いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 負の感情| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 負の感情
 

負の感情

日時: 2010/01/11 19:03 ( mesh)
名前: 立花

私は自分がこの世界にいてもいいのか?という疑問を抱いています。
人に迷惑をかけてばかりの私なんかいらない人間ではないでしょうか。
つい最近、仲の良かった人に嫌われてしまいました。原因は不明です。
嫌われることはとても辛いです。毎日泣いて、泣いて…それでも私は辛いです。
こんな辛い思いをするならば感情なんて持ちたくなかったです。

もうこんな考え方をしてしまう自分すら嫌いです。憎んでも、恨んでも、傷つけても、私の自己嫌悪は進む一方なんです。

誰か助けてください…
こんな考え方しか出来ない愚かな私を助けてください。

イエローページ

Page: 1 |

何か ( No.1 )
日時: 2010/01/11 19:18 (ezweb)
名前: のらくろ

どんな事でも力になりたいです。
今、社会人の方ですか?学生さんですか?感じからすると女性の方とおもったのですが。
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.2 )
日時: 2010/01/11 19:58 (mesh)
名前: 立花

初めまして、のらくろさん。
私は学生で女です。
こんな私の力になってくださるなんて嬉しいです。

   メンテ
Re: 負の感情 ( No.3 )
日時: 2010/01/19 23:08 (infoweb)
名前: 123

あなたがこの世に存在し、生きている以上、好きなだけ生きていいと思いますよ。人に迷惑かけてばかりだと思うのなら、その自分の行動を少しずつでも直していけば風向きが良くなってくると思います。

人はなかなか変われないものですが、努力すれば必ず自分の心は変化していきます。気分が落ちそうになってきたら、手足を踏ん張って常に今以上ずり落ちないように、絶えず考えるようにして下さい。上を見て、光を見て、自分に許されたこの世界を無理やりにでも抱きしめるように考えてみるのもいいかもしれません。

仲の良かった友達が何故離れていったのか、原因を聞いてみたりしましたか?それが判らなければ自分を変えようがありません。どうせ終わった関係、と最後に助けてもらいましょう。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥、というやつです。もしかしたら、嫌われるのが怖くて相手の心に近づき過ぎたのかもしれませんし、相手を下から見過ぎたのかもしれません。

まぁ、全て素人の私見ですから上手くいくかは分かりませんけどね。

   メンテ
Re: 負の感情 ( No.4 )
日時: 2010/02/16 15:58 (mesh)
名前: 立花

123さん、ありがとうございます。

最近になって自分の駄目さが分かってきました。
私はいつだって人に甘えてばかりの救いようのない人間だったんです。
自分だけが不幸だと思い、悲観して、自分を可愛くしていたんです。
馬鹿ですよね。こんなことに今さら気がつくなんて…

最近ではどうやったら死ねるかを考えています。
私さえいなければ私に関わった人々に嫌な思いをさせることはなくなります。
私さえ消えていなくなってしまえば皆の笑顔が増えると思います。
はっきり言って私は人間が嫌いです。
勉強しか見ない親。私を可哀想だというクラスメート。突然笑ってくれなくなった大事な友達。
皆、皆大嫌いです。
でもそれ以前にこんな考えを持ってしまう自分が一番嫌いです。
人より優れた部分のない私が誰かを愚弄するなんて愚かにも程があります。
そう、私なんかが誰かを愚弄していいはずがないんです。

そう思っていても私は毎日誰かを傷つけます。
分かっていながら私は私を止めることが出来ません。
本当に、私なんて死んでしまえばいいのに……


123さんの言う言葉は全て正しいです。
嫌われた原因も聞けないぐらい臆病な私にはとてもありがたい言葉です。
でも、私には光を見る勇気がありません。
光を見て、希望を持って、一時の幸せを得たとして、それがなくなってしまった時に私は私でいられるでしょうか…
幸せを得て、絶望を知るのが怖いです。世界を知って、世の中の残酷さを知るのが怖いです。


結局私は差し伸べてもらった手も掴めずに堕ちていってしまうんでしょうね。
本当に、馬鹿ですよね…
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.5 )
日時: 2010/02/18 02:24 (t-com)
名前: ぶーやん

私もあなたと
同じ気持ちで、同じ悩み‥

多分ね、
きっと、私たちに問題あるんだと思う‥

私も、どおしていいのか、
分からないの。
疲れた‥

死にたい‥

   メンテ
Re: 負の感情 ( No.6 )
日時: 2010/02/18 02:54 (ocn)
名前: D

世界と言うのは、あなたが目を閉じれば全て消えてしまうし、
あなたが目で見て、心に映してしか、世界は存在していない。
だから、あなたがいなければ、世界は無いも同然。
沢山居る「他の人々」をどう見るかもあなたの心が決めている。

「居てもいいのか?」ではなく「あなたがるから」
世界は存在しているんです。

あなただけは自分の存在に疑問持っちゃダメよ?
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.7 )
日時: 2010/02/20 17:36 (mesh)
名前: 立花

ぷーやんさん、Dさん、ありがとうございます。

ぷーやんさん>やっぱり私はおかしいんですね。
だって私はネガティブなのに死にたいとは思わないんです。
私はこの世から消えたいんです。
だって死んだらこんな私に同情でも泣いてしまう人がいると思います。私は私のせいで誰かを泣かすのは嫌なんです。
それにこの世から消えるということは私がこの世に元々存在していなかったということに出来ると思うんです。
私なんかの存在を誰も知らなくていい、覚えてなくていい…
こんな私はやっぱりおかしいですね。


