いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 母親が憎い| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 母親が憎い
 

母親が憎い

日時: 2012/10/10 15:56 ( tfu)
名前: 美世

母親が憎い。

母親が、この世からいなくなればといつも考えている。

顔を見るのも嫌。

父親が死んでから、特に嫌になった。

いつも自分本位。自分は常に正しい。

都合が悪くなると、平気で「嘘」を言う。

口を開けば、人の誹謗中傷。

こんな母親 この世からいなくなればいい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 母親が憎い ( No.1 )
日時: 2012/10/10 18:47 (e-mobile)
名前: ちー

わかるぅぅ!!!!
うちもそう!!!
にくい にくい!
自分本位で自分正しい!ってとこ
すごいよくわかる!!!

なあんだ わたしだけじゃないんだ。
   メンテ
Re: 母親が憎い ( No.2 )
日時: 2012/10/10 19:13 (dip)
名前: らら



お母さんがこの世からなくなったら、
あなたは自立して、働かないといけませんよね。
中学生では働く場所もないでしょう。
(新聞配達くらいでしょうか。。)

お父さんがなくなって、お母さんが家計をささえないと
いけないのでしょうね。
それはそれで、大変なご苦労だと思います。
兄弟はいないのですか。

あなたがお母さんを今、嫌いなのはかまいませんが、
虐待をされているわけではないですよね?

自立できるまで。。18歳になるまでは
あなたは、自立は出来ません。

まずは、きちんと勉強して近くの公立高校に進み、アルバイトをして
お小遣いはもらわずに。。自分でやってみればよいですよ。^^
嫌いなお母さんには、公立での最低限の学費と生活費だけお世話になって
あとは携帯代も、交際費も自分で払うことです^^

バイトを通じて、仕事をしてお金を稼ぐことの難しさと、責任感を
もつことの大切さを学んで、自立心をやしなってください。
高校卒業して、もし仕事があれば、一人暮らしをすればよいのです。

自分一人の最低限の生活を支えるのも大変なことがわかれば
お母さんの苦労や、どれだけあなたがご両親に守られていたか、
少しはわかると思いますよ。^^
   メンテ
Re: 母親が憎い ( No.3 )
日時: 2012/10/10 19:42 (c-able)
名前: くろろ

何歳か知らんが、だったら出ていけば?
消えればいい程嫌いなんでしょ?

ま、出て行って何も出来ないのが目に見えているし
如何に貴方は恵まれて守られているいるか思い知るでしょ

嫌いなら嫌いでも構わないよ
ただ、母親だって人一人の人間です
完璧な人などいない。


   メンテ
Re: 母親が憎い ( No.4 )
日時: 2012/10/11 09:08 (tfu)
名前: 美世

ご忠告ありがとうございます。

しかし、親とは子供を養育することは、義務であり絶対的なものです。
これは、法律で定められております。

子供は経済的能力はありません。ですから母親は子供を養育することは絶対的な義務があります。

それを理解せず、誰のおかげで大きくなった、誰のおかげで3度の食事が出来るのか、それは親として当然のことであります。茶番です。

子供を養育することは、私の母親にとっては、特別な行為と考えているみたいです。

もし、私の母親以外に同じような考えの親が存在しているなら、軽蔑します。

あなたは、子供を養育することは、絶対的な義務があるのです。

それにあきたらず、親の言うことを聞け、聞かないと家をでていけ等と躾を理由に、子供を精神的に虐待をする。

親として、最低であり評価の対象になりません。

それが、私の母親です。

幸せな家庭生活を送られている方には、理解できないと思いますが

現実です。
   メンテ
Re: 母親が憎い ( No.5 )
日時: 2012/10/11 09:36 (eaccess)
名前: みい

お母さんはお父さんが居なくなって必死なんだよ〜 もう何かあってもお父さんに相談出来ないし お金もあなたが思ってる以上に生活するのって物凄ーーーーく 大変なんだよ〜 お母さんは女だからそんなに稼げないでしょ〜 1ヶ月20万稼いでごらん 物凄く大変だけど でもね〜 20万で生活するのだって大変なんだよ〜 今はお父さん居ないんだからお母さんと2人でなんとかやって行かないといけないんじゃないのかな〜 自分が反抗すると相手もするけど、自分が相手を思いやって優しくなると相手も変わるもんだよ〜 物凄く嫌でそんな事思ってなくてもいいから、1度だけお母さんに お母さんいつもごめんね ありがとう って言ってごらん お母さん泣くかもよ〜
   メンテ
Re: 母親が憎い ( No.6 )
日時: 2012/10/11 10:25 (tfu)
名前: 美世

