いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 全然上達しません。ショックです。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 全然上達しません。ショックです。
 

全然上達しません。ショックです。

日時: 2009/11/26 22:54 ( asahi-net)
名前: アキ

11回ほど教習所内の車に乗りました。

もう随分乗ったように思うのですが、とにかくやればやるほど出来なくなるのです。

今日はS字カーブも左折も乗りあげてしまいました。

どうやら緩いカーブも道に沿って走っていないらしくて、しかも急カーブで曲がっているようなんです。

あと、ハンドルを切って戻すときの手の位置が間違っているらしく、今までこれらの事を全然言われなかったので、今日急に言われて直そうとするも全然カンがますます分からなくなり、どうして良いのか分かりません。

急カーブで曲がっているという事はカーブを切り過ぎているのですよね。たぶん未だにどのくらいカーブを切ったらいいのか分かっていないみたいなんです。

仮免まであと2回しか乗る時間がないのに焦っています。
何からどうすればいいのか、頭がこんがらがってしまいました。

今進路変更をやっています。

ルームミラー、合図、ハンドミラー、目視、この作業なんて全然余裕が有りません。

この作業は進路変更開始の時と左折右折の時と2回行うのですよね?

操作が上手く出来いないので、どの位置で進路変更したらいいとか覚える余裕さえもないのです。

全然出来ない自分にショックを受けています。

どんなことでもいいのでアドバイスください。

このままでは仮免不合格は間違えないです。何度受けてもたぶん受からないです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.1 )
日時: 2009/11/26 23:24 (ocn)
名前: かか

教官はアキさんの目ではなく、前を向いてますよね。

なので、確認作業は首を動かして確認してるフリをしてみてください。自分はそれで乗り切りました。笑

大事なのは、目線を何処におくかだと思います。
スピードが乗れば乗るほど遠くに目線をおきますよね・・

近くを見すぎてませんか?
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.2 )
日時: 2009/11/26 23:43 (asahi-net)
名前: アキ

かかさん、有難うございます。

曲がるときになると近くを見過ぎているのは言われました。最近は何とか遠くを見られるようにはなってきたと思うのですが、カーブは急カーブになっているみたいです。

ハンドルを切る戻す時の手の位置は無意識にやっていたのでどうなっているのか自分でもよく覚えていないのですが、どうやらハンドルは前を向いているのに正しく手の位置がきていないようなのです。

たぶん教本に書いてる図のような手の動きをしていないのではないか思います。

ハンドルを回す練習を家でも出来ればいいのですが。丸い輪の物がないですね。
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.3 )
日時: 2009/11/26 23:51 (softbank221046106051.bbtec.net)
名前: ころころ

ハンドルゆっくり切ってみては、いかがてすか?
あと、車体半分くらい出たところで、ハンドル切ると丁度いいかもしれませんよ。
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.4 )
日時: 2009/11/26 23:58 (asahi-net)
名前: アキ

ころころさん

ゆっくりハンドルを切るのですね。次回は日曜日に乗るのでやってみます。車体が半分くらい出たところでですね、右折左折の時ですよね。

私は外周の緩いカーブで上手く行きません。基本が出来ていないみたいなので大変です。

S字カーブも出来ても偶然曲がれただけで殆ど乗り上げです。ハンドルの回し加減が良く分かっていないみたいです。
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.5 )
日時: 2009/11/27 00:04 (ocn)
名前: かか

細かい作業に意識が散りすぎてる気がします。

目に映っているのもに意識を集中してみてください。

慣れないうちは、近くを見すぎる傾向にありますから、スピードに合わせてどの位の距離感に目線を移していくかが上達のポイントだと思います。

今はおそらくカーブも意識して遠め、遠めを見ることが大事だと思います。

でも、一番大事なのは、卒業した後の安全運転ですよ 笑
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.6 )
日時: 2009/11/27 01:58 (asahi-net)
名前: アキ