Dさん>Dさんの言葉は正しくて、芯のある言葉です。
でも、私は私の存在を疑問…というか存在を否定しています。
例えば誰かが私に「ムカつく」、「目障り」だといわれれば存在を否定したくなります。
私がいなければ誰も一時の不快な思いをしなくて済んだのに、そう思います。
Dさんのいう世界と言うのは自分の世界のことですか?
だったら尚更なくなればいいんです、そんな世界。
私の世界が壊れようが消えようがこの大きな世界に何の支障もきたしません。
小さな世界が1つ消えたところで世界は無常にも進み続けます。
せっかくの救いの言葉なのにごめんなさい。


私は今までになんどもリスカをしようとしました。
でも出来たのは過去に1度だけ…
何で出来ないんだろう、そう思います。
何も出来ない人間ならいらないのに、傷つけてしまうのならこんな腕いらないのに…
前に本で読んだことがあります。
「死にたいぐらい傷付いてるのに自分まで自分を傷付けちゃいけない」って…
その言葉が図星だったのかは分かりません。
ただ、その言葉が今までで一番共感できたんです。



   メンテ
Re: 負の感情 ( No.8 )
日時: 2010/02/21 00:25 (ocn)
名前: D

こんばんは。
言葉が足りなかったかもしれませんね。
あなたが「小さな世界」だと言っている「自分の世界」
ですが、実はそれが「世界」そのものなんですよ。
あなたが言う「小さな自分の世界」と「無数の人々が居るように思えるこの世界」は、
実は同じ一つの世界です。
なぜなら、あなただけが、あなたの心を通してしか、世界を認識できませんし、
他者の心が自分と同じかどうかを実証する手段は無いからです。

>私の世界が壊れようが消えようがこの大きな世界に何の支障もきたしません。
残念ながら、実はその根拠は永遠に実証できないのです。
なぜなら、もしあなたが消えたら、「世界を認識できなくなる」からです。
世界が消失してしまうわけです。
だから、あなたが自分の存在に疑問を持ったり、自分を否定したりしたら、
おそらく世界はそのようにあなたの目に映ることでしょう。
だから辛くなってしまいますし、だからこそ、前回のようなコメントをさせていただきました。

ちょっと哲学的な(?)くどいレスで申し訳ありませんが、
これは勝手な思い込みなのですが、あなたは感性豊かな人だと感じられるので、
ちょっとこの意味を良く考えてもらえれば、と思います。
目からうろこが落ちて、気持ちが一気に楽になる可能性があるのです。

   メンテ
Re: 負の感情 ( No.9 )
日時: 2010/02/21 21:48 (mesh)
名前: 立花

Dさん、ありがとうございます。

確かに私が思っている世界は私にしか感じられない世界です。
それは人間それぞれがそうであり、私もその一人…
確かに私の世界が壊れようが消えようがこの大きな世界に何の支障もきたさないということは確証ではないです。
でも私は私の世界から見て思ったんです。
有名人が死ねば世界は少しだけ揺らぎます。でも私のような一般人が死んで世界は揺らぐでしょうか?
これはあくまで推測ですが答えは揺らがないと思います。
何故なら私達、一般人の存在は小さいからです。
同じ人間なのに存在の大きさが違う…なんて不公平ですね。

Dさんの言う通り、今の私には世界が辛く感じられます。
でもきっと昔の私だったら楽しく感じられたんだと思います。
今日も私は「ここに自分がいなくても誰も何も感じないんじゃ……」と思い、空ばかり見てました。
私はただ、誰かに必要とされたくて、誰かに認めてもらいたくて、頑張ってきました。
でもいくら頑張っても結果は変わらない。
私の気持ちだけが歪んでいく。
きっと皆思うでしょう。「それはお前の努力が足りないか、やり方が間違っている」と…
結局私の頑張った証でさえも認めてもらえないんですよ。
だから私は努力を捨てました。
これが良い結末かどうかなんて私にはどうでもいいです。
努力を捨てた私にはもう、良い事なんて起きないんですから。

Dさんのコメントは心が安らぎます。
だから、せめてこの場では一時でもいいので休ませてください…
   メンテ
苦しみや思いが同じであることに驚きました ( No.10 )
日時: 2010/02/22 23:38 (plala)
名前: N

>立花さん

あなたはとても心優しい人なんですね。
私が割入ったら邪魔ではないかと思い、コメントしようかしまいか迷いましたが、ごめんなさい。

私も立花さんと同じような出来事がありました。
被害妄想の気があるのですが「死にたいではなく消えたい」という考えも、裏切られた理由が不明なのも、聞けないのも、ドンピシャで驚きました。
私はそんな相手に久しぶりに一回会った事があるのですが、もう二度と会うことはありません。

立花さんはおかしくなんかないですよ。
私もおかしい事になってしまいます。
変わり者とはよく言われますが、皆同じ人間です。
少なくとも、嫌う側の人間よりは大分マシだと思っています。負の感情は、優しくて思いやりのある方に多いです。後は自分に自信を持てれば良いのですが・・・・・・。家族の誰か、近しい人に相談相手はいますか?
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.11 )
日時: 2010/02/22 23:54 (ocn)
名前: D

こんばんは。
なるほど、かなり傷ついてしまっているんですね。
しかも疲れてもいるし。
それなら・・・そうですねぇ。
私は努力は嫌いなので、努力で何とかなるとか、
努力が足りる、足りないとかはあまり好きな議論ではありません。
逆に、努力して何でも上手く行くなら、きっと寝食を惜しんで努力した事でしょう。

社会に出て少ししてからの私の人生のモットーは、
「最大にだらけて、最大の成果をあげる」事です。
「なんて不謹慎な!」という人も居るでしょうが、
努力をとうの昔にやめたので、こういう生き方しか知らないのです。
私は思うのですが、「人生は努力だけではない」という事を、
あなたが身をもって知る、一つの成長の時期が来たのだと思いますよ。
なので、一時的に努力をあえて捨ててみるのもいいかもしれません。
コツは、「やけっぱちにならずに、努力に距離を置く感じ」です。

人生はつまるところ、船旅のようなものだと私は思います。
行きたいところがあっても、逆風や凪では、オールで漕いでも疲れてしまうだけです。
しかし、追い風で波の穏やかな時に船出すれば、どうでしょうか?
オールで無理に漕ぎ続けて疲れてしまった人を、
一気に、はるかに追い越してしまうかもしれません。
そんな時にもし、さらに努力をしたらどうなるか?
考えただけで、ワクワクしませんか?

