いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どうすればいいか分かりません| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > どうすればいいか分かりません
 

どうすればいいか分かりません

日時: 2010/05/16 23:19 ( tribe)
名前: こころ

40代の彼が自殺を本気で考えています。
何年も前から仕事(リフォーム関係)が上手くいっていません。
また何も悪いことをしていないのに、彼のせいにされて取引先から訴えられそうな状態です。
先日は更に財布を落としてしまってまだ見つからず、警察にもお願いしたのですが連絡もなく、本当に落ち込んでしまっています。

誰にも相談できる人がおらず、本当に困って居ます。
どうか助けてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうすればいいか分かりません ( No.1 )
日時: 2010/05/17 00:12 (so-net)
名前: くろ

法律的なことはよくわかりませんが・・・

大丈夫、ぜったいになんとかなる。ということを信じて頑張るしかないかもしれませんね・・・
彼は会社の経営者なのでしょうか?

そうなのであれば、いまはかなりの不景気ですから、探せば中小企業を支援する法律、制度が見つかるかもしれません。

http://www.pref.ehime.jp/050keizairoudou/030chuushoukigy/00001624021031/taisaku-1.htm

http://www.tokyo-kosha.or.jp/

どのような制度を必要としているのか具体的にはわからないのですが、ネットで検索すればなにか解決の糸口が見つかるかもしれません。
   メンテ
Re: どうすればいいか分かりません ( No.2 )
日時: 2010/05/17 00:56 (ocn)
名前: D

こんばんは。

建築会社を経営してて、地獄を見た事のある私が来ましたよー。

高額の不払いをくらって、最近まで住所不定でした。
彼の苦労はわかりますよ。
けど、訴えられるというのは?
   メンテ
Re: どうすればいいか分かりません ( No.3 )
日時: 2010/05/17 02:31 (tribe)
名前: こころ

くろさん

ありがとうございます。
個人で会社を立ち挙げ、1人でリフォーム工事などをしているのです。
でも数年前に上手くいかなくなってから(離婚経験があり、その頃かららしいのですが)ちょくちょくは仕事もできていたようなのです。私と付き合い出してからも、しばらくは順調とは言わないまでも、流れに乗れている時はあったと思います。でも今は全く手をつけられていない状態です。
インターネットでも探してみますね。

   メンテ
Re: どうすればいいか分かりません ( No.4 )
日時: 2010/05/17 02:35 (tribe)
名前: こころ

Dさん

ありがとうございます。
Dさんも大変でしたね。
浮上できたきっかけは何だったのでしょうか。
私も今まったく先が見えなくて、一緒に潰れてしまいそうです。
訴えられるというのは、以前行った仕事でメーカー側の不具合の責任を押し付けられてしまい、何度も抗議したのですが問屋からお金を請求されているという状態です。払えるお金もありませんし、どうしようもありません。
   メンテ
Re: どうすればいいか分かりません ( No.5 )
日時: 2010/05/17 03:06 (tribe)
名前: こころ

助けてください。
私自身も仕事に追い詰められ、彼にも酷いことを言ってしまいそうです。
現実的な解決に何1つ役に立てません。このままでは本当に2人ともダメになっていまします。

   メンテ
Re: どうすればいいか分かりません ( No.6 )
日時: 2010/05/17 10:19 (ocn)
名前: D

おはようございます。

別に私は浮上していませんよ。
昨年夏から、大抵の人だったらいつ自殺しても良いような状態が続いていますが、
そういう状態こそ価値があると考えるようになっているので・・・。

住んでいた所を出る羽目にはなるわ、
少し前に過労で倒れるわ、支払いに必要なお金を、通帳やカードごと、
58万円も置き引きされるはで、それはもう大変でした。
(これは全て今年の三月〜四月半ばまでの話しです)
しかし、その人間の価値を決めるのは常に逆境ですからね。

「真実を見る目は死地にしかなく、強力な武器は地獄にしかない」

これが私の座右の銘の一つです。

ところで、問屋さんからの訴えですが、金額はどれくらいでしょうか?
契約書が無ければ、そんなすぐに執行なんてかけられませんし、
裁判になればお金をすぐに払う必要はありません。
なので、訴えるというのは「脅し」に近いものでしょう。
本気で事を構えて、支払いが全くなくなるのを一番相手は恐れているのですから、
状況をきっちり話して、
「あまり無理を言われると、飛ぶか死ぬしかなくなるので、支払いはするから、少し体勢を立て直させてくれ」
という話をするのも有効です。

