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アームカット

日時: 2012/11/29 02:41 (spmode)
名前: 桜子

死にたいわけでもない。
痛みを感じたいわけでもない。
傷を誰かに見せたいわけでもない。

死にたくないし
痛いのは嫌いだし
誰かに見られたらと思うと不安で仕方ない

悩み事はありますが、
ごく一般的なもので
とても自傷行為にはしるほどのことではないはずです

切っているときの自分の感情、
切ろうとするときのきっかけとなる思考、
それが思い出せません。
気付けば腕を切っていて、どうして切っているのかが分かりません
切り始めると、切ることだけを考えています。

傷は深くないのでそれほど深刻な事だという認識はありませんが
見た目は痛々しく、見た人は不快になるでしょうし
絶対に見られたくありません。

なぜ切っているのでしょうか。
これは考察ですが、
私はある具体的な悩みのために切っているのではなく、
例えば将来への漠然とした不安や、生きてることの儚さ、人間関係の疲れから、
ただなんとなく虚しくて、ただなんとなく物悲しくて、
切っているのかもしれません。
そうだとすれば、具体的な悩みでないため
具体的な対策が思いつかないのです。

私はよく考えすぎと言われます。
それは自覚もしていますが、悪いことだとは思っていません
むしろなぜ、考えないのかが分かりません
考えても無駄だと分かっていることほど、(たとえば如何に人生がむなしいかについてや、なぜ自分がここにいるのかなど)
考えて考えて、境地に達したいのか、分かりませんが、
自分なりに納得のいく答えを、自分の言葉で出したくて
考えて、鬱になります。
もしそれが原因で、自傷行為をしているのだとすれば
私は救いようのない馬鹿ではありませんか?
と、思うと同時に、
そこまで病むほど思考している自分に酔っているのではないかと(これまた馬鹿な話ですが…)思ったりもして
考えなければいい、という意見には、反対なんです
思考を止めたら、人として生きている意味がないではないかと、
それが私のモットーなんですね。たぶん。

どうすればいいか、は問いません。
たぶん答えはありません。
自傷行為はやめた方がいいことも、やってる自分が一番よく理解しています

同じような考えの方、理解できないという方まで
何か言葉を下されば幸いです。
思ったことをそのまま書いたので非常に分かりづらい文章ですが
何卒ご了承下さい。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2012/11/29 03:58 (plala)
名前: かゆがも

> 悩み事はありますが、
> ごく一般的なもので
> とても自傷行為にはしるほどのことではないはずです
自分で重大性を自覚してないだけかもしれませんよ。
人は誰だって自分の悩みが一番大事です。

> 傷は深くないのでそれほど深刻な事だという認識はありませんが
> 見た目は痛々しく、見た人は不快になるでしょうし
> 絶対に見られたくありません。
リスカの痕を後悔する人は結構います。
なるべく浅く、小さくするように努力するのはどうでしょうか。

> なぜ切っているのでしょうか。
> これは考察ですが、
> 私はある具体的な悩みのために切っているのではなく、
> 例えば将来への漠然とした不安や、生きてることの儚さ、人間関係の疲れから、
> ただなんとなく虚しくて、ただなんとなく物悲しくて、
> 切っているのかもしれません。
> そうだとすれば、具体的な悩みでないため
> 具体的な対策が思いつかないのです。
人は誰にでも漠然とした不安を持って生きています。
学校や仕事が上手くいっていても、家族仲や恋仲、友人関係が良くても、経済的に裕福でも、不安はあります。
考えてみたら我々人間は2〜3日水を飲むことを止めたら、数分息を止めたら死んでしまうような儚い存在です。
人は元々不安定、不安は人の性質なんですよ、と割り切ってしまうのはどうでしょう。