みいさん。ありがとうございます。

こんど近いうちに「ごめんね」「ありがとう」と

言ってみます。  本当に 言ってみます。

みいさんみたいな方が、いらっしゃることに感謝いたします。

でも、前の方のご意見のように

今の生活のありがたみを知りなさいとか
自分で、生活してみろとか
働いて、お金を得ることが、どんなに大変なのかを知れとか

それを子供に感じさせないのが、親のあり方なのではありませんか

そのような考えの方は、軽蔑します。そして親の資格はないと思います

給料の中に、毎月児童手当が支給されていると思いますが

児童手当は、どのような理由で毎月支給されているか

考えてみてください。

子供の、人権、人格をないがしろにする目的のために、国から支給されているのではありません。

ご存知ですか。

誰のおかげで、今の生活ができるのか等と
ほざいている 親。嘆かわしい限りです。

思考能力が存在しないのですね。

思考能力のない親のおかげで、多くの子供が泣いているます。

恐怖に脅えています。

反省してください。

無理でしょうけれども。

努力はして欲しいと思います。 希望です。


   メンテ
Re: 母親が憎い ( No.7 )
日時: 2012/10/11 10:55 (tfu)
名前: 美世

18歳まで、自立はできませんとおっしゃる方

子供は、自立できないことを分かっているのに

自立出来ないと、

これは、子供に対して脅迫にあたいしませんか

脅迫をして、親の言いなりにしなさいということですか

脅迫は ご存知だと思いますが 犯罪です。

真意をお聞かせくださいませ。
   メンテ
Re: 母親が憎い ( No.8 )
日時: 2012/10/11 11:19 (eaccess)
名前: みい

あなたが言っているのは正しいんだけど でもね〜 それは子供からしか見てない考えなんだよ〜 相手の事もちゃんと見られていないと人の事をかたよった目でしか見られないし正しい判断が出来ないんだよ〜
上に書いている人達はあなたがお母さんに思っているように お母さんもあなたに同じ様に思っているでしょ?お母さんと同じ気持ちって事 みんなが書いてある事も間違ってないんだよ〜 もしみんなが書いてあるのを見て それもそうだな〜 その人の言ってる事が正しいかもな〜って思えたらお母さんと2人でこれから協力し合っていけると思うよ でも 納得いかなければちょっと難しいかもな〜 どうして相手がそう言うのかよ〜く考えてみたら理解できるかもよ 相手の立場に立ってみてね

   メンテ
Re: 母親が憎い ( No.9 )
日時: 2012/10/11 12:10 (tfu)
名前: 美世

親に感謝することは、子供として当たり前のことです。
親孝行は、当然のことであることは、理解しております。

でも、私は感謝することも親孝行もやりたくありません。

私の父親は、毎日お酒を飲んで帰宅します。それも酒乱です。
大声は当たり前、たまにですが、家の中に吐いていました。

2年前に病気で亡くなりましたが

私は、毎日脅えて生活しておりました。父親が帰って来ることに、脅えてました。毎日ですよ。

そのような環境の中で、母親は子供を庇うことではなく、父親の機嫌をそこなうと大変な目にあうと、それ以上の恐怖感を与えられました。

そこで出てきた言葉が

自分で生活ができないなら、親の言いつけをききなさい
誰のおかげで、3度の食事が取れるのか等

常に、親の感情で生活をしてまいりました

子供にも人権、人格はあります
人間は、成長すれば、考え方も価値観も変わります

それを、親は認めないし、理解しようとしない。

親に歯向かうと

決まって、今の生活は誰のおかげだ等と
ほざく

健康的な、家庭生活を送られた方は、理解できないと思いますが

私の親と同じ考えの親がいたとすれば

同等の 子供が 脅えて 恐怖感を持って生活をしております

児童虐待は、肉体面だけでなく、精神的な面もあります。

話はそれますが、無差別殺人が多々ありますが
これは、対象は親の殺害を考えたが、実行できなく

他人に刃を向けたのが、真実です。無差別殺人は親に対しての「復讐」にほかならないのです。

親が、子供を養育することは、特別な行為であるとの考えが、なくならない限り、無差別殺人は、なくならないと思います。

無差別殺人は、親の責任、親が反省すべき事柄です。



   メンテ
Re: 母親が憎い ( No.10 )
日時: 2012/10/11 13:19 (eaccess)
名前: みい

結構辛い思いをしてきたね お母さんは元々どんな人? お父さんのせいで変わったの? それとも昔からそんな人?
   メンテ
Re: 母親が憎い ( No.11 )
日時: 2012/10/11 14:11 (tfu)
名前: 美世

父親は、裕福な家で育ちました。昔でいう家柄の良いおぼちゃでしたがお酒にはだらしなかったです。


母親は、生活保護ギリギリの家庭で育ち、父親と結婚したことは玉の輿でした。それが間違いの始まりだったのかも知れません。

人間器以上のものを手に入れると、凶器になる。

これは、私は家庭生活いわゆる母親から学びました。

貧困生活の反動かもしれませんが、結婚後は人より高価なものを身につけ、人より贅沢な行動することが、ライフスタイルでした。現在も続いたいます。父親が死んでも継続しています。

