いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 迷路| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 迷路
 

迷路

日時: 2009/11/25 15:37 ( iprimus)
名前: リサ

人は誰でも少しでも自分を成長させたい、そして自分なりの幸せをつかみたいと思って一生懸命生きるものですよね。

私も今まで色々なことを乗り越えて生きて来ました。勉強も仕事も頑張ってもうまくいかないことが多く、パートナーも幼児体験から愛したり愛されたりすることのできない人で、一生懸命頑張ったのですが、結婚もうまくいきませんでした。子供もあきらめました。鬱病も乳がんも顔の怪我も、「負けるもんか」と思って戦って来ました。悲劇のヒロインになんてなりたくなかったし、私と同じように、そして私よりももっと辛い経験をしている人だっているんだからと思っていました。

だから、この十年ほど死にもの狂いで勉強して資格を取りました。でも、どうしても仕事がありません。どんなことでも乗り越えて行くつもりだったのに、ボロボロになってしまいました。あきらめずに一生懸命生きても、いくら努力しても、気がついたら年をとってしまい、ひとりぼっちで、道も開けない。ものすごく無駄なことをしてきたような気分で、情けないです。挫折は決して初めての経験ではないのに、今回は今までよりずっとひどく、死にたいとも思ってしまいます。「死にたい」ということと「死ねる」ということは違うということもよくわかっていますが。

この世には、それほど頑張らなくても道の開ける人と、いくら頑張っても開けない運命の人がいるような気がしてなりません。それを愚痴ってみても、人を羨んでみても、自分の人生を生きるしかないのですが。弱くて運のない自分がすごく情けないです。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 迷路 ( No.1 )
日時: 2009/11/25 22:58 (infoweb)
名前: 123

確かにありますね…。人との違いを怨めしく思ったりすること。そしてそれに囚われるとドツボにはまり込んでいってしまって、ますます気分が暗くなっていくこと。
あなたのようにどんなに強くあろうとしても理不尽なまでに絶望感を味あわされたり、何もかも判らなくなったり、信じるものを失ったりと、何故に運命はここまで虐めるのだろうかと心底思ったり。

多分仰る通り、それでも人は自分の道を生きるしかないでしょう。人類平等と言う概念には、実際には今の一般的な意味は含まれていないのだと思います。だからこそ今の自分の立場なんかを完全に受け入れ、それを足場として頑張らなきゃいけないんだろうなって思ってます。

今の不況も将来に対する不安を存分に煽ってきます。民主党の働きぶりを見てる限りでは多分今後もさらに冷え込むでしょう。だからこそ心を強くしなきゃいけない。また、何事も受け入れ動じない心も必要になるんだと思います。

私が思うに、その為にはどなたか愛してくれる愛する人を早く重点的に探された方がよろしいかと思います。文中の数々の峠を乗り越えてきたあなたは、私に言わせてもらえば「途轍もない御方」です。心の支えとなれる方さえ見つかれば、まだまだ幾らでも勇んでいける方だと察します。
年を取ってようと結婚なさる方も恋し合う方もいらっしゃいます。乳がんや顔の傷痕も関係無いと言ってくれる方は必ずいるはずです。その方との出会いを求め、もう一踏ん張り気張ってみませんか?あなたならきっと見つけられます。その際は素の自分でいられる方を探されるのをお勧めしときますよ。

私に申し上げられる事を羅列させて頂きました。参考までにお読み下さい。日本という国は恐らく物質・精神両方ともまだ荒れていくでしょう。ですが、それでも頑張って生きていきましょう。きっとなんとかなりますよ。

   メンテ
Re: 迷路 ( No.2 )
日時: 2009/11/26 00:21 (ocn)
名前: メグ

 内容を読んで。リサさんがこれまでどれだけの壁を乗り越えてきたのか、文章だけれど伝わってきました。
 今も大変な状況ですよね。
 せっかく取得した資格なのに就職活動につながらないもどかしさや不安。
 とても大きなものだと想います。
 私が一番心配なのは、リサさんの体のことです。
 今まで必死でがんばってこられてきて。ここまできたのですから、なんとかいい仕事にめぐりあってほしい!と心から想いますが。
 体の方には一番気をつけてください。体が何より大切です。
 仕事は金銭的に余裕があればゆっくり過ごした方がいいように想います。
 もし余裕がない場合は福祉関係の人が力になってくれます。
 せっかく取得した資格!!!活かせる仕事に就いたり、希望の光がリサさんにあたることを陰ながら応援しています。
   メンテ
Re: 迷路 ( No.3 )
日時: 2009/12/02 19:37 (iprimus)
名前: リサ

