いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ やる気がでません| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > やる気がでません
 

やる気がでません

日時: 2010/02/09 19:40 ( softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

 6年前に25年間、勤務した役所を退職し、地方国立の法科大学院に進学。役所を辞めた理由は、旧帝卒で上級で入り、仕事も一生懸命、資格も英検1級等、多数保有しながら、、定年までドサ回りさせられる人事処遇が耐えられなかったこと(今にして思えば,ぶきっちょ(ADD?)で、酒が飲めず、人の好き嫌いが出てしまう性格も原因か。)
 大学院では、死に物狂いで勉強し、上位で卒業するが、新司法試験は、二次で三連敗。

 ふと、気づけば、退職金+αは使い果たし、金はまだ多少あるものの、既に50代、公務しか経験がなく、英語、法律等の資格がかなりあっても就職できない(あっても、多額の収入は望めないか?)。自動車
もない。一方、年金受給には、まだまだで、子供も小さく(中二、小4(障害児))、認知症の義母のいる妻の実家に親子で身を寄せて暮らす。妻も40代で、上記状況から、とても働きに行けない。
 行政書士等での開業も考えたが、赤字の可能性も
あろ、二の足を踏む。 
 頼るべき親は既に亡く、実家の家業(洋服店)も
往年の1/50くらいの売り上げしかなく、とても
依存できない。
 生活費節約の観点から、子供への教育も不十分で
つくづく申し訳なく思う。FXやデイトレードも考えるが、やはり余裕がなく怖い。
 将来の経済的不安と絶望感に一日中支配され、何も
やる気がしない。 いっそのこと、死ねば、遺族年金
、児童不要手当等出るので・・・と思うが、とても
死ねない。

 外出すると費用がかかるので、必要最小限度とし、
引きこもり生活、友人との会食等も控え、社会から
途絶。うつ状態が続く・・・ このままでは、体調
を壊すか本当に気が狂う。

 ともかく、金が欲しい。金さえあれば、問題解決。
悪魔に魂を売り渡しても良いと、妄想するばかり。
 とても、前向きに人生に取り組めない。
 どうすれば、良いのだろうか。
 安易に前向きに・・・という助言はやめて・・・
 できるだけ具体的な意見が欲しい。






イエローページ

Page: 1 |

Re: やる気がでません ( No.2 )
日時: 2010/02/09 20:38 (dip)
名前: みい

こんにちは

苦しい状況ですね。。
私もまだ 30代でして、50代の 25年以上もの
勤務を一生懸命されてきた あなたに 助言も
ないのですが。。
お子さんも いらっしゃるので なんらかの
安定した 仕事に就きたいところですよね。。

あまり高収入とかは、この際 考えないで、
生活できることを 第一に 考えていってはいかがでしょう。。

行政書士や、その他の資格が あるのでしたら、開業でなくとも
まずは 法律関係の事務所で働かせていただいたほうが、
よろしいのでは?

あと、非常に努力家で、頭のいい方ですので、
塾など、資格をとる学生のための 塾講師や、家庭教師
というのも、副業で いかがですか?
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.3 )
日時: 2010/02/09 20:45 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

法律関係等の事務所は、電話・飛び込み等を含め、
かなりお願いをしましたが、地方都市、補助者はむしろ
若い女性(受付・お茶汲み)等が通常であるらしく、
まず、採用はないみたいです。
 大都市では、ひょっとすれば、あるかもしれないのですが、単身赴任生活を賄うペイがあるとも思えます。
 塾・家庭教師についても難しい資格を持っていても
教えた経験が殆どなく(家庭教師をちょっと)、会社
内でのキャリア形成のためとかで、40代以降は、経験者かつカリスマでなければ、採用は難しいようです(2社、落ちました。)。

 いわゆる単純労務でも自動車保有が要件だったり、
また、経験者優遇・自衛隊・警察官優遇(警備員等)
で負けてしまいます。
 本当にだれか錬金術でも教えて欲しいです。






   メンテ
Re: やる気がでません ( No.4 )
日時: 2010/02/09 21:18 (dip)
名前: みい

そうですか。。

奥様は、なにか 資格を持っていらっしゃいますか?
カズバンビさんが 義理のお母様とお子さんを 
みられて、 最適な求人を探していくという形には
できるでしょうか?
お子さんもまだ 小中学生ですし、お父様の 支えや
信頼関係も 大切な時期ですので、奥様と 一時的に
役割を交代されては どうでしょうか?
お子さんは、女の子ですか、男の子ですか?
男の子であれば、なお あなたの力も発揮できると
おもったので。。。

もしくは、車があれば、仕事が入るようであれば、
中古車を買うという てもありますが。。 
奥様も車は 持っていらっしゃらないのですか?

英語が得意でしたら、翻訳など 商業文の翻訳を
する会社などに、問い合わせてみられたりしては
いかがでしょう?
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.5 )
日時: 2010/02/09 21:26 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

家内は、大した資格を持っていません。
 若い時には、働いていたのですが、専業主婦
 タイプです。
 僕も家事は苦手です。 できるのは目玉焼きくらい。
 子供は、上が中2の女、下が小4の男でダウン症
のため知的障害があり、学校への送迎が必要です。

 斜面都市に住んでいるため、軽が家に入りません。

 それに、仕事が不確かで、僕の稼動年齢も世間的
には10年もないので、単なる出費に終わりそうです。
 役所には、やはり、しがみついておくべきだったかな(辛かっただろうけれd・・・・)









   メンテ
Re: やる気がでません ( No.6 )
日時: 2010/02/09 21:43 (dip)
名前: みい

そうですか。。

しかし、25年間も働かれて、きっと 相当
神経的にも 疲れていたのでしょうから、
辞める 決断をされたのですよね。。

車は駐車ができないから、所有されていないという
ことですか。。
ダウン症の男のお子さんの 送迎は、徒歩という事ですかね。。
車の車庫を別に 借りるのも、それなりにしますよね。。

家事は、これからでも 覚えられますよ。^^
ご飯は炊飯器がありますし、お味噌汁も スープも
野菜を刻んで入れて 暖めればできますから。
お子さん2人分の お弁当とか、作らないと いけないのでしょうかね? 

まずは、奥様と、子供たちとの 関係を大切にされて、
仕事は あなたも、奥様も、両方の可能性を
考えられながら、探してください。
フルタイムでなくとも、いざとなれば 契約や派遣という
形も、考えておられますか?

塾も、大手でなくて 小規模経営のとこであれば
あまり、カリスマとかじゃなくても 大丈夫だと思いますよ。
もちろん、収入はたしかに 特別よくはありませんが、
実績があがれば、2、3年後は 変わってくるかもしれませんし。

実は、私の父も 旧帝大卒なんです。
金融業で働いておりましたが。 だいぶまえから 定年です。。
なんとなく、きになってしまい お返事しました。
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.7 )
日時: 2010/02/09 22:06 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

みいさん、ありがとう。

やはり、どうしょうもないのかな・・・・


   メンテ
Re: やる気がでません ( No.8 )
日時: 2010/02/10 02:13 (dip)
名前: みい

後10年といっても、長いですので、
長期的に続けられる仕事が 見つかるといいですね。

かずばんびさんは、司法関係に詳しいので、司法関係、契約書などの専門の英語の翻訳や、インターネットの海外ニュースの翻訳、
会社のホームページの翻訳など。。翻訳会社に問い合わせてみられては。

子供の教育に あまりお金をかけられないのは、
あまり 気になさらない方がいいですよ。
いまは、不況ですし、どうしても経済力も二極化が進んでますし、
私立大学もたくさんこれから 倒産していくので。。。
塾になどいかなくても、かずばんびさんがみて差し上げれば
十分ですよ。。(^^)
勉強が好きであれば、国公立か東京六大学クラスの大学を目指すしかなくなるかもしれませんし、昔の状態に戻るだけでしょう。

大学は、勉強したい人がいけばいいのですから。。。
わたしも私の兄弟も、ちょうど 18歳以上人口200万人の
ベビーブームの超受験の時代だったので。。きつかったですよ。
もう少し、前か後に生まれていれば 東京六大学クラスに。。と いっても、生まれる時期はかえられませんからね。。
就職も、バブルがはじけた後の 平成不況の時でした。

だから、安易な前向き思考というよりも、最初から、今おかれた状況で やれるだけ最善を尽くすしかないと思ってます。。
つらいですけど。。 それしかないですよね。

追記です。
6年前というと、小4の 男の子の 小学校入学などを
考える時期だったでしょうね。。
奥様の お母様の事もありますし、長女と、小4の ダウン症の男の子の安定した学校生活を送るためにも、
どさまわり(転勤族)を、避ける必要もあったのでしょうね。

ご自身と、家族の 必要を両方考えた上での、十分悩まれて、最善を考え、退職されたのでしょう。
選択はまちがってはいないと、信じて、最善がなされますように。
就職面では すぐには、選択のよい効果が見えなくて
あせりもあるでしょう。。でも、きっとよい効果があった面もあるはずです。

今あった状況で最善の解決策が 見つかりますように。。願っています。



   メンテ
Re: やる気がでません ( No.9 )
日時: 2010/02/10 15:51 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

 みいさんありがとうございます。
 僕は、世間知らずで、すべて司法試験合格を前提
に考えていました。
 4〜50代の再就職状況の酷さをを知らなかったんです。 ましてや、当地は九州のハズレです。
10万円/月の仕事さえ、なかなか見つからないのです。
 それ以降、金の心配が一刻たりとも頭から離れず、
コーヒー一杯が惜しくて、友人と会うのさえ控えてしまうほどです。
 また、将来の年金額も僅少です。
 もう、どうしたら良いか分からず、履歴書一つ
 書く気分にもなれません。






 自分の愚かさを
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.10 )
日時: 2010/02/10 18:12 (dip)
名前: みい

そうですか。。

でも 司法試験が合格したら、50代でも仕事をみつける可能性が
たかいと思ったから、がんばられたんですよね。。
司法試験は、本当に。。。私には とても想像に及ばないほど
難しい試験だと思います。
二次試験は、何回でも受けられるのでしょうか。。

あなたは、今まで 25年間働かれ、そのあと司法試験のため 必死に勉強されて、すこし精神的に疲れているのだと思います。
きっと、ご家族も だれも あなたを責めたりなど、しませんよ。
できることだけ、さがしましょう。。

奥様のご実家であれば、少なくとも 家賃は。。
いらないですよね?
住宅のローンは、もう返済されていますか。

愚かだなんて いわないでください。
だれでも、100% 1年先すら 見越す事は、できません。
わからないから、その時々 目標を定めて、できる限り動くしかないです。
私も、大学のときに教職をとっていれば。。とか 思っても、
当時 その気もなかったので、仕方がありません。

今は、副業を探していまして、翻訳会社に問い合わせて、会社独自の 翻訳の試験の問題を解いてます。。(英語ではないです)
応募者は多いですから、いかに 早く正確にが決め手です。
今回だめなら、次回のための いい経験となります。

人生の先輩に いう事でも ないのですが、
いまは、疲れておられるようなので。。
人生は航海にも例えられますね。
それぞれが、準備はするでしょうが、どんな波が来るかは、自分には きめられません。
役立つとおもって用意したものが、役に立たないときもあります。
でも、すぐには役立たなくても、5年後、10年後に それが
役立つときもきます。 それが、追い風に帆を揚げるとき チャンスのときです。 

それ以外は できるだけ 航路を外れないように
舵取りするしかありません。。
でも、荒波で航路から大きく外れても、コンパスと 舵と、帆と、いかりが 残っていれば。。なんとか進めます。

あなたには 奥さんと、子供たち。奥さんのお母さん、
そして 雨風しのげる家があります。
あとは、15年後の 年金の事はわすれて、いま
とにかく しのぐ事を考えましょう。
我が家も、夫が仕事をしてますが、福祉の仕事で低収入です。
実家を継がない限り、マイホームは 無理です。
でも、とにかく 今をしのぐしかないです。


 

   メンテ
Re: やる気がでません ( No.11 )
日時: 2010/02/10 18:44 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

 みいさん

 ありがとうございます。
 
 司法試験は合格すると、司法修習というのがあり、
本年までは、国から給与が出ていましたが、来年度
以降は貸与制になるので、事実上諦めざるを得ません。

 妻の実家は、N市の中心部から30分くらいの住宅地ですが、築30年を超えています。
 
 汽車で90分くらいかかるS市にある僕名義の土地・家屋は、鉄筋ながら築40年近いです。
 旅費が勿体ないので、2年以上、帰っていません。
 妹夫婦に管理して貰っています。

