Re: 付き合いの長い友人ですが ( No.1 ) |
- 日時: 2013/04/26 17:28 (dip0)
- 名前: Largo
そらさんはお子さんがいらっしゃるのでしょうか。 そして、そのお友達はシングルマザーでしょうか? (毛布をかうなど。。本来はご主人や、彼女のご家族が、 面倒をみたりした方がいいですよね。)
チャイルドシートなしで、(あなた以外の) お友達の車に乗せるというのは、危険ですよね。 なにかあれば、のせてあげた人の責任問題にも なりますからね。 病院に行くなど、緊急なときなど以外には、チャイルドシートなしでのせるのは。。 避けた方が良いですよね。 (よく友人の車ででかけることがあるのであれば、チャイルドシート だけでも。。かっておいた方がいいですよね。)
お金がないときは、無理に友達と食べにいかないで 自宅や友人宅で、やすくお茶をしたりしてすますという方法もありますよね。 不満をもって、何も言わないでいるよりは、解決策、対応策を 話してみる方がいいかもしれませんよ^^
あなた以外の友人が、お金を貸してしまうのであれば、それは 相手側が甘やかしているという、相手側の問題でもありますね。。
離乳食の事も、まわりのママともなどや、 一般の育児書やネットでも情報は得られるはずですが あまりそういう事を調べられないのでしょうかね。。 わからない事は、調べる、聞くという習慣を身につけないと この先も思いやられますね。。
バイト先にきて、話すのは迷惑ですよね。 仕事場ですので、挨拶だけにして、他の機会にゆっくりと はなそうと。。伝えてみてはいかがでしょうか?
縁をきるというより、あるていど 距離をもって みるのはいかがでしょうか?
我慢したり、不満を言わずにいるのは、 友人同士としてはあまりよくないですよね (他人であれば、意思表示や意見交換が出来にくいので、ある程度我慢が 必要なときもありますが。。)
友人や家族といえども、最低限の礼儀や気配りは必要です。^^ 一方だけが我慢する(我慢しなくてはいけないと思うのは) のは人間関係としても、建設的ではないですよね。^^
|
No.1に対する返信 ( No.2 ) |
- 日時: 2013/05/01 01:06 (megaegg)
- 名前: そら
ありがとうございます! 私は結婚もしてませんし、子どもも居ません。相手は旦那もいますが、どちらもが浪費家の面があるらしく、貯えがほとんど無いようです。
私含めて友人たちは甘やかしてしまったんだろうなぁと思います。結果的に、困ったら誰かが助けてくれるという甘さを植え付けてしまったのだと。
離乳食も、何故そうなったのか分かりませんが、彼女は携帯も持っているので調べることも可能なはずなんです。まぁ月末には携帯止まってしまうんですけど;
縁を切るよりもだんだんと離れるのがいいんでしょうね。夏には引っ越しをするのでそれまで疎遠にできるように頑張りたいと思います。
話すのが怖いのですよね。結婚もしてなくて、育児の苦労なんて分からないのです。だから価値観そのものが違う気がして。確実におかしいのは向こうなんですけど、苦労を分かってくれないのか、なんて言われたら今までのサポートも無駄な 気がしてしまうのです。ぐるぐる考えてくると、もしかしたらおかしいのは私なのかなぁと思ってしまうのです。
|
Re: 付き合いの長い友人ですが ( No.3 ) |
- 日時: 2013/05/01 02:03 (dip0)
- 名前: ラルゴ
- 結婚もしていて(旦那さんもいるなら)
やはり、夫婦間できちんとしてほしいものですよね。
困った事があるというのであれば、親御さんがご健在であれば、 育児や家計のやりくりについて相談してみては? と、いってみるのもいいでしょう。 育児の苦労がまだ<経験してないため>にわからなくても、引け目に感じる事は ないです。 育児を経験していても、自分の子供でも兄弟姉妹で性格も違いますし、 健康などの面などや、苦労の種類にも違いもあるときもあり、全てに 対応できる訳ではないですからね^^
ご主人の(彼女も)浪費の問題もきちんと夫婦で話し合う 事ですし、ご主人と話してもだめなら、ご主人や彼女の ご両親に相談しても良いでしょう。
やりくりを一生懸命していて、それでも貧しくて困っているのであれば(余裕があれば)快く毛布など。。プレゼントしたくなるでしょうが。。 浪費しているのでは、なんで私がこんな事をしなくては。。 と。。たとえ友人でも感じてしまいますよね^^
|
No.3に対する返信 ( No.4 ) |
- 日時: 2013/05/01 04:43 (megaegg)
- 名前: そら
ありがとうございます!
家計簿をつけてみたら?と言ったんですけど、何故か実践していないようです。 しかも旦那は実家から彼女に内緒でお金をもらいに何度も帰っていたようです。
ありがとうございます。経験していなくても大丈夫と言われて安心しました! あの時は、ほんとに大変だろうと思ってプレゼントしてしまいました。 お祝いも兼ねてだったんですけど、食器に調理に使うもの、洋服もあげてました; お返しなんて今でも貰おうと思ってなんかいないんですが、せめてちゃんと生活して安心させてほしかったんだと今は思います。
でもそれが甘やかしだったのですから、気持ちが伝わらずに悲しくなりますね。
|