いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 孤独| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 孤独
 

孤独

日時: 2013/02/02 02:16 ( vectant)
名前: ゆうな

友達ができない。
友達がいない。
1人でも平気そうにしているけど本当はすごく辛い。
人間が嫌い。
毎日毎日しんどい。
愛想笑いばかりつらい。
誰も私のことをわかってくれない。
ほめてもくれない。
どれだけ努力してもすればするほど失敗する。
どうしてみんなはあんなに楽しそうなの?
私だけどうしてこんな辛い思いしないといけないの?
悩みを打ち明ける人もいない。
毎日誰もいないところで泣く。
表面は楽しそうにする。
表面と内心が全くちがう。
孤独。つらい。しにたい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 孤独 ( No.1 )
日時: 2013/02/02 02:26 (au-net)
名前: もっち





僕で良ければ相談のるよ。
   メンテ
Re: 孤独 ( No.2 )
日時: 2013/02/02 07:03 (spmode)
名前: みるく


大丈夫?
あたしも1人でいること多いけど居場所あるからあんまり言えないや。
ただ、

1人が好きじゃないし、友達がほしいよね。
クラスの中に友達になりたい子とか仲良くしたい子はいない?
クラスじゃなくていいし、他のクラスとか。そんな子がいるんだったら話しかけてみるとか努力しなきゃダメだよ。
頑張れ〜(*´∇`*)
あたしはあなたの味方だからね!
   メンテ
Re: 孤独 ( No.3 )
日時: 2013/02/02 12:50 (au-net)
名前: のぞみ

わたしも同じ気持ちだから少しはわかります。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/02/02 20:20 (dion)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。

> 友達ができない。
> 友達がいない。
「友達」を作ることに対して、「難しい」と感じておられませんか?それは「○○しないと友達はできない・・・」という風に、ゆうなさんご自身で友達作りのハードルを上げてしまってはいませんか?

そのような「条件付き」を課してしまうとどんどん友達作りは難しくなってしまうと思うのです・・・。相手に求めすぎず、自分に掟を課さずに「自然体」で話をしてみることを心がけてはいかがでしょうか?

> 1人でも平気そうにしているけど本当はすごく辛い。
「友達ができないから一人でいるしかないけど、けれども周りには一人でいることでかっこ悪いと思われてしまうから、平然を装おう」・・・とされていませんか?・・・「プライド」が邪魔をしてしまうと人間、なかなか素直になれませんよね・・・。辛さを感じるのであれば妙なプライドは捨てて、たとえ自分が恥ずかしかろうと・周りに恥ずかしく思われようと、友達の輪に飛び込む勇気も必要になってくると思います。それは孤独の辛さや死ぬ勇気なんかよりも、ずっと簡単に感じるはずですよ!

> 人間が嫌い。
「自分がうまくいかない境遇」に対して、それを「人間嫌い」に問題をすり替えてしまってはいませんか?その思いを強化し続けてしまうと、月日の流れと共にその思いを揺るぎないものとしてしまって、どんどん孤独感に拍車をかけてしまいます・・・。無理に「好きになれ」とは申しませんが、「嫌い」と遠ざけてしまうことで気持ちは強化されてしまうと思いますので、ゆうなさんご自身のことも含めてもっと客観的に「人間」に対して見つめるようになさってはいかがでしょうか?

> 毎日毎日しんどい。
> 愛想笑いばかりつらい。
「周りに嫌われたくない!」などの思いが、「偽物の自分」を作り出してはいませんか?本音と偽りの気持ちがどんどんずれてしまうことで、周りへの対応も「嘘っぱち」になって虚しくなってしまうと思うのです・・・。「愛想笑いをするから周りに好かれる」ということではなく(下手をしたら利用されます)、自分の気持ち・本音を相手に「配慮して伝える」ことが相手の信頼を勝ち取り、意見を交わし合うことでつながりが強固なものとなっていくように思うのです。

> 誰も私のことをわかってくれない。
> ほめてもくれない。
自分だけが「相手に○○してほしい」と期待をしてみても、何も返ってはきません・・・。自分からも相手に「○○する(○○してあげる・・・であると結局見返りを求めてしまうことになるので)」ことによって相手もゆうなさんに対して意気に感じて自然と相手も「○○してくれる」ようになるのだと思います。お互いがお互いを気遣いあってこそ、そうした関係が形成できるのだと思います。

> どれだけ努力してもすればするほど失敗する。
努力の「方向性」を間違ってはおられませんか?求める内容が高すぎたりすると、いくら頑張っても結果的にはうまくいかず徒労に終わってしまいます・・・。残念ながら、努力したからと必ずしも成功するとは限りません・・・。であれば、努力することで確実にこなせること(小さなことでもこなすことで自信につながる)をしっかりと見極めて、取り組んでいかれたほうが成功の確率も上がり、気持ちも報われると思います。

> どうしてみんなはあんなに楽しそうなの?
> 私だけどうしてこんな辛い思いしないといけないの?
先述のように周りも「本音と偽りの気持ち」を表面的には取り繕っている場合もあります。単純に「目に見える」ことがすべてではないと思います。同じように「辛い思いをしている」のもこの世においてゆうなさん唯一人・・・ということはありえません。それぞれなりの辛さを抱え、それぞれなりの捉え方をしているものです。

> 悩みを打ち明ける人もいない。
> 毎日誰もいないところで泣く。
> 表面は楽しそうにする。
> 表面と内心が全くちがう。
> 孤独。つらい。しにたい。
そうした「本音」は身近な人間においてはなかなかストレートには出しづらいものがあると思います。少なくともこうした匿名性を確保された場であれば(不特定多数の人間が利用する公共の場なので、言葉を選ぶ必要はありますが)、いろいろとゆうなさんの抱える辛さを吐き出しやすいのでは・・・と思います。こちらもお話はいくらでも伺わせていただきます。
   メンテ
Re: 孤独 ( No.5 )
日時: 2013/02/04 01:13 (vectant)
名前: ゆうな

いろいろ励ましの言葉ありがとうございます。
私は内気で内向で性格が悪く友達がほぼできたことがありません。
なおそうと何度も努力したました。だけどなおりません。
明日から学校が本当に嫌です。
明日からまた人に気をつかい孤独な1日が始まると思うとすごく悩んでいろいろ考えてしまって涙がとまらなくなり夜もねれません。
どうしたらいいんでしょうか。
   メンテ
Re: 孤独 ( No.6 )
日時: 2013/02/04 01:39 (ocn)
名前: 名無し

孤独と孤高の違い
   メンテ
Re: 孤独 ( No.7 )
日時: 2013/02/04 02:20 (enjoy)
名前: 名無しの俺

孤独wwwwって笑わせんなよwwww

両親や親せきもいないのか?違うだろww

友達なんてできたって腹のなかじゃ何考えてるかわからないしめんどくさいだけだよ

無理して友達つくろうとするな社交辞令的に話てりゃ学校なんて何の問題もない
   メンテ
Re: 孤独 ( No.8 )
日時: 2013/02/04 04:30 (yournet)
名前: マンサム


こんばんは。

考えすぎちゃう

素直になれば
   メンテ
Re: 孤独 ( No.9 )
日時: 2013/02/04 21:48 (vectant)
名前: まや

私も1人なのですごくわかりますm(_ _)m
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.10 )
日時: 2013/02/04 22:48 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> 私は内気で内向で性格が悪く友達がほぼできたことがありません。
> なおそうと何度も努力したました。だけどなおりません。
「持って生まれた性質」というのはなかなか改善しがたいものですよね・・・。それを無理に直そうとすると莫大なエネルギーを消費して、かえってうまくいかずに辛くなってしまいますよね・・・。

であれば今のゆうなさんの持つ性質を無理に変えようとはせずに、自分の性質と向き合って「開き直って」しまってはいかがでしょうか?つまり「私はこういうタイプだから、変に背伸びせずにありのままに周りと接していこう!」と。

無理に自分を変えて接しようとすると、周りも「作っている」ことを見抜いてきて、しんどくなって近づきがたくなってしまうと思うのです・・・。ですがゆうなさんが「自分に無理せず、ありのままに・自然体で」という気持ちでおられれば、本来のゆうなさんが出せて心に余裕ができて周りも親しみやすくなると思うのです。変に気を遣ったり遣われたり・・・がなくなって、お互いの「心の壁」が取り払われるのではないでしょうか?