人を認めることが出来ない。自分より裕福な、高価なものを身につけられると悔しいさが出てきて、その人の誹謗中傷 毎日です。

当然、父親の残した預金が底をつきました。借金をしても今のライフスタイル止めることはできないみたいです。

母親は、一流企業で働いており、給料は人が羨むくらいもらっていますが、借金が膨らんでいます。

そこで出てくる言葉は、

お前がいなければ、もっと生活が楽になる。
お前にかかる教育費は、バカにならない
将来、返してもらうからね 等

こんな 母親に感謝できますか 親孝行なんて考えたくありません。
   メンテ
Re: 母親が憎い ( No.12 )
日時: 2012/10/11 14:31 (wind)
名前: かゆがも

まだ子供で独立する経済力はありませんか・・・

それでは体を鍛え、武道でも習って強くなってしまうのはどうでしょう。
相手が男性・父親であれば分が悪いですが、相手が女性・母親であれば勝ち目はあるでしょう。
直接、喧嘩なんかしなくても、強くなれば精神的に余裕が出来ます、弱者の戯言も気にならなくなります。
母親も中年女性でしょう、徐々に力も衰えていくでしょう。
力関係の逆転を狙っては?
   メンテ
Re: 母親が憎い ( No.13 )
日時: 2012/10/11 14:42 (tfu)
名前: 美世

かゆがもさん。ありがとうございます。

でも、私は体力 暴力?では解決しないと考えております。


   メンテ
Re: 母親が憎い ( No.14 )
日時: 2012/10/11 15:04 (wind)
名前: かゆがも

暴力は私も勧めていません。
自分が強くなると余裕が出る、ということです。
弱い犬はよくキャンキャン吼えるものです。
あなたの母もあなたに優しく接するゆとりがない、メンタルが弱いのでしょう。
強い犬はそんなに吼えませんし、弱い犬が吼えることもそんなに気にしません。
自分が強いので精神的に余裕があるのです。

なんでしたら体力・武力でなくても学力とかでも良いでしょう、将来に対する自信になると思います。
   メンテ
Re: 母親が憎い ( No.15 )
日時: 2012/10/11 15:51 (c-able)
名前: くろろ

んー貴方は未成年で母からの心理的虐待を受けていると解釈していいんですかね?

因みに「親権制限制度」ってご存知ですか?

親権制限制度については
親権喪失に加えて、2年を上限として家庭裁判所の裁判によって親権を一時的に停める制度ができます

子や親族が家庭裁判所に申し立てることによって
親子の縁を断ち切ることが出来ます(民法834条本文)

ただ「何がどうなっている場合に,親権を停止する状況と認定するか」という基準が難しいのです。
簡単には行きませんけど。

貴方が言うように本気に無理なら一度でも児童相談所に相談するべき。

今後どうありたいか、どうしたいか、何を望むかのケジメつけて
親に面と向かって言う事ですね。

まぁ感謝される育て方してないのに「感謝しろ」なんて言う親は親じゃない。とは思いますけどね
   メンテ
Re: 母親が憎い ( No.16 )
日時: 2012/10/11 16:30 (tfu)
名前: 美世

くろろさん。ありがとうございました。

親権制限制度 初めて知りました。
児童相談所の先生と相談をしてみます。

繰り返しになりますが、教えてください。

親とは、偉いものなのですか。
子供を養育していることは、偉いことなのですか

子供を養育することは、親として、人間として
ごく普通のことだと思いますが、間違っていますか

お前を育てるのに、苦労をしている等
よく耳にしますが、当たり前のことですよね

未成年者に対して、働くことは大変だ
生活費を得るのは、並大抵のことではない 働いてみろ

未成年者をまともに、採用してくれるところは皆無に近いと思いますが
それを知りながら、働いてみろとは

出来ないことを やりなさいとは
脅迫ではありませんか 犯罪ですよね

ルールを無視したり 人に迷惑をかけたり
倫理 道徳 を無視した行動であれば

親として、注意をすることはしごく当たり前で理解できます

親の価値観で、時代の流れも勉強せずに

こうすべきだ こうあるべきだ 時代は動いています

親の価値観で 子供を養育する。

親の資格はないと思います

全ての親がそうであるとは言えませんが

多いと思いませんか

子供が気の毒です 私以外に不孝な子供がいませんように

親に 今まで以上に考えてもらいたいと思いますが

私の、考え間違っていますでしょうか お伺いいたします。
















   メンテ
No.4に対する返信 ( No.17 )
日時: 2012/10/11 16:37 (dip)
名前: らら

> ご忠告ありがとうございます。 しかし、親とは子供を養育することは、義務であり絶対的なものです。 これは、法律で定められております。
>

確かに義務です。。
でもね、人間関係というのは義務とか、そういうものだけで
成り立つものではないことは、わかりませんか?
人として、家族でも感謝の気持ち、信頼関係というのは大切なんですよ?