あなたはきっと休息の時期に入ったんですよ。
自分の存在を消したくなるのもある意味当然かも知れません。
精神の羽化や脱皮が近づいていて、新しい自分を見つける時期が来たとも考えられますから。


   メンテ
Re: 負の感情 ( No.12 )
日時: 2010/02/23 16:46 (mesh)
名前: 立花

Nさん>私は心優しい人間ではないです。
現実から目を背けて自分を悲劇のヒロインみたいにしているだけです。
「こう言っておけば皆同情してくれる」みたいなことを心のどこかで思っているかもしれません。

残念ながら私には自分に自信がありません。
容姿、頭脳、運動、何もかもに自信をなくしてしまいました。
私にとって周りの人たちは羨ましいと思う反面、コンプレックスでもあるのです。
それを誰かに言ったところで相手が気を悪くするだけなので相談相手はいません。
Nさんには相談相手がいますか?


Dさん>私は傷付いてはいないです。
だって私みたいにネガティブな人間が傷付いていいはずがないんですから。
私の中で自分は最低ランクの人間だと決めています。
だから傷付くなんてこと、あっちゃだめなんです。

Dさんの言葉にはいつも納得がいきます。凄いと思います。
あなたはきっと、どんな人でも優しく接してくれる良い人なんでしょうね。
羨ましいです。とっても綺麗です。
ネガティブ人間の私から見ればDさんは光のようです。
確かにやけくそになって何かをしてもきっと上手くいかないでしょうね。
私は誰かに勝てなくてもいいんです。
前にも言ったように私の存在が認められるようになればそれでいいんです。
これはそういう年頃のせいなのかもしれませんが私には自分の存在意義がわかりません。
今はただ生きているから存在している、なんて曖昧な理由で生きています。
私は私が死んだ時、誰も悲しまずにいてくれればそれでいいです。
でも今は未成年なので死んだら葬儀費用がかかるし、学校にも迷惑がかかります。
それさえなければ私はいつでも死ねる心境にあります。
存在を否定するような言葉を言われる度に死にたくなりますが、毎回踏みとどまるのはそれがあるからだと思います。

Dさんは私の話を聞いてイライラしたりしませんか?
こんな私でも優しく接する価値があると思いますか?
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.13 )
日時: 2010/02/23 20:19 (mesh)
名前: 立花

ただのネガティブな詩です。

死んだら楽になれるかな?なんて愚問でしかない
でも毎日思ってしまう
これってこの歳だからなの?
だったらいいのに
死んだらもう誰にも迷惑をかけずに済むと思うのも、
誰にも嫌われたくなくて、かと言って好いてほしいわけでもないけれどただ嫌われたくなかった、そう思って泣くのも、
全部、全部歳のせいだったらいいのに
でも泣いている時間は嫌いじゃない
自分の愚かさを知れるから…
自分の愚かさを知ってまた泣くの
でも泣いたら疲れて寝てしまう
寝るのは苦手
夢を見てしまうから
私が嫌われて孤独な夢が多いから怖い
いつか正夢になってしまうのではないかと、
いつか闇にのまれて何も見えなくなってしまうのではないかと思うから
怖いけど誰にも言えない
だってこんな話をすれば迷惑でしょう?
私を異常だと思うでしょう?
私は嫌われたくない、平和な生活を送りたい
だから私は違う自分を演じるの
そうすれば皆笑っていてくれる
本当の私なんかイラナイ



(本当はイラナイなんて嘘
でもこの方法以外皆が笑ってくれる方法を知らないの
嗚呼、なんて滑稽なの)

私の持つ負の考え、感情はいつ消えてくれるの?
私はそんなに強くないの
だからお願い、早くキエテ…


   メンテ
Re: 負の感情 ( No.14 )
日時: 2010/03/28 22:16 (mesh)
名前:

死にたいんなら、勝手に死ねば?
このページは、なんとなく見ちゃったけど、
ほんとにくだらないね。

他人なんて、どうせどこまで行っても、
他人なんだから、嫌われたら嫌い返せばいいんだよ?。

適当に生きなよ。
くだらないことで、くよくよするより、
人生適当に楽しめよ。

人間なんてみんな馬鹿だよ。
あんたより馬鹿な人間なんて死ぬほどいるよ?

