いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 将来の夢も捨てなきゃいけないの…?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > 将来の夢も捨てなきゃいけないの…?
 

将来の夢も捨てなきゃいけないの…?

日時: 2013/06/29 12:30 ( dion)
名前: 心音

中2女子です
長文になります。

前置き
すごい悩みとか自殺したい気持ちとか抑えて、私は小5から夢があります。
それはショコラティエになることです。
それで、私は高校は製菓学科のある三笠高校(北海道に住んでるので)に行きたいと思っています。

本文
このあいだの期末テストの点数が前より下がってしまいました。
私はCランクで、いつも80点前後だったのですが、このあいだのテストでは54と78と78と81と63という悲惨な結果でした。
一応350はいったのですが、母は家庭教師をやりなさいって言って、前に兄がお世話になっていた家庭教師(女)を昨日家に呼びました。
私もまずいと思っていたので、なんの抵抗もありませんでした。

家庭教師は、テストをざっと見て社会の54点に目をつけました。
私の中学の社会のテストは本当に難しくて、
「社会はほんとにひねった問題だったんですよ」
と言うと、
「でもこの人口ピラミッドの問題とかすごい簡単じゃない?
どこが難しいのかわかんないなぁー笑笑」
と言われました。
その問題はケアレスミスだったので、あまり見て欲しい部分ではありませんでした。
それもあって家庭教師の言い方に少しイラッとしました。

色々我慢して話を聞いていると
「高校とか行きたいところある?」
と言われたので
「調理科に行きたいです」
と言うと、
「えwww
それじゃあ家庭教師必要ないよ?笑笑」
と言われました。

長くなるので家庭教師の言い分を要約すると、
@今の成績でも余裕で三笠高校に行けるから、本当に行きたいのなら家庭教師は必要ない
A本気で行きたいなら勉強なんてかえりみないで、包丁握っていれば?
B少しでも勉強がまずいと思うなら、高校で調理科なんて行かない方がいい
Cあなたはしっかりしているけど意地張るタイプだから、ぶっちゃけ今の時点でまずいなんて全く思ってないでしょ
D調理科でたから社会で活躍できると思ってるのなら大間違いだよ
Eまぁ、こんなこといっても中学生にはわからないよね
だそうです。
イライラしませんか?
全部決めつけて話してるんですよ。

私が三笠高校に行きたい理由はちゃんとあります。
@料理の世界が甘くないことはちゃんとわかっているから高校から経験を積みたい
A栄養学も含めて調理の基礎などをしっかり教えてくれる高校だから
B専門大学、普通の大学、就職…など進路が自由だから
この三つです。
調理科から専門学校に行ってお店で働いても、最初の2.3年は皿洗いとか卵しか割れないとかそんなことはわかりきっています。
とても辛い仕事だということも、寝る時間があまりないこともわかっています。
それでもなりたいんです。
料理が好きだから調理科に行きたいとかそんな理由ではないんです。
だから、家庭教師の言葉一つ一つに腹が立ちました。

あと、家庭教師を受けてもいい思ったのは、中学くらいの勉強はしっかり理解していないといけないと思ったからです。
普通科にも行けるように…とか、生ぬるい考え方はしていません。


こんなに決意しているのに、家庭教師に"幼稚な考え方をしている"と思われて、とても腹が立ちました。
…ここまで読んだ人は、ふと気づきませんか?
じゃあ上の決意を言えばよかったじゃんって…。
でも、言えなかったんです。

私は生まれながらの人見知りで、知らない人と話すと頭が真っ白になって、声がうまく出なくなってしまいます。
ネットやメール、チャットでは普通に話せるんですが、直接だと本当にそうなってしまいます。

昨日もそうでした。
家庭教師に幼稚な考え方として見られ、今まで反対もしなかった親にここぞとばかりに普通科に行けと言われ、終いには父が「私が三笠高校なんて教えたから悪かった」なんて意味不明なことまで言い出しました。
それなのに、言えなかった。
言いたくて、言いたくて、仕方ないのに言えなかった。
少しの質問でも声が上ずって、そんな自分に腹が立って涙が止まりませんでした。
そしてその涙は、「なんて馬鹿な考え方をしていたんだ…」と反省の涙に見えてしまったに違いありせん。

