Re: 自分自身の存在は ( No.1 ) |
- 日時: 2009/11/11 19:22 (dip)
- 名前: 通りすがり
- みさん
はじめまして
人は、自分自身の存在について、 考えるときが 人生の中で 必ずありますよね。
<神様が想像したから存在するのだろう。
この発想は、いわゆるキリスト教的 存在する 神、でしょうか? それとも、仏教的な?一般的な 神というか、仏でしょうか。。
私は、プロテスタントのクリスチャンですが、 私にとっては 存在する神が(ひとによって作られた神でなくて) 宇宙も 生けるすべての者を 創造されたと信じています。 (みさんの 信仰の選択を 強制するつもりはなく、参考としてわたしの 個人の 信仰です)
宗教として、いまの生活でのご利益や、すがる思いで キリスト教を信じるのでなく、 父である神に愛される存在として 本来は 人は 存在し、神を愛し ともに生きるために自分は存在すると 信じてます。
まずは、仏教、キリスト教、その他の 神に対する価値観を 調べられてはいかがでしょうか?
ちなみに、仏教は ほんらいは ひとの存在の始まりについて、進化論や創造論については 述べてません。遥か昔から、存在する。。 それだけです。
基本は 無神論です。人格的な神を信じてはいません。(日本に伝わった 後代にできた大乗仏教は、いろいろ影響を受け、仏が神格化しましたが。。) 輪廻を繰り返し、よい業を積むことで、いつか 無になるのが 幸せというのが 本来の釈迦の 教えです。 仏教の天には 死があります。 生きることは,苦なのですから。 無になるのが、最終目的なわけです。 この教えに 納得して、よい業をつまれ、 輪廻に希望をもち、仏教徒になられるのも みさんの ご判断です。
詳しくは ご自分でも、仏教に関して 調べられると、興味深いと思います。
キリスト教、聖書の教えについて 簡単に触れますと。。
人間は 存在する神(ヤーヴェともいわれます)が すべて 愛情を持って 創造された。 本来、死、病気、苦しみもなく 幸せに暮らすのが 神の望みであった。 それは、親が 自分の子供の幸せを望むのと 同じことです。 でも、 子供は 親の好意を無視し、不信に おもって 好きなようにしたいと思いますよね。 自分でやった方が、うまくいくと思って。。
それが、善悪の知識の実を食べたこと。 悪魔のそそのかしに 応じて、、神からの独立、神の人への愛を 信頼せず、自分のやり方を望んだ。。。。 これが、神との断絶であって、罪です。
罪のため、死、病気、自己愛、もろもろが生まれました。
なんで、罪の結果の 苦しみを わかってて、神様は何にもしないのか? 神は、はじめの過ちを犯した アダムとエバを そっこく殺して 従順で、自由意志をもたないロボットなどをつくることもできましたが。。 そんな神は。。。愛せないですよね?
愛と正義の神も、人のロボット化は望まないからです。 人が悔い改めて、みずから進んで神との和解を望むこと、それを受け入れることが、 公正な判断だからです。
そして、神は人を憐れみ、人の罪をあがなうために、キリストを送られたのです。
肉の死後に、すぐ、魂(霊となった)人を天国に、迎え入れたいからです。 黄泉に いかせたくはない。。(神との和解がなかったもの、望まなかったもの。は地獄でなくて、まずは 黄泉にいきます)
くわしくは、キリスト教読み物サイトに 書かれていますので、 キリスト教の 基礎知識、死後について、 仏教との比較、進化論の疑問点。。などなど。。 参考までに、ご覧ください。(^^)
知識を得たからといって、クリスチャンになるわけでも、ならないといけないわけではないので。。
信仰は、聖書の知識だけでなく、神の存在の確信と、神への個人的信頼がうまれてから はじめて生まれます。
|
Re: 自分自身の存在は ( No.2 ) |
- 日時: 2009/11/11 22:58 (ocn)
- 名前: かか
- 人間を創造した神は全知全能の存在と云われ、天使から分裂した悪魔も、人間を唆した邪悪も、全て想定出来た事といえないでしょうか?