親が養育してくれるのは<当然>といういいかたも、はたして
どうかな?とおもいますよ。
人間、<当然>とおもうようになったらおしまいです。
当たり前と思うようなことも、信頼と、愛情、支えという基本があってこそ
可能なんですよ。

親も人間です。子どもより経験や責任能力はありますが
(責任能力を求められますが)親も、人との信頼、愛情、支え。。サポートがひつようなのです。
あなたは、お母様が、お父さんとの関係でつかれ、苦労をされ
おびえてお母さんもまた精神的に深い痛手をおっていることを考えたことは
ありますか?
親は、精神的になやんだりしないと。。理想をいだいていませんか?

あなたも大人になればわかりますが、
大人でも、人の支えや、愛情は必要なのです。社会人になっても、結婚しても、
子どもがいても。。夫や友人や家族の助けや思いやりがないと。。スタミナキレすることもあるのです。

もちろん、虐待はいけません。
カウンセラーや、信頼できる友人のサポートがお母さんには必要だと思いますよ。

経済観念にかんしても、お母さんは、もう少し考え方を
調整される必要がありますね。
あなただけでなく、お母さんにもサポートは必要ですね。
あなたが、カウンセラーや福祉のかたに相談されて、
お母さんの考え方を、調整していけるといいですね。

> 子供は経済的能力はありません。ですから母親は子供を養育することは絶対的な義務があります。

それは正論ですね。

> それを理解せず、誰のおかげで大きくなった、誰のおかげで3度の食事が出来るのか、それは親として当然のことであります。茶番です。

お母さんがそういうことをいっているのですか。
それは、良くないですね。
私はそんなことを言っているのではありませんよ^^

ただ、あなたがどれほど。。お母様の立場や気持ちを理解しているといえますか
あなたには、理解できない事情があると思いますよ。
もちろん、理解する必要のないこともあります。

> 子供を養育することは、私の母親にとっては、特別な行為と考えているみたいです。
> もし、私の母親以外に同じような考えの親が存在しているなら、軽蔑します。

勝手に誤解して、人を裁かないでくださいね^^

ただね。。子どもを養育することは特別な行為でないといいますが。。
親が子どもをそだてるのは、義務、責任だけと思いますか?
子どもへの愛情、成長を願ってすることであって、私は十分特別なことだと思いますよ。
それは、べつに偉いとか。。そういう意味ではありません。

好意(愛情)というのは、任意なんですよ^^
それは、義務でなされるものではないのです。
法律で、義務とか責任と言われているのは。。子どもを守るために、
いちおう条例でそういう風にいわれているのであって、本来は。。
親の好意(愛情)が基本なんですよ。

もちろん、愛情がかけた親もいることは確かですし
そういう環境で育つことは、不幸だと思います。
子どもを愛して育てるのも、本来は義務でなくて。。親としての愛情や責任の現れ。。なのです。
親も人間です、夫婦の愛情、信頼、心の支えが必要なのです。

こうあるべき、法律はこうだ、親としての義務だ。。
そういう考えだけでただ、お母さんを批判するのだけでなく。。
お母さんのおかれている立場や、現実の厳しさ、支えの必要などにめをむけられて、どうしたら。。状況をよくできるか、
何ができるか。。かんがえてみませんか。


> あなたは、子供を養育することは、絶対的な義務があるのです。>
> それにあきたらず、親の言うことを聞け、聞かないと家をでていけ等と躾を理由に、子供を精神的に虐待をする。
> 親として、最低であり評価の対象になりません。

親は、評価の対象ではありません。
親は、あなたを育て、自立するまで養育して、支える立場です。
もちろん、虐待はよくないです。
なにも、精神的虐待を擁護しているわけではありません。

親は子どもに言うことを聞かすのではなくて、
親は愛情と、行動とを持って、教育するのが
大事だと思いますよ。


> それが、私の母親です。
> 幸せな家庭生活を送られている方には、理解できないと思いますが
>
> 現実です。

かってに、幸せで何も苦労してないと、きめつけないでくださいね^^
人それぞれいきていたら、色々な苦労をするんですよ。

ともかく、お母さんにもサポートをする人が必要だと思います。
あなたが自立するまで、最低限の衣食住、勉強の環境をささえるためにもお母さんにも
助けが必要だと思いますよ。


感謝も当然の義務でなくて、任意です。
あなたは親への感謝や親孝行が当然といっていますが。。
あなたの考えは、まだお若い為か。。固いです。^^
〜すべき、という原則ばかりをなげかけて、例外や
<柔軟さ>がまだありません。
法律や、その他のことには必ず。。原則だけでなく例外があるんです。 人それぞれの愛情や信頼の度合いやケースが違うからです。