かかさん

細かい作業でアタフタしている感じで余裕がないので、そちらに意識が集中しているみたいです。

なるべく遠くを見るように心掛けないとダメですね。

一番問題は、ハンドルの切る戻すの時の手の位置が違う事も指摘されたのですが自分では意識が全然ななく回していたので、自分のハンドルの手の位置がどうなっていたのか覚えていません。

日曜日にまた乗るのでその時もう一度確認してみます。

進路変更位置をまだ良く覚えられていたいので、それも早くおぼえないと操作が余計に忙しく感じてしまうので、次回は少しでも慣れてくれれば良いですが。
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.7 )
日時: 2009/11/27 03:11 (ocn)
名前: かか

  アキさんへ

ハンドルは、物を持たなくてもイメージトレーニングで回して戻すの繰り返しを練習することは必要だと思います。

左に回すときは右手を主に意識して、右はその逆です。大きく回す必要がある時は、ハンドルのやや下に回しだす方の手を持ち替えて回しだすと、回し方に余裕が生まれますよ。


   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.8 )
日時: 2009/11/27 10:14 (asahi-net)
名前: アキ

かかさん

回して戻すのイメージトレーニングですね。
日曜日まで時間が有るのでやってみます。

あと2回もしくは3回乗れるはずなので、その間になんとかマスター出来るようにがんばってみます。

ルームミラー、合図、ハンドミラー、目視、の作業は進路変更開始時と右折左折の時の巻き込み確認の時と2回ですか?

進路変更時期の位置も覚えなければならないので大変になってきましたが、がんばってみます。
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.9 )
日時: 2009/11/27 12:06 (softbank221046106051.bbtec.net)
名前: ころころ

直角に曲がるときは、ハンドル180度くらいに切ってみてください。外周は、90度くらいを目安にしてみてください。あと、曲がる時は、曲がる方向に対して縁石のはじからタイヤ2本くらいくらい余裕持って曲がると、乗り上げないとおもいますよ。
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.10 )
日時: 2009/11/27 21:11 (asahi-net)
名前: アキ

ころころさん


直角に曲がるときは180度ですね。左折の時はかなりぐるぐるとハンドルを切っている感じなのですが、そんなに回す必要がなかったのでしょうか?

外周は90度ですね。もっと回していたのかもしれません。回した時の手の位置が違うと言われました。

たぶん左にカーブを切るとすると、左手は90度の上にいってそのあとの手を持ちかえる時が間違っているのかもしれません。


外周もそん徐場所によりカーブが違うのでそれに合わせた操作が出来ていないんだと思います。
これは実際にやってみないと確認は出来ないですよね。
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショック ( No.11 )
日時: 2009/11/27 21:46 (docomo)
名前: 未来

お久しぶりです(*⌒▽⌒*) 未来です。

アキさん頑張っているんですね(=⌒ー⌒=)

私も…たすき掛けのハンドル操作苦手でしたネ

でもハンドルって手を離せば真っ直ぐに戻るんですよ…('-^*)ok
だから…片手でも十分カーブは曲がれます
ただ…あからざまにしちゃうと怒られますがヌ

あまり固く考えず…下手なのは当たり前なんだから!
そのために何十万もかけて学校通うんですし…教官が隣で危ない時にはブレーキかけてくれる。

もっと…楽しんだほうが良いですよ
一人で運転するようになったら怖いから…

カーブに入る時には十分減速すると慌てずに出来ます。

慣れるしかない…
運転は…そのうち感覚で覚えます。
あまり頭で理解するより体で覚えた方が良いと思いますよ… 未来
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.12 )
日時: 2009/11/27 23:33 (asahi-net)
名前: アキ

未来さん

書き込み有難うございます。

スランプです。
ハンドルは手を離すと戻るんですか?ええっ、知りませんでした!

