いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 私の記憶について| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 私の記憶について
 

私の記憶について

日時: 2013/05/13 00:05 ( au-net)
名前: ちさと

はじめまして。
19歳、女です。
上手く文章がまとまらないかもしれませんが、
聞いてくださると嬉しいです。

私の両親は私が小学生のときに別居し、
中学生のときに離婚しました。
私は母方につき、現在は大学の寮で暮らしています。
小さい頃から父親からずっとDVを受けていました。
普通に蹴る殴るや、2階から落とされたり、車の窓で首をはさんだりなどの記憶があります。
でも父親との記憶はどこか曖昧で、私も別に思い出したい記憶ではないだろうと、なにも思わず今まで過ごしてきました。

ですが数ヶ月前、大学で男友達がこっちにおいでーと笑いながら私の腕を掴んだとき、
ひどい嫌悪感と嘔吐感がおこり、思いっきり腕を振り払ってトイレに駆け込みもどしてしまいました。その後も震えが止まらずに大変でした。
そしてその日から夢を見るようになりました。
内容は段々と鮮明になり、大人の男が少女に性的な虐待をしているものでした。
最近それが私の記憶なんじゃないかと思ってしまって、そう思うと私の体が汚く見えてきて、気持ちが悪くて、洗っても洗っても綺麗にならないんです。食べるのも気持ち悪くて吐いてしまいます。周りの人たちは急に痩せた私を心配してくれますが言えません。
夢を見る度に疲れて、もうこころが限界です。
生きることが辛いです。でも死ぬ勇気もありません。私はなんで生まれてしまったんですかね?つかれてしまいました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 私の記憶について ( No.1 )
日時: 2013/05/13 00:22 (yournet)
名前: 朱理

貴方は汚くなんかありません。
ましてや、死んでいい人間でもありません。


自分が痩せて心配してくれる友達がいるじゃないですか。


そんなふうに、自分が心を許せる人を見つけて、話してみてはどうですか?

もし、なかなか見つからなかったらいつでも私とお話ししましょう。
貴方がいいなら。

私は貴方の顔も性格も何も知らないけど、知らないだけに、話せることもありますよね?

死なないで下さいね。私が悲しみます。

貴方が生きるのに疲れた分だけ、生きるのに必死になっている人がいるんです。
体が弱くて学校を長く休んだ末に若くして死んだ子だっていました。
ずっと、生きたいと呟いていました。

私だって、すごく疲れてます。
でも、あと70年生きたいので、頑張ろうと思います!
   メンテ
Re: 私の記憶について ( No.2 )
日時: 2013/05/13 00:41 (ppp)
名前: st

こんばんは
あなたの相談内容から推測すると
自己防衛のために無意識に封じ込めた幼い頃のDVの記憶
その封印が綻びかけているのだと思います。
できるだけ早急に臨床心理士のいる病院を見つけましょう。

辛いでしょうが、これはひとつのチャンスでもあります。
けして自暴自棄にならず治療を受けて下さい。
幼い心では耐えられなかったであろう封印したおぞましい記憶が
夢となって現れたという事はあなたの心が今、
治療を受けるだけの強さに成長したサインなんです。
   メンテ
Re: 私の記憶について ( No.3 )
日時: 2013/05/13 02:58 (au-net)
名前: ちさと

朱理さん
お返事ありがとうございます。
まとまってない文章なのに
読んでくださってありがとうごさいます。

私は幸せな人間だと思います。
大学に行かせてもらっているし、心配してくれる友達がいるし、相談にのってくれる方々がいます。
でも私自分が嫌われることが本当に怖くて、人の顔色ばかり見てしまうんです。だから普段いつもへらへら笑ってて、父親の暴力も友達に話したことはありません。

朱理さんは私のこと汚いと思わないんですか?
なんで話し相手になってくれるんですか?

こんなことで死んだらバチが当たりますかね?
生きたい子に失礼ですかね?
この先70年も生きようと思える朱理さんはすごいと思います。
   メンテ
Re: 私の記憶について ( No.4 )
日時: 2013/05/13 03:04 (au-net)
名前: ちさと

stさんこんばんわ。
はじめまして。
お返事ありがとうごさいます。

やっぱり私の記憶なんですよね。
臨床心理士さんは精神科なのでしょうか?
すみません。今まで無縁だったので...