123さん、メグさん

暖かい励ましのお言葉有り難うございます。
あれからまた色々なことがあって、もう本当に疲れてしまいました。

以前は、一度の失敗で挫けたくはない、絶対に私にもお互いに話し合い、励まし合い、思いやって生きて行ける人がいるはずだと思い、努力もしましたが、ダメでした。今はもう、そういう気持ちも起きません。人は一人一人違うし、世の中には色々な人がいるとは思うのですが、もうあんなに傷つきたくはないと思ってしまうと、男の人と出会うのも恐いです。

学歴や資格なんて役にたたなければ無いと同じで、どんなに頑張って取得したものであっても時間の無駄だったのと同じですよね。
今の私には守るべきものも、大切にするものも何もありません。どんなことがあっても自分だけは自分の味方でいようと思って頑張ってきましたが、限界です。糸の切れた凧のように、全てから切り離され、自分が存在しているのかいないのかわかりません。誰からも求められない、必要とされない人間だと思います。

   メンテ
お気持ちわかります。 ( No.4 )
日時: 2009/12/02 22:46 (softbank218139112123.bbtec.net)
名前: ナガレ

私も先の見えない人生に、嫌気が指しました。

この生き辛い世の中、生きるということは、目隠しをして両手を縛られて綱渡りをしているのと同じことのように思います。1歩間違えれば一気に奈落の底まで転落…。

私は家も裕福、就職先も大きい会社だったのですが、当時はまだ社会のことなど何もわからず、転職に失敗してしまいました(当時は、自分の会社が安定度の高い大きい会社だなんてわからなかったんです…)。今までの人生の全てが無駄になってしまったのです。

ただ普通に生きることさえ難しいこんな日本…いっそ核戦争でも起きて全て蒸発してくれたほうがどれだけ平和か…。
   メンテ
Re: 迷路 ( No.5 )
日時: 2009/12/02 22:57 (odn)
名前: プロミス

マザー・テレサの言葉に 「 この世の最大の不幸は
貧しさや病では、ありません。誰からも自分は必要とされていないと思うことです。」とありますが、
正にその通りだと思います。人間ならば全く必要とされない人は、居ない筈です。寝たきりの人でも知識がある、話を聞いてくれると言うだけで必要とされ、求められるのです。また自分では気がつかないだけで、何処かで誰かを助けているかも知れません。長い人生に辛いことも必要です。その辛さから逃げ出さなかった貴方は、とても素晴らしい人だと思います。小さな喜びには目もくれない人が多い今、貴方は大きな幸せと喜べる人だと思います。
これから少しずつ訪れる幸せのために、貴方の財産である学歴と資格は、必要だと思います。どうか気を落とさず、幸せを諦めず、無理せずに頑張って下さい。
   メンテ
Re: 迷路 ( No.6 )
日時: 2009/12/03 23:12 (infoweb)
名前: 123

私は貴方に心の底から頑張って欲しいと思ってますよ。貴方が喜んでくれたらそれは私の喜びにもなります。本気ですよ。貴方の様な貴重な方が生きる気力を失うと私も悲しく、寂しく感じます。私は中々こんなこと言いませんよ?自慢じゃないですけど。でも、まぁ、それだけの峠を乗り越えてきたからこそ休む時が必要なんだとは思いますが…。
対岸に渡り着き、体を休ませるための「最後の大峠」という思いで何とか頑張って頂けませんか?最後の決死の一踏ん張り!どうでしょ?

仕事に関して、NPOの就職支援なんてご存知でしょうか?少し前に、どうやらそこで希望を見出せた方がいらっしゃるようです。そこなら何とかなる筈…と思います。でなくても今居る地域を飛び出してみれば活路が見出せるかもしれません。

学歴や資格が役に立たないというのは各分野・業界・世間から見たら、です。何よりあなたを形作ってきた要素の一つ一つですから、決して無駄なことでは無いと思いますよ。実際にご自分の自信につながってらっしゃったのではないですか?その自信で今まで生き抜いてこらられたのではないですか?