創造論、進化論への疑問から離れていったキリスト者が世界中に多くいることも事実です。
地動説のガリレオが復権したのも60年代の事ですし、色々疑問点が多いから悩むのです。(笑)
|
Re: 自分自身の存在は ( No.3 ) |
- 日時: 2009/11/12 00:50 (dip)
- 名前: 通りすがり
- かかさん
はじめまして。
長くなるのですが、ご了承ください。
>創造論、進化論への疑問から離れていったキリスト者が世界中に多くいることも事実です。
私が 説明するよりも、キリスト教読み物サイトを監修されている牧師さんが、上手に せつめいされてます。(^^) 私は、この牧師さんとは面識はありませんが、 非常に わかりやすく 説明されてます。 でも、器崇拝ではないので、 このかたの説明や解釈が100% 正しい。。という訳ではないと思います。 が。。参考になります。
(残念なことですが、進化論を受け入れている人々は、キリスト教会の中にもいます。そうした人々は、神を信じ、かつ進化論も受け入れようとします。 彼らは、「有神論的進化論者」と呼ばれます。そうした人々は、進化論の虚偽性に関する知識が欠けており、また創造論の知識も欠けています。 しかし聖書を信じ、かつ進化論も信じるというのは不可能です。聖書は、生物が「種類にしたがって」創造されたこと、また世界の最近の創造を教えているからです。 今や健全な科学は、聖書の記述の正しさを裏付けています。ですから進化論を支持するクリスチャンは、天動説を信じてガリレイを迫害した中世のカトリック教会と、同じ過ちをおかすことになるでしょう。 進化論は、「創造論」という科学上の正説が広まる以前の、人間の試行錯誤の一つにすぎないのです。)
>人間を創造した神は全知全能の存在と云われ、天使から分裂した悪魔も、人間を唆した邪悪も、全て想定出来た事といえないでしょうか?
これも、、キリスト教読み物サイトの サタンの起源と滅亡という項目をみていただいた方が、早いのですが。。 人間も自由意志をもっていますが、天使たちも 自由意志を持つ霊者たちです。 神は、ただ、感情もない いいなりになる ロボットなど 望んでないのです。
天使たちも、義務でなく、喜んで 神にしたがい、かれらの使命を果たされることを 望んでいた訳です。
でも、悪魔は、 高慢になった天使ですよね。 自分の能力は 当然 神からいただいたものなのに、 それを誇って、自分が神と同等のものになろうとした。。 神への反逆、感謝のおもいに欠けた 自己愛的な 考えです。
神は、知恵と力ある方ですから、すべてが可能でありますし、天使と、人間の自由意志をなくした独裁だって可能です。 しかし、力だけでなく、愛と正義の ご性格故に、自分の力を 決して乱用されることは されません。 それゆえ、意図的に 権威をおさえられて、 即刻の裁きをできるものの、それをあえてなさらず、人が 思い直す 時間をお与えになっているんです。
>地動説のガリレオが復権したのも60年代の事です
これも、 同サイトから 引用させていただくと。。 虚構の 進化論というところですが。。
( 天動説は、二世紀のエジプトの大天文学者プトレマイオスの著した「惑星運行説明図」によって人々に受け入れられ、広まりました。それは何世紀もの間(じつに一四〇〇年もの間)、人々の間で権威を持ち続けました。
プトレマイオスは、地球は静止しているという考えに立って、惑星の運行を、「偏心円」とか「周天円」という考えを導入して説明したのです。それは非常に精巧な理論であり、正統的な科学として、ひろく人々に受け入れられました。
当時カトリック教会が天動説を受け入れていたのは、プトレマイオスの説を鵜呑みにしていたからです。しかし、天動説は聖書の説いていることではなく、それは当時正しいと信じられていた科学以外のものではなかったのです。)
つまり、聖書を根拠とした、教会の理論や主張でなく、当時の最高峰の?科学的な 理論だった。。
