いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 一人で大学受験に立ち向かう辛さ| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 一人で大学受験に立ち向かう辛さ
 

一人で大学受験に立ち向かう辛さ

日時: 2012/10/10 22:35 ( au-net)
名前: りらっくま


私は今高校3年です。

受験勉強真っ只中のはずですが、なかなかやる気がでません。

私の家は経済的に厳しく、親は大学なんて行く必要がないと思っているので、
大学での授業料や生活費はすべて私自身がまかなうことになっています。

高校2年の頃までは、大学に行き、色々な経験をしたいと思っていたのですが、
今は、自分が全額の費用を負担してまで、大学に行きたいのかと
疑問に感じています。

受験勉強においては、家族の私に対する配慮が全く無く、
応援もありません。
高校受験もそうでしたが、大学受験は特に悲しいです。

心の支えがほしいです。
今まで一人で受験に立ち向かって来ましたが、
もう限界です。

この先どうすれば良いのか分かりません。

助けて下さい。







イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2012/10/10 23:31 (dip)
名前: らら

>験勉強真っ只中のはずですが、なかなかやる気がでません。
>
> 私の家は経済的に厳しく、親は大学なんて行く必要がないと思っているので、
> 大学での授業料や生活費はすべて私自身がまかなうことになっています。
>

経済的に貧しいということだけが、大学受験に
賛成していない理由では。。ないのではないですか?
親御さんは、どちらとも高卒、もしくは専門学校卒なのですか。

授業料や生活費をまかなうというのは、けっこうきついですよね。
奨学金は、可能ですか? 調べてみましたか。

あと、国公立の大学に合格は。。できそうでしょうか。


> 高校2年の頃までは、大学に行き、色々な経験をしたいと思っていたのですが、
> 今は、自分が全額の費用を負担してまで、大学に行きたいのかと
> 疑問に感じています。

親御さんが支援してくれない場合、
明確な理由がなければ、実費でいこうとは思わないかも
しれませんね。

希望の学科、将来の職業があるのですか。
それとも、ただそれを考える為に色々経験して時間がほしいという
理由ですか?


>
> 受験勉強においては、家族の私に対する配慮が全く無く、
> 応援もありません。
> 高校受験もそうでしたが、大学受験は特に悲しいです。
>

配慮というのは、たとえば。。塾に行かしてくれるとか
そういう問題ですか。
もちろん、無関心というのは悲しいことですが、
最終的に進路、将来というのは、自分で選択してその結果も
自分が受け止めることですよね?

大学に関しては、たとえば。。社会人入学ということも
可能ですよね。
2〜3年くらい仕事やアルバイト(派遣でもいいですが)をされて
お金を貯めながら、受験勉強をするという方法もあります。
社会人枠というものを、調べてみてはいかがですか?

仕事をしてみて、どういう職業があうか、
本当に学びたい学問などが見つかるかもしれません。^^

日本は、たしかに高校から大学にそのまま行くことが
当たり前になっていますが、なにかしら仕事を経験して
世の中を見てから大学にいくというのも、一つの方法だと思います。
(兵役や、福祉の仕事を1〜2年経験してから大学にすすむという人
(特に男性)も世界にはいるものです^^。 働いてから大学に行った方が、
学業の時間を、貴重に感じて有意義な学生生活をおくれるかもしれません。)

現役でいくという、日本の一般的な方法が、唯一、絶対の方法ではない。。
そう考えれば、親御さんが、あまり受験に協力的でないことも。。
一般とは違う形で、真剣に進路、学問を学ぶことを考えられる機会だった。。と
思えるかもしれませんよ^^


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/10/10 23:55 (au-net)
名前: ここあ

回答ありがとうございますm(__)m

小さい頃離婚しているので、父親だけです。

父は高卒です。
経済的なことよりも、大学へ行く意味がないと思っているようです。

第一志望はある私立大学です。
給付の奨学金は応募したのですが、不採用となってしまいました。

それでも私はその大学以外は本当に行く気がありませんので、
大学独自の給付奨学金を狙うことにしました。
しかし、経済状況だけでなく、成績面も重視されるので
相当勉強しなければなりません。

私の行きたい大学は教養学部で、様々な学問を学べます。
私は明確にやりたい学問が分からず、とにかくいろいろ学びたいと思っています。それと、他大学にはない、興味のある学問があるからです。

