いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ いじめられるには理由がある| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > いじめられるには理由がある
 

いじめられるには理由がある

日時: 2013/07/11 14:02 (eonet)
名前: らばー

読む人によって感じ方はいろいろだと思うけど、あたしが日頃から思ってること書きます。
決して、イジメに賛成してるわけでは無いのであしからず。


イジメをうけている人は、ちょっと、人のせいにしすぎなんじゃないかと思う。自分ばっかりかわいそうで、まわりの人がどう思ってるか、なんで自分がいじめられるのか、どうしたら改善されるのか、全然考えてない。


例えば、あたしの学校で嫌われてる子。
髪の毛を食べる。不潔。ぶりっ子。デブ。キレ性。
どの子もみんな、原因は自分にあるのに、何年たっても変わろうとしない。
まわりがみていてどれだけ気持ち悪いか…
むしろ、こっちがいじめられているようなもの。


なのに、そういう責任は全部人に押し付けて、まわりのせいにして。



ちゃんとしてたら、いじめられないし、嫌われもしない。


なんで、イジメをうけている人たちは、そういうことに気づかないのでしょうか?

あの人たちが変わってくれれば、イジメも無くなるのに。



みなさんの意見を、お聞かせください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: いじめられるには理由がある ( No.1 )
日時: 2013/07/11 14:09 (spmode)
名前: あかり

原因があっても
苛めること事態バカがやること
その人の性質性格なのだから
無理して直す必要はない。
原因があっていじめをしていいのか?
その考えは間違ってませんか

   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.2 )
日時: 2013/07/11 14:12 (spmode)
名前: 通りすがり@麒麟

確に一理有りですが
イジメに関しては、周りの環境も整ってないのも
現実
いじめられる側にも
それなりの改善はいるのも確

   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.3 )
日時: 2013/07/11 14:27 (eonet)
名前: らばー

あかりさん
あたしは、イジメに賛成してるわけでは無いと言いましたよね?

わかってます、イジメをするのは最低最悪なことです
あたしだって、大反対ですよ
だからこそ、いってるんです。だからこそ、いじめをなくして欲しいんです。
見ているこっちだって、不愉快極まりないんですから。
ならば、どうしたらイジメはなくなると思いますか?どうしたら減ると思いますか?
それは、原因である本人が変わるしかないんじゃないですか?

いじめっ子が変わりますか?
いじめられてる子がどんなに泣いたって、どんなに叫んだって、いじめっ子は変わってはくれないじゃないですか。
事実、自殺までした人がいるのに、いじめはなくなっていないじゃないですか



あたしは、そういうことが言いたかったんです。
言葉不足でごめんなさい。


いじめには、断固反対です。
でも、どっちが悪い悪くないよりも、どうすればいじめをなくすことができるのか、考えるのが先決ではないかと思うのです。

   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.4 )
日時: 2013/07/11 14:29 (eonet)
名前: らばー

通りすがり@麒麟さん

そうですよね。
周りの環境だって、大事ですよね。

いじめっ子が悪いのは大前提ですが、原因はいじめられる側にあると、あたしは常日頃から思ってます。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/07/11 15:16 (ucom)
名前: kaz

> いじめっ子が悪いのは大前提ですが、原因はいじめられる側にあると、あたしは常日頃から思ってます。
原因というより要因じゃないかな?
そして、いじめをなくす(減らす)にはいじめられる側よりも
いじめる側を何とかすべきだとあたしは思う。
たとえいじめられる側にその要因があったとしても
いじめという行動でそれを排除しようとするのは
人として間違っていると思うから。


> 例えば、あたしの学校で嫌われてる子。
> 髪の毛を食べる。不潔。ぶりっ子。デブ。キレ性。
> どの子もみんな、原因は自分にあるのに、何年たっても変わろうとしない。
> まわりがみていてどれだけ気持ち悪いか…
> むしろ、こっちがいじめられているようなもの。
>
>
> なのに、そういう責任は全部人に押し付けて、まわりのせいにして。
>
>
>
> ちゃんとしてたら、いじめられないし、嫌われもしない。
>
>
> なんで、イジメをうけている人たちは、そういうことに気づかないのでしょうか?
>
> あの人たちが変わってくれれば、イジメも無くなるのに。

気付いてないようだから言うけど↑これこそいじめる側の責任をその人達に押し付けてる事にならない?
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.6 )
日時: 2013/07/11 15:34 (so-net)
名前: わんわん

いじめっ子は何言っても変わらないからね〜
結果=いじめっ子が悪い
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.7 )
日時: 2013/07/11 15:38 (home)
名前: ツナ缶

髪の毛を食べる、不潔、ぶりっ子、キレ性、デブ。
こういう人がいじめらるっていうのはおかしいよね。

髪の毛を食べる(口の中に入れる);
相手の癖。誰にでも癖というものはある。

不潔な人;
何故、この人は不潔なのか。お風呂が嫌いなのか、面倒臭がりなのか?それとも虐待を受けているのか?と何故、考えないのか?

ぶりっ子・デブ;
いてもいいと思う。それも個性だと思ったほうがいい。

あくまでも例でしょ?確かに周りからは嫌われる。
でも、こういう人がいるなら、だったら相手にしなければいい。
こういう人をいじめるほうがおかしい。単なる八つ当たり。

何で、一人の人間が皆のために綺麗にならないといけないのか?

今の大人が道徳心がないからこそ、変ないじめが起こる。

   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.8 )
日時: 2013/07/11 16:52 (so-net)
名前: あかり

うん…
いじめられる方が悪いと思う…
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.9 )
日時: 2013/07/11 17:29 (plala)
名前: ふくやま

いじめられる理由を勝手に決めるとするとなると皆何かしら(コンプレックスもってるから)いじめの対象になるという事になりかねないよね。

例えば太っている人に関して、スポーツで体重別(柔道やボクシングとか)色々あるよね。
小学生の時からお相撲さん目指して夢のために太っている人だっているんだよね。

持病を持っていて、薬の副作用で太ることだってあるんだよ。

私の妹がね、喘息の薬で醜いほど太ってたよ。
薬の影響でね、太る人だっているという事知っておいてほしいな。
女の子で子供の頃から80キロとかすごいでしょ。
そりゃみんな仲間はずれにする。登校拒否になるよね。そして病気で死んだんだよね。
私もね若い頃は、妹が太っていて醜いって思った。最低だよ。
薬の副作用すら若い頃は考えないんだから怖いんだよね。

その考え方してるとあなたまでいじめの対象になるよ。
あなたの考え方がキモイと思う人もいるんだから。
そういうあなたのようなタイプは一度いじめにあえばいいと思う。
何が原因なのかって考えてみたらどうかな?
きっと生意気←これだけの理由だけでもいじめの対象になるはず。

気持ち悪い人なんて世の中出たらいっぱいいるからね。
見た目でわかる皮膚病の人を見て気持ち悪いと言う子にならないで。
気をつけてくださいね。
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.10 )
日時: 2013/07/11 18:04 (megaegg)
名前: 匿名

私もそういうこと思ったことあるけど、

そう思っている内は、まだまだ貴方は子供だということ。


それを「個性」「その人」と受け止めること、

または気にしない・スルーできる、これが大人。
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.11 )
日時: 2013/07/11 18:11 (megaegg)
名前: 匿名

もう一つ。

ちゃんとしてたら、いじめられないし、嫌われもしない。


「ちゃんと」の基準って誰が決めるの?
貴方やいじめっ子の考える「ちゃんと」に
いじめられっ子が「ちゃんと」合わせないといけないの?
同じ人間なのに?どうして?



