いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 私の存在。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 私の存在。
 

私の存在。

日時: 2013/05/26 23:27 ( au-net)
名前: 牛と象

はじめてこうゆうところに相談するので、やり方があってるのかは不明で。。。

間違ってたらすみません。。。

私は友達がいません。
会えばしゃべる同級生なんかはいますが、休日に遊んだり旅行にいったり買い物にいく友達はいません。
小さい時から太っていていじめられてきました。
大人になるとそんなのはないですけどね。。。


唯一、お付き合いした男性と子どもができ結婚。。。
まだ1人で居たかったと何度も言ってたんですが。。。
結婚してもらいました。。。


そして、普通の専業主婦になり。子どもが生まれても特に友達もいないので買い物に連れていく程度。。。
2人目ができて、さらに出かけることもなくなり。。。

スーパーがとても楽しみな子どもたちです。



私はとゆうと。。。
友達もいませんが、家族にも嫌われていて。
姉にも母親にも会えば必ずお説教をされ、お説教からの人格否定をされ。。。
主人のことを本当にかわいそうだと。。。

主人も主人で、私のダメなとこ、嫌いなとこを母親、姐と一緒になってします。


確かに、私は太っている自己管理ができない人間だし仕事もしはじめて家事を手伝ってもらったり。。。
少し手を抜いたり。。。

完璧にこなす人もたくさんいるのに、専業主婦だったときのようにはできなくなっていたと思います。


小さいころから、必ず家族全員集まると私のダメなとこ言い合いがはじまるので
正直、お正月やお盆、年末とかが怖くて仕方ありませんでした。

今でも。。。


なるべく違う部屋で過ごし、なるべくみんなが食事したあとに食事して、なるべく話題が私にならないように。。。


なぜかなるんですけどね。。。


姉や母も完璧じゃないのにな。。。って思うんですけど。。。



そんな母親は嫌だなって、思いながら育ったのに、我が子に同じように怒りイライラをぶつけ、子ども扱いできない自分がいます。。。
あなたはほんとにダメな子ねって母親に言われた言葉をそっくりそのまま言う私。。。



こんな私死ねば子どもはしあわせなのになって思います。



子どもも私のせいで、母親と姉にもあまり好かれていません。
私への態度と同じです。

我慢ができないわがままな子どもだね

本当にクチだけ

だらしがない


など、



子どもに言います。。。


私も言い返すことができません。



私が子どもを叱っていると。。。


あんたがちゃんとしてないからでしょ?
あんたみたいのに言われてもねぇ笑


と子どものまえで言います。。。



すると子どもまで私をバカにして言うことをきかなくなり。。。



まだ六歳の子を、姉と母親で同時に怒鳴りつけたり。。。



私がいなくなれば、私の姉と母親と関わることがないから
もぅ少し笑って暮らしていけると思うんですけど。。。




主人にとっても、ただの家政婦と性欲処理の同居人なので
メールも無視。
お互いの仕事の関係で、朝ごはんと夜ご飯を週に二回しか一緒に食べれないので、その時がしゃべるタイミングなんですが
自分の話しがすんだら、そそくさとテレビかゲームになるので。。。

私も子どもの話か学校行事の話しかないんですけど。。。



私がいなくなれば、すべてうまくいきますよね?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 私の存在。 ( No.1 )
日時: 2013/05/26 23:37 (dion)
名前:

私が居なくなれば、の前に、どういう部分がダメ・出来てないのか書き出してみませんか?

指摘されることを変えようとしてるのかな?変えようとしているとしてそれは本当に有効なやり方をしているのかな?ただ自分でもダメだと受け入れ諦めては居ないかな?

そういう部分が挙がってくれば皆知恵を出し合ってくれる。
不幸自慢して悲劇のヒロイン気取りで失踪や死を仄めかしているなら厳しい指摘も来ると思うけど。

とにかく、太ってる云々は重要じゃないから、実際に責められてる具体的な内容書き出してみましょうよ。
   メンテ
Re: 私の存在。 ( No.2 )
日時: 2013/05/26 23:44 (au-net)
名前: 牛と象