配慮というのは、受験のことを全く考えてくれていないということです。
私の勉強机はリビングにあるのですが、リビングは家族の行き来が多く、
皆、私が勉強しているのを構わず、しゃべったりしゃべりかけたりしてきます。
夜眠くなるから、寝る前にお風呂に入りたいというと
電気代がかかるからやめろと。
リビングではない部屋の、妹の机で勉強していると、
妹は机を使わないにも関わらず、自分の机で勉強しろと。

進路は自分で切り拓くものたと私も思いますが、
私のことを何も考えてくれないのは辛いです。

現役以外で仕事をしてから行くというのは全く頭にありませんでした!
社会人入学、参考になりました。
それも視野に入れてみます。

   メンテ
Re: 一人で大学受験に立ち向かう辛さ ( No.3 )
日時: 2012/10/11 06:18 (pikara)
名前: efu

成績次第ではないでしょうか。
難関私立に合格する実力があるのに、理解しない親は見識が狭いと思います。
地元の国公立すら受からないようでは、大学へ行く意味がないと言う親も多いでしょう。

給付奨学金についてですが、一般に募集要項にある『成績』とは、高校時代の5段階評定のことです。
大学が独自でやっている奨学金なら入試成績で決めることもあります。
要項に『成績』とある場合は評定、『入試の成績優秀者』と明言している場合は入試の点数を指すようです。
給付が難しければ貸与も考えた方がいいかもしれませんね。
今は機関保障制度があるので、保証人なしで奨学金が借りられます。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2012/10/11 06:51 (au-net)
名前: ここあ


自分で言うのもなんですが、頭はいい方です。

難関私立を目指しています。

入試成績が考慮されます。
難関大学の成績上位者ですから、相当な学力が必要なんです。

日本学生支援機構第一種は機関保証制度を利用する予定です。

話がだいぶずれてしまいましたが、
私は心が折れそうです。

このままでは乗り切れないんじゃないかって
不安でたまりません。

誰も私のことを応援してくれません。

大学に行きたいという意欲も薄れてきました。

どうやってこの状況から抜け出せばよいのですか?

   メンテ
Re: 一人で大学受験に立ち向かう辛さ ( No.5 )
日時: 2012/10/11 07:12 (dip)
名前: らら

自分の部屋がないのですか?
それとも勉強机だけがリビングにあるのですか。

できれば、自分の部屋で勉強できないですかね。^^
リビングは、あくまでリビングであって、あなたの勉強部屋ではないと
おもいますよ?

勿論、最近では。。受験生中心の生活をする家庭もあるでしょうが、すべての家庭が
子ども中心ではありません。(むしろそういうお受験がすべてという家の方が
私は。。ちょっとおかしいと思いますけどね。。)

夜中に勉強をするというのは、
試験前の追い込みで、たまにならいいと思いますが
しょっちゅうでは、体にもよくありません。
夜は復習程度にして。。11〜12時には寝て。。4時、5時に起きて、朝早く誰も起きていない時間に勉強をするということはできませんか^^

家族の人の行動が変わることを望むというのは、結局は。。人に
自分の都合に合わせてもらうことばかりを、のぞんでいる事になります。

進路は自分の力で切り開くというのは、学力ややる気だけの
問題ではありませんよ?^^ 
あなたのことを考えてくれないといいますが、あるいみ
受験勉強の為に、受験生中心でお膳だてしてくれないからこそ
学べることがありますよ^^

相手があなた中心に動いてくれないことは、家庭だけでなく
大学でも、社会生活でも、いくらでも起ることなのです。^^
<すべて>自分中心にあなたに照準をあわせてくれるということは、
ほとんど。。。ないですよ?
そういう家庭もあるかもしれませんが、私は(30代で小学生の子どもがいますが)
そういうのは子どもに世の中は自分の思い通りになるのが当たり前という<間違った万能感>を与えてしまうので、良くないと思うのです。

親や妹が、彼らの生活を変えたくない場合、それでも。。あなたの勉強をするという目的を果たすには<あなたが>どうすればいいか、何が出来るか。。と考えるという、問題解決力も必要です^^
そうでないと、周りにただ反応する、周りに振り回されるだけで、受動的になって
自発的な行動ができないことになりますよ。

教養学部ですか。。好きな学問が学べるといいですね。
教職をとりたいのですかね?