何か大切な守るものが欲しいと願うならば、ワンちゃんネコちゃんなんかを飼ってみるといいかもしれません。仕事が見つかってから、の方が当然良いとは思いますが、今この時保健所で死んでいってる動物達もいるでしょう。嫌な話かもしれませんが、例え生活苦から手放す事になっても、ほんの僅かでも長く楽しく生きてもらうことには意味があるのではないでしょうか。
もちろんそれらは人間のエゴです。ですがエゴでも何でもワンちゃんネコちゃん達は優しくすれば優しくしてくれますし、愛せば愛してくれます。
それにペットが縁で良い人と出会うということも、又よくある事です。ご一考なされてみてはいかがでしょうか。

   メンテ
Re: 迷路 ( No.7 )
日時: 2009/12/04 09:02 (iprimus)
名前: リサ

<この生き辛い世の中、生きるということは、目隠しをして両手を縛られて綱渡りをしているのと同じことのように思います。1歩間違えれば一気に奈落の底まで転落…。

本当にその通りですね。夢とか目標とかを持たない方がいいのかもしれません。ただ流されるままに、その時、その時、楽なように生きていれば、大きな失望もないのかもしれません。

ひがみっぽくはなりたくないけど、夢や目標をスムーズにかなえられる人と、いくら歯を食いしばって頑張ってもかなえられない人というのはあらかじめ決まっていて、私は残念ながら、どう考えても後者です。そういう人は、何をやってもうまくいかず、気がつくと転落しているんですよね。

「大切なのは結果ではなく、夢や目標に向かっている過程だ」なんて嘘っぱちです。結果が出せなければ、生活だってできないし。就職だって、いくら書類選考に残って面接で頑張っても、最終的に採用にならなければ、ゼロですからね。

<何か大切な守るものが欲しいと願うならば、ワンちゃんネコちゃんなんかを飼ってみるといいかもしれません。

アパート住まいが多かったので、大人になってから動物を飼ったことはありませんが、考えたことはあります。今住んでいる所もペットは飼えませんが。本当は、人間と触れ合いたいのですが、無理みたいだから、ペットもいいですね。ただ、家族でペットと散歩している人たちも見ると、悲しくなってしまったりします。

<対岸に渡り着き、体を休ませるための「最後の大峠」という思いで何とか頑張って頂けませんか?最後の決死の一踏ん張り!どうでしょ?

本当にそうなったらどんなにいいかと思っています。今は何をやっても良い結果は出ないので、とても抜け出せるとは思いませんが、何人かの占い師の人には、来年の2月からは運気が今までの私の人生とは大きく変わると言われました。とても信じられませんが、そんな奇蹟が起きれば素晴らしいですね。

   メンテ
Re: 迷路 ( No.8 )
日時: 2009/12/06 00:53 (infoweb)
名前: 123

占いは統計学、と聞いたことがあります。複数の占い師の方がそう仰るのならその可能性は高いと思いますよ。その時の運気を掴み損なう事の無いよう、心身共にゆくっり休められるのがよろしいでしょう。有名なパワースポットなんかに行ってみるのも良いかもしれませんね。

人と触れ合うのも完全に無理というわけでは無いのでは?ボランティア活動なんかもありますし、何かのお稽古事や料理教室なんかに通ってみてもいいのでは?こういった場所で他の方の悩みにのってあげるのも一興でしょうか。もしかしたら、フリーハグキャンペーン?なんかも良いかもしれませんね。

確かに結果は大切です。結果が全てだ、と世で言われるのも納得できます。ですがやはり過程も大切で、結果どっちの方が大切かなんて事は無いのではないでしょうか。ですから、片方が大切だからともう片方を軽く扱ってはならないのだと思います。

リサさんは神様とか霊的なものを信じますか?そして時間が余ってると感じていますか?もし、そうであるなら一つお願いがあります。私の心が救われるきっかけとなった本があるのですが、一度読んだ感想をお聞かせ願えませんでしょうか?
「ひふみ神示」というものなのですが、昭和19年あたりから岡本天明という留守神主をしていた方に、神様が伝えた言葉を纏めた物だそうです。詳しくはウィキペディアに書いてあります。
現在はネット上で過去に出版された全文を無料で観ることが出来ます。「ひふみ神示の紹介blog」と検索して出てくる同名のブログなんかがお勧めです。ページにして900Pくらいあるのですが、その4分の1くらい、水の巻とされている所まででも一度読んでみて下さいませんか?本当は全部一通り読んでみて欲しいのですが、その位でもなんとか読んでみた感想を聞いてみたいのです。

もし、神様の存在を信じているならば、この神示が力になってくれると思います。もし、他の方へのコメント等も呼んで私の人間性を信じてくれるならば、一度でいいから是非とも読んでみて頂きたいです。なんか宗教の勧誘臭く聞こえるかもしれませんが、組織に属せ、とかお金をよこせ、とかそういった類のものでは無いので、肯定否定どちらでも構いませんので感想を寄せて頂けるとうれしいのですが…どうでしょう?