全てを勘違いされました。

家庭教師が帰った後、部屋で2時間泣きました。
なんで言えないのって、自分が本当に嫌になりました。
人の前でしゃべれないのはしょうがないんですか?
言いたいことも、これからずっと我慢しなきゃいけないんですか?
このままじゃ、唯一の希望もなくなっちゃうよ…

イエローページ

Page: 1 |

Re: 将来の夢も捨てなきゃいけないの…? ( No.1 )
日時: 2013/06/29 12:43 (home)
名前:

私は幼稚な考えとは思いません^^
むしろ、夢があるのはすごいことです!!

私はあなたと同じような経験があります。
理解してくれない人は世の中にはたくさんいます。

でも応援してくれる人もいるはずです!私は応援しますよ!
   メンテ
Re: 将来の夢も捨てなきゃいけないの…? ( No.2 )
日時: 2013/06/29 12:50 (panda-world)
名前: ノリオ

よくわからん....。
何を言いたいのか。
何を相談したいのか。
よくわからん。

家庭教師の言ってることに間違いはないと思うが....。

自分が夢を持つことと、それを他人が否定することとは別次元の話しだろ?

他人に否定されたから自分の夢がなくなると言う意味がわからん。


   メンテ
Re: 将来の夢も捨てなきゃいけないの…? ( No.3 )
日時: 2013/06/29 13:06 (au-net)
名前: まぁむ

はじめまして。

進路について、しっかり考えていて
すごいと思います。
将来なりたいものも決まってて…。

それを否定されて悔しいよね。
でも、世の中そーゆー風にできてるんだよ。
何かに挑戦しようとすると、周りが口を出してくる。
味方だと思ってた人まで裏切ったり。離れてったり。

だけど周りから口だされて、
周りから反対されて、
バカにしたように言われ、
言いたい事が言えなくて
伝わらなかっただけで諦めちゃうの?

夢ってそんな軽い物じゃないよね。
自分が決めて、自分で道を切り開いて、実現させるものですよね?
まわりの否定は関係ないと私は思います。

でも、言いたいことを伝えられないと
困る場面はあると思います。
今回の件がいい例ですね。
家庭教師の意見を否定できなかった。
両親の話の時もそうだったみたいですね。

言わないと、伝わらない。当たり前です。
親に自分の夢を理解してもらわないと、
いろいろきついと思いますし、、。

夢のためだと思い、勇気をだして
話をしてみてください。
言いたい事を整理して、落ち着いて。

頑張ってください。

誤字あったらごめんなさい。
長文失礼しました。









   メンテ
Re: 将来の夢も捨てなきゃいけないの…? ( No.4 )
日時: 2013/06/29 13:13 (dion)
名前: 心音

qさん
解答ありがとうござます。
そうですよね…
でも、親に理解してもらわないと何もできませんよね…

ノリオさん
解答ありがとうござます。
文章能力なくてすみません。
家庭教師が言いたいのは、私が調理に関して甘い考え方をしすぎってことです。わたしが言いたいのは、そうゆう考え方をしていないってことと、人見知りの酷い性格でうまく話せなくて辛いことです。
家庭教師が言ってることは真実ですが、私の考え方について勘違いしているので、話が通じません。
   メンテ
Re: 将来の夢も捨てなきゃいけないの…? ( No.5 )
日時: 2013/06/29 13:20 (dion)
名前: 心音

まぁむさん
解答ありがとうござます。
すごく感動しました。
そうですよね。
このくらいでくじけちゃいけないですよね…。
今できることを頑張りたいです。
秋に進路調査があるので、その時に第一希望に三笠高校って堂々とかけるように頑張りたいです。
親には人見知りしないのですが、色々事情があってうまく話せないです。
(詳しくは私の前のスレで)
自分で、うまく話せるように努力していきます!
   メンテ
Re: 将来の夢も捨てなきゃいけないの…? ( No.6 )
日時: 2013/06/29 13:21 (spmode)
名前: 通りすがり@麒麟