奨学金のこと、いろいろもっと詳しく調べられるといいですね。

追伸
ここあさんは、女性ですか?
   メンテ
Re: 一人で大学受験に立ち向かう辛さ ( No.6 )
日時: 2012/10/11 07:32 (au-net)
名前: ここあ


自分の部屋はありません。
妹の机は寝室にあるのですが、妹の机で勉強しようとすると、
自分の机でやれと言われるのです。

すべて自分の都合よくとは思っていません。
ただ、少しくらい私のことを考えてほしいだけなのです。

自分自身で解決しようといろいろやりました。

しかし、精神的に疲れたというか、
負担が多すぎて、私だけでは抱えられないのです。

心の支えがほしいんです。

今までは一人でも大丈夫、と思っていましたが、
だめみたいです。
やっぱり自分はまだまだ弱いな、と精神力の弱さに嘆くばかりです。

   メンテ
Re: 一人で大学受験に立ち向かう辛さ ( No.7 )
日時: 2012/10/11 08:12 (dip)
名前: らら

おそらく家事を家族と分担しながら勉強をされているのですよね。
もちろん、お母さんがいらっしゃらないということは
やはり、大変な部分もあるのでしょうね。

妹さんは、高校生ですか?

土日は、どうしているのですか?
たとえば、図書館などに行って勉強するということは出来ますか。

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2012/10/11 13:15 (au-net)
名前: ここあ


はい。
自分のことは自分自身でやっています。

妹は高校生です。
親は私がリビングで勉強するのに集中できない
ということをわからないようです。

妹に勉強させたいとも思ってはいるのでしょうが、
妹に勉強しろとはあまり言いません。

何度か土日は図書館に行ったことがあります。
ですが、自転車で40分かかるので、ずっと通うのは正直辛いです。

受験勉強から逃げたいという気持ちが強いので、
そこまで行くのが面倒に思ってしまいます。

   メンテ
Re: 一人で大学受験に立ち向かう辛さ ( No.9 )
日時: 2012/10/11 15:03 (dip)
名前: らら

あなたと妹さんの関係がどういうものかはわかりませんが、
妹さんの机を貸してもらうためにも、
妹さんと、あなたの受験への気持ちについて。。きちんとお話ししてみてはいかがですか?

勉強をしないからあなたが使うのではなくて、
例えば、今日2時間(週〜時間)机かしてもらえるかな。。
リビングは、妹とお父さんでくつろいでもらっていいのだけど
私も勉強がする場所がほしいから。。といってみては?

何も言わずにつかったり、どうせ勉強しないでしょ!といっては
いもうとさんも、ひねてしまいますよね^^
勉強があなたよりできなかったり、しようと思っても集中できないという
イライラがある場合、あなたに非協力的になるという形で
甘えるということもあるでしょう。

まずは、妹さんとはなしてみましょう。
家族に協力を求める時は、ただ。。家族だから
協力してくれるものだろう。。とただ期待するのでなくて、
話さないとわからないこともある。。と考えてみてください。

図書館が自転車で40分ですか。そうですか。
バスなど公共の乗り物は。。ないのですかね。
でも、学校や塾にに行く時も例えば、1時間くらいかかるひとも
いますよね?
いまの高校は近いのですか?

大学であれば、私も1時間30分くらいかけて通っていましたし、
なかには2時間半以上かけて自宅から毎日通っている人もいましたよ^^
(一人暮らしする経済的余裕がないので、自宅から毎日長時間かけて
かようのです)
あなたが、大学に通う時は、奨学金をもらって一人暮らしをするのですか。
自宅からは、通えない距離なのですかね(片道2〜3時間以上ですか)

3〜5時間有意義に勉強できるのであれば
40分間の距離も、気分転換、運動でリフレッシュするというふうに
考え直すのは。。どうでしょうか^^
長い時間、勉強できるのが、すべてではありません。
そして、現役でいくだけが、重要なことではありません。

大学へのすすみ方(時期も)、人生の計画も人それぞれです。
多くの人が、高校を卒業してすぐに現役で大学に行くのが一般的であっても
それが、その人にとって必ずしもベストということとは..かぎりません。

有名大学にこだわっている学科に入る為に1〜2年浪人するのも、それはそれ、社会人入学もいいでしょう。
あなたが、今は協力が得られないと勉強ができない。。自分自身の
大学への進学の熱意が。。まだそれだけであれば、もっと熱意がでる時期に
なったからでもいいのでは?

