いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ クラブを辞める理由| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > クラブを辞める理由
 

クラブを辞める理由

日時: 2013/06/11 16:40 ( ocn)
名前: プニファリエル

私は中1の時は美術部に入っていました。
それから3学期に美術部を辞めて吹奏楽部に入りました。(今は中2)

「吹奏楽部を辞めたい」という事は顧問の先生には既に言っています。

問題は親なんです。
少し前にさりげなく言ってみたんですけど予想通りダメでした。
「勉強に集中する為にクラブ辞めていい?」と言いました。
でも、「クラブを辞めても成績が上がる訳じゃない」って言われました。
そのうえ、「勉強も何も普段から頑張ればいい話。」と言われてしまいました。

私は普段、全くと言っていい程勉強をしません。
テスト勉強は平均5日前ぐらいから始めています。
6月の27,28日に期末テストがあるんですが、これをうまく利用できないでしょうか。
その翌日は土曜参観で午後はクラブ懇談になっているわけですが

精神的にもこのまま続けていくのは難しいので本気で辞めたいんです。

できれば、「居づらいから」という感じの親が心配するような事は理由にしたくないです。
顧問の先生には「先輩に挨拶ができないから」と言いました。
親に言う為の辞める理由を考えてもらえるとありがたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: クラブを辞める理由 ( No.1 )
日時: 2013/06/11 23:48 (au-net)
名前: ハル



行きたい高校に行けるように真剣に勉強したいからなど…
今からでも自分のいろんな事に好きな時間をつかいたいとか。
必死で勉強してる姿をみせてみたらいいんじゃないでしょうかね
   メンテ
Re: クラブを辞める理由 ( No.2 )
日時: 2013/06/12 16:44 (ocn)
名前: プニファリエル

なるほど・・・
普段は絵を描いたり、読書に時間を費やしているので
すぐに勉強する癖をつけられるかは不安ですができる限り頑張ってみようと思います。

とりあえず勉強は頑張ってみるとして、やっぱりすぐには辞められないですよね。
吹奏楽部はみんなでやるから、辞めるなら早い方がいいんですけど・・・(わがままですいません;)
文句を言われたりするのは仕方がないと割り切っています。

そして期末テストは辞める為にはどのくらいの点をとったらいいでしょうか?
ちなみに、あんまり悪くしすぎると塾に行かされる恐れがあります。
   メンテ
Re: クラブを辞める理由 ( No.3 )
日時: 2013/06/12 16:55 (ocn)
名前: カズマ

こんにちは
300点位でしょうか?
とりあえず、勉強に対して意欲があることを証明したらどうでしょうか。
寝る間を惜しむ必要はないですが、とりあえず頑張っている姿を見れば少しはお母様の心を動かすきっかけになるのではないでしょうか。
   メンテ
Re: クラブを辞める理由 ( No.4 )
日時: 2013/06/12 17:22 (ocn)
名前: プニファリエル

300点ですか・・・
全く自慢のつもりはないですけど、私は普段350〜400点以上は必ずとれるぐらいなんで・・・。
自慢っぽくて本当にすいません・・・。自慢じゃないので;

勉強を真面目に頑張りながら、悪い点をとるというのがいいでしょうか?

   メンテ
Re: クラブを辞める理由 ( No.5 )
日時: 2013/06/12 17:32 (softbank221018114130.bbtec.net)
名前:

一度美術部に入って辞め,また吹奏楽部に入って辞める・・・って,
入っては辞めるを繰り返すのでは,親が納得しないでしょうね。

受験生ならまだしも,まだ中2だということなら尚更ですね。

先輩に挨拶出来ない,と言うだけで辞めたいというのは理由としては弱いでしょうね。
他の理由があるならともかく。

まだ辞めてないなら,ちゃんと続けてみてはどうですかね。

   メンテ
Re: クラブを辞める理由 ( No.6 )
日時: 2013/06/12 17:55 (ocn)
名前: プニファリエル

正直に全てを話してしまうと、理由はそれだけではないです;
黒い星マークが親に言っていない事です。

★1 挨拶ができない(情緒障害でその事は親には一応言った)
 2 勉強に専念したい
★3 上達する気がしない
★4 部室に行こうとすると足取りが重くなる
★5 普通に話せる友達がほとんどいない(クラスでも)
★6 自転車が故障していて買いかえなきゃいけない(面倒くさい・・・)
★7 先輩に挨拶の事を2回も指摘されて精神的につらい