彼に問題が無ければ、の話しですが、
一つ一つ、考えるお手伝いは出来るかと思いますよ。
   メンテ
Re: どうすればいいか分かりません ( No.7 )
日時: 2010/05/18 01:22 (tribe)
名前: こころ

こんばんは。
お返事ありがとうございます。

浮上…そうですよね、失礼しました。
「そういう状態こそ価値があると考えるようになっているので・・・。」と考えられるようになったのには何かきっかけがあったのでしょうか。

Dさんもそんなことがあったのですね…。これから一生の中で良いことがたくさん起こるように祈っています。

「真実を見る目は死地にしかなく、強力な武器は地獄にしかない」
知らなかったです。心に刻みます。
ちなみに問屋さんからは50万程です。
もう少し彼にも詳しく話を聞いて、提案してみようと思います。

本当にありがとうございます。心強いです。
ただ、私は今大学4年で、私自身毎日膨大な課題に追われている状態で、あまりパソコンを開く時間もなく、返信がすごく遅くなってしまうかもしれません。すみません。
なんとかして今の状況を一緒に打開していきたいと思っています。
今晩はこれで失礼します。
おやすみなさい。
   メンテ
Re: どうすればいいか分かりません ( No.8 )
日時: 2010/05/18 09:34 (ocn)
名前: D

こんにちは。

50万ですか。
それくらいなら、少しでも(一万円でも)払える分をはらって、
あとは状況を説明して、待ってもらうしかないですね。

小額訴訟したところで、破産を盾にとって持ちこたえるやり方もありますしね。

うん、いろいろ対策は立てられますよ。
大丈夫。

世の中には何億という借金を抱えても、人より良い生活を維持している人もいます。
そういう人々について考えれば、少しは楽になるかもしれませんよ?

   メンテ
Re: どうすればいいか分かりません ( No.9 )
日時: 2010/05/19 21:29 (tribe)
名前: こころ

こんばんは。
返信遅くなってしまいすみません。

本当にありがとうございます。
そのことについては少し話し合ってみますね。
ただ、本人にとっては、明らかにメーカー側の不具合を一方的に押し付けられてしまったため、払わなければならないということ自体が納得いかないようです。でも、当然ですよね。悪くない人間が無理をしてもお金を払わなければならないなら、正しいことっていったい何なんでしょうか…。
   メンテ
Re: どうすればいいか分かりません ( No.10 )
日時: 2010/05/19 21:52 (ocn)
名前: D

こんばんは。

そんな感じで「争える理由」が存在するなら、わざと係争状態にして時間を稼ぐ事も出来ますよ。

というより、建築の仕事をしていて、50万くらいで揉めてしまう彼が心配ですよ。
話し合いでまだいくらでも調整の利く金額のような気がしますので。
   メンテ
Re: どうすればいいか分かりません ( No.11 )
日時: 2010/05/19 22:28 (tribe)
名前: こころ

こんばんは。
お返事ありがとうございます。

50万くらい…そうなのでしょうか。金額の問題ではないような気がするのですが。
詳細を少しお話させて頂くと、床の接着剤で○u塗れると書いてあるものが実際は半分しか塗れなかったそうです。床の材質と接着剤がちゃんと合っていることはメーカーも保証済です。その上数日後床が剥がれてきてしまい、その分お客様との約束期日も過ぎてしまいました。
メーカーが品質を保証しているものが使えなかったらそれはおかしくありませんか?
そしてその余分にかかった分のお金を施工者側が払うのも、おかしくはないのでしょうか?
説明が下手ですみません。
ぜひよろしくお願いします。
他にも問題はいろいろあるのですが、順番にいきたいと思います。

   メンテ
Re: どうすればいいか分かりません ( No.12 )
日時: 2010/05/19 22:45 (ocn)
名前: D

メーカー担当を呼んで現場の確認は行ったんでしょうか?