たすき掛けのハンドル操作が苦手のようなので、カーブはきちんと曲がっていたつもりだったのですが、あまりハンドルは見ないように言われていて手の感覚でやっていると、手の位置がどうとか自分で全然気がつかなかったので、急に言われてびっくりでしたが、次回は日曜日に乗るので、がんばってみます。

進路変更位置を覚えないと寄せとかルームミラー、合図、ハンドミラー、目視、という作業がまだアタフタしている感じです。

これもあと2回で慣れますかね。ここ数回ずっとアタフタしています。

余裕がないです。^^;
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショック ( No.13 )
日時: 2009/11/27 23:58 (docomo)
名前: 未来

進路変更の確認は123で…1ルームミラー 2ミラー3目視 3秒確認 です。
確認終わればウインカー上げてまた確認…
123で進路変更

ギアチェンないだけまし…私は坂道発進で何度もエンストしたヌ

最初は余裕ないよね…
あと2回で仮免ですか?
がんばってね抱
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.14 )
日時: 2009/11/28 00:04 (ocn)
名前: かか

アキさん、教習所ではたすき掛けのハンドル操作でないと、教官に注意されるのでやってますが、実際はスレイドを混ぜたほうがハンドルコントロールがしやすいと云われてます。

ハンドル操作と目に映る変化は体で覚えるしかありません。

遠め、遠めで頑張ってください。笑
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.15 )
日時: 2009/11/28 02:57 (asahi-net)
名前: アキ

未来さん

2回ほど仮免に向けてやったんですけど、捜査に追われて、進路変更や合図等は教官さんに言われるがままにやっているので自分でどの位置でとかの余裕がまったく有りません。

1ルームミラー 2ミラー3目視は進路変更時と左折時等の巻き込み確認の時と2回やるわけですね。ほんと大変ですね。


かかさん

スレイドコントロールですか。

私の会社の同僚なんかは、ハンドル切って戻す時はハンドルの下の方を持ってスライドさせて戻してる感じです。

教習所で習っているのと違いますね。

私の場合はたすき掛けが上手く出来ていないようです。日曜日行った確認しながらやってみます。
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.16 )
日時: 2009/11/28 03:05 (ocn)
名前: かか

アキさん、誤字でした。

スライドコントロールです。

確認作業は、最初に言ったように、首を動かして見たフリでしのいだら、どうでしょうか?
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.17 )
日時: 2009/11/28 22:17 (asahi-net)
名前: アキ

かかさん

スライドコントロールですね。

クロスハンドはベテランの方はあまり見ないですね。あれは教習用ですか?

首を動かして見たふりですか、大丈夫かな?

明日行くのでまず進路変更位置を少し覚えて行こうかと思います。
明日は上手く行けばよいですが・・・・・。
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.18 )
日時: 2009/11/29 19:35 (asahi-net)
名前: アキ

今日行ってきましたが、全然出来ませんでした。

今日の教官さんは、「そこはそうじゃない!なんでもうやっちゃうの。あーもう。」やるたびにボコボコに言われて、余計頭がパニックになってしまい、やる事なすことすべてがめちゃくちゃになりました。そのせいかまたふらつきが出てしまい、カーブや右折左折時のハンドルの戻すタイミングが分からなくなってしまいました。

出来ていないのは事実ですが・・・・・。

最後は「今までの教官が何も言わなかったからこんなになってしまったんだ。ちゃん注意していればよかったのに」みたいな感じでした。

他にも今まで言われた事のなかった、右折時は斜めに出てからハンドル切るとか教わらなかったことを急に言い出したので、こちらも急には出来なくてまごまごしていたら、怒られました。最後は「もう次は見きわめですから、なるべく1回で仮免合格出来るようにして下さいよ。」ぶっきらぼうな感じでした。

毎回違う教官だし、教え方も違うし、急に言われても出来ないし。

あとはやはり進路変更から寄せが上手く出来ません。ドアミラーで確認しないとどのくらい寄っているか分からないし、その他合図確認の時期が言われないと自分でやる余裕がなくて、自分ひとりで出来るのだかどうだか。

