いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました
 

中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました

日時: 2013/02/17 14:20 ( panda-world)
名前:

専業主婦です。私は息子を愛してます。幼稚園の頃から塾に通わせ、英会話、サッカーを習わせ、試験では5位以内をキープし立派な社会人にさせるよう懸命に育ててきました。ひきこもりのオタクにならないように漫画とゲームは一切買わせず見つけ次第捨て、インターネットは接続しないよう工夫をしました。
世間からは手本となる家族と見られ、幸せな家庭を築いてきました。
ところが、息子の部屋を掃除していると涼宮ハルヒという漫画が机の中にあったのです。本を開くとオタクな美少女が描かれて気持ち悪かった。というかショックです。息子はオタクだったのだということに。涙が止まりませんでした。なんのために子供を育ててきたんだろうと。もっと哲学の本を買わせるべきだったのでしょうか?私は息子を負け組にはさせたくない。普通の女の子に恋をさせたいです。息子はもう手遅れですか?アニメの卒業は難しいとネットに書いてあったものだから

イエローページ

Page: 1 | 2 |

Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.2 )
日時: 2013/02/17 14:30 (access-internet)
名前:

私は息子に立派な社会人にさせるために厳しくやってるのです。
それにオタクの漫画持ってる人のだいたいはデブでひきこもりじゃないですか。そんな人に息子にはなって欲しくない。それだけです。
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.3 )
日時: 2013/02/17 14:37 (au-net)
名前: ロマ

すごい偏見ですね
息子さんは今でもしっかり勉強されてるんですか?
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.4 )
日時: 2013/02/17 14:38 (access-internet)
名前:

当然です。私が毎日監視してますから。
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.5 )
日時: 2013/02/17 14:39 (eonet)
名前: れもん

うーん!

 よく そこまで頑張りましたねえ!

うちの子というより 家族みんなが「漫画大好き」なんですよ〜!

読書も映画もパソコンも何でもありです。

もちろん「哲学」もありです。

家で 勉強している姿など 見たことがありません。

学生時代など、本人は行方不明で 息子のベッドに 同級生が寝ていることも 日常茶飯事でした。

それでも子育ては しんどいなあ!と ため息が出ましたのに
貴方は 本当に 良く頑張りました。

心配はいりません。
これからは 貴方が 漫画をお読みなさいよ。

「あれ?おふくろが 漫画を読む?」と、息子さんがショックを受けて
しまわれるでしょう。

「息子離れ」することが 緊急の課題だとおもいますよ。

それだけ頑張ってきたんですから 心配など要りません。

家の息子みたいなんでも 大学にすんなり入ってますからね。
そして 立派な負け組みです。

「負け組み」のほうが 比率が高いんですから安心して生きられます。
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.6 )
日時: 2013/02/17 14:39 (ocn)
名前: 名無し

「立派な社会人」の定義を教えてもらえるか?
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.7 )
日時: 2013/02/17 14:39 (au-net)
名前: ロマ

引きこもりになってるんですか?
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.8 )
日時: 2013/02/17 14:52 (access-internet)
名前:

>>6偏差値70以上の大学へ行って、自己管理のできた彼女や友達を作らせて、年収の良い職業について子供を作る。普通の人生ですよ
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.9 )
日時: 2013/02/17 14:55 (access-internet)
名前:

>>7息子が?んなわけないでしょ
仮にやってたとしたら身内の協力で力尽くで通わせますよ。内申書に響くし
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.10 )
日時: 2013/02/17 14:57 (access-internet)
名前:

>>5貴方の家庭はどうだっていいんです。
私は自分でしたいことするまで。
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.11 )
日時: 2013/02/17 14:58 (au-net)
名前: ロマ

息子さん高校生ですか?
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.12 )
日時: 2013/02/17 15:00 (access-internet)
名前:

>>11中1です
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.13 )
日時: 2013/02/17 15:01 (ocn)
名前: 56

ヲタク自体が嫌なんでしょうか。
ヲタクでも勉強と完璧に両立している人はいますよ。

   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.14 )
日時: 2013/02/17 15:01 (panda-world)
名前: なお

律さんは教育熱心ですね
習い事は息子さんにとって、スキルアップのチャンスです
息子さんの将来を考えて、
社会で立派に活躍させたいという意図がみてとれます
恵まれた環境を与えられてるようで
はたからみてるとうらやましいです

ところで私も趣味まで縛るのは縛りすぎだと思います
私は興味ないな〜と見過ごしてください
律さんと息子さんの価値観は違うんですから
律さんは価値観を押し付けれるのは腹が立ちませんか?
それと同じです
しかし一日中アニメを見てるようだと問題ですね
アニメ視聴の条件つけるといいと思います

どうしてもオタクは嫌なら離れる覚悟をした方が
二人とも幸せです
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.15 )
日時: 2013/02/17 15:09 (access-internet)
名前:

>>13世間にとってはオタクは気持ち悪い存在でしかない。
   メンテ
中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画 ( No.16 )
日時: 2013/02/17 15:12 (jp-t)
名前: みね

オタクを馬鹿にする人はろくな人がいないですね…。息子さんが可哀相。

私は小学生からオタクでしたが 今もオタクで、ゲーム、漫画、アニメ雑誌買ってますが…。
看護婦で 薬剤師の免許も持ってますよ。


勉強すれば世の中やっていけるとか思わないで下さい(´・ω・`)オタクの方が人生楽しめるし優秀の人多いですよ。
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.17 )
日時: 2013/02/17 15:15 (ocn)
名前: わっふぃ


今のうちにそういうのに興味を持たせておいた方がいいのでは?

大人になってずっお母さんの側にいるわけではないんだから
大人になってから興味を持ったら大変だから


   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.18 )
日時: 2013/02/17 15:21 (access-internet)
名前:

>>17今しつけないと周りから生理的に嫌われる
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.19 )
日時: 2013/02/17 15:32 (oct-net)
名前: 悠理


本当の話ですかな?

息子さんにい、一回聞いてみたらどうですか??
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.20 )
日時: 2013/02/17 15:39 (au-net)
名前: さくちゃん

私は高校です、私もオタクですよ!神話も好きです!
星も大好きです!!

周りの子もアニメとか漫画とかゲームも好きな人沢山居て趣味が合う友達とか居て楽しいですよ!!