うちなんて、周りの人間全員馬鹿としか考えてないから。その馬鹿使ってどんだけ自分が上手く立ち回れるかしか考えてない。
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.15 )
日時: 2010/05/02 22:53 (dti)
名前:

適当に生きられないから悩むんでしょ?
周りの人間も馬鹿かも知れないけど、こさんも馬鹿かも。馬鹿使って・・・なんて言ってると、そのうち痛い目に遭うよ。
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.16 )
日時: 2010/05/02 23:04 (ocn)
名前: D

こんばんは。

本当に「最低ランク」の人間が居たとしたら、
その人は自分の事をその様には言わないと思います。
なので、あなたはたぶん最低ランクではないですよ。

ところで、私は誰よりも汚れ、誰よりも闇そのものです。
だから光の価値が多少わかるだけで、
まあ、綺麗な人でも良い人でもないですよ。

それに、既に存在している自分の存在を疑問に思うなんて、
海を目の前にして「なあ、海って本当に有るのかな?」って言っているようなものです。
人は自分の存在に疑問を持ってはいけませんよ。
なぜなら既にそこに「在る」わけですから。
そこまで考えたらやっていけませんよ。
だから、悩むのも程ほどにしてくださいね。

最後にですが、ちょっと我執に囚われすぎなのは良くないなー、
とは思いますが、別にイライラはしません。
そして、価値の在る無しに関わらず、普通に接するつもりです。

あなたが私の悩みを解決する可能性だって在るわけですからね。
そんな感じですよ。

   メンテ
強さが全て ( No.17 )
日時: 2010/05/04 10:31 (docomo)
名前: 完璧超人

全ての感情を捨て去れ そうすれば強くなれる 神に近い存在になれるのだぞ
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.18 )
日時: 2010/07/01 23:34 (mesh)
名前: 立花

みなさんへ

久々にここにきました

こさんのコメントは意外でした
私の悩みなんてくだらないんだなぁ、って思いました。


ぶさんのコメントには冷や冷やしました
こさんと喧嘩しちゃうんじゃないかなって思いましたよ


Dさんはお久しぶりですね
長らく放置にしててすいませんでした
僕のくだらない(こさんからの受け売りですが)コメントを毎回読んでくれてありがとうございます

僕は自分を最低だと思わないと調子に乗っちゃうんです
だから、そう思わないと駄目なんです
Dさんは僕からしたら、暗闇の中の光です
あなたの言葉で毎回救われてますから…

確かに既に在るものに疑問を持っても仕方ないですね
そこまで考えが及びませんでした
相変わらず、Dさんは優しいですね

ありがとうございます
これからは少しずつ治していこうと思います



完璧超人さんのコメントはなるほど、と思いました
確かに感情さえ消せれば、強くなれますもんね




みなさん、長らく空けていて私の口調が少し変わったかもしれません
それでも話していただける方がいたら、よろしくお願いします
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.19 )
日時: 2010/07/02 10:48 (ocn)
名前: D

こんにちは。
かなり久しぶりですが、元気そう(?)で良かったです。

私はあなたが言う弱さ、つまり「繊細さ」は、文章を読んでいても苦になりません。
どちらかと言えば心地よいほうだと思いますよ?

色々な人を見ていると、その人の本心が見えてきます。

現状でとても参っていても、岩石のような倣岸さゆえに傷ついて弱くなった人も居れば、
あなたのようにもともと自分の存在を第一にはしないで悩んでいる人もいる。
私には後者の人々は好感が持てます。

そういう方の相談は、乗っているほうも少し癒されるものですからね。
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.20 )
日時: 2010/07/02 20:32 (mesh)
名前: 立花


身体的には多分、元気です

こんな文章が心地良いんですか?
失礼ですが、変わってますね


そうですか
Dさんは変わらず、優しい人ですね

そう言ってもらえると嬉しいですよ
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.21 )
日時: 2010/07/02 21:29 (ocn)
名前: D

こんばんは。

変わっているかなぁ?
うーん、私はたぶん、自分の事を冷静に見ている、控えめの人に好感が持てるので。

ただ、そんなに優しいかどうかはわかりません。
相手に合わせた対応をしているだけなので、私が優しいとしたら、
あなたがいい人だという事なんだと思いますよ。
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.22 )
日時: 2010/07/03 07:16 (mesh)
名前: 立花


そうですか…

別に私はいい人ではないです
ただ、こんな僕の相談に乗ってくれることが嬉しくて

ここ以外じゃ悩みなんて誰にも言えないものですからね…
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.23 )
日時: 2010/07/03 19:29 (ocn)
名前: 変人 私はこの世にいない



泣けるのだからまだ大丈夫です

私は泣くことさえなくなりました

逆に笑ってますよ自分でもわからないですけど楽しくなってるんですよ

だからあなたはまだ大丈夫少しでいいから前みて下さい
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.24 )
日時: 2010/07/03 20:05 (mesh)
名前: 立花


コメントありがとうございます

そうですね
まだ泣けてるなら全然大丈夫ですよね

頑張ってみます
泣きながらでも笑ってみせますよ
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.25 )
日時: 2010/07/03 23:23 (mesh)
名前: 立花

幸せは夢なんて、見たくない


だってどうせ幻想なのだから…

何が真実かなんて知らない

何が嘘かなんてわからない





いつもそうやって裏切られるんだ
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.26 )
日時: 2010/07/03 23:27 (ocn)
名前: D

こんばんは。

裏切られるって思ったら、裏切られる。
けれど、良いことなんて砂金と同じ。
沢山の砂の中の一粒で、心は満たされるものです。

あなたもまた、私の人生の砂金の一粒ですよ。
だからきっと、あなたにも見つけられると思います。
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.27 )
日時: 2010/07/04 01:03 (mesh)
名前: 立花


そのたくさんの砂はどうなるんですか?
その一粒を見つけるための犠牲ですか?