> 明日から学校が本当に嫌です。
> 明日からまた人に気をつかい孤独な1日が始まると思うとすごく悩んでいろいろ考えてしまって涙がとまらなくなり夜もねれません。
> どうしたらいいんでしょうか。
人に気を遣う「不安」・孤独になる「不安」・・・まだ見ぬ先のことを予測して、最初から気重になってしまってはそのままに現実を迎えて「やっぱり思っていた通りだった・・・」とレッテルを貼り付けてしまうことになってしまいます・・・。つまりは自分で自分に「負のサイクル」を課してしまっていることになります・・・。そうして「やっぱり自分はダメだ・・・」とどんどん気持ちを落ち込ませて周りも遠ざけてしまうことになります・・・。

そこも「開き直って」、気を遣うことが不安ならば無用な気遣いはしない・孤独になることが不安ならばどこかの輪に入るか孤独の中で周りを観察してみる・・・など、これまでとは違った方法で対応してみてはいかがでしょうか?それによって新たに見えてくる世界・発見があるかもしれませんし。同じような繰り返しに感じるからこそ、その流れに対して嫌気がさしてしまうのだと思います。今とは違った変化を求めるのであれば、「やり方を変える(自分を変える・・・のではありません)」ことで少なからず今現在のままとは違いが出てくると思います。
   メンテ
Re: 孤独 ( No.11 )
日時: 2013/02/06 01:05 (vectant)
名前: ゆうな

そういう考えもあるんですね。
これからは開きなおって頑張って行きたいと思います。
ただ自分らしくすればいいんですね。
すごく気が楽になりました。
本当にいいアドバイスをいただいて感謝です。
   メンテ
Re: 孤独 ( No.12 )
日時: 2013/02/06 07:12 (dion)
名前: よしお

おはようございます。生きていく中ではいろいろと大変なこともあるかもしれませんが、そのつど「生きやすい」生き方を探しながら、次第にうまくいくと良いですね!

ふたたびゆうなさんにお困りごとがありましたら、いつでもスレを上げてご相談くださいね。いろいろな視点で考えてみて、ゆうなさんにとって「生きやすいやり方」を見つけていきましょう!
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.13 )
日時: 2013/02/08 15:22 (infoweb)
名前: りり


私も、今学校で一人です。

> 人間が嫌い。
> 毎日毎日しんどい。
> 愛想笑いばかりつらい。

> どれだけ努力してもすればするほど失敗する。
> 悩みを打ち明ける人もいない。
> 毎日誰もいないところで泣く。
> 表面は楽しそうにする。
> 表面と内心が全くちがう。
> 孤独。つらい。しにたい。

私も、今同じ気持ちです。

死なないでください。


   メンテ
Re: 孤独 ( No.14 )
日時: 2013/02/08 19:37 (so-net)
名前: バカ

あなたは孤独ではありません。
なかないでください(たのむから)
ここの人はこんなに書いてくれています。みんなあなたが心配で好きだからです。
少なくとも僕はあなたの味方ですしあなたが孤独だと思っていて後ろ向きなのは僕も辛いです。(生意気ですかねぇ)僕が書くことではないですが辛かったらここになんでも書き込んでください。
   メンテ
Re: 孤独 ( No.15 )
日時: 2013/02/23 03:14 (vectant)
名前: ゆうな

皆さんありがとうございます(>_<)つらくなったときここのコメントを見ると本当に元気がでます。1人でも人間関係がつらくても頑張るよう努力します。
   メンテ
Re: 孤独 ( No.16 )
日時: 2013/02/23 03:47 (spmode)
名前: 通りすがり


自分はあなたではないのであなたの苦しみは分かりません。
ごめんなさい。

とりあえずアドバイス的にスポーツとかやったら仲間が増えやすいよ!

でもそんなことよりおれがいいたいのはしにたいなんかいうな
死んだらそこでおわりやで?死んだ方がマシとかありえないから!
あなたは今、苦しいかもしれないけど未来のことまで考えて苦しむなよ、
ぜったい、ぜーったい楽しいことあるから!保証する!
もしかするとあなたを気にかけている子がいるかもしれない、
もしかしたらあなたを楽しいと感じている人がいるかもしれない
楽に生きてこーや、あなたの人生だもん
どっかのマンガで読んだセリフから…
死んだらおもんないらしーぞ!

あなたは1人と感じてるけどおれはあなたを応援してるよ
   メンテ
Re: 孤独 ( No.17 )
日時: 2013/02/23 10:27 (dion)
名前: よしお

おはようございます。お久しぶりです。

ゆうなさん、つらい時には無理をなさらずにこの場ででもいつでも助けを求めてくださいね。心の中のつらさを吐き出してしまってスッキリなさり、再びゆうなさんが前向きな気持ちを持って進んでいっていただければ・・・と思いますので。

そして、つらい経験も今後のゆうなさんの人生において絶対に無駄にはならないと思います。ゆうなさんはその経験を通じてご自分なりの頑張りと、周りに対する配慮の気持ち・優しさを手に入れられたと思うのです。その一回りも二回りも成長された姿で周りと接していかれれば、ゆうなさんにとって気の置けない相手も見つかって、必ずや孤独が解消していかれると思いますよ!応援しています!!
   メンテ
Re: 孤独 ( No.18 )
日時: 2013/02/24 15:56 (vectant)
名前: ゆうな

いいコメントありがとうございます!
私は友達を作ろうと必死に頑張っているんですがいつも私の元からいつのまにか離れていきます。私は性格が悪いのでしょうか?そんな自覚はないのですが
それから私は大人数で仲良くしたことがありません。いつも友達1人とかです。
一度でいいから友達にめぐまれたいです。どうすればいいですか?
   メンテ
Re: 孤独 ( No.19 )
日時: 2013/02/24 16:09 (au-net)
名前: 学生a

通りすがりですが。
共通する話題作りをすればいいます。
貴方の好きなことを話題にすれば、同じ趣味の方と話をすることができます。
ただ自分の趣味ばかりでなく、たまには相手の趣味に合わせるということで、新しい趣味や新しい友達ができるようになると思いますよ。
   メンテ
Re: 孤独 ( No.20 )
日時: 2013/02/24 19:35 (dion)
名前: よしお

こんばんは。友達作りは必死に頑張ろうとすればするほど、途中で無理がたたってぎこちなくなってしまい、周りも次第に離れていってしまうと思うのです・・・。それはゆうなさんの性格が悪いから・・・とかではなく、お互いに気疲れしてしまうのではないでしょうか?

