いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 死にたいとか言ってる場合じゃなかった、| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 死にたいとか言ってる場合じゃなかった、
 

死にたいとか言ってる場合じゃなかった、

日時: 2010/07/20 18:12 ( ocn)
名前: 空洞

人は人を馬鹿にする人、馬鹿にされる人の2つに別れる。

世界は昔から差別や偏見を無くそうと試みてきた。
けれども今では形こそ変えて残っている。
人はそれらに耐えて強くなるという間違った思考。
加害者は人を貶して楽しんでいる間被害者は時間の分だけ傷が刻まれる。
また偽善、見て見ぬ振りなどのそれらも
この世界を蝕み、人を心無いものへと変えていく。
こうした差別が偏見が無くなる頃には
人類は終わり、また新しいものが生まれ
姿形を変えてそれらが現れる。
せめて周りに心を癒やしてくれんとばかり、大きく期待をし、勝手に裏切られていく。
なにしも、周りに誰もいなく独りの世界に閉じこもり
抱えこみ、人を恨み、自ら心身を傷つけていく。

何がこの世界をこうしてしまった?
僕が神様だったらこんな世界はつくらなかった。
またこうやって恨みを残し消えていく光があるのなら

こんな世界いらない。

イエローページ

Page: 1 |

神に銃弾を 悪魔に剣を ( No.1 )
日時: 2010/05/10 14:45 (ocn)
名前: D

思うんだけど、死んだ後に天国があるとして、
そこにある神の玉座は空席だと思う。

そんな気がして仕方ない。
   メンテ
Re: こんな世界ならいらない ( No.2 )
日時: 2010/05/10 16:18 (ocn)
名前: 空洞

神なんて名前だけの傍観者
   メンテ
Re: こんな世界ならいらない ( No.3 )
日時: 2010/05/10 16:23 (yournet)
名前: sow

いずれ、地球は滅ぶと思います。
人間が好き勝手にまいた種ですから
自分で責任を負ってくださいということです。
森林伐採、人口増加、水不足、地球温暖化。
これだけでもいずれ人間が住めなくなる世界に
なると思いますよ。辞めようともしませんから
神様がいたとして、この世界を作ったとして
神様がこんな世界にしたいと思うでしょうか?
自分が良い立場になればいいという理由で
人を蹴落として、金がほしいから物を作ってなど
人間が好き勝手やったからですよね。
それが今、返ってきてるんです。
森林を伐採したから、砂漠になって
水不足にもなるんです。
人間は自分がまいた種の責任を負うんですよ。


   メンテ
Re: こんな世界ならいらない ( No.4 )
日時: 2010/05/10 17:04 (ocn)
名前: 空洞

人間は都合の良いときだけ神を信じ
人間は勝手に自分達にとって都合が良く完全である「神」という存在を作り上げた。

そうかも知れませんね、

   メンテ
Re: こんな世界ならいらない ( No.5 )
日時: 2010/05/10 22:09 (ocn)
名前: D

でも悔しいが、世界はやっぱり美しい。
困ったものだ。
   メンテ
Re: こんな世界ならいらない ( No.6 )
日時: 2010/05/13 12:24 (infoweb)
名前:

神はこの世界の製造者

人間はこの世界の破壊者

世界が壊れてしまう
人間の手によって

神は世界を創ったけれど
幸福というものは
創ってはくれなかった
   メンテ
Re: こんな世界ならいらない ( No.7 )
日時: 2010/05/13 13:36 (dion)
名前:

空洞さん、

君は結局どうしたいんだ?

   メンテ
Re: こんな世界ならいらない ( No.8 )
日時: 2010/05/14 13:16 (ocn)
名前: 空洞

こっちも傍観者 ただ観てるだけ。
どうしようもならない なにをどうすれば
ただこんな想いじゃ……
   メンテ
Re: こんな世界ならいらない ( No.9 )
日時: 2010/05/15 02:21 (yournet)
名前: sow

人間は一人では世界を何とかするなんて
無理だと思います。
仲間を集めることが大事だと思います。
集団になれば、力は絶大になると思います。
   メンテ
Re: こんな世界ならいらない ( No.10 )
日時: 2010/05/15 10:16 (ocn)
名前: くるる

こんな世界だけど。。。。
自分にはまだ見ぬ世界を見てみたい。知りたい。触ってみたい。食べてみたいし、遊んでみたい。
自分の知ってる世界はまだまだ狭すぎる。
もっと知りたい。
どぅかな?もっと知りたくはないかい?