将来の夢があって良いと思うけど
その前に人見知りは治さないと
後先不利になるし
夢も叶わない

   メンテ
Re: 将来の夢も捨てなきゃいけないの…? ( No.7 )
日時: 2013/06/29 13:24 (dion)
名前: 心音

通りすがり@麒麟さん
解答ありがとうござます。
そうなんです。
その通りなんですけど、自分でコントロールできるわけじゃないので…。
何か方法がないか、調べてみます。
   メンテ
Re: 将来の夢も捨てなきゃいけないの…? ( No.8 )
日時: 2013/06/29 14:13 (sensyu)
名前: お節介なおばちゃん

受験をするのはあなたでしょ。

我が娘は、高校受験の時に親の前で
担任にお前にはこの進学校は無理だと言われ
それでも受けると言い切りましたよ。

担任に以前お前はバカだと言われた事で
一念発起し、猛勉強してました。
受かった時に職員室でお前だけは落ちると思っていたのにと
平然と言われ、笑って帰って来てました。
もし、落ちてもやるだけの事をした結果で納得したでしょう。

大学も自分で決めて志願受験し、
就活も同じく自分で決めてきたばかりです。
下宿させるお金はないので
通学も四年間、朝は始発で片道二時間半を通い、
休みの日や夜は資格とるため講座に通ってました。
そこまでする人間に、親は口を挟める訳なく

要はあなたがどれだけ夢に熱意があり
なりたい自分を描いているかではないですか?

うちの娘も、内弁慶で友達も少なかったし
自分の意見を言えない子でしたが
お前はバカと言われたあの時から変わりました。
笑い者にした人を勉強で見返してやる!と言ってましたね。

あなたは、自分は人見知りで…と
自分 てこんな物、この程度と決めつけてる。
自分で自分を小さく見積もってる。

誰かに何かを言われたら、涙をながす程度の夢ですか?
厳しい修行の前に、泣いてどうしますか?
その程度なら、やっぱり私に向いてないと辞めちゃうのでは?

あなたが主体的に考え、動かないと
誰かに任せた人生でいいの?

素敵なチョコラティエさんになってね。

   メンテ
Re: 将来の夢も捨てなきゃいけないの…? ( No.9 )
日時: 2013/06/29 14:27 (sensyu)
名前: お節介なおばちゃん

ショコラティエさんでしたね。
訂正させていただきます。m(__)mすみません。
   メンテ
Re: 将来の夢も捨てなきゃいけないの…? ( No.10 )
日時: 2013/06/29 15:12 (dion)
名前: 心音

お節介なおばちゃんさん
解答ありがとうござます。
昨日は、うまく話せない自分に腹が立って泣いてしまいました。
でも、それは諦めたのとは違います。
毎年毎年「夢なんて変わるんだから」と言われていますが、何年も変わっていません。
どうにか、自分の力でショコラティエになってみせます。
それまで何度も落ち込むかもしれないですが、それでもなりたいです。
みなさんの解答のおかげで人見知りは自分次第だと思えるようになったので、人見知りも克服していきたいです。
真剣に、ありがとうござます。
   メンテ
Re: 将来の夢も捨てなきゃいけないの…? ( No.11 )
日時: 2013/06/29 17:03 (panda-world)
名前: ノリオ

ますますわからん....。

別に親に夢を否定されたわけではないみたいだし、家庭教師に愚弄されたからって夢をあきらめることとは一切関係ないだろう。
調理科から普通科に進路を変えたからといって、それで夢がたたれるわけでもないだろ?
ちょっと自分の思い通りにならなかっただけで大げさに被害者ヅラして「夢を奪われた。」て騒いでるだけにしか見えない。
その程度でなくなる夢なら実現なんて不可能だろう。
子供に言うにしてはキツい言葉かも知れないが、考えが甘えてるし覚悟ができてないんじゃないか?

   メンテ
Re: 将来の夢も捨てなきゃいけないの…? ( No.12 )
日時: 2013/06/29 19:26 (dion)
名前: 心音

ノリオさん
なんかちょっと違います…。
夢がなくなった!とか騒いでるわけではないです。
親には否定されましたよ。
文章にも書いてます。
普通科に行く気はありません。
行く気がないのが甘えってことですか?