貴方は私が負け組と言いたいのですか?
私は負け組だと思ってない、私は家族が大好きです!
お母さんも優しいし差別しなかった、姉妹達とも趣味が合うし楽しい家族です。

貴方が言ってる事は差別です。
貴方が私を負け組と言うのなら許しません
私をここまで育ててくれた親を侮辱してるのと同じだから、
私の姉妹を侮辱してるのと同じだから、
私の友達を侮辱してるのと同じだから、
差別しないで。
負け組とか簡単に言わないで。
   メンテ
Re:中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.21 )
日時: 2013/02/17 15:44 (dion)
名前: 真砂

いまどき漫画読んでない学生さんの方が珍しいですよ
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.22 )
日時: 2013/02/17 15:48 (au-net)
名前: ロマ

今も勉強しててひきこもってるわけでないのなら息抜きくらいに許してあげるのも大切だと思いますよ
あなたが息子さんを本気で心配するのもよく伝わってきますが
だからこそ息子さんを理解してあげて下さい
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.23 )
日時: 2013/02/17 15:53 (access-internet)
名前:

>>20なぜ自分をそんなに棚にあげたがるんですか?
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.24 )
日時: 2013/02/17 15:54 (dion)
名前: ほし

息抜きがないと、逆に引きこもりになるんじゃない?
プレッシャーとかで
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.25 )
日時: 2013/02/17 15:56 (access-internet)
名前:

>>22息抜きなら他にも沢山あります
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.26 )
日時: 2013/02/17 15:56 (au-net)
名前: 名無し

貴方がどう考えようと勝手ですが、
貴方の息子さんは嫌々何かをやってたりしないでしょうか?

嫌々勉強をして、嫌々習い事。

息子さんはちゃんと意欲を持ってやってますか?

とにかく何かを無理矢理やらせるのはやめた方が良いと思います。
息子さんは部活をやっていますか?
ちゃんと青春をさせてあげてますか?
それらができてるなら良いのですがね。

ただ、その反対で部活をやらせず青春をせず、
ひたすら毎日家にこもりっきりで貴方に監視され続け
息子さんに勉強をさせるようなことは止めましょう。

コミュニケーション障害になります。いくら学力が良くても
就職できません。

アニメの卒業は難しいです。
しかし、止める方法はあります。
ひたすら好きなアニメを見たり、漫画を読んだりすることです。
そして、そうすれば必ず飽きます。
「こんな世界には入れない」「あの燃えキャラは可愛すぎて見るのが嫌になる」
「アニメとか時間の無駄、さっ勉強勉強」
とか思うようになって、むしろアニメが嫌いになります。

何故僕がここまで書くのかと言うと、貴方が僕の
親にそっくりだったからです。
お陰でコミュ障になり、治すのにスゴい苦労しました。
まだ僕はオドオドしてしまいますが、辛いです。

しかし、今は変わりましたけどね。
何故なら将来の目標とか明確に決めて実現しょうと
しているからですかね。
僕は医療の資格を取るつもりなので大学にもうすぐ入学します。
親はその姿を見て僕を監視したりしなくなりました。
前まであんなに薬剤師になれと言っていたのですがね。

だからもっと息子さんをノビノビさせても良いのでは?
と思いますがね。
とにかく、貴方の息子さんには僕みたいに
コミュニケーション障害になって欲しくないです。
決して一人でいることに慣れさせないでください、
友達を沢山作りいろんな困難を乗り越えてください。
絶対僕みたいになっては駄目です。
僕は今、一人でいることに慣れ、いやむしろ一人でいることが
好きです。友達も一人もいません。
そんな人間にならないでください。

長文すみません。( ノД`)…。
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.27 )
日時: 2013/02/17 16:01 (au-net)
名前: ロマ

息子さんの一番好きな事はなんですか
趣味はなんですか
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってまし ( No.28 )
日時: 2013/02/17 16:01 (oct-net)
名前: 悠理



> それにオタクの漫画持ってる人のだいたいはデブでひきこもりじゃないですか。そんな人に息子にはなって欲しくない。それだけです。


息子さんは漫画を読んでいたらそうなるんですか?

   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.29 )
日時: 2013/02/17 16:14 (panda-world)
名前:

>息子を愛してます
じゃなくて
世間を愛してますの間違い

ここのスレッド相手するだけ時間の無駄
   メンテ
厳しくしすぎですよ ( No.30 )
日時: 2013/02/17 16:31 (infoweb)
名前: 癒実

あの、偏見だらけなんですね。
好きなこともさせないで勉強させたって、不良になるだけですし、
オタクの全てがブスでデブで引きこもりな訳でもありません。
悲しいとか言う前に、その偏見と完璧主義を捨てましょう。
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.31 )
日時: 2013/02/17 16:33 (au-net)
名前: さくちゃん

自分を棚にあげたがるですか?

スレ主さんは
オタクは世間に気持ち悪がれるとか
負け組と書きましたよね?

差別ではないですか?
私はオタクですから、貴方は私も負け組と言っているのと同じですよ?
私が言いたいのは、そんな事言わないで欲しかった、差別された気がしたんです、オタクは負け組じゃない

貴方の家庭ですし貴方が決めることだけど息子さんと話してみたらどうですか?まず向き合う事から始めた方が良いと思います

自分の事棚にあげたかったわけじゃないけど
そう思わせてしまったのなら、ごめんなさい
差別されたと思い熱くなってしまいました、

貴方と息子さんが良い関係であり続ける事を願ってます。

   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.32 )
日時: 2013/02/17 16:39 (pikara)
名前: 匿名

勉強は大切だと思いますよ。
私は京大行ったんですけど、千差万別。
幼い頃から勉強のしすぎで腕が固まってる友人もいますし、特に受験勉強してない猛者もいます。
大学に受かる方法なんて人それぞれ。

2点だけアドバイスします。
1つ目は、息子さんが本当に無理だったときは諦めさせてあげること。
塾講をするまで私は、「中学の勉強ってやることないよね?ちょっと頑張れば有名高校とか誰でも入れるだろ」と思ってました。
しかし、やはり勉強にも才能が必要。
出来ない子には出来ない。
その子の頑張りを引き出してあげることが大切なんだと思うようになりました。

2つ目は、
> >>6『偏差値70以上の大学へ行って、自己管理のできた彼女や友達を作らせて、年収の良い職業について子供を作る。普通の人生ですよ』
この目標は漠然としすぎです。
無目標に等しい。
偏差値70以上=例えば○○大学○○学部であり、そこで何を勉強して何という会社に就職しているのか。
そこまで調べる気がないなら、それは目標ではなくただの曖昧な欲求です。

特に、偏差値70という数字を出すあたりが勉強不足だと感じました。
東工大ってどんなところか知ってますか?
横浜市立大医学部って分かりますか?
東大の6つの学部を合格が難しい順に並べられますか?
どれも受験に関わる人や、有名校出身者なら大体の人が知ってる初歩的なことです。
知識がないのは、興味がないことになるとは思いませんか?
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.33 )
日時: 2013/02/17 16:51 (compute)
名前:

あなたの価値観と息子さんの価値観は違うでしょう。
あなたの理想はあなたのものでしかないのです。
息子さんはあなたの思い描いている将来を望んでいるのですか?
そうでないのなら少しは自由にさせてあげるべきだと思いますよ。
少々漫画を読んだって、あなたの息子さんなら道を外れることはないんじゃないですか?信じて見守ってあげてください。
   メンテ
R中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画 ( No.34 )
日時: 2013/02/17 17:33 (yournet)
名前: わらえます