親への感謝も、<当然の義務>でなくて<任意であって
自発的なもの>であるのが本来望ましい。。と同じように
親が子どもを養育するのも。。本来は。。お互いの愛情と
信頼にもとづいて、自然の感情で。。おこなわれるのが
最善なのですよ。^^

子どもが守られる権利があります。、そして子どもを守る為に
親もサポートをえる権利や必要もあるのです。。
そこらへんは。。理解できますか?
   メンテ
Re: 母親が憎い ( No.18 )
日時: 2012/10/11 17:09 (tfu)
名前: 美世

お伺いいたします。

子供を養育することは、そんなに大変なことなのですか

仕事をすることは、そんなに大変なことなのですか

みなさん、高学歴で対処できる 能力があるのではないのですか

そんなに大変であれば、挫折する方が多いと思いますが

仕事がそのように大変であれば、
定年まで、働くことは不可能のように思いますが

でも、私の知る限りでは
100%とは言いませんが、定年まで働いて
年金生活をしております

その方達は、エリートで、選ばれた方たちなのですか

自分の思い通りにならないことが
苦労だ、大変だというのであれば、

それは違うと思います

働いた経験がありませんが

嵐のような 津波の被害があるように
仕事が大変であれば 定年まで働くことは 不可能だと思います

未成年者の考えです














   メンテ
Re: 母親が憎い ( No.19 )
日時: 2012/10/11 17:19 (wind)
名前: かゆがも

> 子供を養育することは、そんなに大変なことなのですか
はい、大変です。

> 仕事をすることは、そんなに大変なことなのですか
はい、大変です。

> みなさん、高学歴で対処できる 能力があるのではないのですか
学歴があっても、能力があっても、悩みのない子育ても、仕事もありません。

> そんなに大変であれば、挫折する方が多いと思いますが
実際に多いですよ、挫折する方。

> 仕事がそのように大変であれば、
> 定年まで、働くことは不可能のように思いますが
頑張って定年まで勤め上げる人もいれば、途中で退職する人もいます。

> その方達は、エリートで、選ばれた方たちなのですか
エリートではありませんが、少なくとも定年まで働き、年金を獲得するぐらいの能力がある人たち、といえるでしょう。

> 自分の思い通りにならないことが
> 苦労だ、大変だというのであれば、
まあ、頑張って生きる以外に選択しないんですけどね。

> 働いた経験がありませんが
そうでしょうね。

> 嵐のような 津波の被害があるように
> 仕事が大変であれば 定年まで働くことは 不可能だと思います
人の能力によるんですよ。
そして能力は人によって違います。
難なく医師・弁護士をやれる人がいる一方で、コンビニのレジ打ちもままならない人もいます。

> 未成年者の考えです
働いてみたらもっと多くのことがわかるかもしれませんね。
年齢が十分に達したらバイトをしてみると良いかもしれません。
   メンテ
Re: 母親が憎い ( No.20 )
日時: 2012/10/11 17:26 (tfu)
名前: 美世

 みなさん 働く能力が無い方達の集まりなのですね

 能力のない方達が 傷をなめあいながら 働いているのですね

 違うと思います

 私の知る限りでは みなさん才能があり 知識があり

 社会常識のある方達です

 社会から はみ出した方達が 仕事は大変だ 苦労だと

 自分を慰めているだけです

 能力のない方達が 嘆いているだけです

 私もその一人ですが

 
   メンテ
Re: 母親が憎い ( No.21 )
日時: 2012/10/11 17:26 (eaccess)
名前: みい

う〜〜〜ん ちょっと難しいね〜
私があなただったらって考えると同じ気持ちになるかもしれないな〜
お母さんはちょっとおかしいかもね〜
もしかしたら がんじがらめになってるのかもよ
わかってるのに自分を変えられないの
お母さんに手紙で伝えてみれば? このままだとこうなるし〜 お母さんの事 心配だから変わって欲しいし〜 私はお母さんと2人で幸せに暮らして行きたいんだよ〜 綺麗な格好してるお母さんよりエプロンしてるお母さんの方が私は好きなんだよ〜 みたいに 手紙だと感情的にならないからいいんじゃないの? なかなか性格だからこういう人だと変えるの難しいかもね〜 頭がかたい人を変えるのって難しいよね〜
もし もう無理だと思ったら 諦めて今なにがなんでも我慢して卒業したらすぐ働いて遠い所に引越しな 未来はあるよ〜 今は出来るだけ顔合わせない様にするの〜
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.22 )
日時: 2012/10/11 18:12 (dip)
名前: らら

> お伺いいたします。
>
> 子供を養育することは、そんなに大変なことなのですか

大変ですよ^^ でも、喜びの部分もあります。
私は、子どもの成長を嬉しく思っています。

親は子どもがすこしずつ、自律心をもって、責任感を持てるように。。
そして、まわりへの思いやりをもてるように育てる責任があります。^^
そして、子どもは親の所有物ではありません。子どもが成長するまで、
社会に還元するまでの。。預かりものです。^^

