いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どうしたら、いいのか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > どうしたら、いいのか?
 

どうしたら、いいのか?

日時: 2009/12/17 21:28 ( aitai)
名前: あや

私の旦那と子供は、怒ると私に死ねと、よく言います。私は、その言葉を言われると私の心がなきます。子供は、命の重みをまだ分らないのかもしれません。でも旦那は、わかるんじゃないでしょうか。
いつも悩みます。どうしたら一度、消えてしまった命は戻らないと気がつくのでしょうか。
私が死ねば、それが分かるでしょうか。
死ねと言う言葉を言わなくなるのでしょうか?
私が死んでも何も思わないのかもしれません。
悲しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうしたら、いいのか? ( No.1 )
日時: 2009/12/22 00:56 (infoweb)
名前: 123

旦那さん方の口調がどんな風だかお判りになりますか?
本気で殺意を持って言っている様に聞こえますか?それとも、単に怒りによる発作やは反射のように口走っているのですか?その度合いによって対処は変わってくるとは思いますが、どちらにしろ、あなたがその言葉でどれだけ傷ついているのかといった事を心のままにお伝えしなければならないでしょう。

恐らく旦那さんは「死ね」という言葉にそれほど重きを感じていないのでしょう。あなたが言われて傷つく程の価値観を見出していないのです。それこそ、あなた方の価値観の相違は雲泥の差と言えるほどでしょう。旦那さんがあなたにとってどれだけの意味を持つ言葉なのかを知って頂ければ、改善の余地はあると思います。

しかし、それだけではなりません。あなた自身もその言葉に対して強く、又は鈍感にならねばなりません。何故ならあなたが気持ちを伝えても、恐らく旦那さんがその言葉を使う事は頻度の違いこそあれ、無くなる事は無いでしょう。ですので、あなた自身が強くなる必要もあるのです。

また、子供さんにしっかり教育なさる事も大事ですよ。あなたが指摘しなければ使い続けるでしょうし、将来言葉に対する価値観の違いで何らかのトラブルが起きる可能性もありえます。普段の言葉使いによっても人の性格は影響されますからね。なんにせよ、ちゃんと話し合うことです。

   メンテ

Page: 1 |



どうしたら、いいのか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板