   メンテ
Re: 将来の夢も捨てなきゃいけないの…? ( No.13 )
日時: 2013/06/29 20:24 (panda-world)
名前: ノリオ

文章の中にはそんなことは書いてないな。
無駄な部分が多くて読みにくいからナナメ読みだが...。
普通科に行けと言われたことしか書いてない。
まぁ、そんな細かいことはどうでもいい。
なぜ普通科に行かない?
普通科に行ったら夢はかなわないのか?
苦労知らずの子供に言っても理解できないかも知れないが人生なんてたいてい思い通りのコースを進むことなんてできない。
妥協して脇道にそれたり遠回りをさせられることも多々ある。
そのたびに目標を失ってたらキリがない。
あなたの夢は調理だけが重要な要素ではないだろう。
ビジネスとして成り立たせるためには「マーケティング」や「原価計算」、技術者として「センス」を学ばなければならない。
そして職業人として何より大事なのは「コミュニケーション能力」。
家庭内でまともに話しができない人間が多人数の中でや初対面の客と責任ある仕事ができるのか?
調理科にこだわる意味がわからない。
親に頼って進学するだから親の言う通り普通科に行けばいいし、普通科でも夢に向かって勉強をすることはできる。
普通科で広い視野の勉強をすることが後々の自分のためになるとは考えられないか?


   メンテ
Re: 将来の夢も捨てなきゃいけないの…? ( No.14 )
日時: 2013/06/29 20:44 (emobile)
名前:

上の方の人も言っているが、親にはちゃんと相談して、理解してもらおう。

あなたが集められる情報を1とすると、親の力で集められる情報は100〜1000倍もある。親が味方になると、それだけ夢がうまく行く確率も上がるってことだな。

家庭教師って俺もやってたから知ってるけど、ただの素人だよ。何の訓練も受けてない。明日からやれって言われたら、ある程度の大学出てる人ならすぐできる。

自分に合わない家庭教師なら、金の無駄だからさっさとやめた方がいいよ。君を夢に導いてくれる、プロじゃないんだから。

後、三笠高校に行く以外にも、その夢を叶える方法は何百通りもある。ちゃんとした大人に味方になってもらい、ちゃんと相談しないと、途中で挫折しちゃうよ?

   メンテ
Re: 将来の夢も捨てなきゃいけないの…? ( No.15 )
日時: 2013/06/29 20:55 (dion)
名前: 心音

ノリオさん
普通科がそんなにためになるのなら、調理科にもそれだけの意味があると思いませんか?
私は調理科では学べないことが普通科にあるというのなら、普通科では学べないことが調理科にも必ずあると思います。
私はあなたからみれば世間知らずかもしれませんが、いじめられても我慢して学校に行ったり、家族にキレることなんてないし、毎日ご飯は私が作っています。(当たり前かもしれませんが)
でも私だって好きでいじめられているわけではないし、そんなこと考えてもみなかったです。
私だって思い通りにいかなくても耐えてます。
ショコラティエという目標があるから耐えられました。
目標を失ってはいません。
居場所も、私の本当の気持ちも、全て奪った親に、目標までも取られるのかと思っただけです。

まともに話せないのは自分でも情けないです。
でも、話せるものなら私だって話したいですよ。
ノリオさんは人見知りですか?
面と向かうと頭が真っ白になって、声がでなくなったことはありますか?
ないのなら、このどうしようもない気持ちはわかりませんよね。
あるのなら、その時にどうしたのか教えてください。
私も人見知りを治すためにできることは頑張りたいので…。
   メンテ
Re: 将来の夢も捨てなきゃいけないの…? ( No.16 )
日時: 2013/06/29 21:02 (dion)
名前: 心音

泡さん
解答ありがとうござます。
でも親は無駄です。
私の話を聞いてくれたことがないのに、自分の考えを押しつけてくる意味不明な人なので。(兄がいて、親は兄贔屓です)
でも、大人に頼ってみます。
泡さんの言うように、方法はたくさんありますよね。
ちょっと自分しか見えてないところがあったと思います。
頑張りたいです。
   メンテ
Re: 将来の夢も捨てなきゃいけないの…? ( No.17 )
日時: 2013/06/29 22:04 (panda-world)
名前: ノリオ