   メンテ
Re: 迷路 ( No.9 )
日時: 2009/12/06 18:25 (iprimus)
名前: リサ

私自身には霊や神といったものを感じる能力はありませんが、母と母のまわりの人には霊感めいたものがあるようです。母には他の人には見えないものが見えたり、ちょっとした予知能力のようなものがあるようで、私に関することでも過去に現実になったことがあります。私がここ十年ほどやってきたことも、そういう人たちが私は生涯この道で生きる人間だと言ったことです。ただ、私はそういう理由でやった訳ではなく、自分が好きでのめり込んだだけですが。

私は多くの日本人と同じように唯一の存在としての神というのは信じることができませんし、霊というものが本当に存在するのかどうかもわかりません。母のような霊感があるらしい人たちの言うことも当たることも当たらないこともあります。ただ、この世には、そして人生には人の力や意志を超えた何か大きな力というか流れのようなものが存在するのではないかという気はします。神の存在を信じる人たちは、それを「神の意志」と呼ぶのでしょうか。

実は、今年の初めに私は、どうしても自分で説明のつかない体験をしました。知り合いから仕事を紹介されたのです。私の経験や資格を活かせる仕事だったし、いいチャンスだと思いました。でも、頭でそう思っているのと裏腹に、その話しをもらってから私の心は沈む一方でした。その仕事をするためには今住んでいる所から引っ越さなければならず、そのために努力もしたのですが、どういう訳か、前向きな気持ちで進もうとすると、その度に先方との行き違いとかトラブルが続発し、最終的に何だか疲れ果ててしまい、お断りすることになりました。断った後でなぜかスーッと気持ちが楽になったのを覚えています。

でも、どうしてもやろうと思えば出来なかった訳ではないので、その後、一生一度のチャンスを逃したような気持ちになり、とても落ち込みました。今でも、その思いはあります。でも、霊感があるといわれる人たちによると、もしそこへ行っていたら取り返しのつかないような悪いことが起きていたので行くのを止められたということらしいです。私にはそれが本当なのかどうかわかりません。ただ、私は少々困難なことがあっても、自分でやろうと決めたら飛び込んで乗り越えていくタイプの人間なので、今でもその時の自分をはっきり説明することができません。

長くなりましたが、「ひふみの神示」を読んでみようと思います。

   メンテ
Re: 迷路 ( No.10 )
日時: 2009/12/08 17:59 (iprimus)
名前: リサ

状況がどんどん悪くなってきてしまい、悪い夢を見ているようです。いつかこの悪夢から目が覚めるのではないかと思ってみても、全然覚めません。現実なんですよね。もう本当に疲れました。私の人生、呪われてるんじゃないかな。堕ちるところまで堕ちます。
   メンテ
Re: 迷路 ( No.11 )
日時: 2009/12/08 21:58 (ocn)
名前: かか

リサさん、今晩は。

就職難からくる経済苦は本当に辛いですよね・・

あの米国でも、博士号を取得していると社会の評価はまるで違うものになるのはすでにご存知だとおもいます。
一方日本では、その研究が利益をもたらすものかで評価が決まってしまう現実がありますよね。

まったく酷い状況ですけど、希望がこないとは言い切れないので、皆耐えているのでやけになるのはまだ早いと感じます。

応援してます。
   メンテ
Re: 迷路 ( No.12 )
日時: 2009/12/08 22:57 (odn)
名前: プロミス

こんばんわ ! 貴方様は物事の全てを悪い方向に
考え過ぎている様に思います。その結果、良い方向に向こうとしている事も駄目になり、焦りと後悔の日々なんだと思います。 辛い気持は解りますが、
気分転換に旅にでも出られたら如何ですか ? お寺
の経営する宿坊などもありますし、今まで自分の
身の回りに起きた事を人生の先輩である住職様に
話してみては如何ですか ? [ 今度は上手くいく ]
そう思って毎日を過ごして下さい。
   メンテ
Re: 迷路 ( No.13 )
日時: 2009/12/10 00:54 (infoweb)
名前: 123