次回はもう見極めなのですが、あと1回で全部の事が出来るようになれるとは思えません。

傷ついてしまい自信をなくしました。
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.19 )
日時: 2009/11/29 19:52 (softbank221046106051.bbtec.net)
名前: ころころ

自分も仮免落ちましたよ。。。教官の隣に座って、運転の仕方見せてもらったらどうですか?
ハンドルの切り方、進入の仕方、あと人の運転見てタイミングとか、メモしておくといいかも知れません。落ちても恥ずかしくないですよ。
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.20 )
日時: 2009/11/29 20:05 (asahi-net)
名前: アキ

最初は少しはやってみせてくれるのですが、すぐに交代になってしまいます。いざ自分がやると全然余裕がなくて出来ないんです。

今日の教官はちょっと意地悪い感じも」ありました。いつもは厳しいこと言われないのですが、やればやるほどどんどん出来なくなる感じがします。

もう14回も乗っているのに全然上達がなくますます出来なくなった感じです。

こればかりは家で練習が出来ないので、次回落ちついて出来るようにするしかないですか?
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.21 )
日時: 2009/11/29 22:21 (ocn)
名前: かか

どうやら、心ない教官に当たってしまったようですね。

教習所によってはある程度教官を選べる所もありますが、そうではないのでしょうね。

運転するごとに心の余裕を失っていってる気がします。

教習所は卒業することが目的ではなく、安全運転を身に付ける所ですから、少々出費が加算でも焦らず頑張ってください。


   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.22 )
日時: 2009/11/29 23:24 (asahi-net)
名前: アキ

かかさん


今日は年配のおじさん教官でした。
いつもはだいたい30〜40代くらいの方だったので、ボコボコ言う方はいなく、出来た所は「今のは良かったです」とか、ここは少しハンドル戻すのが速すぎましたねとか、丁寧なんですけど、今回の教官さんはとにかく何やってもボコボコに言うか方でした。

そのせいか焦りでパニックになってしまい、発進の時の確認まで忘れてしまいました。いつもはやっている事まで出来なくなってしまい、何もかもがめちゃくちゃという感じでした。

進路変更時の地図をもらいました。どなたでもいいです。見ていただけませんでしょうか。

四角の4番付近から出ることが多いです。ここではまず合図確認で右折の所へ来たらこのときは左右確認して来なければ出るでいいんですよね。この後は体外四角の2番なので四角5番へ来たら、ルーム、合図、右ドアミラー、目視で6番付近のカーブ曲がって寄せてウインカーきれたらまたウインカーあげて四角2番でルームミラー、右ドアミラー目視でいいんですよね。

そこからIのS字カーブ終わったらルームミラー、右ウインカー、右ドアミラー、目視巻き込み確認こんな感じですよね。

A、四角の3、F、I、K、Lとか右に入る時は左からくる車を見るだけでいいんでしたよね?ミラーの確認とかいらないんでしたっけ?

巻き込み確認で、ルーム、合図、左ドアミラー(巻き込み確認)は右回り四角の2、1、6、5、4、



これ覚えるの大変です。あとは四角の1,2方向から来て四角の2を曲る時曲ってハンドル戻したらすぐ左に行くようなのでここで忙しすぎて余裕がないんです。曲ってすぐそのまま曲るようなので。

進路変更時の地点に来たら全て、ルームミラー、合図、ドアミラー目視(四角1、2、4、5、6向かって右まわりでは左ミラー、向かって左回り2、3、6は右ミラー。こんな感じでしょうか。
、でいいわけですよね。

これを覚えるのが大変で、これはイメージトレーニングなど出来ないものでしょうか。

ついでに教官はこちらでは選べません。毎回違う教官です。

見きわめ不良なら追加講習出来るようですが、何回出来るかは分かりません。
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.23 )
日時: 2009/11/30 11:45 (softbank221046106051.bbtec.net)
名前: ころころ

曲がるのも、進路変更も同じですよ。右か左かの違いです。ウインカーは、早めに出したほう、いいかもね。がんばってくださいね。
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.24 )
日時: 2009/11/30 20:15 (asahi-net)
名前: アキ