お母さんの世界の狭さで息子さんがいずれ親元から離れるだろうなと
感じています。
だって窮屈ですもん。
自分の好きなことを隠して親にはいい子を演じて・・・息子さんかわいそう。
そういう子って抑圧されているからいずれ爆発するんですよね。
おそらく
大学生になるといろんな人たちと接する機会があるから
沢山の自分の知らなかった情報を吸収することになります。
その時にお母さんが描いていたレールから外れるんだろうなって感じます。
お母さんが子供のころを思い出してください。
お母さんがもし親からそんな監視された状態だとしたら窮屈だったんじゃないですか?
偏見と無知さは正直子供をだめにしてしまいますよ。

僕に子供がいれば『生きていく強さ』を身に着けてほしいとおもいますけど。集団での自分のポジションや人当りの良さとかを身に着けてもらいたい。
正直大学なんてどこでもいいと思っています。
要は自分の力で生き抜いていければそれで安心ですからね。

それよりなんでお母さんはわざわざ一流にこだわるんでしょうか?あなたのプライドではないんですか?プライドを子供に押し付けるのはやめてあげてください。

それともう1点
涼宮ハルヒというアニメですが正直よくできています。
最近のアニメって完成度が高いんですよね。
お母さんしってます?
アニメや漫画を馬鹿にしていますが
大企業のCMでアニメが器用されていたのを。
あなたの好きな1流の会社がですよ?
幹部が気持ち悪いからアニメのCMとかながしたのでしょうか?
違いますよね?ニーズがあるからですよ。

話を戻しますが
涼宮ハルヒに関していうと一瞬萌え系のアニメと思われるんですがお母さんが思っているような感じのアニメではないです。
一度ご覧になられてはどうでしょう?
もしあなたが息子さんをおもうならすべてを否定せずに理解してあげることが大事だとおもいます。
おすすめアニメは『あの日見た花の名前を僕たちはまだしらない』とかいうアニメもいいです。
正直今の韓国ドラマとか日本の偏差値の低いドラマとかよりおもしろいと思います。

また書きます。お母さんの偏見に満ちた感じで子育てを行った場合
息子さんがいつ爆発するのか知りたいので。

   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.35 )
日時: 2013/02/17 17:36 (softbank060069090051.bbtec.net)
名前: みくり

オタクは気持ち悪い、デブで引きこもりという根拠のない事に縛られてるから悩むのです

あなたのような世間体ばかり気にする人が多いからこの世界は生きずらい

地位だの名誉だのそんなもの結局何も意味はない

学力がどんなに高くても、中身が空っぽなら価値はない

家族とか…そんな形だけの檻に息子さんを拘束しているだけ

自分の理想や欲を息子さんに押し付けないで

本当に息子を愛して、大切にしたいと思うなら…
息子を信じ、自分の道を歩ませるべきなんじゃないですか
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.36 )
日時: 2013/02/17 17:58 (softbank219189022161.bbtec.net)
名前: なおす

子供を健康に育てるためスナック菓子の類を徹底的に避けた結果、親の知らない陰で子供がお友達の家でスナック菓子を食い漁り冷蔵庫まで開けると言う失礼をやっていたなんて一例があります。
残念ながら、嫌いじゃない物を駄目と言われれば逆に欲求募るのが人間です…
律様の頑張り空しく、息子さんはコミックを買った…恐らく今我慢させても社会人になって一人立ちした後の反動が大きいと思います。
本を読む程度ならまだ「読書」ですが、関連グッズを買い始めたら危険。
水を溜め過ぎて大洪水を起こしては面倒ですから、キモオタにさせないためにもある程度の妥協は必要かと思います。
律様には受け入れがたくつらいでしょうが…

恥ずかしながら私もオタクなんですが、だからこそ律様の嫌悪感に共感したくなります。
読まずに否定するのは惜しい作品はあるけれど、存在してもしなくても良い作品の方が数多にあります
「涼宮ハルヒ」も後者の一冊だと思います
ただ面白かったと言うだけで、何かためになるとか出会えて良かったと思える作品でも無い

締め付けるのは良くないと意見も当然ありますが、誰にでも受け入れ難い趣味があると思います。
律様にとってそれが「オタク」
私はオタクだからこそその考えを否定しません、実際空想に熱を入れてるのは確かに気持ち悪い。
世界には沢山の素敵な趣味が見つけられるのに、何故「オタク系」なのか…
「息抜きなら他にも沢山あります」の一言、私も思わずに居られません

これを見てお前本当にオタクなのかと突っ込まれそうですが、コミックを受け入れさせたいならまず「オタク嫌い」を受け入れようと思った次第です。
自分に子供がいてキモオタになる危険があるなら私だって阻止したい。

親子にとって良い方向に進む事を願ってます
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.37 )
日時: 2013/02/17 18:16 (au-net)
名前: パステル

息子さんに少しの娯楽くらいさせてあげてください。


   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.38 )
日時: 2013/02/17 19:53 (eonet)
名前: れもん

うわあ!

  ちょっと 昼ねをしていたら すごーいスレスレ!!

  律さん「完敗!」

  何をするのも 時間がかかる。

  「勉強」ばかりも、立派なオタク。

  ネットは 正真正銘の オタク。

  漫画は 文化。

  精華大学に「漫画研究学科」がありますよ。

  色んな情報を 頂いて、オトクでしょ。
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.39 )
日時: 2013/02/17 20:05 (spmode)
名前: りんご


息抜きも大切でしょ
息子さんパンクしちゃいますよ

よかった、私は
のびのび育てられて。
とこのスレ見て素直に思いました。

よその家の育て方に
口出すつもりはないですが、
息子さんの本音を
ちゃんと聞いてあげたことありますか?
理想ばかり押し付けるのは
子供のためなのでしょうか...

   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.40 )
日時: 2013/02/17 20:09 (panda-world)
名前: はなこ

私は中3の女子です。

二次元のかっこいい男の子は大好きだし、ライトノベルとかたくさん読みます。でも、学校で友達もたくさんいるし彼氏だっているし成績だって悪くありません。
主さんの偏見をもった考えはおかしいと思います。
オタクは別に悪いことじゃないし今じゃそーゆー漫画読む人多いですよ。
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.41 )
日時: 2013/02/17 20:23 (ocn)
名前: みさき



律さんは息子さんの事が大好きなんですね^^

律さんはどのような環境で育てられましたか?
今息子さんと同じ厳しい環境だったのでしたか?
それとも、甘い環境でしたか?