ざっとこれぐらいです;
6番は吹奏楽部なんで当然コンクールなどもあって、自転車を使う事もあります。
面倒くさいというか、コミュ障なんで一人で買いに行くのは無理です。
家族について行ってもらうのもできません・・・。

7番は言われた時は自分が悪いにも関わらず泣きそうになりました。
次言われたら多分泣きます。。。

3番はとりあえず大丈夫という事にしておきます。
やっぱりすぐに辞めるのはみんなに悪いし無理ですかね・・・
   メンテ

Page: 1 |

部活を辞めたい
2013年9月18日 ... 辞めたい理由はいくつもあるのですがその内容がほんとうに偶然なんですが中学の時に やめた理由と被ってしまい親にもすごく迷惑をかけて ... それとも、スポーツを楽しみたい なら、地元でやってるクラブみたいなものがあるかもしれません。

ストレス性胃腸炎とサッカー
ストレス性胃腸炎とサッカー. 日時: 2012/09/08 10:40 (so-net); 名前: サッカー: 今僕 は高2で街のクラブチームでサッカーをしています。 でも家から遠いやもっと他に いろんなことをしたいなどの理由で10月で辞めます クラブチームには高2の4月 から 入りまし?...

部活をやめたい
2012年8月23日 ... 顧問は怖かったので) 理由は、同学年の人との関係です。「死ね」とかい ... 退部届を 担任からもらって親と顧問の了承を得てやめる。 まぁ、やめる際 ... クラブないで起こる 場合は上手すぎる下手すぎる欠席がおおい容量が悪い なんて人がよく?...

逃げたい
2014年12月9日 ... やめるときは先生の反対もすごかったです。なにか理由をつけてクラブがめんどくさい から逃げてるだけでしょ。とまで言われました。 でも、最終的な決定権は自分にあります 。こもんに何と言われてもやめるって自分が言ってしまえばそれまで?...

私の考えは間違っているのでしょうか
2015年10月18日 ... 今、部活を辞めて新しく違うスポーツを始めてみたいと思っていますそこで、ちょうど今 授業でテニスをやっていて、本当に直感というか ... 近所にテニスクラブがあると知り、 そこに通ってみたいと思いましたですがその趣旨を親に伝えたところ、とても嫌な顔を されてしまいまし ... がテニスにいったら足手まといまで格オチしますその格オチに その 程度の理由で他の部活にいくメンタルの人間が耐えれるとは 想像できません

部活嫌ーー
2014年12月23日 ... 全部クラブ優先で、クラブの子は球打ってても部活はランニング。 ほんとおかしい。 ... でも今中2だし、もうあと1年ないし、辞めないけど笑 去年とか、1人 ... って言っても、二 週間に一回くらい泣くからか(毎回理由同じ)、顧問呆れ顔。 声は上げず?...

うまくいかない
2011年4月18日 ... なんて言い続けたら友達も減ってしまうし何よりぼくの学校に来ている理由のほとんどを 占めている楽しみまでもを奪われます。 何日かなら ... 部活をやめる気はないのですが このままでは部活のせいで高校生活がかき乱されそうです。 今日も好きな友達と約束 ... 因みに、私の入ってた部活はインターアクトクラブ って言って高校生?...

居場所がないように感じています
2015年10月2日 ... 勉強しても認めてくれないしつらくなって学校を休んだ時も理由はきかずに塾もやめて しまえと言ってきます。 .... 私は中学生の時は 同じように学校に居場所なんてありません でしたですが、もう中学生と関わるのは辞め近くのボウリング場に毎日練習にいってまし た ... 私はボウリングでしたが地域のコミュニティは他にも(囲碁クラブ)だとか 茶道同好 会等様々な無料で参加できるコミュニティが多数あります市役所等に?...

クラブを辞める理由| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板