途中で送信してしまいました。。。



すべてが平和になると思うんです。



メリットをあげます。

まず
1、主人は私と結婚したくなかったので、独身になれる。
2、主人のお母さんとお父さんは本当に私の理想の夫婦なので子どもたちを可愛がってくれる。
3、子どもたちが私にイライラされなくてすむし、酷い言葉をあびせられなくてすむ。
4、姉も母も私にイライラしなくてすむし、説教もしなくてすむ。
5、デメリットがない。。。


私にとって、家族が集まるとゆうことは。
必ず泣かされることです。


私みたいのが母親なのも、子どもにはすごく申し訳ないです。
私のところにせっかく来てくれたのに申し訳ないですし。。。


私の存在ってほんと無意味だなって。


ストレス発散場所にはすこしはなれたんですかね。。。笑
   メンテ
Re: 私の存在。 ( No.3 )
日時: 2013/05/26 23:55 (au-net)
名前: トトロ

牛と像さんへ

スレッドの内容から
一旦!退いて様子を見るか?
受け止めるか?
どちらかしかないと思いました。

なので,どちらかを選ぶのか?
明細が知りたいのか?
ハッキリしてください!

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/05/27 00:04 (au-net)
名前: 牛と象


俺さん、ありがとうございます。



こんな返信の仕方でちゃんとできてるのかな。。。?




私のダメなところ。

まず

友達がずっといないところ。
NOがゆえず、いじめられたり、パシリになったり、お財布役になったり。
それは友達じゃないし、私がダメな人間だからそうなるそーです。

次に、なかなか就職が決まらずアルバイトだったところ。
見た目が太っているから雇ってもらえないんだと、わかってはいるんですが余計に過食になってしまいました。。。

次に、とにかく考え方、捉え方、全てが甘いそうです。
とにかく甘い。ここは自分ではよくわからないんですが、家族からすると甘いそーです。
例えば。。。妊娠中の入院。
入院できません、家事や育児があるから。と帰るのが当たり前らしいのですが。。。わかっていなくて、先生がすぐに入院してというから
入院してしまい。。。

そーゆーとこが甘いそうです。

あと、専業主婦のときは貯金が月に二万円しかできてなくて、そーゆーとこも甘い。

昔からなんですが、急いでいても急いでいるように見えないとよく言われるので、そこもイライラするらしいです。

焦っていても、焦りが感じられないなど。。。


あと、物事の順番?考え方の順番がおかしいそうです。

例えば、妊娠中に
子どもの性別がわかってからベビー用品を買いにいったんですが
そんなの産まれてから買いにいくのが普通なのに
順番もわからないの?

と言われたり。。。

わたしのイメージは、妊娠中に揃えるイメージだったので。。。


産後の買い物はすごく、キツかったんですけど。

赤ちゃんが産まれなかったときのことを考えてない私はおかしいそーです。


あとは、マイペースなところもイライラされるし、


怒られる。。。なに言われるんだろう。。。って思うとしゃべれなくなるのもダメなところです。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/05/27 01:15 (dion)
名前:

> 友達がずっといないところ。

なぜ?って話になるけど、多分後で関わるだろうから今は割愛。

> NOがゆえず、いじめられたり、パシリになったり、お財布役になったり。
> それは友達じゃないし、私がダメな人間だからそうなるそーです。
>

一理あります。ただ、ダメな人間だからで一括りにしたら何も進展しません。
Noを言う努力はされましたか?相手はどんな人でどういう経緯で関わるようになったのですか?なぜお財布係にならなければならないのでしょうか?
強請りや集りや恐喝、それらに当てはまるならば、それを許していてはいけないでしょう?
そういう考え方で判断しなきゃならない部分と思います。
出来ないではなく、出来る様にするには何から始めるか、を与えてもらうのではなく自分で考えることから始めましょう?

> 次に、なかなか就職が決まらずアルバイトだったところ。
> 見た目が太っているから雇ってもらえないんだと、わかってはいるんですが余計に過食になってしまいました。。。
>

食べ物は手の届く範囲に置かない、安易に間食になるものを買わない、仕事でも何でもいいから、進んで動くことに気を配る。
誰も与えてくれません、自分で動くことを意識しなくては。

> 次に、とにかく考え方、捉え方、全てが甘いそうです。
> とにかく甘い。ここは自分ではよくわからないんですが、家族からすると甘いそーです。
> 例えば。。。妊娠中の入院。
> 入院できません、家事や育児があるから。と帰るのが当たり前らしいのですが。。。わかっていなくて、先生がすぐに入院してというから
> 入院してしまい。。。
>
> そーゆーとこが甘いそうです。
>

自分が受け持つべき仕事を全うする、その責任感、といったところでしょうか、そういう意識の部分を言われているんでしょうね。
自分一人で生活しているわけではない以上、周りの人たちも含めて考えなければならない、というものでしょう。
ちなみに他の家族の方に相談や連絡・報告・確認などはされていますか?
相談していれば甘い考えで行動起こしてしまわずに済んだのに、ってことはないですか?