ですが、少し自由をあげて見てはどうでしょう?
漫画を持っているだけでオタクとは限りません。
私も中学2年で漫画とかアニメ見ている人はいっぱいいます。
人によってオタクだと思うラインはそれぞれですが、私は律さんの息子さんはオタクではなく、趣味だと今までのコメント見てて思いました。

今まで、習い事や勉強など頑張って来たご褒美だと思ったらいいと思います。
だって、すごいじゃないですか!試験で5位以内をキープは!
きっと律さんの教育が良かったんですね^^

自由は友達といろいろな話をしていっぱい友達作ることができるんす。
自由が少しでもあることによって律さんの息子さんは今以上に友達にも愛されるようになります。

そろそろ律さんを縛るのはやめてみては?
律さんは自分を自分で縛り付けて、しかも息子さんまで巻き込んでいる状態なんだと感じました。
律さんはもう十分縛ったじゃないですか。
もう大丈夫です。そろそろ自分を解放してあげてください。
心の整理をして息子さんを心広く趣味まで受け止めてあげてくださいね。


長文失礼しました!


   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.42 )
日時: 2013/02/17 21:39 (mesh)
名前: りか

おたくっぽい価値観に嫌悪感を示す人多いですよね。

なるべく一流の小説を買って家においておくとかしたらどうですか?
本物に触れると偽物の欠点がよく見えるようになります。

私は母親がまんがを読んでるとくだらないからやめなさい、と怒られる家庭で育ちました。
そのおかげで、今でも割と正統派の本をよく好んで読みます。
自分にとってはいい影響だったなと思います。

その場では反抗しても大人になると親に言われたことは頭に残っているものです。大人になってから、ああ親が言ってくれたのはこういうことなんだなとわかるようになりました。

やっぱり2流の文化にだけ触れてると薄っぺらい人格形成しかできなくなってしまうので、私も親になったら極力サブカルチャーからは一線を引かせる教育をします。

ただし、私は全面的にまんがの類を嫌っているわけじゃありません。

正統派で良質のもの9対1の割合でいいんじゃないかなと思います。

すこしは子供の興味を許容する大らかさというか余白も子育てには大事なんじゃないですか?
あまりに息の詰まる教育をすると、子どもが反発し逆の方向へ走ってしまう可能性も大きいです。
何事も適当なさじ加減が大切なんじゃないでしょうか。
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.43 )
日時: 2013/02/17 21:50 (au-net)
名前: まさ

僕は高卒の28才ですが、中学1年からの友人に東大卒、22才で結婚子供3人、ソニーに勤めている人間がいます。

ソニー知ってますよね?テレビの開発部門にいます。その友人は中学の頃にはオタクでした。現在もゲームもやるし漫画・アニメは見る、声優・アイドルも好きですよ。先日も他の友人の家で泊まり話をしました。

ハルヒは僕は見たことがないですが、その友人は読んでいて歌も歌えるし、色々と魅力を語っていましたよ。

息子さんは漫画本を持っているということですが、元々は小説ですよ。
律さんは小説とか読まない、読ませないですか?よほどの

というかハルヒネタだから返信凄い。このスレが釣りでないのを祈る。
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.44 )
日時: 2013/02/17 22:56 (au-net)
名前: あおば

あなたはナリですよね?


私は息子さんより上で高校生ですが

私達の親の世代はそんな教育熱心な人は
ネットやらないですよ。
うちの母もそうですけど
その、今のお母さんお父さんはネットに
いいイメージないし。

私も、スマホをかってもらってはじめて
ネットを使うようになりましたが
ネットができることは親に内緒にしてます

私は漫画アニメ興味なかったんですけど
回りの話についてきたくて深夜アニメとか見てましたが
オタクの気持ちはわからなくないですよ?
ヒキニートしてまで趣味に打ち込むオタクは良くないですけど
なんにせよひとの趣味を悪く言うのはよくないと思います…
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.45 )
日時: 2013/02/17 23:15 (spmode)
名前: うー

愛してる子供に対して少し束縛してませんか。


子供にやりたいことやらせてあげるのが
一番いいと思うんですが。。。

そんな勉強ばっかだといやにやりますねww
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.46 )
日時: 2013/02/17 23:27 (openmobile)
名前: くも

中学生だし、気にする事ないと思いますが。
アニメは卒業出来ます。
人によります。

でも、オタクでもいいと思います。熱中出来る事あるっていいと思います。
何も趣味も興味もない子供時代は、悲しいです。
オタクは日本の文化であり、文化や研究とか、オタクたちがいて、日本の技術は発展してきたのですから。

中学生は多感な時期。
家族が理解してあげる事が一番大事と思います。
反対すれば余計反発します。

アニメもいいけど勉強もね♪程度で(´∇`)
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.47 )
日時: 2013/02/17 23:41 (panda-world)
名前: ミスター

私はオタクですが、英国の学士号を取得して今は経営者として、一流企業のサラリーマンの何倍もの収入があります。ハルヒ留学中に読んでましたよ。サブカルをしらないと今の起業家として、かなり損すると思いますよ。
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.48 )
日時: 2013/02/17 23:59 (au-net)
名前: とき

俺ならそんな母親絶対嫌だ
息子さんそのうちなにかやらかすかもよ

   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.49 )
日時: 2013/02/18 00:02 (au-net)
名前: よしは

人事部門にいます。今、学生は就職活動の時期です。
今の子はいわゆる「ゆとり世代」です(私も85年生まれなので初期ゆとりですが)。
面接には部署により東大卒業の人も来ますし、高卒の子も来ます。
東大卒で勉強しかしていなく趣味もない人よりも高卒で多趣味の人のほうがいいと思うことが多いです。オタクでもいいです。

なぜだと思いますか?学校のお勉強は応用力はつくでしょうが、それだけなんです。世間しらずというか無知なんですね。オタクだとしても役にたつスキルを持っている子が多いんです。漫画・ゲーム大いに役にたちます。デザインやソフト開発などの部署に行ってもらいたいですね。その部署には自らオタクと呼ぶ人ばかりです。昔みたいに高学歴というだけで就職できると思ったら大間違いです。
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.50 )
日時: 2013/02/18 00:04 (softbank221079017193.bbtec.net)
名前: ソラ

息子さんを愛してることはすごく伝わってきます。
でも息子さんを苦しめすぎでしょ
これ以上苦しめたら恨まれますよ。

   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.51 )
日時: 2013/02/18 00:56 (au-net)
名前: まき

オタクってそんなにダメですか?


   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.52 )
日時: 2013/02/18 01:26 (pcsitebrowser)
名前: 自由人

あなたは息子さんを認めてあげていますか?

勉強もスポーツもできる。
確かにいい事です。

漫画にもゲームにも触れさせず頑張ってきた。
塾にも通わせた。

だからこそ息子さんは自分の居場所を探してるんです。
子供が非行に走ったり変な行動を起こすのは、自分を認めてほしい、愛がほしいんです。

甘やかせと言ってるんじゃないですよ。

心から喜んで塾に行ってますか?
心からゲームに触れない環境を喜んでますか?

正直に言います。
愛し方を間違えているだけなんです。

息子さんが、頑張った時抱き締めてやってますか?
息子さんが、悪い事をした時本気で怒ってあげてますか?

