Re: ショックです ( No.1 ) |
- 日時: 2012/10/23 15:08 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 友達って
> 何なのでしょうか? 友達にもランクがあると、私は思います。 @挨拶したり、話はする程度の仲、友人というよりタダの知人です。 A一緒にいると安心できたり、一緒に遊ぶ仲、この辺から友人と言えると思います。 B互いに苦楽をともにした、互いに尊敬したり、助け合うことの出来る仲、いわゆる親友です。 @〜Aはそれほど深い仲ではないので、それほど多くのことを期待できません。 Aさんは@〜Bのどのくらいでしたかね。
> でも、私もその言ってる事に > 意味がわからなくて > > 何に対して怒っているのか > 怒っているなら謝らなきゃいけないので、 > 話をするようにしたのですが > > 最後は結局逆ギレされて終わりました。 Aさんは怒りに我を忘れ、冷静に話し合えない状態だったのでしょう。 時間が経ってから、再び話し合うことをお勧めします。
> お互い、頭にきてるし > 悪口を言うのも > わからなくもないのですが 売り言葉に買い言葉、言い争いになってしまいましたか。
> その間に入ってくれた友達に > 私の秘密まで > バラされました その秘密はAさんに秘密にするよう、約束していたことでしょうか。 だとしたら、Aさんは約束を破った、悪いことをしたことになります。
> 信頼して、 > 皆に言えなかった事を > 話したのに Aさんを信頼していたからこそ話したのですね。
> 怒りに任せて > 愚痴ったり > 秘密をバラしたり 怒りは自分の周囲を破壊し、自分をも破壊する、恐ろしい感情ですね。
> もうショックで > 心が壊れそうです > > 高校を卒業しても > 集まれる仲間だったのに… また、時間が経ったら、話し合ってみてください。 その頃には怒りも治まって、冷静に話し合えるでしょう。
> 誰かと関わるのが > 怖くなりますね。 人を信用することはそもそも危険なことなんですよ。 なぜなら人を信用して、相手が自分の期待と違う言動をしたら、悲しむのは自分です。 自分が何かを意見したら、相手が必ずしも賛同的・同情的とは限りません、相手には相手の意見があり、批判的・非同情的なことだってあるんですよ、それが普通です。 自分の心ですら自分の思い通りに出来ないのに、どうして相手の心が自分の思い通りになるでしょうか。 相手が親友であれ、実の親であれ、実の子であれ、信用することは危険です。 ですから人に何か意見する時は相手の反応は賛同的なこともあるし、批判的なこともあるのだ、と気持ちをニュートラル(中立)にして話すと良いと思います。 「どちらもあり得るのだ。」と構えていた方が気が楽ですよ。
|
No.1に対する返信 ( No.2 ) |
- 日時: 2012/10/23 21:48 (softbank126043038124.bbtec.net)
- 名前: さんさん
- 返信ありがとうございます。
> 友達にもランクがあると、私は思います。 > @挨拶したり、話はする程度の仲、友人というよりタダの知人です。 > A一緒にいると安心できたり、一緒に遊ぶ仲、この辺から友人と言えると思います。 > B互いに苦楽をともにした、互いに尊敬したり、助け合うことの出来る仲、いわゆる親友です。 > @〜Aはそれほど深い仲ではないので、それほど多くのことを期待できません。 > Aさんは@〜Bのどのくらいでしたかね。 > AとBの間くらいですね、 一緒にいて楽しかったけど 尊敬とかは特にないですね
> その秘密はAさんに秘密にするよう、約束していたことでしょうか。 > だとしたら、Aさんは約束を破った、悪いことをしたことになります。 > 約束はしていません なので、破ったわけではないですね。 しかし、もう25歳 やって良い事と悪い事の 区別はつきますよね? 私が「これは誰にも言わないでね」 そう言わなきゃ 怒りで関係ない事まで 話してしまう そんなことは 約束を破るという行為より 最悪な行為だと思いました
> 怒りは自分の周囲を破壊し、自分をも破壊する、恐ろしい感情ですね。 >
> また、時間が経ったら、話し合ってみてください。 > その頃には怒りも治まって、冷静に話し合えるでしょう。 > 怒っている時こそ 冷静にならなきゃ…
時間が経ったら と、言ってくれますが 時間が経っても もう戻る事はないですね
私たちはいずれ こうなる運命だったと
離れる時期がきたのだと
まあ、ポジティブな 気持ちでいます
> 人を信用することはそもそも危険なことなんですよ。 > なぜなら人を信用して、相手が自分の期待と違う言動をしたら、悲しむのは自分です。 > 自分が何かを意見したら、相手が必ずしも賛同的・同情的とは限りません、相手には相手の意見があり、批判的・非同情的なことだってあるんですよ、それが普通です。 > 自分の心ですら自分の思い通りに出来ないのに、どうして相手の心が自分の思い通りになるでしょうか。
