いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 生きる価値が無いのに生きなきゃいけない?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 生きる価値が無いのに生きなきゃいけない?
 

生きる価値が無いのに生きなきゃいけない?

日時: 2009/12/21 13:49 ( jp-t)
名前: はづき

身体(肉体)の居場所には心の居場所が無い。
心の居場所には身体(肉体)の居場所が無い。
私は何処にいるべき?居場所が無いのに。いらない人間だから。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 生きる価値が無いのに生きなきゃいけない? ( No.1 )
日時: 2009/12/21 21:04 (infoweb)
名前: yuko

む、難しいもんだいですね・・・

いらない人間だなんて、なんでおもうのですか?
   メンテ
何で?って… ( No.2 )
日時: 2009/12/22 12:32 (jp-t)
名前: はづき

『いらない』って理解出来る。必要じゃないし、それどころか「嫌・ウザイ・うるさい・仕方なく世話してる」って。
周囲は面倒なんだよ。治る見込みがなく、悪化して介護は増えて大変になる一方だから。


   メンテ
Re: 生きる価値が無いのに生きなきゃいけない? ( No.3 )
日時: 2009/12/22 23:31 (eaccess)
名前: とら

私は看護師としての経験を通して
「人は誰でも明日をも知れない命なのだ」と思っています。
だからもしも、いつまでもそんなふうに
投げやりになっていらっしゃるのだとしたら
お時間がもったいないと思いますよ。
でもまだ、始まったばかりのお気持ちなのでしたら
それはそれで当然のお気持ちかなぁと思います。

「生きる価値がない」と
周りの方があなたに意地悪を仰るのですか?
それとも、あなたがご自分でそう思っていらっしゃるのですか?

一応、申し上げておきますけど
あなたよりも大変な方だっていらっしゃるのですよ。
その方々も「生きる価値がない」とおっしゃるのですか?
私は、反対です。
そういうときにこそ、人生の価値が明らかになると思っているからです。

腹が立ったり、辛くて悔しくて、誰かにぶつけたいような怒りは、
なるべくまっとうな方法で爆発させたらいいと思います。
でも、そうすることで、怒りの時期を乗り越えて
新たなステージに立って下さい。
私たちは、怒りの時期を越えなければ
受容の時期を迎えないのだそうです。
これは「悲嘆」のプロセスの初期段階だと思いますよ。
あなたは、本当は悲しんでおられるのではありませんか?


   メンテ
Re: 生きる価値が無いのに生きなきゃいけない? ( No.4 )
日時: 2009/12/23 03:40 (mesh)
名前:

私にとっては、
「貴方より大変な人は沢山いるのです」
この言葉が一番酷だと思います。
貴方は、とてもショックを受けた時に、
他人と自分を比較できますか?

私には難しい問題です。
人間は自分が一番なんです。
そう思いますよ。
   メンテ
自分を失う… ( No.5 )
日時: 2009/12/23 13:15 (jp-t)
名前: はづき

『貴方より大変な人がいる…』それは理解している。上を見ても下を見てもキリがない。
だけど…身体的にも精神的にも『限界』ってあって、それは個々によって違うと思う。

私は難病で長く入院しているけど…患者同士や医療従事者との関係から、精神的に不安定になった。最初のうちは『直接対話や投書』をしていたけど…そうすればする程、居場所が無くなった。家族に相談してもどうにもならない。今では『周りは味方じゃない』『信じられる人間』はいないって思う。
身体的にもツライ。身体中が痛いけど、使える薬は使ってる。あとは『頓服』の強い薬だけ。電動車椅子だし、経管栄養(胃ろう・PEG)だし、気管切開して人工呼吸器使用(昼休み・夜間)だし…。楽しい事は少なくなっていくのに、ツライ事は増えていく…。

生きる事も死ぬ事も『ツライ』と思う。だけど…『生きる・死ぬ』って言う選択は人それぞれだと思う。
それは誰にも決められるものじゃない。人それぞれ『限界』は違うから…。


   メンテ
Re: 生きる価値が無いのに生きなきゃいけない? ( No.6 )
日時: 2009/12/23 16:52 (infoweb)
名前: yuko

もし人間関係で改善できることがあれば、していくことで心が楽になるのではないでしょうか。

お世話をしてくれる人に感謝を伝えてみたり、関係がこじれてしまって自分がいくらか悪いなと思うことは謝ってみたり・・・。

100%相手が悪い場合は堂々としてたら良いと思いますが、状況を見て修復していくことも大切だと思います。

   メンテ
修復… ( No.7 )
日時: 2009/12/23 19:58 (jp-t)
名前: はづき

出来たらいいけど…何度も話し合いをした。だけど改善されるどころか、悪化してるような気がする。
陰口を言うのはまだマシで、わざと聞こえるように悪口を言う。それに…私の治療(医療行為)を無視して他人に任せる人もいる。

全部相手が悪いとは思わない。私にも悪い部分はあると思う。だけど…修復出来るようなモノじゃなくなってると思う。


   メンテ
Re: 生きる価値が無いのに生きなきゃいけない? ( No.8 )
日時: 2009/12/24 09:15 (infoweb)
名前: yuko

そうですか・・・ 大変ですね、、、。

だだ家族関係だけは異常をきたしたらまずいと思うので、うまくやっていけるようにしていけたらと感じます。

例えば過去の許せないような思いがあるとしても、これから良い関係を築けるように意識していくとかですね・・・。

実際家族関係が一番難しい場合もあるかもしれませんが、参考にしてみてください。
   メンテ
Re: 生きる価値が無いのに生きなきゃいけない? ( No.9 )
日時: 2010/01/01 00:35 (eaccess)
名前: とら

お返事遅くなってしまいました。ごめんなさい。
「限界」ってお言葉で、お気持ちがしっかりと私にも響きました。

今でも、そんな「限界」のときにこそ
私たちの人生の価値が明らかになると、私は信じています。
だけど、そのために「限界」に耐え続けるべきだとか
極限状態こそ素晴らしい環境であると申し上げたいのではありません。

今のようなお体の状況で
今置かれている環境をお変えになるのは大変だと思いますが
どうにか、変えなくてはなりませんね。私も看護師でしたから
はづきさんをそんな孤独の中に追いやる医療従事者の人々に
私は怒りを感じました。勿論、彼等にも言い分はあると思いますけど。
今はどんな病院に入院なさっていますか?
転院はむずかしいでしょうか?
あるいは訪問看護などのサービスを利用して、ご自宅にお帰りになることは?
地域差などの事情が大きいところだと思いますが
病院、あるいは市役所のソーシャルワーカーさんに相談できませんか?
   メンテ

Page: 1 |



生きる価値が無いのに生きなきゃいけない?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板