(しかしそこに現れたのが、教会の司教であり天文学者であった、コペルニクス(一六世紀) でした。 コペルニクスは、当時受け入れられていたプトレマイオスの体系が非常に複雑で、観測される運動を説明するために、八〇以上もの「周天円」を必要とし、それでも完全には説明できないことに着目しました。コペルニクスは、おおよそ二〇年の検討を経て、地動説の体系を完成し、「天球の回転について」という本にまとめました。 「太陽が動いているのではなく、地球の方が動いているのだ」 という発想は、まさに一八〇度の転換です。私たちは時おり、発想の大きな転換を意味して、「コペルニクス的転回」という言葉を使いますが、その言葉はここから来ているわけです。 そしてコペルニクスの地動説を引き継ぎ、さらに深い検討をなし、望遠鏡による観測を行って地動説を裏付けたのが、あのガリレオ・ガリレイでした。 このように天動説は、科学上の学説だったのです。それが当時持っていた権威は、現在進化論が、人々の間で持っている権威に比べられるものです。)
つまり、いまは進化論が、あたかも 科学のように 思われていますが、、実験的に証明できないものを 科学と呼ぶことはできませんよね。。 でも、 ひとは、いままでの 当然の科学?、いえ 一般常識を覆すのが、できないんです。 非常識、といわれるのは だれでも嫌なものです。
創造論を科学的に100%証明するにも、まだ時間がかかるのです。 いまの 超先端科学でも、いったい この地球の生物すべて、宇宙の法則のどれほどの % を証明、解明しているのか。。 まだ 発展途中な訳です。
脳の信号の発信のしくみがわからなくても、 誰かを 愛したり、信頼できるように、 科学的に説明できなくても、事実や存在を否定できるものではないですよね。
長文、失礼しました。(^^)
|
Re: 自分自身の存在は ( No.4 ) |
- 日時: 2009/11/12 01:53 (ocn)
- 名前: かか
- 通りすがりさんへ
コペルニクスは司祭であるが故に自らの説を封印してきましたよね。そして、その説に光を与えたのが、ガリレオでありその結果破門されたと記憶してます。
プロテスタントはカトリックと違い解釈権を有しているので聖書により忠実で在るべきと聞いてます。
進化論にしてもそうですが、科学と宗教の境界線を明確にする作業は大切ですが、一神教が陥りやすい排他的見解が多くの悲劇を生んで来ていることは、歴史が示しています。
今求められているのは、他との比較尺度ではなく、寛容さだと、感じています。
|
お願い ( No.5 ) |
- 日時: 2009/11/12 11:03 (plala)
- 名前: ユキ
- ここで、宗教観を語るのは、もう止めていただけませんか?
以前、他の方のスレでも、こういう文章で持論を展開されてた方がおられましたが・・・。 信仰の押し付けのように感じてしまいます。。 私には、通りすがりさんの長文は、疲れた心には、暴力とも感じられるのです。。。
|
なぜ ( No.6 ) |
- 日時: 2009/11/12 11:25 (ezweb)
- 名前: ドロア
- 見たところここまで誰も誰に対しても宗教を押し付けられてはいませんし、ユキさんがスルーすれば良いだけだと思いますが。(ユキさんは会話にも加わっていなかったようですし。)
|
Re: 自分自身の存在は ( No.7 ) |
- 日時: 2009/11/12 11:31 (ocn)
- 名前: 振り子
- >>5
自分の価値観を押し付けているのはユキさんです。 不快ならなら読まなければいい。
|
いいえ ( No.8 ) |
- 日時: 2009/11/12 13:56 (plala)
- 名前: ユキ
- >ドロアさん、振り子さんへ
私は、「嘆き」へは、けっこう長くいますし、この悩み相談掲示板も、出来たときから、ここに来て、初めから、読ませていただいています。
以前、こころの病と、大きな悩みを抱えておられる方で、宗教的な考え方での、書き込みをされる方の長文の書き込みで、心の状態が却って悪くなってしまった方が、おられたのです。。 そして、ご自分でもスレをロックされたり、書き込みを削除されてた、ということもありましたので、敢えて、書かせていただきました。
何より、心配なことは、スレ主さんが、いまだに書き込まれていないこと。。。
私自身も、やはりこころの問題を抱えているために、此処に長く居る者なので、考えのない意見をいきなり書き込んだのではないことだけ、知っていただけたらと、思いました。
|
Re: 自分自身の存在は ( No.9 ) |
- 日時: 2009/11/12 19:25 (ocn)
- 名前: 振り子
- >>8
ユキさんにとって心地の良い環境が他の人にも心地良いとは限らない。
|
Re: 自分自身の存在は ( No.10 ) |