工事請負契約書の内容にも拠りますが、基本的にはメーカーと揉めるのは後日にしても、
お客様との工期は守らなくてはなりません。

色々と大変で対応が後手後手になってしまったか、またはもっと別の問題があって大変なのだと思います。
それから、彼が色々と悩みを抱えているのであれば、
状況を正確に教えていただけるとよりアドバイスしやすいです。
おそらく、金銭面が上手くまわっておらず、
様々な事が同時多発的に問題化しているのだと思いますから。

   メンテ
こころさん ( No.13 )
日時: 2010/05/20 00:33 (docomo)
名前:

ちょっと場所かります

Dさん様々な相談にレスしてしかも的確

お仕事は何ですか?
   メンテ
Re: どうすればいいか分かりません ( No.14 )
日時: 2010/05/20 00:37 (tribe)
名前: こころ

お返事ありがとうございます。

>>メーカー担当を呼んで現場の確認は行ったんでしょうか?

行っております。
しかしメーカーは商品には問題ないとの一点だったようです。
そして、もめていて工期が遅れたのではないのです。お金の話になったのは、全てが終わった後で、元々完了予定まであまり時間のない施行だったため、剥がれたというトラブル発生時点で、もう最初にお約束の完了期は過ぎていたのです。

悩みは…正しい方がバカをみるこの世の中自体がもう嫌になっているのだと思います。
本当は支えになってあげなきゃいけないはずの私とも、喧嘩をしてしまうことがよくあります。

今全く連絡がとれなくなってしまいました。心配です・・・。


   メンテ
Re: どうすればいいか分かりません ( No.15 )
日時: 2010/05/20 00:39 (tribe)
名前: こころ

>鵺さん

いえいえどうぞどうぞ。
本当そうですね。心強いです。
   メンテ
Re: どうすればいいか分かりません ( No.16 )
日時: 2010/05/20 00:50 (ocn)
名前: D

こんばんは。
うーん、確かにメーカーは間違いを認めませんからね。
頑張ってもギリギリ「今回は原因不明」というまとめ方をすると思います。

状況から行くと、不払いか減額をくらいそうですね・・・。
完了予定まで時間が無かったとしても、請け負って契約してしまっていたら、
「わかってて契約したんだろ?」と言われてアウトです。

よく言われますが、「請負」という字は「請けたら負け」という意味だと言いますからね(泣)
正直な話、私も現在の建築業の仕組みには愛想が尽きていて、
新しい仕組みを作っている最中なんですよ。

連絡が取れないというのは心配ですね。
こんなくだらない仕事で思いつめるのは馬鹿馬鹿しいのですが・・・。

メールでもできるなら、「こんな仕事なんかで思いつめないで!」
とでも言ってあげるといいかもしれません。
   メンテ
鵺さん ( No.17 )
日時: 2010/05/20 00:56 (ocn)
名前: D

私の仕事ですか?

今はとりあえず、建築会社を経営してますよ?
最近まで車中泊しながらね(苦笑)。
いくつかの仕事は経験してますが、経験だけは無闇に豊富なんですよ・・・・。

どういう奴かは、ここでも見てもらえれば。

http://srd-sariel.seesaa.net/
   メンテ
Re: どうすればいいか分かりません ( No.18 )
日時: 2010/05/23 16:43 (tribe)
名前: こころ

こんにちは。
お返事頂いていたのにすみません。

今のところしばらく問屋からの動きはなさそうです。もしからしたらもう法的処置に出ているのかもと言っていました。
念のため、必要分はお客さんからはお金は頂いています。その余分に掛かった接着剤費などの出所でもめているのだと思います。

システムにも問題があるのですね。
この道でなくても、お金が稼げればもうなんでもいいと思っているみたいですが、それを探す気力がない状態なのだと思います。
なんとか先日連絡を取ることができましたが、「なんとかならないかな・・・」とため息ばかりついているような状態で、何と声をかけたらいいのか分かりません。私はまだ学生で、実質的な助けになることは残念ながら不可能です。
なんとか支えたいと思いますが、どうしたら良いのか分かりません。

彼は今1人暮らしをしていて、周りに力になってくれるような人もなかなかいないのです。思い当たる人もいますが、忙しい方で、かつ私は連絡先を知らないのです。

私はずっと側にいることは伝えてありますが、それでこの仕事がない+できないという問題が解決するわけではありません。

言っていることが全然整理できてなくて本当にすみません。
   メンテ
Re: どうすればいいか分かりません ( No.19 )
日時: 2010/05/23 19:03 (ocn)
名前: D

いや、言っていることはよくわかりますよ。

ただ、彼の連絡先を知らないというのは、
ちょっと気になるな。
問屋はとりあえず、そういう理由で法的処置に出ることはまず無いです。
なぜなら最悪、会社を倒産されたら、まったくお金は回収できなくなるから。
法的措置に出たところで、たかだか50万円が、いつ回収的なくなるかわからなくなるだけですし。

一応、他にも気になる点が出てきたので確認しておきますが、
あなたは彼と連絡を取る手段は無いのですか?
それから、間違ってもお金なんかは出してはいけませんからね?