ころころさん

有難うございます。右に寄るときは右の確認、左に寄るときは左の確認ですね。

今日は100円ショップでいいものを見つけました。

フリスビー(丸い円盤)ちょうどハンドルをイメージして使えないかと思いまして。

あとは、丸い立てかけるミラーです。これをドアミラーに見立ててイメージトレーニング出来ないものかと。

いかがでしょう。

あとは、会社の事務椅子はクくるくる回るのでくるくる回しながらハンドルイメージトレーニングも考えたのですがどうでしょうか?
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.25 )
日時: 2009/11/30 22:07 (softbank221046106051.bbtec.net)
名前: ころころ

ミニカーとか四角い箱でも、いいですよ。キャスター付きの椅子でも、いいです。車に見立てて動かしてください。その時、タイヤの前後の動きみて下さい。なぜ脱輪したり、乗り上げたかわかりますよ。
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.26 )
日時: 2009/11/30 22:14 (asahi-net)
名前: アキ

ころころさん

椅子はちょうどキャスターもついています。

車に見立てて動かすの良いですか。やってみます。

終了検定試験前の無料講座が有るようなので、それを受けてみようかと思います。

心構えなどの講座らしいので。そのあと見きわめの実技を受けてみようかと思います。
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.27 )
日時: 2009/11/30 22:43 (softbank221046106051.bbtec.net)
名前: ころころ

積極的に受けてみてください。すべては、自分に必ず返ってきますからね。がんばってね!
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.28 )
日時: 2009/11/30 23:02 (asahi-net)
名前: アキ

ころころさん

有難うございます。今度の日曜日に受けてみようかと思います。

あともうひとつ問題は、30キロをキープが出来ないことです。これは何度やっても25キロかオーバーして35キロくらい出てしまうか。

アクセル徐々に踏んで30キロまでくるとあっと言う間にオーバーしてしまうんです。なぜでしょうね。30キロまで上がったらそのあとの対処がどうにもこうにも出来ないみたいで。
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.29 )
日時: 2009/12/01 08:54 (softbank221046106051.bbtec.net)
名前: ころころ

アクセルをつま先で、コントロールするよう心がけてみてください。30キロオーバーしたら少し戻す。だいたい25キロ以上30キロ未満なら、多めに見てくれますよ。まずは、つま先で、ゆっくりアクセル踏んで感覚つかんでみてください。あとは、ゆっくり戻すことも忘れないでね。
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.30 )
日時: 2009/12/01 23:13 (asahi-net)
名前: アキ

つま先でコントロールですね。
25キロは常に出せるんですけどね。
30キロ出ていないとか言われて、もう少し踏んだらあっという間にオーバーでした。

少し戻すはアクセル少し上に戻すのですね。

やっと所内路面地図が頭に入ってきた感じです。

歳取ってくると覚えるのが大変ですね。
本当は若いころに教習所に行きたかったですが、当時で30万円かかったので家計が苦しくてとても行かれませんでした。

弟は男の子だから必要と取りましたが、1回ぽっきり運転しただけでペーパードライバーになってしまい、急遽私が行っているわけですが、やはり兄弟だと免許取るのは男の子優先になってしまいますね。

私が学生の頃は女の子は免許をバンバン取りに行くような傾向もなかったし、時代が変わりましたね。

私の通っている教習所は色々な年齢の方が来ています。随分年のおばさん、おじさん達まで。
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.31 )
日時: 2009/12/02 01:41 (ocn)
名前: かか

検定コースが事前に判るのは、ずい分有利だと思います。

動作に関しては、教官に直接尋ねた方がより安心が得られると思いますよ。

事前に必要な情報をインプットしておけば、焦りが薄らいで気持ちが落ち着きますから、それが今のアキさんには大事だと思います。
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.32 )
日時: 2009/12/02 01:52 (asahi-net)
名前: アキ

