いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自殺したい人へメッセージ| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 自殺したい人へメッセージ
 

自殺したい人へメッセージ

日時: 2010/01/07 18:16 ( dion)
名前: まり

あなた方は生きる権利がある。
もしもあなたが死んでしまったら悲しむ人はいっぱいいます。だってこの人生は神様からのたった一度の贈り物なのだから。私もひどいいじめを受けてきました。
その度何度も「死にたい」と思いました。私は生まれてきて5回程自殺をしようとしましただけれど今この時代を生きている人々に生きてほしいと思いこのスレを作りました。


2010年 1月7日修正

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.1 )
日時: 2009/12/14 18:10 (softbank221027188187.bbtec.net)
名前: 涙雨

綺麗ごとってウザいと思いません?
生きる権利ってあなたが決めるんですか。

だいいち、神様なんて空想上の生き物です。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.2 )
日時: 2009/12/14 19:49 (ocn)
名前: スィート

あなたに私たちの気持ちが
なぜ分かるんですか?
生きる権利なんて誰が決めるんですか?
悲しむ人なんていっぱいいるなんて
言いますが全部綺麗ごとだね、
おめでたい方ですね
現実をちゃんと見ましょう。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.3 )
日時: 2009/12/14 23:40 (ccnw)
名前: りあ

何が言いたいの?
私の気持ちわかんないくせに綺麗ごと言わんで
   メンテ
自殺したい人へメッセージ ( No.4 )
日時: 2009/12/14 23:44 (tnc)
名前: どる

残念だけど…わかってるけど、自殺したいって思う人は周囲を気にしてなんかいられない。
神様から贈られたって苦しさまで贈って欲しいとは思わない。
悲しむ人がいっぱいいるのなら、今すぐ助けて欲しいよ…。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.5 )
日時: 2009/12/15 00:20 (ocn)
名前: KURU

権利はあるけど義務じゃないそれだけだと思う
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.6 )
日時: 2009/12/15 00:31 (eaccess)
名前: とら

賛否は色々でしょうけど
自殺はしない方がいいというのは、正論ですね。
そこだけは、私もまりさんに賛成です。

確かに世の中には
自分の力ではどうにもならないことや
ただ嘆き悲しむほかないようなことがありふれていますね。
耐えきれず、倒れていく人がたくさんいらっしゃるのにもうなずけます。

でも、もしもこの苦難をくぐり抜けることができたなら
そのときは、倒れそうな人を支えられるようになるのではないか
私はそう願って生きてきました。
苦しみを知っているからこそ
苦しむ人に心を寄せることができると思います。
孤独も、他者の孤独への理解を深めるために欠かせません。
他者と共に生きるための訓練だと信じて、生きて参りました。

死にたいほどの苦難を経験されている方々に
私も、やはり死なないでと申し上げたいです。
その為に私にできることは微々たるものですが、努力したいと思っています。
なおかつ私たちはできる限り、
理解を示し合って生きていきましょうと申し上げたいです。
他者批判は容易ですが、批判によって相互理解が遠のきます。
他者からの攻撃、自己批判に傷ついた人が
それでも他者への攻撃をやめないのは、苦しみを再生産しているだけのように思います。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.7 )
日時: 2009/12/15 07:21 (eaccess)
名前: ゆう

神様を信じて何度も裏切られて・・・
いません。神様なんて絶対に
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.8 )
日時: 2009/12/15 18:00 (dion)
名前: まり

あなたが乗りこえられない試練など神様は絶対与えません。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.10 )
日時: 2009/12/15 20:14 (ocn)
名前:

きれいごとばかり並べないでください

あなたの気持ちも分かります
自殺を止めたい・という優しい気持ちも分かります・

ですが今ホントウにしにたいって思っている人たちにはそんな言葉通用しないんです。

おやにも何度もいわれたけど逆に
うっとおしかっただけ。

先ほど親とケンカしたのでイライラしちゃっているんで
ほぼ投げかける言葉になりますがすみません。

全てが偽善に見えて仕方が無い、

偽善者の塊だ・この世の中は

ホントウに死んで欲しくない・って思っている人は少ない
   メンテ
生きる=死に向かうこと。 ( No.11 )
日時: 2009/12/15 20:51 (softbank218139112123.bbtec.net)
名前: ナガレ

まりさんへ

というか、たとえ自殺しようがしまいが、人は必ず死ぬ定めであるということは理解していますか?もし誰かが自殺した場合、それはもう、それがその人の”寿命”だったのですよ。

私の親友も大学生のうちに亡くなりました。でも私は悲しいなんて感じませんでしたよ。ホッとしたくらいです。「よかったね。これでもう、苦しむことも傷つくこともない」と。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.12 )
日時: 2009/12/16 04:23 (udp136584uds.hawaiiantel.net)
名前: lani

自殺というのは逆に『生』への期待が大きいから起こる行動ではないでしょうか。

生きたいのに生きられない。

生きたいのにどうすればいいのか分からない。

生きる術が探せないのです。

私も含めて、誰でも一度や二度は長い人生の中、『死にたい』と考えるものです。

しかし、そう考えた人全てが自殺を起してはいません。

なぜ『死』を選ぶ人『生』を選ぶ人と別れるのでしょうか。

私が思うのに、助けを求めることが出来た人,誰かに話すことが出来た人は『生』を選ぶのでしょう。

しかし、誰にも助けを求めず、話すことさえ出来なかった人は『死』を選んでしまうのでしょう。

孤独は死を呼ぶ、と言えるのかもしれません。

私の学生時代の友人も自殺しました。

理由は誰にも分かりません、遺書がありませんでしたから。

その友人は学生時代、とても明るく聡明な人でした.

やさしい人でした.

残された家族や友人の心に「なぜ?」という思いだけを残して一人逝ってしまいました。

私たちの人生とは『選択』の繰り返しだと思うのです。

そしてその選びによって私たちの人生は大きく変わるのです。

それぞれの行動や考え方に至るまで、自らのサイズに合った方法を選んで行くことがとても大切なのだと思います。

他人のサイズに自分を合わせるのでなく、まずは自分のサイズに合わせて見るのです。

そして、『もう少し出来るんじゃないか』と思えたときに他人のサイズでも合うかどうか挑戦していくことで,成長していくのでしょう。

ゆっくりとそれぞれのペースで生きましょう。

焦っても何も変わりません。












   メンテ
もういや ( No.13 )
日時: 2009/12/16 08:23 (ezweb)
名前:

これ以上、苦労も努力もしたくないです 死にます
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.14 )
日時: 2009/12/16 17:03 (dion)
名前: まり

貴方が生きていないと困ると言う人が必ずいます。自殺をしても意味がありません。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.15 )
日時: 2009/12/16 18:54 (iprimus)
名前: リサ

人は、生きる権利がないからとか、生きたくないからという理由で死にたいと思うわけではないと思います。人間とは元々生きるようにできているものですから、普通はどんな状況になっても何とか生き延びようとするものです。それが、死ぬのが恐いという理由からであっても。

でも、どんなに頑張っても光が見えず、状況が変えられず、先にも希望が見えないという状態が苦しくて耐えられなくて、その苦しみから逃れたいと思い、生きている以上苦しみが続くと思うから、死ぬしかないと思うのだと思います。「死にたい」じゃなくて「苦しみから逃れたい」のだと思います。たとえ、その苦しみが他の人から見たらちっぽけなことでも、その人にしてみたら耐えられないことなんだと思います。

生きたくても生きられない人もいるとか、苦しいのは自分だけじゃないとか、自分が死んだら悲しむ人もいるとか、そんなことはみんなよくわかっていると思います。それでも、本人にとってみれば、どうしていいかわからないほど辛いのだと思います。

自殺する人も、最期の瞬間まで本当に心から「死にたい」と思っているわけじゃなくて、もし、奇蹟が起きて状況が変わったら生きたいと思っているのじゃないかと思います。

そういう時は、死にたいと思いながら生きて行くしかないんじゃないかと思います。それでもいいと思います。そう思いながらでも、みんな生きてるんですよね。そういう自分を責めなくてもいいと思う。私もそういう思いを抱えながら生きてます。ずっとこの状態ではいたくないけど、今はそれしか仕方ないと思います。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.16 )
日時: 2009/12/16 20:10 (sannet)
名前: 白桜

