いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ こうなったらどうしようと考えてしまう| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > こうなったらどうしようと考えてしまう
 

こうなったらどうしようと考えてしまう

日時: 2012/12/14 22:33 ( au-net)
名前: 匿名


最近、不安がなかなか消えずにいるので相談させてください。
私の不安とは、「もしも、こうなったらどうしよう」と
考えてしまうのです。

例えば、ニュースを見るたびに色んな事件が起きているのを
見て「こんな事件に巻き込まれたら」と心配してしまい。
犯罪的なところで働きだした友人からお金を貸してくれ
と言われたのですが、ご飯がなんとか食べられる貯金も
できない我が家には無理な話ですし
昔から貸し借りが大嫌いなので、私も生きていけない
から無理があることを伝え断りました。

そのことから、強盗に入られたらどうしよう、など
不安になってしまい,,,,,,,。
びくびくしながら過ごしています。家族は大丈夫だと
言いますが、心配がつきません。

もう少し気楽に考えるにはどうしたらいいでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: こうなったらどうしようと考えてしまう ( No.1 )
日時: 2012/12/14 22:43 (dion)
名前: ゅん

なるようになる、世の中そんなもんだ。
   メンテ
Re: こうなったらどうしようと考えてしまう ( No.2 )
日時: 2012/12/14 22:53 (mesh)
名前: りか

ネガティブに考えても碌なことがありません。

まず人間は普段から常に頭で描いていることが実現します。

普段から楽しいことを思い浮かべている人は楽しい現実を引き寄せますし、
普段からネガティブなことを考えている人は、ネガティブなことを引き寄せます。

ネガティブなことが頭に浮かんできたら「SoWhat?(だからなに?」と唱えましょう。

強盗に入られるの怖い怖い怖いとうじうじなやむんじゃなくて、

うちは完璧に守られている家だ。毎日平和で快適だ。とイメージしていたほうが

家をちゃんと守るための知恵もアイディアとして降りてくるんじゃないでしょうか?

これからはスピリチュアルの概念では
自分の想念が具現化しやすい世界になるそうです。

普段考えていることをいいイメージでうめる練習をとことんしてください。
ネガティブな人が生き辛い時代になると思います。
逆に言えば楽しいイメージングができる人は、どんどんしあわせになれるということです。

友達のネガティブな人にも教えてあげてくださいね。
   メンテ
Re: こうなったらどうしようと考えてしまう ( No.3 )
日時: 2012/12/14 22:57 (au-net)
名前: 匿名

そうなんですよね。

守るべき家族がいると、どーも心配が。
ネガティブともまた違うような不安なんです。。
これが、ネガティブなのかな。


不安はあるものの、それはふとしたときに現れ
何かしていたり幸せな時間なときは
そんなことを考えたりはしていないようです。
   メンテ
Re: こうなったらどうしようと考えてしまう ( No.4 )
日時: 2012/12/14 23:10 (pcsitebrowser)
名前: けーご

音楽などを聴いて
気を紛らしてみてはいかがでしょう?
   メンテ
Re: こうなったらどうしようと考えてしまう ( No.5 )
日時: 2012/12/14 23:14 (mesh)
名前: りか

誰でもある感情だと思いますよ。
私も不安はあります。

でもぜったい大丈夫うちは守られていると心から信じています。

まず心を平静にすることだと思います。
そうすると何か嫌な出来事の兆候には、異変を感じると思います。
私は体の感覚として、ん?というようなひっかかるような異変を感じます。理論的に考えないで、直感で身を守ることも大切だと思います。
嫌な予感がするなら策を講じなければいけません。
それには自分の心を普段から研ぎ澄ませておくことは大切だと思うんです。

普段からあんまり暗いニュースは見ないようにして
こうなったらいいなーという明るい家庭の映像を見るなどしたほうが
いいと思います。


それからこれはたとえなんですが

いつも光に輝いている明るい世界にいると、暗い闇の世界との境目が分かるんです。「あ、こっちにいっちゃいけないんだな」って。

でも普段から自分のイメージを暗い世界に住ませていると、実際の暗い世界との境目が分からないんです。境目が分からないから自分から暗い世界の方向へずぶずぶ歩いていってしまう場合があるんです。
なので普段から明るいイメージを想像することが
闇との境目を見つけるためには大切だと思います。
ニュアンス分かるでしょうか。


恐れを手放す方法としては
ニューエイジ的な考え方ですが

http://www.youtube.com/watch?v=0atOJsrA6jM

この動画見てみてください。

不安というものと良く付き合って、飼いならしていくべきだと思います。

   メンテ
Re: こうなったらどうしようと考えてしまう ( No.6 )
日時: 2012/12/14 23:31 (pcsitebrowser)
名前: わかなん