「多くの友達に恵まれたい」・・・とするのも友達作りを必死に頑張ろうとすることと同様で、話の合わない友達とすらも仲良くなろうと無理をして増やそうとしてみても、結局はみんな離れていってしまうと思うのです・・・。

「何でも話せる友達が一人いる」だけでもゆうなさんの友達作りは大成功だと思います。・・・そこから「もっと増やしたい!」と願われるのならば、友達の「数・量」に走られるのではなく、友達の「質」をしっかり見極めて友達→友達というように「あせらずに・少しずつ」輪を広げていかれるようになさってみてはいかがでしょうか?
   メンテ
Re: 孤独 ( No.21 )
日時: 2013/02/24 22:25 (vectant)
名前: ゆうな

少ない友達を大切にしたいと思います。私は今、高1の時からずっと仲良くしている子がいます。すごく私の気持ちをわかってくれて本当にいい友達なので大切にしたいです。私はもうすぐ高3になるのですがその子と進路が違うのでクラスがバラバラになってしまいます。その子と離れて1人で孤独になるのが怖いです。
どうしても他の子たちとは打ち解けられなく愛想笑いや嫌われいるんじゃないかと思ったりして気をつかうのがしんどくいつも1人のほうがましと思ってしまいます。でも本当は他の子たちと仲良くしてみたいです。いつも頑張って話しかけようと思っても私のことは友達として見てくれているのかな。私は嫌われている。と思い込んで何にも言葉がでなくなってしまいます。私はこんな人の目ばかりを気にする自分が大嫌いでどうして気楽に話すことができないのか悔しくてつらくて家に帰ったら涙がとまらなくなります。どうしたらいいですか?
   メンテ
Re: 孤独 ( No.22 )
日時: 2013/02/24 23:15 (yournet)
名前: なにが。

友達とわいわい騒いでいる人が羨ましいの?
友達いないの?
なら簡単、自分からすすn
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.23 )
日時: 2013/02/24 23:42 (dion)
名前: よしお

再び失礼します。

> 少ない友達を大切にしたいと思います。私は今、高1の時からずっと仲良くしている子がいます。すごく私の気持ちをわかってくれて本当にいい友達なので大切にしたいです。
そのお気持ちはとても大切です!これから先も一生のかけがえのない付き合いにしていくにあたっても、配慮しあって本音を伝え合い、大切になさってくださいね。

>私はもうすぐ高3になるのですがその子と進路が違うのでクラスがバラバラになってしまいます。その子と離れて1人で孤独になるのが怖いです。
末永い大切な付き合いをするにあたっても、相手に「おんぶにだっこ」では単なる「依存」になってしまい、関係が重たくなってしまいます・・・。「新たな出会いのチャンス」と気持ちを切り替えて、新たなクラスでの友達作りに勤しんでみてはいかがでしょうか?

> どうしても他の子たちとは打ち解けられなく愛想笑いや嫌われいるんじゃないかと思ったりして気をつかうのがしんどくいつも1人のほうがましと思ってしまいます。でも本当は他の子たちと仲良くしてみたいです。
「他の子たちと仲良くしてみたい」・・・そのお気持ちは大切です。「一人のほうがまし」・・・確かに余計な気遣いもなく楽なのかもしれません・・・。しかし確実に誰からも声をかけてもらえず、受け身でいても結局は孤独感から抜けられません・・・。

要するに、「気遣う苦労はあっても、周りとのつながりをかみしめていくか」それとも「一人で気楽ではあっても、孤独という寂しさに一人耐えるか?」という選択なのだと思います。ゆうなさんはどちらを選ばれますか?

>いつも頑張って話しかけようと思っても私のことは友達として見てくれているのかな。私は嫌われている。と思い込んで何にも言葉がでなくなってしまいます。私はこんな人の目ばかりを気にする自分が大嫌いでどうして気楽に話すことができないのか悔しくてつらくて家に帰ったら涙がとまらなくなります。どうしたらいいですか?
余計な考えがもたげて、自分を出し切れずに終わってしまうのですね?ゆうなさんは周りに「自分のことを良く見せよう!」と必死になってはおられませんか?・・・それって周りからすれば隙がないように感じて絡みづらく、差し障りのない受け答えで終わってしまいがちだと思うのです・・・。

かといって、「気楽に話そう!・・・話さなければ・・・」であっても余計な緊張とあせりを生み出し、かえってうまくいかなくなってしまうと思うのです・・・。ゆうなさんの大切な友人との当初のやり取りを思い出してみてください。お互いに緊張する中ではあっても、いろいろな話題に沿ってお互いが配慮し合いながら会話を続け、今のような気の置けない関係ができたのではないですか?

これから受験に向けた話題など、ネタはそれなりに転がっているものです。そうした対話を積み重ねたうえで、「誰彼問わずではなく」ゆうなさんにとって今なお大切な友人のように「話しやすい人間・話が合う人間」を見つけるようになさってみてはいかがでしょうか?全員・・・ということはありえずとも、一人や二人は必ず合う人間は現れるはずです。「大勢に囲まれる」という願望は今は脇に置いておいて、まずは少しずつゆうなさんに合う人間を探し出してみてはいかがでしょうか?

   メンテ
Re: 孤独 ( No.24 )
日時: 2013/02/27 17:38 (vectant)
名前: ゆうな

辛いです。やっぱり辛いです。ごめんなさい。私にこんなにコメントしていただいているのに。やっぱり我慢できないです。消えたいです。死にたいです。私なんか存在もないんです。
捨てられるんです。ゴミなんです。もう疲れました。無理してポジティブになろうとして馬鹿みたい。現実は変わらない。もう無理です。これからいいことが起こるんなんて考えられない。私は中学からずっといいことがあると信じて我慢してきました。でも結局同じことの繰り返しです。私は誰からも嫌われ私のことを受け入れてくれる人はいません。人間不信。人間は残酷。目線の支配。人間が怖いです。もう限界もう死にたいです。
   メンテ
Re: 孤独 ( No.25 )
日時: 2013/02/27 18:31 (so-net)
名前: バカ

てめぇがかってにそうおもってるだけだろ?いわるてねぇんだろ?何勝手に後ろ向きに考えて一人でないてるわけ?
んなの考えるだけ無駄なんだよ。勝手に後ろ向きに決めつけて自殺とか恥ずかしすぎるだろ。自分で決めつけてないて自殺とかただの自爆じゃねぇか
人生ゲームじゃねぇんだよ
荒々しい文で不快感を抱かれたらごめんなさい
でもこれをよんだら少しでも前向きにかんがえてくださいぼくからのお願いです。
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.26 )
日時: 2013/02/27 19:23 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> 辛いです。やっぱり辛いです。ごめんなさい。私にこんなにコメントしていただいているのに。やっぱり我慢できないです。消えたいです。死にたいです。私なんか存在もないんです。
大丈夫ですよ。無理をなさらずに、つらい気持ちをどんどん外に向けて吐き出してしまってください。

> 捨てられるんです。ゴミなんです。もう疲れました。無理してポジティブになろうとして馬鹿みたい。現実は変わらない。もう無理です。
自分に無理をしても何も良いことはありませんよ・・・。結局のところ、何の変化の感じられない現実に対して絶望感を抱いてしまうと思います・・・。ゆうなさんはご自分を「(無理をしてまで)変えよう!」と必死になっておいでだと思うのですが、自分の気持ちに真逆の方向で取り組んでみても、うまくいかずに余計に苦しくなってしまうと思うのです・・・。