- 日時: 2009/11/12 21:00 (ocn)
- 名前: かか
- ユキさんへ
おっしゃりたい事はよく分かります。
心の病や、生死の狭間で悩んでいる人が集まってくるこのサイトで、神学的宗教論は代えって負担になると自分も感じてます。
信じている者にとっては幸いですが、実体験ではなく、本で知識を得たり人から聞いたことでしか語れないのが信仰者の悲しいサガとも云います。
逆に、五感で捉えたものしか信じられないのが、不信仰者の悲しいサガとも云いますからね。(笑)
いずれにしても、スレ主不在の中でもうこの話は止めますので、ご安心ください。
失礼しました。
|
Re: 自分自身の存在は ( No.11 ) |
- 日時: 2009/11/12 23:03 (dip)
- 名前: 通りすがり
- かかさんへ
>信じている者にとっては幸いですが、実体験ではなく、本で知識を得たり人から聞いたことでしか語れないのが信仰者の悲しいサガとも云います。
それは、 信仰を持っているものへの 偏見ですよ〜 だれもが、 人生を歩む上で 悩むものです。 実体験と、5感 ぷらす、第6感のようなもの、 誰もが持つ いわゆる 魂の揺さぶり、女性であれば子宮で感じる とでもいうのでしょうか。。 それを すべてをとおして信仰を持つんです。。
人生において、神が必要だという 霊的な 乾きや、努力もして それでも無力さや 限界を 感じたときに。。 その人の中から 神をもとめ、自然と信仰がうまれるともあります。 信仰の強制は、ぜったい不可能なんです。 強制であれば、信仰ではなくて、それこそ妄信です。
本での知識、サイトからの知識でしか 語れないのではなく、そのほうが わかりやすいので、 あえて、使用させていただいているだけです。 意見がない訳でもありません。 実体験を読みたいという方は、教会などのサイトで 証言の項目で、たくさんの方の実体験がよめます。
あと、寛容さですか。。。 なんでも、受容すれば いいという問題でもないです。 表面だけうけいれているふり。 が、いちばん ややこしいんです。 宗教に限らず、すべてにおいてですが。。 違っていることを 確認して、違いをふまえて、いかに共存できるか。努力してくそれで十分ではないですか? むりに 受容しようとすると、無理がたたって いろいろ問題が出てきてしまうものです。。
世界や人間関係の問題は、寛容という、当たり前のことが 通じないから解決しないんです。。 だから、人は悩み、苦しむんです。
たとえ、良心のある、誠実な人でさえも。。 いいことをしたいと願っても、いいことができない。 それが。。いわゆる 聖書でいう罪の傾向なんです。 人と違うことへの恐れ、嫌われること、孤立することへの恐れです。また実際に不利益を生むことが 怖いからです。 そして、そのことで、自分の勇気のなさ、良心の呵責になやんで、苦しむ人も いる訳です。。
みさんが まだ書き込まれていないので、 (読まれているのかも わかりませんが。。) まずは、ここで ストップします。
失礼しました。
|
Re: 自分自身の存在は ( No.12 ) |
- 日時: 2009/11/13 12:38 (docomo)
- 名前: 通りすがりさんへ
- 通り〜さん
お久しぶりです。 一体今まで何していたんですか? (*⌒▽⌒*)? 急に消えたら心配します! あのね…かかさんとお話ししたかったら宇宙さんのスレに来て下さい。 あのスレで沢山かかさんとお話ししてください。 宇宙さんもりょうさんもきっと受け入れてくれます…そう思いますよ。
未来
|
Re: 自分自身の存在は ( No.13 ) |
- 日時: 2009/11/13 16:19 (dip)
- 名前: 通りすがり
- 未来さん
おひさしぶりです。
しばらく いろいろあって、留守にしてました。 たま〜に のぞいていたのですが。。
わたしも、今回は、みさんが 漠然と神様の存在は いるのかな〜?と 半信半疑におもわれていたので、具体的に しらべてみたら いいんじゃないかな〜 とおもって。。参考までに ひさびさに返答してみました。
|
Re: 自分自身の存在は ( No.14 ) |
- 日時: 2009/11/13 19:52 (home)
- 名前: くるみ
- 久しぶりに覗いたら、どうやら私のことが書かれているようなので、コメします。
>>8は私のことですよね?