ならば、どうしたらイジメはなくなると思いますか?どうしたら減ると思いますか?
それは、原因である本人が変わるしかないんじゃないですか?

いじめっ子が変わりますか?
いじめられてる子がどんなに泣いたって、どんなに叫んだって、いじめっ子は変わってはくれないじゃないですか。
事実、自殺までした人がいるのに、いじめはなくなっていないじゃないですか


いじめっ子は変われないのに、いじめられっ子は変われるの?
同じ人間なのに?どうして?
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.12 )
日時: 2013/07/11 18:16 (emobile)
名前:

いじめはおきるものです。

ならば、相手を殴ればいい。包丁でさせばいい。
そういう当たり前のことができないから、いつまでもいじめられるんです。

北朝鮮だってアメリカ中心に虐められてますが、勇敢にも核開発して、挑発しています。いじめられっ子は北朝鮮を見習うべきなんです。
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.13 )
日時: 2013/07/11 18:34 (eonet)
名前: らばー

たくさんの回答がきていて、驚きました。
ありがとうございます。
遅くなりますが、少しずつ返させていただきます。



kazさん

たしかにそうですね。
あたしも、いじめられる側に要因があるからと言って、いじめていい理由にはならないと思うし、いじめを正当化するつもりもありません。
ただ、その要因をなくせば、いじめられる子は減るのではないか、と思ったまでです。


それから、いじめる側の責任を押し付けている、というわけではないです。
どっちの責任とか、どっちが悪でどっちが善とか、そういうところは置いておいて、どうすればいじめがなくなるのか、をあたしなりにかんがえた結果です。

   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.14 )
日時: 2013/07/11 18:36 (eonet)
名前: らばー

わんわんさん


いじめっ子が悪いのは、同感です。
どういう理由があったにせよ、いじめにおいて悪いのはいじめる側だと考えてます。
ただ、いじめが起こる原因は、いじめられる方にある、と思ってます。


   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.15 )
日時: 2013/07/11 18:40 (eonet)
名前: らばー

ツナ缶さんへ


たしかにそういう人がいじめられるというのは理不尽だけど、
そういう人がいじめられているという現実がありますよね。


一人がみんなのために変わらなければならないなんて、おかしいとも思うけれど、そうしなければいじめがなくならないのであれば、苦肉の策としてそうするしかないのではないでしょうか?

言い方は悪いですが、綺麗事だけじゃいじめは無くならないとおもうんです。
いじめられるのが嫌ならば、いじめられる原因を突き止め、それを治すしかないのではないかと思います。
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.16 )
日時: 2013/07/11 18:47 (eonet)
名前: らばー

ふくやまさんへ



たしかに、誰でもいじめを受ける可能性はありますね。

でも、あたしを生意気と思われたようですが、あたしはいじめを受けたことはありません。
それは、友達や人に対しそのような言動を取らないようにしているからです。
生意気といわれたのもはじめてです。

でも、この際あたしのことはいいのです。


誰でも個性はあります。それが、いじめられる要因になったかならなかったかの話です。
でも、なってしまった場合は、変える他ないのではないでしょうか?
その個性が、まわりにとって、飛び抜けておかしく感じられるわけですから。



妹さん、大変ですね。とても辛い思いをしたのでしょうね。
あたしには想像もつきません。

そんな方がいらっしゃるとは、存じ上げず。軽率なことを言い、申し訳ありませんでした。


   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.17 )
日時: 2013/07/11 18:56 (eonet)
名前: らばー

あかりさんへ

あたしは、いじめにおいてはいじめる側が悪いと思います。
でも、いじめの原因はいじめられる側ににあるのではないかとあたしは思います。
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.18 )
日時: 2013/07/11 18:58 (ocn)
名前:

どうやったっていじめはなくならないと思いますよ。
私が学生の頃、『デブ、キモイ』と言う理由で仲間外れにされ、陰口を言われている子がいました。時には本人に正面切って言う人までいました。
誰かに話しかければ無視されている場面に出くわした事もあります。
違うクラスの子でしたが、自分はそうは思わないので、話しかけられれば普通に話してました。
頭がよくて絵が上手で、私にしたら普通・あるいは他人よりも凄い子です。

本人も言われるのが嫌で、痩せましたよ。
でも、痩せたら痩せたで、いじめる側は『痩せてもキモイ』と言っていました。
その後、その子は登校拒否になりました。


さて、これでも、いじめられる側に問題があるのでしょうか?


私に言わせれば、いじめられる側が一生懸命変わっても、いじめている側の醜い心根が変わらなければ、いじめなんてどうやったってなくならないと思います。

   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.19 )
日時: 2013/07/11 19:13 (plala)
名前: ふくやま

らばーさん
薬の副作用で太る人がいることを知ってくれてありがとう。

生意気に思ったのは下の意見を見たから。

>例えば、あたしの学校で嫌われてる子。
髪の毛を食べる。不潔。ぶりっ子。デブ。キレ性。
どの子もみんな、原因は自分にあるのに、何年たっても変わろうとしない。
まわりがみていてどれだけ気持ち悪いか…
むしろ、こっちがいじめられているようなもの

もうね、この発言がいじめっ子だと思う。
そういう感情からいじめって始まっていく。
いじめっ子側の気持ちしかわからないね。

いじめられた事がない人が、いじめられている人が原因と言うな!そう思うだけ。

いじめをなくしたいなら、あなたが思っている事をクラスで話し合えばいいだけ。
ここでいくら書いても、あなたは「いじめられている人が原因」というでしょう。
クラスで「いじめられている人」の意見も聞いたらどうかな。
あなたの思想は偏っていると思う。

いじめに合った人の意見をまず聞いてみないことには始まらないよね。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.20 )
日時: 2013/07/11 19:26 (docomo)
名前: kaz

らばーさんへ

>あの人たちが変わってくれれば、イジメも無くなるのに。
沢山のレスからも分かったと思うけど
人が人である以上は要因は完全には無くせないの。

じゃあどうするか?
別にただ我慢しろって言ってる訳じゃなくて
その嫌われてる子に対して、イジメ以外の手段でお互いが嫌な思いをしなくても良い方法を
考えて実行しろって事。
相手のせいにして自分は何もしないのは、あなたが嫌ってる人と同じ事をしてるって事だよ。

対策はイジメられてる人へのアドバイスと同じで
自分たちで解決出来ない問題なら、大人(親や教師)に相談して一緒に解決策を考えてもらおう。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.21 )
日時: 2013/07/11 19:34 (au-net)
名前: 元いじめられっ子