 恥ずかしながら、亡両親の商売が割りと上手く行っていたせいか、役所以外で働いたことがなうのです(スポーツ、ボランティア活動の経験はあり。
 実は、法科大学院を受験する際、法曹人口拡大とかで入学者の7〜8割は司法試験に合格するという話
でしたので、弁護士ならば定年もなく・・・・様々な社会活動も自由にできると思ったからです。。
 学生時代、僕に比べ成績が必ずしも良くなかった人が、何人も弁護士として活躍していたこともあります。
 ですが、現実は、気がついたら大学院の濫立で合格者は法科大学院卒業者の2割程度。駅弁大学のわが法科大学院からは、90名の卒業生に対して、未だ5名
の合格者という体たらく。
 既に6年間、無職無収入で今後もさして大きな収入は望めないでしょう。更に、個人的には元気でも世間的には「明日が無い」年齢なのです。

 退職時には既に800万円近くの年収があったので、我慢して定年+@2〜3年まで勤め。それから
ほそぼそと行政書士で小遣い稼ぎをするのが、分相応
だったかも知れません。ただ、役所内で、濡れ落ち葉
のような自分に我慢しながらですが・・・・





















   メンテ
Re: やる気がでません ( No.12 )
日時: 2010/02/10 20:09 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

 みいさん
 
 たくさん、投稿されていますが?
 カウンセラーの方?
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.13 )
日時: 2010/02/11 07:00 (dip)
名前: みい

司法試験合格者の 補助制度も、削減されるのですね。。
厳しい世の中ですね。。

役所以外の経験がないからといって、恥ずかしがる事は
ないですよ。 25年間も つとめられたのですから。 

私は 残念ながら。。カウンセラーではないですよ。
大学は外国語系です。 海外の日本企業で働きまして。。
現地で結婚をし、子供をもうけました。
 
私自身も いろいろ悩みがありますが、そこからも 自分がきっとまた何かを学ぶ事ができると信じています。 でないと、やってられないですからね(^^)

かずばんびさんも、あと 10年。。それが 限界だったのではないですか? 
実際 大学院に行かれて 6年間 役所を離れてみて
やっぱり 残った方がよかったと おもいつつ、
でも どうしても無理だったろうなという 気持ちもある。
これは、慣れたところが、楽に思える 習性からだと思います。 

役所に慣れるまで、何年間かかったということと、
それまでの 苦労や苦しみを 忘れてしまいましたか?
それだけ、忍耐強くなられていたという事なのでしょうが。。
25年目に 辞められたのも、忍耐強くなったうえで、
ご自身だけでなく、家族の事情もふくめ 限界だったのでしょう。

人の心は、成長して経験を通して微妙に変化します。
価値観も結婚を通して、子供をもって、
会社の同僚や親戚付き合いなどを通して、少しずつですが、
変わっていきますよね?

希望が叶う事が 楽な人生への約束ではないときがあります。
でも、人には自分の能力と努力の限界もあります。
おかれた家庭の状況も(介護や病気や、障害なども含め) すむ場所という制約もあります。。
だから、うまく事が運ぶのは、本当に 自分に与えられた限られた
能力(資源)を 上手に活用できるかどうかなのでしょうね。。  
一年に一度ぐらい、お姉さんに 会いにいかれたり
ご家族で 1泊2日でも、遊びにいけるといいですね。
春休みにでも。。 春の桜が待ち遠しいですね。。
九州は 桜も3月にはもう 見頃でしょうね。。


   メンテ
Re: やる気がでません ( No.14 )
日時: 2010/02/11 14:42 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

  問題は、頗る経済的なものです。
 このまま働かないでいると、後3年くらいしか
 家計が持ちません。
  一方、50代の就職は絶望的です。例えとして、
 みいさんのお父さんは、おそらく金融機関勤務年数 が30年以上あると思いますが、就職活動されて
 頭脳明晰でも、果たして仕事が見つかるでしょう
 か? しかし。お父さんと同じ年でも活躍されて
 いる役員や弁護士は多いと思います。
  4〜50代は、その入り口のようです。通常人
 は、一旦、辞めると、なかなか復帰できないようで す。特に僕が住んでいるN 県は、九州でも一番景 気が悪いのですから・・・事務は、10万円/月の 仕事さえ、なかなか見つかりません。
 
  また、辞めた時は、義母の介護の必要はなく、法 科大学院は、南九州のK県に行きました。
  50代初めで弁護士になれれば、定年がないので
 元は取れると安易に考えたからです。
  結局は、自己のプライドのため、自爆に近い結果 になりました。 役所に残っていれば、最悪、降格 になっても、日常生活 や子供の教育で困ることも なく、小さい一個建てく らいは買えただろう
 に・・・・・・ 常々、批判してきた忠臣蔵の浅野
 の殿様のように自己のメンツだけを考えて、とんで もないことをした太馬鹿者です。
         
  死も考えました。 遺族年金がでればと・・・
 病死、自殺いずれにしても苦しそうだし、死ぬのが
 怖いです。また、死に損なったら、入院代等、多額
 の費用が掛かってしまいます。

  どうにもならず、アフィリエート等での稼ぎ
 まで考えましたが、せいぜい月数千円というと
 ころです。
  もうどうにもなりません。





 
  







   メンテ
Re: やる気がでません ( No.15 )
日時: 2010/02/11 16:16 (dip)
名前: みい

かずばんびさん

中高年の就職が困難なのは、わかります。。
10万円ぐらいの 事務。。
お子さんの 教育費がきっと気になるところですね。
でも、10万円でも 3年後にお金がつきる事はないですし、
もうすこし 長い間、家計を保つ事はできますね。

いまは、不況です。 3年間分の蓄えがあるというのは、
本当に大きいですよ。
それは、あなたの貯蓄も、奥様の貯蓄も、すべて合わせた
ものですか?

あなたと奥様が ある程度健康というのは、とても大切な事です。
お子さんも 両親が病気になれば悲しみます。。
親が健康で、存在しているということも、価値のある事です。

私の父方の祖父は、かずばんびさんと 少し似ている境遇です。
旧帝大をでて、地方上級公務員でした。
なんらかの理由で、かなり早期に退職せざるを
得ませんでした。 それで金銭的に、きつかったようです。。
それで、他の兄弟は進学できませんでしたが、父は自力学習で 奨学金を受けて 旧帝大にもいきました。
就職してから、そして母と結婚してから 自分は質素にくらしつつ、親に仕送りをしていました。
昔は、長男が親の世話をするのが、当たり前の事でしたから。。
父は 祖父を 恨むような事は、いっさい いいませんでした。
自分が 犠牲になっているとか、そういう事も 考えも
しないかのように、黙々と 自分のできる事をしていました。
人のせいにしたり、中傷批判が 嫌いな人でしたから。。
私は、父のそういうところは、好きです。

親ですから、できるだけ経済的に家族を 保護したい、というのは
わかります。 でも、病気になったり、予定外の事があれば
それも難しくなります。
かずばんびさんは、自分のプライドのため。。とはいえ、
必死にやるだけの事はしたはずです。

経済的な助けも、衣食住をまかなう 最低限の事は必要ですが、
子供にとって 長い生涯を考えれば、精神的な助けのほうが大切です。。

あなたが健康でいる事、失敗も含め、自分が学んだ事をいかして
お子さんの支えとなることも、大切な親の役目ですよ。
親の生き様から 学ぶのも、勉強です。
それが、たとえ自己投資のための かけが、結果がでなかったにしても、それも その状況にならないと わからなかった事です。
挑戦しないで、一生後悔して、不満を抱えるのも
つらいですよ。

それに ほかに、誰がお子さんたちの事を 考えられるのですか?
役員や弁護士などの仕事で 50代70代で 高収入を得る人はいても、 子供には あなたのかわりはいません。。

ところで、趣味などはありますか?
将棋や碁などは されますか。。。

50代でも できる仕事。。 最近は、農業も見直されているようですし、早期退職して 農業の道に入るひともいますね。
体験コースや、収穫のアルバイトなども、きっと
最近は 中高年のかたもいると思いますよ。
小さな畑が借りられれば、食費も浮きますし、
奥様も興味があれば、介護や子育ての 気分転換にもなるかもしれませんよ。
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.16 )
日時: 2010/02/11 16:56 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

 家内の分も、すべて併せて、3年分くらいです。
 在職中であれば凄いのでしょうけどね・・・
 収入がないので、100円使うのもためらって
しまいます。

 趣味は、かってはバドミントンをしていました。県体にも3回行きました。 しかし、法科大学院入學1年前くらいから、つまり7年間、全くしていません。
 実家がS市の中心部なので、街づくり活動や市民活動もしていましたが、入學と同時に辞めました。
 将棋、碁はしません。酒も飲みません。

 農業はしたことがありません。
 妻が3坪くらいの庭にネギを植えているくらい
です。
 現在の居住地は住宅街です。
 急な坂が多く、明き家は増えていますが、
 農地はありません。
 
 郊外へ1〜2時間もあるけば、耕作放棄地もある
でしょうが・・・ 車もないし・・・やはり、余裕のある人の生きがい対策でしょう・・・、それと、家内の亡父は公務員で、特に近所づきあいが殆どなく、ましてや余所者の僕は存在さえ知られていないのでしょう・・・農業は、現実的ではないと思います。

 勉強と事務以外は、あまりやったことがないので、
店員さえ務まるか不安です。場違いな感じもするし・・・、車の運転ももともと下手ですし・・・
 法科大学院で従前の社会との絆も切れてしまいました。
 きっと、社会的には用済みなのでしょう。

 思うに、小さい頃、体が弱く、腎臓炎で死に
かけたりしました。また、色弱等もあった、
潜在的にコンプレックスの塊です。 家内も9歳
したで、専業主婦タイプです。
 辞める前に少し考えれば、こんなに
家族を不幸にすることはなかったと思います。
 公務員が合わないと思ったら、親が元気で独身の
頃に、または子供が成長してからにするべきでした。
 出世さえ諦めれば、楽に生きれたかも・・・
 それができませんでした。
 自分のことばかりしか考えていない、頗る駄目な
夫・父親です。
 仕事上の不正や大きな誤りといった辞める理由はなく、単に自分が正当に評価されていないことが我満できなかったのは、頗る子供じみています。出世とは、
ある面、不条理なものであるのに・・・



 



 
 


 

   メンテ
Re: やる気がでません ( No.17 )
日時: 2010/02/11 17:34 (dip)
名前: みい

会社なり、公務員をやめるにも、やはり勇気といいますか
なんらかの 目的が必要ですよね。。。
だから、25年待たれてから、法科大学院に進んで
弁護士などになるという目的で 退職されたのですよね。

大学院の費用も、家庭の費用も それまで働いたお金で
まかなった上での、決断ではないですか。。
6年間収入がない上で、まだ3年 暮らせるだけの
残金はあるというのは きちんと、リスク分を計算されて
余裕をもって、家族を守るために 計画された事も 伝わります。

バトミントンをされていたのですね。
社会活動をされていて、活動的なかたですね。^^

しかし、特別体が 丈夫であったというわけでは ないのですね。
今は 持病もありませんか?

自分が正当に評価されてなくても、25年間もがんばったのですから。。。。 私は2年で 残業が多く体力的にも、精神的にもきつく、続きませんでしたよ。 上司のえり好みが、給料にも反映されてましたから。。 
だから、25年間も続けられたのは
私には、できない事ですから。それだけで すごい事だと思います。  
自分勝手どころか、責任感が強い、真面目な方なのだと思いますよ。        
 
役所であっても 人事労務に10年間携わっていれば、シニア産業カウンセラーにもなれると思いますが、どうでしょうか。。
社会活動にも、積極的なかたですし、真面目で誠実な方なので
弁護士よりも、むしろ 産業カウンセラーの方が 向いている気もします。

家族を不幸にすると 考えているだけで、家族思いです。

私の子供の幼稚園の先生は、軽い知的障害をもった子供を 養子にして育てています。 おやが、育児放棄したからです。
親でも、子を捨てる人がいるんです。 

アルコール中毒で 10人以上も子供を産んで、育てられないから施設に預けるという人もいます。。 そういう社会的に 厳しい状況で育って精神不安定な若者を ボランティアで、家で預かったり
見守るという活動をされている 子供のない夫婦もいます。
私は、子供が二人いるので、それで手一杯ですが。。

かずばんびさんは、十分 家族思いですよ。
奥さんも、お母さんの介護と、子育てを 一生懸命されて
いると思います。。
自分への評価を、収入だけで考えないでください。。
奥様の価値は 収入などなくても、ものすごい価値があるのは
わかりますよね?
もちろん、経済的に不安があるのは わかります。。
あなたは、家族の長として 精一杯 役割をはたされていますよ。家族を 見捨てないという事は、あたりまえのようで
義務じゃできない 大変な事ですから。。
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.18 )
日時: 2010/02/11 18:55 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

 ありがとうございます。

問題は、@具体的に先が見えない。
     確実に生活は行き詰まる。
   ・お祖父さんは、早く辞められたのでしょうが
   当時は恩給の支給開始年齢が早かった。
   ・法科大学院入学という馬鹿なことで資金を
   浪費していない。
   ・一族の援助、田畑もあった等が考えられ
   ます。
   ・あなたが2年で辞められたのも、他に頼るべ   き親・夫がいた。

  この点、僕には弁護士になる確証がないのに、唯 一の収入源を自ら閉ざした。しかも扶養家族が
 いた。年齢が高く、再就職は難しいことを認識して いなかった等は、万死に値する失策です。
 子供に十分な教育を施していません。最近は、   休みも殆ど家で過ごして旅行にも連れて行っていま せん。
  長女は元来、頭が良いので、本来は、金持ちのと ころに養子に出した方が良いのかもしれません。
  最近、あまり勉強しなくなっています。
  勉強が大変だったんのに、子供とあまり遊んでい  ません。
   死んでも、あまり悲しまないと思います。
  
   A不安感・恐怖感に頭が支配されて、まと
   もな社会的行動(同僚との食事会)ができ
   ない。一方、体は元気で空虚な野心も未だ残っ   ている。
 ちなみに、法律は都合10年勉強しています。
 いまさら、産業カウンセラー?
 医者を目指すようなものじゃないかな?