パニック症候群では、
ないでしょうか?
   メンテ
Re: こうなったらどうしようと考えてしまう ( No.7 )
日時: 2012/12/14 23:40 (pcsitebrowser)
名前: けーご

音楽などを聴いて
気を紛らしてみてはいかがでしょう?
   メンテ
Re: こうなったらどうしようと考えてしまう ( No.8 )
日時: 2012/12/15 09:20 (t-com)
名前: 匿名

けーごさん

2度も書いていただいてありがとうございます。
音楽は好きなので明るい曲を借りてきて聞いてみようかな
と思います!ありがとうございます。

りかさん

ありがとうございます。りかさんの言うこと
スーッと入ってきました。なにより、共感してくださる
ことで、ホッとしてしまい。さらに
ポジティブにいられるようにする具体策。
直感を研ぎ澄ます!ほんとになるほどなぁと
思って嬉しい気持ちになりました。
すべてが不安に支配されているわけでもなくて
守るべきものがありすぎて、自分が特別危険なところに
いるわけでもないのに、怖がってしまいました。。
ほんとにありがとうございました。

わかなんさん
申し訳ないのですが、病気に簡単にむすびつけることは
あまり好きではありません。
受け入れずすいません。
   メンテ

Page: 1 |

ポジティブになりたい。
2016年1月24日 ... 自分ではポジティブに明るく考えなきゃと思うのですがどうしてもマイナスに考えてしまい ます ... スキーをするときに、木にぶつかったらどうしようどうしようと意識しすぎると、逆に 木にぶつかってしまうことって ... ないかもしれませんが、「こうなったらいいな」、という 方向を見続けたほうが、いいほうに回りやすいのではないですか?

常に不安感がある
2014年8月23日 ... 最近常にモヤモヤ、何とも言えない不安感があり、それを考え始めると焦ります。 ... そういうのを思春期頃に見ていると、より周りからの目線を気にするようになってしまうと 思います。 .... こうなったらいやだなと思うことはかなってました。笑

どうしよう。妊娠。
2014年5月10日 ... 軽い気持ちでヤってないって書いてますけどヤって、もし妊娠したらどうしようとかは考え なかったんですね。 メンテ ... こうなっちゃったら、過去のことは考えても仕方ない。 .... 不機嫌のときに言っても余計に怒らせてしまう可能性もありますし。

どうすればいいんですか?
2014年11月24日 ... 周りからも努力家だと言われて評価されるようになりましたでも少しでも自分を否定され ると辛くて逃げたくなってしまいます ... なければいけないでも僕は弱すぎて自分で自分を 守れないから他人の言いなりになっていざとなったら他人のせいにしてしまうん ... こんな どうしようもない心の叫びを聞いていただければと思い誰にもこの気持ちを伝えられる人 がいないのでここに書かせていただきました。 ... 悪者探し(誰が悪いのか)をするのでは なくて何が問題なのか、自分がどうしたらいいか考えてみませんか?

消えてしまいたい
2015年3月9日 ... なんでこうなったんだろう。 ... 結局卒業式では手紙を書いて渡そうと考えてたんですが 時間がなくて渡せませんでしたアルバムにコメント書いてはくれ ..... 彼と会うかもしれ ません泣いてしまうかもしれません同じ高校になってしまったら、、、、、

霊感と心の苦しみ
2015年5月3日 ... って考えた でも辛いよね言われるのは。 死にたくなって当然だと思う居場所ないもん! 学校行ったら笑ってないと .... だから、霊さんにとって、この現世は地獄のように感じて しまうのでしょう。 ..... あれこれもう半年になります、こうなってから。

長期引きこもりの未来
2015年8月14日 ... アルバイトだと急に体調崩れたら休むことになって迷惑かけるから、休んでも現場が困ら ない活動に参加してみて。 ... たん様の場合、不登校の時期が長く、体調も十分ではない ので、高認から大学を目指す考えは、負担が大きいうえに成功可能性が低いように .... 一番大きな理由が一生ついて回るものなので、遅かれ早かれこうなっていたような気は しますが。 ... 供給はあるのですが大きな穴が空いていて、それをきちんとふさがないから 時折すっぽ抜けてすべて流れてしまう、そんなイメージでしょうか。

中学生の娘が大嫌い
2015年5月23日 ... 親に暴力となると、万が一の場合、ニュース沙汰になってしまうことも・・ ... スレ主さんの 娘さんは、一時的な反抗態度を示した結果、主従間のバランスが崩壊し、脅せば思う ようになってしまった結果 .... ききさんとても素晴らしい考えだと思います俺はスレ主じゃ ないからなんとも言えませんが守らなかったら没収と言われたら娘 ... こうやって書いて いくうちに、いろんな事を思い出してしまってつい、涙がでてしまってます。



こうなったらどうしようと考えてしまう| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板