>いじめられた事がない人が、いじめられている人が原因と言うな!そう思うだけ。
同感!
いじめられてる側は自分より良くないと思っていたりする奴をいじめるんだよ
まぁ、良くないってのは決めつけてるだけね

馬鹿ないじめっ子が偽の優越感にハマってるんだよ
いじめは犯罪だしさ、いじめっ子はサイコパスな犯罪者だよね

スレ主、いじめっ子でしょ?
それとも直接は手を下さないクスクス笑ってる度胸もない地味いじめっ子?
このスレは本当に不愉快です。意見じゃないんでしょ?返信を見る限り、文才ある方が馬鹿ないじめっ子に文書いてるのに、賛成いけんが欲しいだけ。いじめっ子集めたいなら他行けよ
自分の意見がそんなに正しいならいじめられっ子に言ってみな!度胸ないから出来ないか?
いじめられっ子があなたの文見て気持ち沈んだらどうすんの?無責任過ぎるよ




>まわりがみていてどれだけ気持ち悪いか…
>むしろ、こっちがいじめられているようなもの。

この文から本当にイラついたよ
その上までは落ち着いて聞いてられてたけどね

   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.22 )
日時: 2013/07/11 19:53 (dion)
名前: 774ab

個人的な事ですが、自分が小学校のときに若い男の先生が居まして、その先生が「いじめられる方にも問題がある」と言う言葉が印象に残っています。

その子は外見がとても大きく外見も特徴的な子でした。私はその時に先生がそんな事を、しかもみんなの前で言うなんて酷いと思いました。なぜならその子が攻撃されてるのは外見的な事に対してで本人の意思とは関係ないと思っていたからです。

子供のいじめは人間の本質に関わる問題で、攻撃性、異物排除のような人間がはじめから備えている本能が引き起こしているのだと思います。

人はお互いに欠けている部分が衝突する性質がありますし、逆に魅力手に思えたりもします。

人を傷つけたり、傷つけられる事でしか思いやる事に気付けないのだとしたら悲しい事ですが、それも一つ真実であるような気がします。

   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.23 )
日時: 2013/07/11 20:10 (dion)
名前:

いじめられています。
いじめてくるのはクラスメイトです。
毎日笑いながら殴られます。
殴ってくるのは兄です。

原因は私にあると思います。
私は極度の人見知りで、声が震えたり声がでなくなります。
好きで黙っているわけではないのに、私だってはなしたいのに声がでないんです。
これを改善しようと努力しました。
でもはっきり言って無理です。

見た目は気をつけています。
髪は毎日洗ってるからフケなんてないし、日焼け止めを塗っているので肌も程よく白いです。
身長161cmに体重43kgです。
太っていません。
というか、もてます。
今年6人に告白されました。
努力の結果です。

でも、クラスではいじめられます。
精一杯の努力をしても、いじめられます。
兄に、ストレス解消で殴られます。

私はいじめられる側に問題のあるいじめなんてないと思います。

押さえつけられて抵抗できなくされて毎日殴られてみてください。
心折れますよ。

いじめなんていじめっ子の気分じゃないですか。
その気分によって苦しめられているのに、いじめられる側が悪いのですか?

ひどいです。
ひどいです…。
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.24 )
日時: 2013/07/11 20:15 (dion)
名前: 恐怖

コミュ障は?どうです?
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.25 )
日時: 2013/07/11 21:06 (kcn)
名前: plute

髪の毛を食べる。不潔。ぶりっ子。デブ。キレ性。


ラバーさんへ。
確かに↑のような事でいじめるのは間違っていると思います。

私はもう20年以上社会人をしていますが、職場には、
挨拶をしない。
歳上や先輩の助言を聞く耳を持たない頑固者。
不倫する人。
自分勝手な人。
などなどイライラする人がたくさんいます。
そんな人たちは、私は無視しています。心で馬鹿にしています。

これもいじめなんですかね。無視する事。1番ひどいいじめとも言いますよね。

私はラバーさんの言う事、ものすごく理解できます。
周りに合わせようとしない。 礼儀もへったくれもない奴。 非常識なバカ。 無視されても仕方ない奴ですよ。 外見や少し変人くらいでいじめるのは間違っている。でも、確かに「関わり合いたくない。無視しておきたい」と思わせる奴には、無視される正当な理由はありますよ。
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.26 )
日時: 2013/07/11 21:14 (home)
名前: ツナ缶

らばーさんへ

ニュースを見られたと思いますが、

愛知県名古屋市の男子中学生がいじめを苦にして自殺されました。

クラスメイトから「死ね」といわれていたそうです。

そのことをノートに書いてあり、先生に相談したそうなんですが、

相手にされなかったそうです。

このことに関して、まぁ、詳しいことは、まだ分かっておりませんが。
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.27 )
日時: 2013/07/11 21:29 (spmode)
名前: あかり

ちゃんとしてなくて
いじめるというのおかしい気がする?
嫌われるのはありますね。
ちやんとしてなくて他人にいじめられる
必要はない
いじめは、一生なくならないでしょ
ブスだからいじめをする人
ブスはいちいち整形しないといけないんですか?
デブだからいじめられる人
生まれ持った体型ダイエットする必要などない
不潔の場合
家の金銭問題だとしたらしょうがない
↓を見てください http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=5&ved=0CDMQFjAE&url=https%3A%2F%2Fsites.google.com%2Fsite%2Fkyouikuh077%2Fijime%2Fijime-nenpyo_3&ei=F6LeUfu5GoqykgWUgYGoAg&usg=AFQjCNGR7DJFY8d7tCCicS5l8nCp69nPWQ
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.28 )
日時: 2013/07/11 21:44 (eonet)
名前: らばー

たくさんの回答ありがとうございます

一人一人にお返事させていただくのでかなり時間がかかります。
なのでさきにもう一度言います。


あたしは、いじめに賛同する者ではありません
いじめが正しいとも思いません
いじめられていい人などいるはずもありません
けれど、それでも
いじめが起こっているのは紛れもない事実です
そして、その人になにかしらいじめられる要因があります、
たとえ、その人はなにも悪く無くても

いじめをなくすのに必要なのは
道徳的な言葉でも、綺麗事でもないと、あたしは思っています
いじめにおいての善悪より
いじめをなくすにはどうすべきかを考えるのが、なにより大事だと



いじめを受けなきゃいけないことなんてない、と言っても、
その人はいじめを受けているんですから
だから、そのことについてよりも先に、どうしたらその人はいじめから解放されるのか
それを考えなくては、いけないと思うんです



大事なので、もう一度。
あたしは、いじめっ子でもいじめを同調する者でもありません。
いじめを無くしたいと思っている者です。


   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.29 )
日時: 2013/07/11 21:51 (softbank219045132033.bbtec.net)
名前:

らばーさん、
苛めに賛成しないことはわかりました。ですが、理由がないのに苛められるのは、絶対あります
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.30 )
日時: 2013/07/11 22:10 (ocn)
名前: J