かかさん

検定コースは当日発表なので分からないです。

ただ、教習と同じで、ここを右に曲がってくださいとか、指示どおりに走行すると言う事だそうです。

先日の教官さんに関してはちょっと疑問でした。
右に曲がってくださいとか言われないからまっすぐ行くのかなと思って行こうとしたらウインカーも出していないのに急に信号機手前で「右行くの右だってば!」とか、止まろうとしてるにの「そこは止まるの!」とかもうボコボコ怒鳴られてめちゃくちゃにされて教習になっていなかった気がします。

普段パニックにはならないのですが、先日はすべてを否定され、運転に集中出来ませんでした。


今までの教官は「今のはそれでいいです。そこはもう少し右に切りましょう」とかそんな進め方だったので集中出来たのですが・・・・・。

日曜日の教習前に、無料の終了検定前講座を受けることにしました。ここで質問何でもOKとの事でした。

   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.33 )
日時: 2009/12/02 02:34 (ocn)
名前: かか

今は教習所も過当競争なので、そうゆう質の悪い教官は告発出来るシステムを採用してる所が多いのですが・・

それと靴選びも大事ですよ。

検定コースは何パターンか決まっていると思うので事前にそれを頭に入れておくと余裕が生まれると思いますよ。
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.34 )
日時: 2009/12/02 10:44 (softbank221046106051.bbtec.net)
名前: ころころ

そうですよ。少し上に戻します。1センチくらいかな。つま先で踏んだり、戻したりすると、コントロールしやすいですよ。
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.35 )
日時: 2009/12/02 19:35 (asahi-net)
名前: アキ

つま先で踏んだり戻したりで速度調整が出来るのですね。そういう物だったのですか、教習所では教えてくれないですね^^;

右折する時の斜めに入ってからハンドルを切るというのも前回やっと指摘が有り今までのハンドルの切り方を修正したところです。

色々な事が分かってくるのは最終段階に入ってからなのでしょうかね?

障害物を避ける場合などはルームミラー、合図、ドアミラー、目視、と言うのは教官さんにやっていただけましたが、その他の箇所の巻き込み確認等も前回指摘されて教わった感じで。

殆どの事を最終過程で確認というような感じがします。

またふらつきが多いので、もう今週末に見きわめですが、14回も乗ったのに慣れないなんてよほど才能がないのかしら。


随分歳の方も来ているのに、そんな方達より出来ていなかったらちょっと悲しいですね。
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.36 )
日時: 2009/12/02 23:13 (softbank221046106051.bbtec.net)
名前: ころころ

そんなことないよ。初めは、誰だって、慣れないものだよ。心配ないよ。自分だって仮免落ちたし、路上出た初日で、隣で教官寝ちゃうし。。。。散々でしたよ。ふらつき多いなら、ハンドル切る角度少なくすれば、修正しやすいよ。
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.37 )
日時: 2009/12/03 00:20 (asahi-net)
名前: アキ

ころころさん

14回も乗っても慣れない私でも大丈夫でしょうかね。

路上に出た日に教官寝ちゃったりするんですか?教官さんもその人により色々ですね。

特に下手なのが左折です。車体が出すぎで大回りかちょうど良く出てもハンドル切りすぎて乗り上げだったと思います。

次回は日曜日なんですけど、今度はもう少しハンドルを切るのを少なくしてやってみますね。

今度は良い教官さんに当たってくれれば良いですが。
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.38 )
日時: 2009/12/03 21:35 (softbank221046106051.bbtec.net)
名前: ころころ

大丈夫だよ。曲がる時後ろのタイヤが前のタイヤより内側になるから乗り上げるんだと思うよ。落ちそうになったら、ハンドル戻して、まっすぐにして、ちよっと前に出て、ハンドル切ると落ちないよ。

いい教官に当たるといいねー
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.39 )
日時: 2009/12/03 21:49 (asahi-net)
名前: アキ