勝手な事言わないでください!「あなたが生きていないと困る人がいる」?「自殺しても意味がない」?困る人ならいない!自殺して意味がある!この苦しみから解放される!何も知らないくせに適当な事言わないで!
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.17 )
日時: 2009/12/16 20:42 (ocn)
名前: かか

スレ主さんへ

心の問題に対し、断定的な物言いは代えって自身を追い込んでしまいますよ。

誰も好き好んで、死を選択するのではないのです。

その苦しみは100人いれば100通りです。

そのような人の集まっている所で、自殺しても意味がないは言葉の暴力に繋がり兼ねませんから一考されてください。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.18 )
日時: 2009/12/18 14:55 (ezweb)
名前: じゃぁ…

スレ主さんへ

「私を殺して下さい。それが私の望みです。願いをかなえてください。」


   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.19 )
日時: 2009/12/18 18:16 (dion)
名前: まり

それはできません。

   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.20 )
日時: 2009/12/20 18:30 (ocn)
名前: U

はじめまして。まりさん。

自殺したい人を止めたいのか、ご自分の意見を聞いてもらいたいだけなのか。
それとも何か他に、悩みがあってしている事なのか。
あなたが、何がしたいのか、私には解らないのですが。「反省している」という言葉、信じたいです。

もう一度、よくご自分を振り返って、同じ事を繰り返してないか、自省してみてはどうでしょう。

「お悩み相談室byかりん」
http://wailing.org/discuss/index.cgi?mode=view&no=1069

追伸 もう今年もわずかになってきましたね。
  まりさんも、お身体大事になさって下さいね。

*12/20(日)修正
 まりさん、あなたは中々おもしろい人ですね。
 嫌いじゃないですよ。
 いつか、あなたの求めているものが、見つかるといいですね。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.21 )
日時: 2009/12/20 19:50 (ocn)
名前: スィート

まりさんへ
こうやってゆっくりとお話しするのは
初めてなんじゃないでしょうか・・・・
私も今死にたいという人に沢山出会いました
私は本当に死にたいと思っている方にしか
霊視が出来ません・・・・
その方たちは今大変困っています
私たちがどう止めたって、
理解出来るはずもありません
昔は薬を簡単に
手にいられる環境がありましたが
今は規制がかかって死にたくても死ねられません
人はいずれ死ぬ、その死に様は
赤の他人が教えたって、どうなったって
変えられるはずもありません
上を見たらキリがありません
下を見たらキリがありません
まりさんが人を助けたいという気持ちも
痛いほど良くわかります
でもね・・・・
仏壇に毎日手を合わせているお母さん
を見てどう思われますか?
沢山水子の霊がお母さんを
求めている訳も分かりますか?
とても攻められません
自分は何で生きているの?と自分自身に
問いかけたら本当に答えが返ってきますか?
それこそが本当に生きていくことだと思っています

私はまりさんのことが
嫌いで書いているわけじゃありありません
まりさんもいずれ本当の意味での
心の成長が出来た時
分かるかと思いますよ・・・・
まりさんどうして攻められるのか分かりますか?
もう分かっていますよね
少なくとも私たちは今生きている
その権利ってあなたが決めるの?
私も反省しているって言葉信じたいです
なぜ私たちは生きているのか
今その大きな課題で苦しんでいる人たちは
いっぱいいます
なぜ生きていくのか
その課題で少しだけ頑張ってみませんか?。

   メンテ
なら ( No.22 )
日時: 2009/12/20 22:14 (ezweb)
名前: じゃぁ…

神様とかそんな事言うな!神様なんてクソッタレでそんなものにすがったって助けてくれる訳じゃない!もう苦しめないで!
「それはできません」
なんで?
楽になれるでしょ…?
もう、いいよ…。
こういう人見ると泣きたくなる。何で分かってくれないんだろう…って。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.23 )
日時: 2009/12/21 01:37 (mesh)
名前:

キツい言葉を言いますが、この
トピックを作った主さんはあまりにも
他人事過ぎるメッセージだと思います。

色々考えて、綴ったことなのだとは
察しますが。

「神様の贈り物」
本当に神様はいるのでしょうか?
それならば、何故、産まれずに
死んでしまう子達や、病気になったり
自殺してしまう、不毛な社会が
出来上がるのでしょうか?

それは、神様や霊は、人間の後付だからです。
現実から逃げようと、
得たいの知れないものから逃げようとして
作ったものなのです。
私は信じることが出来ません。
試練、試練だというけれど、
あまりにも理不尽すぎることばかり
ではありませんか?

自殺しても意味がない、
果たして本当にそうでしょうか?
私は余命宣告をされたら、
自殺を選びます。病院の天井を
見ながら吐血して死ぬなんてごめんです。
もし余命を宣告されるくらいなら、
自分で死ぬ日を決められたら
楽です。

生きる恐怖と死ぬ恐怖が
交差して、自殺を選べないんです。

悲しむ人がいるのは当たり前です。
自殺をするのは、それが
少し早くなってしまった、のと
「哀れみ」の感情を持たれるだけです。

「もっと苦しい人はいる」
「生きていれば楽しいことはある」
「もう少しまってみよう」

他人事すぎませんか?
苦しい人がいるのは、認知しています。
その中で生きているのです。
苦しみの中の自分の中では、
他人と哀しみを比較すること等無理です。

人間は自分の事が一番ですから。
本能ですからこれは仕方がありません。
自然と自分の事しか考えて無いのです。

私達は。幸せを掴むには
時間がかかりすぎたり、
もう時間がなかったりするんです。
それをわかっていないのですね。

勝手な事を言うなら、
アナタは幸せだという感情が
少しでもあるなら
ここにいる資格はないと思います。
あまりにも、酷なコメントだと思いますが、

これがこのサイトの現状です。
治安が悪いのは当たり前です。
心を病んでいる人がいる人達の
集まりなのですから。

それだけど幸せになりたい
人達の集まりです。
「自殺なんかしないで」
「意味が無い」
と言うより、私達の悩みや嘆きを
聞いてくれたり、受け入れたり
してくれる方がよっぽど楽なんです。
このメッセージでは、
あまりにも他人事すぎる気がして、
憤りを感じます。

しかし、考えた末に
トピックを作成したのでしょうから、
その意志を否定することは出来ませんし
逆に感謝をしないと
いけないのかも知れませんね。

このトピックは逆効果だと思います。
削除、又は編集が適当ではないかと。
私の勝手な見解ですが。

長文失礼しました。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.24 )
日時: 2009/12/21 23:32 (sannet)
名前: 白桜

もうこのスレッドあるだけで嫌だよ。綺麗事は聞き飽きた。こんなスレッド立てたって、自殺したいと思う人は、自殺する人は、ひとりたりとも減らない。それが現実。だからもうやめて。逆効果だよ・・・。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.25 )
日時: 2009/12/22 00:05 (ocn)
名前: みほ

生きているのが辛いとき、苦しいときは
他の人が悲しむなんて考える余裕はありません。
生き地獄から逃れたい。
私は死にたいときは死にます。
「生きていて」という言葉は「生き地獄に絶えろ。逃げるな」という残酷な言葉にすら聞こえてきます。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.26 )
日時: 2009/12/22 15:27 (ocn)
名前: のぶ

はじめまして。

まりさんの云うことも理解できなくは無いのですが、
やっぱり、この人生を生きていくことが出来ません。
いつも裏切られて、毎日、毎日涙流してつらいです。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.27 )
日時: 2009/12/23 09:30 (dion)
名前: まり

そんなときわこの曲をきいてください
きっと勇気が出ますよ。苦しいのはあなただけではない。頑張れ!!
[-1RMwKfEPRdEs]
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.28 )
日時: 2009/12/23 10:00 (home)
名前: fuyu

曲を一生懸命聞こうとする気が起きない。
歌詞が頭にはいってこない。

苦しいのは自分だけじゃない
そんなこと分かってます。
でもどうしようもないんです。

私は今そんな状態です。

「頑張れ!!」
なんて簡単に言わないでください。
私には「自分のことは自分で何とかしてよ」としか聞こえない。
ただ外野から見てる。
所詮、他人事と思ってるでしょ?