先日、教会員のトップの方からお電話がありました。 ずっと教会に行ってないので、「手が痛いの?」と言われました。 3年前の指の静脈血栓の除去手術のことをおっしゃっているのだろと思いましたが、 その後のことは母のことしか話してなかったので。
それで聖書のみ言葉をいただきました。 「神は真実な方ですからあなたがたを耐えることのできないような試練に会わせるようなことはなさいません。 むしろ耐えることができるように、試練とともに脱出の道を備えてくださいます」
それを聞いて「脱出の道って何?」って思いました。 現実的な話として、母と元義弟が死ぬことしかないわけですよ。 そういうことは望んではいけないでしょう?
それに耐えられない試練に会わせないなら、何故こんなに苦しんで 自殺する人が多いのでしょうか?
私は教会批判をするつもりはありません。 信仰は個人の自由です。
私は元気を取り戻しつつあります。 まだ以前のようには動けませんし、諦めた仕事もあります。 ただ、この苦しかった半年間で私が出した結論は(体調を崩す元になった事件の数々は何も解決されていませんが)、 「この世には科学で解明できないことはたくさんある。でも、それは○○という神様が作られたものではない。 昔の人が『おてんとさまに感謝しなさい』と言ったようなものだ」と。
ですから私は今、出来る範囲で出来ることをし、1日を無事に過ごせたら感謝しています。
主さんの「何故存在するか」は考えても答えが出ないと思います。 それより、存在する意味のある人生が送れることが一番ではないでしょうか。
このサイトの留意事項に「特定の宗教のしがらみをもたない」とあります。 ですから、通りすがりさんはもう宗教の話はおやめになった方がいいと思うのです。
長々と失礼しました。
この件に関して議論する気はありません。時間もないので。
|
Re: 自分自身の存在は ( No.15 ) |
- 日時: 2009/11/14 02:39 (dip)
- 名前: 通りすがり
- くるみさん
お久しぶりです。
> 「神は真実な方ですからあなたがたを耐えることのできないような試練に会わせるようなことはなさいません。 むしろ耐えることができるように、試練とともに脱出の道を備えてくださいます」
これは、悩みをもつ クリスチャンに対して、 いわれる 言葉ですよね。。。 しかし 誤解をなくすために、はっきりいいますが。。すべてが神からの試練ではないんです。 病気や、貧困、人間関係での苦しみ、それは。。神が送るような試練ではありません。
聖書のおしえは、キリストによる はじめの罪からの救い、神のゆるしと和解を伝えるものです。 かならずしも、いま目に見える 病気や、貧困など。。問題を解決するのでなく、基本は 罪からの救いなんです。 失礼ですが、そこを、誤解されていませんか?