犠牲の中で成り立つ物は、私には重すぎます


別に不幸でもいいんです
そうですね、普通がいいです

もう色んなことの一部を知ってしまったので、無垢ではいられません
だから、普通がいいですよ
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.28 )
日時: 2010/07/04 12:31 (ocn)
名前: D

こんにちは。

いーや、沢山の砂もまた、一つ一つ、様々な鉱石や宝石の小さな粒なんですよ。
全てに意味があり、全てに価値がある。
そして、その中に人生に大きな影響を与える、
すごく良いものも含まれている、という事なのです。

喩えるなら、「雑草」という言葉はあっても、「雑草」という名の草がないようにね。
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.29 )
日時: 2010/07/05 00:48 (mesh)
名前: 立花


そうですか…

Dさんは私と違う考え方をしているので、聞いていてなるほど、って思います

そういう考えを、私も出来たらいいんですけどね
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.30 )
日時: 2010/07/06 11:25 (ocn)
名前: 華喬

初めまして。
何か似たような思いをしている部分があるので気になってしまいました。
文章の構成が苦手なので嫌な思いをされたらごめんなさい。

私も自分なんかいない方がいいと思うことがあります。いや人にとって自分は屑かもしれないという不安です。

私も人間が嫌になることがあります。その中で私が最も憎いのは男たちです。
私にとっては虐めてこなければ相手にされないという愚かなことしかされてきていません。
男から見たら私は人間の屑だと思います。
男が女に優しくする?そんなの私の辞書には1文字もありません。自分以外の女性に優しい男どもなど滅べばいいと本気で思うことがあります。

自分が必要ないなんてことはないです…あなたは価値のある人なのです。
その理由が分からない?まず人のことを考えられるからです。自分がダメと思うのは他人より自分を卑下しているから。でも自分がダメなんでなく他人がダメなのです。
人生はまだまだです。これから良い人に巡り会えばいいですよね。簡単に言ってすみません。
でもあなたみたいな人に良いことがあって欲しいから。
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.31 )
日時: 2010/07/06 12:26 (dy)
名前: 桃花

負の連鎖が止まらない。
今日も仕事に行けなかった。

誰もいないところへ行きたい。
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.32 )
日時: 2010/07/07 03:21 (mesh)
名前: 立花

華喬さん
私と一緒ですね
でも、私にとって一番憎いのは自分です
何の努力もしないくせに見返りだけを求める卑しい人間、それが私です


もちろん、他の人を憎く感じることもあります
でも、私に誰かを憎んでいいなんて権利がないので、自分が悪いと信じています
私さえいなければ、こんな思いなんてしなくて済んだんですけどね


桃花さん
負の連鎖って止まらないですよね
誰にも関わらなければ傷つくこともなく、楽に生きていけると思います

人間なんて、いなくなっちゃえばいいのに…
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.33 )
日時: 2010/07/07 22:35 (ocn)
名前: 華喬

こんばんは。

だからあなたが人を憎んだっていいんですよ。憎い人がいない人はいません。
努力しない理由、恐らく結果が出ないのが不安だからではないでしょうか?

現代社会は努力だけで報われないことが多いです。
良い大学に出る→良い就職に就く
外見磨きをする→良い人と結婚出来る

…とは限りません。

だから努力が報われないと努力が無駄になるかもしれないという恐怖を内心感じていませんか?

今日自分のスレや皆さまの返信に「要領が悪い」このことばを何度も書いています。
私は本当に要領が悪いからです。男運がないのではなく要領が悪いのだと思います。スレタイトル変えた方がいいですね。

前のスレに男が憎いとありますが、あれはいじめたのが男子が多かった、それだけです。

ちなみに本気で一番憎いのは自分を立派な人間にしたてて、人の気持ちも理解できない癖に堂々と人を攻撃する愚かな人間たちです。
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.34 )
日時: 2010/07/08 02:10 (mesh)
名前: 立花

華喬さん

確かに憎い人はいます
でも、それは私が未熟なせいなんです

努力しない理由、確かにそれかもしれません
努力したって結局何も変わらない、私には何も出来ない、そう思ってるからだと思います


年々努力をしなくなってきてるんです
それに、生きてる心地がしなくって…
なんかもうダメダメですよ(苦笑)

私も要領がものすごく悪いです
裏目にでることもしばしばありますよ


人の気持ちなんて理解できるわけがないんです
共感、なんて曖昧な言葉が精一杯だと思います
確かにそーゆー人は憎くなるかもしれません
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.35 )
日時: 2010/07/08 04:30 (dy)
名前: 桃花

私も人を憎む感情が消えません。

でも、最近気づいたのは、私の場合は、
憎いよりも、羨んでいるようです。
その人が幸せだから。少なくとも私には
そう見えるからです。
結婚して、子供がいて、誰とでも仲良しで…

私は自分が嫌いなんです。そんな私が、
誰かを愛せるはずがないですよね。
負のスパイラルは、延々と続いています。
止めるには死ぬしかない!
そう思うことが増えてきました。
だから、このサイトに来ました。

   メンテ
立花さん ( No.36 )
日時: 2010/07/08 12:36 (ezweb)
名前: むー

気持良くわかります。 自分も親をはじめ憎い人沢山います。でもなるべく他の事や自分の好きなバイクの事などを考えて気をまぎらわしています。人を憎むって凄く負のパワーを使うから精神的にも肉体的にも凄く疲れるんですよね自分の場合は…
それに人を傷つけたり騙したり憎んだり呪ったりすると何故か不思議な事に自分に返ってくるんですよね。そんな人沢山見てきました。例えば苛めっ子がなにかあって苦しんでいてもその苛めが原因で誰も助けずに当然の事だと笑っていたり。そんなものですよ。人は諦めない限りいくつでも変われます。だから死ぬ必要ないですよ v
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.37 )
日時: 2010/07/08 17:46 (ocn)
名前: 華喬

うーん…立花さん…あなたは未熟なのでしょうか?
今は努力が報われないことも多いです。努力よりもいかに安穏した生活が送れるかです。無理して立派にならなくていい。今の時代、立派になったからって何もない。
立派でもない人が立派と言われる時代ですから。

私先日某公務に面接に行ったのですが、女性課長の態度の悪いのなんの。結果は伝手だったし。
立花さんがその人と会ったら「私なんかに優しく接する必要はない」と思うかもしれません。でも暑い中、面接に来たのです。優しさもなく無愛想に接するのは民間では許せないことですよ。
要領が悪いかもしれないが、礼儀のある立花さんとその女性、未熟なのはどちらでしょう?