返信有難うございます。
堕ちるとこまで、ですか…。闇はどこまでも深いように思えますから、ある程度で踏みとどまって下さいよ。心が堕ちていくと濃密な淀んだ闇の空間に体半分で横たわっている様な感覚に襲われます。まさしく半身の身で内臓が地べたに融けて指先一つ動かせそうにないと思えます。そこが堪える一つの目安です。堪えると言えるか分かりませんが…。しかも持ち直せたと思ってもその感覚が記憶としてあれば、鮮明であれば鮮明なだけ強く引きずり込まれる、と表現できます。でも、自分はそこから持ち直せました…と思います。まだ「健全」とまではいきませんがはるかに良い状態と言えるのは確かです。

ひふみ神示、読んで頂けるようで有難うございます。そうであるなら、一文一行大切に読み進めていく事をお勧めします。その内容は八通りに読めるらしいのですが、確かに一つの文、一つの帖から幾つかの似て非なる内容を読み取れる、なんて箇所が多々見受けられます。何があなたにとって大事かわかりませんから、真摯に向き合って頂きたい。その上でのご感想お待ちしております。

にしても、新生活の転機が意思に反した心の動きで流れていきましたか。不思議なもんですね。たぶん、巡り合わせというやつでしょう。言われてみれば私にも在ったような無かったような…。単に日常に流されただけかもしれませんが。私もよく分かりません。

それにしても…良いですねぇ。周りに霊感のような力を持つ方がいらしゃるんですか。私は全くです。私自身にも力はありませんし、右手に神秘十字と呼ばれる手相があるだけです。なんでも自然と神霊といったものに興味を持ったり信じたりするらしいです。それのせいでしょうね。心霊番組とか大抵見てます。この点では手相占い当たってますよ。不思議なもんです。

「神の意思」というのにも興味はあります。ベルリンの壁崩壊やアパルトヘイトの撤廃など、成り立ちや結果は不思議な流れがあるように思います。テレビや映画で知った程度ですけど。ただ、神示を読んで、流れは神様だけが生み出すものでもなく、神様もその流れに流されているんじゃなかろうかと思ったりもします。だとすれば、思ったよりかわいい感じもしますね。

   メンテ
Re: 迷路 ( No.14 )
日時: 2009/12/15 10:36 (iprimus)
名前: リサ

ひふみの神示を少し読んでみましたが、文章とかスタイルとかがあまり私にはしっくりこなくて、引き込まれて読むという状態にはなりませんでした。ウェブサイトを見てみると、すごく感動したとか救われたという人たちもいるようなので、真剣に読んで、文章を自分なりに解釈すれば、何かがみつかるのかもしれませんが。「123」さんは「ひふみ」さんなんですね。

神というものが存在するのかどうか私にはわかりませんが、人間の力を超えた大きなものが存在するのではないかという気持ちは強くあります。そういう力によって、成功する人としない人、欲しいものを手に入れられる人と入れられない人というのは、あらかじめ決まっているのではないかと思います。

希望や目標を持って、自分の知識や技術、人間性を高めるために精一杯努力をし、辛いことがあっても乗り越え、人を恨まず、周りの人に感謝をして生きても、幸せにはなれず、気がつけば、全てがなくなっていて、社会から取り残されている。これも「神の意志」なのかと思います。幸せになるというのは、お金持ちになるとか有名になるというようなことではなく、自分の力が社会に認められて、社会の役に立ち、それによって自分も充足感を感じるということです。私にはそういう能力があると思うのに、どうしてそれができる場所がないのでしょうか。

役に立つ方法はどんな形でもあるじゃないかと言っても、世の中そんなに選択肢があるものではありません。それに、ここまで人生を賭けて頑張ってきてもダメなのだから、この年から新しいことをしても、どうせダメだという気持ちが拭えません。実際、そんな気力も起きません。

もちろん、私が世界でいちばん不幸な人間ではありません。誠実に一生懸命生きて来たのに、すごく重い病気になったり、ひどい事故や事件に巻込まれて苦しんでいる人たちもいると思います。

立ち上がって歩いても、また堂々巡りで最後には何もない自分に戻ってしまうというのは、やはり宿命のようなものなのかと思います。これから、どう生きて行ったらいいのかわかりません。誰かがそんなことを教えてくれるわけでもないし、自分で答を出さなければ仕方ないのですが。前向きな気持ち、ポジティブシンキングなど、今までさんざん持ってきましたが、今となっては、この明るく一生懸命生きても何ひとつつかめない私の人生が「神の意志」のような気がします。

   メンテ
Re: 迷路 ( No.15 )
日時: 2009/12/17 01:18 (infoweb)
名前: 123

名前はそうです。お恥ずかしい…。あんまり心酔してる様にに見せたくは無いんですが、実際に自分はこれで救われた気がしましたのでね。名前を付ける段階になったときに、テキトーに頭の中を巡らしたらこれが出てきてちょうど良さそうだと思って付けました。