   メンテ
Re: こんな世界ならいらない ( No.11 )
日時: 2010/05/15 13:19 (ocn)
名前: 空洞

確かに視野が狭い人間かも知れない。
生きている価値観は人それぞれ。
もっと知ってみたい。でも人生には終わりがある。

そうして今日も時間を浪費してしまう自分がいて……
   メンテ
Re: こんな世界ならいらない ( No.12 )
日時: 2010/05/15 13:25 (ocn)
名前: D

時間なんて、何かしててもしなくても、
「浪費」されていくものです。

あなたが意味を与えればいいんですよ。

まあ、のんびり生きましょうよ。
   メンテ
Re: こんな世界ならいらない ( No.13 )
日時: 2010/05/21 19:03 (ocn)
名前: 空洞

暑いなあ
   メンテ
Re: こんな世界ならいらない ( No.14 )
日時: 2010/05/21 19:07 (softbank126109059127.bbtec.net)
名前: マイケル

お邪魔します。
暑いですね、暑い日はそうめんが食べたいですね。
かき氷も。

   メンテ
Re: こんな世界ならいらない ( No.15 )
日時: 2010/05/21 19:35 (ocn)
名前: 空洞

そうですね〜

暑いときは怖いものを見るのが良いですよ。

そういやあホラー映画で思い出しましたが

「回路」に出てくる台詞、自分が良く思うことと全く一緒だったので
びっくりしました。

「とにかく生きよう。大人になったらきっと死なない薬が開発されて〜…」

そうなるといいんだけどなぁ。

それに対し小雪さんの「一生生きてて楽しい?」
という台詞も印象的だったなぁ。
   メンテ
Re: こんな世界ならいらない ( No.16 )
日時: 2010/05/24 17:08 (ocn)
名前: ゆき

死なない不死身でいられる薬が開発されたら地球中人だらけじゃない。それにかけがえのない命って言葉の意味は人生はあっというまだから大事に生きなさいって言うでしょ?だったらその言葉通り守るべき。死なないというならかけがえのない命と言う言葉の意味が無くなってしまう。
   メンテ
Re: こんな世界ならいらない ( No.17 )
日時: 2010/05/27 18:54 (ocn)
名前: 空洞

人の命は儚くいずれ消えてしまうものならば

死んだあとすべて消えて無くなってしまうものならば

その間の人生は「無駄でなかった」なんて奇麗事言えない。
   メンテ
Re: こんな世界ならいらない ( No.18 )
日時: 2010/05/27 19:31 (yournet)
名前: sow

死んだあとの世界はありますから。
死んだこともないのに僕はこんなこと言えませんが
実際、霊はいます。
目には見えませんが存在してます。
心霊現象か何かのTVかなんかでやってた気がしますが霊は物を動かすこともできるものもいます。
心霊写真もそうです。人間が脅かしで作った偽ものもありますがあれも実際の霊です。
霊は人にとりつくことができるものもいます。
とりついて事故にあわせたり殺すものもいます。
それだけ、人への恨みが強いと思います。
何百年もの前の霊もいます。戦争で悲惨な死にかたをしたり、殺されたり、この世界に悔いがあり
とどまることしかできなかったものなど
様々です。でも、その霊を恨んではいけません。
悲しい過去を持っているのですね。あなたには私から何もしてあげられません。
どうか上の世界に行ってくださいと心から願ってあげてください。こっちから恨んでしまうと
後々に病気になったり、家族が交通事故にあったり
いろいろあると思いますが。
恨んでも何も良いことはありません。
   メンテ
空洞さん ( No.19 )
日時: 2010/05/27 21:54 (ocn)
名前: D

こんばんは。

人の命は儚い、とよく言われているけど、
それは勝手で乱暴なまとめ方だと思うんですよ。
本人が魂を燃やせれば、それでいいんです。たぶんね。

で、死んだ後の事は私はわかりませんが、
(自分なりの世界観はあるがここには書かないですが)
「死ぬ直前」まではとりあえず自分の人生だと思うので、
その時に後悔しないように生きられれば上々かな?
と思っています。

あなたは人生を客観的に見てまとめて、悟りきってしまいたいようですが、それは無理です。
自分の人生だけは「絶対に主観」なので。

ただ、いくつか。

地球が丸いという事は、その人の立っている場所が常に中心であるという事。
そして、自分の目や心でしか認識できない世界の中を生きているという事は、

一人の人というのは、常に、
「世界の一部であり、全て」なんですよ。
あなたがそれに気付ければいいのですがね。
ともあれ、そうして悩むのはとても大事な事だと思いますよ。
漠然と生きるより、はるかにね。

