いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人に迷惑かけたくない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 人に迷惑かけたくない
 

人に迷惑かけたくない

日時: 2010/09/18 21:38 ( softbank219207058006.bbtec.net)
名前: なぎ

.

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人に迷惑かけたくない ( No.1 )
日時: 2010/03/25 17:18 (eonet)
名前: ねこ2

なぎさん、はじめまして。


まずは落ち着いてみましょう。
そんなに不安がらなくても、明日死ぬわけではないので大丈夫ですよ。

突然泣き出してしまう原因は何なのか、そしてどうしたらいいのかが知りたいのですね。


まず原因を突き止めなければ対策しようがありませんので原因をはっきりさせましょう。

文章を読ませていただいた感じでは、
「他人に迷惑をかけたくない」という気持ちがプレシャーになってしまっているのではないかと思います。

他人に迷惑をかけたくない、
だからみんなとおなじように普通にしてなければならない、
となってしまって、何をするにしても常にプレッシャーを感じてしまっているのだと思います。


なぎさんは他人に迷惑をかけるのが嫌みたいですが、
そういう風に考えられる人は案外周りから迷惑だと思われていないのですよ。

例えばなぎさんの友達が、同じように保健室につれていかれて
「迷惑だなあ。勘弁してほしいなあ。」と思いますか?思わないでしょう。
普通、友達ならここは心配するところです。ここで迷惑だなあ、なんて思う人は友達じゃないのです。

だから、そんなに迷惑をかけてはいけないとかたくなる必要はないのです。
もし迷惑をかけてしまっても、誠意をもって謝ればいいのです。


もしこれが原因であるのならば、上に書いたようにかたくならず
楽しく友達と話をしたりするだけで自然と改善されるはずです。



ひょっとしたら他に原因があるかもしれません。
他に心当たりがあるならば、それについてじっくり考え込んでみるといいですよ。
そうすれば必ず原因がみえてきますから。



   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.2 )
日時: 2010/03/25 17:48 (mecha)
名前: かのん

はじめまして!

・急に泣けてくる事が私もあります。
でもいつも押し込めています。

押し込めすぎて、何を押し込めたか忘れたころ
それが過激な苛立ちやストレス、
不安感に変わって私を潰します;

もしかするとなぎさんも、
昔の辛い事や心に押し込めたものが今
からだや心に変化をもたらしているのかも
しれません…。

・私は人に迷惑かけっぱなしですよ(^^;
今日も親に迷惑をかけて嫌いって言われて
凄く悲しかった。

でも、なぎさんの場合、
本当に迷惑をかけてるのかどうか
結論を出すのは早いのではないでしょうか。

本当に迷惑をかけていたとしても
ちゃんと謝って、プレッシャーをかけすぎずに
次はこういう気持ちでいよう、などなど
前向きな考えをしてみるのも良いですよ。

・前向きな姿勢をとろうとすると
凄く落ち着く事があります、私は。
すれによって全てのストレスが
解消されることもありました!^^

原因がみつかるにこしたことはないけれど
それが難しいのなら、前向きに事をとらえてみたり
ねこ2さんのおっしゃるように
友だちと話すのもとても良いと思います。

・ぜったいだいじょうぶですよ。
落ち着いて深呼吸してくださいね。
なぎさんが笑って過ごせる日々が来たら
良いなぁと思います^^


   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.5 )
日時: 2010/03/30 02:22 (softbank126116214039.bbtec.net)
名前: 匿名

なぎさんへ
親の気持ち、部活の部長、生徒会、勉強と色々なことにすべてベストな結果をもてめていませんか? 全て一緒に考え込んだりしてませんか? その場その場,その時々に自分のできることだけやればいいんじゃないかな? たまにはズルして手をぬいちゃってもいいこともあると思うよ。文章から責任感の強さが伝わってきます。 そんなに自分に厳しくなり過ぎて自分自身をいじめなくてもいいと思います。家族には不安になることは伝えたいですね。誰か一人でもお話してみてください。
   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.6 )
日時: 2010/04/01 20:07 (mecha)
名前: かのん