『面と向かうと頭が真っ白になって、声がでなくなったことはありますか?
ないのなら、このどうしようもない気持ちはわかりませんよね。』

ないよ!(笑)
お前の気持ちなんかわかんない!(大笑)
そんかノンキな人生歩んでないから。
平和な学校でイジメられたことを自慢げに言うとこがやっぱガキだわ。
俺なんか追い詰められて頭が真っ白になって声が出なくなったらそれで終わりと思ってたから...。
後がないから、意識朦朧になっても自分のフトモモにシャーペン突き刺して言葉を絞りだしたよ。

今はガキだからぬるま湯でゆる〜く生きていけるけど、社会人になったらそんな甘いこと言ってられないぞ。





   メンテ
Re: 将来の夢も捨てなきゃいけないの…? ( No.18 )
日時: 2013/06/29 22:23 (dion)
名前: 心音

ノリオさん
厳しい意見を頂いているのか、私を馬鹿にしているのかわからないのでもういいです。
自慢気って、あなたが私がまるで苦労の欠片もしていない甘ったれみたいな言い方するからいじめられてるって真実を言ったんじゃないですか。
自分より苦労してないガキ。
俺に比べたらどうってことない。
そんくらいで馬鹿じゃないの?
そうゆう気持ちでしかないのなら、ここにいて私に意見をする意味がないと思います。
社会人でしたら、そりゃあ私の倍生きているわけですから、苦労という言葉に収まりきらないほど苦労したと思います。
でも、だったらなんですか?
自分より苦労していなかったら見下すんですか?
悩みを分かち合うこの場所に自分は不適切だと思いませんか?
真剣に悩んでいる人にこんな文章見せて、恥ずかしくないんですか。
社会人って威張るならそれくらい考えて発言してください。
子供でも分かる不愉快な文を書かないで下さい。
   メンテ
Re: 将来の夢も捨てなきゃいけないの…? ( No.19 )
日時: 2013/06/29 22:48 (panda-world)
名前: ノリオ

あのなー、別に苦労自慢するつもりはねーよ(笑)
ただ、ガキだろうがジジィだろうが「自分は他人より苦労してる人生なんです!」て強調したって何の意味もない。
他人にとってはそんなことどーでもいいんだから!
それに馬鹿にするつもりもない。
してもいない。
ガキなんだから世間知らずなのは当たり前。
自意識過剰だよ。




   メンテ
Re: 将来の夢も捨てなきゃいけないの…? ( No.20 )
日時: 2013/06/29 23:01 (dion)
名前: 心音

つもりなくてもそう聞こえます。
ですから、他人にとってはどうでもいいとか言うならここにいる意味がないでしょう。
相談にのるつもりないって言っているのと一緒なんですから。
世間知らずなのは当たり前って思っているなら、
今はガキだからぬるま湯でゆる〜く生きていけるけど
なんて侮辱みたいなこと言わないで下さい。
自意識過剰って言うなら、ノリオさんみたいな言い方が不愉快に聞こえないか考えて下さいよ。

   メンテ
Re: 将来の夢も捨てなきゃいけないの…? ( No.21 )
日時: 2013/06/29 23:26 (home)
名前: ふで

あくまで私の意見ですが…

その家庭教師の@、A、B、Dは合ってるんじゃないかなーと思います。
少しだけ高校を調べさせていただいたのですが、まあ…相当勉強についていけてないわけでは無いようなので必要ないかなと。
ムカつく気持ちも分からなくはないですが、間違ったことを言っているようには思えません。

高校は普通科へ行くべきです。
学力もそこそこのようですし、それを潰してしまう方が勿体無いですよ。本当にショコラティエになりたいのなら家で練習することだって出来ますし。
なるべく偏差値の高い高校へ行けば、学力もつきますし専門高校よりも大学選択の余地があります。

専門学校へ行ったからといって、必ず成功するとは限りません。いいところに就く人などほんの一握りなのです。もし仮に専門学校へ行き、周りのレベルについていけなくて夢を諦めてしまったら、もう取り返しはつきません。

恐らく親御さんや先生も似たような考えなのではないかと。
   メンテ
Re: 将来の夢も捨てなきゃいけないの…? ( No.22 )
日時: 2013/06/29 23:40 (dion)
名前: 心音