> 例えば、あたしの学校で嫌われてる子。
> 髪の毛を食べる。不潔。ぶりっ子。デブ。キレ性。

なんだか自分が生理的に受け付けない人の羅列に見えるんだけど
虐められる人間ってもっとこうなんていうか大人しい人間では無いの?てか、嫌いならほっとけばいいんでない?
書かれているように見ていてほんとに歯痒いんだったら学校内で虐めカウンセラーとかやって指摘して直してやったらどうですかね。

   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.31 )
日時: 2013/07/11 23:35 (plala)
名前: ふくやま

色々書かれていますが、いじめをなくしたいと言いながら、らばーさんがクラスの嫌われている子をきもち悪いと発言されている事は確かです。

初めから、いじめをなくしたいのならそう書いていただきたかった。

それからこれからはいじめられている人の意見をぜひ聞いてあげてほしいと思いました。きもち悪いとか言わずにね。

らばーさんの学校生活が変わる事を期待しております。
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.32 )
日時: 2013/07/12 00:19 (mesh)
名前: りか

いじめてる側の方が圧倒的に悪いと思うし
あまりにもいじめてる側だけに問題を押し付けることは単純な考え方だと思いますが、

実際には
いじめられる方にも問題が多いと思います。

いじめられる人って人の気持ちにしっかり配慮ある行動をしない場合が多いし、
自尊心が低く、異様に自己卑下の気持ちが多い人が多い。
自虐的に生きることが良いことだと思ってる人もたまにいます。
本人のネガティブな精神が周りまで暗くしてるということに気づかない。
そういう考えは修正しなければいけないことだと思います。

ただ忘れてはいけないのはそういう性格にしてしまったのは
家庭環境やご両親のせいだったり、過去のトラウマだったり色々あると思います。
傷が根深いとすぐには修正できない理由があるんです。
特に小学生〜高校生なんかのまだ子供の心でいるような時期は、
修正することすらむずかしいと感じるでしょう。
子供の心ってガラス細工のようなものですし、
一度傷つくとなかなか修正できません。
発達障害で自分の努力ではどうにもできないこともあります。

人にはいろんな事情があるんです。
それを踏まえないで、人に対してあれこれ言うのは、子供っぽいと感じるんです。

どんな事情があっても人をいじめてはいけないんです。
いじめられている側は自分を変えようとしないのも甘えだし、
相手が変わってくれればいいのに、という理由はいじめるのも
いじめてる側の甘えだと思います。

いじめ問題は両者の問題だと思います。
要するに似たもの同士なんじゃないでしょうか。
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.33 )
日時: 2013/07/12 00:20 (panda-world)
名前: あゆ

イジメる側にも原因はあると思いますよ。
両親の不和、厳格すぎる親、期待されているコ、苦労や挫折を知らないコ、などなど。
うっぷんをはらしたいだけのために自分より目立つ行いをする、優しいコをターゲットにする。
身体的特徴とかの色々な原因は単なるイジメのきっかけにしかすぎない。
イジメる側の心理が始めの原因では?
イジメるのではなく注意だったり、無視するのではなくあたりさわらず無難にさければそもそもイジメは発生しない。

どんな理由あれ、人に危害を与えた時点でアウトだと思います。
例えが悪いですがあまりにも林檎が美味そうだったので食べてしまいましたが、林檎が美味しそうだったのが原因なのです、みたいに感じます。
あまりにも悲壮な顔をしてたので殺しました、あんなに悲壮にしてたら気分悪くなるし雰囲気も悪くなるから排除したんですよ、もっと明るい顔すればいいのに、ですかね、意地悪な言い方だと。

   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.34 )
日時: 2013/07/12 01:07 (panda-world)
名前: ももかん

タイトル通り、虐められる理由はあります。
「人と合わせられない非常識人」「見ていて不快になるような人、またその行動をする人」、多くの理由で虐められている人は多くいると思います。でも、虐められている人は分かっていますよ「私が嫌われているから、虐められている」と。実際、私は虐められていました。小学校から中学校の9年間、ずっと虐められていました。極度の人見知りで、周りからは陰気臭い変な人と思われていたのでしょう。
それを改めて高校生になり、あまり地元の知り合いがいない学校に入学し、人と積極的に話をしたり意見も言えるようになりました。確かに、虐められる事はなく、三年間を終えました。しかし自分が変わったからと思っていましたが、違います。このクラスにいじめ自体が存在していなかったのです。好き嫌いはありました、しかしイジメにまでは発展しませんでした。
これは、いじめる人にも問題があるのでは?
いじめる人は、人を受け入れる事をせず、相手が変わるのを待ったいるのであれば、責任を放棄しているのは、いじめている側もそうだと思いますよ。

長文失礼いたします。
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.35 )
日時: 2013/07/12 05:38 (dion)
名前: やまねこ

いじめの原因は、現代社会で重視される特性や、偏見、差別などがそのまま反映される事が多いように思います。

その中でも特に自己主張力、共感力、同調力といったコミュニケーション能力の欠如が理由となる事が多いようです。

これは Wikipedia からの抜粋ですが、
> 人が他人の苦痛を目にすると、自身が苦痛を経験したときと同じ脳内領域が光るが、いじめっ子の場合扁桃体や腹側線条体(報酬や喜びに関係すると考えられている部位)によってそうでないものに比べ活発に活動することがわかったという。
という研究結果もあるようです。

理由という事であればどちらにも理由があるようですね。

   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.36 )
日時: 2013/07/12 07:26 (winknet)
名前:

私は昔いじめられていました。
睨まれて仲間外れにされて叩かれて笑われて。
当時の私は何故かわからず、ただひたすら泣き、
しかも住んでる場所が近かったのです。
私は現在不登校です。小学6年生です。
母から多分いじめられている原因は母にあると、
昔ミスをしてしまいいじめている子に迷惑かけてしまい
その子の母親にすごく怒られたのだと言われました。
私はそんな理由でその親の子供をいじめるなんてひどいと思いました。
実際私だけでなく私の兄も姉も全員いじめられています。
でも今ならわかります…
その子は多分母親から虐待をうけていたと思います。
そのうっぷんを私にはらしていたのだと。
その子に迷惑かけてしまい母親は激怒したのに
何故その母親に虐待されているかはわかりませんが…
私の母がその子が母親に妹の面倒くらいみなさいと
怒鳴られていたのを見たそうです。
その頃の私は根暗で本ばかり読む子でした。
だから私にも原因があり、
そのいじめていた子が一番哀れなのだと。
長々と申し訳ありません。
要するに私はらばー様の意見に賛同します。
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.37 )
日時: 2013/07/12 12:19 (home)
名前: ツナ缶

なので、いじめられる原因もあれば、原因がないこともあるんです。

やっぱり、いじめをなくす方法を考えるのと同時に、

自殺を止める方法も考えたほうがいいと思う。

だから、心に余裕を持たなければ、いじめ問題をなくという話し合いは

出来ないと思います。
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.38 )
日時: 2013/07/12 14:14 (okayama-u)
名前: 山下