ころころさん


ありがとうございます。

次回試してみます。でも見きわめだから本番さながらの練習になるのかな。

教官さんの写真と名前が掲示してあるのですが、次回はどんな教官さんなのか。

ひょっとして段階が進むにつれて厳しい教官に当たるようになっているのかもしれません。以前も1回厳しい教官に当たりましたが、その方は落ちつきた感じの方だったので、こちらも落ちついて出来ましたが、あまりガーガー言う方に当たらなければいいですが。
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.40 )
日時: 2009/12/04 00:39 (asahi-net)
名前: アキ

自分で運転していて気になったことが有ります。

左折の時はハンドルを回せなくなるまで全開に切ってるようなんです。都内のとてもせまい教習所ならカーブもきついし狭いのですが、カーブを曲がるのにハンドルを切る過ぎでしょうか?

教官さんは、そんなに急いでハンドルを切っている様子もないのに私がやると随分急いでハンドルを切っている感じも有るのが気になりました。

遅くしてみると、それでは遅れているという風に言われるので、その中間がどうも出来ないようです。
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.41 )
日時: 2009/12/04 11:24 (softbank221046106051.bbtec.net)
名前: ころころ

ハンドル90度以内くらいで、ゆっくりハンドル切るといいよ。まっすぐになる少し手前で、ハンドル戻して、まっすぐに、すればいいよ。

おもいっきり切ったら、戻すのも大変だからね。

車体が曲がる前を0度としたら70度から80度くらいから、ハンドル戻したらいいよ。
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.42 )
日時: 2009/12/04 20:25 (asahi-net)
名前: アキ

左折でハンドルは90度以内ですか?

こちらの教習所は都内の中でも駅前なのでとても狭い敷地で、狭い路地の左折のような狭さなんですけど、かなり狭い場所の左折なのでハンドルは急いで回さないと間に合わないのですが、全開まで行かなくても多少多くハンドルは回さないと回れないような感じなんです。


でも、その回し過ぎと回さな過ぎの中間が私は出来ないようで。これは実践で試さないとわからないですかね。

他の教習所は随分広そうな感じなのに、都内の駅前だから狭くて仕方ないですかね。でももしこれを駆使出来るようになれれば路上でもかなり上手くなれるのかな?

それと私の家の車は軽自動車ではなくて中型の自動車なのですが、軽自動車は体感スピードが速く感じてスピードが出ると怖いですね。

中型の車は体感スピードが遅く感じるのですが、車の種類により違うんですかね。
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.43 )
日時: 2009/12/05 12:35 (softbank221046106051.bbtec.net)
名前: ころころ

車内の広さが影響してるんだと思うよ。実際の速さは、変わらないと思うよ。ハンドルは、多くても180度くらいまで、曲がれると思うんだけど。ハンドル1回転くらい基準にしたらどうだろう?中間のね。
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.44 )
日時: 2009/12/05 21:02 (asahi-net)
名前: アキ

体感速度の違いは車内の広さですね。

ちなみに私はジェットコースターには乗れません。速い速度の出る乗り物は怖くて乗れないのです。そのせいも有るのかな?

ハンドル1回転ですね。暫く乗っていないので、右折左折でどのくらい違うとか試してみたほうが良さそうですね。

最近無意識にやっているので、ハンドルがどのくらい回転しているのか分かりませんでした。
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.45 )
日時: 2009/12/06 19:26 (asahi-net)
名前: アキ

今日見きわめ教習をしてきました。

皆さんが色々アドバイスをして下さったおかげで、見きわめ1発OKもらえました。

S字もクランクも殆ど問題なく通れました。

今まで色々なことが出来なくて凄く悩む毎日で不安だったのに、今日は落ちついてうまく行きました。

教官さんから、これなら大丈夫です。自信を持ってください。との事です。

念のため教習DVDを借りてきました。
見て復習して次回は終了検定です。これでやっと自信がつきました。

皆さん、本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.46 )
日時: 2009/12/06 20:20 (softbank221046106051.bbtec.net)
名前: ころころ