ふでさん
解答ありがとうござます。
家庭教師の意見が間違ってるとは思っていません。
そこは私の説明不足ですね。
私が腹が立ったのは家庭教師の意見じゃなくて考え方で、家庭教師は私が夢みていると勘違いしているのです。
私は真剣にショコラティエを目指したくて、でも家庭教師は中途半端なんだからやめなって感じでした。
必ず成功しないこともわかっています。
レベルについていけなくても、人一倍努力しようと思っています。
簡単に言うなって思うかもしれないですが、諦めるなんて考えられないです。
初めて見つけたんです。
自分にできること…。

できるだけ夢に近づきたくて、専門的に勉強したいので調理科がいいです。
なんか前にも塾講師に「頭いいのに勿体無い!」と言われましたが、頭良いからなんなんですか。。
よく理解できなくてすみません。

真剣にありがとうござます。
   メンテ
Re: 将来の夢も捨てなきゃいけないの…? ( No.23 )
日時: 2013/06/29 23:48 (au-net)
名前: 匿名

私はちょっと変わった意見かもしれないけど
主さんは いい意味でも悪い意味でも頑固だなと。
家庭教師は、そりゃ調理関係のプロでもないから
あなたに言えることは大人目線の言葉しか
ないとは思うから受け流してみるのもひとつで

あーはいはいわかりましたよ、っと。
てくらいで。
そんだけ信念あるなら突き通してやれるだけ
やればいいと思うし、いきたい高校でも
調理も学べてそこそこ普通高校の勉強も
出来るならそれで頑張っていけたら一番かと。

私は勉強だって、家でできるわけだから
学校ではやくから夢目指せるならやってみても
いいと思いますよ。

ただ、色んな意見あって、その頑固さが
色々じゃましてると思うから、ここで納得いかなく
てもそこに固執しないで、いられるように
変わっていく努力はしたほうがいいんじゃないかな。
   メンテ
Re: 将来の夢も捨てなきゃいけないの…? ( No.24 )
日時: 2013/06/29 23:53 (dion)
名前: 心音

匿名さん
私が行きたい高校は、確か6割普通の勉強です。
頑固…
自分でわかっていないから頑固なんですよね…。
私のどういうところに頑固だと感じましたか?
アドバイスください。
   メンテ
Re: 将来の夢も捨てなきゃいけないの…? ( No.25 )
日時: 2013/06/29 23:58 (dion)
名前: 心音

匿名さん
やっぱり一つのスレだけで人の性格がわかるわけないですよね。
匿名さんはこのスレだと私が頑固に見えたってことを言いたいわけで…。
すみません。
変なこと聞いてしまって。
   メンテ
Re: 将来の夢も捨てなきゃいけないの…? ( No.26 )
日時: 2013/06/30 00:02 (home)
名前: ふで

私も似たような夢を持っているのでお気持ちはわかりますよ^^ただ、夢を追いすぎて盲目になっているようにも思えます。

もしも専門高校→専門大学→ショコラティエという道で夢を叶えたとすると、どうしても世間知らずな大人になってしまいますよね。狭い道をずっと進んできたわけですから。

心音さんは夢への気持ちが強いようですし、その気持ちがずっと続けばきっと夢も叶うと思います。
普通科へ進学することは遠回りではありません。視野を広げることだって、いずれ夢を叶えるために必要になってきます。お菓子を作る時の造形にしても、アイデアが沢山思いつくに越したことはないでしょう?

諦めろとは言いません。むしろ頑張って欲しいと思っています。ですが今は楽しいと思えるだけで十分なのです。
   メンテ
Re: 将来の夢も捨てなきゃいけないの…? ( No.27 )
日時: 2013/06/30 00:07 (au-net)
名前: 匿名

頑固だと思ったのは、夢を抱いてなに言われても
固くな、なとこ。
家庭教師に言われても柔軟にとらえず
固くなだったために、悩んでしまったこと。
上のノリオさんの意見もひとつなんですが
受け入れず固くななとこですかね。