多くの人を救いたいのですか?
ここに書き込むひとりひとりと向き合ってもないのに。
都合悪いことに対してコメントしないのはやめてください。
ほんとに救いたいと思うなら、ひとりひとりと向き合ってください。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.29 )
日時: 2009/12/23 11:35 (docomo)
名前: たずる(携帯)

携帯から失礼します。
このスレッド自分の気持ち吐き出すには丁度良いのかもしれませんが…

話を聞いて欲しいとか理解して貰いたいなどの癒しなどを求める場所ではないように思います。

単に感情の捌け口なら
とても良いのかも…しれませんね。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.30 )
日時: 2009/12/23 11:58 (dion)
名前: まり

なら1日1件だけ送ってください。
   メンテ
管理人様 ( No.31 )
日時: 2009/12/23 12:02 (docomo)
名前: ユキ

何度も繰り返される無神経なコメント、スレッドを立てる「まりさん」という方に、管理人として、なさることは、無いのでしょうか?
私は、今、ベッドから起き上がれない状態なのですが、みるたびに嫌気がさしてくるのです。

傷ついた心に塩を塗り込むようなまりさんの無神経なコメントやメッセージ。
もういやだ…。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.32 )
日時: 2009/12/23 12:14 (dion)
名前: まり

ごめんなさい。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.33 )
日時: 2009/12/23 19:49 (ocn)
名前: U

こんにちは。まりさん。

>>20でコメントした者です。

自殺したい人を止めたいのか、ご自分の意見を聞いてもらいたいだけなのか。
それとも何か他に、悩みがあってしている事なのか。
あなたが、何がしたいのか、やはり私には解らないのですが。

あなたは、ほんとうにおもしろい人ですね。
嫌いじゃないですよ。
いつか、あなたの求めているものが、見つかるといいですね。

(ここまでなさるには、余程のことがあるのでしょう。
 >>30一日一件、コメントが欲しいということでしょうか。)

「ごめんなさい」というその言葉、信じたいです。

もう一度、よくご自分を振り返って、同じ事を繰り返してないか、自省してみてはどうでしょう。
(同じことを繰り返すより、ご自分の求めていることが叶う、効果的な方法を探した方が良いかと・・・)

「お悩み相談室byかりん」
http://wailing.org/discuss/index.cgi?mode=view&no=1069

今年も、もう二週間足らず、ご自分を振り返るには良い時だと思いますよ。

寒さも日に日に増してきましたね。お身体大事になさってくださいね。

追伸 「元気のでる曲」というのはやっぱり人それぞれだと思うのです。
 「みんなのアンケート」という掲示板の
 「好きな曲 歌ありますか? 元気になれる曲ってありますか?」というところに、
 色々な曲が出ていますよ。見てみて下さい。
 それでは、良いお年を。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.34 )
日時: 2009/12/23 18:37 (docomo)
名前: たずる

修正
一日一件? なら…予約制にでもしたら?

そっか。 それかロックかけてしまえば?

何が目的か判らないが…もうそろそろ止めたら?
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.35 )
日時: 2009/12/23 17:14 (so-net)
名前: たまねぎ

人間生まれた、その時から、死に向かい限られた時間の中を歩んでいきます。生きることはしんどいです。苦しみです。どんなに幸せになったとしても、すべて死により失うのです。人生は幻のようなもの。みな、その恐怖をごまかし、自分に嘘をつき生きているのだと思います。所詮人間は強欲で醜い存在ですから、傷つくのは損です。死を選ぶ人は純粋な人が大勢だと思います。大変ですが、どうかいごごちのよい場所を見つけて、自分を守ってあげてください。

   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.36 )
日時: 2009/12/23 18:06 (home)
名前: fuyu

随分、都合の良い事をおっしゃるんですね。

スレッドを立てておきながら、自分が抱えきれなくなったら「なら一日一件にしてください」?

あなたは自己満足の為にこのスレッドを立てて、調子の良い時だけコメントしてるだけなんじゃないですか?それにあなたは1日1件にでもコメントしてますか?してもいないくせに1日1件にしろっておかしくないですか?できてないのに。


そもそもここはたくさんの人が来てるんです。あなたは1日に1人と話せればいいのかもしれませんが、そういうわけにもいかないんじゃないですか?


また、自分のスレッドで返事できてもいないのに、違う人のスレッドに同じようなことを書き込むようなことはやめていただけませんか?ほんとに1人の人の向き合ってるとは思えません。まずはここのスレッドに書き込んだ人に対して返信をするのが礼儀じゃないんでしょうか?

ちなみに、まりさんは自殺したいと思う方の気持ちが分かるような体験でもされたことはあるんですか?
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.37 )
日時: 2009/12/23 20:05 (softbank218139112123.bbtec.net)
名前: ナガレ

もう無視しちゃえばぁ…みんな反応するから、まりりんも次々色んなこと書いちゃうのよ。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.38 )
日時: 2009/12/23 20:09 (jp-t)
名前: yone

まりさん、皆さんがおっしゃっている意味がわかりますか?

あなたが同じことを何度も繰り返しているから多くの人が嫌な気持ちにされています。私もそうです。
悩んでいる人の気持ちがわかりますか?そしてわかろうとしていますか?
まりさんが悩んでいることがあるのなら、それを言えばいいんですよ。
このサイトに来ている人の大半は正しさや一般的な答えが欲しいのではないのです。(あくまでも私個人の考えですが)

あなたのしている行為は他人事で偽善的で冷たい、そう感じさせます。

悩んでいたり苦しんでいたりする人がいるところで、そういう行為は普通の人に対するよりも深く傷をえぐるようなものです。

悪戯をしているのですか?人の為を思っているなら書き込みや自分の行為をもっと深く考えてください。
   メンテ
皆さん。 ( No.39 )
日時: 2009/12/23 20:22 (docomo)
名前: ゴミ人間

まりは上辺だけの偽善者に見えるんだけど。
綺麗事を言えば立ち直る?浅い考えですね。綺麗事で苦しむ、傷つく人をいるって事を忘れてるんだよな。私もその一人ですから。分かってるかな?今後、このスレを無視しませんか?

   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.40 )
日時: 2009/12/23 21:50 (ocn)
名前: スィート

まりさんへ
あなたが数々の書き込みをしているのを見て
少し残念な気持ちです・・・
あまりにも身勝手というか
自分のことしか考えていないとか
貴方が生きていないと困る人がいる?
ではそれを証明して見て下さい
自殺しても意味がない?
では本当に自殺してしまった方たちのこと
まりさん自身はどう思っていますか?
私には霊感が少しだけありますが
苦しんでいる人にとって自殺は大きな
苦しみから解放される一つの手段であると
思っています
かくゆえ私の元でずっと見てきた子供が
クリスマスの聖夜に自殺をします
その子は母にも言えず、ずっと一人で苦しんできて
ようやくその苦しみから解放されるのです
本当に辛いのはその子であって
私達にとってどうこうする問題でもありません
偽善者だと書かれても仕方がありませんね
ではその子に貴方が生きていないと困る人がいる?
ってまじかで、胸を張って
こう言えるのでしょうか?
そのごめんなさいは誰のための謝罪ですか?
なら1日1件だけ送ってくださいってあんまりにも
無謀過ぎて身勝手過ぎます・・・・
ちゃんと相談しようとしている
相手に対して失礼ではありませんか?
少なくとも今拝見していらっしゃる方にとっては
不愉快です、解除して頂けませんか?
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.41 )
日時: 2009/12/24 16:13 (ocn)
名前: HANAE

スイート≠ウんに賛同します。
私も昔いじめられてました。メールや、持ち物へのいじめ。
相手が誰だかわからないいじめで、逆にみんなを疑ってしまっていて
精神的にもきつかったです。

『ひどい』『誰がこんなことしたんだろう』

って言ってくれる友達は多かったです。
うれしいはずなのに喜べない、疑っているから。

そんな私の毎日で、こんななぐさめをかけてくる子がいました。

そう、まりさんみたいに、

『あなたが死んだら悲しむ人が、
         いっぱいいるんだよ!!!!』

って。

でも残念ながら私は養女で、父母ともに忙しく、愛された経験はほぼ無に等しいです。

そういう無神経な発言は時に逆に人を傷つける。

正論だけで成り立つ世じゃあ私たちは生きていけない。

私が求めているのはそんな第三者の言葉じゃないです。(あくまでも私の意見ですが)


『だってこの人生は神様からの
     たった一度の贈り物なのだから。』

そうおっしゃてましたよね。

笑ってしまいます。

これで、あなたの言っていた

自殺したい人へメッセージ=Aつまり
自殺したい人に伝わったとでもお思いですか?自己満足もいいとこですね。

私たちの人生が神様からのたった一度の贈り物だなんて言ってるの、自己満足してるひとの典型ですよ。

なんども言いますが、きれいごとを並べられたからといって、いじめがおさまる訳でもなければ、
それに立ち向かえる勇気をもらえる訳でもない。

生きる権利?