ゆっくり、なぎさんのペースで進んでください。
焦っても良い回答は得られません。

風邪をひいても、すぐに直ったりしないです。
それと同じだからゆっくり時間をかけて
休んでくださいね^^


   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.8 )
日時: 2010/04/07 02:06 (softbank126116214039.bbtec.net)
名前: 匿名

本当に信じることのできる人は一生涯に一人でてくればいいと思います。そいう人を求めて生き続けることを人生の目的としてもいいくらいです。
相談できた人も信じられなくなり、苦しい思いをすることもしなくていいことだと思います。 貴方がその人を信じられなくなった理由はなんですか? その人の弱さが原因でとった言動が、貴方がその人を信じられなくさせたのではないですか? 人間だれもが弱さを持っていると思います。 その人の弱さを許してあげる気持ちになれば、苦しみがやわらぎませんか? 抽象的でわかりずらいかもしれませんが、私はこの考え方を持つようになってから、嫌いになる人はほとんどなくなり、他の人の言動で苦しい思いもすることもほとんどなくなりました.  
   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.10 )
日時: 2010/04/17 22:47 (softbank126116214039.bbtec.net)
名前: 匿名

スクールカウンセラーの先生とお話しできましたか? なぎさんの辛い・死にたい理由は漠然としたものですか? 不安定になる理由はなんですか? お答えできますか?
   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.12 )
日時: 2010/04/18 15:12 (ocn)
名前: D

こんにちは。

それは、あなたが社会(正確には世界)を認識し始めたはいいものの、
それに対応するべき明確な「自分」が見つからず、
心が不安を感じ始めている。

という状態だよ。成長とともに必要な精神的成長の支え・・・・つまり、心の栄養が不足している状態だね。
しかし、それを得る時間もあまりなく、方法もわからないんだ。

しばらく、何かに感動した事が無かったという事はない?

風邪気味の体を温めたり、冷やしたりするように、
心にも何かが必要な時期はある。
ほうっておくと病気になってしまう場合もあるから、
まずはここ最近で、あなたがしたかった事を思い出してみると良いよ。
それから、感動!映画でも本でも良いので、涙を流してみて。

きっと少し落ち着くはず。

   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.14 )
日時: 2010/04/18 15:32 (ocn)
名前: D

そうか。

そんなに、人生や未来に希望が持てないの?
そうだとしたら、ちょっと休息が必要かもしれないね。

   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.16 )
日時: 2010/04/18 15:52 (ocn)
名前: D

まだ全然大丈夫。

心を休めるには、何も考えない事。
しかし、それは難しいので、楽しい事をやったり、
見つけるんだよ。

つまり、何が何でも「だらけて、楽しむ」事。
そうでないと、本当に参ってしまって、あなたが心配する、
「他人に迷惑をかける」事になってしまう。


今のうちに、話せる人(特に家族)には、自分の状態をちゃんと話して、
周囲の人々の負担が少ないうちに、
休息に入る事をお勧めするよ。

別に心配する事はない。感受性の強い人には、たまに在ることで、
それは敏感な心を持っているという事だから、
悪い事ではないんだよ。

   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.17 )
日時: 2010/04/18 15:55 (ocn)
名前: D

それから補足すると、

空や月、景色を良く見て、穏やかな音楽を聴き、
ゆとりを心がける事だよ。

あなたが最もしなくてはならないことは、そういう事であり、
今は将来のことや勉強は二の次でいい。
そして、自分の心についてよく考えるんだよ。
   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.19 )
日時: 2010/04/19 00:03 (softbank126116214039.bbtec.net)
名前: 匿名

なぎさんへ
苦しいことを全て一人で抱え込んでしまっていませんか? 家族には今の状況を伝えて下さい。 辛いかもしれませんが、誰かを経由してでも伝えて下さい。 家族に隠していることは大きなプレッシャーになってしまうと思います。 特別な家族の事情があれば別ですが、必ず伝えてほしいと思います。
   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.20 )
日時: 2010/04/19 21:34 (dion)
名前: ジンセイ

なぎさん優しすぎw

コメント貰うのは相手がシンパシーを感じ取ったからで貴方の謝罪や感謝を欲してるからではなくない?