治療というのは、思い出すということですか?
私強くなんかなってないです。
ただ誤魔化し方を覚えただけなんです。
怖いです。耐えられる自信がありません。
本当にすみません。
   メンテ
Re: 私の記憶について ( No.5 )
日時: 2013/05/13 22:13 (yournet)
名前: 朱理

何の脈絡もありませんが、私が変わった話をします。

長文です。二回に分けます。

私には、仲のいい友達がいました。考えていることが似ているし、趣味も合っていました。

ある日、友達がちょっかいを出してきたので、冗談で「DVだぁ!」って言ったんです。

そしたら、友達は実際にされてるし、と呟きました。

聞くと、母親の再婚相手がDV男で、赤ん坊の弟をわざと転ばせ、小学生の弟を殴り、母親を蹴ったりしていたそうです。

なぜ私に話したかと聞くと、なんとなくと言っていました。

その事は、私以外誰も知らなくて、言わないでと言われたので、絶対に言いませんでした。

進級した時、友達は転校して行きました。
家に、警察が来たそうです。

私は、友達に何か、一言でもかけてあげられたんじゃないか、と後悔しました。

私にしか話してないから、私しか、言葉をかけてあげられないのに。

それから、私は、嫌なことがあっても、忘れるくらい明るくなろうって決めました。

私と話して笑顔になってくれる、手を振ったら返してくれる。

小さな幸せが増えました。
生きてて良かった、って思いました。
   メンテ
Re: 私の記憶について ( No.6 )
日時: 2013/05/13 22:29 (yournet)
名前: 朱理

貴方の生死を決めていい人なんていないんです。
それに、今の苦しい気持ちで、生きることを諦めないで下さい。

毎日、小さい幸せを見つけてみて下さい。

私は、毎日頑張って見つけたら、嫌なことを簡単に捨てれる様になりました。
だからこそ、後70年は生きたいな、と思うんです。

貴方は汚くないと言った理由は、直感です。
人に迷惑はかけたくないという文体だったので、この人は自分を犠牲にしちゃう人だ、この人は汚い人じゃないと思いました。

話相手になる理由は、私が貴方と話したいからです。
図々しかったらごめんなさい。私とお話してくれませんか?

ちなみに、しっかり女子なので、安心して下さい!

文グダグダですみません…
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.7 )
日時: 2013/05/13 23:16 (au-net)
名前: トトロ

まず、男である自分として
ちさとさんに、DVをやった父親は
断じて許せないし、忘れかかっていたのに
何も知らない?男子友達が腕をつかんだ時に
それを思い出させた事などなどがあって
何も知らないうちに、行動する事で、
女性が、どんなに苦しむのか?
痛いほど、感じましたm(__)m

だからと言って、男である自分が
ちさとさんを元気付けさせる方法は
今の所、何も思い出せなくて
だが、書くことで、気にしてくれる
心配してくれる男性もいると
ちさとさんに伝えたいのですが、

この程度じゃ
何も役に立たないと思うけど
よろしくお願いいたしますm(__)m
   メンテ
Re: 私の記憶について ( No.8 )
日時: 2013/05/14 17:16 (au-net)
名前: ちさと

朱理さんこんにちは。
お返事、読ませていただきました。
すいません。
私はなんて言えばいいのか正直なところわからないし、上手く言えないのですが、
朱理さんが後悔することはないと思います。
私は私の家庭環境を、今まで誰にも言わず過ごしてきました。何度か打ち明けようとしたこともありましたが、やっぱり言えませんでした。
今回ここに来て、朱理さんが話しかけてくださいました。ネット上とはいえ、私は打ち明けることができて、話を聞いた上で私と話したいと言ってもらえたこと、少し気持ちが楽になった気がします。
そのお友達の方もそうだったのだと思います。
自分のことを聞いてもそのまま変わらず接してくれることが、大きな意味を持つのではないかと思います。言葉も大切ですが、言葉以上のものもあるのではないかと思います。
長々とすみません。

今、辛いです。今まであった普通の生活が思うようにできなくなってしまって。
友達ともなんか話せなくなってしまって。
4年以上付き合っていた彼とも私から別れました。彼もずっと震える私を見て泣いていました。初めて泣いてる所を見てショックでした。
悲劇のヒロインみたいに言ってるけど、私は幸せなんです。わかっているつもりなんですけど、やっぱりどうしても考えがマイナスの方へ向かってしまって。今までは死にたいなんて思ったこともなくて、自分のことなのに混乱しています。

でも、1日ひとつ、幸せを見つけたいと思います。
今日は、私のことを心配してくれた友達が、私の好きなお菓子を部屋のドアノブにかけてくれていました。嬉しかったてす。
これから毎日、頑張ろうと思います。
あと、朱理さんが話したいと言ってくれたことも幸せでした。ありがとうごさいます。
これからよろしくお願いします。
   メンテ
Re: 私の記憶について ( No.9 )
日時: 2013/05/14 17:22 (au-net)
名前: ちさと