> 私はよく考えすぎと言われます。
> それは自覚もしていますが、悪いことだとは思っていません
> むしろなぜ、考えないのかが分かりません
> 考えても無駄だと分かっていることほど、(たとえば如何に人生がむなしいかについてや、なぜ自分がここにいるのかなど)
> 考えて考えて、境地に達したいのか、分かりませんが、
> 自分なりに納得のいく答えを、自分の言葉で出したくて
> 考えて、鬱になります。
私が30代になってから考え始めたようなことですね。
私も人なぜ生きるのか、人生はなぜ虚しいのか、そもそも自分とはなんなのか、考えたことがあります。
どんなに考えても答えが出ることはありませんでした。
そこで私は、自分で答えが出せないなら、他の人は既に答えを出していないだろうか、過去の賢人・聖者・哲学者を訪ねることにしました。
私は図書館、本屋に通い、様々な本を読みました。
以下は私が大変影響を受けた本です。
ソクラテスの弁明・クリトン (岩波文庫) プラトン (著), 久保 勉 (翻訳)
老子 (講談社学術文庫)金谷 治 (著)
仏教は心の科学 (宝島社文庫) アルボムッレ・スマナサーラ (著)
ソクラテスの「無知の知」や老子の「少欲知足」は大変感銘を受けました。
今、私は仏教に傾倒しています。

> もしそれが原因で、自傷行為をしているのだとすれば
> 私は救いようのない馬鹿ではありませんか?
そのように人を責める人は居ないでしょう、居たとしたら阿呆です。

> そこまで病むほど思考している自分に酔っているのではないかと(これまた馬鹿な話ですが…)思ったりもして
> 考えなければいい、という意見には、反対なんです
> 思考を止めたら、人として生きている意味がないではないかと、
> それが私のモットーなんですね。たぶん。
私も、「なぜ生きるのか、何のために生きるのか、自分とは何か。」等を考えずに生きていくことはそれこそ虚しいことだと思います。

> どうすればいいか、は問いません。
> たぶん答えはありません。
それでも答えを求めずにはいられないでしょうね。
その答えを得るために人は生きているのでは、と私は思ってます。
   メンテ
Re: アームカット ( No.2 )
日時: 2012/11/29 07:09 (mesh)
名前: ニート

知的な方ですね。好感のもてる文章です。

知性が先行して、ココロが追いつかず、つぶされそうになっている。
わたしも、ありました。

人生の裏にある、圧倒的な虚無と対峙すれば、大抵はココロを病みます。そこで、距離をとったり、考えるのをやめたり、と人それぞれの方法をとります。

桜子さんは、思考をやめたくないようですから、それでいいと思います。
どうでしょうか、堂々巡りの考察といえども、始めたころと今と、考える内容に多少の変化はあるのではないでしょうか。
その変化の先に桜子さんが、望むものがあるかどうかはわかりませんが。

桜子さんには、現場にとびこんでほしいなあ。圧倒的な現場に。意味がわからないかもしれませんが・・・。
要は、ココロ揺さぶられる体験をたくさんしてほしい、ということです。

きっと、桜子さんの考察に変化が起きると思いますよ。





   メンテ
Re: アームカット ( No.3 )
日時: 2012/12/01 11:41 (softbank220022082150.bbtec.net)
名前: maon

あたしは腕だけじゃなくて手首にも、顔にも傷をつけるよ。
「この女は自分の腕や足だけにとどまらず、自分の顔にも傷をつける馬鹿な女だから近寄らないほうが無難ですよー」って警告も含めて。
切ることは悪いことじゃない。誰も悪いことなんて言わないでしょ?(世間知らずなのに知ったかぶってる人間は例外)
あたしはあなたより馬鹿だと思うな。顔に傷つけてるどころか、あたしが鬱になるせいで、友達までリスカするもん。
今はその友達とは離れて過ごしてるから今はどうか知らんが。

んー、気休めになるかわからんけど、あたしみたいにリスカしてる人間はいるんだから気にすんなってとこかな?

傷跡は残るし、長袖しか着れない生活を考えてみて。
周りの目を気にして生きる自分を想像してみて。

そしたらきっと、切れなくなる。

切ろうとする前に、想像してみることだね。
   メンテ
Re: アームカット ( No.4 )
日時: 2012/12/02 11:53 (spmode)
名前: 桜子


ありがとうございました。
みなさんのおっしゃることはよく分かりました。
今はだいぶ落ち着いて、傷つけたことを後悔してますが、
根本的な心の闇は消えたのではなく隠れているだけだと思います
油断すれば飲み込まれるという恐怖がつねにあります
また切りたくなることが必ずあるでしょう
その時の対処法を自分なりに考えたいと思います。

   メンテ

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