   メンテ
Re: こんな世界ならいらない ( No.20 )
日時: 2010/05/28 16:46 (ocn)
名前: 空洞

本当のこと知る前に潰れてしまう。

真面目に生きていいことなんて1つもない。
現代の流れに逆らうだけ。
小学校のときから親から何事も真面目と言われ続け守ってきた。

けれど中学校のとき真面目(俗に陰キャラ)だという理由だけで
他人からバカにされてきた。

この気持ちを晴らしたくて帰り道に
大好きなやけ喰いをするため、給食費のおつりで
菓子パンを買っただけなのにクラスメートに目撃され
相談室行き。真面目だからちょっとのことでも
すぐ目をつけられる。
窓ガラス割った奴は何をやってもいい。
先生は諦めてるから。

そして相談室での先生の第一声は
「これで何度目ですか?」
規則に逆らった。罪悪感も感じた。
なのに"あいつら"と同類にされたような言い方。

「○○君は真面目だからね〜」

真面目。真面目。真面目。ああ、煩わしい。

だから先生に言ってやった。
「すみません。でもそんなことより
もっと相談室に呼ばれるべき人いますよね。
1組の○○さんがイジメに遭ってるって本当ですか?
もし本当なら絶対解決してくださいね。イジメって辛いんですよ。
小学校のとき経験しましたからね。
何度も何度も死のうと思いましたから。
イジメるヤツもその深刻さを生徒にしっかり伝えられない教師も
消えればいい。
先生、絶対に解決してくださいね。」
自分でも驚いた。自分でも何を言ってるのかが。
思ってたことがつい口にでてしまって罪悪感を感じ何度も何度も泣いた。



それが自分。
   メンテ
Re: こんな世界ならいらない ( No.21 )
日時: 2010/05/28 16:52 (ocn)
名前: 空洞

【追記】

たくさんのコメント有難うございますただ自分は未だに>>0の考えを持っています。
皆さんの意見も尊重します。
時には自分にとって慰めのコメントを頂いたり…。
これからも自分はきっと同じような感じでコメントを続けます。
ですがこんな自分を変えたいという気持ちはあります。
ただ、今すぐには……。
   メンテ
Re: こんな世界ならいらない ( No.22 )
日時: 2010/06/01 18:41 (ocn)
名前: 空洞

信頼できる人が欲しい
ネットとか、そういうのじゃなくて。
現実で、現場にいて、そばにいてくれる人さえいれば……。
   メンテ
Re: こんな世界ならいらない ( No.23 )
日時: 2010/06/01 19:22 (ocn)
名前: D

こんばんは。

そういう人を得るためには、何をどうしたらいいか、わかりますか?
   メンテ
Re: こんな世界ならいらない ( No.24 )
日時: 2010/06/02 18:51 (ocn)
名前: 空洞

自分がまず変わること……?
   メンテ
Re: こんな世界ならいらない…かもね ( No.25 )
日時: 2010/06/02 21:35 (ocn)
名前: D

こんばんは。

うん、多分そうなのではないかな?
と私も思いますよ。
   メンテ
Re: こんな世界ならいらない…かもね ( No.26 )
日時: 2010/06/03 18:56 (ocn)
名前: 空洞

今日 ランチの時間に友達が僕の椅子を勝手に使ってたので
そいつに返せっていってたら
横から、「お前とか立ち食いでいいだろ」と言われました。

小学校のときから何度も先生に注意されてるのに
全然成長してない。憎い。
あいつの軽い一言がこっちには重い荷物となる

なんでそんなこというの?
   メンテ
Re: え?加害者は地獄に落ちたいがためにそんなことしてんの? ( No.27 )
日時: 2010/06/04 18:04 (yournet)
名前: sow

人を見下してるからじゃないでしょうか
僕はそう思います。
自分が誰よりも上の立場にあると
勝手に自覚して、人を支配しようとするんです。
お前なんかより、俺の方が立場が上だ。
だから、俺の意見に従わないといけないんだ。
とでも、思っているのかもしれません。



   メンテ
Re: え?加害者は地獄に落ちたいがためにそんなことしてんの? ( No.28 )
日時: 2010/06/10 17:53 (mesh)
名前: ゆう

自分はお前より上の立場の人間だと勘違いしているんでしょうね
ようはそいつは勘違い野郎です。


   メンテ
Re: 優しさだけ信じたい ( No.29 )
日時: 2010/07/16 17:49 (ocn)
名前: 空洞

1ヶ月来てなかった
   メンテ
Re: 優しさだけ信じたい ( No.30 )
日時: 2010/07/20 18:13 (ocn)
名前: 空洞

生きることがそんな辛くなくなった空洞です。ども

夏休みに入りました。

例年通り、夏休みに大きな決意をするのですが口だけ。。

ですがそうはいってられません。
なぜなら受験生だからです。勉強はともかく
こうしたら自分を変えられますよ的なのがあったら教えてください^^
   メンテ
Re: 死にたいとか言っ ( No.31 )
日時: 2010/07/20 19:41 (eonet)
名前: ひまじ