そんな事をしなくても、ある程度食い下がれる問題なので。
   メンテ
Re: どうすればいいか分かりません ( No.20 )
日時: 2010/05/23 19:26 (tribe)
名前: こころ

あ、すみません、私の伝え方がまずかったです。
彼の連絡先はちゃんと知っていますよ。自宅の場所もメール、電話も大丈夫です。

問屋さんのことは、それを聞いて少し安心しました。ただ、ずっとそこと取引をしてきたので、今後それが閉ざされてしまうこと、他にも取引先を探すことはしていたのですが、それも今こもってしまって途中になっています。

>>間違ってもお金なんかは出してはいけませんからね?

それは絶対に大丈夫です。
そもそも出すお金がありませんから。
ありがとうございます。

財布もまだ見つからず、問屋さんともそのような状態であること、それ以前から仕事が思うように入ってこない(それは今のご時勢当たり前のことなのかもしれませんが。)続けていける自信がないことなどから完全に気力を失ってしまっている状態です。

私が思うところの問題は、全てを1人でやっているところだと思います。
せめて施行までの営業だったり、交渉だったり、経理面を、以前の奥様がされていたように、してくれる人がいてくれたらと思うのですが。
また以前一緒に仕事をしようと言ってくれた方がいらっしゃったらしいのですが、それも給料が安すぎることを理由に避けてしまっていました。

とにかく気力がないと言うのは、休む時間を置いたほうが良いのでしょうか。
でもこのまま休み続けていても、ますますこもってしまうだけのような気がしてならないのです。
私には 何ができるのでしょうか。

支離滅裂な質問ばかりですみません。
私も整理する余裕すらなくて頭がぐちゃぐちゃでただ分からない分からないと悩んでしまっているのかもしれません。
お時間割いて答えて下さっていつも本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: どうすればいいか分かりません ( No.21 )
日時: 2010/05/23 23:04 (ocn)
名前: D

なるほど・・・・。

こころさんの彼はどこら辺で仕事されてるんでしょうね?

私は自分の会社の仕事のやり方を大きく変えようとしている時期なので、
もしかしたら何か互いにプラスにできるかも。
   メンテ
Re: どうすればいいか分かりません ( No.22 )
日時: 2010/05/24 01:47 (tribe)
名前: こころ

こんばんは。
お返事ありがとうございます。

エリアは大体東京の西側全般です。
もしそのようなことがあれば嬉しく思います。
参考になるようなことは何でも吸収して、伝えていきたいと思います。

よろしくお願いします。
   メンテ
Re: どうすればいいか分かりません ( No.23 )
日時: 2010/05/24 03:06 (ocn)
名前: アラサーマン

本題とは関係ないですが僕の住まいも東京の西側です。八王子とか立川辺りですよね。
訴えられそうなら弁護士に相談されてみては?
   メンテ
Re: どうすればいいか分かりません ( No.24 )
日時: 2010/05/25 01:25 (tribe)
名前: こころ

>アラサーマンさん

コメント感謝いたします。
今までのレスからも、恐らく今すぐどうなるということではなさそうですし、こういう面で弁護士さんはお金だけかかって頼りにならないと私自身感じています。
そして今彼にはそんなお金も気力もないのです。
どうかご理解くださいませ。
お返事いただけましたこと、本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: どうすればいいか分かりません ( No.25 )
日時: 2010/05/25 01:30 (ocn)
名前: D

こんばんは。

あららら、まさか私の知ってる人じゃないですよね?
私も東京西側が拠点でしたからね。

まあ、弁護士を使わないで自力で民事訴訟するという手もありますけどね・・・。

それはともかく、何だか縁を感じますね。
私は、建築業界は相当淘汰されると考えているので、
「ダイレクト・コンストラクション・マネージメント」
とでも言うべき仕組みを作ろうと行動している真っ最中ですよ。
何か本当に有益な話に出来るかもしれませんね。
   メンテ
Re: どうすればいいか分かりません ( No.26 )
日時: 2010/05/25 23:19 (tribe)
名前: こころ