こんにちは、トトロさん。
お返事ありがとうごさいます。

すべての女の人が苦しむわけではないですし、
私の腕をつかんだ友達は悪くありません。
今まではそれが普通だったんです。私が勝手に変わってしまっただけなんです。

心配してくださってありがとうごさいます。
別に無理して元気づけようとしなくても大丈夫です。十分伝わりました。ありがとうごさいます。
   メンテ
Re: 私の記憶について ( No.10 )
日時: 2013/05/15 00:15 (au-net)
名前: ちさと

寝たくない。夢を見たくない。でも限界です。
こわいよ。夢見たくない。
   メンテ
Re: 私の記憶について ( No.11 )
日時: 2013/05/15 00:29 (yournet)
名前: 朱理

ほんと、私って何が言いたいのかよくわからんて言われるんですよ(・・;)
自分が腹立たしい!


ちょっとでも前向きになってくれて良かったです!


大丈夫ですか?
夢や人が怖いですか?怖くなったら、安心できる人を思い浮かべて下さい。
友達とか、お母さんとか、安心できれば誰でもいいんです。

にしても、4年も付き合っていたなんて素敵ですね!
お互い大好きだったのでしょうね。

泣いてくれる彼氏がいたなんて、珍しいですよ。
ちさとさんがまだ彼氏さんのことを好きだったら、また、やり直して欲しいです。私は、二人の事を知らないですけど…


あと、私は友達がネガティブになることが多いんですよ。
いつも、「できない」じゃなくてやるんだ!
って言ってます(笑


   メンテ
Re: 私の記憶について ( No.12 )
日時: 2013/05/15 00:33 (yournet)
名前: 朱理

補足!

私が友達からDVを打ち明けられた時、ただびっくりしてたけど、そんな光景を見ていたのに笑顔でいられていた友達はすごいと思いました。

最初はびっくりされるかもしれません。

でも、貴方は何も悪くないし、相当性格悪くないとDV推奨なんて人いませんよ。

私みたいな見ず知らずの人と違って、生身の人に言えることもあると思います^_^
   メンテ
Re: 私の記憶について ( No.13 )
日時: 2013/05/15 01:33 (ocn)
名前: 銀詩

サバイバーという奴ですね。
まずは大切なことからいいますので、
これは何も考えず脳裏に刻んでください。
寝る前や精神が落ち着いてるときに
呪文みたいに唱えてもいいです。
無意識にそう感じれることが大切です。
•あなたは何も悪くありません。
•あなたは汚くなんてありません。
•あなたは社会に必要な人間です。
•あなたは生きる権利と義務と必要があります。

次に大切な行動をいいます。
思い詰めず的確に行動してください。
•今の状態は精神的に危険な状態です。
•生き死に判断が正常にできていないのは、
病気の影響がとても大きいです。
•症状が発生している状態です。
•医師の判断、助けが必要なので至急精神科へ。
また信用のできる医師を探してください。
•近場の心療内科、精神科の評価や位置
を調べてください。
•この行為は貴方が生き、幸せになるために
必要な手段です。

虐待によるフラッシュバックや
心身への影響は治療が必要です。
ですからその度合いや治療法は、
素人に言われて思い込むよりも、
お医者さんに的確な判断と、
治療計画、また自身が信用できる
お医者さんに見てもらうことが重要です。

次に精神的な面ですが、
これに関しては誰が貴方を追い詰めているか、
それをしっかり理解してください。
•原因は父親であなたは被害者です。
あなたは決して悪くはありません。
あなたを悪いと言っている犯人は誰か?
あなた自身です。あなたは勘違いしています。
まずはご自身の間違いを認識しましょう。
悪いのは全て父親です。

あなたは汚いか?答えはNOです。
汚いという定義はなんでしょう?
誰かがあなたを汚いといいましたか?
少し言い換えましょう。

完全に抗菌され、新品の洗浄された
石を使い、滅菌された部屋で作られ、
最後に綺麗に洗浄され、新品の布で
磨かれた便器があります。
これを舐めろと言われても、
貴方は抵抗があるでしょう。
けれど忙しいときにキーボードや
携帯をいじりながら食事をしたりしませんか?
それは上記の行為より遥かに汚い行為です。
でも抵抗はないはずです。