  身からでた錆びとは言え、僕の人生、呪われて
 います。空回りばかり。




   メンテ
Re: やる気がでません ( No.20 )
日時: 2010/02/11 20:17 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

 理屈ではそうかもしれません。
養子なんかに出したら、狂い死にしてしまいそうです。

どなたでも良いから、
 @50代からでも金を稼げる方法(以前の800万円/年程度×15年間 ただし犯罪でない限り。現実的に無理か?)

 A困難に立ち向かえる希望と元気(法科大学員時代
はあった)
 
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.21 )
日時: 2010/02/11 21:13 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

ナガレさんの話を聞かせて

僕の失敗は完璧な人生を求めすぎたことかも・・・
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.22 )
日時: 2010/02/11 21:42 (dip)
名前: みい

すみません
お金の稼ぎ方は わかりません

困難に立ち向かえる希望と元気。

以前あったものでしたら、なぜ その希望と元気があったのか
思い出されるのが、一番いいと思いますよ。
それを、取り戻せれば いいですね。

お金の使い道。。これは、それぞれの人の価値観が
出るところだと思います。

車、旅行、高級ブランド、そして 教育。。
満足感、知的好奇心を満たす。。 なんらかの満足をもとめている
わけですよね。。

役所をやめ 大学院にすすまれれるとき、もちろん
奥様とも 話し合われたと思いますが、そのとき
あなたの 意志を尊重してくださったわけですよね。

別に 100% 弁護士になるという 確証がなくても、
あなたの価値観を 尊重して 信頼して 支えてくれたのでは ないでしょうか? 
もちろん、あなたと同様 残念に思ってはいるでしょうが、
あなたの価値観を 否定している訳ではないですよね。

あなたが必要なのは、あなたの価値観が いまでも尊重されている、その確信だと思うのですが。。。 

弁護士になる確証や 年収800万以上の 収入の確証よりも、尊重されているという確信の方が
大切だと わたしは おもいますよ。。

もちろん、あなたが、仕事と、年収が大事であれば、
それは あなたの価値観だとおもうのですが。。

奥様と、子供たちと。 一緒に、お話ししたり、子供と遊べたりする機会が 以前くらいに 増えるといいですね。。


   メンテ
Re: やる気がでません ( No.23 )
日時: 2010/02/11 22:07 (docomo)
名前: 未来

初めまして〜かずばんびさん。
このスレずっと拝見させて頂いていました。
私なんかが口を出すような問題じゃないので…コメントは控えさせて頂いていましたが…

良かったです。 娘さんを養子に出すというくだりで…ナガレさんがそれも良いかもと…

でも…かずばんびさんは気が狂いそうと…言ってくれて。 嬉しかったです。(*⌒▽⌒*)

子供は自分を大切に思いやってくれる人に育てられるのが一番です。
二度と口にしないでくださいね…

お金では買えないですよ。家族の絆は…

余談として受け留めてください。
学院の時のお友達や知り合いに会ってみたら如何でしょうか?

ここでお金の相談をしても…多分解決しないと、思います。
過去を後悔しても…かずばんびさんは前に進まないといけないのですから。
きっと…プライドが邪魔すると思いますが…
同じ条件の仲間の方が、色々情報もあると思うんですが…
お金や仕事が欲しいならなりふり構っていないでやるしかないと思います。
私も、知り合いや友達から情報を貰い仕事を確保しています。 今はあまり思うようにできませんが…
あと…処分して良いなら家を処分するなり…新しくしアパートや駐車場…立地条件にもよりますが…
ただ黙っていても好転はしないと思います。
何にせよ、リスクは伴いますからじっくり奥様と話し合い決めたら良いと思います。
行動を起こすときはリスクもきちんと把握し、転んでも起きあがる手段を用意することが大切ですね。
かずばんびさん…頑張ってくださいね。
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.24 )
日時: 2010/02/11 22:26 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

 妻は、退職に反対しました。
 妻の親族も・・・
 ただ、僕が強引に辞表を出しました。
 リスク計算は、合格率7〜8割(実際は2割未満)を前提、当時の弁護士の高い収入、定年無しとの
甘い計算に基づくものです。
 蓄えを6年間食いつぶしてきたので、転んだら
もはや立ち上がる余裕はありません。
 @現在、無職、A知り合い・友達に色々お願いしているが、未曾有の不況下で50代・地方都市では絶望的、B親族に資産家等なし・・・・C法律と英語以外
に特技無し。D 住んでいる家は、亡義父のもので、義母の年金・蓄えから光熱費を援助して貰っています。義母の子供は妻も含め4人ですので、義母の蓄えも当てにはなりません。 E年金受給までは、後10年もあります。
 退職と同時に生命保険さえ解約となったので、死に金さえ無しの状態です。

 人生終わってますよね・・・

 誰か助けてください・・・









   メンテ
Re: やる気がでません ( No.25 )
日時: 2010/02/11 23:22 (docomo)
名前: 未来

月15万や20万なら足りませんか?

子供の為? 十分な教育…
上を見たらキリがない…下を見てもキリがない…
仕事選ばず何でもやる気になればあります。

お父さんでしょ…?
警備員だって…なんだって。

今のかずばんびさんにはとても酷い言葉だと思いますが。

私も一人で子供育てています。
誰も頼る人なんかいません…かずばんびさんとおなじぐらい別の意味で苦しいです。

でも…この子を一人にはしません。 どんな手段を使っても。

かずばんびさん…負けないでください。

   メンテ
Re: やる気がでません ( No.26 )
日時: 2010/02/11 23:46 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

 仕事は、特に選んでいないのです。
 3か月間、色々探してきました。

 警備員も自衛隊・警察の経験者が優先のうえ、
バイク・車保有(法科大学院進学時に手放す)が条件。地方都市ではなかなか未経験者の叔父さんは採用されない。
 
 交通誘導員も経験者、若い人優先。高学歴の中高年は敬遠される。

 駐車場管理も苦手の車の運転がつき物(5年間くらい。運転していない。)
 清掃も経験者、女子優先。

 役所の外郭団体での再就職も考えたが、
財政再建のため減少。

 英語や法律の資格はかなり保有していますが(英検1級、TOEIC920点)、35歳未満までぐらいしか雇ってくれないようです。
 
 地方都市では10万の仕事でさえ、なかなか無いのです。また、支払遅延もあるらしくて

 法科大学院の同級生で、弁護士になれなかった人も
30代前半くらいまでは三菱等の大企業に就職できている。 企業からすれば、長く勤めてくれないと元を取れない。若い方が使いやすい・・・等

 ともかく、いくら考えても解決策が見えず、後悔
ばかり・・・・








   メンテ
Re: やる気がでません ( No.27 )
日時: 2010/02/11 23:58 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

 何と言っても空しいのは6年間と2千万円近くかけた
弁護士になれなかったこと。
 医者でも9割以上通すのに、7〜8割との話で
実際には合格者は入学者の2割。国家的詐欺。

 我が家は、これで崩壊しました。
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.29 )
日時: 2010/02/12 16:29 (dip)
名前: みい

そうですか。。。
奥様も親族も 反対でしたか。。
それを押し切って、弁護士に挑戦されたかったのですね。
ご自身の 意欲が 相当あったのでしょうね。

未来さんも おっしゃっていましたが、
あなた名義の土地を 売却するなり、できないでしょうか。。。
お姉さんに 管理していただいているので、もちろん
兄弟で 財産分与とかもあるでしょうが、
すこしでも、お金が入るなら 家族を支える事もできますよ。。 

できれば、金銭的に不自由無く 援助したいのも 親心ですが、
それができないときは、恥を忍んで 家族で できる範囲の
事をするしかないと思うんです。 
高校に関しても、通信制高校もあります。
ダウン症を お持ちのお子さんは、通信制はむずかしいかもしれません、でも 上のお子さんは 可能ですよ。
娘に 犠牲を強いるのは つらいのは承知ですが、普通高校も3年間授業料が 払えるか保証がないなら、最初から通信制にはいるという考え方もあります。

わたしは、高校中退して 通信制にも一時期通いましたが、
片親の家庭のかた、経済的に余裕のない方、いろいろな人が
通学してましたよ。

頭のいいお子さんでしたら、高校は通信制にして、(参考書片手に)塾の代わりに あなたが個人的にみてあげれば、大学も 国公立目指せますよ。高校1年から きちんと地道に対策すれば。。
私は、塾にいきませんでしたが、通信制に通って 東京六大学の 次点の大学にいきましたよ。
最初から、国公立は視野に入れていませんでしたから、
私立一本の対策しかしてませんでしたが。。 
でも きちんと勉強すれば、娘さんも 九州大やその他の国立大だって目指せるはずです。 

普通制高校や、進学校にいかないと いい大学いけないという
わけではないですよ。 それは 周りの環境で、刺激を受けるかもしれませんが、最後は 自分が本気で 大学で勉強したいかです。
高校名とか、人のせいにするものではないです。
普通制の高校いっても、進学校にいっていても、塾に通っていても、落ちる子は 落ちますよ。 
最後は、自分次第です。 人のせいにしても、何の得もないです。
自分の実力が、足らなかっただけの事です。
それぐらいの事を 受け入れる 強い心は、生きていくのに必要ですよ。

 <・お祖父さんは、早く辞められたのでしょうが
   当時は恩給の支給開始年齢が早かった。
   ・法科大学院入学という馬鹿なことで資金を
   浪費していない。

私の祖父の家の件ですが、 地震から発生した火事で
家が 燃えたそうです。 いくらの損害かはしりません。
しかし、相当の額でしょう。思い出の品も失ったでしょう。。
でも、家族の 命は残りました。だから、私もこの世に 生をうけました。

親戚が裕福かどうかは しりません、高校までの援助を借りたのか、もらったか知りませんが、
援助を申し込むという、肩身の狭い つらい体験もあったでしょう。 5人もの子供がまだ 当時 中高生だったからです。
なんであれ、私も、父が存在したから、命を受け継ぎました。 

だから、命あってのものだねですよ。 自分に投資して 失敗するのも、後悔したり、恥をかくのも。。親に 文句をいえるのも、
親がいなくては 文句もいえないです。

2000万円は、戻ってきません。
奥様に 自分の甘いリスク観念を 謝るなりして、きちんと
片を付けることだとおもいます。
そして、お子さんとも、もう中学生ですから 経済的事情をはなして、どうしていくかをきちんと 話し合う事も必要です。
不安なままでは、勉強もてにつかなくなるのも、まだ
中学生の精神力では 当然でしょう。。
お子さんのためにも、奥さんとの、きちんとした 対話と協力が必要ですよ。

困難に立ち向かう 方法は、現実を受け入れる事
そこから、最善を生み出す事。。。 それしかないと思いますよ。


   メンテ
Re: やる気がでません ( No.30 )
日時: 2010/02/12 17:32 (dip)
名前: みい

>僕の失敗は完璧な人生を求めすぎたことかも・・・

完璧な人生。 そんなものはないですよ。
人間そのものが、完璧でないのに、それは無理な話です。
最善しか もとめられません。

最善の人生すらも、自分の能力だけで手に入れるのではなく、
周りの 見えない 大きな協力があって 可能になるものです。
自分にあるもので、人からもらってないものなんて
ありませんよ。

命も親からもらったもの、あなた名義の土地も親のもの、
勉強するのは自分ですが、学校や教師、友人など 協力してくれる
人がいるからこそ、できる事もあるでしょう。
子供も あなたの奥さんという存在あって、受けたんです。
仕事も、雇用者があったり、自営業でもその許可があるから
できることです。

そもそも 自分だけのものと思っているもの、 資格にせよ、地位にせよ というのは、死んだら 何も残らないんですよ。 
だから あなたの持っているものは、生きている間の借り物です。
そう考えれば、借り物にたいして、バランスのある見方をもつこともできますし、執着せずにすみます。 

借りているものは 大切につかって、自分の子供や大切な人に
還元すれば いいと おもいますよ。

   メンテ
Re: やる気がでません ( No.31 )
日時: 2010/02/12 17:54 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