こんばんは。
お返事ありがとうございます。

いえ…Dさんのような方が近くにいらして下さったら、彼の仕事人生もっと有意義で楽しいものになっていたのじゃないかと思います。

民事訴訟は私もこんな年で体験するとは思ってもみなかったのですが、別件で、実際はまだ途中なのですが、説明を聞いて資料を作るだけで骨折れますね…。

Dさんとお話させて頂けて本当によかったです。
このまま本当に親や学校の人たちには学生先生含め誰にも話せなかったので、お話させて頂けただけでも私は少しほっとしました。
でも問題は本当にこれからなので、せめて私だけでも元気に彼を支えていけたらと思っています。
「ダイレクト・コンストラクション・マネージメント」ですか。コンストラクション・マネージメントで調べてみたのですが…設計者や施工者とは違って第3者の立場から1つの仕事をマネジメントする…くらいしか分かりませんでした^^;ダイレクトということは、設計者や施工者と関わるということでしょうか?間違っていたらすみません。とても興味深いです。
因みにですが、彼は特に資格を所有しているわけではないので、できることにはかなり限りがあるのかもしれません。
よいご縁にできたら、本当に嬉し頼もしです^^

段々暖かくはなってきましたが、これからまた梅雨もやってきますし、Dさんもどうかお体にはお気をつけてお過ごしくださいね。
私も学校と、少しでも知恵をしぼって何か良い方法がないか彼と一緒に考えていきたいと思います。

それでは、今日はこれで失礼致します。
   メンテ
Re: どうすればいいか分かりません ( No.27 )
日時: 2010/05/25 23:29 (ocn)
名前: D

了解しました。

そうですね。何か実際にお困りの事でもあったら、私のブログからメールができますので、
いつでもどうぞ。

ちなみに、私も資格はそれほどは持っていませんよ。

業態については、いずれどこかでアップしますが、請け負えば火傷をする業界ですから、
自社では営業と工程管理のみ行い、支払いはお客さんと業者で直接やってもらい、
こちらは営業手数料や工程管理費だけを請求する、というやり方です。
キモは他にもいくつかありますけどね。

細かい決まりは色々考えられますが、そんな感じですね。

   メンテ
Re: どうすればいいか分かりません ( No.28 )
日時: 2010/05/27 23:21 (tribe)
名前: こころ

ありがとうございます。
メール送らせて頂きます。
   メンテ
Re: どうすればいいか分かりません ( No.29 )
日時: 2010/05/28 01:36 (tribe)
名前: こころ

こんばんは。
あの、そういう機会があるかまだ分からないのですが、彼と直接話して頂くことは可能でしょうか?

本当にとても繊細で、人や世の中の矛盾に敏感で、筋の通らないことが大嫌いな人です。

そして、ブログの方からメールをお送りしようと思ったのですが、パスワードが必要となってしまいました。

よろしくお願い致します。
   メンテ
Re: どうすればいいか分かりません ( No.30 )
日時: 2010/05/28 10:15 (ocn)
名前: D

おはようございます。

ええ。直接話すことは、私は全然構わないですよ?
役に立てるかどうかはともかくとしても。

しかし、建築業をしていて、繊細で、矛盾に敏感で、筋の通らない事は大嫌い、
であれば、今は本当に大変だと思います。

メールは、プロフィール下の「D」ロゴをクリックしてもらえれば、普通に送れると思います。
パスワードは設定して無いはずですが・・・。
うむむ。
   メンテ
Re: どうすればいいか分かりません ( No.31 )
日時: 2010/05/28 22:14 (tribe)
名前: こころ

こんばんは。
返信ありがとうございます。

よかったです。
昨日初めて彼にこの掲示板に書き込んだことを打ち明けました。なんと表現したらよいのか分かりませんが、同じような経験をした方がいらっしゃると分かっただけでも、少しだけかもしれませんが気持ちが和らいだ様子でした。
また一緒に色々話をしていきたいと思います。
よろしければまたお話させてください。


あ、メールの場所は分かりました。
お騒がせしました^^;
おやすみなさい。
   メンテ
Re: どうすればいいか分かりません ( No.32 )
日時: 2010/05/28 22:23 (ocn)
名前: D

了解です。

良い進展になればいいのですがね。

   メンテ
Re: どうすればいいか分かりません ( No.33 )
日時: 2010/05/28 22:25 (tribe)
名前: こころ

Dさん

はい、ありがとうございます。
私も心からそう願っています。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



どうすればいいか分かりません| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板