つまりあなたが汚いと認識している汚れは、
あなた自身の感覚であり認識なのです。
他人の誰かの認識でもなければ根拠もありません。
身体の汚れはお湯で洗えばすぐに落ちます。
汚れた感覚はあくまであなたの誤感覚です。
事実ではありません。根拠もありません。
貴方は自分を勝手に汚れていると錯覚し、
勝手に抵抗感を作り出しているだけです。
あなたは身体に違和感や汚さを
錯覚してるかもしれない。
でも貴方が綺麗だというのは、
誰しもが知っていることです。
無駄に皮脂を落として肌を痛めるのは
止めましょう!美容の大敵です!
自分の思い込みで、せっかくの美容を
傷つけるなんて勿体無い!
そう思って、自分の思い込みに勝つことです。

あなたが作った料理を誰か汚いといいました?
あなたが触った荷物を誰かが汚いといいました?
あなたの手を握るのを誰かが嫌がりましたか?
皆あなたを汚いなんて思っていない。
それはあなたが綺麗だという何よりの証明です。
過去に不名誉な事実があったかもしれない。
例えばそれを嫌だと思う人がいるかもしれない。
でもそれはその人があなたと同じく錯覚してるだけで、
あなたが汚いという根拠ではありません。
あなたは綺麗だということは、
誰かと触れ合えば、一緒にいれば、すぐにわかります。
皆あなたと一緒にいたいから友達なんです。
それはあなたが綺麗だという何よりの証明です。

過去にあったことがあなたを傷つける時があります。
心ない人があなたを傷つけるかもしれません。
でもあなたは何も悪くないし、あなたは綺麗です。
人は生きている限りかならず傷つきますし、
乗り越えないといけない理不尽な壁が沢山あります。
でもそれは千差万別で他人を羨んでも、
自分を呪っても、自分が自分であることは変わりません。
ですからあなたはあなたの身に降りかかった
理不尽な過去と闘うのと同時に、上手い付き合い方、
傷のいなし方を学ぶ必要はあります。
支えてくれる相手を探すことも大切です。
それは自分という人間の生き方を模索することです。

最後にもう一度いいます。
あなたは悪くありません。
あなたは綺麗な存在です。
あなたは生きて必要とされています。
ですが、あなたは今病状がでています。
まずはあなたために、
あなたを必要としてる人たちのために、
病気の治療をしにいってください。

   メンテ
Re: 私の記憶について ( No.14 )
日時: 2013/05/15 02:51 (vectant)
名前: izumi

ちさとさん
タロット使いのizumiです。鑑定中止してたのですが、
どうしても、気になったので、おせっかいかと思ったのですが・・・。

stさんと銀詩さんが仰られていますように、
私からも、なるべく早く精神科や心療内科にかかられることを
おすすめいたします。

今、ちさとさんの心の中には、長い間、誰の助けも得られずに救いを求めている幼き子供がいて、その子は早く助けて欲しくて、外に出たがっています。目には見えませんが、閉じられた心の蓋を奥底から押し上げようとする、上昇力のある、とても勢いの強いエネルギーですので、これ以上押さえ続けるのは出来ないだろうと思います。それは、あなたを生かそうとする命そのもの。これ以上我慢すればあなたが倒れてしまうかもしれません。
幼き頃の不本意な出来事があなたを苦しめ、もうその苦しみは限界まで達していること、そして、今、それを乗り越えられるまでに、ちさとさんが成長している事を表すカードも出ています。

専門家の方々のサポートを受けながら、心の傷を癒し、ご自身の中の幼き子供を助け出してあげて下さい。




   メンテ
Re: 私の記憶について ( No.15 )
日時: 2013/05/15 18:55 (au-net)
名前: ちさと

こんにちは朱理さん。
今日はちょっと会話をする気力がわかないのでまた、元気が出たらお返事しますね。
ごめんなさい。
   メンテ
Re: 私の記憶について ( No.16 )
日時: 2013/05/15 19:10 (au-net)
名前: ちさと

銀詩さん、はじめまして。こんにちは。

私の為にこんなに書いていただいてありがとうごさいます。ご迷惑おかけしてすみません。
昨日はまた嫌な夢を見て、軽くパニックになってしまいつい窓から飛び降りそうになったんですが、銀詩さんの言葉を落ち着くまで反復しました。

今まで、どうしても病院に行きたくありませんでした。私は絶対に病気なんかじゃないと思っているからです。これはちょっと不安になってるだけだと言い聞かせていました。
ですがこのままだと私はもう壊れてしまいそうで、病院に行こうと思います。
正直なところなにもわからず、精神科と心療内科のどちらに行けばいいかよくわからないですし、大きな病院と小さな病院のどちらに行けばいいのかも、これから調べようと思うので、時間はかかりそうですが、きちんと行きます。
皆さまのおかげです。ありがとうごさいます。

あと、私が汚くないと言ってくださってありがとうごさいます。ごめんなさい。どうしてもこれだけはなかなか素直に受け取れません。本当にすみません。
みんな知らないから言わないだけで、本当のことを言えば、汚いと思うに決まってると思ってしまいます。
ですが、こんな私でも必要としてくれる人がいるかもしれないので、生きるために頑張ろうと思います。ありがとうごさいます。
   メンテ
Re: 私の記憶について ( No.17 )
日時: 2013/05/15 19:19 (yournet)
名前: 朱理

焦らないで!