顔も知らないあなたに教えていただくようなことではありません。


ウザいんですよ。
そういうの。

だからのごめんなさい≠ネんでしょうが、本当に私たちの言っていることが分かってるんですか?

ホントに不思議な方ですね。

自分の善意で立てたスレッドで、みんなに責められ立場をうしない、最終的にはごめんなさい≠ナすか。がっかりです。



※これらコメントはあくまで私の個人的意見です。





















   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.42 )
日時: 2009/12/26 02:52 (ocn)
名前: ごとう

偽善者はお前らだ。

心無い言葉を発言したのはお前らだ。

自殺するなというメッセージを、彼女はもしかしたら身内を自殺で亡くしたのかもしれないとか、自殺しようとしていて立ち直ったのかもしれないと考えられないのか?

自殺は殺人です。奇麗事を言うつもりなどさらさらない。

このサイトにアクセスしている時点で、それぞれの人が自殺を意識したことがある。しようとする人も止めようとする人も。

やさしさを素直に受け取れない気持ちも分かるけど、まりさんは素直な気持ちでここに書き込みしていると思う。それをひねくれたとらえ方をする人はよく考えてほしい。もっと人のことを。

自分だけが、自分だけがと考えていて、主役にふさわしくない人生だったら死を選ぶなんて、身勝手すぎると思うべき。

死にたいという人は、本当は生きていたいんだと思う。そう思いたい。だから救われるなら救いたい。そう思う人が手を差し伸べるのが偽善ですか?


そもそも自殺を止めることが「善」ではないのでしょう?なのに、なぜ善と感じるのでしょうか?

自分の心に素直になってください。今の人生つまらなければ面白くしてください。それは自分にしかできませんよ。

何とかして生きてみてください。

   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.43 )
日時: 2009/12/26 09:16 (yournet)
名前: たずる

ごとうさん                    貴方の書き込みを見て思った事。          本来このスレを見て普通の精神状態ならスルー出来ると思います。 常習的にこの様なスレを建て人の感情に波風を立て後は知らないふり・・           その事を貴方は知っていてのレスですか?                                 やさしさを素直に受け取れない気持ちも分かるけど、まりさんは素直な気持ちでここに書き込みしていると思う。それをひねくれたとらえ方をする人はよく考えてほしい。もっと人のことを。
何故優しさ?この板過去板どちらも優しさ感じません!もし・・あるのならみんながこんなに嫌がっているなら退くのが優しさなのでは?             やっていること全て拷問に感じます。        自殺を本気で止めたいなら自分の価値観相手に押し付けてはいけない。 貴方も同じです。私も・・・                             死にたいという人は、本当は生きていたいんだと思う。そう思いたい。だから救われるなら救いたい。そう思う人が手を差し伸べるのが偽善ですか?

この言葉も貴方の価値観だけ。単なる押し付け!   こんなやり方で救う?私には突き落としているとしか思えない!                                              貴方は見たことありますか?フラッシュバックやパニックの発作起こしている人を・・・          感情のコントロール完全に失う事!         このスレ見てそうなる事もあると・・想定して下さい。 
   メンテ
疲れた ( No.44 )
日時: 2009/12/26 16:15 (docomo)
名前: あり

生きていくことに疲れ果てました。

生きたくたって、生きるのは地獄だから、死にたいと感じる。

生きる価値や権利があることくらいわかっている。好きで命を粗末にしたいわけじやない。死ぬことでしか、安らぎが得られないから、死にたいと思う。

生きることの大切さなんてみんな知っている。
それでも死にたいと思うには、理由があるんだよ。

その背景を知らずに生きれとは、なんと残酷な!

生きたくても生きられない人がいることも十分わかっているし、そんな人たちには申し訳なく思う。でも、だからと言って、生きようと思えるほど、希望も支えも守りたいものもない今、生きよう、生きたいと思わせる、説得力のある言葉をちゃんとください。
じゃなきゃ、生きようなんて思えない。

まりさんが死にたいほどの苦しみからここまでたどりついたのなら、その葛藤や思い、経験を教えて。
説得力のある実話で、苦しみから立ち上がる方法を教えて証明して。

安易な励ましは、時に残酷であることを知りなさい。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.45 )
日時: 2009/12/26 18:23 (ocn)
名前: スィート

ごとうさんへ
あなたが言っていることは間違いではないです
ですが、あまりにも他人事過ぎて
文章から
優しさが感じられないのです・・・・
生きたくても生きられない人は沢山いる
私も知っています
ですがここにきて今現在
苦しんでいる方たちには通用しません
私も、もしかしたら自分にとって
大切かもしれない人を亡くして
どう生きたらいいのか困ってます
でも辛いけれど
自分で乗り越えていくしかないのです
もしもまりさんに優しさがあるのなら
そんな冷たいことは言えないはずです
もうちょっと人のことを考えてみては
いかがですか?。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.46 )
日時: 2009/12/26 19:55 (ocn)
名前: はんかくさいヲンナ

自殺しようと思っても、未遂に終わってしまうことの方が多いようです。私もその一人でした。多くの人に迷惑をかけてしまいました。それを思うと生きててごめんなさい、と思います。

自殺未遂の後遺症はまた大変なことがあります。私は奇跡的に助かりました。大勢の人に迷惑をかけながら。

死にたくなったら、ただただ生きること。意味があるかなんてどうでもいい。ただ、死のほうから迎えにくるまで存在すること。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.47 )
日時: 2009/12/27 09:19 (dion)
名前: まり

ありさん、どうしたんですか?悩みなら私に言ってください一緒に解決しましょう。はんかくさいヲンナさん、どうしたんですか?悩みなら私に言ってください一緒に解決しましょう。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.48 )
日時: 2009/12/28 13:18 (ocn)
名前: リン

これは嫌味とかじゃなくて、ちょっと気になったからの、質問です。
まりさんが最初に言っていたメッセージは、善意なんですか???

『そもそも自殺を止めることが「善」ではないのでしょう?』

と言ってる人がいたので、ちょっと気になりました。

お気に障らないようでしたら、お返事ください。


   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.49 )
日時: 2009/12/28 13:22 (dion)
名前: まり

善意です。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.50 )
日時: 2009/12/29 10:51 (ocn)
名前: はんかくさいヲンナ

「善意」が時に相手への害になりうる、といことも知っておいてください。
   メンテ
疑問 ( No.51 )
日時: 2009/12/29 13:44 (ezweb)
名前: ポー

はじめまして。物のとらえ方は、十人十色です。
皆がまりさんに話したい訳ではないし、皆がまりさんを嫌っている訳でもないと思います。
ここにレスしたたずるさんは、価値観を押しつけてはいけない、と書いたと思いますが、私に対し、価値観を押しつけているように感じたので、私のスレッドから、出てもらいました。

言う事とやる事がバラバラの人って、案外多いのかもしれません。むしろ、一貫してる人のほうが、少ないかも。

まりさん、聖書の言葉が多いようですが、まり、もマリアのまりですか?真理のまりですか?
聖書には、コヘレト(伝導の書)もあります。「何もかも虚しい」そんな言葉もあります。

ここにいる人は、どちらかと言えば、コヘレトの言葉のほうに寄り添いたいのではないでしょうか。疲れきっているんです。簡単に相談できる状態ではない人が多いのです。私も含めて。
疑問なのですが、あなたは悩みがないのですか?なら、何故ここにいるのですか?人を助けたいから、なら、とても無神経に感じます。
   メンテ
カナさん ( No.53 )
日時: 2009/12/29 15:36 (ezweb)
名前: ポー

スレチですが私、何度かカナさんに挨拶しましたが、その時はスルーしてますよね?私達がお話するのは、これがはじめてだと思います。

認めてる、わかってる人、キツイ。私がレスして、まだ、一週間くらいですが。自スレでゆっくり距離を縮めたいと思いましたし、そうたずるさんに言いました。私のスレッドを読みましたか?
カナさんの言葉、かなりキツイです。

たずるさんとあなたが信頼しあってるなら、それでいいのでは?
   メンテ
カナさん ( No.55 )
日時: 2009/12/29 16:10 (ezweb)
名前: ポー

カナさん
もういいですよ、そんなに謝らなくて。
お互い、少し冷静になりましょう。ココアでも飲みにいきましょう
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.56 )
日時: 2009/12/30 01:59 (mesh)
名前:

まりさんは失礼ですが、お幾つでしょうか?