いくら愛しても伝わらないと意味ないんです。
やり方なんかありません。
本気で向き合えば息子さんは変わります。

年頃になれば漫画やゲームや思春期になればエロ本にも興味がでるのが当たり前なんです。
それは悪い事じゃないんです。

勉強勉強勉強。
その後はご褒美にゲームをやらせてあげる。

大人でもそうでしょ?

仕事ばっかりできますか?
やれと言われた事ばかりできますか?

自分でご褒美を求めますよね。

当たり前の事なんです。

本当にこのままだと非行や引きこもりに走ります。

伸び伸びやらせてあげて下さい。
認めてあげて下さい。

大人になった時、ほっといてもあなたに感謝します。

涙流すほど愛しているなら、愛し方を間違えている事に気づいてやって下さい。
あなたが本当になれば息子さんは必ず変わります。
今からでも変われます。

   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.53 )
日時: 2013/02/18 07:42 (enjoy)
名前: ありさ

勝ち組とか負け組とか、軽いノリで大した思慮もなく
使われている言葉の価値を真剣に信じている人がいたことに
驚いた。

頭悪いとしか思えない。
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.54 )
日時: 2013/02/18 11:03 (w0109-114-22-171-195.uqwimax.jp)
名前: りま

世間で勘違いされているのが、オタクと達人です。

【おたく】

※自己の知識または技能をもちながらも、自己満足として優越感に浸り、社会に貢献していない者。

※社会性無益なことに執着する者。

※特定の物事に集中、偏りすぎるあまりに、TPO、社会知識に無関心になる者。

【達人】

その道に精通し、奉仕・営利関係なく社会に貢献しうる者。

TPO、社会知識は怠っていないと考える。

(※消費・購買する貢献はこの定義の範囲でない)

ですから、悪事でなければ物事に熱中するのはいいことです。オタクが達人を目指すべきだと思います、そうでなければ、ただの独りよがりで終わりますからね。
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.55 )
日時: 2013/02/18 20:27 (au-net)
名前: よし

正直、くだらない。息子の買った物を勝手に捨てているということだろ?
おこづかいで買ったのではないか?
親が稼いできたとか言われそうだが小遣いとしてあげたら息子の金だ。

勉強を頑張っている、手伝いをしてくれる。理由はなんでもいいが、小遣いをやっているから息子が本を買える。息子の金なんだから何に使っても勝手だ。それどころか息子が小遣いで買ったものを勝手に捨てる。泥棒以下だ。

皆、反対の意見、息子派の意見だし、主が来なくなったな。誰かが言ったように釣りだったかな。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.56 )
日時: 2013/02/18 20:29 (ocn)
名前: ぃゃ

> 専業主婦です。私は息子を愛してます。幼稚園の頃から塾に通わせ、英会話、サッカーを習わせ、試験では5位以内をキープし立派な社会人にさせるよう懸命に育ててきました。ひきこもりのオタクにならないように漫画とゲームは一切買わせず見つけ次第捨て、インターネットは接続しないよう工夫をしました。
> 世間からは手本となる家族と見られ、幸せな家庭を築いてきました。
> ところが、息子の部屋を掃除していると涼宮ハルヒという漫画が机の中にあったのです。本を開くとオタクな美少女が描かれて気持ち悪かった。というかショックです。息子はオタクだったのだということに。涙が止まりませんでした。なんのために子供を育ててきたんだろうと。もっと哲学の本を買わせるべきだったのでしょうか?私は息子を負け組にはさせたくない。普通の女の子に恋をさせたいです。息子はもう手遅れですか?アニメの卒業は難しいとネットに書いてあったものだから

あなたは子供時代をそのように親の束縛の下、何の不満も無く、ただ親の意向にのみ沿って生きてきたというのでしょうか?
それならばその思考・行動も分らなくもないですが、子供も一人の人間、それを尊重しない親の常識で、周りの人へも心無い思考・行動を取るかもしれない子供を作りだそうとしているのなら、迷惑だからやめて下さい。
世間一般の常識・良識から逸脱した、独善的な偏ったものの考え方を自己満足の限りに子に、周りに押し付ける、とても心も器も視野も狭い小さな人間の戯言を、さも当たり前のように周りに振り撒き猛威をふるう存在を何というか知っているか?
Monster Parent
まさにそれぞ?

自分の子を信じてない証拠だろ?過保護通り越して。そんなに自分の子供が信用できないか?
見つけたら捨てる?子供を全否定しておいてよくない方へ?あんたの行動・考え方が何よりも間違っている事に気付け。
無理な抑圧はいつまでもトラウマとなって離れられなくなるぞ?自然と離れるようにする為には、強攻手段ではなく、どっぷり浸からせて飽きさせるようにするだけ。そういったしつけ方が出来ないあんたが今一番しつけ直されるべきではないのか?
周りの風評が自分の子供よりも信じられるものならば、そういった情報に踊らされるがいい、あんたの親としての資質は無いままにな。

それにな、オタクをそこまで差別するそんな人間性を子どもに押し付ける気か?子供の友達にも居るんだろう、そういう趣味の人間が。それすら否定する親を子はどう思うか?
自分の理想を勝手に押し付けられる子供のストレス、いじめの根源はそういう親の身勝手さが招いているものだと思うがね?
その辺りも推し量れないほど学の無いあんたに、拙い知識・経験で子供を必要以上に束縛する権利はないぞ?

他人をどうこう言う前に、まず己を省みろ。

   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.57 )
日時: 2013/02/18 20:39 (enjoy)
名前: みらい


 最近は勉強オタクって言葉もあるんですよ^^

 息子さんの様子とか、よく見てあげてください。
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.58 )
日時: 2013/02/18 21:32 (softbank126027009077.bbtec.net)
名前: みゅう

貴女はたしかに気持ち悪いと思ったのかもしれませんね。
生まれた頃から宝のように大事に育ててきたのに何で、
とも思ったかもしれません。
しかし、人によって見方は違います。
貴女のように気持ち悪いと思う人も、それを好む人もいます。
そのことを心の片隅にでもおいといてください。

失礼ながら、少々息子さんに自分の理想を押し付けすぎているのでは?
本当に息子さんを愛しているのなら、
少しは息子さんが読みたい漫画などを
許してあげてはいかがでしょうか?