ちさとさんが落ち着くまで待ってます


   メンテ
Re: 私の記憶について ( No.18 )
日時: 2013/05/15 19:19 (au-net)
名前: ちさと

izumiさん、はじめまして。こんばんわ。
丁寧なお返事ありがとうごさいます。

はい。皆さまのおかげで病院に行くことを決めることができました。ありがとうごさいます。

izumiさんの言ってるような夢を昨日見ました。昨日夢で起きた後に見て、この人は超能力者だろうかと考えてしまいました。
昨日、夢のなかで、少女が見えないはずの私に向かって泣きながら縋るような目でたすけてと手を伸ばしてきました。私がそれを無視すると、その手を男が笑顔で絡めとって、いつものが始まりました。私が助けなければいけないのですね。私には立ち向かう勇気もないんです。
でも、やらなければだめなので、まずは病院に行ってきます。ありがとうございました。
   メンテ
Re: 私の記憶について ( No.19 )
日時: 2013/05/15 20:25 (au-net)
名前: ちさと

朱理さんこんばんは。
部屋の隅っこにいたら大分おちつきました。
大丈夫です。私は強いです。こんなことで負けません。安心できる人はいません。母も私のことが嫌いですから。

彼は、私をずっと支えてきてくれてたんですが、その彼さえ怖いと思う私はなんなんでしょうね。自分が嫌になります。彼のことはずっと大事です。

私も本当はできないって言葉嫌いなんです。全然見えないかもしれないけど、これでも頑張ろうとしてるんです。でも今はどうしてもなかなか行動に移せなくて。ごめんなさい。

今日の幸せは、服がかわいいっていわれたことですかね。
朱理さんは今日なにかいいことありましたか?
   メンテ
Re: 私の記憶について ( No.20 )
日時: 2013/05/15 22:07 (vectant)
名前: izumi

ちさとさん

お返事を読ませていただきました。
病院へ行くと決意されたとのことで、安心しております。
この問題を乗り越えるためには
様々な思いが逡巡している今の状況から
なんとか一歩外へ踏み出し
病院へ行くことで
問題が解決へ向けて進むことを、カードが暗示しています。

現在、潜在意識からは、
最悪の事態に備え気の抜けない状況である、
信用できない人物には近づけない事を表すカードが出ています。
おそらく、男性というものに対するものだろうと思うのですが、幼い頃に強く感じていた本能的な警戒心が、彼やその他の男性を寄せ付ける事を拒否しているのだろうと思います。

現在、お部屋の隅で小さくなられている姿を思うと、
幼き頃のちさとさんも、
そのように、誰に助けを求める事も出来ず、
なんとか自分を励まし、
逆境を乗り越えてきたのではないかと、
胸が切なくなり、今すぐにでも、
あなたの元へ駆け付けて、
あなたを抱きしめてあげたい、
そう思います。

ちさとさんの心の中の
少女は
ちさとさんにとって
唯一無二のかけがえのない
大事な宝ですから、
どうか
大事なものを守るために立ち上がることを
恐れないでくださいね。

それでは。

izumi
   メンテ
Re: 私の記憶について ( No.21 )
日時: 2013/05/16 20:04 (au-net)
名前: ちさと

今日の幸せは、きのこ食べれたことかな。
きのこ好きなんです。

なかなかきついですね、幸せ見つけるのって
   メンテ
Re: 私の記憶について ( No.22 )
日時: 2013/05/16 20:14 (au-net)
名前: ちさと

izumiさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。
病院に行くことは決めたのですが、毎日忙しく、病院に行く暇がないので苦戦してます。
ですが、時間がかかっても私1歩前へ進むので見守っててください。

男性には近づかないようにしています。
過ごしにくいですが慣れたら勝ちですね。

izumiさんのお言葉うれしいです。
私は親に抱きしめられたことが覚えてるうちには1度もないので、私こういうの憧れでした。
年齢的に失礼だったらすみません。

私は勝ちます。私はこんなことで負けません。頑張ります。
   メンテ
Re: 私の記憶について ( No.23 )
日時: 2013/05/16 21:05 (yournet)
名前: 朱理