まぁ、名前はアレですが知らない人は本当にテキトーに付けたんだろうと思ってくれるでしょうし、知ったら知ったでどんなものを基本にして話しているか真剣さ?の様なものが伝わるかもしれないと思いましたので。わざわざこんな名前を付けた理由とかです。

私は何に対してもまず疑ってかかる性質でして、「神の意思」とやらの存在の可否も、自分の運命宿命の選択権に関しても、本当に思った通りなのかと正反対方向の考えを組み立てたりしてます。
極端に言えば、今のこの世界は本当に存在するものなのか?映画の「トゥルーマン・ショー」や「バニラスカイ」や「サトラレ」のような世界だったりしないのかいう考えは、今ですら持ってます。まぁ、これはすでに妄想の楽しみの一つになってますが…。

そして私は前に、絶対的な神の意思に束縛された奴隷とか、無限の時を生きる神々の暇潰しの娯楽人形の一つでなかろうかなんて考えた事もあります。そんな考えの根拠は無いっちゃ無いんですが、否定する事も出来ずにずっと悩んで病んでました。そしてこれまた今でも心の内のどこかにあるんだろうと思ってます。

何より霊的な話をする人は、どうも手放しであの世を全肯定し過ぎていると感じていました。そこがとにかく胡散臭かったんですが、私の場合初めに神示のダイジェスト版を買って読んだんですが、内容に共感してなるほどなぁと感心して涙が出てきてしまったからです。
私にとっては本当に衝撃的で、疑念の元になっていた全ての現在存在する宗教を否定していましたし、こんな出会いが巡り合いなのかもしれないと思って、自分を構成する根元からの全てをこの本に委ねてみようと思ったんです。客観的批判的に見ても落ち度といえる箇所が無い様に見えたというのも要因の一つです。

ですので直感として私の意見では支えきれない、力になれないと思った方や神霊的に縁がありそうな方に神示の事を聞いたり知ってもらったりしてるんです。何の役にも立たないかもしれないけど、やらないよりはマシって感じですかね。例え信じられなくても一向に構いませんよ。私に答えられることであれば何かしら
言葉を綴りますよ。

どう生きたらいいかと聞かれれば、心の思うように気持ちが楽になる方向に進んだほうが一番良いと答えます。それが例え仕事も何もせず寝っ転がることでも、誰かに復讐することでも、生命を奪うことであっても。極端かもしれませんが、結局その人だけを思えばそれが一番の答えなんだとは思います。

でもそれじゃあ人の社会は成り立たないし、正しい道とも思えない。ですから少しでも出来るだけ多くの人が笑顔になれるような考えを述べていきたいとは思ってます。
リサさんに対しては一度生きる意志を放棄したりその事に対する羞恥心を放棄したり死のうとする考えも放棄したりして、「私の不幸が一番の不幸!他人の事なんか関係無い!私は本当に辛いのよッ!」と全てをフッ切って落ち込み過ぎるくらいに考えてみるといいかもしれません。もちろんと言うのも何ですが、良くなる保証は一切ありません。
ですが、それがあなたの本当の気持ちだとしたら、そこから何かを掴めるかもしれません。辛さを一般論で押さえつけても大したことは得られないと思っていますので。でもこの考えは、どこかで踏ん切りつけないと危険でしょうから気をつけて下さい。…イカン。長過ぎましたかね…。

   メンテ
Re: 迷路 ( No.16 )
日時: 2009/12/17 19:37 (iprimus)
名前: リサ

ご返信有り難うございます。

>「私の不幸が一番の不幸!他人の事なんか関係無い!私は本当に辛いのよッ!」

私はまさに今そういう状態です。私は徹底的に落込まないと這い上がれないタチなので、今回の迷路に入り込んでから、何回か「もう、これが底かなあ」と思って、何とか光を見つけて這い上がろうとしたのですが、その度にモグラ叩きのように、さらに凄いパンチをくらって、より深い穴底へ真っ逆さまみたいな経験をしました。

今は「ええい、ままよ。このままずっと穴底で生きるのも、さらに転落して行くのも、客観的に見れば面白い人生じゃない」という感じです。

私は闘争心が強いのか、困難に立ち向かうこと自体はそれほど苦ではないのです。まあ、嬉しくはないですが、少しでも自分が前に進んでいると感じられれば、まわりが驚くくらい明るく乗り越えられたりするんですよ。