みいさん。ありがとうございます。

 近い将来、確実にやってくる経済的困難に押し
つぶされて、いわゆる「うつ状態」が続き、引きこ
もっています。数日に1回、外出する程度。
 部屋も散らかしたままで、家事も余り手伝いません。子供とも、あまり対話しません(子供は好きなのですが・・・・)。

 妻とは、おそらく数十時間に渡り、話し合いました。妻も、さして生活力のあるタイプではなく、娘に
経済的状況をあまり話すな・・・と言われています。

 現実を受け止めると、絶望的です。いわゆる
中高年でも、求人がある仕事について、全く経験
がないのです。 若いなら新しい挑戦のしがいもあるでしょうが・・・仮に意欲を見せても企業側が認めて
くれないでしょう・・・
 
 僕名義の土地についてはS市の中心部に80坪くらいある土地ですが、人口5万人の小都市なので土地の価格は安く、鉄筋の築37年の建物がのっており、
解体費用を差し引くと4〜5百万くらいにしかならないと思います。
 実家の家業を廃業した時、妹夫婦達も住む場所が
なくなるので、現在のところ、売らないつもりです。

 このような、3月近く、引きこもりの状態が続いて
いるので、いっそのこと、精神科に相談して障害年金
を取得するのも一手段と思っています。

 奇跡でも起きない限り、経済的不安は消滅しないし、それに立ち向かうだけの覇気は目下なく、うつ状態が続くと思われるからです・・・









   メンテ
Re: やる気がでません ( No.32 )
日時: 2010/02/12 21:24 (dip)
名前: みい

そうですか。。
鬱状態が つづいているのですか。
無理もないと 思います。。 

カウンセラーなどには、通ってらっしゃいますか。
心療内科などに相談されたり してもいいでしょう。。
まずは、あなたの心の状態の対処をされて、
子供たちの進学の事、いろいろな可能性を、
いろいろ 調べられてもいいと思います。

経済的状況を 話すな といわれても、お父さんが家にいて、
元気がなければ、気がつくものですよ。

娘さん 大学などに進学したいとおもっているのではないですか?
もし、生活ぎりぎりの状態で 普通の公立校にすすんでも、
かえって、娘さんも 苦しむと思いますよ。
経済的に 破綻覚悟で 無理して公立高校より、心に余裕をもって通信制高校にかよって、娘さんの 興味や趣味をのばした方がいいかもしれません。
息子さんの 中学、高校の費用も 必要でしょうから。。

娘さんも 大学に進学しないにしても、語学でも、情報処理でも、簿記でも なんでもいいですが。。(普通にせよ、通信制にせよ) 高校時代に興味ある 資格を取得する事もできるでしょう。
お父さんであるあなたも、力になれるところが あると思います。
勉強ができる 親をもつのは、よい家庭教師をもつのと
同じです。 節約できますよ、家庭教師代(^^)

娘さんと 高校の事、将来の希望とか、漠然とはなすのも
いいと思いますよ。
自然な流れで、娘さんも 不安なことを話してくれる
かもしれませんし、 どうすればいいとか。。どういう可能性があるとか話す事もできるとおもいます。。




   メンテ
Re: やる気がでません ( No.33 )
日時: 2010/02/12 22:17 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

 妻は、何としても高校にはやろうとしています。

 僕は、すべて親掛かりで大学に行き、好きなことばかりして、役所に就職しました。
 
 役所で出世が遅れると、我慢しきれずに飛び出して
しまい。子供たちの未来まで食い潰してしまいました。
 本当に駄目な父親です。
 僕から、言うことは無理と思います。
 本当は、弁護士で稼いで何倍にして返したかったのですが、あの膨大な勉強は、1円にもなっていません。
 50代という年齢は、本当に潰しが効かない。
僕みたいに勉強しかできない人間には、特にそうですね・・・・
 今日も、ネットでどうにか稼げないかを研究していました。 凡人は、1000円/月という感じかな・・・ 電気代の方がかかりますよね・・・
 何か良い方法はないかな・・・


   メンテ
Re: やる気がでません ( No.34 )
日時: 2010/02/13 01:31 (dip)
名前: みい

奥さんが もし 働けるのであれば。。
普通の高校にも ぎりぎり いかせる事ができるのでしょうね。
別に、親戚にお金を借りるという訳でも ないですよね。。

私も、親のお金で 大学にいきましたよ^^
他の面では、つらい思いをした事もありましたが、
経済面では、苦労をしりませんでした。。

出世が遅れるというのは、男性にとって つらい事だとおもいますよ。 私の父も、決して出世している方ではなかったようです。
母は、もっと父に出世してほしかったようですが、
でも、私は父はそのままでも 十分尊敬しています。

父が ただ黙々と 大きな出世はせずに、働く事ができたのは、
もちろん、家族を養うという 目的もあるでしょうが。。
自分が相当 経済的な事で苦しい思いをしたからだと
おもいますよ。 本人は いう事はありませんでしたが、
母や、おばから 父の家庭の事情を聞いたんです。。
子供には 自分と同じ 苦労をさせたくなかったのだと思います。

つらい経験というのは、ときに その後の つらい
困難をも乗り越える 力にも なり得ますよね。。

借金はないのは よいですが、
これから 働き得る場所を なんとかしたいでしょうね。。
翻訳関係は、あたられましたか?

勉強しかできないというか、勉強が 得意なのでしょう。
それに、バドミントンや、ボランティアとか
本来は、活動的ではないですか?
バドミントンって、会費いるのですか。。。?


   メンテ
Re: やる気がでません ( No.35 )
日時: 2010/02/13 16:59 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

みいさん

 僕は、目下のところ、体は元気で、諸々の欲望は人より強い方です。 経済的に裕福で、精神的に安定
していれば、80歳過ぎても元気なタイプだと思います。

 今回の司法試験挑戦は、名誉欲(≒生きがい)を
求めてのことでしたが、自分の力を過信しすぎて、
自ら収入の道を閉ざしてしまったのは、取り返しの
つかない間違いでした。
 
 今回の投稿前にも、知人・友人、ハローワーク、
派遣会社、士業の事務所、大学等に相談しました。 改めて、痛感させれたのが、色々言っても50代としか世間は見ないということでした。
役所にしがみついて、収入だけは確保しながら、第二の人生の準備をするという現実性にかけていたと思います。
 日米開戦のような短慮さです。

 みいさん、未来さん等の若い方は、まだ時間が
あります。この点で、物の見方が僕とは全然違う
ようです。 ほんの数か月前までは、僕もどうにか
なると思っていました。

 英語ができる人は、たくさん居ます。 翻訳に
しても工業、特許、医療等の特殊知識がなければ、他との差別化は難しいようです。
 英語入力や子供英会話ならば、若い人が有利なのは
当然かもしれません。
 N大の留学生相手の英語通訳を志願したのですが、
手取8万という安さで、「長く努められますか?」と聞かれて、即「はい」とは言えませんでした。こういうのは、やはり、金よりも「生きがい」を求めての
仕事ですよね。
 
 ボランティアは、かっては色々やっていたのですが、これも出世にはマイナス評価だったようです。
 困窮して初めて分かるのですが、やはり、この種
のことは、経済的に余裕がある人しかできないと思います・・・

 11月以降、この問題に悩まされていて、投稿して
みれば、ひょっとして良いアイデア、やる気等を貰えるかな・・・と思いましたが・・・ やはり無理のようですね・・・
 仕事というのは、お金が絡むから利害が衝突しますよね。
 今の僕は、金のことが気になって親しい友人から
誘われても食事にもいけません。こんな心理状況で
は、到底まともに、しかも慣れない仕事など自信を持ってできそうにありません。 しかも賃金は極端に安いのです。とても、やる気が出ません。
 昨日、ネットで治検の応募をしました。 新薬の
人体実験台です。この場合、成人病等は年配が有利
なようです。 仕事があれば、報酬単価は悪くない
ようですが、継続的ではなく、みじめなモルモット
です。






 


   メンテ
Re: やる気がでません ( No.36 )
日時: 2010/02/13 17:15 (dip)
名前: みい

かずばんびさん

高校は 私立であれば、学校によって
特待生制度があります。
授業料は免除です。 

ただ、お嬢さんにとっても プレッシャーとなるので、
それを本人が 望めば、というところですね。
少しだけ レベルを下げた 高校であれば、
多少 余裕はあると思いますが。。

公立の学校でも、低利 無利子の 奨学金制度もありますが、
条件をよく 確認のうえ、調べる価値も
あるかもしれません。。

もし、特待制度も、奨学金も 条件があわなければ。。。
かずばんびさんか、奥様が 今年の夏頃までに? なんらかの仕事を 見つけられなければ、やはり 通信制という話も
せざるを 得ないとおもいます。。
今すぐに 助言される事が できなくても、可能性の一つとして、
調べられて 情報を用意する事は、できるとおもいますよ。

通信制高校も、昔と違って いろいろな 高校がでてきています。
費用も、学校によって、違ってきます。
通信制以外にも、定時制の昼間部も、あるようですよ。
費用も いろいろですので、普通校、通信制に3年間にかかる費用とその差額 プラス、将来の 大学や専門学校への資金を
計算されれば。。 奥様も、あなたの 意見を聴きたい 聴きたくない という感情論よりも、
ただ 現実的な プランを考えられると思います。

普通の高校に 通わせる目的が、普通の学生生活を
楽しませてあげたいのならば。。。 通信制にかよって
何かひとつ 習い事をさせてあげるという 方法もあります。
語学でも、スポーツでも、なんでも。。
高校生のアルバイトが なければ、お小遣いという問題も
あるとおもいますので。。


   メンテ
Re: やる気がでません ( No.37 )
日時: 2010/02/13 17:49 (dip)
名前: みい

留学生相手の通訳
手取り8万というのは、月 どのぐらいの勤務ですか?
8万でも、やはり おおきいですよ。

もう一度、おねがいできますかね。。 その通訳の件。。
通訳なども、やはり 経験というのは大切です。
最初から、一日 2万の仕事を 手に入れられれば
いいですが、なかなか そうはいきませんよね。。

長く続けられますか? はい。 でいいと思いますよ。
だって、予定は未定ですから、将来 それが経験となって
他の通訳、観光の通訳ができるかもしれないですし、
コネ作りには 多少安くても、経験は大切です。

学校関係者のコネも、役立つときがあります。
就職に必要なのは、時に コネです。。
人脈を広げるのは、お金だけでなくて あなたの
心の余裕を 広げる事もできます。

こちら(海外)でも、就職活動は 難しいです。
おおくのばあい、研修制度があり、月2〜3万ていどの
ボランティアで 1〜6ヶ月 働いて、その経験を
積んだ上で、それを経歴に記入する事で、
本職に応募するという事が 多いのですよ。。

たしかに、ボランティアです。 切羽詰まっているときには
たしかに やってられませんが、他に何もないよりは
8万円でも、十分ではないですか?

出世には ボランティアは、けっして 直接な利益にならなくても、あなたは その経験があるのですから、
通訳の仕事 向いているとおもいますよ。。

人脈は 財産ですよ。
ものすごく 大切です。。 古い人脈があなたには
役に立たなければ、新しい 人脈を あたるしかないですよ。
新しい 鉱脈を 掘るのが あなたの今することです。。
ほってすぐに、黄金は 出てきませんよ。

追記です
私も、以前 コンサル会社の紹介で 現地企業のビジネス日本語の仕事を いただきました。(別に日本語教師の資格はありません)
時給2000円ほど。。 たぶんコンサル会社が半分ほど
利潤をとって この安さでしょう。
しかし、経験というのは、 とても貴重です。
しかも履歴書に書けるというのは、再就職の際に
すこしでも 売りができるんです。。

それでも、確かに需要がなければ、どうしようもありませんが、
私は そのとき やりがいもありましたし、その授業の時間を
とても楽しみにしてました。。 準備の時間を考えたら
あまりにも少ない時給でしたが。。
ただの主婦でいたときよりも、その時は 生き生きしてましたよ。
 


   メンテ
Re: やる気がでません ( No.38 )
日時: 2010/02/13 19:42 (docomo)
名前: 未来

こんばんわ…

かずばんびさん、月8万と言うことは…週何日か…もしくは、一日何時がかのお仕事なんじゃないですか?

どうして断るんですか?どんな仕事でもすると言ったのは…?

拘束時間少ない仕事なら他にも調整したら良いじゃないですか?

確かに金額だけ聞いたら馬鹿らしいかもしれませんが…

かずばんびさんは、事態を悲観するためにここに来ているのですか?

悲観ばかりしていても仕方ないと思います。

私は3本掛け持ちしてお金をためました。

一日3時間しか寝ない日も沢山ありました。

若い? 中途半端に確かに若いです。
でも私は14才の時からずっと働いています。

学校は自分で通信を受け高卒ですが学生生活なんかしていません。

介護福祉士も、独学で取りました。勿論介護の仕事をしながらです。

ケアマネも取りました。運だけです。

仕事もとても順調でした。 海外研修も…
好きだと思う仕事を諦める辛さだってあるんです。
私は貴方の健康な体が羨ましいです。

かずばんびさん、今自分には健康な体があること忘れていませんか?