実際にあって、
皆さんとお話をした方がよさそうですね。
アナタの「善意」は他人にとっては
ご覧のような有様です。

どう思っているのでしょうか。
ただ単に「命」は大切だから。
ただ単に「悲しむ」人がいるから。

と言う理由が全てですか?
アナタは1人1人の事情も聴かずに、
「死ぬなんてやめて。神様がいる」
は?と正直苦笑ものです。

スレッドを立てたのなら、
1人1人にレスをするのが常識では?
時間を割いて書いているのですよ。
アナタも私達の為に時間を割いて欲しいです。

遺憾です。
それとも言葉がわかりませんか?
一言ではなく、ちゃんと答えて下さい。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.57 )
日時: 2009/12/30 08:28 (ccnet-ai)
名前: 匿名

自分の命は自分のものだ。
どうなろうと自分の勝手だ。
貴方に指図される覚えは無い。

誰が生きようが死のうが関係ないじゃん。
どーでもいいよ、ほっといてくれ。

重いよ。
結局人間行き着く先は『死』なんだから。
それでも自殺をするなと言うなら、
社会的に死んでいる人間はどう生きれば良いんだ?
教えて下さい。

人を信じる事が出来なくなった苦しみ、解るか?
人とどう接して良いのか解らなくなった苦しみ、
味わえるか?
そんな自分を変える事が出来ない痛み、知ってるか?
どんだけあんた充実した人生送ってるんだよ。
言葉の節々にそれが滲み出てんだよ。
自慢かよ良い気になるな。

私は自殺した人への言葉を送るなら、
『お疲れ様』と言ってあげたい。
だってそうじゃないと報われないだろ。
散々辛い目に遭って来て、罵詈雑言に耐え、
周囲が解らなくなって誰にも頼れず、
挙句に自殺と批難されれば堪ったもんじゃないよ。
その人は、貴方の知らない所で頑張って来たんだよ。
歯ァ食い縛って頑張って来たんだよ。

自殺という選択肢、私は大いにあると思う。
それを、人の意思を否定しちゃいけない。
絶対にいけない。

後ね、人ってのは死んだ時はとても悲しいけど、
いずれ忘れていくんだよ。
そういう生き物なんだよ。
自分が死んで泣いてくれた友も、
十年後には幸せを築いて充実した生活を送るようになってるんだよ。
そんなもんだ、人なんて。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.58 )
日時: 2009/12/30 15:25 (mesh)
名前: 宇宙

こんにちは、

善意

人に、幸せになってもらいたいと思うなら
思いやりを、学びましょ
自分が、幸せになりたいと、思うなら
思いやりを、学びましょ。


   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.59 )
日時: 2009/12/30 21:44 (dion)
名前: king crimson

何だかこの問題は永久に解決出来ないのでは。
皆他人の事を考えすぎなのでは・・・。

   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.60 )
日時: 2009/12/30 23:52 (home)
名前: LUCY


まりさんは悪気ナク話をしただけで、べつに偏見的な感じではなさそうではないですか。

生きる事の苦しさや悲しさを難しい言葉で並べたって、相手に通じなければそれはただの言葉になってしまうと私は思います。

まりさんに敵意じみた話し方はどうかとも私は思いますけど。


   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.61 )
日時: 2009/12/31 07:28 (ocn)
名前: light

俺もLUCYさんとおんなじこと思ってました。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.62 )
日時: 2010/01/02 00:00 (mesh)
名前: 不安障害

まりさん、人生は神様からの
プレゼントなんかじゃないよね。
それを言うなら両親からの贈り物じゃないかな。
正直、生きてることが辛くて仕方ないなら、死ぬのが
一番いいと、今は思います。自分もうつ、不安障害、これといった親しい仲間もいません。毎日涙を流したこともありました。絶望感に何度も打ちのめされました。引きこもりも長期で就職すらままなりません。日雇い派遣で人間扱いされず、心が折れました。楽しそうなカップル見ると羨ましいな、って思いました。
今は唯一死ぬことがこれからの一番の楽しみじゃないかって、思うようになりました。何も思い煩うことなく、劣等感に襲われることなく。安らかに眠る権利はあると思います。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.63 )
日時: 2010/01/02 09:30 (dion)
名前: まり

不安障害さん始めまして。どうしたんですか?
私でよければ相談に乗りますよ。

   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.64 )
日時: 2010/01/02 10:13 (oct-net)
名前: fuyu

まりさん・・・
「どうしたんですか?」はないかと思うんですが・・・。
不安障害さんは話してますよ。自分のこと。まずそれに答えるのが先じゃないでしょうか?

「私でよければ相談に乗りますよ」って・・・なんか話を全く聞いてないように感じました・・・。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.65 )
日時: 2010/01/02 13:51 (dion)
名前: まり

人生は神様からのプレゼントだと私わ思います。

   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.67 )
日時: 2010/01/02 16:31 (ocn)
名前: スィート

まりさんへ」私でよければ相談に乗りますよ」って
不安障害さんは書いていますよ?
まず人の書いた文章をちゃんと読みましょう
後人生は神様の贈り物なんかじゃありませんよ
綺麗ごとばっかり言わないで下さい。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.68 )
日時: 2010/01/02 17:11 (mesh)
名前: 不安障害

あんまりまりさんイジメるのやめよう・・・
人それぞれ考え方違うわけだしね。

   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.69 )
日時: 2010/01/03 11:30 (dion)
名前: まり

そうですよね。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.70 )
日時: 2010/01/03 13:57 (mobile)
名前: N

不安障害さん

通りすがりの者です。以前1ヶ月程来ていました。

>人生は神様からのプレゼント
自分は神様からのプレゼントだと思います。
プレゼントであると同時に人生そのものが試練であり、修行の場であると信じています。
人間の体の成長には限界があり20代から衰退しますが、
魂は成長し続けると言われます。
ここでは神だの仏だの語るつもりはありませんが、
自分は死んでも魂は残ってしまうと確信しています。

>人生は両親からの贈り物じゃないかな。
これも正しいと思います。
ただ両親を媒体として自分が生まれます。

誰もが生きたいと願ったから生まれると信じています。

不安障害さんが死にたい理由は複合的な理由からで、
コメントを見る限り、

@親しい仲間がいない
A長期間の引きこもり
B引きこもりが理由で就職が困難であった
C日雇い派遣をしたが人間扱いされなかった。
D現時点で恋人がいない

@−Dが毎日涙を流し、絶望感に何度も打ちのめされた主な理由
@-Dがうつと不安しょうが障害を引き起こし、
死を選ぶ理由となった。 死を選ぶのは権利である。

淡々と書き出しているようですが、
単に理由を箇条書きにしたかっただけです。
きっとその他にも書ききれない程のご苦労もあるのでしょう。

現時点の解決策とは何でしょうか?
不安障害さんのうつと不安障害が病院の治療で治れば良いのでしょうか。

@-Dの問題の中で、ひとつでも解決すれば、
不安障害さんの問題は無くなるのでしょうか?

孤独を背負って頑張るもの大変ですが、
不安定な職業で複数の家族を養う立場も大変です。
世の中不安を抱える人が大勢居ます。
一生生活が保障された人生なんて普通ありえません。
殆どの人がそれぞれの立場で悩み苦しみ、
四苦八苦して生きています。 
それは生きる事に深い意味があるから。

自殺して死に至る事を最終目的とすることには
落とし穴があると思います。
それは不安障害さんが死の世界を知らない(思い出せない)から。

自分も若い時に病気を患い「死んだら砂のように消える」と思った事もありましたが、そんな事はありません。

勝ち負けに拘るスポーツに喩えるのは良くありませんが、
自殺を選ぶ事は反則してスポーツでの試合を放棄することと同じ。
試合放棄には必ず重いペナルティーが科せられます。

自分は多少の霊体験もあるので私見を交えてコメントしていますが、安らかに眠れるのは最後までチームの為に試合をした人達だけです。

若し目に見えない世界で不安障害さんに命を授けた何かが存在するとしたらどうしますか?
その誰から貴方が自分の命について感謝せず、
ドブに捨てる行為を見たらどう思うでしょうか?

