いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 気を強くするには| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > 気を強くするには
 

気を強くするには

日時: 2013/03/21 18:53 ( dion)
名前: ジェイク78

 私は気が比較的弱く、相手に間違ったことを主張されても相手の押しが強ければ直ぐに押し切られてしまいます。デリケートで傷付きやすく、いつも傷つけられた記憶のせいで中々強気になれません。
 それを感じ取ってか、周りの人達は高圧的に振る舞ってきます。何か命令したり、脅してきます。
嫌な人達ですが、数が多いので大変です。
 繊細なのは、人の感情を読み取ったり思いやったりするのに時には多いに役立ちます。但し、直ぐに傷付きやすいため周りの人にやり込められやすいという欠点があります。逆境にも弱いです。
 
 自分なりにやり方を考えてみました。
 1つ目は、自分に自信を持つことです。自信があれば、誹謗中傷をされても泰然自若としていられます。
 2つ目は、神経を図太くすることです。芸術系等特殊な道に進むのであればともかく、現実社会では繊細で気弱な人間には生きづらい環境になっています。図太くしぶとい人間が生きやすい仕組みになっています。自分は自分という気持ちを持ち、どっしり構えることです。
 3つ目はストレス耐性の強化です。甘やかされて育ったりするとストレス耐性が弱くなります。だから、ある程度は己に厳しく振る舞います。
 4つ目は、自尊心を低めないようにすることです。あまりに高いと傲慢ですが、低すぎると卑屈になります。一定以上に高くすることです。日々、よい考え方をし、よい口癖を言うことです。行動にも気をつけます。

以上4点です。何か他にございましたらお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 気を強くするには ( No.1 )
日時: 2013/03/22 17:42 (e-mobile)
名前: Cry

あと、プラスするなら、自分の意見を何事にももつようにすることです。
自分の意見がなかったら、自分の意思を貫こうにも、その意思がない状態では本末転倒です。

気を強い人はあまり好かれません。気を強くというよりも、自分をしっかりもつを目標にしたほうがいいと思います。

頑張ってください。
   メンテ
Re: 気を強くするには ( No.2 )
日時: 2013/03/22 17:59 (au-net)
名前: 匿名C

曲げない信念を持つこと
難しい・出来ないと思っていてもチャレンジしてみる(安全を確保して)
自分を励ますことをする(丁度今が人生のうまく行かない時なんだろう、だからもっと実力をつけた時には出来るだろう など)
プラス思考にする(あの時は結果的に自分だけが犠牲になったんだからよかったんだ・凄く苦しかったけどためにならない事は無いだろう・この失敗がいつか成功のもとになる など)



未熟者が口はさんですみません。
為になったらな…と書き込ませていただきました
   メンテ
Re: 気を強くするには ( No.3 )
日時: 2013/03/24 08:43 (dion)
名前: ジェイク34

曲げない信念を持つこと>これは素晴らしいことですね。どれだけそれを貫けるかです。
難しい・出来ないと思っていてもチャレンジしてみる(安全を確保して)>そうですね。
ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |

気を強くするには| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板