いじめられる側にも、いじめる側にも問題があるでしょう。
それはTPOによって様々です。
なので、ここでどっちが悪いと決める議論は無意味でしょう。

ただ、これだけは言えます。いじめは無くなりません。
いじめは人間の本質です。会社間、国家間でさえ、はじかれるもの、相手にされないものは出てきます。
それはどの歴史を見てもそういうものは存在します。
性格、能力の差によって力の強いコミュニティと弱いコミュニティとの上下関係ができあがるのは必然です。

いじめは良くないという事は当たり前ですが、社会は弱肉強食なんだから、各々が強くなる他ないと思います。
弱いものを強いものが助けるべきだという倫理観のほうが僕は理解に苦しみます。
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.39 )
日時: 2013/07/12 14:40 (home)
名前: ツナ缶

私は会社で大の大人達にいじめられました。

邪魔だったのでしょう。でも、社会人でいじめを起こすって言うのも人として大問題です。幼稚です。頭が悪いと思います。
そういう人は、人間として賢い人になってほしいと心から祈っています。それこそ、価値のない不要な人だと思います。大迷惑です。
もっと言えば人間失格です。そんな価値のない人に相手の人格をおかしいといわれたくなし、言う権利も全くないと思います。

いじめる人がね。本当、いじめる人は心の貧しい人です。可哀想です。要は八つ当たりです。そういう人こそカウンセリング受けるか入院をした法外いと思っています。

真面目にいている人の邪魔です。はっきり言って。
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.40 )
日時: 2013/07/12 14:59 (dion)
名前: ミラ

私も、昔いじめられていて
三回目の時、当時の担任の先生が
いじめられる側にも原因があるんじゃないか
みんなの前で言われました。
私はその時はあまり気にしていませんでしたが
今になって、いじめられていた子が自殺したという
ニュースを見ると、同情してしまいます。
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.41 )
日時: 2013/07/12 15:05 (so-net)
名前:

いじめられる奴に原因がある?
何言ってんの。
いじめる奴に原因があんだよ
そんぐらいは分かろうね
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.42 )
日時: 2013/07/12 15:17 (zaq)
名前: 愛華

いじめられる人に原因がある。
そうかもしれないね。

じゃあ逆に、

太ってるからいじめられるなら。
太ってる人は存在しちゃいけないの?

デブな人は皆失せろってこと?
他はちょっと治せるかもしれないけど。

デブだから何がいけないの?
何か気に障ったことでもあった?
見てるだけで目が潰れそうになるの?

そういう下らない理由でいじめてるやつは
もっと考えてないんじゃないですか?
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.43 )
日時: 2013/07/12 18:29 (nagoya1)
名前: まじまじ

イジメのシステムみたいなものを基本から考えてみてはいかがでしょうか?

イジメって、苛められっ子と直接関係ない人まで参加していることがありますよね。
不潔な人は私も見ていたくありません。
でもイジメって、「見てみて!あの子って不潔なのよ!」と教え合う行動であったりします。
どんなに不潔でも隣のクラスまでは汚れが飛んだりしないのに、なぜか隣のクラスの人達まで噂してるのよねw
私なんかは教えてきた人に「いやいや、そんな情報いらんから」と言っちゃうタイプでした・・・そんな私は友達が少ないタイプだから良かったのですが、苛めっ子がいるグループに入っている人は噂話に参加しないと仲間外れにされたりするのだろうなと思います。

私が高校生の時、すごく美人な女の子がイジメの対象になりました。
彼女がいる男の子と寝ちゃって、学校で男の子の彼女にビンタされたことがキッカケでした。
男の子の彼女はイジメには参加していません。1対1で喧嘩をしただけ。
イジメを始めたのは噂好き(お祭り好き)の周りです。
男の子の彼女も可哀相でした。学年中に彼氏を寝取られた子として有名になってしまったのですから。

苛めっ子って、誰のためにもならない事をしているイタイ人。
「どうでも良い」「興味ない」「そんな暇ない」という考えの人とは仲良くなれない人。



   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.44 )
日時: 2013/07/12 18:35 (dion)
名前: やまねこ

いじめられる側は必ず報われるときが来る。
いじめる側も必ず気付くときが来る。
見ている側も傍観者でいられないときが来る。
人は必ず助けを必要とするときが来る。
勇気を持って行動できる人間になりたい。

   メンテ
No.42に対する返信 ( No.45 )
日時: 2013/07/12 20:07 (softbank126080142080.bbtec.net)
名前: なか

> いじめられる人に原因がある。
> そうかもしれないね。
>
> じゃあ逆に、
>
> 太ってるからいじめられるなら。
> 太ってる人は存在しちゃいけないの?
>
> デブな人は皆失せろってこと?
> 他はちょっと治せるかもしれないけど。
>
> デブだから何がいけないの?
> 何か気に障ったことでもあった?
> 見てるだけで目が潰れそうになるの?
>
> そういう下らない理由でいじめてるやつは
> もっと考えてないんじゃないですか?


痩せれば?
もっと言えば、「デブだから」じゃなく、
臭い、汚いとかにも直結するよね。
あるいはそれをコンプレックスにして暗くふるまっているか。

デブがみんないじめられるわけじゃない。

デブだから苛められるんだ、
私は悪くないんだ!

って、コンプレックスのせいにしてるから苛められんだよ

   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.46 )
日時: 2013/07/12 21:24 (ccnw)
名前: R・l

まずひとつ言いたい
>むしろ、こっちがいじめられているようなもの
これ言っておきながら、いじめ反対というのはただの建前にしか聞こえませんし、この文はあなたがその子を嫌うため、いじめてもいいための都合のいい理由じゃないですか?
それに大多数は、本人が変わったとしても、「必死じゃねwwキッモw」みたいに陰口言いそうな感じが…(まぁコレは推測ですが)

そして、確かにいじめられる方が発端って言うのはまぁあります。
けどとても些細なことが多いです。
イジメる側はそれに執着して、延々といじめるんですからいじめる方が悪いでしょう。僕は喧嘩両成敗には何も言いませんがやりすぎはフェアじゃないので嫌いです。長くてすいませんw
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.47 )
日時: 2013/07/12 21:45 (au-net)
名前: 元いじめられっ子


そして、その人になにかしらいじめられる要因があります、
たとえ、その人はなにも悪く無くても

いじめをなくすのに必要なのは
道徳的な言葉でも、綺麗事でもないと、あたしは思っています
いじめにおいての善悪より
いじめをなくすにはどうすべきかを考えるのが、なにより大事だと

*いじめてる側が悪いことしてないと思ってるから続いていくんだよ…善悪の判断の出来ない人がね
*いじめっ子が人に八つ当たりせず強くなるべきだと思ってる。耐えてるいじめられっ子は本当に強い子ばかりだからね

いじめを受けなきゃいけないことなんてない、と言っても、
その人はいじめを受けているんですから
だから、そのことについてよりも先に、どうしたらその人はいじめから解放されるのか
それを考えなくては、いけないと思うんです