> 仕事をすることは、そんなに大変なことなのですか
> みなさん、高学歴で対処できる 能力があるのではないのですか
>

高学歴とは、どの程度をさすのですかね?
東大京大(東京六大学など)をでているということですか。
学力(学歴)だけが、人生をスムーズにいきていくための
必要条件ではありません。

人との信頼、協力関係をもてるという、人間関係での折衝能力も
ひつようです。
向上心、および、謙虚さ。。ばあいによっては相手と折り合いをつけ
協力し合い、自分の我を抑えるという。。度量の大きさも必要です。

> そんなに大変であれば、挫折する方が多いと思いますが
> 仕事がそのように大変であれば、
> 定年まで、働くことは不可能のように思いますが

私の親の世代(60代以上)のように昔と違って、年功序列、終身雇用ではありません。
自由経済や実力主義で。。リストラ、超過勤務、サービス残業。。いろいろ
大変なんですよ。

> でも、私の知る限りでは
> 100%とは言いませんが、定年まで働いて
> 年金生活をしております
> その方達は、エリートで、選ばれた方たちなのですか

あなたの周りでは、そういう恵まれた方がいるのかもしれませんが
世の中の人が、すべてそういう人ではありません。
私の父も、定年まで働いていました。 もう70歳になりますけどね。
でも、ここ15〜20年前から状況は刻々と変わっているのですよ。。
あなたが生まれた頃から、色々な会社が合併されつぶれているんです。

あなたが見ている、知っているのは、まだまだ世の中の一部です。
だれも、世の中のすべてを見渡せる人はいません。^^

> 自分の思い通りにならないことが
> 苦労だ、大変だというのであれば、
> それは違うと思います

思い通りにならないことが、楽しいと思う人や
嬉しいと思う人は、あまりいませんよね。

もちろん、その思い通りにならないことの中でも、
抜けきる道や、なにかを学んだり、柔軟に対応できれば、それはそれで
実りあることだとおもいますが。。
その過程は、やっぱり辛いと思ったり、悩むこともあります。
プライド、こだわりが。。邪魔をすることがあると思いますよ^^

> 働いた経験がありませんが
>
> 嵐のような 津波の被害があるように
> 仕事が大変であれば 定年まで働くことは 不可能だと思います

定年まで働くことが出来ないこともあるでしょうね。
会社がつぶれるという非常事態もありますし、経費削減で首を切られることもあるでしょう。パワハラされて、仕事を辞めるように圧力をうけるひともいます。


>  社会から はみ出した方達が 仕事は大変だ 苦労だと
>  自分を慰めているだけです


仕事は家計を支える為に必要なこと。。と考えている人がほとんどだと
おもいますよ。
仕事の能力だけが、その人の人間の価値ではありません。
勿論、仕事がたのしめれば、やりがいがあれば、それはそれでいいのですが。。

仕事で、エリートで、定年までばりばり出来ない人は
社会からはみ出している。。と親御さんからの影響からそう考えているのですか?

社会というのは、本来は人と人との信頼関係によってなりたつものです。
どんなに、地位のある仕事をして、良い給料をいただいていても。。
会社では重要な立場でも。。家庭や友人関係が。。よくなかったら、
そのひとは、ほんとうに社会的な人といえるでしょうか?

社会性があるというのは、学歴、会社の地位やわかりやすい肩書きではかれるものでは
ありません。^^
もちろん、人間性もよく、家庭でもよき親で、仕事もできればそれはそれで良いことです。でも、なかなかすべてにおいて、能力が完璧というのは、いないのです。

皆、発展途上なんです。 仕事ができるから万能と思い込むのも愚かなことです。
もちろん、仕事の能力を軽んじるのも、愚かなことです。^^
人として、社会性を。。家庭でも、仕事場でも、友人関係でも
バランスよく身に付けるには、年数がひつようです。
30代の私でも、まだまだこれから学ぶことがあると思っています。
   メンテ
Re: 母親が憎い ( No.23 )
日時: 2012/10/12 00:41 (c-able)
名前: くろろ

ここではとても収まる文面ではないので
お手数ですが「親権制限制度」と検索して厚生労働省のHPをご覧下さい。


> 親とは、偉いものなのですか。
> 子供を養育していることは、偉いことなのですか
教育、というものは確かに大変です。
子供の視点から見ると嫌気が刺すでしょうがね
親が駄目なら子も駄目になってしまいます。
と言っても親が駄目でも子はまともな人はいます。
マナーを教えるのも一般常識も教えるのも親の努めです。

あと親の義務教育は基本中学生までとされています。
高校以降の教育や塾の費用は
親の理解と金銭的余裕の双方が噛み合って初めて親に出資してもらえるのだと思います。

> 子供を養育することは、親として、人間として
> ごく普通のことだと思いますが、間違っていますか
子供を産んだ以上は当たり前の事です。
それが出来ない親なんて五万といます