出来ないことや不利な事ばかり並べて…自分を追い込んでいませんか?

私だって、苦しいし本気で死にたいと思いました。 今も本当は何もしたくないし考えたくない…
だけど、そんな私でも、子供は4才です。
私が諦めたら、この子には誰もいない。 そう思って頑張って来ました。
この子には私が何かあっても困らないように…
私と同じ思いをさせないように…学資保険。 家 そして…信頼できる人を用意しました。

学歴もない、保証人もいなかった私が14年掛けて築いた物です。

お父さんでしょう?
お母さんでしょう?
二親揃っているんだから出来ないじゃなく、 頑張ろうって、奥さんに言ったらどうですか?

とても感に障る事ばかり言いましたが…

私も今苛立ちで一杯です。 自分に…
こんな精神状態で、かずばんびさんにレスしちゃいけないのですが…
ごめんなさい。
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.39 )
日時: 2010/02/13 21:15 (dip)
名前: みい

8万円って。。 もし週20時間で 時給1000円だとしても
十分 多いじゃないですか?
週25時間でも、時給800円ですよね。

もちろん、本物の通訳であれば 時給3000円にしても、
そんなの専門の通訳の人が コネもあって、仕事が
もらえたらという 条件付きでしょう?
本職の人だって、いまは仕事の取り合いですよ。。
それは地方でなくとも、都内でも同じだと思いますよ。

かずばんびさんは、最初から よい待遇になれてしまったのでしょうが、それは 日本国内でも ごく一部の役所や、大企業、
コンサルや、金融業。。でしか通用しません。
以前の恵まれた条件と、比べては だめですよ。

以前の条件は 過去のものです。 過去の常識を 捨ててください。  いまは大企業でも、つぶれたり 職を失う人が
たくさんいる時代です。。 30、40代でも 家のローンも残っていて途方に暮れる人もいるのです。

時給500円だろうが800円だろうが、月に8万円稼げるのは、大きいですよ。
食費と光熱費。。まかなえるじゃないですか
家があるのなら、住居費が 節約できるじゃないですか。。
住居費だけでも、一軒家であれば普通10万ぐらいするでしょう。

手取りが8万円でも、住居費を考えたら 18万円の価値では
ないですか? そう考えられませんか。。

自分のもっていないものを 悲しむより、自分にのこっている、小さい幸せで、喜べるようになることが、
これからの 人生を乗り切る方法ですよ。
健康は たいせつです。家族の健康も なにより 大切です。
年収800万より、年収200万でも、家族が衣食住がまかなわれて 健康でいる方が価値がありますから。。

かずばんびさんと、私や未来さんは 性別も年齢もちがいます。
状況もちがいます。。経歴も全く違います。。
でも、 親というのは 同じなんです。
だから、かずばんびさんに、この 困難をなんとか
のりきってほしいんですよ。

   メンテ
Re: やる気がでません ( No.40 )
日時: 2010/02/13 23:40 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

 みいさん 未来さん
 ありがとうございます。
 お説は、その通りです。
 通訳は、断ったのではなく、応募者が10名程
いて落とされました。
 僕は、体格は骨太で頑丈で、法科大学院時代も
若い人に混じっても一番タフな方でした。
 でも、現在は絶望感に支配されて、体が動かなく
なっているのです。人と自由に話し、語り合いたい
のですが、6年間のブランクもあって仕事上の人間関係が怖いのです。

 妻は、十分、頑張っています。家事の他に認知症の義母、中二の長女、小4の長男(ダウン症 体が弱く
今日は、風邪で寝ていました)の世話で精一杯なのです。
 
 
 
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.41 )
日時: 2010/02/14 01:03 (dip)
名前: みい

そうでしたか。。
残念でしたね。。

まずは アルバイトとか。。
短期の仕事でも なんでもいいので
慣れるという方が、大事かもしれませんね。。

あるいみ、ボランティアというのも、
月一ぐらいだったら、気分転換で いいかもしれませんよ。

子供たちの 世話だったら、かずばんびさんも
できますよ〜

   メンテ
Re: やる気がでません ( No.42 )
日時: 2010/02/14 01:17 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

 おそらく、精神的にうつ状態だと思います。
 勉強していた頃は、一日10時間以上、平気でしていました。
 うつの原因は、金欠です。
 何せ、6年間、無収入ですから、兵糧攻めに会っているのと同じですよね。
 皮肉なもので、病院に行くのさえ、金がかかるから
嫌なのです・・・ 症状は、ますます悪化?
 昨夏は、水泳に何十回も行ったのですが・・・
 今は、バス代さえ惜しくなっています。
 再就職には、法科大学院の履歴は却って
邪魔のようです。
 それから、仕事をするのが怖くてたまりません。
 役所を辞め、弁護士になろう思った動機は、
 人間不信だったからです。




   メンテ
Re: やる気がでません ( No.43 )
日時: 2010/02/14 01:35 (dip)
名前: みい

そうですか。。
人間不信というのは 深刻ですよね。

そう考えると、翻訳とか、在宅ビジネスなど
あまり 人と直接せっしない
お仕事の方が よさそうですね。。

他のスレで、拝見したのですが、役所で 自殺者なども
あったようですね。。 そうとう精神面で追い込まれる
ひとが いるのですね。。
民間企業と、かわらないですね。。

お金の事で、まずは 病院代まで 節約しては
だめですよ(^^)
風邪をこじらせたら、肺炎になっては大変ですので
病院にはいかなくてはいけないのと同じで、 心の病気のときも
きちんと 心療内科なり、カウンセリングを受けるのは
大切な、今後のための 必要な事ですよ。

奥様だって、あなたの心がよくなるための 
病院通いや、水泳などの 趣味まで
辞めるようには いわないですよね?

娘さんや、息子さんは、水泳は 好きですか?
一緒にいかれるというのは いかがでしょうか。

お母さんの介護は、ときどき ヘルパーの方がこられるのでしょうか。。 
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.44 )
日時: 2010/02/14 13:46 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

おそらく、自殺は公務員の方が多いでしょう。

精神科医に、経済的問題の解決は無理と思います。

趣味に金がかかるのが怖いです。
(結局、悪循環。 この気持ちは、僕のような
状況にならなければ、理解不能だと思います。)

かっては、僕もそうでした。

ヘルパーは来ています。ただ、認知症なので徘徊
して行方不明の怖れがあり、そこまで長時間は頼めません。 子供の面倒も依頼できません。
 役所は、辞めた時点では義父母とも健在で、妻の
他の兄姉と暮らしていました。その後、義父は高い。
妻は認知症になったのです。

 結局、あまり良いアイデアはないようですね・・・







 







   メンテ
かずばんびさんへ ( No.45 )
日時: 2010/02/14 14:33 (docomo)
名前:

はじめまして、京といいます。

一つ思うのですが、新司法試験の予備試験を受けましたか?
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.46 )
日時: 2010/02/14 15:45 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

 予備試験は、来年からです。競争率は100倍近く
になります。それに通って、新司法試験再受験という
ことになります。新司法試験3回不合格だった僕に
まず、合格の可能性はありません。
 通ったとしても、弁護士になれるのは50代後半
で、それまでの費用は自腹です。
 また、開業しても少なくとも1〜2年は赤字です。
 既に6年、無職ですから、これ以上、無理で、
金銭問題で、うつ状態になっている僕に、以前の
ように勉強することは無理だと思います。
 まあ、若くて、親等のパトロンがいる大秀才向けの
選択ですね・・・
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.47 )
日時: 2010/02/14 16:04 (dip)
名前: みい

経済面では たしかに、ここでは
解決策も むずかしいでしょう。。
職業専門の、相談するサイトはあるのですかね。。

趣味にお金をかけたくないというのは
わかりますよ。
うちも、低収入の家庭なので、趣味にそうお金は
かけられません。

私の場合、親子とも 仲良くしている 友人の家に遊び行ったりする事が、ストレス解消になりますね。。
家で、コーヒーやお菓子を食べる分には、お菓子を持っていくだけで お金も、それほどかかりませんから。。
2〜3ヶ月に一回とか、たまにしか会わない友人とは、外で お茶をしますが。。

かずばんびさんは、男性なので、友人の自宅に
遊びにいくというのは、難しいですかね。。

スポーツで、お金がかからないといえば。。
自転車か、ジョギングでしょうか。。
自転車で、ジョギングコースのある 公園にいって
走ったり、散歩するのも 暖かくなれば、
気分転換にいいかもしれませんよ。

弁護士、司法書士以外の 司法試験や、弁理士の試験は 
合格したとして。。需要は。。ないですかね。。
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.48 )
日時: 2010/02/14 16:48 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

 友人と会うにも最低、2〜3千円かかります。
お笑いでしょうが・・・(自分でも以前なら笑って
いました。この辺が本人しか分からぬ心境でしょう。
年金暮らしの老人が妙に金に執着する理由が分かって
きました。)
 
 言えば、分かってしまうでしょうが、現在、住んでいるところは、坂の街で自転車は乗れません。
住みにくい町です・・・・
 僕は、自転車が好きなので、辛いです。中心部まで
は、くだり20分、上り40分くらいで、歩いて行っています。

 司法試験というのは、本当に難しい試験なのです。
 我がK大学でも1期生は、7倍以上の狭き門で、し かも卒業生累計90名のうち合格者は5名のみで 
 す。東大でも、最終的には半分以上がだめです。
 医師の国家試験さえ、卒業生の9割以上合格するの に、司法試験は、3割弱です。米国では7〜8割合 格するのに・・・、この点の説明が受験者に良くな されていないのが、今回の悲劇の原因ですね・・・
 飛びついた僕も浅はかでしたけど・・・

  みいさんは法律関係の資格の仕組み、あまり良く
 分かっていないようですね・・・
  一応、今でも、行政書士、宅建の資格、それから 法科大学印を卒業したので法務博士の資格を持って いますが、開業に数十万〜数百万かかり、しかも、 うまく行っても、最初1年は赤、下手すれば、その まま廃業です。
  これらの事務所の勤務も考え、電話や飛び込みも しましたが、規模が零細で雇うとしたら、短大出の 若い女性の方が良いということになるようです。
  また、30歳ぐらいまででしたら、企業の法務部
 に雇って貰える場合もあるようです。
  従って、僕は、すべてアウトで、即、開業しか
 ないのですが、不況下での参入、営業経験無しでは
 成功は覚束ないでしょう・・・・
  年を取るて辛いものですね・・・
  

 

   




 
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.49 )
日時: 2010/02/14 17:14 (dip)
名前: みい

2000円ですか。。交通費がかかるのですね。
いや、笑えませんよ。外食で1000円以上使うと、
けっこう 出費だったなと 思いますもの。

たしかに、法務系にしても、なんにしても、
年齢か、コネ。。なのでしょうね。
たしかに、父も定年後に出向して 2〜3年 
法務関係だったかな。。で 働いていましたが、
会社のつてだったと思います。。 

年を取ったり、お金がないときは、あきらめる事が
多くなるのですね。

といいつつ、私も、結婚して子供がいると
あきらめる事も多いですよ。
再教育を受けようと おもいましたが、
私の場合 ここでは外国人なんですよ。 外国人で子持ち。。
ホテルや、空港の仕事を得るには、日本と違って 大卒だけではたりません。。 3年間の 専門教育が必要です。
こちらは何でも 資格社会で、専門外は就職が困難です。
16歳ぐらいから ホテルなり、事務なり、福祉なり。。
職業専門学校に行く人が かなり、いるからです。。

しかし、シフトや転勤のある 仕事は。。子供がいると。。無理ですから、シフトの可能性のある仕事の 再教育はあきらめました。

9時5時以外の仕事も無理。。 
5時以降の仕事は、せいぜい週に2回ぐらい
旦那と、シフトをくめば。。ですが、なかなか そんな仕事も
ないです。 ここは、実質 失業率20%の都会です。

若くても、子供がいる場合。。よほどの 実力とコネとチャンスを
つかめる運 がないと。。就職はむずかしいのです。


   メンテ
Re: やる気がでません ( No.50 )
日時: 2010/02/14 18:39 (docomo)
名前: 未来

かずばんびさん…

それなら…その豊富な知識を使い自宅で塾をしたらどうですか?

