いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ お願いします教えてください| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > お願いします教えてください
 

お願いします教えてください

日時: 2013/02/10 10:01 ( dion)
名前: なつ

聞きたいことが2つあります。
お願いです、教えてください!!

一つ目、今の医学で記憶を消すことは可能ですか?

二つ目、本人の許可なしに性別を変えることは可能ですか?
そういうのは法律に反しますか?しますよね?

くだらないことですが、教えてください。
お願いします…

イエローページ

Page: 1 |

Re: お願いします教えてください ( No.1 )
日時: 2013/02/10 10:08 (dion)
名前: なつ

なんか、どうでもいいことですみません。
何人かの人に聞いて、わかったらロックしますので。
   メンテ
Re: お願いします教えてください ( No.2 )
日時: 2013/02/10 10:30 (dion)
名前: なつ

本当にお願いします、お願いします
   メンテ
Re: お願いします教えてください ( No.3 )
日時: 2013/02/10 10:31 (pikara)
名前: efu

性別を変えて本人の記憶を消せるか、と言う風に聞こえましたが。
しかし感情論抜きにしても、実現不可能です。

まずは記憶消去について。
スレ主さんも、外科手術で記憶が消せるとは考えていないと思います。
飲んだ以前の記憶を消す薬が無いのも承知しているでしょう。
では、催眠や暗示のような心理医療での記憶消去ということになりますね。
しかし、これが如何に危険か知っている人はあまりにも少ない。
例えばですが、催眠がそんなに便利なものなら、精神科医はどうして薬に頼る必要があるのでしょうか?
答えは明快です。
患者の人格を変え得るほどの催眠が、薬以上に危険だからです。
更に言えば、薬と違って確実な効果が期待できないからでもあります。

性転換について。
そもそも事前に男女を調べて一方のみを産もうとする「産み分け」ですら、積極的に行うことは認められていません。
それを生後の赤ん坊にやるとなれば、グレーゾーンなんてとんでもない。
紛うことなき黒です。
   メンテ
Re: お願いします教えてください ( No.4 )
日時: 2013/02/10 10:35 (dion)
名前: なつ

No3 そうですよね!!?
ありがとうございます、本当に…
絶対ありえないと思ってて、よかった。
問いただしてみます。

よかった、間違ってなくて…

なんとお礼を言ったらいいか…
本当にありがとうございました!!!!
   メンテ
Re: お願いします教えてください ( No.5 )
日時: 2013/02/10 11:13 (dion)
名前: なつ

もう一つ聞きますが
これは日本に限ったことじゃないですよね?
   メンテ
Re: お願いします教えてください ( No.6 )
日時: 2013/02/10 11:54 (pikara)
名前: efu

記憶消去の話で言うと、万国共通。
医学による記憶の操作は、所詮は偶発性の域を出ない。
つまり様々なアプローチの結果、偶然特定の記憶が消えることはあり得る。
しかし意図的にやるのはまず不可能です。

法の問題で言えば、例外はあります。
本人の意思に寄らない性転換が合法であるケースは、2通り考えられます。
1つ目は半陰陽の子どもに対して、早期に性別を定める手術をする場合。
2つ目は、法整備の無い国で手術する場合。
当然、全ての国の法律が先進国の医療に対応しているはずはありません。

結論を言えば、記憶消去はそれこそ神様が味方してくれるかどうかの話であり、法律はレアながら例外はあります。
   メンテ
Re: お願いします教えてください ( No.7 )
日時: 2013/02/10 17:23 (dion)
名前: なつ

No6 ありがとうございます!!
やはり記憶を操作するのは今の医学じゃとてもじゃないけど
無理ですよね!!よかった!

性別転換も、ほぼありえませんし…
本当にありがとうございました!!!!

ではこのスレはロックさせていただきます!
このスレを見て不快になった方がいらっしゃいましたら
本当にすみませんでした。

efuさんありがとうございました!
   メンテ

Page: 1 |

お願いします教えてください| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板