6割も学べるなら、素晴らしい!
夢目指せるならやってみてもいいと思いますがね。

   メンテ
Re: 将来の夢も捨てなきゃいけないの…? ( No.28 )
日時: 2013/06/30 00:16 (dion)
名前: 心音

ふでさん
世間知らずですか…。
痛いところですね。
中学だけではやはりだめなのでしょうか…。
普通科に進むことを拒んでいましたが、みなさんの意見を聞いて少しだけ考えてみようと思います…。

匿名さん
賛成とアドバイスありがとうござます。
なかなか自分では気づけないんですよね。
…ノリオさんの意見は素直に受け取れないです。
最初の方はなるほど、と思ったんですけどね。。
これからは色んな人の意見も素直に聞けるようにしたいです。
それからよく考えて、やっぱり行きたいと思ったら説得できるように頑張ろうと思います。
   メンテ
Re: 将来の夢も捨てなきゃいけないの…? ( No.29 )
日時: 2013/06/30 00:23 (au-net)
名前: 匿名

ノリオさんの意見の中には愛もあるよ。
固くなになると見えなくなるかもしれないけど
素直にとらえることも必要かなと思います。
頑なだと疲れますよー。。

私は、いいと思いますよ。調理をはやくから
学べること。
   メンテ
Re: 将来の夢も捨てなきゃいけないの…? ( No.30 )
日時: 2013/06/30 00:31 (dion)
名前: 心音

匿名さん
ノリオさんの意見は後の方棘が目立ち過ぎて…。
でも、本当に最初の方は参考になりました。
NO.13とか特にそうですよね。
なんか私、保健室の先生に精神科に行きなさいってよく言われるので、精神的な病気かもしれません。
それがうまく話せないのとか、頑固なのとかに関係あるのなら一刻も早く治したいですね…。
最後まで応援ありがとうございます。
   メンテ
Re: 将来の夢も捨てなきゃいけないの…? ( No.31 )
日時: 2013/06/30 00:34 (emobile)
名前:

ふでさんの意見に賛成だな。

普通科に行くことは遠回りじゃない。

今はネットがあるから、別に専門に行かなくても、相当のことは自分だけでできるし。

ま、専門の高校に行ければ、それはそれで良いのだろうけど、どの道が夢を叶えるのに一番いい道かは、分からんのだしね。

ただ、一つ確実なのは、努力したらした分だけ、ゴールに近づくってこと。どの道を行ってもそうだね。

富士山に登る道は何本もあるし、それぞれ「短いけどしんどい」とか、「楽だけど危険」とか「長いけど易しい」とか。

でも、どの道でも途中で諦めなければ、頂上にはたどり着くよね。途中で諦めたら、どんなに夢への最短の道でも、頂上には着かない。

だとすれば、どんな困難があっても、この道なら私は歩き続けられるって道を探すのがいいんじゃないかな。


例えばだよ、遠くの高校に行けば家族の邪魔がないから頑張れる、とか、近くの高校なら親友に会って励ましてもらえるから頑張れる、とか。



あ、あと大事なこと。
最初から「ショコラティエ」を目指してる人はいない。
パティシエ全般をこなせてこそのショコラティエ。


歴史や地理も知らないと駄目ね。
チョコレートが西欧でどうやって生まれたか(ていうか、薬だよな、元は)、地理的な問題(生産地)、フェアトレードとか貧困とかの問題、もちろん大航海時代や西欧の植民地化の問題。
そして、日本におけるチョコレートの意味・位置。

ショコラティエは、そういうの語れてこそのショコラティエ。
じゃないと、自分の作品に深みを出せなくなるから。

プラス、大切なのはデザイン、流行、ファッションも関係してくる。心理学的効果とか、季節や時間的効果とか。

意外と幅広い世界みたいだね。
楽しそう。
頑張れー!