もっとポジティブに考えればいいと思うよb
ウチも他人に相談したいけど言い出せないチキンだからなぎさんは勇気のある人だね^^
   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.22 )
日時: 2010/04/25 01:31 (softbank126116214039.bbtec.net)
名前: 匿名

死にたくなってしまう気持ちを、親、先生、スクールカウンセラー、だれか大人にだれでもいいから、わかってもらうことだけは頑張ってほしい。
成績落ちても、受験失敗しても、学校やすんでもいいから、それだけやってほしい。
書き込みまってます。
   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.23 )
日時: 2010/04/25 01:39 (ocn)
名前: D

こんばんは。

簡単に言うと、
「一人では無理があることを、一人で処理しようとしている」
んだよ。
すでに、あなたの心の問題は、あなた一人では消化しきれないと思う。
完全にオーバーキャパシティだ。
だから、「もう何もわからなく」なってしまう。
既に自分でどうにも出来なくなっている問題は、誰かに相談するしかない。

限界が訪れているのにそうでないフリをするのは、そりゃあ辛いはず。
良くも悪くも、人は「自分以外の誰かの苦しみ」で限界を迎える事はまずない。

だから、両親やその他の人々に相談しても大丈夫ですよ。
   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.25 )
日時: 2010/04/25 01:58 (ocn)
名前: D

君は若いのに強情だな〜。
いや、頑張りやなのは良いことだけど、頑張る時が違ってる。

今の君は、言って見れば向かい風、強風波浪の中を無理に出港しようとしているようなもんだ。
そういう時は休んで、追い風の時に頑張るべきなんだよ。
君は我慢しているかもしれないけど、その我慢は逃げに近いんだよ?

そうやって無理して、気の入らない日常を続けて、完全に心が疲れきってしまったら元も子もない。

自分で頭がかたいと思うなら、何とかしようとは思わないかな?
   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.27 )
日時: 2010/04/25 02:16 (ocn)
名前: D

そうだねぇ・・・・。

自分が弱っている事を認められないと言うのは、
それこそ弱さであり、逃げなんじゃないのかな?
疲れていることを認めて、誰かに相談でもして、休むのは、
何の恥でも無いんだ。
長い人生は、上手に自分を休ませられない人のほうが苦労する。

君の文章はまるで悲鳴のようだよ。
休むと言うのは、考えてする事ではないんだよ。
簡単に言うなら、何も出来ないなら、何もしないって事。
または、好きなことだけで心を満たすとか。
けど、無理している人は一様に「そんなの無理!」って言う。
立ち止まる事が怖いんだろうね。
学校の中に居る間は特に、「休む事、立ち止まる事」は教えず、
まして「人生で万が一転落状態になったらどうするか?」
なんて、決して教えない。
教える事と言えば、盲目的な努力の積みかさみの上に、
必要の無い知識の詰め込みで、若い心を疲れさせるだけ。
人生で本当に必要なのは「必要な時に休んだり、立ち止まる」事、
そして、「道を踏み外した時の戻り方、心の持ち方」かな。
そんなのが一片も無い学校生活じゃ、君が色々怖がるのもわかる。
けどね、君の人生だし、君の心でしょ?
無理しすぎなのがわかっているなら、心に従いなよ。
気力は無限ではないんだから。


   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.29 )
日時: 2010/04/25 02:30 (ocn)
名前: D

弱ってると思うよ。
私は、弱っていない人にはレスしない主義だしね。

てきとうにやっても、それに甘えない事。
それが本当の強さかな。

社会に出てみるとわかるんだけど、自分で仕事してて、成果を出している人って、
みんな良い意味でマイペースで適当。
そして、忙しい時や大変な時は驚きのポテンシャルを発揮する。
緩急をつけて働くとはそういう事なんだけど、
君の今の勉強も、大人になったらどこかで働くためのものでしょ?
だから、無駄な知識ではないんだよ。

難しいと思って、わからなかったら幾らでも聞いたら良いよ。
勉強中だと、社会の事や仕事の事はわかりづらかったりするからね。
   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.31 )
日時: 2010/04/25 02:55 (ocn)
名前: D