*いじめは一人じゃ耐えられない。でも家族には心配かけられないから言えない
*らばーさんは意見だけ言って実行に移さないタイプですか?有言不実行ならばただの同情・知らんぷりといういじめと同じことですよね?
*私はそいつを女子からのハブに助けてあげたけど(本人いじめられてる自覚なし?)、そいつに孤立させられて酷いいじめにあったけどね

大事なので、もう一度。
あたしは、いじめっ子でもいじめを同調する者でもありません。
いじめを無くしたいと思っている者です。

*じゃあたくさん出された考えをまとめ、実行してくれるんですか?
*今時の学校は教員も誰も助けてくれない中、いじめられっ子はあなたが友達・味方になってくれたら喜び・すがるでしょうね。少なくとも私はそんな感じ。
*中途半端な助け舟を出すようなら、裏切るようなら、最初からいじめを無くそうだとか 優しくしてあげない方が良いのでは?信じて気が緩んだ所で捨てられるんじゃあ傷つくからね
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.48 )
日時: 2013/07/12 22:18 (ccnw)
名前: R・l

あと、もう一つ。すいませんね…
>あの人たちが変わってくれれば、イジメも無くなるのに。
いや、あなたのこの考え方変えるだけでも多少いじめが軽くなるんですがそれは…
さっきも言いましたが、
>むしろ、こっちがいじめられているようなもの
こんな考え方やめましょうよ。だからいじめや陰口が起こるんですよ?自覚ないですよね?以上
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.49 )
日時: 2013/07/12 22:59 (eonet)
名前: らばー

ごめんなさい。
とてもじゃないけどこんな数の回答に、一つ一つ答えていけそうにないです。
せっかくコメントをくださった方々がいるのにほんとに申し訳ないです。
でも、全部読んでますから
一気に返してしまいますが
読み落としていたら、言ってください



こういう考えがあるからいじめが起こるのだ、という意見

たしかにそうかもしれないけれど。
でも、だったら、どういう考えを持てばいじめはなくなるのですか?
いじめられもしない、いじめもしないあたしたちのような立場の人は、どう対処すればいいんでしょう?


なら実行しろ、という意見

というか、いじめられっこがそういう甘い考えを持っているのが、良くないと思っているんです。
誰かが助けてくれる、自分は悪く無いのだから、助けないまわりが悪い。
そんな人頼みな考え方じゃ、一生いじめからは抜け出せないのではないですか?
いじめられっこが強くならないと、あたしたち部外者に責任を押し付けられても困るんです。人のせいにされても、どうしようもないんですから。
本人が変わらないと。



それから、あたしの、
むしろ、こっちがいじめられているようなもの、という言葉に、批判しているかたがいらっしゃいますね。
ごめんなさい。これは、すこし度がすぎた表現だったと反省しています。

実は、あたしの学年に、鼻くそを食べる子がいるんです。
服の汚れは、自分のツバで取ります。
そういうのみてると、ほんとに気持ち悪いし、嫌がらせをうけているのはむしろこっちではないか、と思ったのです。

そして、もう一つ。
あたしとみなさんの、いじめについての価値観?というか認識?がかなり違うことに気づきました。
あたしの学校では、いじめは無いのかもしれません。
ドラマで見るような過激なことは誰もしないし、
その子のことみんなが避けるくらいです。
嫌われてる、というレベルなのでしょうか。

とりあえずここまでで一度、投稿します。
また、コメント返します。



   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.50 )
日時: 2013/07/12 23:25 (pcsitebrowser)
名前: おばか

結論:普通ではない者がいじめの標的になる。

自分より劣っている者をいたぶり優越感を得る、
優秀で気に入らない者を精神的に追い込む、
生理的嫌悪を覚える相手を排除する……

いじめには様々なタイプがあるが、
いじめられる者は何かしら普通ではないところがある。

分かりやすいのは身体・精神の障害、容姿。
他にも、性格、癖など。
真面目な主張の割に一人称が「あたし」とかね。

確かに、いじめられる側にも原因があると言える。
しかし、一概にいじめられる側が悪いとは言えない。
少なくとも、才能を妬まれたが為にいじめられるケースは本人に問題はない。


それ以前に、重大な見落としがある。
悪いところがあるからといっていじめていいのか?
不潔な奴らもクズだが

いじめる奴こそ社会のゴミ、生きている価値もない!!
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.51 )
日時: 2013/07/12 23:25 (ccnw)
名前: R・l

らばーさん
>いじめられもしない、いじめもしないあたしたちのような立場
陰口、嫌悪も多少はいじめですよ
まあ個人的にいじめはなくなんないでしょうね。
けどこの嫌だと思うことをせめて少しでも優しく、個性とでも思ってあげてください。伊島が消えはしませんが減るはず。無理なら関わらないこと。その人を考えたく無い位嫌いになってください。陰口言う気も薄れます(これは最終手段ですが…)

あと鼻くそ食べる子いるとかどうとか、それはみなければ済む話では?
自分で勝手に見て勝手に文句つけんのはどうかとおもいますが
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.52 )
日時: 2013/07/12 23:27 (zaq)
名前: まりな



単純な話。

性格。

性格を変えるなんて無理。


それだけの話でしょ笑


   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.53 )
日時: 2013/07/12 23:33 (pcsitebrowser)
名前: おばか

今気づいたんだけど、ここは悩みを相談する場所のはず
これは悩みじゃなくて意見だ

さげ
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.54 )
日時: 2013/07/13 06:27 (plala)
名前: ふくやま

結局らばーさんには人を思いやれる道徳心が無いだけです。

鼻くそを食べる子に「食べちゃ駄目、拭いてね」そういってティッシュをあげたらどうでしょうか。
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.55 )
日時: 2013/07/13 09:33 (eonet)
名前: ミゾレ

いじめをなくすのに必要なのは
道徳的な言葉でも、綺麗事でもないと、あたしは思っています
いじめにおいての善悪より
いじめをなくすにはどうすべきかを考えるのが、なにより大事だと


仰ることは一理あると思います。
道徳的な言葉でも、綺麗事でも、いじめをなくすことは難しいでしょうね。
大事なのは、どうすべきかを考え、そして実行することです。

そこに関わる当事者・傍観者、それぞれが善か悪かはひとまず置いておくとして…
いじめる側にも理由があり、同様にいじめられる側にも理由があるでしょう。
そして、もちろん傍観者にも傍観する理由があるのは当然です。

ここではあえて加害者・被害者といった言葉は使いません。
らばーさんの体験しているいじめの現場を、実際に見たわけではありませんし…
またいじめの実情を知ったところで、加害者・被害者を断定するのは早計だと考えるからです。

小難しくくっちゃべってますが、誰が良い悪いと言いたくないってだけのことです。
どことなく偏った見方になってしまいそうですから。


あたしは、いじめっ子でもいじめを同調する者でもありません。
いじめを無くしたいと思っている者です。


これはあくまで提案です。

らばーさんは正義感溢れる主張が多く見受けられます。
また、いじめを無くしたいと思っている者だと明言されています。

ここまで様々な議論を交わし、そこまで仰るのでしたら…
あなたのいじめを無くしたいという気持ちは、他の方に届くかもしれませんよ。

いじめる側・いじめられる側の要因をどうにかすることも大切ですが。
まずは傍観者である、らばーさんの立場から斬りこんでみてはいかがでしょうか?

