いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ キツい…| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > キツい…
 

キツい…

日時: 2012/12/08 19:11 ( ezweb)
名前: マイス

高校1年生です。


クラスメイトの大半からいじめられています。

じゃんけんをして負けた人が私に話しかけてきたり、授業中に「おーい、○○!」と私の名前を連呼してきたり、私に話しかけてきて5分以内に私が話したら100円という賭けをしていたり…

あまりにそういういじりが酷くて、先週の水曜日に泣きながら担任に「もう耐えれない…」と話をしました。

すると担任は泣いていたことにかなりびっくりしていて、「今日の帰りに私から中心人物に話をしてみるから、それで何か言ってきたらまた考える。」と言われました。
それで木曜日に学校に行くと、「○○ー(中心人物の名前)昨日大変やったんやって??」と、水曜日の出来事がクラス中に広がっていて余計に学校に行くのがキツく感じるようになってしまいました。

それで金曜日の放課後に、担任と副担がいる前で中心人物のうちの2人が私に謝ることになっていたのですが、「あー今日ほんまダルいわ。俺部活行こうと思ってたのに〜」とか「もう1分で終わらそー。しねコラッてww」とか言ってゲラゲラ笑っていて、その2人に会うのが怖いのと反省してないのに和解させられるのが嫌で逃げて帰ってきてしまいました…

当然、担任や副担、その男子は怒ってますよね?

でも、担任や副担は「話し合いするとかじゃなくて、謝るの聞くだけでいいんだから。」と無理やり和解させようとしてきます…

すっぽかしたので担任や副担からも見捨てられたらどうしよう…と不安です。

先生が説教しても逆効果に終わったし、もう学校でいるのがキツくてたまりません…

イエローページ

Page: 1 |

Re: キツい… ( No.1 )
日時: 2012/12/08 19:50 (au-net)
名前: 匿名

そりゃ、先生の指導力がないだけだよね。
でも、耐えられないと言われてきれいに解決できる
ものかな??
中学生男子って言われれば言われるほど間違っていても
悪くないような持論展開するよね。。


先生に今度あったら、「うまく話せないけど、こんな男子の会話を
きいてしまったことが怖くて帰ってきてしまいました。ごめん
なさい。」と伝えて、どうしたいか話してみるといいかな?

「無理に謝ってほしいのではないんです。
と伝えて、主さんがどうしたいかどうなりたいかを
話せばいいと思いますよ。

   メンテ
Re: キツい… ( No.2 )
日時: 2012/12/08 19:52 (au-net)
名前: 菜々子


こんばんは、マイスさん。
初めまして。

辛い思いをされたのですね…
お疲れさまです。

高校生にもなって、人を見下すようなことを
面白がっているような方々は
将来損をします。
よく悪いことをすれば、自分に返ってくる
と言いますが、本当のことですよ。
社会に出ると、さぞ苦しまれるでしょうね。

すっぽかしてしまったことは、
正直に謝りましょう。
担任の先生もせっかく時間を
割いてくださったのですから。

もし、学校に行きにくいようでしたら
学校に電話したらどうでしょう?
電話越しで、彼らが反省の色がなかったこと
そんな状態で和解したくないこと。
話しにくいのでしたら、手紙でもいいでしょう。

とても辛いと思いますが、
今のあなたの気持ちを先生に
伝えてみてください。
先生も他の方法を探す、と言ってくださっていますし。

それでも先生を信じることが
出来ないのでしたら、
校長先生に相談してみるのもいいかも知れません。

マイスさんにとって、今学校に行くことは
不安と恐怖でいっぱいだと思います。
私でよろしければ、一緒に案を考えます。
だから、今は負けないでください。


   メンテ
Re: キツい… ( No.3 )
日時: 2012/12/08 20:18 (ezweb)
名前: マイス

菜々子さん、ありがとうございます。


来週の月曜日に、ちゃんとすっぽかしたことを謝りたいと思います。

でも、「怖くなって帰ってしまった」と言ってわかってくれるか心配です…

それに、すっぽかしたことで、呆れられて見捨てられたらどうしようと不安です…



   メンテ
Re: キツい… ( No.4 )
日時: 2012/12/08 20:20 (au-net)
名前: りんご

他にもアドバイスもらってるのにもレスしなよ。
   メンテ
Re: キツい… ( No.5 )
日時: 2012/12/08 20:30 (mesh)
名前: ニート

おそらく、その先生方には事態をおさめるだけのチカラはないでしょう。

似たような悩みのスレッドがありますから、見てまわれば気持ちや、状況を変えるためのヒントが見つかるかもしれません。

実際、ひどい状況です。
学校、休んでもいいんですよ。転校してもいいですし。
希望を持つには、あまりにもひどすぎます。

「逃げる」ということを知らない人には死が待っている。
私が、大事な人から聞いた言葉です。

気力がないと、頭も体もまわりません。どうか、ご自愛ください。

あっ、もうひとつ。格闘技習うってのも、案外いいもんですよ。まっ、人によりけりではありますが・・・。

バンバン、掲示板に憂さ晴らししてください。
   メンテ
Re: キツい… ( No.6 )
日時: 2012/12/08 21:00 (au-net)
名前: 菜々子


マイスさん

そうですね、見放されることは
とても怖いですよね…

でも、たった一度、生徒が逃げただけで
見放すのなら、その先生は
そこまでの人間なのです。
自分が導くはずの大切な教え子なのに
それを放棄することは、
先生として、とても恥ずかしい行為です。

多分、私の言葉だけでは
今のマイスさんの不安感を
消すことは出来ません。

ニートさんがおっしゃったように、
逃げてもいいのです。
本当に辛くて、そこに居ることが
出来ないのなら、
今は休みましょう。

そして次へ進める準備をしましょう。
そこから少しずつ、
前へ進んで行けたらいいのです。

   メンテ
Re: キツい… ( No.7 )
日時: 2012/12/08 21:21 (ezweb)
名前: マイス

菜々子さん、ニートさん、アドバイスありがとうございます。


お二人がおっしゃるように、私はいますごく学校に行くのがキツいです…

でも、休みたくても休めないんです。

両親にいじめられてることをみっともなくて打ち明けれないし、休むと授業についていけなくなるし、大学進学にも影響するので…

すごく逃げたい気分だけど、逃げるのもちょっと…

矛盾してるのはわかってるんですけど、自分でもどうしたらいいかわかりません…
   メンテ

Page: 1 |

キツい…| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板