今日の幸せなことは、好きな人とたくさん話せたことかな…

幸せなことって、見つけるのがすごく大変だけど、見つからない、どうしよう!ってなったら、食べ物に感謝し始めます(笑


それと、私、ちさとさんのおかげで変われた事があるんです。

私の家は、お父さんやお母さんが頑張ってくれてる分、それなりの生活をしてられてるし、兄とも仲がいいです。

でも、ちさとさんのように、お父さんが暴力を奮う家庭も、本当にあるんだ、という事がわかって、私の家はなんて幸せなんだろう、って、気持ちが入れ替わりました。

だから、ちさとさんの書き込みを見る度、感謝することが増えるんです。

私みたいな人間が、幸せに暮らしてるということは、感謝するのが当たり前なんですよね。

きっと、私がちさとさんのいる環境に放り込まれたら、耐えられません。

ちさとさんの強さは本当に尊敬します。
   メンテ
Re: 私の記憶について ( No.24 )
日時: 2013/05/16 22:58 (vectant)
名前: izumi

ちさとさん

私は今日、ぶなしめじを食べました(笑)
きのこで繋がりましたね!

お忙しいとのこと。
本当は、心のケアも必要だし、思い切って休暇をとった方が良いのですが、現状はそういう訳にもいかないのですね。

私はいつでも、ちさとさんの事を見守っていますよ。
ちさとさんの顔も姿も分からないけれど、
けれども、ちさとさんの心と私の心は繋がっていますから、
昨日も、そして今日も、明日も、ちさとさんが病院へ足を運ぶ時が来るまで、夜眠る前に、あなたがなるべく怖いを思いをしないように、落ち着いていられるように、観音様の慈悲の力をお借りして、ちさとさんを保護し、ちさとさんの心を抱きしめています。

私はちさとさんよりも、ずっと年上ですから、大丈夫ですよ。
あまり無理をせず、自分に優しくあってくださいね。
それでは。

izumi



   メンテ
Re: 私の記憶について ( No.25 )
日時: 2013/05/17 01:17 (au-net)
名前: ちさと

朱理さんこんばんは。眠いですね(笑)
好きな方がいらっしゃるのですね。恋する乙女ですね。素敵です。

私食べ物について書いてるので典型的なパターンですね(笑)

普段感謝の気持ちをわすれている些細なことを幸せだと思える心朱理さんの長所だと思います
私のおかげなどではなく、自分の力です。
もっと自分を認めてあげてください。
私は強くなんかありませんが、強くなろうとしています。一緒にがんばりましょう。
   メンテ
Re: 私の記憶について ( No.26 )
日時: 2013/05/18 01:32 (au-net)
名前: ちさと

いつものゆめです。ちちおやがよってくるしにたい。
   メンテ
Re: 私の記憶について ( No.27 )
日時: 2013/05/18 04:11 (mesh)
名前: 銀詩


病院に行くことを決められたようで安心しました。
大きな病院、小さな病院と色々悩まれているようなので、
少しだけアドバイスなのですが、
お医者さんというのはどちらかというと
ご自身に合うか合わないかが物凄く大きいので、
あまり悩まず、どうも合わないなと思ったら、
他の診療内科、精神科に通われると良いと思います。
精神科にしても診療内科にしてもその特性上
先生が多種多様なので、意固地になったり、
先生のいうことが全て正しいんだ!っと思うと、
かえって悪化してしまうこともあります、
なのでとりあえず通ってみて、話をしてみて、
先生と自分の相性を見ることをお薦めします。

夢の件、心配ですが大丈夫でしょうか?
夢というのは記憶の整理だったり、
潜在意識の問題が強く絡んでくるので、
精神的に不安定であったり、その恐怖に対して
強く意識してしまうと一層嫌な夢を見やすくなります。
また寝る前に興奮状態にあったり、
寝る環境によっても、その不快感が、
夢に対してマイナス効果を与えることが多々あります。

もし夢に関して恐怖心があったり、
寝ることが辛いっと感じるようであれば、
下記の方法を試してみてください。

・こころの落ち着く飲み物を呑む。
ハーブティーにはカモミールを始めバレリアン等、
睡眠導入剤よりも身体によく精神を安らげての
眠りを誘うものが多数あります。
気分転換も兼ねていくつか試されてみてはどうでしょう?
またホットミルクなどはカルシウムの補給もできますから、
イライラの解消にも効果的です。
またバナナは精神を落ち着けるセロトニンを生成しますので
夕食などに取り入れるのもいいかもしれません。
睡眠2時間前の食事はお肌の大敵なので、
寝る前にバナナはあまりお薦めしません!