神からの試練とは、くるみさんにとって、 病気、家族の問題と感じているのでしょうか。 神からの試練は、ほとんどの場合、外側の問題ではなくて、自分自身と神の関係の問題です。 また、自分の罪の傾向との 霊的な戦い。。それが 試練です。 (もし、疑問に思われたら、牧師さんにきかれてみてください)
くるみさん自身も おっしゃっていますが、 なせる事をする。。それだけでいいんです。 自分の能力以外の事、自分では どうにもできない すべての苦しみ、重荷は 神様に あずけて、お任せして、 平安を持てるように 支えを願うこと。 それがクリスチャンの いうところの、神に任せるという事です。
脱出の道は、必ずしも、実際的に 目に見える問題が解決する事ではないかもしれません。 クリスチャンであれば、祈りと聖書の言葉を通して、イエスが重荷を背負ってくださり、どんなに苦しいときでも、自分は愛されていて、見捨てられないと 信じる事が 支えとなるのです。 もちろん、友人が助けになることもあります。 必要とあれば、心理カウンセラーや、病院、法律の専門家に、かかるのは、当然です。
それは、このサイトで ほかの方々が 励まして くださっている事と にたような感じかもしれません。。 くるみさんが、たとえばご自分の 心の重荷を訴えられることは、 ほかの方々が、実際に解決してくれなくても、悩みに関心をもち、気遣ってくれる。 それが、支えとなっているのではないですか? それが、心の苦しみと、重荷を少しでも 下ろせるという意味で、脱出の道かもしれません。
ひとが苦しいときに必要なのは、自分に 関心を持ち、価値を認めてくれる 存在です。
ひとは、孤独なとき、自分の苦しみを分かち合えないとき、絶望して、死を選ぶのではないですか?
私にとっては、神との関係、イエスキリストは どんなときにも、自分のそばにいる、 信頼できるかたなんです。(友人もいますが) ネットで目には見えなくても、存在する 方と同様に、 神は目に見えなくても 存在する方です。
神への信頼を 信仰と呼ぶだけです。
<このサイトの留意事項に「特定の宗教のしがらみをもたない」とあります。 ですから、通りすがりさんはもう宗教の話はおやめになった方がいいと思うのです。
この悩み掲示板の留意事項でなくて、ほかのところに 書いてあるのでしょうか? 気がつきませんでした。
しかし、私にとって、宗教という意識はないです。 ほかのクリスチャンも宗教や教会を信じるのでなく、神を信頼し、信じているんです。。 宗教というのは、いろいろ 世の中に神や信仰があるので、枠組みとして もうけられた言葉ですよね。 宗教をあえて、信じている思想とするならば、無神論も、お天道様を信じるのも自然崇拝ですから、宗教だとおもいます。 それはそれで、それぞれが信じるのは 自由です。
私も、今まで あえて書き込みもひかえてきましたし、今後も、神の存在に対しての疑問がない限り、 問題を避けたいので、聖書の話はしないつもりです。。
長々と失礼しました。
みさん
まだ、一度も ご返答されていないのに、 たくさん、場所をおかりして、申し訳ありませんでした。 みさん自身が、いろいろ 調べられて、 納得される 生き方の指針を探されて、 平安のうちに、人生を送られます事、 お祈り申し上げます。
|
Re: 自分自身の存在は ( No.16 ) |
- 日時: 2009/11/14 14:42 (home)
- 名前: くるみ
- 通りすがりさん
議論する気はないですが
>神からの試練とは、くるみさんにとって、 病気、家族の問題と感じているのでしょうか。 神からの試練は、ほとんどの場合、外側の問題ではなくて、自分自身と神の関係の問題です。 また、自分の罪の傾向との 霊的な戦い。。それが 試練です。
そうなんですか。知りませんでした。 うちの教会員のお証しを聞いたり見たりしていると、病気とか家族の問題を試練ととらえて話していますよ。 あいにく4月に牧師が変わり、教会内がガタガタしていて聞ける状態ではありません。 どうやら礼拝出席者が減ったので、教会員トップの方が来なくなった人に電話をかけまくったようです。
>しかし、私にとって、宗教という意識はないです。 ほかのクリスチャンも宗教や教会を信じるのでなく、神を信頼し、信じているんです。。 宗教というのは、いろいろ 世の中に神や信仰があるので、枠組みとして もうけられた言葉ですよね。 宗教をあえて、信じている思想とするならば、無神論も、お天道様を信じるのも自然崇拝ですから、宗教だとおもいます。 それはそれで、それぞれが信じるのは 自由です。