その女性に限らず、見た目だけ偉そうにする人は多いです。その人たちが国を動かしたり税金もらうんだから…。彼らは憎まれても仕方がないですね。

だから誰にでも憎い人がいるのは仕方がないです。
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.38 )
日時: 2010/07/08 20:42 (dy)
名前: 桃花

私の場合は、素直になれなくて、
心と逆の反応で、せっかく優しくしてくれた
人を遠ざけていきます。その繰り返し。
早く治さなきゃと思うのですが、なぜか
素直になれない。
だから、死を考えることがあります。
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.39 )
日時: 2010/07/09 02:18 (mesh)
名前: 立花

桃花さん
私も、人が羨ましくて憎いです
でも、こう思ってしまう自分が一番憎くて、憎くて…

自分を好きになれなきゃ他人を好きになることは出来ない、って聞いたことありますが、私は正にそれだと思います
私は「死にたい」よりも「消えたい」って思いますよ


むーさん
好きな物があっていいですね
私の場合、すごく好き、と言うものがなくて、紛らわせないんです
だから、自己嫌悪することで、他人を憎むことを避けてます


華喬さん
笑えるほどに未熟ですよ
何もかもが中途半端な人間です
安穏した生活を送るには、性格変えなきゃだめですよね…
自分から変わらなきゃ、いけないんですよね…

私の未熟と、その女性の未熟はモノが違うと思います
確かに、私なら優しくする必要はない、って思います
だって、自分が悪いと考えれば楽じゃないですか…

憎まれても仕方のない人たちに私は入るんでしょうかね
私は私が憎いです
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.40 )
日時: 2010/07/09 23:23 (ocn)
名前: D

こんばんは。

自分を憎むという事は、世界を憎む事に等しいです。
なぜだかわかりますか?

そして、世界は憎めば憎むほど、あなたの世界を狭めてしまうものなのです。
だから余計辛くなります。

考えるより行動ですよ?
千年分の思索も脳の中では短い時間で行えますが、それよりも一日行動してみるほうが、
よほど良い進展をもたらしますよ。
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.41 )
日時: 2010/07/10 19:22 (mesh)
名前: 立花

Dさん

どうして世界を憎む事と等しいんですか?
私にはわからないです

私が動いたら、全部裏目にでちゃうんです
だから、動かない方がみんな、幸せです
なんていいながら、逃げてるだけなんですけどね(苦笑)
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.42 )
日時: 2010/07/10 20:11 (dy)
名前: 桃花

自分を憎む=世界を憎む
私にもこの構図はよく分かりません。

私の場合は、自分を憎んでも、他人を
傷つけることだけは、しないようにと
思っています。
だから、無差別○○なんて、ありえません。

   メンテ
Re: 負の感情 ( No.43 )
日時: 2010/07/10 21:52 (ocn)
名前: 華喬

こんばんは☆

安穏した生活…ですか。
私も自分のスレに書いていますが、神経が図太くてさばさばした人間になること。
例えば…小さい不幸を大きく捉えない、少しのミスで必要以上に自分を責めない、まぁいっかと思える、人に傷つけられても死ぬわけじゃないと開き直る、人のせいに出来る人です。

どうでしょう。難しいですか?
当然です。何せ私たちトラウマを持つ者としてはこの性格になるのは根から変えないと無理ですから。

自分が悪いと全て思うのは辛くないですか?要領のいい人は表はとりあえず謝ってても、裏で人のせいにしまくっています。だからちゃらんぽらーんに楽しく生きていられる訳です。

憎まれても仕方がない人…迷惑をかけている人です。あなたは迷惑をかけてはいないと思います。
存在自体が迷惑?そんなことありません。私は存在そのものに迷惑を感じたことはありません。何か酷いことをされて初めて迷惑だと思うからです。
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.44 )
日時: 2010/07/11 01:18 (mesh)
名前: 立花

桃花さん
同じ、ですね
私も出来れば他人を傷付けたくないです
でも、私のはしょせんエゴなので、結局一番人を傷つけちゃうんですよ
自分を守るために…


華喬さん
そういう人になるのは、難しいですね
変わりたいと思っていても、変わるのが怖いんです
今の自分を捨ててまで、新しい自分になろうと思わないんです
こんな私をアナタは滑稽だとわらいますか?

いいえ、自分が悪いと思えば楽ですよ
例えば誰かのせいでこうなった、とか思っても、私が悪いと考えれば、その人との仲はこじれず、それこそ安穏に似た生活が送れるでしょう
万が一憎くなっても、自分の腕に爪を突き立てて痛みで憎しみを遠ざけますから…

こんな私にそんなことを言ってくださってありがとうございます
私も存在自体が迷惑な人っていないと思います
ただそこに在るだけで嫌われるなんて不条理だと思うからです

   メンテ
Re: 負の感情 ( No.45 )
日時: 2010/07/11 01:49 (dy)
名前: 桃花

立花さん

私は傷つけようにも、職場以外で人がいないので…
ものすごい孤独と毎日闘っています。
傷つけてしまう立花さんはとても辛いでしょう。
でも、私からすると、周囲に人がいるだけでも
うらやましくなってしまいます。
それほど、私はひとりぼっちです。

華喬さん

私もできれば変わりたいと思っています。
私には「自分」がないんです。
子供のころから、嫌われること、少数派に
なることを極度に恐れ、自分を殺してきた
ツケを払っているのだと思います。