> あと、専業主婦のときは貯金が月に二万円しかできてなくて、そーゆーとこも甘い。
>

その辺は家計簿基準になるのでしょうけど、前述の財布係って部分が気に掛かる。併せて言われている部分かな?と思います。

> 昔からなんですが、急いでいても急いでいるように見えないとよく言われるので、そこもイライラするらしいです。
>

つもり、だけでは上手くいきません。また、要領よく急いでいますか?ただ急いでいますか?工夫して要領よく効率よくを考え行動に移さないと人からは評価されません。

> 焦っていても、焦りが感じられないなど。。。
>

後に出てくる「マイペース」に起因するんでしょうね。

> あと、物事の順番?考え方の順番がおかしいそうです。
>
> 例えば、妊娠中に
> 子どもの性別がわかってからベビー用品を買いにいったんですが
> そんなの産まれてから買いにいくのが普通なのに
> 順番もわからないの?
>
> と言われたり。。。
>
> わたしのイメージは、妊娠中に揃えるイメージだったので。。。
>
>
> 産後の買い物はすごく、キツかったんですけど。
>
> 赤ちゃんが産まれなかったときのことを考えてない私はおかしいそーです。
>
>

ここでも家族に相談してれば、そんなに大きい話にはならなかったのでは?

> あとは、マイペースなところもイライラされるし、
>

マイペースでイライラ、なぜイラつく?空気を読んでない、周りの人の心情を考えていない、ということでしょうか。
友達が出来ないことにも関わりそうですね。
とりあえず、例えば、自分はされてもどうも思わない、ではなく、どうか思う人の心情で物事を見ていくようにしたらいいですよ。
何も思わない人の考えのままだと、何も思わない人が何も思わない対応しかできません。何か思う人の考えを中心に持ってくると、何か思う部分を良くしようと気が回るようになります。

そんな事言われなくとも分かると思われるでしょうが、では、今出来てますか?って話になる。

> 怒られる。。。なに言われるんだろう。。。って思うとしゃべれなくなるのもダメなところです。

しゃべれなくても怒られるなら、日頃から話しかけて、家族としても風通しを良くしておいた方がいいんじゃないですか?
それがないから、余所者感が強いんだと思います。

簡単には、ましてや一度に全部なんて無理です。出来そうなことから進めて今より良くなれるように心掛けてみるしかないでしょうね。

と、一例挙げさせてもらいますね。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2013/05/27 02:20 (au-net)
名前: 牛と象

> 牛と像さんへ
>
> スレッドの内容から
> 一旦!退いて様子を見るか?
> 受け止めるか?
> どちらかしかないと思いました。
>
> なので,どちらかを選ぶのか?
> 明細が知りたいのか?
> ハッキリしてください!
>


トトロさん。


ありがとうございます!


えっと。。。私は理解力があまりないほうなので。。。

よく意味がわからないです。。。


すみません。



せっかく読んで、お返事してくださっているのに。。。



申し訳ないです。。。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2013/05/27 07:29 (au-net)
名前: トトロ

> > 牛と像さんへ
> >
> > スレッドの内容から
> > 一旦!退いて様子を見るか?

一旦!実家に帰って,事情を説明して
様子をみること。

> > 受け止めるか?

今の環境を受け止めて,欠点を書き出して
少しずつで良いから、それをなくすようにする事。


自分は、そのどちらかを
選ぶしかないと思っています。



   メンテ
No.5に対する返信 ( No.8 )
日時: 2013/05/27 09:40 (au-net)
名前: 牛と象

また、お返事ありがとうございます。




> > NOがゆえず、いじめられたり、パシリになったり、お財布役になったり。
> > それは友達じゃないし、私がダメな人間だからそうなるそーです。
> >
>
> 一理あります。ただ、ダメな人間だからで一括りにしたら何も進展しません。
> Noを言う努力はされましたか?相手はどんな人でどういう経緯で関わるようになったのですか?なぜお財布係にならなければならないのでしょうか?
> 強請りや集りや恐喝、それらに当てはまるならば、それを許していてはいけないでしょう?
> そういう考え方で判断しなきゃならない部分と思います。
> 出来ないではなく、出来る様にするには何から始めるか、を与えてもらうのではなく自分で考えることから始めましょう?