   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.59 )
日時: 2013/02/18 21:55 (ocn)
名前: 総司

ワタシもオタクです(;^_^A
でもワタシ
クラスで成績2位です
太ってはいない方だし
オタクといっても
それを周りに出さず、
一人で楽しんでいれば
気持ち悪くはないと思います

でも律さん。
あなたの意見にも
一理あります。

   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.60 )
日時: 2013/02/19 20:23 (home)
名前:

私もハルヒ、持ってますよ^^
もちろんヲタクです。
でも、成績だけはクラスでトップです!((ドヤッ
律さんは息子さんを束縛しすぎなんだと思います。
人間として、のびのびと良い道を生きていけるのであれば、それは勝ち組の生活だったんではないですか?
息子さんが死ぬときに「いい人生だったな」って思えればいいんじゃないですか?
律さんは気持ちが悪いと思ったかもしれないけれど、息子さんにとっては唯一の縛られない道具だったのかもしれませんね。
それを「気持ち悪い」で片づけられたら、私なら許せません。
現にハルヒのことをバカにしているのだって私はあまりうれしくありませんし・・・。
まぁ、私はいいと思うんです。
それは個人の自由だと思いますよ。
上からすいません><
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.61 )
日時: 2013/02/19 20:38 (au-net)
名前: 平助


私も頭はいい方です
百番中三番から外れたことがありません

娯楽、勉強のメリハリをつければ良いんじゃ無いでしょうか?
作ってあげてる娯楽では休めないと思います
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.62 )
日時: 2013/02/19 21:26 (au-net)
名前: よし

もう上げなくていいよ。
主はふてくされて来ないから。自分は正しいと思いたい人間なんだ。
皆反対の意見だから逃げたんだ。現実逃避。
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.63 )
日時: 2013/02/21 01:14 (spmode)
名前: NABI

よしさんの言う通りだな(笑)
また上げて悪いけど

ここに偏差値70程度の大学に通うオタク大学生がいますよ(笑)
サッカー部だから痩せてるし顔もまあまあだと思うけど
引きこもりでもないし
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.64 )
日時: 2013/02/21 01:16 (spmode)
名前: NABI

あと同じ大学の彼女もいます(笑)
とてもしっかりした女性です
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.65 )
日時: 2013/03/03 15:07 (oct-net)
名前: 悠理


主。
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.66 )
日時: 2013/03/03 15:35 (ocn)
名前: ホワイト

書きますw

スレ主さんのやっていることはかえって逆効果かと。
我慢させるとエスカレートして、そんな捨てるなんてやったら…反抗するようになるでしょうね。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.67 )
日時: 2013/03/03 15:48 (au-net)
名前: ななか



専業主婦です。私は息子を愛してます。幼稚園の頃から塾に通わせ、英会話、サッカーを習わせ、試験では5位以内をキープし立派な社会人にさせるよう懸命に育ててきました。ひきこもりのオタクにならないように漫画とゲームは一切買わせず見つけ次第捨て、インターネットは接続しないよう工夫をしました。

主さんそれは、息子さんを思ってやっていることであっても
私からいわせればただの束縛です


世間からは手本となる家族と見られ、幸せな家庭を築いてきました。
ところが、息子の部屋を掃除していると涼宮ハルヒという漫画が机の中にあったのです。本を開くとオタクな美少女が描かれて気持ち悪かった。というかショックです。息子はオタクだったのだということに。涙が止まりませんでした。
なんのために子供を育ててきたんだろうと。

そこまで失望します?笑


もっと哲学の本を買わせるべきだったのでしょうか?私は息子を負け組にはさせたくない。普通の女の子に恋をさせたいです。

漫画などで勉強しなければ
分からないこともあります
ネットなどもやらせていないんですか?
そろそろ、そういう年頃だと思います
子供の作り方を知らないまま中学を卒業させるのは
かわいそう…
友達とも、話が出来ないでしょう?


息子はもう手遅れですか?

大丈夫ですよ
息子さんの人生終わった訳じゃないですから笑




少し、息子さんを縛りすぎだと思います
主さんはよかれと思ってやっていると思いますが
そのままじゃ、息子さん
ストレスが溜まる一方ですよ?

子供は、親の道具じゃない

   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.68 )
日時: 2013/03/03 15:49 (eonet)
名前: ダディ

極端な話になるのですが
秋葉原の通り魔事件の犯人も母親から虐待とも呼べるような教育を受け見た目や犯行現場からオタクだとマスコミから言われ続けましたが本人はゲームやら殆ど取り上げられてそれとは遠い人生を送ってきたそうですよ

虐待は加えられてないと思うのですがあなたがやっている事はそれと近いのではないでしょうか
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.69 )
日時: 2013/04/25 17:55 (softbank126015215234.bbtec.net)
名前: わしゃび

このままじゃ息子さんなんかやらかすな。

私もハルヒ好きですが、難関都立高校に合格しましたよ。
弟はおたくですがサッカーうまいですし友達たくさんいますよ。

貴方が言ってる事は自分の狭い視野の中の世界の話なのです。

このご時世、想像力ゆたかな人材が求められるているのに、そのような教育を続けていけば必ず息子さんは世間から必要とされない人間になってしまいますよ。

ようするに、貴方は時代おくれなんですよ。
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.70 )
日時: 2013/04/25 20:15 (spmode)
名前: 主婦A

律さん

お気持ち痛い程にわかります
多少、強引でもオタク系のグッズは捨てるべきです
近年、オタクと呼ばれる彼ら、精神的異常者による犯罪が増えてきています
息子さんが取り返しのつかない事を犯してからでは遅いですよ
いい年になっても漫画だゲームだアニメだ萌えだのと
そんな汚物を貴方は自身の息子だと胸をはって誇ることが出来ますか?
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.71 )
日時: 2013/04/25 20:16 (home)
名前: 桃太郎

主婦Aさん、
偏見でしょ。その考えはおかしい。

律さんへ、
勝手に捨てたら、お宅の息子さん?グレますよ。
私の周りにも漫画オタクはいます。
真面目な人ですよ。因みに女性ですけど。
その子は、育ちがいいから。

付け加えると、子供は親の操り人形じゃありませんよ。
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.72 )
日時: 2013/04/25 20:44 (softbank126062173013.bbtec.net)
名前: さえ

いくらなんでもそこまでしなくてはいいんじゃないでしょうか?
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.73 )
日時: 2013/04/25 20:50 (home)
名前: 桃太郎

息子の事を本当に愛していて、大事なら、
まず、お母さんの貴方が息子さんの気持ちを理解してあげてください。
そうすれば、息子さんだって親の気持ちも理解してくれますよ。

親の言うとおりに生きて行く子は、社会からはみでますよ。
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.74 )
日時: 2013/04/25 21:00 (spmode)
名前: 主婦A

桃太郎さん

昨日から感じていましたが私の事がお嫌いですか?
別のスレでも私の意見に嫌がらせめいた事を書いたりしていますが…

子供は親の道具ではありませんが、親には子供をまともな価値観を持つ『人間』に
育て上げる、これは義務ですよ
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.75 )
日時: 2013/04/25 21:04 (home)
名前: 桃太郎

嫌いです。このサイトにいる人はみんな貴方が嫌いです。

嫌がらせはしてませんけど?何、勘違いしてるのかね。

だから、何度も聞くけど、貴方のまともってなに?

