禺 ( No.1 ) |
- 日時: 2012/10/08 05:02 (docomo)
- 名前: 笑
- 自分ができないのに他人に願うんか?自分がしないことを他人に丸投げか・・・?
救う側救われる側は誰がどう決める? 自分には何もできんと決め込んでる奴が世間を嘆くなんて笑わせんな・・・ 考えて縮こまってるなら少しは行動をおこせ・・・ 自己完結自己満足スレばかり作るな!何個目だ・・・?
|
呆 ( No.4 ) |
- 日時: 2012/10/08 05:38 (docomo)
- 名前: 笑
- ない・・・
嘆き憂うだけで救われる世界が変わるって思うなら好きにしろ・・・ 自分は弱い&弱者の代弁者だと思ってるなら随分傲慢な奴・・・ 釣られた感有々なんでこれ最後・・・ [3]は何だ?嫌がらせか・・・笑
|
No.0に対する返信 ( No.6 ) |
- 日時: 2012/10/08 08:55 (dip)
- 名前: らら
- > 『心の清い人間がズタボロにされ心の穢れきった人間が幸せそうに生きている世界』
> がいつまで続くの?
心が清いということは、ただ繊細といういみではなくて、謙虚であり 周りのことを思いやれる人だと思います。 心が清い人は、周りを信頼して思いやることが出来ますし、まわりも自然と穏やかな雰囲気になって、小さな幸せが生まれることもあります。
心の腐ったひとが幸せにいきているかどうか。。それは私には疑問です。 幸せとは、どういう事でしょうか。 利益を得ていること、楽な生活をすることが、幸せでしょうか。。
> どうしたら苦しんでいる人たちを全員救ってあげられるのですか?
まず自分が救われて、心に平安がなければ、相手を救う。。以前に、相手に安心感を与えたり、信頼を得ることはできません。 相手が救われるには、。あなたが信頼を多少得る必要があります。 (信頼は、強制はできませんからね。) こころ開ける相手、信頼できるにあたいする人間にならないことには、なにもはじまりません。
まずは、あなた自身が平穏なきもちになること、そして家族を大切にすること、周りの友人や、仕事仲間などと良い関係を持つことです。 謙虚になること、相手を思いやり大切に扱うということからはじめられてはいかがですか?
> 私がこの先お金をためて、マザー・テレサのような生き方をしようとしても、自分の目の前の大きな問題をひとりで片づける事さえできないような人間がマザー・テレサさんのように生きれるわけでもなさそうですし、
マザーテレサさんは、わたしも子どもの時に尊敬していました。 私はプロテスタント系のクリスチャンですが。^^ ただ、<お金を貯めること>で、マザーテレサさんのようなことをできるわけでは ありません。 お金ではなくて、あなたの人生を他の人の為に捧げたいという <愛>という意思が そういう利他的な行動を可能にすると思います。 マザーテレサさんの場合は、神の為、そして貧しい人たちの為でしたね。
> 私は一人では何もできない口先でしかものを言う事しかできない人間です、だけど世の中を平和にしたいと思っています。
平和にしたいのですか^^ マザーテレサさんのことを尊敬されているのでしたら、 マザーテレサさんが、信頼し、愛した神とその教えがかいてある<聖書>を 読まれてみてはいかがですか?
有名な聖書の言葉からです。 あなた自身を愛するように、隣人を愛しなさい。 > 私は、どうすればいいんでしょうか?
平和の為には、ただ法律や、警察などの権力や権威だけでは どうにもならないのです。 互いに愛し合うこと、尊敬をしめすこと、そして和解をのぞみ、 赦すことです。(罪を憎んで人を憎まずという意味です。 悪を許容するという意味ではありません。) いじめや、悪いことをした人の、再生の道、悔い改めの道を 用意すること。。憐れみを忘れてはいけません。^^
ルカ 6章37〜38 人を裁くな。そうすれば、あなたがたも裁かれることがない。人を罪人だと決めるな。そうすれば、あなたがたも罪人だと決められることがない。 赦しなさい。そうすれば、あなたがたも赦される。与えなさい。そうすれば、あなたがたにも与えられる。押し入れ、揺すり入れ、あふれるほどに量りをよくして、ふところに入れてもらえる。あなたがたは自分の量る秤で量り返されるからである。 裁いてはいけない、裁かれるからです。
> 本当に苦しいです。私はどうしたら幸せになれるのでしょうか?
笑さんにたいする >あなたに罪の意識はありますか?
あなたには、罪の意識がありますか?^^ 人を、不必要に裁くこと、憎み続けることも。。罪です。 憎しみは人との平和を、遠ざけています。 平和(平穏)がなければ、幸せは感じられませんし 満足感は長続きしませんよね。
>私は、どうすればいいんでしょうか? >自分の人生を棒に振ってでも、苦しんでいる人たちを助けてあげたい、『心の清い人間が幸せに暮らせて、心の汚れた人間などは存在しない』 世界が作りたいです。
人生を<棒に振って>は、苦しんでいる人は助けられません。 マザーテレサも、ほかの貧しい人や、病気で苦しんでいる人を 助けた人々は。。。人生を棒に振ったのではありません^^ 人を助ける時に、原動力となる最高のものは。。愛と感謝です。
家庭、学校、会社などでは。。愛というより、義務や責任ということもありますが。。 相手への愛<尊重や好意>がなければ不満がでてきます。 そして、義務感だとあまり。。精神的に。。持たないですよね。。 文句、不満、ストレスなどがでてくるものです。
自分自身が、(他人とくらべてでなく)以前の自分より少しでも。。愛と感謝をもてる人間になること、それが。。平和への近道では ないでしょうか?
シュヴァルツさんは、学生、社会人ですか? 私は、30代半ばの女性です(既婚、子どもがいます) 批判的、厭世的になるのではなく、現実をうけとめつつ、希望を忘れないようにしてください。
|
Re: ( No.7 ) |
- 日時: 2012/10/10 02:12 (dion)
- 名前: シュヴァルツ
- 自分の考えを改めます。
ららさんありがとうございます。
笑さんもごめんなさい、ありがとうございます。
何回も記事を修正してごめんなさい。
自分が一番、相手を思ってなったのかもしれません。
これからは、どんな相手にも愛を持って接することから始めてみます。
記事は削除しなくていいです。
|