これは学生時代の話です。
赤ちゃんのときから、苦しそうなくらい太っていて幼稚園の制服のサイズもなくて1人違う服で通っていたようです。
子どもって素直ですよね。だから残酷なときもある。。。
仲間はずれ、ひどい言葉は当たり前だった記憶があります。いつも1人で積み木で遊んでいた記憶が。。。
唯一私の魅力といえば、少しだけ裕福なほうだったのでゲームがたくさんうちにありました。
それを、同じ幼稚園のこに話、家に来てもらう。
ゲームをしに来てるのはわかっていたんですが何だか友達のような気がしていた気がします。

母親も働いていて、母親の友達も一度も見たことがないんですが
家に誰か遊びにきたり、私と同じ年の子が来ることもなくて
すごく楽しかった。いつまでも帰ってほしくなかったです。
ゲームがCDや雑誌に変わり、中学になるとそれがカラオケやファーストフードに変わり、私がお金を出すからみんな来てくれる。
でも1人が怖かったんです。。。
見た目の1人が。。。

NOと言えるようになるには、どんな努力をすればいいのでしょうか?
誘われたら嬉しい。嫌われたくない。そう思うと。。。なかなか。。。





> > 次に、なかなか就職が決まらずアルバイトだったところ。
> > 見た目が太っているから雇ってもらえないんだと、わかってはいるんですが余計に過食になってしまいました。。。
> >
>
> 食べ物は手の届く範囲に置かない、安易に間食になるものを買わない、仕事でも何でもいいから、進んで動くことに気を配る。
> 誰も与えてくれません、自分で動くことを意識しなくては。


ごもっともです。。。
数年前から、仕事をはじめて歩く仕事なので痩せるはずが。。。
痩せません。。。
さらにお酒がないと寝れなくなってしまい。。。これも甘えすぎですね。。。努力がたらないだけです。。。
すみません。。。



> > 次に、とにかく考え方、捉え方、全てが甘いそうです。
> > とにかく甘い。ここは自分ではよくわからないんですが、家族からすると甘いそーです。
> > 例えば。。。妊娠中の入院。
> > 入院できません、家事や育児があるから。と帰るのが当たり前らしいのですが。。。わかっていなくて、先生がすぐに入院してというから
> > 入院してしまい。。。
> >
> > そーゆーとこが甘いそうです。
> >
>
> 自分が受け持つべき仕事を全うする、その責任感、といったところでしょうか、そういう意識の部分を言われているんでしょうね。
> 自分一人で生活しているわけではない以上、周りの人たちも含めて考えなければならない、というものでしょう。
> ちなみに他の家族の方に相談や連絡・報告・確認などはされていますか?
> 相談していれば甘い考えで行動起こしてしまわずに済んだのに、ってことはないですか?


そうなんです。1人暮らしではないから。。。
2人目妊娠中に、急な出血があり病院にいくと即入院!と先生も看護師さんもバタバタ。。。
入院しますか?しませんか?なんてことはなくて。。。
母親と姉には事後報告になりました。
私はアパートで核家族なのですが、近くに主人の実家があり、義母が主人と上の子の面倒はみるから
本当に安静にしてないとダメだよ。今はお母さんしかお腹の赤ちゃん守ってあげれないんだから。
と言ってくださって。。。遠慮することを考えていませんでした。。。

私の実家は隣県なので、報告もかなりあとになってしまい。。。
その時に、義母さんに本当に申し訳ない、恥ずかしい思いをさせないで、普段から何もしてないのに出血なんて対したことないでしょ。

と。
本当に申し訳ないから、私もお礼をきちんとしたり、お金も包んだりしたんですけど。。。
ってこれが言い訳ばかりなんですよね。。。すみません。。。



> > あと、専業主婦のときは貯金が月に二万円しかできてなくて、そーゆーとこも甘い。
> >
>
> その辺は家計簿基準になるのでしょうけど、前述の財布係って部分が気に掛かる。併せて言われている部分かな?と思います。