180度態度を変えて接する様な無理はせずに、「ゆうなさんらしさ」をベースに少しずつ周りと接するようになさった方が、性格をまるっきり変えるような莫大なエネルギーは消費せずに、気楽に少しずつ周りと接していけるようになると思うのです。

>これからいいことが起こるんなんて考えられない。私は中学からずっといいことがあると信じて我慢してきました。でも結局同じことの繰り返しです。私は誰からも嫌われ私のことを受け入れてくれる人はいません。人間不信。人間は残酷。目線の支配。人間が怖いです。もう限界もう死にたいです。

ゆうなさんのおっしゃる「嫌われている」というのは、どのようなことからそう思われるのでしょうか?周りがゆうなさんに対して「無関心」とかであれば、単純に考えて嫌われているとかではなくて「相手にゆうなさんのことを知ってもらう」ことで興味を持ってもらい、そこからつながりが芽生えていくようになると思うのです。「嫌われる」・・・という感情はとても強いものですので、よほどゆうなさんが周りに対して何か嫌なことをする・嫌な態度をとったりしない限りはとても考えられないのですが・・・。
   メンテ
Re: 孤独 ( No.27 )
日時: 2013/02/27 23:13 (vectant)
名前: ゆうな

私はクラスの子達から嫌われているとか避けられているとか思ってしまいます。毎日学校でほとんどしゃべらなくつらいです。何も楽しくありません。愛想笑いしかできません。楽しくもないのに笑い、顔がつりそうです。誰とも話さなくなって話すということがわからなくなりました。話そうとしたら緊張、恐怖、で上手く話せなく口がかわきます。これが日に日にひどくなっていってるような気がします。どうすればいいですか?それから常に心が安定しません。最近何も悲しいこともないのに変なところで泣いて涙が止まらなくなるときがあります。自分でもなんで泣いているのかわかりません。何かにとりつかれたように涙が止まりません。自分で自分の感情がコントロールできなくなりました。私はどうしてこんなに病んでいるのか不思議です。前はまだましだったのに。前の自分に戻りたいです。最近死にたい消えたいことしか考えてません。どうすればいいですか?助けてください。


   メンテ
Re: 孤独 ( No.28 )
日時: 2013/02/28 00:17 (so-net)
名前: 江南スタイル

魂がないてるのです。
だから自然に涙が…
もう友達という執着から手を
はなして下さい。
いい人になろうとか
嫌われないようにしようとか
そんなん事よりも
素直に正直に
私て人と話すの苦手なんだぁ〜
あたし頭悪いから何をはなしていいか
わからなくて、すぐ言葉がででこないんだぁ〜
てありのままの自分を出してみて下さい。
かっこつけたり、相手を褒めたり、
良く思われようようと
するから全部裏目に出るのです。
嘘の自分を作って話をするから
相手も同じ事をしてくるのです。
だから長続きしないのです。
素直に正直にありのままの自分を
出せは同じ波長の友達が自然と
周りに集まってくるとおもいます。



   メンテ
No.27に対する返信 ( No.29 )
日時: 2013/02/28 21:33 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> 私はクラスの子達から嫌われているとか避けられているとか思ってしまいます。毎日学校でほとんどしゃべらなくつらいです。何も楽しくありません。
「思ってしまう」・・・というのは、あくまでゆうなさんの考えであって、実際にそういうわけでないのですよね?そうした思い込み・マイナス思考によって、誰とも会話を交わせずにつらく感じ、楽しいと思えない状況を自ら作り出してしまっているのではないでしょうか?

>愛想笑いしかできません。楽しくもないのに笑い、顔がつりそうです。誰とも話さなくなって話すということがわからなくなりました。話そうとしたら緊張、恐怖、で上手く話せなく口がかわきます。これが日に日にひどくなっていってるような気がします。どうすればいいですか?
愛想笑いをするのは「嫌われたくない!」・「良く思われたい!」・「そうしていれば周りが気にかけてくれるはず!」・・・などなどの心理からのものと推察されますが、見方によっては「媚を売っている」ともとられかねません・・・。ひきつった笑いというのも時として相手に見透かされており、かえって「絡みづらい雰囲気」を生み出してしまっていることも考えられます。「無理をしている」様子というのは相手にも何となく伝わってしまうものです・・・。

それをゆうなさんも無意識に感じているから、なお緊張や不安や恐怖などによって話づらく感じてしまうのではないでしょうか?日に日に強まっているように感じられるのも、自ずとその流れを強化してしまっているからだと思うのです・・・。そうした「うまくいかない・誤った思考」を省みたうえで、必要以上に「相手に気に入られよう!」とした振る舞いから脱却されて、ゆうなさんにとって気の置けない友人同様に気楽に接していかれることで、会話を重ねるごとに次第に仲が深まっていくと思うのです。いきなり最高潮の仲の良さを芽生えさせるなど到底不可能ですので、少しずつ関係性を育んでいくお気持ちでおられてはいかがでしょうか?(真剣に一人の相手と向き合っていく)

>それから常に心が安定しません。最近何も悲しいこともないのに変なところで泣いて涙が止まらなくなるときがあります。自分でもなんで泣いているのかわかりません。何かにとりつかれたように涙が止まりません。自分で自分の感情がコントロールできなくなりました。私はどうしてこんなに病んでいるのか不思議です。
・・・恐らく「孤独感」が終始頭をもたげてしまうから、そのことで心が圧迫されて、情緒不安定になっておられるのではないでしょうか?それも常に「誰かとつながりたい!・・・でもうまくいかない・・・」と空回りする気持ちによって虚しくなり、うまくいかない・どうにもならないもどかしさによって、あきらめや絶望感に占められておられるのではないでしょうか?

それも「どうにかしなければならない!」とのあせりや苛立ちによって、かえって事態を重くしているように思うのです・・・。まずその気持ちを手放すことから始めてみてはいかがでしょうか?つまり、先述の「誤った思考」として自覚の上、意識変換して「まずは一人でも気の合いそうな人に話しかけてみることから始めてみる」・・・というように。誰彼問わず手当たり次第・・・だと相手もそうした態度を見定めて近寄ってこないと思いますので、クラス替えなどの暁にはじっくりと個々の人間性を見るようにして対話を重ねていくことをお勧めします。「欲張って大勢と仲良くする」よりも「一人・二人の人間との深い関係を目指していく」ほうが、無理がたたらずに済むと思うのです。

>前はまだましだったのに。前の自分に戻りたいです。最近死にたい消えたいことしか考えてません。どうすればいいですか?助けてください。
誰しも時の流れと共に「以前とは違った自分」に心持が変化していきます。その状況をしっかり受け入れて、「今の自分としてどう振る舞っていくのが良いのか?」を考えて、現実にうまく適合させていくようにした方が、現状改善にあたっての近道になると思うのです。

「前のままの自分」でいても、当時とは状況が異なってきていると思うので、そのままでいようとするほうがかえって苦しくなってしまうと思うのです・・・。「成長」という意味でも、「新たな自分の振る舞い」において受け入れられるように努力していく姿勢が必要だと思います。
   メンテ
Re: 孤独 ( No.30 )
日時: 2013/03/02 01:26 (vectant)
名前: ゆうな

コメントありがとうございます。人に気を使いすぎるので克服したいとおもいます!初対面の人とか話すことがなく気まずくなるときどうすればいいですか?私はコミュニケーション能力がありません。それから私は人と親しくなるとだんだんその子の嫌な面ばかり見えてきてその子の全てが嫌いになり生理的に無理になってきます。そして無視やそっけなくした態度をとってしまいます。私はこんな性格のせいでせっかく親しくなっても自分から離れていくという行動をとってしまいます。直そうと努力してもどうしても直りません。どうすればいいですか?私はこのせいで毎回毎回友達を失い後ですごく後悔します。でもどうしてもなおりません。そして自分の感情がコントロールできません。