目に見えない世界は存在するので、
余り勝手に「存在しない」と決め付けない方が良いと思います。

自殺して良かったケースなんて、
複数の霊能者と話しても聞いた事がありません。

自殺による死には、嘆き、悲しみ、後悔と苦しみが
あると聞いています。

ただ目に見えないものは信じない、
また実体験がないと信じられないのであれば、
闇への選択肢も仕方ないのかも知れません。

その世界は見た事はありませんが、
恐らく大勢の自殺者達が待っているのでしょう...

長文で失礼しました。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.71 )
日時: 2010/01/03 14:24 (internet)
名前: N

一部タイプミスがありました。
失礼しました。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.72 )
日時: 2010/01/04 00:36 (mesh)
名前: 不安障害

Nさん、自殺する人間や死にたいと思う人の気持ちって考えたことありますか?
本当は生きたいんだけれど、現実がどうしても耐えられなくてこれといった打開策もみつからず、苦しみながら生きるってもしかしたら、死ぬことよりも辛いことなんじゃないかな?
これは僕の想像だけどさ、
自殺した人間があの世にいったら神様はきっとこういうとおもうよ。本当に辛かったんだろう、よくいままで耐えたね、もう思い煩うことはないからゆっくり休みなさいってね・・
僕は目に見えないものを信じないとは言ってない。
魂みたいなものはあると思ってる。だって世の中は人間一人一人の意思によってできているんだからさ。
こんなに生きづらい世の中になった原因は自分を含めた大人たちの責任だよ。
自分のことで精一杯のひともいるけどそうでない人はあまりにいろんな意味での弱者に対して無関心なんだよ。自分さえよければいいって風潮あんだよ。
そういう道徳心のないひとが経営者や一般社会にはびこってるから殺伐として生きずらくなってる。この人たちの大好きな文句は自己責任ということばだ。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.73 )
日時: 2010/01/04 01:00 (mesh)
名前: 不安障害

人間って意識してるにしろしないにしろ優越感に浸りたいわけ。つまり差がつかないと面白くないって世の中のシステムなんだよ。
死にたいって人間はこの優越感に浸ってるにんげんは死ぬほど嫌いなんだよ。勝者は敗者がいないと成り立たないから、表面上がんばれとか怠け者とか自己責任とかほざくんだよ。すべては自分たちの優越感をまんぞくさせるためにね。そういうこと、心で感じちゃってるわけ、僕自身は。
秋葉原の無差別殺人した人いたよね?あの人もそういうこと感じ取った。無関心な社会に対する復讐を自らの命と引き換えにね。
ただし、殺人を肯定はしませんけどね。
結局、社会で起きたことは社会に返ってくるんだよ。

   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.74 )
日時: 2010/01/04 01:02 (home)
名前: Nさんへ

久しぶりの投稿になります。

私は物ごころついた時から自殺願望に苦しみました。
昨夏、倒れてから、自殺願望は消えました。
何故かと言うと、このままでは死ぬ、というところまで行ったからです。逆に言えば、あの時に何も治療をしなかったら死んでいたわけです。栄養失調による多臓器不全で。
つまり、自ら手を下さなくても死ねるとわかったから自殺を考えなくなりました。
そこから這い上がる力があったからまだ生きてます。
でも、今度倒れたら這い上がる力はないと思っています。身体がボロボロですから。
自殺未遂など一度もしていませんよ。
生まれつき身体が弱いんです。

今度倒れても生き永らえる方法はあります。
精神病院のベッドに縛り付けられて鼻から栄養剤を注入。
でも、莫大な医療費がかかるでしょう。
そんなことをして何になりますか?
だから私は入院を拒否します。「それは自殺と同じだよ」と医師には言われましたが。

癌にかかった芸能人が治療を拒否するケースはよくありますね。
それもある意味自殺行為かもしれない。
でも、最後まで自分を貫き通して生きてはいけませんか?

私も>>72に賛成です。

スレ主さんはどうお考えですか?
ここはあなたのスレですから。

くるみ




   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.75 )
日時: 2010/01/04 01:25 (home)
名前: LUCY



死にたい事の“根拠”って何?話せる人、いますか?
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.76 )
日時: 2010/01/04 02:19 (mesh)
名前:

すいません、どうしてまりさんは無視をするのですか?
それについて、お答えして下さい。無視を
される事によって、傷付く人がまた増えるのですよ。
それは、良い事だとは、思いませんよね?
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.77 )
日時: 2010/01/04 03:17 (183)
名前: N

不安障害さん

>自殺する人間や死にたいと思う人の気持ちって考えたことありますか?
考えた事あります。 だからこそ、ここにコメントしています。

打開策が見つからない事については、
不安障害さんが誰とお話になり、どの様な打開策を求めていらっしゃるのか分かりません。

例えば恋人が出来れば、また纏まったお金が手に入れば人生に希望が見出せるのですか? 派遣以外の仕事があれば人生設計できるのですか?
死ぬ事を考える時間やエネルギーを
生きる手段を見出すプラスのエネルギーにして下さい。

魂の存在を信じられるのなら、
魂の由来もある事が信じられると思います。

精神的に疲弊し自殺した方々が
実際死後どう迎えられるかは、
自分には分かりかねます(多少聞いてはいますが)。
江原さんレベルの本物と言われる方と確認した方が良いです。
神様とはYesかNoのご判断をする厳しい方と聞いています。

また自殺を選び死に至った時、
神様に自殺者の思いが直接通じるのか...
自分には分かりかねます。

会社組織で喩えれば、
会社の上層部に訴えたくても、
受付レベルで門前払いを食らうこともあります。

社会システムに対するご批判は分かります。
自分も社会が間違っていると思います。
それでも社会のシステムにある程度縛られながら必死で生きています。

マネー崇拝を生み出した資本主義は、貧富の差だけでなく、学歴主義、核家族、少子化、環境破壊、自殺など色々な問題の根源だと思います。

また自分も仕事上、腹黒い人達と競争しながら働いています。
良い人も大勢見て来ましたが、悪い人も確かにあちこちにいます。

優越感に浸りたい人も多くいますが、
そうでない人も大勢います。

社会がどうあれ、一部の大人達の本性がどうあれ、
いつの時代も人は人間社会で協調し合って生きる事が求められていると思います。
そこには愛する事や感謝する事など、
人と関わる事で生まれる多くの感動があります。

自分はここ数年ですが、目に見える現実が目に見えない現実のほんの一部だと気づきました。

だから自分にとっての生きる意味は、資本主義社会の勝者になることではないことは分かっています。

今後不安障害さんが小さなことをきっかけに
生きる希望を見出すことを願って止みません。

P.S.
明日から職場に戻るのでこれが最後のコメントになるかも知れませんが、ご容赦下さい。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.78 )
日時: 2010/01/04 05:36 (178)
名前: N

くるみさん

周知の事実を書いて恐縮ですが、
医学の発展による延命処置は
昔の常識をはるかに超えるレベルとなり、
IP細胞の誕生など、年々技術も進歩しています。

従って今は過去に助からなかった病気が治る時代になり、
その恩恵を受けた患者も多くいると理解しています。
医学の進歩は現代に生きる人の寿命を長くしています。

ただまだ治らない病気もあります。
自分も昨年高校時代の親友を癌でなくしました。
白血病とは異なる血液の癌だったらしく、
親友は1年8ヶ月の闘病生活の末亡くなりました。
彼は生きる事に一生懸命だったので、
本当に残念でたまりません。 
出来れば彼ともう一日でも、もう一時間でも、一緒に過ごせれば、自分にとってもどんなに幸せであったか分かりません...