納得ですね。
> 相手が親友であれ、実の親であれ、実の子であれ、信用することは危険です。 > ですから人に何か意見する時は相手の反応は賛同的なこともあるし、批判的なこともあるのだ、と気持ちをニュートラル(中立)にして話すと良いと思います。 > 「どちらもあり得るのだ。」と構えていた方が気が楽ですよ。
ありがとうございます、 今まで、そういう考えを したことがなかったですね そういう考えを知っておくと また気が楽になります
何人かの友人にも 具体的には話さなかったのですが 相談したら 励ましのメールがほとんどの中 「話す相手を見極めろ」と 言ってくれた人がいました 確かにな〜って もっと、私のことを 大事にしてくれてる友達は 他にいたと、気付かされました。 感謝ですね。
そして、かゆがもさん 一つ一つにありがとうございます 聞いてくれる人がいてくれるだけで 少し落ち着きました。
しかし、どんなに時間をおいても もう戻る事はないです
相談や話を聞いて欲しいって 話したり、こういう場所に 書き込んでるのに 結局は答えは決まっている というめんどくさいやつでした。
だけど、かゆがもさんのおかげで 私に知恵?が一つ増えたことには 変わりないですから 感謝しています。
|
Re: ショックです ( No.3 ) |
- 日時: 2012/10/24 05:20 (plala)
- 名前: かゆがも
- > AとBの間くらいですね、
> 一緒にいて楽しかったけど > 尊敬とかは特にないですね そうですか、かなりいい線までいっていた仲だったのですね。
> 約束はしていません > なので、破ったわけではないですね。 > しかし、もう25歳 > やって良い事と悪い事の > 区別はつきますよね? > 私が「これは誰にも言わないでね」 > そう言わなきゃ > 怒りで関係ない事まで > 話してしまう > そんなことは > 約束を破るという行為より > 最悪な行為だと思いました 怒りの感情のせいで相手への配慮が欠けた状態だったのでしょう。 まさしく、怒りはあらゆるものを破壊しつくします。
> 時間が経ったら > と、言ってくれますが > 時間が経っても > もう戻る事はないですね どのような事象でも、元にもどることはありません。 しかし、大切な相手なら修復しようという努力は出来ます。
> 私たちはいずれ > こうなる運命だったと 私は運命などはないと思っています。 朝起きて雨が降っていて、雨粒が顔に当たったとします。 雨粒が顔に当たったのは偶然でしょうか?、運命でしょうか? 温度、湿度、天気、風、水分子の動き、他の分子の動き、様々な要因の結果、雨粒が顔に当たったのだと思います。 人は自分の理解できない、納得できない事象に遭遇すると、色んなもののせいにします。 いわく、運命だった、偶然だった、神様の導きだった、先祖のたたりだった、・・・ 様々な事象はそれよりももっと複雑な要因が合わさった結果、つまり必然だと思います。 ただ、人智を超えていて、我々には理解し難いだけです。
> ありがとうございます、 > 今まで、そういう考えを > したことがなかったですね > そういう考えを知っておくと > また気が楽になります 相手がどんなに酷いことをしようと、人は自分の責任さえきちんと持てば、それで良いのだと思います。 なぜなら、人は自分の責任を持つだけでも結構大変なものです。
> 何人かの友人にも > 具体的には話さなかったのですが > 相談したら > 励ましのメールがほとんどの中 > 「話す相手を見極めろ」と > 言ってくれた人がいました > 確かにな〜って > もっと、私のことを > 大事にしてくれてる友達は > 他にいたと、気付かされました。 > 感謝ですね。 その通りですね。 相談する相手は選ぶ必要があるんですよ。 世の中、生きている人は殆どが自分のことで精一杯です。 ですから、相談に乗っていただける方は、良い方が望ましいんです。
> しかし、どんなに時間をおいても > もう戻る事はないです その通りです。
> 相談や話を聞いて欲しいって > 話したり、こういう場所に > 書き込んでるのに > 結局は答えは決まっている > というめんどくさいやつでした。 Aさんについてですが、このまま別れて良し、とするか関係の修復を狙うか、判断する基準があります。 それは、Aさんが良い人か、ということです。 もし、Aさんが普段は良い人であったなら、悪いことが今回の件だけであったなら、関係の修復を試みることをお勧めします。 なぜなら、良き友人とはなかなか手に入らないものであり、貴重だからです。 良い友人と交友していると自分も良い人になれます。 もし、Aさんが普段から自分勝手であったり、相手のことを考えられなかったり、約束を守れなかったり、平気で人の悪口・陰口を言うようであった場合、あまり良い人でなかったなら、このまま別離とするのが良いのかもしれません。 なぜなら、悪い人と交友していると自分も悪い人になってしまう可能性があるからです。
|