いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 歪んだ考え方を変え、生きやすくしたい。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 歪んだ考え方を変え、生きやすくしたい。
 

歪んだ考え方を変え、生きやすくしたい。

日時: 2009/12/16 20:38 ( softbank219188053019.bbtec.net)
名前: はむすけ

ド欝・乖離・気分障害で受診したら自己愛性人格障害と診断されました。死ぬしか道はないですね・・。元気だった頃が懐かしいけど、あれは幻だったのかな・・

イエローページ

Page: 1 |

Re: 歪んだ考え方を変え、生きやすくしたい。 ( No.1 )
日時: 2009/12/19 01:01 (infoweb)
名前: 123

死ぬにはまだ早いかと。上記で挙げられた症状をチラッと検索して知った限りですが、あなたが正常であると診断されるために出来る事があるのではないのですか?素人判断の一つの参考意見としてお聞き下さい。

幻覚幻聴等と確かな現実とを分けるためには、まずあなたの身近に率直、正直な意見を言ってくれる人が必要でしょう。多分お医者さんとかで大丈夫だと思います。そして今見えるもの、感じるものを一つ一つその方に伝え、自分の感覚が合っているかを確認していくと、皆と同じ現実の世界に生きていくことが出来ていくのではないでしょうか?例を挙げるならば、「これはテレビか?」「テレビに映っている人がどう見えるか?」「○○ということに対する自分の考えは客観的に適正か?」といった感じです。とんでもなく根気の要る作業でしょうが、それ続けた延長線上にあなたが欲する世界が広がっているのかもしれません。

幻覚幻聴は言い方を変えれば、あなたが想像、または深層心理下で思い描く事物があなたの感覚に割り込み、そのモノをあなたの脳が誠か嘘か判断しきれずパニックを起こしているのだと言えるのではないでしょうか?
そうであるなら、あなた自身が幻と現実を事細かに区分出来れば、本来の自分自身を取り戻す事が遥かに楽なものになるのではないでしょうか?それぞれの症状をそれぞれに自分なりに分け隔て、それぞれにどんな対処が可能かどうかなんかも考えてみて下さい。まぁ、すでに試した後なのかもしれませんが。

元気だった頃の記憶ですが、同じ記憶を共有した友達がいるのなら当人に聞いてみた方がよろしいでしょう。それが幻だと思うならば、第三者に口伝てを頼んだり、紙に書いたり、写真を撮ったりと何かしらの自分が納得いくだけの証拠を集めてみるのもよろしいかもしれません。
素人考えではこんなところでしょうか。

   メンテ

Page: 1 |



歪んだ考え方を変え、生きやすくしたい。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板