> 未成年者をまともに、採用してくれるところは皆無に近いと思いますが
高校生ぐらいになればコンビニでも短期などいくらでもありますよ。


確かにエリートとしてその座についたのはその人の努力です。
職場でもどうしても人間関係が生じる場所ですし
そこでイジメなどがあった場合、果たして我慢出来るかと言ったら答えはNOです
貴方が見た中での方々はほんの一部に過ぎません。


因みに貴方は親に対して色々語っていますが
逆の立場になって親の気持ちを理解しようとは少しも思わないんですね

「あんな親に理解する価値はない」と言うかもしれませんが
聞きたいところですね。

   メンテ
Re: 母親が憎い ( No.24 )
日時: 2012/10/12 08:24 (eaccess)
名前: みい

あなたが思ってるのは みんなが言ってるのはわかるけど、お母さんの言ってる事に納得出来ないんじゃない?お母さんがどう言う気持ちなのか自分に置き換えればわかるかもよ
あなたが卒業して大手に就職して凄く収入が良いんだけど、収入が良い分物凄く大変で 精神的にも肉体的にも凄くキツイ その内好きな人が出来て結婚して 仕事キツイから辞めたいけど旦那さんの収入がそんなに良くないから辞められない そして子供が出来て中学生になって子供が大きくなると思ってるよりも結構お金がかかるけどなんとか2人の給料でやっていける でも ある日旦那さんと別れる ど〜しよ〜 私1人の給料じゃ子供育てるのが不安 この先まだまだ学費とかでお金がかかるし自分の老後の為にも貯金しないといけない 仕事は物凄くキツくて体がもたない 辞めたい でも辞めたら生活が出来ない 疲れて帰ってきても娘は待っていればご飯が出てくると思っている どうして疲れてるから私がご飯作るよって言ってくれないんだろ〜 お風呂入れたから入りなって言ってくれないんだろ〜 本当はやってあげたいけど当たり前に思ってる〜 仕事でヘトヘトなのに家に帰って家事は手伝ってくれないと無理だよ〜 娘は私の気持ちわかってくれないし 仕事キツイけど辞められないし 休まる所がない ストレスでもう自分がわからない どうしていいかわからない いけないのわかってるけどストレスでまた買い物しちゃった ストレスがなくならないと買い物やめられない ちょっとでも娘がわかってくれて家の事やってくれたら心に余裕が出てくるのにな〜 って感じじゃないのかな?
   メンテ
Re: 母親が憎い ( No.25 )
日時: 2012/10/12 14:49 (eonet)
名前: ぴろろ

親も人間なんだからいろんなひとがいる。
子供を殺そう親もいるし、虐待する親もいる。
でも、子供はなんとか生きていかないといけない。
親をみかえしてやると思っていきたらいいんじゃないかな、
腹立つことを親にし返しても何の得もありません。それをエネルギーに
勉強なり、自分磨きなり、本を読んだり、いろんな事は出来ます!変な方向にいかないで!親がいやなら親みたいにならないで!
いつかもしかしたら感謝する時が来るかもしれない。
その時まで文句は置いときましょう。


   メンテ
Re: 母親が憎い ( No.26 )
日時: 2012/10/12 16:52 (tfu)
名前: 美世

みなさん、貴重なご意見本当に有り難うございました。

私は、これから母親を反面教師として生きていきたいと思います。

今まで母親のことについて色々と誹謗中傷を述べてきましたが、振り返ってみると、母親と同じ「レベル」の考えをもっていることに気が付き躊躇しています。

母親に復讐します。

それは殴ったりしても(暴力)しても意味がないことに気がつきました。

母親を心の底から苦しい思いをさせ、心理的に苦痛を思い知らせることこれが、最高の復讐になることに気がつきました。

私は、勉強し、自分を磨き、多くの本を読み知識をつけ、将来結婚したなら

おもいきり幸せになる。それが一番の復讐になる。

私は、最低の母親の見本を見てきたわけですから、母親が作れなかった子供や、配偶者が笑いあい、笑顔の絶えない幸せな家庭を作ることが

最高の復讐になることに気がつきました。

安定した生活と、笑顔の絶えない幸せに満ちた家庭を作る。それが、母親に対しての最高の復讐になることに気がつきました。

実行します 







   メンテ
Re: 母親が憎い ( No.27 )
日時: 2012/10/12 17:12 (eaccess)
名前: みい

う〜〜〜 泣きそうになった〜〜〜
幸せになるんだよ〜〜〜
今だけの我慢だよ〜
幸せって自分でつかむものなんだよ〜
お金がなくても大切な人がそばにいてくれれば それだけで幸せなんだよ〜 だめな人は変わらないから だめって見切りつけたらもうほっときな〜 自分がかわいそう 自分を大切にして 色んな人の話しを聞いて
自分を成長させるんだよ〜
親なのに可愛いそうって思う人いると思うけど それは現実を知らない人
わかる人はちゃんとわかってくれるからね
   メンテ
Re: 母親が憎い ( No.28 )
日時: 2012/10/12 17:51 (dip)
名前: らら