一人で太刀打ちできることではありませんので…
賛同者をたくさん集め、「もうやめよう」と言ってみてはいかがでしょうか?

誤解があっては困りますので一言断りますが、決して煽っているわけではありません。

この方法を実行したところで、改善されないことだってあります。
むしろ、いじめはなくせないものと思った方がいいくらいでしょうね。
しかし現状に堪えられないようでしたら、自ら行動に出るというのも一つの手ですよ。

良くも悪くも、らばーさんたちの世界が変わることでしょう。
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.56 )
日時: 2013/07/13 10:35 (eonet)
名前: らばー

一人一人には返せないと言いましたが、
ふくやまさんのコメントに少し、言い返させてもらいます



いいましたよ?
何度だって言いましたよ?
でも結局変わりませんでした。小学校の頃から今の今まで全く。
だから、ずっと嫌われ続けてるんです、あの子は。

それを、注意しない周りのせいだとでもおっしゃられるのですか?



いじめられる側は被害をうける側なのだから、誰かが助けるのが当然で、むしろそれを助けなかった人はいじめた人たちと同罪だ。

そういう考えは、あたしにはどうしても理解できないんです。



人を思いやる道徳心がないとおっしゃりましたけど。

あたしとなんの関わりもない、ただこの掲示板で文面だけしかしらないふくやまさんに、そんな事なぜ分かるのですか?

あたしは、道徳心だけでは、いじめは無くならないといってるんです。


いじめは悪い事だ。
まわりは、いじめられる子を、助けなくては。
見て見ぬ振りは、いじめと同じ。

こんな、まさしく道徳的な教育をしてきた大人たちは、本当にいじめの現場にいたとき、そういう行動が取れるのでしょうか。
また、本当にその方法でいじめがなくなるのでしょうか。

無くならないですよね。
だって、現になくなっていないのですから。

綺麗な事だけ並べて、いじめをなくそうとしているふりをしているようにしか見えませんよ、あたしには。


   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.57 )
日時: 2013/07/13 11:40 (megaegg)
名前: 匿名

貴方のコメントは全て自分擁護にしか見えません。
意見をお聞かせくださいと言いながら、
人の意見を取り入れる気もないようだし、
道徳心が無いと言われて腹が立っているようだし。

私があんた達(=いじめられっ子)の為を思って、こう思って・考えて
いるんだから、さっさと変わりなさいよ!
私はいじめてこそないけど、見てて気持ち悪いのよ、あんた達!
いじめっ子がいじめたくなる気持ちがわかるわ!

…極端な言い方をすると、貴方は終始こういうことを言っているのです。


いじめられっこが強くならないと、あたしたち部外者に責任を押し付けられても困るんです。

貴方になにか責任を押し付けられるようなことがあったの?
それによって貴方は何か被害を被ったの?


髪の毛を食べる。不潔。ぶりっ子。デブ。キレ性。鼻くそを食べる子。

この子たちは『あたしの学校で嫌われてる子。』なのかもしれないけど、
よく考えて、この子たちっていじめられてるの?
いじめられてます、助けてって、貴方に訴えてるの?
こういう言い方は失礼だけど、デブはデブ同士、変わってる子は変わってる子同士、
「類友」でグループを作って仲良く楽しくやってることも多いですよ。
嫌われてるって気づいてない子も中にはいるはず。
そういう子たちに向かって「気持ち悪い。変われ」って、余計なお世話ですよ。


あとNo.53さんの言う通りですね。
ここからは「スレッドをトップへソート」のチェックを外して
書き込むほうがいいかもしれませんね。
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.58 )
日時: 2013/07/13 11:54 (yournet)
名前: ami

とても難しい問題だと思いますが、自分なりの意見を書かせていただきます。
まず大筋としては、私は、らばーさん寄りの意見のように思います。

「いじめられる理由」は確実にあるからです。
ただし、不用意にそれを言ってしまえば虐められる人を更に追い込む結果にもなりますし、また、あまりにも酷というものです。

これまでの遣り取りの中でひとつ思う事は、虐める側、虐められる側に分けて良いとか悪いとか、道徳心が有るとか無いとかという観点はキッパリと捨てていかなければならないということです。

互いに違う立場からは何を言っても伝わらず、いつまでも平行線しかありません。

仮に、幼少の物心のつく以前から親に虐げられ、まともな愛を受けずに育ち、いつしか対人関係において常に虐げられるかもしれないという不安、また、いつか裁かれるのではないかという恐れ。
その恐れに本人すら気付かないうちに、その痛みはその人そのものになっていく。

そんな人に、愛で溢れて育ってきた人の言葉なんて届くわけがありません。
薄っぺらな道徳心も、頑張ればなんとかなる・・・などの励ましも甘えた人生観ぐらいにしか思えないでしょう。

過去に受けた心の傷や愛の欠乏感。
それに気付くことなく心に住まわせ続けた結果、その人が痛みそのものになってしまった。

これを変えていくのは大変です。
当然、周りのだれかが変えれることではありません。
しかしこのままだと、その人の人生から虐めは確実に無くなりません。

もしも、外側の世界から虐めを取り去ったとしても、その人は自覚なしに虐められる世界を探し、そこに行こうと選択してしまうでしょう。
その人生から虐めが消える事はありません。

私の言う、虐められる理由とは今話した理由です。


間違いなく、本人が気付くしかないと思います。
周りにできる事は、気づかせる方向に誘導することくらいです。

誘導することはとても根気が必要です。
心理的に健康な人とそうでない人が、互いに理解し合うことは何より難しい。

しかし、それでも尚、決めなければ・・・

愛される為に、優秀でなくてはならない事はない。
自分はこのままでも良かったんだ。
幸せになっていいんだ。

そうやって幸せになる決断の、お手伝いをしてあげる事しか出来ないと思います。



読みズラい点があれば、すいませんでした。

   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.59 )
日時: 2013/07/13 12:15 (eonet)
名前: らばー

互いに意見を出し合い、討論することがいけないとでもおっしゃりますか?