そうだねぇ。学校にいると(いや、学校でなくても)だけど、

「心が弱る」なんて、信じられない事だし、
ましてそれが自分に起きる事だなんて思えないものだから。
私も初めて心が弱っていたと気づいたときは、
素直には認められなかった。
だから、あなたのリアクションはよくわかる部分もあるんだけどね。

あ、強くなるのもいいけど、誰かに上手に甘えるのも大事な事だからね?
君は女性だろうから、特に。
   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.33 )
日時: 2010/04/25 03:27 (ocn)
名前: D

うーん、下手な長文の返事より、
大切な事は伝わっているから大丈夫だよ。

私もそうだけど、強い人っていないもんだよ。
「以前は今より弱かった人」ならいるけどさ。
弱い事は恥じゃないし、弱いって考えるんじゃなく、
自分の現実を認めること、と考えたらいいんじゃないのかな?

上手ねぇ・・・・。まあ、私もいい歳だけど、仕事であれ、なんであれ、
完全に納得のいく事ってなかなか無いものだ。
そういう意味では、せいぜい平均点に届くか、届かないか?
くらいのところをずっとフラフラしている。
上手にやれれば一番だけど、まずは一生懸命やれればそれで良いと思うよ。

   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.36 )
日時: 2010/04/25 16:39 (ocn)
名前: ドミソ

なぎさん、どうしました?

大丈夫ですよ。

ここなら話聞いてあげられますよ。


   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.38 )
日時: 2010/04/25 16:45 (ocn)
名前: ドミソ

う〜ん、、、

なんだろう・・・・

俺はあんまアドバイスが得意な方じゃないので
申し訳ないんだが、、、

不安感に落ちいって苦しくなったのかなぁ?

ごめんね、分からなくて。
   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.39 )
日時: 2010/04/25 16:56 (ocn)
名前: ドミソ

大丈夫ですか〜なぎさん!
   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.41 )
日時: 2010/04/25 17:14 (ocn)
名前: ドミソ

うわ〜〜

そんな〜マジですか?

諦めないでちょっと落ち着きましょう!

え〜っと、、、、


どうしたらいいんだろ・・・・

のわ〜
自分で言ったのにアドバイスになってない!


そうだ、深呼吸しましょう!!


深く吸ってゆっくり吐いてみましょう。

なぎさんだけじゃないから
誰しも疲れちゃう時ってあると思うから。

   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.42 )
日時: 2010/04/25 17:17 (ocn)
名前: D

こんにちは。

大丈夫かい?ちょっと深呼吸してごらん。
大丈夫だから。
   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.44 )
日時: 2010/04/25 17:32 (ocn)
名前: ドミソ

おっと、、、

Dさんがいらっしゃったみたいですね。
よかった。

お邪魔虫は消えますね。

では。
   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.46 )
日時: 2010/04/25 19:36 (ocn)
名前: D

あっ、ドミソさんも居たほうがいいですよ!

一人より、二人、二人より三人。
三人揃えば、地獄の暴れ者、と言うではありませんか。

で、なぎさん、一体どうしたの?
予想外に気持ちの限界が来てて、びっくりしたとか?

   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.48 )
日時: 2010/04/25 20:08 (ocn)
名前: D

こんばんは。

うーん、その、頼れる人に連絡を取ってみて、
話したりしてはいけないのかな?
それはなぜ?
   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.50 )
日時: 2010/04/25 20:19 (ocn)
名前: D

ふむ、直接会うのもちょっと無理なんだ?

少なくとも、私やここの人々は、いくらでも話を聞けるよ。
それは保障する。
君はまだこういう時に必要な、要領の良さも身に付けていないだろうから、
色々と辛いのはわかるよ。
   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.52 )
日時: 2010/04/25 21:39 (ocn)
名前: D

そうだなぁ、私も若い頃、そう思っていたけど、
どうやっても人って、誰かに迷惑をかけるもんだよ。
迷惑と言うか、それが人間関係の一つなのかもしれない。
持ちつ持たれつとも、因果の鎖とも。
だから、どうせ迷惑をかけてしまう事になるのなら、
自分が状況を制御しやすいうちに、火を消すほうが賢明かも知れない。