あなたが幸せになること、
良い友達をみつけ、あなたを愛し、大切に扱う
良い配偶者にあうこと、そしてあなたなりの幸せを得ることが
何よりだと思います。

できれば、先生、カウンセラーなど、お母さん以外の
大人に頼ってください。
そして、私としては。。あなたが幸せをのぞんで生きることで
前に進むことで。。お母さんも考え直してくれるといい。。と思います。

他人(家族も含めて)と過去はかえられない、
でも自分と未来はかえられる。

あなたが変われば、きっといつか。。お母さんも少しずつ
自分の抱えている問題に気がつくでしょう。
あなたが幸せになって、心に余裕がでて。。精神的にも、経済的にも
お母さんから。。自立(自律)できたとき
お母さんへの憎しみは、家族としての憐れみ(同情)へと
変わっていくと思います。



   メンテ
Re: 母親が憎い ( No.29 )
日時: 2012/10/12 18:03 (tfu)
名前: 美世

みなさん 本当に 

有り難うございました。

わたし 頑張ります

決して 決して 変な方向にはいきません 約束します

そして 幸せになります 笑顔の絶えない家庭を作ります

実行します

みなさんに相談して 本当に良かった

人間不信に ならなくてよかった




   メンテ
Re: 母親が憎い ( No.30 )
日時: 2012/10/12 20:06 (so-net)
名前: みい

あ、やっぱり同じ名前の人がいる;

解決したみたいだけど、そうそう。
結婚しちゃえば、母親もいっそ懐かしくなるのよね〜。

私も母親がうざかったんですけど、いまや懐かしいし、たまに会うと落ち着くよ。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項
母親が憎い
母親が憎い. 日時: 2012/10/10 15:56 (tfu); 名前: 美世: 母親が憎い。 母親が、この世 からいなくなればといつも考えている。 顔を見るのも嫌。 父親が死んでから、特に嫌に なった。 いつも自分本位。自分は常に正しい。 都合が悪くなると、平気で「嘘」を言う。

母親が嫌い
母親が嫌い. 日時: 2013/08/12 22:39 (spmode); 名前: しもやけ: 母が嫌いです。 喧嘩 をすると、ことあるごとに「社会不適応者」とか、「かわいくない娘だ」とか「口を開くな」とか 言われます。 一番キツかったのが、「頭大丈夫?キチガイ?」と言われたこと。

母の体が動かなくなるまで自由がきかなくなるまで働かせてやる
2013年12月18日 ... 母が憎い死ねば良い 60過ぎたまだまだ若い母を体の自由がきかなくなるまで働かせて やる私の体に腫瘍が出来て摘出手術したのに再発して死にます様にと嘲笑う母をもっと もっと苦しめてやる 60過ぎた母はまだまだ若い元気だ 365日風呂?...

親も、学校の人も、自分もわからない
親も、学校の人も、自分もわからない. 日時: 2015/11/17 12:18 (mics); 名前: ゆう: 中学2年の女子です。 私は、昔母親に暴力をされました。 父は仕事が忙しくて見て見ぬ ふりをしていました。 私は母のことが正直、憎いです。 憎いって思う私自身が一番殺?...

母がうざいです。
2012年6月6日 ... 本当に憎いです。殺したいです。 でも、殺せません。 今まで、母親のいない生活を望み 続けてきました。 母親のものがなにかひとつなくなったら、それが見つかるまで、次の日 になってもさがせと言ってきます。 もう、本当に嫌です。私も、こんな?...

親が憎い
親が憎い. 日時: 2014/08/17 17:08 (mesh); 名前: ゆの: 今、死にたいと思っています。 原因は親です。友達(通話友達、ネット ... 私の親は母がフィリピン人、父が日本人です 裕福な家庭ではありません父方の祖母の兄は裕福な生活をしていて、私のためにこの?...

母親のうざさ。
2015年3月24日 ... Re: 母親のうざさ。 ( No.1 ). 日時: 2015/03/24 08:57 (au-net); 名前: 匿名: そしたら、 休学してお金ためたらどうですか? 学費払ってもらってるわけだし お親としても許せ ないんでしょうね。 そ外で遊ぶくらいなら家にいろ、と。 憎いというなら、?...

私はなんで生きているの
2015年5月9日 ... 社会で生きていけない子でダメな私を産んだ母。 自分ばかり家から逃げ出して、私を産 んで小4の時に私を捨てた母が憎い。 ... 母親を憎むエネルギーがあるなら、その エネルギーを自分が生きていくための力にしてみてはどうでしょうか?



母親が憎い| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板