   メンテ
Re: 将来の夢も捨てなきゃいけないの…? ( No.32 )
日時: 2013/06/30 01:02 (dion)
名前: 心音

泡さん
ショコラティエの勉強はしていますよ!
尊敬するショコラティエもいます。
今はテンパリングを暗記しているところです…。
難しいですが、楽しいです。

みなさんたくさん意見ありがとうございます。
普通科にも意味があることはわかっています。
今は調理科に行きたくてしようがないけれど、普通科に行くことでショコラティエに近づけるかもしれないですものね…。
考え方一つの問題ですね。
みなさんに家庭教師のイライラをぶつけてすみませんでした。
   メンテ

Page: 1 |

将来の夢も捨てなきゃいけないの…?
将来の夢も捨てなきゃいけないの…? 日時: 2013/06/29 12:30 (dion); 名前: 心音: 中 2女子です長文になります。 前置きすごい悩みとか自殺したい気持ちとか抑えて、私は 小5から夢があります。 それはショコラティエになることです。 それで、私は高校は製菓 ?...

もう生きたくない
2012年8月24日 ... でも言い方悪いけど、何で勝手に産んどいて、正論ぽい理由こじつけて、親のために 生きなきゃいけないわけ? べつに親が嫌いとかじゃ .... 少し前までは、目標も夢もあった 。趣味も。将来への希望も。 志望校も決まっていて、そこに向けての対策もすごく がんばれてた。 部活も .... 私には最難関の父がいるのとどうしても大学で勉強したいこと があって大学を捨てきれないのと学校行っても友達がいないので (自分から?...

本当に好きな人とは結ばれないのでしょうか
2012年1月7日 ... 本当に彼のことを思うなら別れたほうがいいのかなと思うこともありますが、 本音は別れ ... 何かを手に入れるためには何かを捨てなきゃならないのは当然のこと。 結婚の障害 ... あなたに伝えたいのは、彼が本当に好きなら、離れてはいけないと言うことです。 家庭 の事情 .... たくさんの賑やかな人たちに囲まれ、タノシソウナエガオの中で死んだご自分 の将来を妄想するために生きてるんじゃないもんっ・・・(t_t) いっしょに?...

生きてる自分が嫌い
2015年11月8日 ... なんで生きなきゃいけないの生きるってすごく辛いのにでも私には死ぬ勇気なんてない、 ... 別に生きなきゃいけないって事はないよ、きっと自分を愛してくれる人が現れるのか どうか、幸せになれるのかどうかは生きていなくちゃわからない事だけどね ... 幸せも。 > まだ大人じゃないけど、将来とかどうでもいい。この家に生まれた時点で間違ってた。 人 は、生まれる場所は選べません ... 夢や希望を捨てないでください。

人生お先まっくら
2014年5月6日 ... 段々話はずれて、というより母が更年期か、酒か、ヒステリックか、、、大喧嘩になって私 も言ってはいけない事をいってしまった。 ... 売り上げあげるのも飲まなきゃならない。 ... 中退しといて1年も好き勝手して、挙句の果てには海外に逃げて家を捨てる、母親の 面倒は見る気がないとかどれだけ親不孝なんだ? .... 何回も捨てられそうになりました。 ..... 兄姉に頼らず、自分で将来は母を面倒見れるくらいにならないと!

たすけて つらい
2014年3月24日 ... 迷惑ばかりかけないでってお前なんか生まなきゃよかったっていわれますいじめられて て相談してもなにもいってくれなくて自分で解決しろとかいわれ ... って感じでいまは将来 就きたい仕事場のために勉強して働いてるよ。 ..... なんで親の言う通りに生きなきゃ いけないの? ... 親のいうとおりにいきないと、すてられそうでこわいから。

5月22日死のうと思います。
2015年5月8日 ... から、屋上はいけないから三階のベランダから飛び降りる予定。今はくいわないよ .... 命 は捨てるためのものじゃない。 生きるための .... それができないならそんなことしないで 死ぬ方がいいよ、そうしないと誰か感ずく恐れもあるし断念しなきゃいけなくなる。 次の チャンス ..... 俺も寂しい。 > でも、学校にいかなきゃ将来生きてけない…

友達に裏切られた
2011年6月28日 ... どうして私がこんな目に遭わなきゃいけないの・・・?」って裏切られ ..... そのとき、きっと 僕は立派になっていると思うし、夢もあと一歩ってところだと思う。 最終的に、親友に 裏切られた人が、大物になる。 愛のない人は、いつまでも他人を平気で捨て、そういう ことだけで人生を終えてしまう。 もう僕らは絶対 ..... 将来、出てからもね、

将来の夢も捨てなきゃいけないの…?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板