貴方のは、単なるエゴでしょ。全く違う。

   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.76 )
日時: 2013/04/25 21:12 (spmode)
名前: 主婦A

みんな、とは貴方一人のの勝手な妄想でしょう
そうですか…
私と貴方では価値観が異なるのでしょうね
私は貴方を恨みはしませんし怒りもしません
ただ、一般的な価値観を持てない貴方を憐れに思い
そんな貴方を育てたご両親を軽蔑します
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.77 )
日時: 2013/04/25 21:14 (home)
名前: 桃太郎

一般的な価値観を持ってないのは貴方でしょ。

結局、貴方は自分と同じ感官を持った人じゃないと会話で着ないんだね?

ね?アダルトチルドレンさん。

妄想なんかしたことないんですけど?

じゃ、皆に聞いてごらん。
「私の事好きな人」って。

私も貴方に何も言われたくないし、言う権利もない。

解離性同一障害さん。若しくは妄想性人格障害かな?
それとも妄想性人格障害かな?
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.78 )
日時: 2013/04/25 21:15 (home)
名前: 桃太郎

は?
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.79 )
日時: 2013/04/25 21:23 (spmode)
名前: 主婦A

桃太郎さん

図星を刺されて悔しいでしょうが
少し落ち着きましょう
『私の子と好きな人』とはなんですか
次のスレで『は?』とはなんですか
支離滅裂ですよ
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.80 )
日時: 2013/04/25 21:26 (spmode)
名前: 主婦A

桃太郎さん

どうやら、修正されたようですね
『は?』
はどういう意図で書かれたのですか?
あまり、人のスレを中身のない文で潰すのは荒らしといわれても仕方ないと思いますよ
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.81 )
日時: 2013/04/25 23:39 (t-com)
名前: sd

律さんへ

オタク=負け組というのは偏見ですよ
私の知り合いに某大学の医学部に合格した人がいます
彼はオタクですが漫画やアニメを勉強の起爆剤としてつかっていましたよ

あと、世間からは手本となる家族=幸せな家族というのもまた偏見だと思います
あなたが幸せであっても子供が我慢していたらそれは本当の幸せではないでしょう
ただの自己満足です
客観的に考えて子供は2パターンのどちらかになると思います
1つは大人になっても自立できない人間になること
もう1つは自殺もしくは家出です


   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.82 )
日時: 2013/04/26 00:38 (home)
名前: 桃太郎

貴方はすばらしいよ。

貴方は常に正しい。これでいいか?満足か?

アンタだって字を間違えただろ。

30代→30台

よくそれで、人の事いえるよね?

早く精神科へ行ったほうがいいよ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
律さん、ごめんなさいね。貴方のすれなのに。
皆さんも、ごめんなさいね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
育ちの悪いあんたには言われたくナシ、言う権利もない。
謝罪しろ。
念のため、管理人に話しつけたから。


   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.83 )
日時: 2013/04/26 01:02 (au-net)
名前: なな



息子さんを縛りすぎだと…

私もオタクです。
でもオタクだから負け組とは限りません。
私や私の友達(オタク)は漫画やアニメのおかげで
歴史に詳しくなったり、科学が得意になったりしました
確かにオタクはダメなイメージがあるかもしれませんが
イメージばかりに囚われていたら成長しません。

少しは息子さんの趣味などを受け入れてみては?
息子さんはあなたのお人形では無いんですよ?


   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.84 )
日時: 2013/04/26 01:04 (plala)
名前: のろのろ

 あの……息子を立派に育てたいという気持ちは分かります。主婦Aさんは子供さんのことを大切に思われたのでしょうね。
 私も自分の息子の部屋からエロ本や同人誌のエロ漫画(しかもレイプ・妊娠もの)が見つかったときは、かなりショックでした。どこで育て間違えたんだろう、もしかして、数年後には性犯罪を犯すのでは? と真剣に悩んで、旦那にも相談しました。
 でも、旦那曰く「エロ漫画には若干吃驚したけど、割と普通」らしいです。男の子というものをよく知らなかったので、私としてはかなりショックでした。しばらくは自分の息子が信じられませんでした。

 でも、息子がこっそり部屋に隠し持っていた気持ちだけはなんとなく分かるんです。ああ、私に嫌われたくないんだな、恥ずかしいんだな、と。そう思ったら、ほんのちょっとだけ可愛いって思ったんです。
 性に興味のない男の子はいません。むしろ、いた方が精神的障害があるらしく危険なんです。
 貴方の息子さんがハルヒの漫画を持っていた、それは変化・自立心が生まれたとは考えられませんか。
 受け入れて、応援しろなんて言えません。正直なところ、私もそこまで寛大ではありません。
 でも、どうか、息子さんを無理に束縛しないで、今の彼を見てあげてください。そして、その上で自分の意見を言ってあげてください(ただ、漫画のことは内緒のほうがいいかも”笑)
 子供はこれからどんどん大きくなって、いつか自分の手元から勝手に離れていきます。寂しいですが、それを無理に引き留めると最終的に子供の成長を抑えてしまいます。

 でもまだまだ完全な自立には早いです。眼だけはギラギラと光らせて!! 心配かもしれませんが、多少そそっかしくてもぐっと我慢!! だって息子には自分で考えて行動できる子になって欲しいものっ><。
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.85 )
日時: 2013/04/26 03:05 (eonet)
名前: 匿名


 主婦Aさん
 いいかげんに したらどうですか?
 不愉快ですよ!
 「育てた両親を 軽蔑」のくだりは そっくり貴方にお返し
 しするほうが よろしいね?
 若い人かと思いましたけれど
 あなた 姑なのでは?
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.86 )
日時: 2013/04/26 03:56 (dion)
名前: カタ介@dion

えーっとね
主婦Aさんもそうなんだけど、律さんもさ
6割釣りだと思うだが

共通点として
相談掲示板なんだけど、よく読むと相談じゃないんだよね
「どうすればいいんだろ?」じゃなく
◯ですか?バツですか?って文章をくくる

で、ネタはと言うと主婦Aさんは年収500万超えの旦那が
収入少なくて情けない

律さんは厳しく育てたのに「涼宮ハルヒとかいう」のにハマった
取り上げてるがー

っと、まぁここのスレじゃ刺激的な極論だよな
低年齢層の学生さんが多い掲示板じゃ反論轟々だろう

で、本来の目的の相談はサッパリ進まない

俺には刺激的な作り話で煽って反応を楽しんでるように見える
ここは書き込み時に自分の名前の横に通信メディアがでるし
主婦Aさんも律さんも違うメディアだけど
じつは同一人物じゃないかと思うんだ
チェーンの違うネカフェから書き込めば
このメディアはいくらでも変えられるからね

あと文章のパターンと言葉遣いと考え方、
性格には演じてるキャラかな
よく見ると、途中からスレ主は返信しなくなってるのも同じ
このすれも、最初の2月の書き込みの終わりには
サッパリ律さんは無反応なのに
暫くたって、突然「主」の書き込みであげ。

律さんと主婦Aさんは直接語り合ってない
もし同じ人物ならリアルタイムで別のメディアから書き込めないからね

あと演じてるキャラがテンプレートでひねりがない
これが実際の人物ならかなり極端な環境にいないとならないが
そういった人がもつ自分でバランスが取れない人特有の
狂気じみたところがしない

感じるのは演じられた狂人
しかも男なんじゃないかなこの人

普通、漫画を全く知らない人が
「涼宮ハルヒ」の表紙をみて「涼宮ハルヒ」とかいう美少女とは
表現しない。
沢山ある表紙のタイトルの、例えば
「涼宮ハルヒの憂鬱」とか言う本のならわかる、
それとアレを気持ち悪いと思う女性が「美少女」と言う
表現もちょっとない、生理的に気持ち悪い対象に「美少女」とか
つけないよ、精々「気持ちの悪い女の子の絵」だ

漫画を嫌いな女性が美少女という表現をつかうなら
その対象はまぁファッション雑誌のモデルさんや芸能人だろう?