私が1人暮らししていたアパートに主人が来てくれたんですが、家賃が少し高めで。。。
私は1人目を妊娠して、職場に報告すると、一日中立ち仕事な職場だったので何かあったら責任とれないから!とクビになり。。。
それで当時は派遣社員だった主人の収入だけで暮らすようになり。。。毎月二万円の貯金でした。。。
今は毎月貯金六万、財形を二万円していますが。。。
それでも甘いそうです。我慢もたらないと。。。


> > 昔からなんですが、急いでいても急いでいるように見えないとよく言われるので、そこもイライラするらしいです。
> >
>
> つもり、だけでは上手くいきません。また、要領よく急いでいますか?ただ急いでいますか?工夫して要領よく効率よくを考え行動に移さないと人からは評価されません。

要領がほんとによくないです。。。
つもりだけではダメですよね。。。
焦れば焦るほど、余計なことをしてしまうってゆうか。。。
要領悪いし、顔も悪いし、いいとこないねって姉にずっと言われてきました。。。



> > あと、物事の順番?考え方の順番がおかしいそうです。
> >
> > 例えば、妊娠中に
> > 子どもの性別がわかってからベビー用品を買いにいったんですが
> > そんなの産まれてから買いにいくのが普通なのに
> > 順番もわからないの?
> >
> > と言われたり。。。
> >
> > わたしのイメージは、妊娠中に揃えるイメージだったので。。。
> >
> >
> > 産後の買い物はすごく、キツかったんですけど。
> >
> > 赤ちゃんが産まれなかったときのことを考えてない私はおかしいそーです。
> >

大事になったわけではないんです。
何もかも私が変なので、いつも何かしら言われるんです。
大事とゆうか、それが当たり前になっていて先に言っても
バカじゃないの?って叱られていたと思います。
そんなこともわからないの?って。。。
私としては、産後は安静にしないと血の道?とかゆって女性は後が大変だと本で読んでいたので。。。
買い物なんていけないなって。。。食料品は生協に加入していたのでそれで一ヶ月は出かけなくても大丈夫かなって思っていました。。。


> > あとは、マイペースなところもイライラされるし、
> >
>
> マイペースでイライラ、なぜイラつく?空気を読んでない、周りの人の心情を考えていない、ということでしょうか。
> 友達が出来ないことにも関わりそうですね。
> とりあえず、例えば、自分はされてもどうも思わない、ではなく、どうか思う人の心情で物事を見ていくようにしたらいいですよ。
> 何も思わない人の考えのままだと、何も思わない人が何も思わない対応しかできません。何か思う人の考えを中心に持ってくると、何か思う部分を良くしようと気が回るようになります。
>
> そんな事言われなくとも分かると思われるでしょうが、では、今出来てますか?って話になる。


空気はかなり読めている。。。と自分では思っています。。。
職場の同僚にも、そんなに空気読んでしんどくないの?いつかおかしくなるよ?ってよく言われるし
怒られて育ってきたので、他人の顔色が気になるんです。
空気が悪くなるのが、怖いので一生懸命明るくなるように努力します。
家庭でのイライラを職場に持ち込む人も多いですが、私は一切持ち込まないし、職場の辛いことも家では一切出しません。
のんびりしている、動きがゆっくりに見える、など末っ子の甘えん坊に見えるところがイライラを増殖させるそうです。



> > 怒られる。。。なに言われるんだろう。。。って思うとしゃべれなくなるのもダメなところです。
>
> しゃべれなくても怒られるなら、日頃から話しかけて、家族としても風通しを良くしておいた方がいいんじゃないですか?
> それがないから、余所者感が強いんだと思います。
>
> 簡単には、ましてや一度に全部なんて無理です。出来そうなことから進めて今より良くなれるように心掛けてみるしかないでしょうね。
>
> と、一例挙げさせてもらいますね。

風通し。。。
悪いですよね。。。

何を言っても否定されてばかりなので。。。どーゆう話をしたらいいか本当にわからなくて
自然と黙っています。。。
クセになってるとゆうか。。。
例えば、楽しい話ありますよね?
結婚式に呼ばれたとか。。。