こんにちは。

具体的に ○○したら変われますよ と書くことはできるのですが、
それだとあくまで「ひまじの場合」でしかないので、なかなか難しいですね。

とりあえず助言できることは、

・今の自分からどのような自分に変えたいか
・その理想の自分は具体的にどのような場面でどのような行動をとるか
・その具体的な行動をとるために必要なモノ(筋力、勇気、経済力等なんでも)は何か
・その必要なモノを得るためにはどうしたらいいか

のうち上から3つは自分で考えて答えを出してもらいたいということです。
上から3つの問いは空洞さん自身が考えない限り、空洞さんが納得できる答えが得られないからです。

私たちが助言できるとすれば、せいぜい4つめに関することだけなのです。
   メンテ
Re: 死にたいとか言ってる場合じゃなかった、 ( No.32 )
日時: 2010/07/22 01:14 (ocn)
名前: D

こんばんは。

本気で自分を変える最も効果的な方法は、
「本気で追い詰められてみる」ですね、私の場合。

自分を大きく変えるような成長の期待できる「逆境」が、私は好きです。

以前より余裕の感じられる今の空洞さんなら、この意味もわかるかもしれませんね。
   メンテ
Re: 死にたいとか言ってる場合じゃなかった、 ( No.33 )
日時: 2010/07/22 05:55 (s-cnet)
名前: にゃも

我がふり直せ ってことかな

よくいじめの相談でもいじめてくる人を「あいつ」「やつ」と書く人がいますが、勝手ながらそのような言葉を見ると少し悲しくなります
いじめなどから心まで浸食されてしまっているのは分かるのですが結局、心も蝕んでいますね

いじめられたことの後遺症なのでしょうが、もしもいじめが解決したとしても、人を「やつ」「あいつ」と呼んでしまう習慣が残ってしまいますので、注意して下さいね
   メンテ
Re: 死にたいとか言ってる場合じゃなかった、 ( No.34 )
日時: 2010/07/23 11:54 (ocn)
名前: 空洞

皆さんこんにちは^^

レスありがとうございます。これから返信させて頂きます
   メンテ
Re: 死にたいとか言ってる場合じゃなかった、 ( No.35 )
日時: 2010/07/23 12:03 (ocn)
名前: 空洞

>>31 ひまじさん
具体例ありがとうございます。
こちらも具体例を提示するとしたら
運動神経が悪い(からかわれる原因にもなる)ので体を鍛えることとかでしょうか
努力もせずいろいろ訊いてすみません

>>32 Dさん
ありがとうございます。結構納得しました。
極端ですがもし自分がマゾだったらちょっとは楽かなと思ったことが有りまして、、
極端すぎますか;;
でも少なくとも逆境したいという意志は以前よりありますので

>>33 にゃもさん
そうですか……。
そう思えるようになるのには時間がかかりますが
最近では人の悪いとこばかりみず良いところをみようと心がけてます。
記憶は悪いことはよく覚えているように
人の悪いことばかりとらえてしまうのは理性なんでしょうか
   メンテ
Re: 死にたいとか言ってる場合じゃなかった、 ( No.36 )
日時: 2010/07/23 15:55 (s-cnet)
名前: にゃも

理性ではなく 少しトラウマに近いと思います

宗教的に言いますと(スルーしてもいいですw)
理性を無くすモノとしては、食欲・睡眠欲・性欲・物(金)欲・支配欲がありますが、老人になっても抜けないのが最後の支配欲です
この場合の支配欲とは、誰かの上でいたいというものです
つまり悪く言えば、空洞さんが言われている「人を馬鹿にする」ことで、自分の地位をキープしていたい気持ちですね
でも、自分は自分・他人は他人という気持ちが持てると楽に生きられると思います

しかし、その気持ちと「恨み」にちかい思考は違います
恨みや嫉(そね)みは、復讐心に捉われてしまう種です

この種が育つと、醜い心を持った人になってしまいます
その種の一部が「あいつら」とか「あんな奴」という言葉ではないかと思うのです

いじめや何かのせいで、人から辛い思いをしたとしても、醜い心を持った大人になってしまうことは、とても悲しいことだと思うのです
   メンテ
Re: 死にたいとか言ってる場合じゃなかった、 ( No.37 )
日時: 2010/07/23 21:45 (ocn)
名前: 空洞

スルーだなんてw

参考になりました^^
   メンテ
Re: 死にたいとか言ってる場合じゃなかった、 ( No.38 )
日時: 2010/07/28 19:14 (ocn)
名前: 空洞

もう少しだけ頑張ってみます
   メンテ

Page: 1 |



死にたいとか言ってる場合じゃなかった、| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板