で、漫画のカウンターが哲学でしょ?まるっきり発想が男
テニスや文学サークルってんならまだしもだったんだけど

モモタロさんに絡むのもそうだけど
相談の名をかりた釣り餌で反応引き出して楽しんでるだけと
思うだよね、

なのでスルーするのが一番と思うよ





   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.87 )
日時: 2013/04/26 04:13 (home)
名前: 桃太郎

もう、主婦Aのことは、本当に管理人に話してありますから。

後は、管理人に任せます。
   メンテ
横レス ( No.88 )
日時: 2013/04/26 06:42 (dion)
名前: ??

もうスレ主も来ていない中、上がるとコメントを入れたくなるのでしょうが・・・

第三者で中立の意見として(勝ち負けという話でもなく)双方とも、スレ主さんのこの場で悩みではなくお互いに言い合い?をしているという印象が・・・

ただ主婦A氏の事も桃太郎氏の事もスレ主にとっての意見として、とても真摯で分かるし、ただA氏が嫌われてるかどうかは推測であると思います。
少し常軌を逸する所もままあるようですが中には分かるなぁと思う人もいると思いますよ。一人間の価値観で決めない方がいいかなと。

これ言うとまた味方だ、仲間だ、チームだと思われないように。
あくまで中立の意見なんで。(なんか裁判所みたいな流れだな・・苦笑)

失礼しました。

追記:カタ介@dionさん(今、気がついたんですが)確かに以前そういったスレありましたよ。
若い方?でしたが。本当にあれほど操られた?感がないスレでした。たぶんまだここにいると思いますが・・・。
そう思うと返信投稿も慎重にならざるをえなくなりますね、、。
おっと、また少し書き込みが出来なくなるかも。
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.89 )
日時: 2013/04/26 08:02 (au-net)
名前: (^-^)


他の人の書き込みは見てないですが

貴女、異常の頭の持ち主ですか?

いや、、、
俺も、あ今22才なんですけど
18まではアニメとか漫画とか見たり読んだり
してオタクしてましたよ?

今は立派に生きてますけど?
良く出来た彼女もいますよ?

貴女もある意味オタクなんでは?
息子オタク(笑)

これこそ気持ち悪いですし
軽蔑しますよ

息子さんが可哀想だね?
息子オタクの母親に色々させられて

ネットも使えないようにって、、、
パソコンや携帯も使えないような人が今のご時世
まともに生きていけると思いますか?

しかも息子さんはネット駄目で貴女は何してんの?
こんなネットの掲示板なんか開いて

完璧主義者みたいなんだから自分で解決したら?

恥だねぇ
たかが漫画ごときで泣いて悩むなんて
情けなすぎです。

息子を縛る前に貴女人生やり直したらどうです?

貴女がアニメオタクを嫌うのは勝手ですが
俺から見たら貴女の方が人として母親としてどうかと思いますよ。
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.90 )
日時: 2013/04/26 09:35 (home)
名前: 桃太郎

何が悔しいのかが、全く意味がわからん。

貴方が妄想してますから。
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.91 )
日時: 2013/04/26 10:16 (plala)
名前: mimi

あの。。

ひとつ質問なんですが、桃太郎さんのスレで、「私は主婦Aから神様と名前を変えました」とありますが、どういうことなのでしょうか????
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.92 )
日時: 2013/04/26 10:18 (plala)
名前: mimi

「これからは」というスレです。
???
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.93 )
日時: 2013/04/26 10:24 (plala)
名前: mimi

あ、「私は」ではありませんでした。

なぜ主婦Aさんが「神様」とネームを変えたのをご存知なのか教えていただけたら幸いです。
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.94 )
日時: 2013/04/26 11:11 (eonet)
名前: 匿名



 主婦Aさんご自身が「神様」だと
 思って おられるからでは?
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.95 )
日時: 2013/04/26 11:13 (eonet)
名前: 匿名


それにしても このスレは 随分前にどこかに
消えていたのに 
どうしてまた?
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.96 )
日時: 2013/04/26 11:15 (eonet)
名前: 匿名



それに 下げないのはどうして?
あと少しで
過去ログに行きますが
また 新しいのを 立てないようにしようZE
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.97 )
日時: 2013/04/26 11:17 (eonet)
名前: 匿名


「雑談」に スレを立てると良いよ!
 それでも、悩みとか相談ということが 本来の趣旨だから。
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.98 )
日時: 2013/04/26 11:19 (eonet)
名前: 匿名



 それから「ロック」の仕方は 覚えておかないとね。
 暗礁番号を 忘れずに入れておくことが たいせつです。
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.99 )
日時: 2013/04/26 11:20 (plala)
名前: mimi

私は今日はじめて読ませていただきました。

このスレにたいしては何も言うつもりはありませんが、

ちょっと不思議だと思ったもので、聴いてみました。

う〜〜ん

主婦Aさんのスレではなく桃太郎さんのスレでしたので、

何の意味もなく、桃太郎さんが書いただけなのであれば問題はないのですが、「神様」というネームをみたら、=「主婦Aさん」と捕らえてよいのかどうかそれだけを聴きたかっただけです。
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.100 )
日時: 2013/04/26 11:21 (eonet)
名前: 匿名


 長いこと 騒がせて 気分はいかがかな?
 人を 支えるレスも 何点かみているから そちらの方が良いでしょ
 う。
   メンテ
Re: 中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました ( No.101 )
日時: 2016/05/09 03:58 (bai)
名前: ゴミ叩き

どーせ釣りだろ(笑)もーちょっと現実味の有って面白いのを作れよ(笑)
添付:1462733890-1.jpg
   メンテ

Page: 1 | 2 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項
中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました
中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました. 日時: 2013/02/17 14:20 ( panda-world); 名前: 律: 専業主婦です。私は息子を愛してます。幼稚園の頃から塾に 通わせ、英会話、サッカーを習わせ、試験では5位以内をキープし立派な社会人にさせる ?...



中1の息子が涼宮ハルヒというオタクの漫画を持ってました| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板