いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 教えてください。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 教えてください。
 

教えてください。

日時: 2013/03/18 15:45 ( softbank126131184097.bbtec.net)
名前: kide


女子高生の個人HPで、「プリクラサービス」というページを見かけました。

そのサービスの内容は、簡単に言うと
「プリクラのサイトに有料会員登録してある管理人は
プリクラが全部DLできるので、申し込みをすれば代わりに全部DLしてあげるよ。
ただし、お小遣いサイトに登録してからね」といった内容でした。

これは、法的?、サイトの利用規約的?には問題無いのでしょうか。
これではプリクラのサイトに益が無いですし
お小遣いサイトの友達紹介のページにもよく
「スパムメールを含む不正な紹介方法は厳禁です。」
などと書いてありますが、これは不正な紹介方法に当たらないのでしょうか?

少し気になったので、教えてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 教えてください。 ( No.1 )
日時: 2013/03/18 15:54 (htoj)
名前: ぽんた

それは、不正な紹介方法です。絶対に申し込まないように。
お小遣いサイトからの、高額請求が予想されます。
気をつけてください。
   メンテ
Re: 教えてください。 ( No.2 )
日時: 2013/03/18 15:59 (softbank126131184097.bbtec.net)
名前: kide

ぽんたさん

この個人HPを管理している女子高生に
お小遣いサイトからの高額請求がいくということですか?
   メンテ
Re: 教えてください。 ( No.3 )
日時: 2013/03/18 16:50 (ocn)
名前: ぃゃ◆q9gQQPOybjE

不正、というよりは友達紹介特典でそのHP管理の女子高生にお小遣いサイトからポイントが付与される、というものだろう。

・HP管理者の子はプリクラ有料会員に入っているからDL可能
・DLデータの譲渡申込をする際は小遣いサイト登録が条件
・小遣いサイト登録によりHP管理者の子には一人当り数十円〜百数十円ほど入っていく
・小遣いサイト登録者には初期ポイントがあったりするかもしれないが、0からの出発でDLデータの譲渡だけが特典のようなもの

考え方によっては有料会員を続ける経費的なものとして、サイト登録してHP管理の子にポイントを付けて支払うような感覚とも思える。

問題は、DLデータの譲渡と条件。
それがプリクラサイトの有料会員規定に抵触しないかどうか。
・有料会員で得たプリクラサイトの著作権物を第三者に譲渡する行為
・著作権物の譲渡に際して、小遣いサイトを介して金銭的利益を譲渡する側が得る行為
この二つが引っ掛かりそうだな。

自分のHP内で自分に紹介料が入るやり方は妥当だが、有料データを餌にそれを強要する仕組みは著作権という部分を軽く見ている感はあるな。

気になるなら注意喚起したり、そのお小遣いサイトの規約を隅々まで目を通してみるといい。

   メンテ
Re: 教えてください。 ( No.4 )
日時: 2013/03/25 11:45 (spmode)
名前: ("⌒∇⌒")

("⌒∇⌒")
   メンテ

Page: 1 |



教えてください。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板