何が結婚式⁉子どもと旦那ほったらかして行くなんておかしい!あんたはほんとに理解できない!断るのが当たり前でしょ?
と。。。

そんなこと考えてもいなくて。。。
ここもまた甘いところですよね。

私が働くことにも、かなり大反対で。。。いまだに。。。
子どもを保育園に預けることも最低の行動らしくて
でも、毎月の貯金額が低いとそれもダメで。。。

結局、私の存在が生理的に受け付けなくて。。。
とゆうか、私がダメ人間すぎるのでやっぱりいなくなれば
みんな、穏やかに暮らしていけるんじゃないのかなーってゆう結論になるんです。。。


ちゃんと生命保険などには加入しているので、子ども2人と主人が苦労しないくらいは大丈夫だと思っています。

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2013/05/27 09:56 (au-net)
名前: 牛と象

> > > 牛と像さんへ
> > >
> > > スレッドの内容から
> > > 一旦!退いて様子を見るか?
>
> 一旦!実家に帰って,事情を説明して
> 様子をみること。
>
> > > 受け止めるか?
>
> 今の環境を受け止めて,欠点を書き出して
> 少しずつで良いから、それをなくすようにする事。
>
>
> 自分は、そのどちらかを
> 選ぶしかないと思っています。
>
>
>


実家に帰るとなると、子どもたちが学校と保育園お休みしてしまうようになるので、夏休みまで帰れません。

欠点を書き出すと欠点だらけで、むしろいいとこなんか一つも出てこなくて。
こんなに褒めるとこが一つもないのに。。。存在価値はもっとないんです。
私がいなくなったとこを想像すると、みんなの楽しそうなとこばかり浮かんでくるんです。
イライラして、否定ばかりしなくてもよくなる母親と姉。
怒られてない子どもたち。
自由な主人。


お金も残せますしね。



   メンテ
Re: 私の存在。 ( No.10 )
日時: 2013/05/27 12:02 (au-net)
名前: トトロ

何を言っているのやら
自分がいない方が
家族がうまくいくと言っている人が
何で,独りで実家に帰る事が
出来ないのですか?


   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2013/05/27 13:58 (au-net)
名前: 牛と象

> 何を言っているのやら
> 自分がいない方が
> 家族がうまくいくと言っている人が
> 何で,独りで実家に帰る事が
> 出来ないのですか?
>
>



えーっと。。。実家には母親や姉がいますよね。。。?




   メンテ
Re: 私の存在。 ( No.12 )
日時: 2013/05/27 14:13 (mesh)
名前: 銀詩


私がいなくなれば、すべてうまくいきますよね? <― ×

あなたが居なくなっても解決するという保証は
正直一切ありません。それはご自身が
「自分が居なくなれば全て上手くいく」という
逃げ口上を言ってるだけです。

一番良いのは自分の楽しみを見つけること、
それと社会的立場の折り合いを上手くつけること。
例えば家事等はなるべく手を抜かない。
やるべきことはきっちりやっておく、
その上で自己責任を持って、
自分の趣味、できれば人に評価してもらえることを
メインとした趣味を持つことです。
裁縫でもいいし、絵葉書を書いても良い、
"自分らしく"なんて世の中は都合の良いことをいいますが、
"自分勝手"に作られたものを評価してくれるほど
世の中は甘くはありません。

大切なのは自分らしさと社会の評価を
上手く調整しながら、自分自身を貫くことです。

私がいなくなれば、すべてうまくいきますよね?
うまくなんていきません。
大切なのはあなた自身が変わることです。
他人の言うことにイチイチ気力使ってたら
速攻でばてますよ?
あなた自身が簡単には人に受け入れられない、
評価されないというのは、
いままでのご自身の経験上ご自身が一番理解してるでしょう。
抜け出すのは大変なんです。

人に都合のいい神様も魔法使いも
普通の人の人生にはいませんから。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.13 )
日時: 2013/05/27 14:53 (au-net)
名前: トトロ



> えーっと。。。実家には母親や姉がいますよね。。。?

あっ、そう?
なら、銀詩さんのコメント通りに
するしかないと思うよ。
逃げられないんだからね!

