No.0に対する返信 ( No.1 ) |
- 日時: 2013/05/05 04:18 (dip0)
- 名前: Largo
- 小学生の頃からの夢とは、なんでしょうか。
ただ、後悔はしない事です。 以前のあなたの決断が<間違っていたのではなく>て あなたの意志と、心の準備。。勇気をだす準備がまだ当時は、 万全ではなかったのでしょう。
今は間違っていたと思っても、<当時の決断としては、間違ってなかった>と 考えた方が、現実的だと思いますよ。^^
夢を叶えるために、気持ちが焦ってしまって こうだったらもっと有利だったかもしれないと。。 良い条件を。。自分なりに予測しているのでしょうが。。 あくまでも、それはあなたの予測ないの事です。^^
夢を叶える、最短距離の方法というのは、ありません。 同じ夢であっても。。人それぞれ、夢が叶う過程や、時期は違う事もあります。。
いま実際に大学に進学してみて、一歩踏み出してみてその結果。。 夢への覚悟がさだまったので。。遠回りだったと、感じているかもしれません。 ふみださないと、自分の選択が、本当に自分がしたかったことか すべき事だったのか。。わからない事もあります。
この1〜2年は、決心をはっきりさせるための。。必要なウォームアップ と考えてもいいでしょう。
私自身は、学びたい学問があったので、大学に進学しました。 (今は30代です) 夢の職業や、学びたい事をしぼって。。大学、専門学校に通ったとしても。。かならずしも、その職種につけるとは限りません。
夢の職業にちかづくために、大学や専門学校にかよって、努力をしても 途中で自分の実力の限界を知る事もあります。 (なんでもそうですが、プロとアマレベルでは、どうしても大きな差があります。 その道で食べていくためには、才能が際立ってないと、分野によっては。。 やっていけないものもあります。) ただ、夢がかなわないからといって、大学や専門学校にかよったのが 無駄だったかと言えば、長期的に見ればそうでもないときもあります^^
良い友人との出会い、学問を通じて、自分自身の人格形成に 役立つ事もあります。 (家庭、学校、大学、仕事先。。様々な場所での人との出会いに よって刺激をうけ、成長する事が出来ます)
関心があったとおもわれた進路であっても、実際に学んでみると 違うと感じる事もあります。。
夢を職業につける<実力>や条件をある程度満たすためには、 本人に相当の情熱と、努力と、忍耐。。そして センス(才能)も必要です。 そして、夢の職業に実際につくためには、本人の実力だけでなく、 人間力。。運と縁(採用者との相性)とコネなど、総合的な条件が あわないと。。うまくいかない場合もあるでしょう。
ですから。。浪人を選んで大学に進学したという 過去の選択が間違っていたと、過度に後悔しなくても良いと思いますよ。
夢が叶うかは、これからのあなたの努力と、実力と、運次第ですから。^^ 焦らない事です。
ながくなりましたが、参考までに。。
|
Re: なぜ大学へ行くのか!? ( No.2 ) |
- 日時: 2013/05/05 13:53 (dion)
- 名前: りんご
- 正確に言えば、後悔はしていません。昨夜、気分が落ち込んでそのように表現してしまいました。私の幼さ故です。
遠回りを選択したとしても、道を外れたわけではありません。時間がかかっても私は目標が揺るがない限り、正確に歩むことができます。 大学での対人が、『よくも悪くも』人格形成に少なからず影響するということですね。 私には、重要なコネクションはありません。まだ個人研究の段階なのです。それを成し遂げたら発表して、重要な関係者に小さくても確実な影響を与えたい。 貴重な意見ありがとうございます。
私にとって大学は学ぶための場であり、誰かと不毛でくだらない友情を築く場ではないと思っています。 何故そんな不毛な連中が大学に入学できるよになったのかというと、それは私が最初に述べたことと関連しています。世間体による大学への圧力です。 大学というのが今もなお同じ志しを持った仲間が集う場であれば、各々の純粋な学問をぶつけ合い高めていくことができるはずです。 しかしそんなことができる場面は稀になってしまいました。私はそれが悲しいのです。 学問は俗世間とはかけ離れた高級なものです。それが現代においてはチープなものになっています。
|
Re: なぜ大学へ行くのか!? ( No.3 ) |
- 日時: 2013/05/05 16:25 (dip0)
- 名前: Largo
- 大学は基本は学問を学ぶ場所、そして友人、先生との出会いもあるでしょう。
かならずしも、重要なコネをつくるため(利害関係のため)ではないです。 (分野によっては、大学でコネをつくれるところもあるでしょうが。 大学の教授、講師など、研究職になりたいのですか?)