お医者さんなどで処方される抗うつ薬や睡眠導入剤は
抵抗ができてしまったり、
あまり頼らず、自然な睡眠ができる方法を
模索すると良いと思います。

・呼吸を整える。
丹田呼吸法などは短時間で行える精神統一方法です。
詳しいやり方は本やネットで調べてみてください。
さまざまな方法があるので自分が授業で扱った、
簡単な呼吸法も書いておきます。
椅子などに座り、背筋を伸ばした状態で、
3秒かけて息を思いっきり吸い、
10秒かけて全て絞り出すように吐き出します。
この際に空気がおへその少し上の辺りに
溜まるようなイメージで行ってください。
なれてきたら今度は何も考えず、
その呼吸を継続できるようにします。

1日10分間。自分にあった呼吸法で、
心を無にする。瞑想する時間を作ると、
かなり精神の安定を図れます。

・潜在意識の改善
これに関してはあまり無理に行わず。
上記の方法等を試して、心が落ち着いているな、
っと思った時に試してみてください。

ベッドで横になったらまず全身の力を抜きます。
全身の筋肉を緩めて、力が水蒸気のように
身体から抜けていくイメージをすると、
大分楽に力を抜くことができると思います。

次にゆっくりと呼吸を吸いこんでください。
その際にその日1日にあった幸せなこと、
楽しかったことを思い出して、
その感情や幸せを体内に取り込むように、
全身に空気をゆっくりとおもいっきり、
取り込んでください。
次に呼吸を吐き出すときですが、
全身の力と一緒にその日あった嫌なこと、
苦しかったこと、自分嫌なことを、
空気と一緒に全て吐き出してください。
呼吸はゆっくりと自然に、
身体の空気と嫌なイメージ、思い出、感情を
全て一緒に吐き出すイメージで、
ゆっくりと全ての息を吐き出してください。

身体も心もリラックスしてきたら、
次は階段を下りるイメージを持ってください。
一段降りるごとに力が抜けて、
少し身体も心も軽くなるイメージで、
一歩一歩ゆっくりと降りながら、
心地のいい感情、幸せな感情をイメージすると、
だんだん全身が安らいできます。

身体も心も安らいで幸せな気持ちになったら、
幸せなこと、楽しいこと、幸せな思い出を
思い出してみたください。
あとは自分自身は幸せだと、
辛いことがあっても幸せな感情が自分を
守ってくれると自分に言い聞かせてください。

幸せのイメージを何か自分の信頼できる動物や、
人、物のイメージにしてもいいかもしれません。
どんなに不安や、恐ろしい存在が襲ってきても、
その幸せが自分の心や身体を守ってくれる。
バリアのようにやさしく自分を包みこんで、
怖いものを全て打ち払ってくれる。
絶対に負けることはないものなのだと
悪いものを全て打ち払ってくれる姿を想像して、
その幸せという自分を守ってくれるものの
イメージを育ててあげてください。

自分が恐怖するものを、
そのイメージがいつでも打ち払ってくれる。
その像を自然と思い浮かべれるようになると、
潜在意識も大分改善されてくると思います。
悪い夢をみても、その悪い存在を、
勝手に打ち払えるようになります。

またその際に
自分の運命は決して悪いほうには転ばない、
自分は幸せだ、自分は悪くない、
自分は汚れてなんていない。
そういう風に自分の言葉にしてもいいです。
自分の言葉を耳で聞き、頭の中、
心の中で繰り返すことで、
自然と無意識の中の悪い考えは浄化されます。

身体がリラックスして眠くなったら。
そのまま安らぎに身を任せて眠ってください。
自然と安らかな眠りに着けると思います。


精神というのはどちらかというと
日々の中で聞いたこと、感じたこと、考えなんかが
無意識のうちに溜まることで負荷が蓄積され、
それがある日ドバっと溢れることが多いです。
これはパッと直そうと思って、薬を呑めばすぐ直る!
っというわけにはいかないので、
反対に日々の考え方や物事の感じ方を
少しづつ改善させる方法を継続させることが重要です。
無理はなさらず、毎日何かしらの心が安らげる習慣をつけ、
自分自身が幸せなんだと考える訓練をしてみてください。
それだけでも大分改善されていくと思います。
あまり無理はなさらず、楽しむことも大切ですよ。
   メンテ
Re: 私の記憶について ( No.28 )
日時: 2013/05/19 00:27 (yournet)
名前: 朱理

