いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 学校に通おうか迷っています。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > 学校に通おうか迷っています。
 

学校に通おうか迷っています。

日時: 2013/05/04 00:38 ( spmode)
名前: らぐ

自分(16)には少し年上の恋人がいます。
一緒に住みたいのですが、親は許してくれません。

自分は高校を中退して今は親の手伝いをしています。
中退した理由はいろいろあります。
家出だのなんだのって。
主に家族関係で家出して即行連れ戻されました。

親には18になったら何してもどこにいってもいい。
そういわれています。
それまでは恋人とは会うのはもちろん、連絡すらもとらせてもらえません。
きっと、っていうか絶対に無理だと思います。
なので親に隠れて会うために、恋人が住んでいる近くの学校に通おうか迷っています。

学校に通うとなれば来年の4月には会えます。
それに通おうか迷っている学校は、専門学校でもあり、高卒資格はとれるし、好きなことを学ぶことだってできます。
でも、多分3年は一緒に住めないし、親にお金を払ってもらうので嫌でも関わらなくてはなりません。

18になるまで待つとなると、あと2年近く会えません。
好きなことを学ぶことだってできません。
でも親との関係はほぼそこで終わることができます。

誹謗中傷いりません。
どっちがいいのか相談にのっていただけると嬉しいです。
長文失礼しました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 学校に通おうか迷っています。 ( No.1 )
日時: 2013/05/04 00:45 (ocn)
名前: 名無し

学校には通って相手とは会わない、それがあなたにとって一番の選択肢かな


   メンテ
Re: 学校に通おうか迷っています。 ( No.2 )
日時: 2013/05/04 00:50 (spmode)
名前: らぐ

名無しさん>

なぜそう思うのですか?
   メンテ
Re: 学校に通おうか迷っています。 ( No.3 )
日時: 2013/05/04 01:56 (ocn)
名前: 名無し

>少し年上の恋人がいます

何歳上なのかは知らないが、年上であるなら
家出をしたり、学校を中退するようになる前にあなたにもっと良いフォローを与えられたはず

相手方がそれを助長したのか、あなたのことを想って止めていたのかは知らないが
結果的に学校を辞めたり、家出を試みたりであなたの人生は比較的荒れている

好きな人と「会う」ことも大事なことだが、もっと大事なのは「大切に扱ってくれるか」ということ
あなたの文章を見る限り、あなたのパートナーはあなたのことを積極的にサポートしている様子が見て取れない

親から色々と規制を受けているにも関わらず、それを破ろうとしているあなたを止めようとしない相手には
あなたと「会えればそれでいい」という目先だけの利益がちらつく

あなたは相手のことが好きで、相手もあなたのことを好きと「言ってくれる」、これも大事なことだが
これから先何十年ある人生においては、それより重要なこともあるということを知らなければならない

そしてあなたの人生を「想う」ということに関して
学校はなるべく行ける時に行っておいたほうが良いもの

俺の母親も今年で50になるが、いまだに中卒であることを後悔している
学校はなるべく通うべき、そして自分のことを本当に想ってくれる人と付き合うべき

恐らく、相手があなたの「人生」のことも大事に思ってくれる人なら
あなたの親もそれを感じ取り、二人を引き裂くようなことはしなかったはず

今は無理難題を押し付ける邪魔な親だという認識があると思うが
それはあなた達の日頃の言動がそうさせたという要素もあることを忘れてはならない
   メンテ
Re: 学校に通おうか迷っています。 ( No.4 )
日時: 2013/05/04 02:06 (so-net)
名前: 海座頭

誹謗中傷ではなく、警告です。
今のうちは、親に頼って高校卒業資格を取って下さい。
親が嫌いで、借りを作りたくないのは理解できます。
ならば、親を利用すると思って下さい。
専門知識があれば、就職が楽になります。

目先の事ばかりにとらわれずに、先の事を考えて生きてください。
人間には、心変わりがあります。
恋人さんの心が、死ぬまで、あなたにあるとは限りません。
   メンテ
Re: 学校に通おうか迷っています。 ( No.5 )
日時: 2013/05/04 02:26 (ocn)
名前:

まぁギリギリまでは がんばったほうがいいかもしれないが
マジで死にそうなら行かない方がいいですぞ
   メンテ
Re: 学校に通おうか迷っています。 ( No.6 )
日時: 2013/05/04 10:26 (spmode)
名前:

らぐくんへ
高校中退したのはっきりいって勿体ないね。
親が高いお金出して入学させたのにね。( ´△`)
家出したのそうか私もありますよ。
家が嫌になって家出したこと連れ戻されたけど
専門学校でも面接とかで落ちたらだめだよ。
頑張らないともう5月かどうなったの会えたの?
なんか考え方甘い感じするけど
   メンテ
Re: 学校に通おうか迷っています。 ( No.7 )
日時: 2013/05/04 12:16 (spmode)
名前: らぐ

みなさんありがとうございました。
自分の考えが甘いっていうのは重々承知の上です。
家出した理由は家族関係で…そう書きました。
別に反抗期がどうののそんな安い理由で家出なんかしたわけじゃありません。
父親に暴行をうけていました。
やり返そうったって父親には勝てませんでした。
母親は助けるふりはしますが、実際に助けてくれたことなんてありませんでした。
一緒に暮らしていた祖父祖母はそんなこと知りませんでした。
これがもう3,4年続き、精神的に辛くなりました。
そしてあまちゃんながらも必死こいて頭使った結果が家出です。
もちろん恋人は止めてくれました。
それでも出ていきました。
警察に相談したって家族関係は変わりませんでした。
お前が悪いだろ。
そう言われて終わりです。
子供は親を選べない。
本当にそうだなと思いました。
とりあえず学校には通おうと思います。

本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: 学校に通おうか迷っています。 ( No.8 )
日時: 2013/05/05 20:55 (ogaki-tv)
名前: 狭間

初めましてらぐさん
辛い目にあってきましたね。
学校に通うことを決意したようですね。
厳しい道のりかもしれませんが、頑張って下さい!

   メンテ
Re: 学校に通おうか迷っています。 ( No.9 )
日時: 2013/05/05 21:30 (so-net)
名前: 海座頭

らぐさんへ。
あなた自身が、一方的に悪いと思い、厳しい書き込みをしました。
すいません。
そんな親なら、利用しまくって下さい。
あと、児童虐待は児童相談所です。
警察に行っても管轄が違うので、最終的に家に強制送還されるだけです。
   メンテ
Re: 学校に通おうか迷っています。 ( No.10 )
日時: 2013/05/06 01:38 (spmode)
名前: らぐ

狭間さん、ありがとうございます。
書き込みをしてくださったみなさんのおかげで決断することができました。
もうなんとお礼をしていいやら…。
海座頭さん、いえいえ、根本的には自分が悪いと思います。
自分が強くなかったからこうなっただけです。
本当は相談することでも何でもなかったと思います。
わざわざありがとうございました。
   メンテ
Re: 学校に通おうか迷っています。 ( No.11 )
日時: 2013/05/06 03:27 (ogaki-tv)
名前: 狭間

いえいえ。
また、機会があればいつでも相談にのりますよ。

   メンテ

Page: 1 |

学校に通おうか迷っています。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板