   メンテ
No.8に対する返信 ( No.14 )
日時: 2013/05/27 15:56 (dip0)
名前: Largo

30代の女性、2人の子供がいます^^

いまは、ご主人とお子さんと4人で暮らしているのですよね。
お母様やお姉様に、お小言を言われるのは
ご実家に帰ったときですね?
まずは、もちろん家族の注意やアドバイスも
一理あったとしても、どうしても家族は感情的になってしまう
ことがあります。

できれば、ご実家に帰られるときは、近くであれば
とまらずに、お孫さんにも親切でなければ顔をだして
挨拶をする程度にして、すこし距離をおくのはいかがでしょうか。

> NOがゆえず、いじめられたり、パシリになったり、お財布役になったり。
> それは友達じゃないし、私がダメな人間だからそうなるそーです。

駄目な人間ではなくて、ノーが言えないというのが
問題なのですよね^^
相手に気配りをする、思いやるのと。。相手の言いなりになるのは違う事です。

> 赤ちゃんのときから、苦しそうなくらい太っていて幼稚園の制服のサイズもなくて1人違う服で通っていたようです。

赤ちゃんのときから太っているというのは、
お母様が妊娠中に。。あまり体重が増えなかった、
または過剰に(20キロ以上)増えすぎていた。。という事はないですか。

母乳でそだちましたか、それともミルクで育ちましたか?
2歳以降になると、運動量が増えるので少しずつほっそりするのが、通常ですが、
体質、もしくはそれ以降の食生活も関係するかもしれません。

お母様やお姉様など、他の人は。。とくに普通の体型でしょうか。
食事は、昔からバランスよいものを食べていましたか。

> ゲームがCDや雑誌に変わり、中学になるとそれがカラオケやファーストフードに変わり、私がお金を出すからみんな来てくれる。
> でも1人が怖かったんです。。。

お金のきれめが縁の切れめともいいますが、
お金、脅し(暴力)などで相手をひきつけようとしても、
本当の友人関係はつくれません。
友人関係は、利害関係なし、恐れがない関係であるほうがいいですよ。

> NOと言えるようになるには、どんな努力をすればいいのでしょうか?
> 誘われたら嬉しい。嫌われたくない。そう思うと。。。なかなか。。。

まずは、月につかう交際費をきめておく。
そうすれば、月に何度でかけられるか、きめられますよね。
おごるということは、しない。(例えば誰かの誕生日で、みんなで
ごちそうするなら良いです。)

> > > 次に、なかなか就職が決まらずアルバイトだったところ。
> > > 見た目が太っているから雇ってもらえないんだと、わかってはいるんですが余計に過食になってしまいました。。。

スナック菓子はかわないで、ヨーグルト、果物、
ゼリーなどをデザートにする。
飲み物は、お茶やみずなど、ノンカロリーのもの、
ジュースをかうときは100%のもの。(一日1はいまで)
ファミリーレストラン、カラオケなどドリンクバーなどは、カロリーの多いジュース系を
飲み過ぎないように、できれば、お茶、コーヒー(砂糖なし)を選んだ方が良いですよ。

> 数年前から、仕事をはじめて歩く仕事なので痩せるはずが。。。
> 痩せません。。。
> さらにお酒がないと寝れなくなってしまい。。。これも甘えすぎですね。。。努力がたらないだけです。。。

お酒は癖になってしまうので、フレーバーティー(ハーブティー)などが
おすすめです。^^
心を落ち着けたりする作用もありますし、カロリーもないですので安心です。

> 例えば。。。妊娠中の入院。
> 入院できません、家事や育児があるから。と帰るのが当たり前らしいのですが。。。わかっていなくて、先生がすぐに入院してというから
> 入院してしまい。。。

すでにお子さんが一人いる場合は、上のお子さんの世話などの事を
ご主人や、ご実家のお母様や、義理のお母様などと事前に話し合ってないと。。
困りますよね。

> 2人目妊娠中に、急な出血があり病院にいくと即入院!と先生も看護師さんもバタバ

緊急に入院しないといけないという医者の判断であれば、ご主人や親ごさんも、なんとか都合を付けないといけないものです。
上の子供のいるという事を説明して、一度家にかえってから出直してもよいという医者の判断(赦し)があれば、いいですが。

> 私はアパートで核家族なのですが、近くに主人の実家があり、義母が主人と上の子の面倒はみるから
> 本当に安静にしてないとダメだよ。今はお母さんしかお腹の赤ちゃん守ってあげれないんだから。
> と言ってくださって。。。遠慮することを考えていませんでした。。。