英語や英会話。 それから中学生ぐらいまでの子の受験対策。

規模は小さいけど…自宅の一室を用意して。

最初は大変でしょうが、費用もそんなにかかりませんし…テキストなどコピーしたりすれば低料金でできます。

実績を上げたら黙っていても、人は集まりますし…
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.51 )
日時: 2010/02/14 19:00 (dip)
名前: みい

かずばんびさん

健康は、宝ですよ。
たしかに、お金がないのは きついです。
仕事の見通しがないのも きついでしょう。

一番、いいのは、奥さんの家庭の仕事を 分担されて、
40代の、あなたより、すこし若い奥さんに、仕事を探してもらう方が可能性も 大きいかもしれません。
たとえ 5万でも10万でも、生活費が入るのは
大きいですから。。

家庭教師なり、個人塾なり ぜひあたってみてください。
地域の新聞で 家庭教師で広告をだすなり、してみてください。
その経歴は、かなりの 売りになります。
しかも、個人であれば、斡旋会社がない分
家庭にとっても、得なはずです。

精神的に 不安定であれば、まずは 家庭教師で 生徒一人から。。なれたら、増やしてもいいでしょう。。
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.52 )
日時: 2010/02/14 19:34 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

 家庭教師、塾、翻訳等も既にすべて検討しました。
2〜30年前なら、そうでしょう。
 今は、各塾が独自のノウハウを持っていて、個人では太刀打ちできないようです。それに、資格を持っていなくても大学生や20代の若手がマニュアルで教える時代です。現にイーオンは、履歴書のみで落とされました。 翻訳は、ある程度いけるかもしれませんが、実績、コネがないのです。 それに英語の場合、医療、工業技術の分野でもない限り、できる人は多いので、まず、職にありつけないでしょう。
 それに僕は、今月下旬に54歳、家内は5月で46
祭、白髪などなく若く見えるらしいですが、定年まで
6年なのです。やはり、絶望ですね。
 気分は少し晴れましたが、職業のアドバイスは、友人等が言ったことと、全く同じです。職業の
助言は、もう結構です。
 要は、サラリーマンは、組織を出ると中身を問わず価値が無くなるのが、日本の現実だと思います。
よほどの例外を除いて。 僕も、今のあなた同様、
このことを知りませんでした。 そして無謀にも飛び出してしまったのです。


   メンテ
Re: やる気がでません ( No.54 )
日時: 2010/02/14 20:12 (docomo)
名前: 未来

私の友達はピアノ教室を家でしています。

貴方と同じように…
初めは途方に暮れ

自閉症の子供を持ち
子供の事に理解を持たないご主人と上手くいかなくなりその子が3才の時離婚。

自分でPRのチラシを作り近所の家のポストへ配り…スーパに頼んで貼らせて貰い…

確かに大手にしかできないノウハありますが…個人にしかできない、細やかなケアもあります。

今のかずばんびさんに何を言っても無駄かもしれませんが…

みいさんは本当に貴方の事を心配してずっと傾聴してきた。
確かになんの役にもたてませんが…

かずばんびさん…
貴方のやり方次第です。気持ちの持ちようです。
私はそれしかもう言ってあげられる言葉はないです。
力不足でごめんなさい。
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.55 )
日時: 2010/02/14 20:18 (dip)
名前: みい

翻訳は 都内や関西などの会社も 県外の会社もあたられましたか?メールで送付すればいいので、
県外でも 大丈夫なはずです。

翻訳はたしかに、コネも必要でしょう。
やはり 経験者に仕事をもってかれるでしょう。。

ただ、翻訳の速さと正確さがあれば、多少。。文字数当たりの
給料が プロの人よりも 低くても、仕事はあるかもしれません。
医療、工業でなくとも、観光など、地域の英語での案内のための ホームページ作成とか。 
もちろん、運も 必要でしょうが。。

昔の、終身雇用や、年功序列も、いい面があったのでしょうね。
いつのまにか、実力社会。。 弱肉強食。。
サラリーマンにとっては、もちろん 職人さんにも
だれにも厳しい社会ですね。 

   メンテ
Re: やる気がでません ( No.56 )
日時: 2010/02/14 20:59 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

大東建託:N県→K県→N県と移ったため、自動車を持っていません。 それに運動神経は悪くないのですが、夜間・高速の車の運転ができません。営業未経験・精神不安定で営業ができるか?
 訓練期間はいるので、40歳以上は、同一業種の経験がなければ厳しいか?

翻訳:やはりエージェントを通さないと無理でしょう。通訳ガイドの資格も持っているのですが、観光で
有名の当地N市でも、春・夏のみで、年間7〜8万
しか稼げないそうです(東京で頑張っても100万以下(鳩バス)等)。

家:家内の亡父のものです。 一族は、そこで塾、事務所等を開くことに反対しています(家が古い。)。
 僕の良いところは、不正は断固として受け付けず、
自分の主張は通すことでした。 そのため、役所内では、煙たがれたと思います。やはり、この分野で弁護士として活躍したかった・・・・
 でも、出世を諦めて、家庭とボランティア等の人生を過ごすべきだった・・・ そうすれば家族に迷惑は
掛けなかった。
  一応、派遣会社に適職を探して貰っているが見つかるかどうか?

 
 


 
 
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.57 )
日時: 2010/02/15 03:04 (dip)
名前: みい

そうですか。。
派遣会社にも あたっているのですね。。
本当に きびしいですね。。

NPOとかの団体でも、ボランティアみたいなもので
収入にならないですよね。。
労働組合とか、労働者の権利の分野で、活躍されたかった
のでしょうね。。

通訳ガイドも持っているのですか。。
本当に いろいろな資格を お持ちですね!!

不正が嫌いな方ですか。。。確かに お役所でも、中小企業でも
不条理だらけですからね。。 
大企業どころか、小中企業は さらに そういう不条理や、労働者の権利など。 なきに等しいほどの事が、
まかり通ってますから。。

本当に。。残念ですね。。
でも、将来というのは 見えないだけ。。難しいですよね。

ホテルも。若い人優先ですかね。。
フロントにしても、英語が流暢に話せるというのは
かなり有利とおもいますし。。。。
コンシェルジェを 前提に まずは フロントにたつとしても。。
通訳ガイドの資格があるのは
かなりの 有利となるとおもいます。。

ホテルであれば、他の町でも 住居補助とか、ないですかね。。

追記です。

去年 話題になった スーザン ボイルさん 
ご存知ですか。。 確か、日本の紅白に出場したとか?
レ ミゼラブルの 夢破れてを イギリスのオーディション番組で歌った人です。

元気がないとき、これを 聴いてます。。
夢破れて。。 きっと たくさんの人が 同感していると
思います。 でも、この人は 47歳まで独身で冴えない おばちゃんだった。
そして、今では有名人。。 人生は、わからないですよね。
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.58 )
日時: 2010/02/15 13:45 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

 ホテルも経験者優先でしょうね。
 場末のビジネスやラブホテル等の仕事は
あるかもしれませんが、客筋、経営者が悪く、
対応の仕方等、やはり経験がものを言うのでは
ないでしょうか。
 今のように、おどおどした心理状態では
何をやっても、無理な気がします、
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.59 )
日時: 2010/02/15 19:19 (dip)
名前: みい

かずばんびさん

まずは、ボランティアでも、趣味でも
リラックスできる状態で、人と接することに
慣れる方が、 たいせつかもしれませんね。

心療内科に相談されて、アドバイス いただくのも
いいかもしれませんよ。
お仕事の アドバイスは、無理ですが、まずは
仕事をするにも 心の安定が大事ですから。
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.60 )
日時: 2010/02/15 19:44 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

11月に不眠症になった時、近くの精神科を受診しました、催眠導入剤をくれるだけでした。
 不眠は、どうにか克服しました。
 
 不安定な心理状態のままでは、うつ状態は悪化
する可能性大です。
 そのため、経過観察してもらい。場合によっては
将来、障害年金の申請をしようかと思っています。
金さえあれば、また若ければ、こんなことは不要なのに・・・

 何か皆さんと、本当に会いたくなりましたね。

僕は、アンパンマンに良く似ています。













   メンテ
Re: やる気がでません ( No.61 )
日時: 2010/02/15 20:12 (dip)
名前: みい

アンパンマンににているんですか〜

私も子供も すきですよ!
人形ももっています。

アンパンマンの歌も、勇気がでますよね。^^
元気のない子にも、大人にも
 
障害年金は。。条件的には 可能ですか。。
何歳から 支給されるのですかね。
すみません、全くわからなくて。
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.62 )
日時: 2010/02/15 20:16 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

 今は無理でしょう。
 うつ状態が酷くなれば・・・・

 治験(新薬の実験台)の申し込みもしようかな・・・
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.63 )
日時: 2010/02/15 20:33 (dip)
名前: みい

治験は 奥さんも反対しませんか。。

鬱状態は、家族のためにも 改善した方が いいにこしたことは
ないですから。。。
とにかく、いまは 元気を取り戻されることに
専念してください。。

ところで、役所時代に かけていた失業保険は。。
どうなっていますか。。。
私も、以前 失業手当 いただいていたんです。
旦那さんの給料が、最初の頃は ほんとうに
少なくて。。 引っ越しして、もっと給料のいい地域や
近隣の同じ言葉を話す 国に、引っ越そうかとも
考えいたんですよ。。
でも、給料いいところは 家賃や生活費も高いので、
元が取れなさそうで、辞めましたが。。

旦那さんの 独身の弟や、従姉妹は 仕事の条件のいい、近隣国に
引っ越しました。。。 出稼ぎではないですが、
仕事のための 移住もあるんですよ。。先進国ですが
失業はほんとうに厳しいです。。


   メンテ
Re: やる気がでません ( No.64 )
日時: 2010/02/15 20:40 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

公務員は、失業保険はないです。
役所はつぶれないから・・・
30代くらいなら、東京・福岡に出稼ぎもあるでしょうけど。
50代では難しいでしょう・・・
企業も労働者も元は取れない・・・・

弁護士になって、一花咲かせたかったな・・・
もっとも、辞めずに居れば最低、経済的困窮は
無かったのに・・・
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.65 )
日時: 2010/02/15 20:47 (dip)
名前: みい

失業保険 ないんですか!!
それは。。 あまりにも。。。酷ですね。。

心の状態がよくなったら、家庭教師なり(相手方の家で)
まずは 受験生じゃない子供でもいいので、
始められたら いいですよ^^

弁護士にならなくても、ボランティア活動も、
社会活動ですから。。 価値のあることですよ。
いままで、たくさんされてきたじゃないですか?
ボランティア仲間とは、また コンタクト とれませんか?
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.66 )
日時: 2010/02/15 22:12 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

 コンタクトは取れます。
 でも、ボランティアは経済的余裕がある人が
やる者です。 妻子を抱えて溺れかかっているものが
他人をどうして助けられましょう。
 なるほど、体は元気です。 自営業であれば、何年
も働けます。 ただ、社会一般的に言えば、僕は
定年6年前の引き込みおやじです。しかも、心は、おどおどして、金のことばかり心配しています。 この気持ちは、体験した本人しかわからないでしょう。何度でも転職経験のある叩き上げの人なら別ですが・・・
 無理して、解決策を提案しなくて良いですよ・・・
 自分なりに3〜4月、考え抜いて苦しんでいることですから・・・・
 結局、お金があればです。 このことを事前に考えられなかった僕は苦労しらずの坊ちゃんでした。
 皆さんとは、もっと楽しい話題で盛り上がりたかったなあ・・・



   メンテ
Re: やる気がでません ( No.67 )
日時: 2010/02/16 00:21 (dip)
名前: みい

それでは

少し世間話でも しましょうか^^

九州ですと、比較的あたたかいでしょうか。。
こちらは、今年は 20年ぶりぐらいの 大雪でした。
10〜20cm 降り積もって、
歩道も 凍結してます。。 すべりそうになります。。

雪は あまり ふりませんか?
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.68 )
日時: 2010/02/16 00:58 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

 今は3度です。エアコンが故障しているので寒いです。1月半ばに10〜20Cmメートルくらい積もりました。九州北部は、結構、寒いのです(南関東くらい)。
 子供の頃、大雪があって、腎炎で煩っていた僕に
母が雪ウサギを作ってくれたのを覚えています。
 目がグミで耳が何かの葉っぱで朝日に煌いていた
のを覚えています。 63年の1月S市でした。
 その母も13年前の2月に他界しました。
 父は4年前の夏、ある意味では、商売の没落も
僕の狂気も見ずに済んだので良かったかも知れませ
ん。

   メンテ
Re: やる気がでません ( No.69 )
日時: 2010/02/16 03:01 (dip)
名前: みい

そうなんですか〜
寒いのですね。 私は関東出身ですよ^^
雪ウサギって かわいいですよね。
ゆきだるまが つくれるほど 雪がないときは
わたしも、子供に つくりましたよ。

ことしは、郊外や、旦那さんの実家 田舎では
50cm以上も雪が積もって、
先日は 義理の両親の家の庭で かまくらを つくりました。
でも屋根がうまく作れなくて、毛布で屋根をつくりました^^
けっこう むずかしいのですね。。かまくら作りって。

お母様も 早くになくなられたのですね。
お父様も、ほんの4年前に なくなられたのですが。。
両親が なくなるというのも、寂しいものですよね。

娘さんが 産まれてすぐでしょうか。お母様が
なくなられたのは。。 お父様は 息子さんとも、
交流が できたのですね。

私の親は、まだ60代ですが、健在です。
一年に一度、子供が小さいうちは できるかぎり 帰省するようにしています。
もう、こちらに来て 10年が経ちました。。はやいものです。
キャリアもない私には、仕送りをすることもできず、帰省して、せめて、孫の顔をみせ、交流をはかるのが 私に唯一できる
親孝行です。。。

   メンテ
Re: やる気がでません ( No.70 )
日時: 2010/02/16 14:42 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

 母は、大腸がんで70歳ちょうどで、長女が1歳になる40日前になくなりました。初ひなをするのを楽しみにしていたのですが・・・・
 父は83まで生きました。法科大学院の3年時でした。父も戦後、2〜3年、県庁で繭検定技師をして、
その後、母とともに洋裁店を始め、一応、成功した
ようです。
 

   メンテ
Re: やる気がでません ( No.71 )
日時: 2010/02/16 15:16 (dip)
名前: みい

こんにちは
いま、こちらは 朝です。
マイナス3度。。 だいたい 3度からマイナス16度ほどが、
この冬の 気温です。 さむいですよ〜
雪が積もっては凍って、歩道には、5〜10cmほど、氷が張ってます。^^
帽子にマフラー ブーツ。。あったかいコートなしには、
歩けません。


お母様が、先になくなられて お父さん。。
きっと、寂しかったでしょうね。。
私の父も 来年は70歳です。

母方の祖母は 私が産まれる前 63歳で胃がんでなくなり、祖父も数年後かに。。70歳くらいですかね。

父方の祖父母は、祖父は91歳まで 生きていて、
長生きの方でした。。 でも、遠方(関西)で、あまり会えなかったです。 子供のときは、たまにあっていたのですが。。
祖母は、98歳! 認知症ですが、健康なほうです。
帰省するときは、会うように しています。
2、3年前からは、介護ホームにはいっています。



   メンテ
Re: やる気がでません ( No.72 )
日時: 2010/02/16 19:40 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

 いらっしゃるのは米国ですか?欧州ですか?