要領を良くしたいと思うなら、まず、頑固さを捨てて柔軟になること。
それから、自分から見て「要領がいいなぁ」と思える人の動きや考えを吸収する事、かな。

もっとも、なぎさんの年齢なら、もっと素直になった方が良いような気はするのだけれど。
   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.54 )
日時: 2010/04/26 23:32 (ocn)
名前: D

こんばんは。
なんでそんなに、難しいと感じるの?
   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.56 )
日時: 2010/04/27 04:48 (ocn)
名前: D

おはよう。

そうか。人は何が長所に、何が短所になるかはタイミングの問題でもあるから、
そこはあまり気にしなくてもいいんだけど、
大切なのは、
「どうやったら楽になれるか?」だよね。
誰かに相談しようにも、相手に迷惑がかかると思ったり、
誰かに相談する自分が「ダメな自分なんじゃないか?」
とか思えて辛かったりとか、
そして、不安定な状態になってしまうと、そういう自分に自信が持てづらくて、
どんな判断が正しいのかもわかりづらいと、
そんな感じの、ちょっと良くないスパイラル気味なのかもしれない。

こういう時大切なのは、しばらくは「良く話すこと」
そういう部分から始めていったほうが良さそうだね。

ここの人々や私なんかは、そこそこ、なぎさんと話せる気がする。
どういう形であれ、理解者を増やすのが一番かも。
私はいくらでも話は聞くからね?
   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.58 )
日時: 2010/04/27 20:21 (ocn)
名前: D

こんばんは。

「居すぎた」という事は無いと思うよ。
人生は誰にとってもいつも大変だけど、
大切なのは「楽になれる場所がある」という事。
それは、少ないより、多いほうが良いと思うからね。

あまり考えすぎちゃダメだよ。
誰しも本当は、「何が良いのか、悪いのか」は、
実はあまりわからないで居るものだ。
だったら、少しでも良かれと思える行動を取るべき。
なぎさんにはそういう場所がもっとあって良いと感じるよ。

だから大丈夫。
   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.60 )
日時: 2010/04/29 02:47 (ocn)
名前: D

こんばんは。

うーん、確かに、普段リアルで付き合う人々も、
そう心から信用できるわけではないのが現実だからね。
それは誰だってそう。
抱えている事が大きく、重くなればなるほど、
そういうのはよく見えやすくなるかもしれない。

そういう状態で、自分の事を信じられて、
降りかかる火の粉を自分で払えるなら良いのだけど、
あいにく、人はそんなに強くない。
どうしても他人が必要になる時ってあるものだ。

けどね、あまり他人を恐れすぎてもダメだよ?
なぜならあなたもまた、「他人から見たら他人」なのだから。

こういう機会で無いと、人は色々考えない。
今はそういう時期という事で、ゆっくり時間が過ぎるに任せたらよいよ。
   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.62 )
日時: 2010/05/07 21:10 (softbank126109059127.bbtec.net)
名前: マイケル

死ぬのが怖い、呼吸がしづらい症状は精神的な発作から来てるのでしょうね。

死ぬのが怖いから、人は生きてると思います。
何が起こるか分からない人生。
人生を作るのは、あなたです。


体調の方はどうですか?
無理はしないでください。

あなたがそうなったきっかけはなんですか?

マイナス思考になるときは私でもある。
不安なときもある。


   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.64 )
日時: 2010/05/07 21:37 (ocn)
名前: D

こんばんは。

それはあれだよ。心の火が消えかけているんだな。
それにね、そんなに辛いんだから、
ちゃんとしたやり方で自分を休ませなきゃダメだ。

理屈だけで自分を動かそうとしたら、辛くなるだけ。
苦しみに素直になって、休む事を考えなきゃダメだよ?

どうしたいの?
   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.66 )
日時: 2010/05/07 22:23 (ocn)
名前: D

君は、休んだり、いったん歩みを止める自分を認めようとしないもの。

どうすれば?というより、わかっていてもそうしたくないのだと思うよ。
なぜ素直に休まないの?
自分が傷ついて、疲れたことを誰かに言うのがそんなに苦痛なの?

起きた事は自然な事。
それを、無理に何とか誤魔化そうとするから休めないし、
辛くなってしまうのだと思うよ。
どうして、自分の心の声を聞いてあげないの?