おおっ!!おめでとう!終了検定も、この調子で、落ち着いて、がんばってね!よかったぁー
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.47 )
日時: 2009/12/06 20:49 (asahi-net)
名前: アキ

ころころさん


有難う。

やっと要領が分かった感じです。教習ビデオも見たらすごく分かりやすくて、これなら終了検定も上手く行きそうです。

あとは上がり症の問題だけ。大きく息を吸って落ちついてですね。
   メンテ
Re: 全然上達しません。ショックです。 ( No.48 )
日時: 2009/12/06 21:27 (softbank221046106051.bbtec.net)
名前: ころころ

そうですね。ゆっくり、大きく吸ってね。

試験ってこと意識しないで、見極めの続きだと思って、試験に臨んでくださいね。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項
学校…不登校・・・
2014年6月12日 ... 小4の3学期から不登校になって親が離婚したので転校しました転校した学校でも不 登校になり中学校でもダメです人と関わるのが苦手です授業に ... 私も ゴールデンウィークあけてから全然、学校に行けてません。 .... 勉強も、運動も、仕事も、 繰り返すことで上達します。 .... お前が事故で死ねばよかったんだと言われます正直 ショックですお姉ちゃんは頭もいいし顔もいいですそれは私も負けてません勉強はいつも トップ?...

部活やめたい
2013年3月16日 ... 自分も高校1年で部活入っているんですが、全然みんなより覚えるのが下手で先輩も 最初は、親切に教えてくれていたん .... な外周や、三人一組を作る卓球練習をするたび、 止めたいなあ、っておもったときが何回もあって、うんざりしました。 .... その時はショック でしたが、なかなか全力でプレーできずほかの人とは別のメニューの毎日に辛くなり 本気で辞めようと思いました。 ... 家族にも友達にも相談できるような信頼した人がいま せん。 ..... 部活って本当につらいですよね行く意味あるのか、上達するのか、

わかりません。
2010年5月7日 ... 学校にも行っていませんし働いてもいません。 ... 家のペットは全部母の希望で購入( わたしは反対したが無視された)したのですが、母はほったらかしでわたしが全部世話 ... 無力さが更に嫌になり、またペット達に申し訳なくなり、ペット達(ほとんどが高齢)が死ん だら自分も死のうと決意しました。 ..... 家族も「神経質だ」「気の迷いだ」「心が弱いからだ 」等と言って全然理解してくれません。 ... だと思うし、逆に話してくれない方が後で知った 時に千浪さんに苦労かけてた事に凄いショックを受けるんじゃないかな。

お母さんとうまくいかない
2015年3月29日 ... まず一つは別居前、お母さんが不倫していたことです。これが本当に ... ご飯も全然 つくらず、やっと作ってくれると思ったら私が洗い物をやっていないから出来ないとかいっ て、私のせいにします。 こんなことで ... たんですね。 さちよちゃんも、さぞかしショックが 大きかった事でしょうね。 ... 子供が家事や料理の腕が上達するそうです。

些細なことなのですが…
2013年5月29日 ... 数時間プレイした後、『つまらない、(私とやっても)全然楽しくない、友達とやった方が 楽しい』 と言われました。 ... 私はそう言われたことが嫌だったので、『そういう言い方 すると私もショックだから、もっと優し い言い方にしてほしいな』と言うと、『 ... が、、彼氏 からすると私は上達しなさそうらしくて、センスもないらしくダメみたいです。

死にたい、消えたいと思ったとき
2015年5月2日 ... でも明日から強い学校との合宿があり、今日行かないとまた何か言われそうです。 ... 怒鳴ったりもうどうすればいいんですか死ぬの怖いのに死にたいと思うのはどうしたら いいんですか誰にこの鬱憤を晴らせばいいんですか私は誰に必要とされてるんですか だれ .... 必死に練習して上達するか、 ... それでちょっとスッキリしましたよ^^ ... とめさん は、考えがまとまらないくらいショックを受けたんだよね。 ... うちとは全然違う。



全然上達しません。ショックです。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板