   メンテ
No.30に対する返信 ( No.31 )
日時: 2013/03/02 19:27 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

>人に気を使いすぎるので克服したいとおもいます!初対面の人とか話すことがなく気まずくなるときどうすればいいですか?私はコミュニケーション能力がありません。
相手に気を遣うこと自体は悪くないと思うのですが、必要以上に気を遣いすぎても無理がたたって自分自身が疲れてしまいますし、相手にも「とっつきにくさ」を感じさせてしまうと思うのです・・・。(仲良くなれれば良いですが、逆に気安すぎても相手の鼻につく恐れがあります・・・)

・・・自分(よしお)もコミュニケーション能力がないのであまり偉そうなことは言えないのですが、初対面の方との会話においては、会話の滑り出しにおいての話題に対して極力「つないでいく・持続する努力」を心がけています(自分を理解してもらうために、自身のエピソードを交えながら)。相手の問いかけに対し、「そうですね」などの相づちだけではそこで会話が止まってしまいます・・・。「(相手に)興味がないのでは?」と誤解させてしまいます・・・。

ですから、その話題に対しての自分自身の見解を交えつつ、相手の意見も踏まえて話題を盛り上げていくように努力します。たとえ途中で話題が途切れても、そこからのつながりで別の話題に移行することも可能です。それを同じように持続させて盛り上げていく努力をします。そのうえで自分の趣味や好きなことなどの話題に派生していければ、より会話の中身も深まっていくと思うのです。

>それから私は人と親しくなるとだんだんその子の嫌な面ばかり見えてきてその子の全てが嫌いになり生理的に無理になってきます。そして無視やそっけなくした態度をとってしまいます。私はこんな性格のせいでせっかく親しくなっても自分から離れていくという行動をとってしまいます。直そうと努力してもどうしても直りません。どうすればいいですか?私はこのせいで毎回毎回友達を失い後ですごく後悔します。でもどうしてもなおりません。そして自分の感情がコントロールできません。
・・・お気持ちはとても理解できます。最初は良くても、時間と共にだんだんと相手の嫌な面も目についてしまいますよね・・・。それは誰しも同じように言えると思います。(どうしても生理的に無理な相手は、一人や二人は存在しますし・・・)

しかし人間関係を紡いでいく以上、どこかでそうした嫌な面も「我慢する」必要も出てくると思うのです・・・。自分の思い通りに振る舞ってくれる人間など、自分自身であるならいざ知らず、よほど気の合う相手が現れない限りは見つかりっこありません・・・。よほど気の合う相手=親友だって、一生涯において数人でも現れれば御の字だと思うのです。

ゆうなさんが我慢が利かずに、ふとした相手の嫌な面によって無視やそっけない態度をとってしまう結果、それが周りにどんどん広まってゆうなさんに近づきがたい気持ちを与えて周りがどんどん離れていってしまうのと、相手の多少の嫌な面には目をつむって我慢をして、相手の良いところを探す努力をして少しずつ気の置けない相手を増やしていかれるのと、はたしてどちらがゆうなさんにとって有意義に日々を過ごせることでしょうか?

・・・後悔のお気持ちがあるのならば、「それで結局、辛く苦しくなって孤独感に悩まされてしまうくらいなら、同じ過ちは絶対に繰り返さない!」との強い気持ちを持ってご自身のこれまでのような振る舞いを改めていく必要があります。ちょっとずつでもご自身で変えようとする努力を重ねる・常に自分に言い聞かせていくことで、次第に「慣れて」相手の良い面に目を向けることができるようになると思うのです。
   メンテ
Re: 孤独 ( No.32 )
日時: 2013/03/17 01:26 (vectant)
名前: ゆうな

辛い。苦しい。消えたい。
   メンテ
Re: 孤独 ( No.33 )
日時: 2013/03/17 11:53 (dion)
名前: よしお

お久しぶりです。ゆうなさんのお気持ち的に、だいぶお辛い様子ですね・・・。無理をなさらずに、抱える問題・解決したい問題についておっしゃっていただければ、お話はいくらでも伺いますからね。

今、「一時的に」芽生えている辛さや苦しさをスッキリさせてしまい、将来において「あんなことで悩んでいたんだな〜」と気楽に振り返れるように心持を楽にしていきませんか?
   メンテ
Re: 孤独 ( No.34 )
日時: 2013/03/17 21:09 (vectant)
名前: ゆうな

いつもありがとうございます。やはり勉強も成績のびないし人間関係もうまくいかないしそのせいで苛々してしまって親にあってしまって家族関係もうまくいきません。毎日現実から逃れたく20時間も寝て、起きていてもずっとベッドに入りっぱなしです。そのせいで食欲もなくなり毎日ご飯は一食になってしまいました。それから何言われても涙がとまらなくなりました。毎日人間関係のことを考え人に苛々し自分のことを考え苛々しそして最終的には病みます。明日から学校です。辛いです。本当に人が嫌いです。今でもこれだけ病んでいるのに高3になって一人になったら自分はどうなってしまうのか怖いです。だからポジティブになりたいです。でもどれだけ頑張ってもポジティブになれません。無理してポジティブに考えているのが逆につらくネガティブになってしまいます。アドバイスお願いします。
   メンテ
Re: 孤独 ( No.35 )
日時: 2013/03/17 21:34 (ocn)
名前: なゆ


1人は辛いですよね。

周りの人からしたら、
ネガティブで、自分の辛い所だけ剥き出しにしてる人
を友達にしたいと思いますかね?

愛想笑いが辛いのは、こんなに辛い自分を隠したくない、
誰かに認めてほしいと思うからでは?


残念ながら
普通の人が求める友達は、ふざけあえて
色んな事を語り合えて、一緒にいて楽しい人だと思います、
私の偏見かもしれないですが。


貴方は、自分の寂しさを埋めて欲しい、
自分の辛さをわかって欲しい、
そういう思いだけでは?

優しい人が貴方をみたら、
助けたいと思うかもしれない。
貴方はそういう人に出会えるかもしれない。

だけど、それじゃただの依存です。

優しい人が辛くなるだけ。


友達が欲しいのであれば
自分の辛さを隠す強さを持つことも
必要だと思います。

そんな強さ、持てないなんて思ったらなら
孤独のままでいてもかまわないです。






   メンテ
No.34に対する返信 ( No.38 )
日時: 2013/03/17 23:00 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

>やはり勉強も成績のびないし人間関係もうまくいかないしそのせいで苛々してしまって親にあってしまって家族関係もうまくいきません。
ゆうなさんはお抱えの悩みに関して「すべてを一緒くたに」考えてしまってはいませんか?それはゆうなさんの考え方の「癖」になってしまっていると思うのですが、まとめていっぺんに考えてしまうとすべてが処理しきれない「強大な問題」に感じてしまい、向き合うエネルギーもなくなって苦しめられるだけですよ・・・。

・「勉強の成績が伸びない」

・「人間関係がうまくいかない」

・「苛々して親にあたって家族関係がうまくいかない」

・・・と、一つ一つの問題に分けて、「まずはこの問題を解決したい!」と思うものに優先的にとりかかって解決に向けてのエネルギーを注いでいかれてはいかがでしょうか?・・・まとめて解決しようと欲張ってみても、結局どれかひとつでもうまくいかなくなると何もかもが嫌になってしまいます・・・。

解決したい問題に「大きなゴール・目標」を設定し、その間に「小さなゴール・目標」を立てて一つずつクリアして「自信」をつかみ、最終目標に向けて一歩ずつ進んでいかれる方が、まとめていっぺんに解決しようとするよりも確実にこなしていけると思うのです。まずはゆうなさんが一番に解決したい問題は何ですか?

