いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 友人に迷惑をかけてしまう・・・| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 友人に迷惑をかけてしまう・・・
 

友人に迷惑をかけてしまう・・・

日時: 2009/12/11 22:52 ( ocn)
名前: イロシ

私にはとても仲良くしてくれている友人がいます。
放課後おしゃべりしたり海へ行ったり、夏休みには横浜に行ったり。
いつも楽しくて、とても感謝しています。

でも家に帰って冷静になるといろいろな後悔が頭をよぎります。
「私うざかっただろうな・・・」「どうしてあんなこともできないんだろ」
みたいなことばかり。
そうすると私はその友人にすぐメールで愚痴ってしまうんです。
友人は「気にしすぎでない?」とか「人間だから失敗もあるよ」とか
いってくれます。
それでも私はどんどん深みにはまっていってしまうのです。

そんなことがほぼ毎日になってきました。
友人に愚痴ると楽にはなります。でも友人は耐えられないと思います。
だからつい謝ってしまうのです。「いつもごめんなさい」と。
でもそれも友人からしてみたらきっとうざいんだろうなって・・・。

自分がこんなことしてしまうのはただかまって欲しいだけなんだと思います。
そうやってわかっているけど頭が不安になってまた繰り返してしまうのです。

どうしたらこの悪循環から抜け出せるのでしょうか・・・。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 友人に迷惑をかけてしまう・・・ ( No.1 )
日時: 2009/12/12 00:22 (infoweb)
名前: 123

かまって欲しいというのも核心からズレてるような気もします。私が思うに嫌われたくないという感情の方が強いのではないでしょうか?
今のあなたはそのご友人に親しくされるのがとても幸せで、その幸せが終わってしまう事に対する強迫観念に縛られているから不安が大きくなってしまうのではないでしょうか。例えば「この幸せを終わらしたくない。でも何事にも終わりはあるんだろうし、あの人に見放されたらどうしよう」と。

その答えとしては「大丈夫」だと信じて実感することでしょうか。ご友人はあなたの愚痴にも思いやりを見せ、そういったメールの後にも変わらず付き合ってくれるのでしょう?それだけの絆があるならそう簡単に壊れることは無いと思いますよ。
もし壊れることがあるとすれば、相手の恋人を奪った、とか関係ある人たちをその友人をいじめる為に仕向けた、とかそんな悪意ある仕打ちをした場合だけだと思います。そんなことはないでしょう?

あとは阿呆になるというのも良いかもしれませんね。馬鹿ではなく阿呆です。ニュアンスが伝わればいいんですが…。楽観的に深く考えず、その時その時笑顔でいられればそれに越したことはないでしょう?結局ご友人が仰るとおり考え過ぎはよくないって事じゃないでしょうか。

小さな不安は大きな不安を呼び込み、その不安はさらに大きなものを呼び寄せます。不安はエスカレートするんです。明日の実体の無い予測より、今実感できる現実を重要視して下さい。今あるものを次へ次へと繋いでいく事です。だからって将来のために計画しなくていいという訳ではありませんけど。

そしてあなたのその問題解決に役立ちそうな事を。あなたの考え方のその根底には、そのままの自分は誰にも好かれないという感情があるんではないでしょうか?過去にどのようなことがあったかは分かりませんが、そのご友人は落ち込んでいるあなたの横でも励ましてくれるのでしょう?落ち込んでいないあなたなら尚のこと笑顔になってくれるのではないでしょうか。
つまり、素のままのあなたを好きになってくれる人が居るわけです。しかも距離があるわけでも知り合っていないわけでもなく、あなたの傍に居るわけです。
もっと自信を持っていい筈だし楽観的にもなれる筈です。実際あなたはメールであなたを解ってもらい、その姿を受け入れてもらってるんです。それが証明になるのではないでしょうか。

こういった感情は誰かに分け与えてもらえるものではなく、自分で捕りにいかなきゃならないものだと思います。あなたが変わろうと決意し覚悟することです。後悔しないよう見極め信じたものなら身も心も任せてみなさい。悪いようにゃしませんよ。

と参考までに言っておきます。長かったですかね。ちなみにご友人は同性ですか?異性ですか?まぁ、何にせよあなたの心の平穏願っておりますよ。

   メンテ
Re: 友人に迷惑をかけてしまう・・・ ( No.2 )
日時: 2009/12/12 16:01 (ocn)
名前: イロシ

123さん、ありがとうございます。
冷静に振り返ってみると嫌われたくないという
感情のほうが確かに強かったかもしれません。

去年、好きだった人と放課後にHしてたんです。
別に付き合っていたわけではなかったのですが、
相手は冗談をいう私にキレて、一方私は「好きだからいいや」という理由でやっていました。
その友人もなんだかんだで仲良くしてくれていて、
放課後はその人をいれたいつものメンバーで馬鹿やってました。
でも卒業して春休みに一回あっただけでそれ以降はもう会えなくなってしまったのです。
冗談まじりのメールをしても返事は来ない。
いつも一緒にいた友人がいなくなってしまうのはとても辛くて、高校に入ってもしばらく引きずっていました。
もう大丈夫と思っていてもまだそのことが頭から離れていないんでしょうね。

高校に入って部活の名簿に名前を書いていたら、後ろからここにいないはずの友人の声がしたのです。
「え?なんで?」って思って後ろを振り返ったら、
今の友人がそこにいました。
背丈や雰囲気、しぐさが似ている彼にもういない友人を重ねていたのだと思います。

いつまでも縛られず、今の幸せをたくさん笑っていこうと思います。


とても丁寧な返事、ありがとうございました。
123さんもお元気で。
本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: 友人に迷惑をかけてしまう・・・ ( No.3 )
日時: 2009/12/13 00:07 (biz)
名前: パーマン

あなたの友人は、最高の友人です。
これほど他人を思いやれる人は、そういないでしょう。
もっと、心を開いて、自分をさらけ出して、ぶつかりあえば、もっともっと良い関係を築けるでしょう。
本当にあなたが嫌ならば、とっくの昔に関係は終わっていたはずです。
   メンテ
Re: 友人に迷惑をかけてしまう・・・ ( No.4 )
日時: 2009/12/13 11:37 (ocn)
名前: イロシ

パーマンさん、ありがとうございます

そうですね。本当にいい友人です。
これからもこの関係に、感謝して
大切にしていこうと思います。

お返事、ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |



友人に迷惑をかけてしまう・・・| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板