無神論が宗教? おかしなことを言うのですね。 辞書によれば 『宗教』神や仏など、人間を越えた絶対的なものを信じることによって、なぐさめ、安心、幸福を得ようとすること、また、そのための教え。
ですから、無神論は宗教ではありません。
>私も、今まで あえて書き込みもひかえてきましたし、今後も、神の存在に対しての疑問がない限り、 問題を避けたいので、聖書の話はしないつもりです。。
「神」=イエス・キリストではありません。 日本にはいろんな神様がいるのでしょう? 私の育った家庭は徹底した無宗教だったので、知りませんが、たとえば受験の時に「神様、合格しますように」とお祈りしたりするでしょう。 それはイエス・キリストではないはずです。
イエス・キリストに関する疑問があった時だけお答えになればいいと思います。
ちなみに「特定の宗教のしがらみをもたない」とは留意事項のお問い合わせ・削除依頼をクリックすれば出てきます。
|
Re: 自分自身の存在は ( No.17 ) |
- 日時: 2009/11/14 19:44 (dip)
- 名前: 通りすがり
- くるみさん
>うちの教会員のお証しを聞いたり見たりしていると、病気とか家族の問題を試練ととらえて話していますよ。
そういう捉え方も、あるのかもしれませんが、基本的に 試練というのは、神からくるというよりも、罪の結果としての死や病気、人間関係での争い、弱さゆえの間違った判断、自己愛、高慢、ねたみ、憎しみ。。などからきてしまっている。 のだと思います。
その困難に対して、相手にもある罪、自分にもある罪の傾向を 認めて、どのように取り組んでいくのが 最前なのか。。 どうしても、自分の限界はありますし、周りの助けを得ても限界な場合は、 心の平安と支えを求めて、重荷を受けわたすこと。。。 それまでの 過程の苦しみが 神との関係を強め、 自己過信を改め、弱さをみとめる、試練なのだと私は おもっています。
無神論が宗教というのは、たとえば、 神以外に、人を神聖化、偶像かする事も含められます。 カルト宗教の教祖だけでなく、たとえば有名な経営者を人生の神のように 崇拝している人も あるいみ 宗教ともいえますし。。。自分自身がすべて 人生において完全にコントロールできると過信する事も、自分を神とすることになります。 自分の人生もコントロールを難しいのは、病気や 家族のしがらみで 苦しんでおられる、くるみさんは いたいほど、ご存知だと思います。
神に創造された人間は、悪魔にそそのかされ、自分が神のように 善悪を判断できるようになりたいという、高慢さ、自分の能力の範疇を超えた事を望んだ訳です。それが 高慢に基づく、不従順という罪です。
聖書の見方をすれば、 この世の悪や苦しみの原因は、神がもたらしたものでなくて、 罪故です。 神にしかコントロールできない事を 人間が 神からはなれて、自分で支配しようとしたために、死、病気、犯罪、貧困が生まれている。というものです。 いまの、すべての問題は、コントロール制御不能状態 のためだと。。感じてます。
それを感じるか感じないかは、個人によってちがうとおもいます。。。 そういうもんだと、あきらめて思う方もたくさんいるでしょう。
神にも たしかに いろいろありますね。 誰かはわからないけど、何となく、神様に 頼りたくなる心が 人間に備わっているのも、 不思議の一つです。
>ちなみに「特定の宗教のしがらみをもたない」とは留意事項のお問い合わせ・削除依頼をクリックすれば出てきます。
はい、みました。 失礼しました。
|
Re: 自分自身の存在は ( No.18 ) |
- 日時: 2009/11/15 02:09 (home)
- 名前: みさんへ
- みさんへ
くるみです。
勝手にスレを使ってごめんなさい。 これ以上議論する気はないので。
みさんの言った「神様」はイエス・キリストという意味ではないですよね。
この世のものは科学的に解明されないことがたくさんあります。
何故自分がこの世に存在するか。
はっきりとした答えはありません。
どう考えるかはあなた次第ですが、存在する限り、意味のある存在の仕方をしたいと思いませんか?
そうなるようにお祈りしています。
|