/24 22:37 (ocn)
名前: かか

ハルさん、今晩は。

40〜50が理想とされてますから良好じゃないですか 笑

人生は舞台みたいなものと云いますから、今は自分を演じることに気を遣わず、むしろ舞台を観察してた方が良いと思いますよ。

まあ〜同じことを繰り返してるみたいだから、本意が何処にあるか判んないよね・・
   メンテ
Re: 生と死 ( No.94 )
日時: 2009/12/26 18:46 (home)
名前: *ハル*

かかさん、こんばんは^^


良好ですか。良かった^^

演じてる自分を観察・・・幽体離脱みたい(笑


そうですね。同じことを繰り返して何がしたいんだろう?分が悪くなったら逃げてますし・・・。


   メンテ
Re: 生と死 ( No.95 )
日時: 2009/12/26 18:51 (home)
名前: *ハル*

まりさん、ほんとに思い出してその言葉を言ってるんですか?

「確か2、3度目でしたね」って。“確か”ってなんですか?あやふやなんですね。

いくら多くの人と会ってるからと言ってそういう発言等は失礼だと思いますよ?
もし自分が逆の立場だったら悲しくありませんか?忘れられてること・・・。よく考えてみてください。
   メンテ
Re: 生と死 ( No.96 )
日時: 2009/12/27 09:21 (dion)
名前: まり

すみません。
   メンテ
Re: 生と死 ( No.97 )
日時: 2009/12/27 23:09 (ocn)
名前: かか

ハルさん、今晩は。

人の視線は気にせず、周りをよく観察した方が良いという意味です。笑

自分がどう見られているか、といった自意識よりこの人はどうゆう人だろうと好奇心を持ってるほうが得るものが多いと云いますからね・・笑
   メンテ
Re: 生と死 ( No.98 )
日時: 2009/12/31 06:17 (oct-net)
名前: *ハル*

かかさん、おはようございます。

人の視線を気にしないってなかなかむずかしいですね・・・苦笑
どうしても私は自意識が強いようです 苦笑
   メンテ
Re: 生と死 ( No.99 )
日時: 2009/12/31 06:27 (oct-net)
名前: *ハル*

ある人に、ブログにうつのことを書くことはやめた方がいいと言われました。マイナスイメージなんだそうです。

私は、自分の状況、気持ちをまとめる為にもブログに書いていきたいと思ったのに・・・。そしていつか次第に前向きになれたら・・・と。

その人はおもしろい人ですし、前向きにさせてくれるような気がします。そして私はその人に好意を持っています。ですが、将来的にこういう人(うつをマイナスイメージと捉える人)はうつを否定するのでしょうか・・・。
わがままですが、私は受け止めてくれて包み込んでくれる人がいいのです。ありのままの私を。

今は恋人同士のような・・・ちがうような・・・あいまいな関係ですが。その人との将来をちょっと考えてしまうんです。

なんで私はうつなんだろう・・・。

   メンテ
Re: 生と死 ( No.100 )
日時: 2009/12/31 16:03 (infoweb)
名前:

自分も視線が気になります。

なぜ視線が気になるか、理由をお話しましょう。

これは心理的なのですが、こっちが目線を気にしてるということは、向こうも目線を気にしてる。=自分に自信が無い、向こうも自信が無い。

つまり自信の無さが共鳴しあっているから目線が気になるんです。

僕も目線が気になって学校にいく所じゃないです。
いじめだって、ちょっとしたことでビクっとする。

彼女にだって11回振られた
部活だって学年の中で俺だけ

それでも僕は自分を信じたいと思ってる。
だからあなたも
「私なら絶対できる」
と信じて頑張ってみて下さい!
   メンテ
Re: 生と死 ( No.101 )
日時: 2010/01/02 03:02 (oct-net)
名前: *ハル*

そろそろ終わりにしようかな・・・。

皆さん、ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



生と死| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板