でも、今のようにまるで前に進めない状態、必死に頑張って自分にできることは全てやって来たのに、今でも、気力はないけど、できることはやっているのに、八方塞がりで、全てが振り出しに戻ってしまったような状態は、本当に生き地獄という感じです。

泥沼の中でもがいても、さらに足をとられて沈み込んでいくだけだということを悟りました。この沼が底なし沼ではないことを願うのみです。

自分の状態を客観的に見て、「へえ、こんな人生もあるんだねえ」と思うくらいの冷静さはありますがね。「生きるぞ」という希望も、「死にたい」という気持ちも通り越しました。今は、ただ生きてるだけですが、生きてるだけでも立派なものだと時々自分を励ましてます。でも、生きてるってことは、ひょっとしたらどこかで流れが変わって、私にも小さな運が向いて来るかもしれないと思っているのかもしれません。

この先、ずっと穴底なのか、さらに転落していくのか、はたまた奇蹟が起こり運が向いてくるのかわかりませんが、今はこんな感じです。

不躾ですが、123さんはどのようなご経験をされたのですか。ご投稿を拝見する限りでは、色々な苦労と乗り越えてこられた方のようにお見受けするのですが。差し支えない程度でお聞かせ願えればと、ふと思いました。もちろん、お話されたくなければ、構いません。
   メンテ
Re: 迷路 ( No.17 )
日時: 2009/12/17 23:22 (infoweb)
名前: 123

すみません、私の過去に関しては目をつぶって頂きたいです。あまり誇れるようなものでもありませんし。単に自分で解る範囲での事、又は何かしらの反応をしてあげられる方には、時間の許す限り持てるものを分けていけれたら良いだろうと思った故に、今こうしてカキコミしてるわけです。
そしてその結果、誰かが何かを掴めるきっかけになれれば万々歳って感じですね。生きる意味の一つを勝ち得ていると言えるでしょう。

生きてるだけでも万々歳です。私が思うに、生きてるという事それ自体が莫大なエネルギーを持っているように思います。物を動かすのも、命を奪うのも、感動を形で表すのも、物を食べて熱を生み出すのも、そんじょそこらの幽霊には出来ない事でしょう?科学や機械だって肉体を持つ人間がいなければ役には立たないでしょうし。まぁ、神霊的なものを信じるならば、と仮定してですがね。

それに神示で、人は死後、死んだときの想念に属した世界に新しく生きることになるという様なことを知りました。つまり、死後幸せを感じたいなら生きている内に何が幸せかを掴んで、死ぬ前にその境地を感じていないと、死後も自分が苦しんだ想念に囚われて地獄と感じてしまう、と。

又、それ故に本来天国も地獄も無く、どんな想念であろうとそれが当人の喜びであるならば、どんな世界でも天国と言えるものと感じる、といった事も書いてありました。これは例えるなら、戦争好きは殺し殺されの世界が一番幸せと感じ、愛し愛されることが好きなら愛し愛される世界が一番幸せと感じ、無でありたいと願うならば無となれる世界が一番幸せに感じるものだという事、だろうとは受け取ってます。

ですから、これらの言葉を信じるならば、生きているという事はそれだけで無限の可能性を生み出すことが出来る尊いことなのだという答えが出てきます。当然、今の自分の足場と目指す場所の距離によって苦労の度合いも違ってくるでしょうし、密林のジャングルに分け入ることにもなるのでしょうけど。

あなたが「生きてるだけでも立派なものだ」と自分を励ませるのならば、それは良い方向に向き始めているということなのかもしれません。何か達観した観点を持てると心持ちも大分変わってきますしね。それにこの世、人生は螺旋構造だと聞いたこともありますし、一度不思議な導きがあったのなら二度無いとは言えませんし、泥沼であろうと前進出来てる証拠なのかもしれませんよ。方向については神のみぞ知る、ですけど。

   メンテ
Re: 迷路 ( No.18 )
日時: 2009/12/18 08:00 (iprimus)
名前: リサ

結局、この世は夢、幻なんですよね。何かをつかんだと思っても、次の瞬間には手をすり抜けて行ってしまう。何かに向かっていると思っても、気がついたら元の場所に戻っている。それでも、何かを得ようとして生きる。でも、得られない。この世は地獄なんですかね。

