いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 学校の成績について。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 学校の成績について。
 

学校の成績について。

日時: 2012/12/22 02:07 ( au-net)
名前: むこて


中学三年生です。

私は本当に英語がにがてです。


テストの点数がどうしても悪く40点くらいです。


ですが、提出物は必ずだしますし、他の人がノートを1、2ページくらいしかやってないものも、3冊くらいやってだします。

これで一学期は2になってしまいました。

ですが、2学期はなんとか頑張って60点をだし、3でした。

中学三年生で一学期と二学期の他に学年のをだすのですが、

それが英語は2でした。

結局はテストの点数がすべてで、2学期のテストの頑張りも普段の頑張りも無視されて、2をつけられてしまったのでとても落ち込んでいます。

たしかに、点数がとれない私がいけませんが、点数がとれない人はそれでは2になってしまうなんておかしくないですか??

イエローページ

Page: 1 |

Re: 学校の成績について。 ( No.1 )
日時: 2012/12/22 02:27 (spmode)
名前: 真実


頑張っても、テストの点が
悪いならしかたないよ。

あと、授業中の挙手とか。


   メンテ
Re: 学校の成績について。 ( No.2 )
日時: 2012/12/22 12:32 (ocn)
名前: ω新離郷

テストの点数が低い=理解していない=頑張ったはずの勉強が身についていない、という結果が出ているのだと思います。

人より量をこなしても、それがただの作業で終わってるんじゃないかな?
人より量をこなして独自の優越感に浸るだけで、考え理解しての勉強ではない、目標数をこなすだけの作業を進めているだけになっていて、勉強、学習、習い学ぶ本質を見誤っているのではなかろうか?

点数が悪い=理解していないならば、成績としては評価できないのではないでしょうか?学校側としては。
修学態度だけ良くても、語学として身についていないものにはその現実を示さなければ、その程度で良しと思ってしまい、これから先の勉学への意識の低下に繋がる、と、そう考えられます。


さて、どうすれば理解し身に付けられるのか?という話になるとは思いますが、語学の勉強は結構人それぞれです。
日本の外国語勉強は文法に囚われ過ぎていて逆に身に付き辛いとはよく言われています。如何に流れで英文内容を理解していけるかがカギと思いますので、改めて勉強の仕方を自分で考え工夫してみてください。

   メンテ

Page: 1 |



学校の成績について。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板