このサイトには、10代の人もいるようですが、
どうか、自分の心に嘘をつかないで下さい。
それに慣れてしまうと、私のように何もない
大人になってしまいます。

   メンテ
Re: 負の感情 ( No.46 )
日時: 2010/07/11 03:28 (mesh)
名前: ・・・

Dさんの考え、わからなくもないですね。

桃花さん
それはお辛いでしょうね。女性は男性に比べ他者とのつながりを重要視する傾向が強いと言いますから。








   メンテ
Re: 負の感情 ( No.47 )
日時: 2010/07/11 04:05 (mesh)
名前: 立花

桃花さん
自分にないものを持ってるほど、羨ましくなりますよね
私はアナタと反対で、ひとりぼっちがいいです
そうすれば、もう誰も傷つけず、私も傷つかずにいられます
だって独りだと、誰も私を咎めることはないのですから…

…さん
…さんにはDさんの考えが分かるんですね
羨ましいです
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.48 )
日時: 2010/07/11 04:18 (mesh)
名前: 立花



親にまた怒られた
どうせ私が悪いんだから仕方ないけど…

早く寝ろと言われた
でも、眠くないし、今寝たところで、どうせ昼ぐらいまで寝てしまうのだろう
だったらずっと起きて、勉強をして、親の機嫌をとっているほうがマシなような気がする


信用できない、と言われた
今まで何度も言われた言葉
だから何の感情もわかなかった
だって信用されないことしかやってこなかったし、
疑心癖の私を信用してもらおうとも思わないし、
今更頑張ったってどうせ無駄だ

私が何をやったところで信用なんて生まれない…
自分で言って笑えた

どこかでまだ信用されると甘える自分を殺して、私は期待をまた一つ、捨てた

捨てる度に思う
こんなことをするぐらいなら生まれてこなければよかった
しょせん有害でしかない私はこの家の恥だ
この世界に生まれた今、生まれたことを悔やむなんて愚鈍だと自分でもわかってる
それでも私は悔やむ

自分が、他人が憎い…
でも、私以外は憎みたくない
今まで憎まれるようなことしかしてない私にそんな権利はない

もう嫌だ
生きることは残酷だ


この闇に紛れて、感情なんて消えてしまえばいいのに…

   メンテ
Re: 負の感情 ( No.49 )
日時: 2010/07/11 07:26 (home)
名前:

要は人から傷つけられたのが納得いかなくて
傷つけられるのがこわくて
原因を探らずに
自分が悪いとか憎いとかって思うことによって
現実逃避してるってこと?

で、負の感情(?)辛い気持の状態から抜け出したいんだよね?

だったら
やみくもに自分のせいにするのは、
何でも他人のせいにするのと変わらないと思うよ。

そういう考え方の癖をつけちゃうと
後で苦労するよ。

立花さんが幸せな気持ちになるのが目標でしょ?

人間なんてみんな所詮駄目駄目でしょ。
それでいいじゃん。



   メンテ
Re: 負の感情 ( No.50 )
日時: 2010/07/11 07:27 (ocn)
名前: D

こんにちは。

説明はとても難しいのですが、一見、沢山の他人が存在しているこの世界って、
実はあなたの心そのものなんですよ。
あなたの世界と言ってもいいですね。

世界というものは、あなたの目や五感を通して、心がそれを形にし、初めて認識できているものです。
つまり、あなたの心次第で、全ての物事の意味も、経過も全て変わってきます。
心が輝いていれば、全ては輝き、心が暗ければ、全てが暗くなる・・・。
こういうサイトを見ればわかりますが、自分を否定している人は例外なく不幸です。
逆に、どれ程辛い事があっても、何かを信じ続けて生きた人は、必ず報われます。
それは、心が「世界」に及ぼす影響のせいです。

とても悩んでいると、心も知も暗くなり、なかなか理解するのが難しい事もあるでしょうが、
一人の人間というのは、「世界の一部であり、全てでもある」のです。
生きている時点で、一つの世界を与えられているのですよ。
信じられないかも知れませんが、あなたが毎日認識している「世界」は、
あなたの肉体や心と共に、与えられているものなのです。そして、これらの事が意味するのは、
「あなたに可能性がある」という事なんですよ。

巨大な負の感情を抱えた事のある人は、その分だけ巨大な正の感情の価値もわかります。

今のあなたの苦しみは全て、可能性のカケラなのですよ。
だから自分で自分を否定してしまう事はせず、理想の人生を目指して頑張ればいいのです。
理不尽な事を言うなら、家族の事でさえ、真に受けすぎずに制御して。
あなたの人生の主人公はあなたなのですからね。





   メンテ
Re: 負の感情 ( No.51 )
日時: 2010/07/11 13:43 (mesh)
名前: 立花

愛さん
そうです
現実から逃げて、目を閉じてます
でも、別に幸せになりたいわけじゃないんです
幸せは私みたいな人が掴んじゃいけないんですから…

でも、愛さんの言葉でちょっと楽になりました


Dさん
世界はそんなに大事なものなんですね
私の世界はDさんの言うとおり暗く荒んでいます
だから明るい世界がわからない

可能性があったとしても私は無意識に潰してしまうでしょう
だって、それが私の生きてきた世界なんですから
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.52 )
日時: 2010/07/11 18:27 (ocn)
名前: 華喬

こんばんは。
こうして皆に大切にされているあなたが自分を憎む理由などありません。

私にはあってもあなたには憎まれる理由はありません。
だから自信を持ってもいいのではないかと思うのです。

私は文章で相手に伝えるという行為が下手(逆効果)なのですが、あなたのはすごく伝わってきます。

世の中で価値のない人はいません(私はどうか分かりませんが)。
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.53 )
日時: 2010/07/11 18:31 (ocn)
名前: D