   メンテ
Re: やる気がでません ( No.73 )
日時: 2010/02/16 22:39 (dip)
名前: みい

欧州ですよ^^
英語圏では ないですよ。 実は、アメリカいったことないです。
イギリスも、乗り換えで空港におりただけです。。

緯度は 北海道と同じです。
関東出身の私には、さむいです。。。
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.74 )
日時: 2010/02/17 02:52 (ocn)
名前: かか

かずばんびさん、今晩は。

ココまで来たら、やはり今持っているものを再度検証することをお薦めします。

たとえば、行政書士でも稼いでいる人もいれば、飯が食えないのもいますよね。
その差は何かと考えると、持ち込まれた案件の処理の仕方だと思います。
書士としての仕事だけこなしていても、知れてますよね。それを膨らませるネットワークを構築しているのです。

組み立て方でいけるかいけないか決まると思います。
それを、検討出来るのは幸運だと思いますが・・
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.75 )
日時: 2010/02/17 07:28 (ocn)
名前: D

具体的な方法が必要という事であれば、
残ったお金を使って収入を上げつつ、体勢を立て直すのが具体的かな、と思う。
これは最低貯蓄額が50万円から出来る手法で、
それより多ければ多いほど有効な方法です。
100万円の種銭があれば、月に10万〜20万位は行けるでしょう。

以下にその具体的な方法を書きます。

準備
1.インターネット証券会社で、手数料が極めて安い会社(片道1000円以下が推奨)に、口座を開設してください。

2.開設したら、一株数十円の低位株をピックアップします(建設関係が良いでしょう)。

準備はここまでです。

理論・手法説明
手法を具体的に説明しますと、例えば実際に現在から三年ほど前の「飛島建設」の株価ですが、
毎日一株あたり84円〜86円という二円程度の値動きをゆっくりと繰り返しています。

1.朝に相場が始まったら、100万円で84円の株を買えるだけ買い注文を出します。
11900株になりますので、簡単には全て約定しませんから、一時間おきにでも見ると良いでしょう。

2.全て買えたのを確認したら、次は85円で全て売り注文に出します。
また約定まで時間がかかりますので、しばらくしたら確認してください。

3.85円で全て売り切りますと、

11900株×84円=999600円にて買い、11900株×85円=1011500円にて売却になります。

差額は11900円になり、これから手数料が差し引かれます(およそ千円以下ですね)。
これを一日に何度か繰り返していくのです。

相場の知識もいりませんし、夕方までに必ず清算すれば、相場の急落の影響も受けません。
一日に1度から2度、運がよければ数回約定します。
つまり、基本投資金百万で、一日に一万〜数万の利益が期待できます。

まだ貯金があるなら、このような方法はどうでしょうか?

 
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.76 )
日時: 2010/02/19 06:44 (dip)
名前: みい

おはようございます

Dさん はじめまして。。
そして、ありがとうございます。
私は、お金儲けの事には まったく うといので。。

実は、先週から 娘が具合が良くなくて。
幼稚園で、猩紅熱がはやっていて もらってきてしまったんです。
小児科に行って 抗生物質をもらってきました。

私も、 落ち込むときもあります。 
でも、子供が 病気になったとき、面倒みれるのは自分です。。

追伸

こどもは やっと 回復してきました。^^
まだ、少量のパンと、流動食だけですが。。少し食べられるようになって。。ほっとしてます。

かずばんびさんも 心が 元気になりますように。
ご家族が 健康でありますように。

私の財産は 家族と、友人です。
私が、10年間にえたのは、家族と友人。。。
本当に、これは お金にはかえられないものです。
自分の積極的な 友人作りの努力も少しはありますが、なにより 相手の好意や外国人である私への寛大さが あったおかげだと思います。。



   メンテ
Re: やる気がでません ( No.77 )
日時: 2010/02/17 16:40 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

Dさんへ
 朝84円で、その後、値上がりしない場合も
あるのではないでしょうか・・・・
 そうなったら。大損ですよね・・


 
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.78 )
日時: 2010/02/17 19:07 (ocn)
名前: D

大損はまずしません。値上がりしなければ売り戻して、
手数料だけ取られますけどね。つまり数百円ですか。
一円下がるなんて事はたまにありますかね。
なので、決まった値動きしかしない、誰も相手にしない銘柄を使うのです。
(ちなみに私はこの手法をわかりやすくまとめて、出版しようかと考えています。
貧困脱出のプログラムですね。)

・・・・それよりも、あなたは何かをしなくてはならないはず。
否定的な心からは何も生まれません。
現在うまくいってないからと言って、あなたのこれまでが全て否定されたわけではないのです。
私から見たら、あなたは十分に有能な人だと思うのですがね。

   メンテ
Re: やる気がでません ( No.79 )
日時: 2010/02/21 20:55 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

 キャリア的に先がなく、賞味期限切れなのです。
(まだ、食べられるけど・・・)

 金がないため、引きこもりの日々が続いています。
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.80 )
日時: 2010/02/21 22:20 (dip)
名前: みい

実際問題 どうやって
年金をもらえるまでの 10数年間
生活を 維持するかなのでしょうね。。
本当に。。。

なにも アイデアがないです。
日本の社会保障。 セーフティーネットの あまりにも
弱さが。。つらいところですね。
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.81 )
日時: 2010/02/21 23:06 (ocn)
名前: かか

引きこもりを続けられるうちはいいですけど金がなくなった時お手上げになりますよ。
余力がある内が大事なんですけどね・・

たとえば、東京駅の駅の構内で仕事の打ち合わせをしてるのが沢山いますよね
あの人たちは一番安い切符で集合して、命綱を探して話し合い又巣に戻っていくのです。
生き延びる為、キセルだなんだと云ってられないのです。苦笑
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.82 )
日時: 2010/02/23 00:19 (dip)
名前: みい

かずばんびさん
いかがお過ごしですか?

こちらは ドイツです。^^ 
歩道に張った こおりが 少しずつですが、とけてきました。
朝も、7時過ぎには 以前より 明るくなってきて
こころなしか、気分もよくなってきました。

くらい冬は、心を沈ませます。。
もうすこしで、春ですよ。
桜も咲くでしょう。。
わたしも来月 クロッカスの花が 公園に
咲くのをみる事を 楽しみにしています。。
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.83 )
日時: 2010/02/23 01:23 (ocn)
名前: 貧乏人

はじめまして貧乏人と申します。
僭越ながら記入させていただきたいと思います。
N県って西の果てですか?
だったら自分と同じ故郷となりますね。
さて、当面の生活費が必要であれば、生活保護を受けるてはいかがでしょうか。
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.84 )
日時: 2010/02/23 17:30 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

 生活保護の仕事は役所にいた時、やっていました。
収入がないだけでは、だめです。 預貯金を使い果たし、生命保険も解約。有給不動産があれば売る等が
要件です。家庭内に他人(職員)は入ってくる。
 ろくなもんじゃありません。
 「生活保護」なんて語句は二度と記入してください。このことが、頭を過ぎると気分が悪くなるのです。

 明日が54歳の誕生日です。だけど、自然と違って
個人は若返りません。
 労働市場では、ほぼアウトなのです
 








 
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.86 )
日時: 2010/02/24 02:26 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

 NO.83、85と同旨の助言は、今後、不要。
助言となっていません。
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.87 )
日時: 2010/02/24 06:43 (ocn)
名前:

うちの会社には78歳の職人が居ます。
普通に三階建ての建物の足場をかけたり、
運動部出身の大学生でも音をあげるような肉体労働を、
一日通しで黙々と続けたりしています。

もちろん、こんな時代ですから、いつも仕事があるわけではありません。
そんな日は、この方は一日に四時間も歩いて、
体力や足腰の弱体化を防いでいます。
「この歳だと、一日でも休んじゃあ、ダメなのさ」
と言いながらね。
なので、年齢だけで諦めるには、あなたはまだ若すぎます。
実際に私は求人する側ですから書けるのですが、
54歳なんて、本当にやる気と覚える気があれば、
普通に採用できますよ。
今までも、60代でも普通に採用してきましたからね。
杓子定規な会社だけではなく、大きくなくても、
本当に一生懸命な人を探している会社を探せば良いと思います。

「あれがダメ、これがダメ」では、行動することなくストップしたままです。
足掻きまくってこそ変わっていくのが人生だと思いますよ。

あなたへのレスは自分のプライベートを少し晒す結果になってしまいますが、
私は一時期、路上生活者でもありました。
だから、あなたの気持ちは良くわかりますよ。
環境や人生がミシミシ音を立てて潰されていく感じまでね。
けど、振り返ってみると、行動だけが自分を救ってきました。
まずはがむしゃらに行動すべきだと思いますよ。
行動できることは、希望があるという事だと思いますから。




   メンテ
Re: やる気がでません ( No.88 )
日時: 2010/02/24 07:08 (ocn)
名前:

あ、ごめんなさい。
肝心な事を書くのを忘れていました。
昼でも夜でもいいので、ちょっと散歩してみる事をお勧めします。
たかが散歩なのに、びっくりするほど気分が変りますよ。
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.90 )
日時: 2010/02/24 15:50 (dip)
名前: みい

だいぶ 暖かくなって きたので、
散歩もいいかもしれませんね。

まだ3年間の 貯蓄があるということで、
とにかく 今年は
かずばんびさんにせよ、奥さんにせよ。
なんらかの 収入となる 仕事が見つかる事を 願います。
あきらめず、きっと なにかが あるはずです。

ボランティアの仲間にも、信頼できる人に相談して、
もし 仕事があれば 紹介していただけるかも しれませんよ。
たとえ それが週一回の家庭教師でも いいです。

ゆっくり、準備体操から初めて、かるく 体を温め直すつもりで。。。  人との つながりを 断たないでください。。
まずは、お子さんと また 和やかに 会話ができますように。


   メンテ
Re: やる気がでません ( No.91 )
日時: 2010/02/25 05:06 (dip)
名前: みい

かずばんびさん

時差がありましたね。。
こちらは24日 21時ですが。。
昨日は 54歳の 誕生日でしたね

おめでとうございます*^^

ケーキは。。ご家族で食べましたか?

日本だと、子供の誕生日以外は それほど
大きく お祝いしませんね。。

こちらは、今日また ちらほらと 雪が降りました。
まだまだ 冬は終わらないようですが。。

   メンテ
Re: やる気がでません ( No.92 )
日時: 2010/02/26 18:37 (docomo)
名前: 未来

かずばんびさん…
こんにちわ(*^_^*)

今の状況でなかなか、良い方向に考えるってことは難しいと思います。

今の状況とはかずばんびさんの気持ちの事です。
私も…自分が落ちている時、どんなに良い言葉も理解できず、悪い方悪い方に考えてしまう…
そんな癖が付いたのは、何時からだったんだろう?
きっと…自分が誇りにできる物を失った頃…なんだと思う。かずばんびさんと同じような私です。
でも〜私もかずばんびさんも全てを失った訳じゃないですよね。

私達にはまだ私たちを必要としてくれる人達がいます。

もう一度頭の中を整理し冷静に考えませんか?

見えなかったことが見えてくる。

全て出来ないとか無理。本当にそうですか?