一生懸命幸せになろうと思って生きても、最後には不幸になってしまう私は、たぶん死んでも地獄を感じるのでしょう。

とっても空しくなって来ました。もう人生前向きに努力することがいやになりました。堕落した人間として生きるか、仏門に入って悟りを開くか、真剣にそんなことを考えています。
   メンテ
Re: 迷路 ( No.19 )
日時: 2009/12/18 23:56 (infoweb)
名前: 123

何故、夢幻だと思うのですか?今あなたが五感で感じているものは確かなものとは考えられませんか?今この瞬間あなたが感じている感情や思念は何かが作り出した靄のようなものだと言いたいのですか?確かにそういう気持ちも分かります。経験あります。
今、目に見え手の届く所にある物でも、全て触れて実感しなければ無いと思うのなら無いと言えます。そしてそれはあなたの気持ちの浮遊感を十分に後押ししていきます。ただ、それに流され過ぎないで下さいね。そういった新しい価値観を感じることが必要であっても、それに流されきる事が必ずしも必要だとはいうことは無いでしょう。

人生が嫌になったとしても、生きて下さい。死ななければ必ず足を踏み出せます。心に物理的な制限が無い以上、光に向き合おうとすればいつだって光は照らしてくれます。あなたが光を探そうとすれば、光もあなたを照らそうとしてくれます。どうやらそういうもんのようです。ただ、あなたの心次第で何が光か取り違えるかもしれません。光とは一体どういうものなのかを知る事と掴む努力は、苦しくても自分でやらなければなりませんよ。

付け加えますが、もしや私が自分の過去を明かさないからそのような事を仰るのですか?もしそうなら、誠に勝手ながら、私が過去を明かさない事を受け入れて下さい。そして私の身勝手を許してください。そして今、私が持てる限りのものであなたを励ましている事に今一度気付いて下さい。そしてもし、あなたがそのことに感謝を感じてくれるのなら、その気持ちを抱きしめて下さい。
もし見当違いなら単なる恥ずかしい暴走です。ごめんなさい。

それはそうと、今日のテレ東の「たけしのニッポンのミカタ!」見ましたか?なかなか面白い内容でした。あなたの役に立つ情報も載っていたかもしれません。youtubeなんかで見れたら見とくといいですよ。

   メンテ
Re: 迷路 ( No.20 )
日時: 2009/12/19 20:20 (iprimus)
名前: リサ

この世が夢、幻のようだというのは、一生懸命努力してやって来たことが活かせる場がないから、感じていることです。目標を持ち、経験を積んでも、それを活かせる仕事がないとか、パートナーと良い関係を築きあげていこうと努力してもうまくいかなかったとか、そういうことが重なり合って、そういう気持ちになっているということです。

まるで、賽の河原のように、石を積んでもすぐに鬼に崩されているような気持ちです。もちろん、私のして来たこと、身につけたものがなくなったり、無になったりするわけではありません。人間関係も、相手との仲が白紙に戻っても、その経験は私の歴史として残るわけですから。ただ、何もかもうまくいかない時には、全てがなくなってしまったような気がするのだと思います。

他の人から見たら私が表面的に変わっているわけではないし、私の内面的、精神的な問題です。もちろん、123さんの過去がわかるかわからないかということにも、全く関係ありません。色々な方たちのスレに返信なさっていて、人の悩みの相談にのられることが、張り合いとか、ある意味、ご自身の支えとかになっておられるのかなと思い、軽い気持ちでお聞きしただけなので、お気になさらないで下さい。

焦ったり、あがいたりしてみても、すぐに答がみつかるものでもないので、私は、低い状態でも、とりあえず生き延びてみることにします。
   メンテ
Re: 迷路 ( No.21 )
日時: 2009/12/20 00:09 (infoweb)
名前: 123

なるほど…すみません、過剰に反応してしまったようです。
私もまだまだですね。まだまだな私ながら、もう少し上手く相談にのれる為にも、どういったご努力をなさってこられたのか等、もし良ければ話してみて下さいませんか?どんな職業を望み、どういった努力を行い、どういう類の妨害にあって望みが叶わなかったのか、といったことです。もしかしたら、何かしらの問題点や解決策を見出すことが出来るやもしれません。

それと話せようとそうでなかろうと、改めてありとあらゆる可能性、言ってしまえば神の意思だけでなく、物理的な因果や悪霊や魔の横槍の可能性なんかも考えてみてはどうでしょうか。とりあえずの答えが出てもその答えを脇にどけて他に何が考えられるのか、トコトンやってみるのもよろしいかと。その場合、何度やっても同じと思わず、何が出てくるか探り続けるのが肝心ですよ。

   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



迷路| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板