精神力も含めて。。社会に出れば必要なことです。^^
ゆっくり学力も、精神力も。。自分のペースでつければいいのですよ。

   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2012/10/11 16:59 (au-net)
名前: ここあ


妹にはきちんと話しますが、親がやはり許してくれません。

やはり効率というものを考えてしまいます。
家でできれば、その往復の80分が勉強に使うことができますし、
知らない人が近くにいるより、ストレスを感じません。

高校も40分くらいです。

現役でないのなら、行く気はありません。
そこまでして行く気はありません。

とにかく早く自立したいんです。

ゆっくりなんかしていられません。

社会人入学というのは考えずらいです。
進学校に通っていますし、今更就職なんて無理です。

浪人したとしても、やる気はでないと思います。


   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2012/10/11 17:17 (dip)
名前: らら


> やはり効率というものを考えてしまいます。
> 家でできれば、その往復の80分が勉強に使うことができますし、
> 知らない人が近くにいるより、ストレスを感じません。

こまりましたね。
でもね。。効率だけ考えて、人生が思い通りに行くことはないんですよ?
効率がよくなくても、目的を達成するために、辛抱強く待ったり
機会をつかむために準備しなくてはいけないことは。。なにも
受験だけではなくて、仕事や、人間関係でもあるのですよ。

> 現役でないのなら、行く気はありません。
> そこまでして行く気はありません。

あなたがそう考えるのであれば、仕方ないですね。
なぜ現役にこだわるのかは、わかりませんが、
進学校にかよっているという。。プライドですか? 


> とにかく早く自立したいんです。

自立するのは、大学を卒業してからもしくは
高校を卒業して働くか。。どちらかですよね。

> ゆっくりなんかしていられません。

なぜ、浪人したくないのですか?
親元からはなれたいのであれば、就職でもいいのですよね。

> 社会人入学というのは考えずらいです。
> 進学校に通っていますし、今更就職なんて無理です。

大学に進学しないと恥ずかしいからですか?
今更就職というのが無理というのは、なぜですか。
仕事探しはいまからでも、出来るはずですよ。^^


> 浪人したとしても、やる気はでないと思います。

それは、あなたが大学に進学するのが
現役でないと意味がないと。。こだわりすぎているからではないですか?
1浪でも、社会人入学でも、大学で学問を学ぶことには変わりはないのです。
それとも、浪人したら就職が不利になると。。おもいますか?

もうすこし、柔軟性をもってください。
こうであるべき。。というこだわりは、長い目をもったり、大きな目標を持つことで
なくなることがあります。


   メンテ
Re: 一人で大学受験に立ち向かう辛さ ( No.12 )
日時: 2012/10/11 17:39 (au-net)
名前: ここあ


私にも憧れの職業があります。

その職業に就くにはやはり現役で行く方が都合がいいんです。
(大学院進学も視野に入れているので。)

ですが、大学に行って本当にやりたいことが見つかればいいんです。

最悪、独学でもやろうと思えば何でもできると思うので、
現役以外で行く気はありません。

とりあえず今は勉強に対する真剣味とやる気がほしいんです。
   メンテ
Re: 一人で大学受験に立ち向かう辛さ ( No.13 )
日時: 2012/10/11 17:52 (dip)
名前: らら

憧れの職業ですか。
差し支えなければ、教えて頂けますか?

現役で大学にいかなれれば、絶対になれない職業って。。あるのですかね。


   メンテ
Re: 一人で大学受験に立ち向かう辛さ ( No.14 )
日時: 2012/10/11 18:06 (au-net)
名前: ここあ


国際公務員です。

大学院の博士課程を出ているのが条件なんです。

大学院を出た後、実務をしてから応募したり、
外務省の企画を利用したりして、それを狙います。

確か35歳くらいまでであったか、国際公務員の応募には
年齢制限があります。

大学院を出て、実務をしてからとなると
あまりゆっくりしていられないんです。
   メンテ
Re: 一人で大学受験に立ち向かう辛さ ( No.15 )
日時: 2012/10/11 18:30 (asahi-net)
名前: どんぐり

環境はぐだぐだ言っても変わらないんだったら言うだけ無駄

あとは自分を信じて頑張るのみ

自分を自分でほめてあげればいいのでは


今の頑張りが将来の自分の支えになってくれますよ






   メンテ
Re: 一人で大学受験に立ち向かう辛さ ( No.16 )
日時: 2012/10/11 18:46 (au-net)
名前: ここあ


>どんぐりさん

そうですよね。

ただ、私に自分のことを褒めることはできるのかと疑問です。

やはり、周囲の助けや応援が全くなくても、自分自身だけで乗り越えて行かねばならないのでしょうか?