>毎日現実から逃れたく20時間も寝て、起きていてもずっとベッドに入りっぱなしです。そのせいで食欲もなくなり毎日ご飯は一食になってしまいました。それから何言われても涙がとまらなくなりました。
辛く苦しい時には心と体を休めることは悪いことではありません。ただ、ゆうなさんのお体を壊すようなことはなさらないでください(規則正しい睡眠・食事は三食とるなどは心がけたほうが良いです)。涙を流すことも悪いことではありません。心の中の辛さや苦しさを洗い流してくれると思いますので。

>毎日人間関係のことを考え人に苛々し自分のことを考え苛々しそして最終的には病みます。明日から学校です。辛いです。本当に人が嫌いです。今でもこれだけ病んでいるのに高3になって一人になったら自分はどうなってしまうのか怖いです。だからポジティブになりたいです。でもどれだけ頑張ってもポジティブになれません。無理してポジティブに考えているのが逆につらくネガティブになってしまいます。アドバイスお願いします。
やはりゆうなさんのなかで解決したい一番の問題は「人間関係」なのですかね?「孤独は怖いから、誰かとつながりを持ちたい!(「ポジティブになる」はまた別問題になります)」と。

先ほどの意見に照らし合わせますと・・・「大きなゴール・目標=誰かとつながりたい」になります。そうなるために段階的に「小さなゴール」を設定してそれらを確実にこなしていきます。そして自信をつかんで再び「小さなゴール」を設定し、その流れを繰り返していくうちにいつのまにか「大きなゴール・目標」を達成している・・・という流れです。

「小さなゴール」として挙げられるのは・・・「まず、朝誰かとあったら笑顔でおはよう!とあいさつする」・・・それができたら、「できた自分」を褒めてあげて自信をつかんでください。

それをクリアしたら「適当な話題(天気・テレビ・受験のこと(志望校など)・趣味・マンガなどなど)を相手に振ってみる」・・・その際、「自分は○○なんだけど、あなたはどう?」のように、自分の見解ばかりを述べるのではなく、相手の意見に興味を持って耳を傾けるようにしてみてください。そうして相手が一通り話してこちらに話題を振ってくれたなら、初めて自分の意見を述べます。(そこで会話が止まってしまったら、「実は自分はこう思うんだけど・・・」などつながりを持たせるようにします)

「会話=キャッチボール」であり、どちらが一方ということではなくお互いを思いやって続けることで、相手も「話しやすさ・親しみ」を感じてそこからの関係の発展性が見込まれると思うのです。・・・ただ相手の人間性によるところもあるので、必ずしもいつでも誰とでもうまくいく・・・ということではありませんが、少なくともゆうなさんがそうしたスタンスでいることでゆうなさんに「合う」人間が少しずつ見つかっていくはずです!
   メンテ
Re: 孤独 ( No.39 )
日時: 2013/03/18 00:06 (vectant)
名前: ゆうな

そうですね。まずは人間関係を克服していきたいと思います。私は「おはよう」とか「ばいばい」とかの挨拶はなぜか誰にでもできます。でも自分から話しかけにいったり輪の中に入っていくのが苦手ですね。会話を少しでも続けることを頑張っていきたいと思います。明日から学校なので頑張ってみます!

   メンテ
Re: 孤独 ( No.40 )
日時: 2013/03/18 07:18 (dion)
名前: よしお

おはようございます。「挨拶を誰にもでもできる」というのは、ゆうなさんの素晴らしい「持ち味」だと思いますよ!

自分から話しかけに行く・・・というのは、その挨拶をされることですでに行われているのではないでしょうか?挨拶こそ、会話の第一歩だと思いますよ。

輪の中の入っていくのは苦手・・・わかります。いきなり難易度を上げるよりは「誰かひとり」の状態で挨拶から入っていかれてみては?・・・と思います。無理をせずに、ゆうなさんのできる範囲で取り組んでみてくださいね!応援しています!!
   メンテ
Re: 孤独 ( No.41 )
日時: 2013/03/18 11:32 (dion)
名前: おかか

すごい分かるわ(>_<)
辛いっすよね( ;∀;)
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.42 )
日時: 2013/03/18 13:21 (ocn)
名前: じゅんちゃむ

私は小学校中学校と信頼できる友達は1人でした。

高校では2人

小学時代はいつも1人でいて、それが

あたりまえだと思っていました。

けど高校はいると皆仲良くて

話しかけてくれる子もいる。

今はつらいかもしれないけど

人生選択肢ですよ^^

変わろうと思えば換われますから!
   メンテ
Re: 孤独 ( No.43 )
日時: 2013/03/24 14:49 (vectant)
名前: ゆうな

皆さんアドバイスありがとうございますm(__)m
一週ど間うにか学校をやり過ごせました。なるべく私は話しかけ挨拶をするよう心がけました。
私は3人の子と弁当を食べたのですがそのうちの2人が私のことを嫌っているような感じがします。私が話しかけてもすごくそっけないし、全く私に話しかけてきません。そのうちの1人の子はすごく話しかけてきてくれていい子なんですが私がその子と話していると2人は全く話しません。やっぱり人間って嫌ですね。何考えているのかわからなくすごくこわいです。人に捨てられるのが怖いです。私は高1の時すごく仲良くしている子がいたのですがうらぎられ気の強いグループにいきました。おはようって言ってもそっけないし、話しかけてもこないし本当に人間は信じられません。人間なんか大嫌いです。みんな気の強いグループに入りたい、認められたいがために人を裏切り、いじめられたくないために気をつかい、いい子のふりして裏では愚痴っているのに。こんなこと言っている自分も同じことをしているのも馬鹿らしいです。本当に嫌です。私は人間関係で悩まなくなる日はくるのでしょうか。
   メンテ
Re: 孤独 ( No.44 )
日時: 2013/03/24 15:07 (plala)
名前: ム〜ト

……気遣いとか愛想笑いって辛いし疲れますよね。

私も自分で言っちゃうのもアレかもしれないですけど。

気遣いしてます、すっごく(笑)

家では素でいられるけど、やっぱり友達ほしいじゃないですか?嫌われないように、外ではいっつもニコニコしてる訳ですよ。でもね、たまに「いつも面白くもないのにニコニコして腹黒でしょ?」とか言われるんですよね…そんなことないのに(笑)

これは私なりの気遣いなんですよ!ホントは面白い時にいっぱい笑いたいし、怒る時はめいいっぱい怒りたい。けど素でいたら嫌われる気がして…。

だから私も今どう人と接していくのか模索中です、一緒に頑張りましょうね!^^





   メンテ
No.43に対する返信 ( No.45 )
日時: 2013/03/24 19:48 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> 一週ど間うにか学校をやり過ごせました。なるべく私は話しかけ挨拶をするよう心がけました。
一週間、頑張りましたね!ゆうなさんが一生懸命「自分なりに出来る事」を心がけて頑張った事実は、これからもずっと残り続け、自信につながると思います。

> 私は3人の子と弁当を食べたのですがそのうちの2人が私のことを嫌っているような感じがします。私が話しかけてもすごくそっけないし、全く私に話しかけてきません。そのうちの1人の子はすごく話しかけてきてくれていい子なんですが私がその子と話していると2人は全く話しません。やっぱり人間って嫌ですね。何考えているのかわからなくすごくこわいです。人に捨てられるのが怖いです。
他の二人がゆうなさんが仲の良い方と話しているときに話してくれないのは、「ゆうなさんと仲の良い方との楽しそうな会話を邪魔しちゃいけない」など、「気を遣ってくれている」ということはありませんか?