あなたの事を「頑張れ」と、知らない人は言うかもしれない。
けど誰も、「死ぬまで頑張れ」とは言ってない。

そんなに自分に矛盾と無理ばかりさせてたら、
そりゃあ辛くもなるよ。
   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.68 )
日時: 2010/05/07 22:40 (ocn)
名前: D

何かをするにしても、まず休まないと中途半端になると思う。

今の自分の状態を親か誰かに伝えて、
しばらく休息したほうがいいと私は思うよ。

それは無理なのかな?

   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.70 )
日時: 2010/05/07 22:45 (ocn)
名前: D

できたら、しばらく勉強も学校も休む事。
それが休息かな。

君がもう少し大人の女性なら、
誰かに必要とされて癒される事も出来たろうけど、
まだそういう年齢ではないと思うから。

やってる事をいったん全てストップして休むには、
それが一番良いと思うんだけどね。
   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.72 )
日時: 2010/05/08 07:01 (ocn)
名前: D

おはようございます。

そうだねぇ、実際、私も若い頃、自分の心が参っているのを認められなくて、
かえって復活までに時間が掛かった経緯があるから、
「休むべきでは?」と言いつつ、なぎさんの悩みもよくわかるのだけど、
とりあえず、ひとつひとつ答えると、

まずね、家で休んだら、確かに君は色々と考えるかも知れないし、
それがネガティブな思考が沢山出るようなものなら、かえってマイナスになる可能性もある。
けど、疲れていた心は意外と休息を受け入れるかもしれないよ?
なので、心配なら短い期間だけ休んでみるのも有りかもね。

休んでいて、行きたくなったら行くなり、話す手段を作っておけばいいと思います。
そういう段取りというか、理想的な形を考えるのは、
そんなには疲れないから考えやすいと思うので。

最初は受け入れてもらえないかもしれない。
けど、全く言わないままではいつまでも伝わらない。
だから、自分の言葉でちゃんと伝えてみて、
迷ったり、わからなくなったらまたここ等で聞いてみたり、
理解してくれる先生と相談してから伝えるのもありかもしれない。
家族が自分の状態に気付いただけでも、多少変わってくるとも思いますしね。

今は不安で一杯だろうから、むしろ沢山聞いたほうが良いよ。
いっぱいとか気にしないで大丈夫。
   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.73 )
日時: 2010/05/08 08:47 (softbank126109059127.bbtec.net)
名前: マイケル

逃げてもいいと思います。どうしても辛いときは、環境を変えることなんじゃないでしょうか?
自分の考える時間を与えた方がよろしいかと。

   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.75 )
日時: 2010/05/08 18:10 (ocn)
名前: D

人って大人になってある程度「世間一般的な立場」になると、
なぜか自分の若い頃の苦しみを忘れてしまう人が多いんだよね。
色々な事を無視して毎日を過ごしていかなくてはならないから、
というのもあるのだろうけど、
やっぱり時には繊細さを思い出してほしいものだなぁ、と思います。

でもね、お父さんは本当に死んでいいなんて思っちゃいない。
ちゃんと話せば状況は変わると思う。
話さないで自分で何とか持ちこたえられるなら、それに越した事は無いのだけれど、
そうできそうかな?

それから、なぎさんからは「何を言ってもダメな気がする」のはなぜだろう?
何となくはわかるんだけど、その部分を詳しく教えて欲しい。
話の持っていき方が見つかるかもしれないからね。
   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.77 )
日時: 2010/05/08 18:39 (ocn)
名前: D

そうかぁ。

でもね、お父さんがイライラしても、すごく心配しても、それは、
「お父さんが対処しなくてはならない事」なんだよ。
なぎさんの気持ちとはまた別に、こういう状況になったら、
父親には辛くてもやらなきゃならないこと、自分の目で見なくてはならない事があるんだよ。
だから、なぎさんはそれを考える必要はあまりないんだ。

みんながなぎさんの事を信じないのは、みんなが「なぎさん自身ではないから」だよ。
人ってそんなに他人の気持ちはわからないから。
それは、なぎさんがよくわかってると思う。
だからこそ、君は自分の状態を声を大きくして言わなくちゃならない。
それは、本当に壊れてしまって、周りが気付くようになる前のほうがいいから。

生徒会や部活も、怪我や病気をしたら誰だって続けられない。
いまのなぎさんは、それと同じ事だよ。
だからそんな事は考えちゃあいけない。

あとはちゃんと伝える勇気だけだよ。
それも無理かな?