私も、けして学歴偏重といういみではないですが、大学はあるていどの学力がある人、 または何かを学びたい人がいくところと考えています。
親兄弟、親戚が、ほとんど国公立、六大学を卒業していたので 私も一定レベル以上でなければ、大学は受けないと決めてました。 六大学は(私は残念ながら、学力がたらなかったので)難しくても、それに準ずる 大学。。と決めてうけました。
例外もありますが、4年制大学にかんしては、ある程度の レベル以上の大学であればあるほど。。良い友人関係を 築ける可能性が高くなるとおもいます。 私が通っていた大学は(学部内では)、真面目な学生が多かったですよ。
不毛でくだらない友情。。。ですか。 そういう友情関係は、私の記憶にはないです。 不毛と感じるのは、どういう基準かはわかりません。
友人というのは、Business上の相手ではありませんから、 気の合う友人と、あまり遠慮をしすぎないで過ごせる。 それでも良いと思いますよ。
無駄をひとつもしないという考えではなくて、 すこしリラックスして、余白があった方が良い事もあります。
|
Re: なぜ大学へ行くのか!? ( No.4 ) |
- 日時: 2013/05/05 17:05 (dion)
- 名前: りんご
- 私は、ある分野の研究職につきたいのです。小学校の頃からこれだけは変わりません。
昔からそれが変わることはありませんでした。 けれど大学にわざわざ行く必要があったのかという意見に対して、ナーバスになってしまったのです。
私は国立大学へ通っています。 しかし、入って安心してしまった学生の成り損ないが少なからずいます。 そういう連中に付入られて、焦っていたのかもしれません。 ここに書き込んだことで、流されない努力を同時に行わなければいけないと改めて気づかされました。 なんだか疲れてしまいました。ごめんなさい。
失礼しました。
|
No.4に対する返信 ( No.5 ) |
- 日時: 2013/05/05 23:34 (dip0)
- 名前: Largo
- > 私は、ある分野の研究職につきたいのです。小学校の頃からこれだけは変わりません。
> 昔からそれが変わることはありませんでした。 > けれど大学にわざわざ行く必要があったのかという意見に対して、ナーバスになってしまったのです。 >
研究職。。これは私もわからないですね。 分野によっては、大学、そして大学院にいくか。
国公立大学ですか、とても努力をされたのですね。 (国公立大学出身の親戚でも、そのご働きながら論文を書いたかたもいます。 理学部の出身で、理学博士をとったときいています。。)
ある程度、偏差値が上の大学の学生でも、色々いますからね^^ とても真面目な人もいれば、そこそこ適当に真面目にして単位を取る人もいますし、 あそんでいても、成績はトップクラスという人もいますし、 あそんでいて、単位を落として留年。。という人もいます。
温度差があるという事は、大学でも、仕事面でも何でもどこでもある事ですから 付き合う人は、選んでいって、あわない人とは表面的につき合うのが いいと思いますよ。
夢をめざして、あせらず、ときには休憩を入れて がんばってくださいね。
|
No.0に対する返信 ( No.6 ) |
- 日時: 2013/05/06 01:06 (e-mobile)
- 名前: らん
- >そのために、あなたにとって大学がどんな場所だったのかを書いて反論していただきたいです。
きっと個人でそろえれば何千万円もかかるような設備がたくさんあって授業料さえ払えばそれをある程度自由に使わせてくれる場所でした。 実際には入学したら遊んでばかりで、やる気のない人もいると思います。けれどそういった人でも最後の卒業論文くらいで苦労すれば何かしら得るものはあるでしょう。また、日本の受験勉強で苦労したと感じている人は大学の1年か2年くらい遊ばないとやってられないかもしれません。
|
Re: なぜ大学へ行くのか!? ( No.7 ) |
- 日時: 2013/05/06 01:22 (au-net)
- 名前: 匿名
- 難しく考え過ぎじゃない?
大学時代に遊びでも、バイトでも、勉強でも色々やって自分の得意、不得意、好き、嫌いを見つけて、経験の幅を広げて社会や何かの専門家を目指しても遅くない気がするけど
思うんじゃなくて大学というところと一杯ある時間と大学時代だからこそ出会える多くの人間との出会いを最大限生かしていきなよ
|