考えを変えたらできることあります。

かずばんびさんの気持ちなんです。 できなくしてしまうのは〜

どんな不要の長物でも、必要としてくれる人の元では、宝物に変われます。
忘れないで下さい。
かずばんびさんの力を必要とする人が必ずいることを…
そしてその人を探し出す努力を今はする時。

私も考えます。 一緒に、考えませんか? 私は私の事を…かずばんびさんはかずばんびさんのことを…

一緒に考えましょ。



   メンテ
Re: やる気がでません ( No.93 )
日時: 2010/02/25 20:54 (dip)
名前: みい

こんにちは
かずばんびさん

あるブログで みて 興味深かったのですが、

テレビ番組 わらっていいともで 
「結婚を漢字一字で表すなら…」
ということで、あらゆる年代の既婚女性にアンケートして(確か各年代100人ずつ)、
各年代別に1位〜5位までを発表していました。

左から順に1位〜5位です。
20代 愛 楽 幸 笑 勝
30代 幸 絆 楽 愛 耐
40代 忍 耐 苦 怒 憎
50代 忍 諦 耐 協 愛
60代 和 愛 協 忍 安
という結果。


いま かずばんびさんは 50代。
まだまだ 忍耐 諦め 協力 愛情です。

わたしは まだ、これから 忍耐や苦労がまっているかとおもうと。。。。気を引き締めないといけません。^^


   メンテ
Re: やる気がでません ( No.94 )
日時: 2010/04/12 00:45 (plala)
名前: 早期退職者

法律/法務関係の検索をしていて偶然見つけました。
また、最近、更新が停止しているので心配して書きます。
私も、かずばんび様とだいたい同じ年齢で、「名前」にいたしましたように、職を失っています。
また、法務博士はさすがに取得していませんが、宅建、行政書士資格はあり、現在は司法書士試験の勉強をしています。それと英語はTOEIC770ぐらいです。
で、お辞めになられた経緯とか、お気持ちとか少しわかるような気がします。プライドとか。夢とか。
でも、今の状態を考え、「出来ることから」始めたらいかがですか? 確かに我々の年齢からすれば、自分の納得のいく求人なんかないです。
でも、少しづつ(退職するのも自由ですから)、安くても簡単な職から始められたらいかがですか?
多分、勤務される事によって、精神的にも回復すると思います。
ウツという事については(父がひどいうつ病で入院した事はありますが)詳しくないかもしれないですが、
多くの場合、将来への不安、自尊心をきづつけられる事からなると思います。
出来ることからはじめましょうよ。

   メンテ
Re: やる気がでません ( No.95 )
日時: 2010/04/20 21:20 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

 体は元気です。
 
 スレッドに解決の糸口を期待するのは無理と判断
したので、更新を停止しました。
 ただ、金銭的不安から、引きこもり状態です。
 子供が小さい(中3、小5(ダウン症))のも、
 苦しいところです。
 将来の不安が原因で、ここ半年間は法律の勉強が
出来ていません。
 もともと、欝・体質ではありません。
 
 あなた様と違うところは、閑職でも飼い殺しが
嫌で自発的に退職し、その後、5年間ほど、死に
もの狂いで勉強して、結果が出せなかったことです。
このため、空白期間が生じています。
 他人には説明しづらいのですが、この間、車の
運転、スポーツ、仕事、人との交流というものから
遠ざかっていた、事務職以外の経験がない,精神的に不安定、のため、自信を持って簡単な「出来ること」と言うのがないのです(この点について、家族、知友人、当スレッドで様々の助言をいただきましたが、一つとして参考になるものはありませんでした。 だから、あなた様の助言も御辞退申しあげます。)
 「出来ることから始める」:といった単純な問題
ではないのです。これについての今後の議論は、非生産的なので止めましょう(この心理状態は、1年前
の自分も想像できませんでした。まして、他人には・・・)。
 ともかく、ありがとうございました。
 
 












 

   メンテ
Re: やる気がでません ( No.96 )
日時: 2010/04/20 22:09 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

願い事が叶うゲーム


 1行ずつ、ゆっくり読み進めてください。
 先を読むのは厳禁でございまする。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*

このゲームを考えた本人は、メールを読んでから
たったの10分で願い事がかなったそうです。

このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を
貴方にもたらすでしょう。

約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。
たったの3分ですから、ためす価値ありです。


まず、ペンと、紙をご用意下さい。
先を読むと、願い事が 叶わなくなります。


1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。

2)1番と2番の横に好きな3〜7の数字を、それぞれにお書き下さい。

3)3番と、7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。
(必ず、興味のある 性別名前を書く事。
 男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく)

必ず、1行ずつ進んで下さい。
先を読むと、なにもかもなくなります。


4)4、5、6番の横それぞれに、
  自分の知っている人の名前をお書き下さい。
  これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。


まだ、先を見てはいけませんよ!!

8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。

5)最後にお願い事をして下さい。
13 ,26,3真弓、4希、5葵、6さゆり、7久美、8花嫁、9空よ、10花、11雪


願いごと:@5億円欲しい。
     A1966年に戻りたい。
     B家族が天寿を全うする。

   メンテ
Re: やる気がでません ( No.97 )
日時: 2010/04/20 22:11 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

さて、ゲームの解説です。

1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。


2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。


3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。


4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。


5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。


6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。


7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。


8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。


9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。


10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。


これを読んでから、1時間以内にブログに貼り付けてください。
 
そうすれば、願い事は叶うでしょう。
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.98 )
日時: 2010/04/21 04:57 (softbank126116214039.bbtec.net)
名前: 匿名

かずばんびさんへ
今更すみません。やる気がでる具体的意見のつもりです。

・奥様と(年齢的には上のお子さんも含めたたほう がいいかもしれません)、お金の現状を確認する。
・今後、自らお金を得えようとする方法を確認また は変更する。 お金を得ようとする方法は、@司 法試験に合格して、その関係の仕事につく(現在 めざしていることだと認識しています) A持っ ている資格等で開業する B企業に就職をする  C今ある預貯金等を運用する この4方法以外な いと思いますが、違うものあればそれも含めるて 確認または変更する。 
・失敗した場合に想定されることを奥さん(上の子 供も含めたほうがいいように思います)と確認す る。この確認は失敗した場合のことも想定してそ れを家族で受け入れる覚悟を持つことを目的とし て確認する。
・確認したら確認したことに従い動く。


なにもしなかったらお金はなくなるだけ、何かうごかないとしょうがないと思います。
家族全体で失敗を受け入れる覚悟を持てば、やる気がでませんか? 貴方が守りたい家族、家族も貴方を守りたいんじゃないでしょうか?

   メンテ
Re: やる気がでません ( No.99 )
日時: 2010/05/06 14:32 (softbank126116214039.bbtec.net)
名前: 匿名

かずばんびさんへ
私は自分で仕事をしていますが、今現在、窮地に追い込まれています。守り切りたい妻がおりますが、妻が望んでいるだろうように守りきれない可能性があります。子供は持っておりませんので重みが違うかもしれませんが。
失敗した場合に想定されることを妻と確認する。この確認は失敗した場合のことも想定してそれを二人で受け入れる覚悟を持つことを目的として確認する。確認したら確認したことに従い動く。
例え妻が私の元を去る決断をしても受け入れる覚悟を持って。こうしようと思います。
かずばんびさんへの書き込みをさせていただいて、覚悟をもてたような気がします。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.100 )
日時: 2010/05/17 07:37 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

終了しました。 皆さん、有難う。
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.101 )
日時: 2010/05/17 09:47 (ocn)
名前: D

こんにちは。

私は思うのですが、
かずばんびさんはまだまだプライドに囚われすぎていると思います。

いずれ、本当に追い詰められると、
そういう分厚く邪魔な表皮が剥がれ落ちて、
本当に必要なものを心が受け入れられるようになります。

まだその時期が来ていないようですから、
大丈夫と言えば大丈夫です。

プライドが邪魔をして、頭で考えるだけで行動停止しているうちは、
苦しいですがまだ大丈夫です。
真に自分と環境を変えたくなったら、
その時こそ、ここの沢山の助言を理解できるでしょう。

今はまだ、単純にそこまで行っていないのだと思います。
かずばんびさんと似た履歴、同じ経緯の知人が何人かいますが、
みんな相当追い詰められて眼が覚めるまで、
他人の助言に聞く耳を持ちませんでしたから。
けれど、気持ちは理解できます。
そういうプライドで自分の人生を支える生き方は理解できますから。
ただ、本当のプライドとは少し違うとは感じますが。
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.102 )
日時: 2010/05/22 12:00 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

 だれか、我が家に5億円、寄付して!!

 くだらん説教は不要!
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.103 )
日時: 2010/05/22 14:36 (ocn)
名前: D

こんにちは。

そんな冗談が出てくるうちはまだ大丈夫・・・・かな?
しかし、何で5億円なんでしょうか?
良かったら内訳を教えてもらえますか?

以前書いたかもしれませんが、50万円何とか集めれば、
スキャルピングで人生の基礎を作っていくことが出来ますよ?

考えるより行動すれば、意外と何とかなるもんです。

もう少し、心を広く持ちましょうよ?
折角のキャリアと才能がもったいないですよ。
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.104 )
日時: 2010/05/22 15:02 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

Dさんの書き込みは、謹んで辞退します。
書くだけ・読むだけ、無駄。
   メンテ
Re: やる気がでません ( No.105 )
日時: 2010/05/22 15:06 (softbank220055238179.bbtec.net)
名前: かずばんび

Dさんへ
 頼むから、無価値な書き込みはやめてください。
 他の人の意見が欲しいのです。
 

   メンテ
Re: やる気がでません ( No.106 )
日時: 2010/05/22 15:13 (ocn)
名前: D

ん?

と言うより、誰の書き込みも今のところ無意味ですよね?
わかってて書いているので気にしないで下さい。
今のあなたの為ではなくて、もうしばらく後のあなたの為に書いているのです。

私がその時も書き込める状態かはわかりませんからね。

あなたのように生きてきたら、誰かの助言なんて、まだまだ聞く耳持たないのも当然だと思いますし、こういう対応ばかりしていたら、
いずれ誰も書き込まなくなる可能性もあるかもしれません。

けどね、挫折や挑戦を恐れてはいけませんし、私の助言はともかく

>スレッドに解決の糸口を期待するのは無理と判断
したので、更新を停止しました。

こんな事をいい年して書くものではありませんよ。
あなたの人生を良くも悪くもするのは結局あなたです。
そして、何もしないのだから変わるはずがありません。

あなたに必要なのは「本当のプライド」です。
今のようなガラス製のものではなくね。

方法なんて、いくらでもあるんですよ?
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項
自分がわからない 息苦しい
自分がわからない 息苦しい. 日時: 2016/02/07 13:44 (spmode); 名前: マチビ: 時折、 頭の中がいっぱいになり自分が誰だかわからなくなります。 そうなると息苦しくなって 嘔吐に似た感じの喉から何か出てくる感じになります。 イメージでいうと喉から手が出て 口?...

旦那が可哀想に思えるとき
旦那が可哀想に思えるとき. 日時: 2016/02/05 00:13 (softbank126218020170.bbtec .net); 名前: かな: 新婚で専業主婦です。 ご飯の支度がとてつもなく面倒くさい時期が あります。 一応毎日自炊してますが、 この前は市販のカレールーを買ってきてカレーを?...

この人間社会で生きて行ける自身無くなりました
この人間社会で生きて行ける自身無くなりました. 日時: 2016/02/02 00:24 ( openmobile); 名前: SARO: 今まで、いろいろな仕事をして生きてきましたが持病の事 や自身経歴を考えると私の生きて行ける場所は無いに等しいと感じます。神経質、人と の接触が?...

普通になりたい普通になりたい
普通になりたい普通になりたい. 日時: 2016/02/03 22:05 (scn-net); 名前: のーまりー: 私は自他共に認めるブサイクです ブスの特徴とネットで検索したら出てくる項目にほぼ 当てはまります。 それで人生まだ18年しか生きていませんが苦労してきたので性格が?...

群れるのが嫌い
群れるのが嫌い. 日時: 2016/02/04 17:10 (spmode); 名前: カナブン: 今までの人生 でどこかに属すとか何回かやってみたけど自分の肌に合わなく結局群れない生き方を してきました。 それは、社会に出てからもそうで仲良くするけど集まりに参加したくなく うまく?...

自分の顔が嫌いです。
自分の顔が嫌いです。 日時: 2016/01/31 01:04 (au-net); 名前: そら: 私は父が好き ではありません。でも私の顔は父の顔そっくりだとよく言われます。それが嫌です。顔の ことで誉められることもありますが、素直に喜ぶことができません。せっかく誉めてくれた の?...

生き方がわからないです
生き方がわからないです. 日時: 2016/02/08 03:54 (yournet); 名前: マッチ: 中学三 年生です。 去年から生きる意味がわからなくなりました今まで親の言いなり、周りの 言いなりに従ってきて自分のやりたいことがわからなくなりました。 自分の意見もなく 自分一人?...



やる気がでません| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板