くるみさんのケースは、若し治療の道を選ばなくても、自殺にはならないと思います。

自分も保険が利かない治療で
莫大な医療費を払うくらいなら、
病に犯されてながら最期を迎える道を選ぶでしょう。
しかし、多少の治療や自然に回復する病であるなら、
病と闘う道を選びます。

自分は過去何度か病を患い、
本来は若くして死ぬ運命だったと聞いています
(霊能者や占い師などに)。

だから今ある人生は、本来の運命の延長上にある
生かされた人生だと痛感しています。
また次回自分が再び病気になって目前に死が訪れていても、
自分は運命を受け入れる心の準備が出来ています。

4歳、14歳の時に死ぬ運命だったのが、
取り敢えず40歳まで生かされているのですから、
今は一日一日を宝物のように大切にしています。

それは自分自身の学びだけの為に生きるのではなく、
多少貧乏でも自分の家族や周りの為に
努力し、人生を捧げる事です。

自分にもひどく孤独な時期がありましたが、
周りに感謝し人を愛する事で閉塞感から開放され、
生きる希望が見出せたと感じています。

最期にまたスポーツを引用しますが、
野球でもサッカーでもバスケットでも、
結果は最後の最後までどうなるか分かりません。

勝ち負けに拘るのではなく、日々練習して
皆と全力でプレーすることに意義があります。

生きている限り人と関わるのですから、
家族を初め周りの人と協調し、人生を最期まで
精一杯プレーすることが、本来与えられた命に求められていることだと信じています。

命は宝です。
人の為に捧げる事はあっても、
決して寂しさや貧しさを理由に捨てるものでは
ないと思います。

全ては個人的な意見です。

長々と失礼しました。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.79 )
日時: 2010/01/04 17:10 (ocn)
名前: スィート

まりさん自分にとって都合の悪いことは
無視するなんて止めませんか?
傷つく人がまた増えますよ?
それでも自分の意見だけは押し通すんですか?
ずいぶんと自己中なお方で子供ですね。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.80 )
日時: 2010/01/05 11:46 (dion)
名前: まり

すみません。
私もやる子おとなすこといっぱいいっぱいで・・・

   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.81 )
日時: 2010/01/05 18:36 (dion)
名前: まり

スィートさん先程はごめんなさい。
無視なんかしていませんよ。
   メンテ
まりさんへ ( No.82 )
日時: 2010/01/05 18:49 (mesh)
名前: 匿名

このスレッド
ロックされてはどうですか?

あなたに罪悪感が無いことはわかっています。
だからあなたが責められるのを見るのは辛いです。


   メンテ
まりさんへ ( No.83 )
日時: 2010/01/05 21:56 (docomo)
名前: つぶ

あなたのしてることは、まちがってるよ!

あなたの言葉で傷ついている人がいっぱいいるんじゃない?

あなたは自分のこと何も語らない。
言葉遊びで人のこころを弄んでるみたいに見える…。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.84 )
日時: 2010/01/05 22:50 (infoweb)
名前:

匿名さん・・・ですね。

あなたの文章はすべて見させていただきました。

僕もあなたの言葉に傷つけられた点が何個かあります。
人を救う立場なのに本当に申し訳ないのですが。

はっきり言わせていただきます。

人を下へ下へ陥れるようなことはしないで欲しいです。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.85 )
日時: 2010/01/06 13:48 (so-net)
名前: foo

>>84
このスレ主の全部を知って書き込んでますか?スレッド全部見て、言いましょう。
匿名さんは全部分かって書いてますよ。

あなた方がしてる活動?は確かに間違いではないけど言葉使いや理論やそういうのが欠けてるから
叩かれるんです。

まぁガチレスしましたけど、もうここには来ません。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.86 )
日時: 2010/01/06 17:04 (dion)
名前: まり

ごめんなさい。
私もひどいいじめを受けてきました。
その度何度も「死にたい」と思いました。私は生まれてきて5回程自殺をしようとしましただけれど今この時代を生きている人々に生きてほしいと思いこのスレを作りました。

   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.87 )
日時: 2010/01/06 19:15 (home)
名前: ガラス

いじめを受けたから?
5回程自殺をしようとしたから?

だから?なに?

そんなだから、叩かれるんですよ。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.88 )
日時: 2010/01/06 20:17 (ocn)
名前: 名無し

まりさんは、かりんさんと同一ですからそちらのスレを見れば今までの流れが判りますよ。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.89 )
日時: 2010/01/06 21:07 (megaegg)
名前: リんな

神様がなに?

神様なんて人間という結局いつかは死ぬような失敗作を作ってる

綺麗事いうのは勝手だけどね。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.90 )
日時: 2010/01/06 21:36 (mesh)
名前: 匿名

>>84 勇さんへ

No.82の匿名です。
私に対してのご意見でしょうか?

>人を下へ下へ陥れるようなことはしないで欲しいです。

このようなことを言われるのは納得出来ません。

まりさんは、確か10代のお若い方だったはずです。
大人の方が難しい言葉を並べても
どうコメントしていいかわからないと思います。
皆さんの気持ちを全て受け止めるには未熟過ぎます。

だったら、なぜこんなスレ立てるの?って話になりますよね。
だからこのスレはロックすることを提案しました。

>>87 ガラスさん

どうしてそんな発言されるのでしょうか?
まりさんもずっと辛い想いをされてきたんです。
素直に気持ちを受け止めてあげられませんか?

なぜ寄って集ってまりさんばかり攻撃するのでしょうか?
見ていて辛くなりました。

   メンテ
ストーップ! ( No.91 )
日時: 2010/01/06 22:23 (softbank218139112123.bbtec.net)
名前: ナガレ

「なぜ寄って集ってまりさんばかり攻撃するの?」

全ての元凶は、まりりんです。

どう考えたって、ここの住人たちの神経を逆ナデするようなことを、平然と書き込んでいますよねぇ。もうはじめから、まりりんへの様々な抗議が行なわれていましたが、彼女に聞く耳がありましたか?聞かれたことは答えない、話したことも素通りする、挙句の果てに「ぢつはまりりんも辛かったの」ですか?

とはいえ、これ以上ここに何を書き込んでも余計に糸が絡むだけです。以前も書きましたが、これ以上ここには何も書かないのが一番です。まりりんには、今、1人でじっくり自分と向き合う時間が必要なのです。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.92 )
日時: 2010/01/06 23:19 (ocn)
名前: かか

その前に、一つだけ言わせてください。苦笑

Nさんへ

安楽死問題は依然として、平行線のままですが、くるみさんのケースが許されるという根拠はなんですか?

ペナルティーだとか、無視されて門前払いだとか、闇に集まっているとか、自殺者を犯罪者扱いですね。苦笑

信仰者にはそれで良いかも知れないですが、そうでない人、とりわけ、ここでそれを語るのは、酷ではないですか?

結局のところ、宗教的教義の枠内の話であり、本から得た知識や、人から聞いたことでしか語れない信仰者の悲しいサガ、と言ってしまえばそれまでですが、その裏づけを霊能者の判断に委ねるのは無理がありませんか?

そうならば、霊感とは何、霊能者とは如何なる存在か、見解を示さなければ説の整合性は得られないですよ。

そもそも、あなたの信仰と霊能者の生死感は一致してるのでしょうか?

Nさんの云う神は、聖書に基づいたもの(やや旧約よりと感じますが苦笑)と思ってましたが、違うのですね。

あなたが本物と称する人は仏教徒で輪廻を語ってますよ。

だいたい、マスコミにでるレベルの人が死後の世界を正確に把握してるのであれば、人類はこんなに苦しまず、世の中も変わっている筈です。


   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.93 )
日時: 2010/01/07 01:31 (home)
名前: くるみ

私は大事な人をこのサイトで失いました。
彼女は旅立ったけど、今も自殺者の集まる世界で苦しんでいるとは思いたくないです。
だって彼女は本当に本当に生きるのに苦しんでいたから。
真面目な人でした。
一生懸命でした。
聡明な人でした。

私は彼女が苦しみから解放されたと信じたい。

神の問題はややこしいです。
私は以前、ある方と激論を交わしましたから。
宗教だって人間が作り出したもの。
どれを信じるかは個人の自由でいいと思います。

さて、それよりもまりさん。
あなたは以前にも人を傷つけ、スレッドをロックするように言われたけど「パスワードを忘れた」と言ってロックしませんでしたね。

ここは精神を病んでいる方がたくさんいます。
そういう方々に安易に「生きましょう」などと声をかけるのは逆効果なんです。
16才ならわかりますよね。

もう止めませんか。
これだけ多くの人がそう思っているのだから。

医者にも治せない病気の人を、あなたがどうこう出来るわけないですよ。
「出過ぎたマネ」が人を傷つけることを覚えてください。

追記:私は霊能者に会ったこともあります。私が話していないことも当てられてビックリしました。
しかし霊能者は「自殺したらもっと苦しい世界に行く」と言うに決まっていると思いませんか?霊能者が「自殺したら穏やかな世界が待っています」なんて言ったら大変なことになりますからね。
霊能者も人間です。