あるいはゆうなさんと仲の良い方との仲睦まじさに「嫉妬」されてしまっているとか?・・・複数グループになると個人だけではなく、どこかで他の人たちにも気遣う必要が出てしまいますよね・・・。ゆうなさんが全体で仲良くしたい!・・・と願われるならば相手のそっけなさにめげずに、仲の良い方ばかりにではなしにできるだけ平等にほかの方々にも話を振っていく必要があると思います。相手のそっけなさもそうした努力の積み重ねで次第にゆうなさんへの理解も深まっていき、心を開いてくれるようになると思うのです。

もしも「仲の良い方1人だけで十分!」と思われるならば、その方との更なる関係向上に磨きをかけていってください。お互いが配慮しあって何でも伝え合えるような「親友」を目指していかれてはいかがでしょうか?

ただただ相手からの態度や振る舞いを恐れて「嫌われる」・「捨てられる」ことを恐れていては、人間関係形成は難しくなってしまいます・・・。自分以外の誰かが「何を考えているのかわからない」のは当然であり、だからこそ「相手を知ろう・分かろう」と努力して接していって少しずつ相手の性質を理解していくことが大切なのだと思います。

>私は高1の時すごく仲良くしている子がいたのですがうらぎられ気の強いグループにいきました。おはようって言ってもそっけないし、話しかけてもこないし本当に人間は信じられません。人間なんか大嫌いです。
ゆうなさんは過去に裏切られたつらい出来事があったのですね・・・。その経験より「裏切られることによる心の痛み」を、ゆうなさんは誰よりも深く知っておられるのだと思います。

「気の強いグループ」では、どこか虚勢を張っている部分もあるように思いますので、ゆうなさんの「優しさ」にはなじまなかったのではないでしょうか?

>みんな気の強いグループに入りたい、認められたいがために人を裏切り、いじめられたくないために気をつかい、いい子のふりして裏では愚痴っているのに。こんなこと言っている自分も同じことをしているのも馬鹿らしいです。本当に嫌です。私は人間関係で悩まなくなる日はくるのでしょうか。
自分に無理をして、気持ちを偽ってまでそうしたグループで「良い子のふり」をしてみても、どんどん自分の気持ちとは裏腹になっていって苦しくなってしまうだけですよ・・・。

ゆうなさんにはゆうなさんの「優しさ」に合う方がいらっしゃるのだと思いますよ。前述の3人グループの内の一人の方も、気さくに話しかけてくれる優しい方なのですよね?そうした方は大切になさってくださいね!

人間関係に悩まなくなるためにも、「誰彼問わず・誰とでも仲良く」というなりふり構わない関係構築をなさるよりも、まずはゆうなさんの性質に「合った」友人を見つけ、そこから少しずつ幅を広げていくように考えられてはいかがでしょうか?「質よりも量」で考えてしまうと、気の強いグループのような、ゆうなさんになじまない関係性で苦しんでしまうように思うのです・・・。
   メンテ
Re: 孤独 ( No.46 )
日時: 2013/04/05 16:12 (vectant)
名前: ゆうな

アドバイスありがとうございますm(__)m来週からいよいよ学校が始まってしまいます 不安と恐怖でいっぱいです。考えすぎて毎日学校の夢をみます 始業式の日が近くになるにつれ考えてしまいます。信頼できる友達できたらいいんですけどね。怖いです。私は春休み家にこもりっきりで終わってしまいました。なんか人と会いたくなくなりました。人が信じられないです。最近親しくしている1人の友達も信じられなくなりました。性格がすごく悪くヤンキーな子が私のクラスにいたのですが退学しました。私の親しくしている友達はすごくその子のことが嫌いで悪口も言っていました。でもその子と密かに遊んでいました。私には意味がわかりません。すごくショックです。悪口をいって嫌いとまでいって遊ぶ理由が分かりません。やはり人が信じられないです。人間不信ですね。もっとクラス替えか不安になりました どうか励ましのある元気になる言葉ください。いつもすみませんm(__)m
   メンテ
No.46に対する返信 ( No.47 )
日時: 2013/04/05 22:09 (dion)
名前: よしお

こんばんは。お久しぶりです。

> アドバイスありがとうございますm(__)m来週からいよいよ学校が始まってしまいます
>不安と恐怖でいっぱいです。考えすぎて毎日学校の夢をみます
>始業式の日が近くになるにつれ考えてしまいます。

・・・確かに進級したばかりの始まりの日のことは、不安感などに占められて憂鬱になってしまいますよね・・・。ただ、その不安も「学校に行く瞬間」までです。参加してしまえば「こんなもんか・・・」とあっさり慣れて、それまでの不安や恐怖がうそみたいに消失します。自分(よしお)も小・中・高・大学と、その繰り返しをしてきましたので。

>信頼できる友達できたらいいんですけどね。怖いです。私は春休み家にこもりっきりで終わってしまいました。なんか人と会いたくなくなりました。人が信じられないです。
「信頼できる友達作りをするために」をモットーに、新学期に向けて参加する意欲を高めていってはいかがでしょうか?「嫌だ!嫌だ!!」ではどんどんネガティブになって、せっかくの「友達作り」すらも億劫になって難しくなってしまうと思いますし・・・。

>最近親しくしている1人の友達も信じられなくなりました。性格がすごく悪くヤンキーな子が私のクラスにいたのですが退学しました。私の親しくしている友達はすごくその子のことが嫌いで悪口も言っていました。でもその子と密かに遊んでいました。私には意味がわかりません。すごくショックです。悪口をいって嫌いとまでいって遊ぶ理由が分かりません。やはり人が信じられないです。人間不信ですね。もっとクラス替えか不安になりました
>どうか励ましのある元気になる言葉ください。いつもすみませんm(__)m

お友達の本心は分かりませんが、であれば想像してみませんか?「なぜ、ヤンキーの友達の悪口を言っているのに密かに遊んでいるのか?」

・親しい友人が、ヤンキーの子を恐れており、断ると何をされるかわからないのでついつい付き合うハメになってしまっている・・・。

・表面的には悪口を言っているかもしれないけれども、本当はお互いに分かり合っていて、実はとても親しい間柄である。

などなど。ゆうなさんと親しい友人の関係と、親しい友人とヤンキーの子の関係性はまったくの「別物」です。それぞれにそれぞれの良い点・悪い点があると思います。ゆうなさんの思いとしては「なぜ?」と許せない気持ちになってしまうかもしれませんが、親しい友人とヤンキーの子の間にも、ゆうなさんの知らない世界があるのです。

それをあてこするように「人が信じられない!」と言っていても、それは「自分の思う通りに行動してくれなければ、あなたのことは信じられない!」と同じくなって、相手を重たい気持ちにさせてゆうなさんに近づき難くしてしまうと思うのです・・・。