私にも乗り越えていけますか?

今までは、自分の将来の為と思ってコツコツ勉強してきましたが、
今は気持ちが揺らいでしまい、他にも違う道があるのではと思ってしまいます。


   メンテ
Re: 一人で大学受験に立ち向かう辛さ ( No.17 )
日時: 2012/10/11 19:21 (dip)
名前: らら

なるほど。。
大学、大学院。。ときには外国の大学に留学したり博士号を取得することも
必要ですよね。。

>最悪、独学でもやろうと思えば何でもできると思うので、
現役以外で行く気はありません。

しかし、独学よりも、1、2浪してでも大学に行かれた方がいいですよね?
独学で大学に行かず。。働きながら公務員試験をうけるといういみですか。
もしくは専門学校にいかれるとか。。

なぜ国際公務員になりたいのですか?
まず、その理由をもういちど考えてみて
初心に返って、勉強への熱心さを思い起こしてみては^^

勉強環境が良くないから、きっと受からない
現役でうからなかったら意味がない。。と自分で限界や条件をせばめ
すぎてませんか?

国際公務員になるには、ものすごい努力が必要だと思いますよ。
時間を必死で自分でみつけて、合間合間にでも勉強するという、
柔軟さも身につけることも大事だとおもいますよ^^

まずは出来ることをして(朝起きて勉強したり、図書館に行く
、または早めに学校にいって学校の教室で勉強する)それから
また、考えればいいのでは?
細切れの時間、たとえ一時間でも、それは十分大切な時間だと思います。^^


   メンテ
No.16に対する返信 ( No.18 )
日時: 2012/10/11 19:38 (asahi-net)
名前: どんぐり

> ただ、私に自分のことを褒めることはできるのかと疑問です。

頑張った分だけ将来の自分が褒めてくれますよ


> やはり、周囲の助けや応援が全くなくても、自分自身だけで乗り越えて行かねばならないのでしょうか?

状況がそうならしかたないやろ
全く応援が無いなんてありえへんと思うけど

> 私にも乗り越えていけますか?

> 今までは、自分の将来の為と思ってコツコツ勉強してきましたが、
> 今は気持ちが揺らいでしまい、他にも違う道があるのではと思ってしまいます。

希望や目標がしっかりあるから大丈夫
それが正しいかどうかは判断できた時に方向修正したらいいだけ
前進あるのみ!!!

自分の為だけに頑張るのはしんどいよね
自分が目標とする仕事につくことでどれだけの人にいい影響を与えられるか
社会的使命を目標にするといいと思うよ


   メンテ
Re: 一人で大学受験に立ち向かう辛さ ( No.19 )
日時: 2012/10/11 19:40 (pikara)
名前: efu

難関私立の給付となると狭き門ですから、ぜひ頑張ってくださいね。
2ランク上の大学に受かるくらいじゃないと駄目なイメージがあります。
例えば慶応の学費免除貰ってる人は、東大にも余裕で受かってるみたいです。
健闘を祈ります!

人間関係の問題ばかりは、根本的な解決は出来ないと思います。
理解のない家族にストレスを溜めるなといっても、無理な話です。
苦しいとは思いますが、人生どれだけ逆境に関係なく結果を出せるかです。
恵まれた環境でやれるのは稀。
ここあさんに本当に国際公務員になる資格があるなら、きっと乗り越えられると信じてます。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.20 )
日時: 2012/10/11 19:44 (au-net)
名前: ここあ


そうですよね。

初心に返るべきですよね。

この前はできませんでしたが、朝型の勉強に変えてみようかと思います。

奨学金をもらうには合格する実力以上のものを持たないといけませんので、
これから今まで以上に努力しようと思います。

今の私は時間の大切さを忘れていました。

1分を惜しむ気持ちを持っていきたいですね。


   メンテ
ららさんへ ( No.21 )
日時: 2012/10/11 21:49 (au-net)
名前: ここあ


ららさん、この度は私の話を聞いて下さり、
親身になって回答して下さり、本当にありがとうございました。

私だけではきっと抱えきれなかったと思います。

今はとてもすっきりした気分です。

また明日から頑張れそうです。

これから少しずつ自分自身を変えて行こうと思います。

結果はどうであれ、自分の将来の為に、初心に返って一生懸命やっていこうと思います。

ららさん、ありがとうございました。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.22 )
日時: 2012/10/11 22:04 (au-net)
名前: ここあ


どんぐりさん

将来の自分ですね!