   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.94 )
日時: 2010/01/06 23:49 (megaegg)
名前: くぉーつ

個人に言うのは自由だけどこういうスレは作らない方がよかったと思うわよ?
このサイトに来ている時点でそういうことは分かりきってるの。分かりきったこと言われても反感を買うだけ。
そういう考え方になったあなたはもうこのサイトにくる必要がないんじゃないのかしら?
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.95 )
日時: 2010/01/07 00:58 (nttpc)
名前: suzan

このスレを批判している方へ
これだけ悩んでる人がいるのだから、そのひとつにでも相談にのってあげたらどうでしょうか?
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.96 )
日時: 2010/01/07 10:01 (plala)
名前: 吉良

すいません。でしゃばります。
でも思ったことです言わせて下さい。
これはスレ批判・スレ批判側の批判をするような
あくまで中立な批判と言っていいのでしょうか?
でも責任はここに回答した人全員(悩みを打ち明けてくれた人は別です。苦しいのに相談してくれて
ありがとうございます)に責任があると思います
もちろん今回答する私も。
だからもう言い終えたらここに来ません。


では




皆さんそんなに
言い合う元気があるなら
地べた這いずってでも生きられると思うし
死にたいって思った人の原因に
いじめとか入ってたとして今まりさんの
こと大人として第三者としてアドバイスを述べているとします。
少しおかしくないか。
これは見方によってネット内のいじめにも
入るかもしれませんよ
まだアドバイスとして成り立っている文章なら
いいけど
なんか他の人にも責め立てることを煽るような
そんな内容とかもう見てられませんよ。
この場所は生きるのに悩み苦しんでる人が
必死に助けの手を求めて決死の覚悟でここに
スレッドを投稿してくれるんです。
それを乱すようなこと、しないでくれますか
それはこのスレ主だけじゃなく
ここで批判やなんだのって言っている人達
の責任です。
これでもっと自殺をしたい人の心を乱したら
どうするんですか?
あなたたちどう償えますか?
少なくとも私は死にたかった時
ここでなんだのやってる人
呪うぞ死ねクソって思いました。
今はまだ大丈夫ですが


まりさん、もといかりんさん?
あなたは前のスレとこのスレを封鎖すべきです。
あなたの人の悩みを聞いて生きるためのアドバイス
をあげるというような考えは
全然間違ってないですよむしろ
絶対忘れてほしくないです
ただ、あなたの対処の仕方の問題なんです。
あなたはまともな納得のいく回答をしていると
自分で思います?
皆さん何であなたをここまで言うかわかります?
考えて下さい
あなたがまたいじめられてて先生や親とか周りの友達に相談するとします。
その時の答えが曖昧で薄っぺらいものだったなら
あなたはそれで納得できますか?
むしろ怒りがこみ上げてきませんか?
ふざけんなって思いませんか?
こんなに苦しんでるのに辛いのに。って

それがこのスレを見た人の気持ちですよ。



ふざけんな

だから少しでも早く
このスレも前のスレもロックすることを望みます

私はまだまだ幼稚なので
やっぱり責め立てる口調になってしまいました

でも思ったこと言わせてもらいました。
このスレに悩みを打ち明けてくれた方は
スレを探して回答したいと思っています。

















































   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.97 )
日時: 2010/01/07 10:07 (plala)
名前: 吉良

すいません
文章の下があまりすぎました
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.98 )
日時: 2010/01/07 14:13 (mobile)
名前: N

誤解を招いていたこともあり、
お詫びして補足致します。

自分は自殺した人が成仏しないとは言っていません。
ペナルティはあっても、永久に罰せられる事はないと
信じています。

自分の知り合い、友人、同僚、先生にも
今迄自殺でこの世を去った人が何人も居ます。
当然彼らを自殺で失った後、
自分は彼らを偲び皆が成仏していることを
いつも願っています。

自分が過去にこのサイトに残したコメントは
伝わりにくいかも知れませんが、
全て自分の正直な気持ちです。
家族や友人と同じ自分の大切な人へ向けて
心を込めてコメントしています。

鬱病と闘っている人にとっては、
棘のある言葉になっているかも知れませんが、
それでも大切な人へ心を込めて書いています。

ただ自分は今後暫くここへ来る事はありません。
ほんの一握りの人にでも自分の気持ちが伝われば、
ここにお邪魔出来たのも何かの縁だと思います。
また皆様のコメントからも多くの学びを得たので、
いつも感謝の気持ちで一杯です。

また自分へのメッセージについては
下記コメント致します。

自分は無宗教です。ただ多少の知識はあります。
恐らく普通以上に。

ここでは幸福論を語る事はあっても、
神学、宗教論をするつもりはありません。
神仏や霊など目に見えないものが存在するとはコメントしましたが、
詳細を議論する立場にはありません。

神様の存在があったとして、
人間が神様のお姿について議論するなんて、
おこがましいではありませんか。

信仰については人類には古代から祈りを文化伝統があります。
船すらない、大陸と大陸の間に全くのコミュニケーションが存在しなかった時代に、人類は各地で祈ることの大切さを学び、祈りを守って来ました。
祈りは信仰と密接に結びつき、文明の発展と共に
受け継がれていると理解しています。

世の中には目に見えないことも含め、
我々の理解を遥かに超えた不思議な事が至る所にあります。
人類が解明してはいけない領域も存在すると思います。

長文失礼しました。
皆様の様々なご意見を読ませて戴き
心から感謝しています。 有難うございました。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.99 )
日時: 2010/01/07 17:38 (ocn)
名前: スィート

自殺っていいイメージじゃなさそうだけれど
自分にとって自殺は苦しみから解放される
一種の手段だと思っています
でも自殺って本当に苦しいですよ?
本当に苦しんでから自殺したんだったら
成仏は出来ていると思います・・・
ただ死にたくて自殺したのでしたら
成仏するのは難しいと思います
ここでああだこうだと
意見を述べる前に、
もう少しだけ生きてみませんか?
人は独りじゃないですよマジで
私も人間は独りきりだと思っていましたから
私の書いた文字を消しているところを見ると
ちゃんと私の意見も
聞いてもらっていると思っても
良いんでしょうか?
くるみさん大切な方を亡くされて
お辛かったでしょうね・・・・
いまここで泣いてもいいんですよ?
霊能者は人の善意に漬け込んで色々と言いますからね、本当に心が綺麗で善意ある霊能者って
少ないんですよ、その方は大変良い方ですね
吉良さんまったくその通りです・・・
大正解ですよ・・・
所でまりさんあなたはインターネットに
繋げる環境にあるんですよね?
でしたらもう少し自分の発言に
責任を持つべきじゃないんでしょうか?
少なくとも私にしてみれば
ざけんな!!!
ですけれど
私はまりさんの意見もきちんと尊重し
聞いてみたいんです。

   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.100 )
日時: 2010/01/07 17:45 (ocn)
名前: スィート

少し訂正
まりさんに意見を述べるのでしたら
それなりに誠意のある書き込みをしませんか?
ここでただ意見を聞いてと攻撃的な文字を書いたら
まりさんも混乱するかと思いますが・・・・
まずは自分のことを良く知ってもらうことから
始めませんか?
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.101 )
日時: 2010/01/07 18:41 (dion)
名前: まり

ナガレさんまりりんって誰ですか?
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.102 )
日時: 2010/01/07 19:33 (infoweb)
名前:

まり、まりさん、まりりんがいますね^^;
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.103 )
日時: 2010/01/11 01:29 (mesh)
名前:

宗教の話は辞めにしないか。
皆それぞれ違うことを信じているし、
それとも、信じていない人も沢山いるかも知れない。
   メンテ
Re: 自殺したい人へメッセージ ( No.104 )
日時: 2010/01/11 09:16 (mesh)
名前: 宇宙

例え文句でも、反対意見でも、コメント

出来る気が、有る事は、なにもない気力よりは良い
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



自殺したい人へメッセージ| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板