・・・それでもどうしても気になって仕方がない・・・というのであれば、ゆうなさんの気持ちをスッキリさせるためにも、親しい友人に「そんなにヤンキーの子の悪口を言っているのに、なぜ付き合っているのか?」を尋ねてみてはいかがでしょうか?ゆうなさんの「素朴な疑問」として(感情的に聞くと、親しい友人を警戒させてしまいます・・・)。案外、親しい友人もその理由についてあっさり教えてくれるのではないでしょうか?
   メンテ
Re: 孤独 ( No.48 )
日時: 2013/04/08 13:40 (vectant)
名前: ゆうな

今日クラス替えがありました。グループに入ろうと思って無理やり入って見たのですがやはり話しが合わなく、ついていけません。それから緊張感と恐れのせいか声がでません。話そうと思っても声が裏がえったりしてしまって声がでません。助けてください。このまま独りになるのが怖いです。周りの目線も怖いです。このまま学校にいけるか不安です。ストレスがたまりすぎてしんどいです。助けてください。
   メンテ
No.48に対する返信 ( No.49 )
日時: 2013/04/08 19:41 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> 今日クラス替えがありました。グループに入ろうと思って無理やり入って見たのですがやはり話しが合わなく、ついていけません。
通学、お疲れ様でした!頑張られましたね!!・・・勇気を出してグループで話しかけたのだけれどもついていけなかった・・・。とてもしんどかったと思います・・・。

もしかしたら、ゆうなさんは「輪に何とか溶け込まなければ!」の一心で、「何とか話をして好かれなければ・・・」と自分に無理をなされませんでしたか?・・・それっていつまでも無理矢理に自分を奮い立たせて、「エンドレスに会話をし続けなければ嫌われてしまう・・・」という状態になり、会話が止まった途端に「ダメだ・嫌われてしまう・・・」となって、つらいことだと思うのです・・・。

ですので、グループに入ったら「話そう!話さなければ・・・」ではなしに「(相手の話を)聴こう!聴きたい!!」のスタンスに変えてみてはいかがでしょうか?・・・人間、誰しも「自分の話を聞いてほしい!」という欲求を持っていると思うのです。そしてお互いのその思いがぶつかってしまうと、「かみ合わない(話が合わない)」感覚によってうまくいかなく感じてしまうものです・・・。

そこで自分が言いたいのを我慢して、相手の話の「聞き役」に徹することで、相手も「聞いてくれている!受け入れてくれている!」と感じて、こちらに心を開いてくれて、そこで相手もこちらに興味を持ってくれるようになって話を聞いてくれて、意見を言ってくれると思うのです。その積み重ねによってお互いが思いやれるようになって「親友」という形に発展するのだと思います。

>それから緊張感と恐れのせいか声がでません。話そうと思っても声が裏がえったりしてしまって声がでません。助けてください。このまま独りになるのが怖いです。周りの目線も怖いです。このまま学校にいけるか不安です。ストレスがたまりすぎてしんどいです。助けてください。
緊張と恐れで「声が出ない」のであれば、「しゃべり役ではなく、聞き役に徹するチャンス」と捉えて、相手の話にしっかりと耳を傾けてみてください。そしてそのうえで気になること・興味のある内容の話が出た時に、その相手に「質問」という形で聴いてみてください。

・・・すると相手はゆうなさんに対して「自分の話に興味を持ってくれている!」とうれしい感情を抱いて、何かしらの反応を返してくれると思います。それに対してゆうなさんがまた聞いて・・・という流れで会話が進むと思います。(ただ、グループの場合ですと、あまり一対一になるとほかの人が「ゆうなさんたちばかり楽しそうで、置き去りにされている・・・」と思われかねないので、【全体に話題を振る】姿勢も大切になってくると思います)

まだまだ学校も始まったばかりであり、あまり不安やしんどい雰囲気を出してしまっても、周りもそうしたゆうなさんの雰囲気を重たく感じてしまうと思うので、「明日から聞き役に徹してみよう!」とうまくいきそうな方向で考え方を変えて気持ちを盛り立てて、目標を定めて試してみてはいかがでしょうか?
   メンテ
Re: 孤独 ( No.50 )
日時: 2013/04/12 16:20 (vectant)
名前: ゆうな

なんとかグループに入りました。なんとかやっていけそうなきがします。本当に嬉しいです。アドバイスしてもらったおかげですm(__)mありがとうございますm(__)mこのままうまくいけばいいのですが。仲良くしている子達が他の子達と仲良くなるのが怖いです。でも本当にいい子達で私に話しを合わせてくれたり本当に嬉しいです。でも私は過去のトラウマで会話が続きません。せっかく話しかけてきてくれてもすぐに会話がなくなり沈黙します。会話がうまくなるにはどうすればいいですか?
   メンテ
No.50に対する返信 ( No.51 )
日時: 2013/04/12 19:30 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> なんとかグループに入りました。なんとかやっていけそうなきがします。本当に嬉しいです。アドバイスしてもらったおかげですm(__)mありがとうございますm(__)mこのままうまくいけばいいのですが。
おめでとうございます!これもひとえにゆうなさんの頑張りが、うまくいく状況を導いたのだと思います。・・・ただ、今後うまくいくか心配なのですね?人間、誰しもうまくいかなければ不安に感じますし、うまくいったらいったで今度は「これから大丈夫だろうか?」・・・とやはり新たな不安になってしまうものです・・・。

ただそれも、同じように「うまくいくように努力し続ける」しかありません。「なんとかうまくやらねば!」と肩肘張って自らにプレッシャーをかけてしまうのではなく、「これからも良い関係を永らく築いていけるように、精いっぱい努力していこう!」とリラックスして相手との関係性を大事にしていく方向で考えれば、相手もそれに応えてくれると思います。力まずに「リラックス」が大事ですよ!^^(それでゆうなさんが精神的にゆとりができれば、相手もゆうなさんに対して「安心感(一緒にいる居心地の良さ)」を持ってリラックスして接してくれると思います)

>仲良くしている子達が他の子達と仲良くなるのが怖いです。
正確には相手が誰かほかの子と仲良くなるのが怖いのではなくて、「相手がほかの子と仲良くなることで、自分が置き去りにされてしまうようで怖い」のではないですか?・・・相手には相手なりの事情がありますので、縛り付けることはできません・・・。ですが、前述のようにゆうなさんが相手にとって「リラックスできる」と思ってもらえれば、相手が誰と仲良くなろうが、ゆうなさんに対しての「親愛の情」は変わらないと思います。怖がるのではなく、「ゆとりを持つ(広い心で相手を見る)こと」がつながりをも強固にする・・・と考えてはいかがでしょうか?

>でも本当にいい子達で私に話しを合わせてくれたり本当に嬉しいです。
ステキな相手ですね!ぜひこれからも大切になさってください。

>でも私は過去のトラウマで会話が続きません。せっかく話しかけてきてくれてもすぐに会話がなくなり沈黙します。会話がうまくなるにはどうすればいいですか?
「会話がうまくなる=相手に興味を持つ」ことだと思います。「せっかく話しかけてくれるのに、何も話せない・・・このままじゃ嫌われてしまう・・・」とする不安や恐怖が、ますます「会話」を難しくしてしまってはいませんか?相手が話してくれることに対して興味を持って、それについてのゆうなさんの見解を述べたり(話を広げる)、たとえその話についてのゆうなさんのコメントが思いつかなかったとしても「そうなんだ〜!(勉強になる!)」の姿勢をもってじっくりと相手の話を傾聴する態度を示すことで、たとえこちらから話さなくても相手のほうでどんどん語って「話せる気持ち良さ」にひたることで、ゆうなさんに対して「リラックスできる相手」という感覚が芽生えるように思うのです。

   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



孤独| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板