よい義理のご両親なのですね。
あなたとお子さんの事を思いやってくださる方なのですね。
きちんとお礼を申し上げていれば、時には甘えても良いと思いますよ。

> 私の実家は隣県なので、報告もかなりあとになってしまい。。。

報告がおくれてしまったというのは、おそらく問題でしょうね。
緊急入院は、事情によっては、致し方ないですからね。

> その時に、義母さんに本当に申し訳ない、恥ずかしい思いをさせないで、普段から何もしてないのに出血なんて対したことないでしょ。

お世話になる事を、恥ずかしい、迷惑をかけたとおもうのでしょうね。
本当であれば、お母様があなたや上の子供を面倒をみれればいいのですが、
義理のご両親に任せた事に対して、不満を感じたのかもしれません。

実のお母さんが、事情があって面倒見れないときは、
義理のお母様に見てもらうのはいいのですが、お母様としても
そうであれば、挨拶に伺ったり、早くにでも電話でまずお礼を
いいたかったのかもしれませんよ^^

他の方がおっしゃるように、報告、相談、連絡が
おそいので、親御さんがそれでやきもきしているのかも。。しれません。

> 私は1人目を妊娠して、職場に報告すると、一日中立ち仕事な職場だったので何かあったら責任とれないから!とクビになり。。。
> それで当時は派遣社員だった主人の収入だけで暮らすようになり。。。毎月二万円の貯金でした。。。
> 今は毎月貯金六万、財形を二万円していますが。。。
> それでも甘いそうです。我慢もたらないと。。。

甘いというのは、あなたのお母様でしょうか?
お子さんが2人もいるということで、(お給料にもよりますが)
8万貯められるというのは、けっこう大きいですよね。

もし不安でしたら、どういうところで出費をおさえたほうがいいと思うか、
アドバイスをしてもらってはいかがですか?



> 例えば、妊娠中に
> 子どもの性別がわかってからベビー用品を買いにいったんですが
> そんなの産まれてから買いにいくのが普通なのに

子供が生まれる前に、(早産になると大変なので)
5〜6ヶ月になって、最低限の最初の1〜2ヶ月くらいに使うような
ベビー用品は購入する事はありますよ。
最近は、核家族で、ご実家が遠かったり、両親がまだ働いていたりして
産後の助けがえられない人もいますので、
早めに用意するのはおかしい事ではないと思いますよ。
ひとそれぞれではないですか?

> 赤ちゃんが産まれなかったときのことを考えてない私はおかしいそーです。

そんな事をかんがえたら、生まれるまでベビー布団も、
おむつも、洋服もなにも用意しないのですかね?

それともあなたが入院しているとき(3日)に、ご主人やご実家のお母様がきて、
全部そろえてくれるのでしょうか?
もし、そういう事をしてくれるのであれば、相談の上そうしてもいいですが。。

> 大事になったわけではないんです。
> 何もかも私が変なので、いつも何かしら言われるんです。

お母様が、過干渉ぎみかと。。思います。
子離れをされてないのではないですか。

> 私としては、産後は安静にしないと血の道?とかゆって女性は後が大変だと本で読んでいたので。。。
> 買い物なんていけないなって。。。食料品は生協に加入していたのでそれで一ヶ月は出かけなくても大丈夫かなって思っていました。。。

人それぞれですよ^^
1ヶ月もでかけないというのは、よほど赤ちゃんがなにか
病気であるとか、抵抗力が弱いのでないかぎり。。どうかな?と思います。
2週間もしたら、すこし近所を散歩するのは、良いと思いますよ。
(人ごみや、病院などはできるだけさけたいですが、
2人目だと、近くに両親などがいなければ、幼稚園のおむかいや、公園にたまには連れて行かないといけませんからね。過度に心配しても仕方ないですからね。)

産後すぐに、家にかえるひともいますし、3〜5日の入院後、
家に帰って(大掃除など重労働でなければ)簡単な家事であれば出来る事もありますし、
帝王切開の場合は、すこし安静が必要ですね。
ひとによっては、2〜3週間、痛みなどがひどくて、家事が出来ない事もあります。(私も最初の子供の出産の後は、痛みがひどく立っているのも、座るのも辛かったです。。。2人目のときは、3日入院してかえってから、普通に家事してましたよ^^)
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



私の存在。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板