>前進あるのみ!!!

勇気が出てきました!

>自分が目標とする仕事につくことでどれだけの人にいい影響を与えられるか
>社会的使命を目標にする

そうですね。
それを考えると頑張れそうです!


どんぐりさん、私の話を聞いて下さり、私の為に真剣に回答して下さり、
本当にありがとうございました!

大人の方の意見を聞くことができて、とても参考になりました。

勇気がでました!

同時に、見知らぬ方にこんなに親切にしていただき、
心が温かくなりました。


前向きな気持ちになれたと思います。
また明日から頑張っていけそうです。

どんぐりさん、本当にありがとうございました。





   メンテ
No.19に対する返信 ( No.23 )
日時: 2012/10/11 22:11 (au-net)
名前: ここあ


efuさん

2ランク上ですか。
思っていたより厳しいですね。

一応今のところA判定なので、これから今以上に頑張って行こうと思います。

>人生どれだけ逆境に関係なく結果を出せるか
この言葉、心に染みました。

応援して下さり、ありがとうございます!

efuさんにも勇気をいただけました。
ありがとうございました!

   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項
一人で大学受験に立ち向かう辛さ
一人で大学受験に立ち向かう辛さ. 日時: 2012/10/10 22:35 (au-net); 名前: りらっくま: 私は今高校3年です。 受験勉強真っ只中のはずですが、なかなかやる気がでません。 私の家は経済的に厳しく、親は大学なんて行く必要がないと思っているので、 大学での ?...

もう生きたくない
2012年8月24日 ... でも、みんなが言う、勉強して良い大学入ってちゃんと就職するのが大事なこととか、 .... になると、自分が嫌で嫌で死にたくなって、でも勉強・受験ばっかりの学校には行きたく なくて、一人部屋に篭もり何もすることがない「無」の生活が始まる。

人生が辛い…何もかも嫌だ
2014年7月8日 ... 俺は取り柄もなく薄毛というコンプレックスがあるから高校時代は女子から精神的な 嫌がらせを受け、大学も周りの奴等からは嘗めた態度取られたり嫌み言われたり酷い こと言われたり、親も昔から .... 綺麗事でしょうが、人は死ぬまで一度も失敗しない人生 を送る人はまず1人も存在しませんよ。 ..... 高校だって無駄な時間だったかもしれない けど嫌でつらい環境でもそうやって立ち向かっていったんだから大丈夫だよ!

雨に打たれ、孤独に息絶えたい。
2014年4月10日 ... 歳をとると一人孤高を生きるのも悪くないのでしょうが。 > 助けて見捨てない ..... 例えば 大学受験を例にとりたいと思います。 .... 霧雨さんが、自ら経験し、立ち向かい、主張する ことで、今後の生きていく糧となるなら、勇気が湧いてきませんか?

死にたくなるような言葉お願いします
2013年9月18日 ... だけどそれに立ち向かうのが人間やないんとか!! メンテ .... あくまでバイトは、日常 生活に支障を来たさない程度にやるものだと思います。 正式な社員 .... 大学受験終わっ たら俺変わる”とか言って、カッコよくなった人も沢山います。 怖くても、?...

霊感と心の苦しみ
2015年5月3日 ... 友達がいたらなおさらいいけど、一人でもいいよね。 ... でも逃げてはだめだ、って自分に 言い聞かせて過酷な運命に立ち向かう。 ...... あまりのつらさに帰ろうかと家に電話したら 、叔母に卒業証明だけは持って帰って来いと言われてなんだかんだでいたそうです。 .... 父さんも少し奇行じみたところがあったし)押し込めていたものが溜まりにたまって、受験 のストレスも重なって、自分のよりどころの部活もなくなって(親 ..... それから、大学の レベルをかなり当初より下げて、ダメ元だったのですが受かりました。

全部面倒になりました
2015年3月16日 ... 私も高3の時、親の離婚や受験のストレスから、うつ病「燃え尽き症候群」になったの。 今まで、バリバリ勉強と、部活 ... 私は当時精神科に偏見があって、行くのが遅れたから 、一人でいろいろもがいた期間が長かったから。 他の所にも書いたん?...



一人で大学受験に立ち向かう辛さ| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板