   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.79 )
日時: 2010/05/08 19:47 (softbank126109059127.bbtec.net)
名前: マイケル

分かってくれる先生がいるというだけでもいい事じゃないですか。それは、甘えにはならないです。

甘えてください。
貴方の心のSOSを分かってくれる人に溜めずに、吐き出してください。

言葉で伝えることは大事ですよ。

   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.81 )
日時: 2010/05/08 21:45 (softbank126109059127.bbtec.net)
名前: マイケル

言わないでずっと心にため込んでいるのと、自分の悩みを聞いてくれる人に話す。
どっちを選択しますか?

心にため込んでいるのは私は良くないと思う。


   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.83 )
日時: 2010/05/08 22:05 (ocn)
名前: D

こんばんは。

うん。病院とかの問題ではないと私も思うよ。
ただし、心をリラックスさせる治療なら受けるのも有りかも。

休む事になっても、保健室で話すような場は確保しておいたほうが良いと思います。
なので、なるべく自分にとって理想的な方法を考えておくべきですよ。
ちゃんと伝えられるようにね。

話すのが無理だと思うなら、手紙に書いて渡してみるのもありですよ。

時に文章は、言葉より多くのものを伝える事があるから。
「言葉では上手く伝えられないから」と言って手紙を渡して、学校行くとか。
何かそういう工夫はした方が良いかもしれませんね。

あと少しだから無理せず進めていきたいね。
   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.85 )
日時: 2010/05/08 22:26 (ocn)
名前: D

ん?たいした意味は無いですよ。

あなたが休めるようになるまで。
あと少しで休めたら良いなと思ってね。
   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.87 )
日時: 2010/05/09 14:17 (ocn)
名前: D

なんでそんなに考えちゃうかと言えば、
自分がダメで弱いからで、何を言っても正当性が無いから、
どういう伝え方をしてもわかってもらえない気がするからではないですか?
実際にはそんな事はないのですが。

言葉を無駄に多くするより、シンプルに真実だけ伝えたら良いと思いますよ。

1.自分でもわからないのに、何かが怖くて泣き出し てしまう。
2.このままのペースで学校で勉強するのは、とても 無理だと感じる。

この二つだけですよ。もうあまり難しく考えても仕方が無いことですよ。
シンプルにいきましょう?

   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.89 )
日時: 2010/05/09 14:47 (softbank126109059127.bbtec.net)
名前: マイケル

頑張れ!!
   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.90 )
日時: 2010/05/11 21:51 (ocn)
名前: D

こんばんは。

大丈夫かい?なぎさん。
くれぐれもこれ以上、無理はしちゃいかんぞ?
   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.92 )
日時: 2010/05/22 05:03 (ocn)
名前: アラサーマン

友達も先生も付き添ってるんだし修学旅行には行った方が思い出にも残るしいいと思います。
精神的に不安定になる事は稀にあると思います。それはカンセラーや時間が解決してくれる事もあると思うけどはっきりいつ治るのかはわかりませんね。
家族や友人、先生などもあなたの事を見守ってくれていると思います。一人で悩まないで、自分には皆がついてるから大丈夫なんだと言い聞かせこれからも頑張って下さい。
   メンテ
Re: 人に迷惑かけたくない ( No.93 )
日時: 2010/05/22 15:04 (ocn)
名前: D

こんにちは。

良く頑張ったね。自分の力で人生を変える事を、
ちょっと学べたかな?
無理はせず、休みながら色々考えたらいいよ。

修学旅行はね、正直、どちらでもいいと思う。
楽しくはあるし、思い出にもなるけど、そんなに濃くは無いかな。
振り返ってみると「そういや修学旅行行ったなー」くらい。

後年自分でしたたくさんの旅のほうが、内容も思い出も濃かったから。
自由に結論を出したらいいよ。



   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



人に迷惑かけたくない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板