いえ。

あなたは明るい世界を知っていますよ?
あなたの心の中にある、理想と憧れ。
それこそが明るい世界です。

あなたの世界を決め付けてしまわないこと。
無意識につぶす、なんてしないから大丈夫です。
いまはかすかな希望もよく見えているはずなので。
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.54 )
日時: 2010/07/11 21:39 (mesh)
名前: 立花

華喬さん
理由がなければ、憎んではいけませんか?
私は常に私を憎んでいないと、自惚れて、調子にのってしまうんですよ

私も伝えるのは苦手です
元々口下手な方ですからね

価値のない人間はいない、ということは、私はまだ何かに使える人間なのでしょうか…

Dさん
ああ、なるほど
でも理想はしょせん理想
手の届かないものです

Dさんの言葉、私を元気付けようとしてくれるのはよくわかります
でも、私は臆病者ですから…
せっかくの言葉を踏みにじってしまって申し訳ありません
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.55 )
日時: 2010/07/11 21:56 (dy)
名前: 桃花

立花さん

嫌われてしまったらしいのは、私も同じです。
最近の出来事です。はっきりとは分かりませんが、
私に愛想を尽かしたのではないかと…
幼稚な私は、好きな人に「嫌い」な態度を見せて
しまうようです。こんな単純なことが治せない
自分が情けないし、やはり嫌いです。

華喬さん
私の場合は、ここと現実のギャップに苦しみます。
だから、ここで見るみなさんのコメントを、素直に
受け取れないのかもしれません。
伝えるのは私も下手です。さらには、先ほど書いた
ように、素直になれないので、最悪です。
ここで書いていることは、偽りのない正直な気持ちなのに…。

Dさん

あなたはいつもコメントをされています。
おそらくあなたの言っていることは正しいです。
でも、立花さんや私は、今の段階では、あなたの
コメントは難しすぎます。レベルが高いのです。
今は、その言葉を受け止め、考える状況に
ありません。
せっかくコメントしてもらっているのに、失礼
ですが、もっと降りてきて下さい。私たちの
レベルまで。ずっと下の方へ。

   メンテ
Re: 負の感情 ( No.56 )
日時: 2010/07/12 00:21 (ocn)
名前: D

>立花さん
いえ、私の言葉はただの可能性。それも、あなたの可能性です。
私の言葉は、誰かに向けて出た時点で、もう私のものではありません。
あなたのものであり、あなたがどう生かすかです。
踏みにじるもあなたの自由ですよ。
しかし、言葉は壊れたり、汚れたりしません。
覚えておいて、使えるときに使えばいいのです。

>桃花さん
たぶん今は何も変える気がない、という事でしょう。
レベルの上下などではないです。
溺れかかっているが、まだ何かを掴もうとするほど慌てていない・・・そういう事だと思いますよ。
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.57 )
日時: 2010/07/12 00:56 (ocn)
名前: 華喬

立花さん
理由がなくてもあってもあまり憎まない方が自分にとって楽だからです。
自惚れと憎しみの極端が一番怖いというのを知っています。
文章下手ですか?そういう風に見えません。あまりに不快な文章を書くと他人に指摘されると思います。私は以前匿名に中傷されましたが、今は大丈夫です。
何かにって当然でしょう。人生これからですもの。

桃花さん
現実とここのギャップ?どちらの方にガッカリしていますか。
私の場合は素直に受け止めなくていいです。聞いてくれたら。
伝えるのってなかなかうまく出来ませんよね。嫌われたくないと思うほどヘマしたり…。
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.58 )
日時: 2010/07/12 01:02 (mesh)
名前: 立花

桃花さん
なんとなく、分かる気がします
私には好きな人なんていませんが、仲良くしてくれる人に対してそーゆー態度をとることがしばしばあります
そうしてないと、裏切られた時に傷つくからですかね


Dさん
Dさんは優しいですね
こんな私にそうやって優しい言葉を投げかけてくれまDさんにとっては何気ないことかもしれませんが、私にとっては救いです
桃花さんの言ったように、レベルが少し高い言葉かもしれませんが、それは僕が頑張れば良いだけの話で、Dさんが僕に合わせて意見を出す必要はないと思います
それだと、Dさんの本当の意見じゃなくなっちゃいますからね
Dさんの言葉は、私がもう少し成長したら使わさせていただきます

   メンテ
Re: 負の感情 ( No.59 )
日時: 2010/07/14 01:43 (mesh)
名前: 立花


結局私は慰めてもらえる言葉が欲しかっただけなのかもしれない


今の状況から逃げ出したくて、優しい言葉を貰って、
でも逃げちゃだめだと自分を縛る

結果、相手に多大な迷惑をかける有害人間になってしまった


こんなことを書くことも有害かもしれない
「勝手に死ね」とか言われても仕方ないよね


ごめんなさい
生きててごめんなさい

こんな小さな悩みで相談してごめんなさい
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.60 )
日時: 2010/07/14 10:09 (ocn)
名前: D

こんにちは。

今日はちょっとだけ時間があるので。
存在しているものは、その存在を誰に詫びる事も無いと思いますよ。
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.61 )
日時: 2010/07/21 09:02 (mesh)
名前: 立花


Dさん
ありがとうございます
でも、詫びなきゃ気が済まないんです


私は多分何かしらの精神病の予兆を持っています
もう疲れました
ごめんなさい
   メンテ
Re: 負の感情 ( No.62 )
日時: 2010/07/22 00:43 (ocn)
名前: D

そうでしたか。

でも、疲れたら立ち止まって休んでいいのです。
それに良いも悪いもありません。
自分を責めても良いですが、決して否定はしないこと。

   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



負の感情| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板