ちさとさんこんにちは。

恋するだなんて、そんな(笑
悪態ついてるだけですよ


そうですねぇ、少しくらい認めたって罰は当たりませんよね。

長所も短所もわかる人間にならなくては。

一緒に頑張るって素敵ですよね。なんか偉そうですいません…
   メンテ
Re: 私の記憶について ( No.29 )
日時: 2013/05/24 00:47 (au-net)
名前: ちさと

izumiさんお久しぶりです。
今日の夕食でしめじを食べ、ここを思い出しました。izumiさんのおかげですね。

休暇をとりたいのですが、大学の方が厳しく、
1回でも休めば単位を落とすと言われてしまったので、なかなか病院に行けない現状です。
また、徒歩や自転車で通える範囲内に病院がない為苦戦しています。
助言頂いたのに申し訳ございません。

この数日間の間色々なことがありました。
一日だけですが、現実と夢の区別がはっきりしてなくて、気がつけば走行中の車の前に飛び込んでいて、たいへんなご迷惑をかけてしまいました。自分だけではなく、他人を巻き込んでしまったことにずっと自己嫌悪していました。
はやく病院に行かないとやばいですね。
急ぎます。自殺は基本迷惑がかかりますもんね。
   メンテ
Re: 私の記憶について ( No.30 )
日時: 2013/05/24 00:58 (au-net)
名前: ちさと

銀詩さん、おひさしぶりです。
いつもご迷惑おかけしてすみません。

精神科の件、助言ありがとうございます。
本当に知識が無いものですからとても助かります。私が住んでいる地域は、あまり精神科が多くないのですが良い先生に巡り会えたらいいなと思います。

夢への対処法ありがとうございます。
夜が来ると緊張して、なかなかリラックスできないので、あまり夢見はよくないです。
ですがここの存在に救われてると思います。
いつも、優しい言葉をすみません。ありがとうございます。
   メンテ
Re: 私の記憶について ( No.31 )
日時: 2013/05/24 22:31 (vectant)
名前: izumi

ちさとさん

お久しぶりですね。大丈夫かな?と思っていましたが・・・
事故に遭わなくてすんで本当に良かったです。

病院の件ですが、先延ばしするほど、傷が深くなり、気力も失われていくようです、早めに受診されてくださいね。

大変ですが、気持ちを強く持ってください。

祈ってます。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項
私の記憶について
私の記憶について. 日時: 2013/05/13 00:05 (au-net); 名前: ちさと: はじめまして。 19 歳、女です。 上手く文章がまとまらないかもしれませんが、 聞いてくださると嬉しいです。 私の両親は私が小学生のときに別居し、 中学生のときに離婚しました。 私は母方?...

素直に受け取れない
1 日前 ... この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の 死生観や現実の生活における知恵 ... 最近それが私の記憶なんじゃないかと思って しまって、そう思うと私の体が汚く見えてきて、気持ちが悪くて、洗っても洗っ?...

これはDVなのでしょうか
2015年11月29日 ... この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の 死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い ... 私自身が 相手にDVをさせてしまっていたのでしょうか? ... 私の記憶について.

助けて、気分が沈む。
2016年3月26日 ... この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の 死生観や現実の生活における知恵 ... 最近それが私の記憶なんじゃないかと思って しまって、そう思うと私の体が汚く見えてきて、気持ちが悪くて、洗っても洗っ?...

住民票の記載について
2015年5月19日 ... しかし、私の両親は私が生まれて数週間で離婚しているため、母は実家に戻り、現住所 には生後1ヶ月の頃から住んでいると聞いています。私の記憶でも、小学校入学前の頃 から現住所に住んでいて、近くの保育園に通っていた記憶があります?...

DVを受けていた親友
2016年3月7日 ... 私の記憶について. 2013年5月13日 ... 小さい頃から父親からずっとDVを受けていまし た。 .... ある日、友達がちょっかいを出してきたので、冗談で「DVだぁ! ... まず、男である 自分としてちさとさんに、DVをやった父親は断じて許せないし、忘れ?...

過去の母親からの虐待を彼氏に話すべきか?
2015年10月16日 ... 私の記憶について. 2013年5月13日 ... 内容は段々と鮮明になり、大人の男が少女に性 的な虐待をしているものでした。 ... 私は貴方の顔も性格も何も知らないけど、知らない だけに、話せることもありますよね? ... こんばんはあなたの相談内容?...

感謝の上手なやり方って?
2014年4月10日 ... 食べ物について感謝するのと一緒で、対象についてじっくり考えてみることが大切なの かな?と考える ..... 最近それが私の記憶なんじゃないかと思ってしまって、そう思うと私 の体が汚く見えてきて、気持ちが悪くて、洗っても洗っても ... 大学に行?...



私の記憶について| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板