被害、うけてます
嫌われてる子がいる、いじめられている子がいる
そういうことだけで、学校としての価値がさがります
そしてこちらも気分が悪い
クラスの団結力も弱まる

まず、腹を立ててもいないし、そういう問題でないから反論したまでですが。
もし腹を立てたとして、悪いとでも?
人間です、あたしも。まだ義務教育を受けてるような、あまちゃんです。
そういう、話のそれたことを批判されても困ります。


責任を押し付けてるじゃないですか。
いじめを黙認した人も、いじめをしたと同じと言われるんですから。
なんで助けてくれないの!って…それはないですよ。
自分は努力しないで人任せって、いじめだけで無くて、どの場面にあっても良く無いことだと思います。


でも、はっきりいって、みんな、そういうことしか言わないんですよね。
いじめられてる人も、いじめをみているだけの人も。
道徳的な善悪しか考えない。批判を受けない、世における常識しか訴えない。
そういう世の中だったから、こんなに人類が進歩しても未だにいじめが消えないんです


誰もあたしに助けてと言ってない
嫌われてることに気づいてない人もいるのだから…と言っておられますが。

それこそまさに、みているだけの人も同罪、と言われかねないです


いじめられる人は、いじめる人が悪いという
自分に原因があると言われれば、そんなこというお前もいじめっ子だ、優しさがない、という極論にしかもっていかない。
いじめをなくすために考えている人まで敵に回して…なにが楽しいんだか。


いじめられたくないなら変わればいい
変わらないならいじめを受け続けるだけ
変わろうともしないで、まわりが悪いとかいうのは間違ってる
まず自分を見つめ直せばいい


きっとこの題名をみて、いじめを受けている人もきているでしょうから、
それを伝えたいのもあり、このスレを立てました


でも、ここで、たくさんの意見にふれ、
例えば、薬の副作用により、いじめが始まったという方を知りました

あたしの学校の人たちと違う理由の人です
本人の努力じゃどうしようもない。そんな場合もあるのだと
自分の無知を痛感しています

でも、少なくともあたしの学校の嫌われてる人たちは、自分に原因がある人ばかりです
そういう自覚が無い人に、こういう意見を伝えたいわけです。







   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.60 )
日時: 2013/07/13 12:24 (dion)
名前: 天河 零牙

指示待ち人間は嫌われる+極端に暗い奴、全く喋らない、

嫌われてる奴がクラスに居る、部活に居る、私だ。

積極性が無いやつは駄目。経験者は語る。

いわれたことしかしない奴も駄目。嫌われる。

嫌われてることに気づいた頃にはもう遅かった。
あきらめた。変わりたくても変われない。






   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.61 )
日時: 2013/07/13 12:28 (mesh)
名前: アル

あの。いきなりこう言うのもあれなんですが。私の意見、言わせてもらっていいですか?

私、クラスで嫌われてますけど、特に何かした覚えないですし、なるべく相手が不快にならないように行動してます。それでも、避けられてます。
ここまでの内容だと、私に原因があるとしか思えないって思うかもしれませんが。私は好きで避けられてるんじゃないですし、コミュニケーションがとれないってだけです。あと、意味不明な行動を無意識の内にやってることですかね。でも、改善しようと努力してますよ。
なるべく行動には気を付けてるし、自分から挨拶をできるよう意識してます。いじめられる人だって悩んでるし、平気でいれるわけないじゃないですか。変わろうと努力してもなかなか変われない人だっているんじゃないですか?
いじめられる、避けられる方ばっかりが悪いとは思えないんですが…。


   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.62 )
日時: 2013/07/13 13:04 (plala)
名前: ふくやま

らばーさんに道徳心がないと書いたのは、
鼻くそを食べる人のことをここに書いたから。

理解できるかな?

その人のいない所できもち悪いと書くこともね、それはもう立派な悪口だしいじめだと思うから。
どんなに努力して改善させようとしたからと言っても
きもち悪いって誰かに向けた言葉をさ、よくそんな言葉を使うよねって思う。
私誰にも使った事ない言葉だよ。同じ人間なのに理解できないや。

らばーさんに生意気だと書いたし、道徳心が無いとも書いた。
そういった言葉に少し嫌だなって思ってくれたら嬉しいそう思って書いた。

私の書き込みでらばーさんが薬の副作用の事を(詳しく言うと薬の副作用、極度のむくみ)知ってもらえただけで嬉しいよ。
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.63 )
日時: 2013/07/13 13:50 (megaegg)
名前: 匿名

No.59は私に対してでしょうか。もしそうなら、

誰もあたしに助けてと言ってない
嫌われてることに気づいてない人もいるのだから…と言っておられますが。

それこそまさに、みているだけの人も同罪、と言われかねないです

というのは私の言いたいことを勘違いされているようなので訂正しますね。
いじめられている人を無視すれば同罪です。
しかし、その人がいじめられていないと思っているのであれば
誰がその人をいじめようと悪口を言おうといじめではないのです。

いじめは、被害者にあたる立場の人間が、
いじめられていると思った時点で、いじめになるのです。

鼻くそを食べる子が平穏に暮らせているならそれでいいのですよ。


貴方は責任感が強すぎるというか、おせっかいがすぎるのでは?
いらないことまで、人の分まで心配して、それが逆に貴方を苦しめてますよ。

いじめをなくすために考えている人まで敵に回して…なにが楽しいんだか。

私はこんなに一生懸命考えてやってるのに、
いじめられっ子は変わらないし、ネットでは批判されるし、ということかしら。

それは腹も立つでしょう。そこで貴方が考え方を変えてみてください。

本当にいじめられている人、つまり学校を時々休むとか、教室で泣いているとか、
そういう子には貴方が責任を持って「貴方のここを変えてみたら?」と声をかけてあげてください。
貴方一人の力でどうにもならないのなら、貴方の信頼できる友達にも同じことを言ってもらうとか、
大人の力を借りてもいいでしょう。

そうではない子、つまり傍から見て変わってはいるけど特に苦痛を受けていないような子は
そっとしておいてあげてください。貴方が大人になりましょう。
それは無視でも知らんぷりでもなんでもないんです。
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.64 )
日時: 2013/07/13 13:51 (ccnw)
名前: R・l

>自分は努力しないで人任せって〜
あなたも学校の価値が下がるとか、気分が悪くなるとか
団結が弱まるとか、
それが嫌なら即決で即行動しましょうよ
しないならそれも努力しないで人任せにしてるじゃないですか
学校の価値が下がるなら上げるように頑張ればいいじゃないですか
いじめが起こっているのなら止めに行ってくださいよ

あと、これ>まず自分を見つめ直せばいい
まずはあなたが自分の考えを改めてみたり色んな角度から、第三者として覗いてはどうですか?

今の考えははたして正しいのか?
こう思うのはいい事なのか?
彼の行動は本当に悪いのか?
はたして団結力を薄めているのはそういう人たちだけなのか?

ついでに言うと、いじめはストレス故って言うのが多いから
道徳心とか関係ないからなくなりはしない。我慢するしかないんだよ
ストレスをこらえるしかな
   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.65 )
日時: 2013/07/13 17:43 (eonet)
名前: らばー

本当にたくさんのコメントを、皆様、ありがとうございました。

さまざまな意見をきき、とても勉強になりました。
また、いじめに関してこんなにも多くの方々が考えているということがわかり、良かったです。
自分だけではわからなかったあらゆる事を知り、自分の偏った考え方だけで無く、もっと幅広い視野をもち、いじめを無くすように、もっと考えていかねばならないと改めて思いました。

また、同時に、私の不注意な発言、軽率な言動に気分を害されたかたもいらっしゃったと思います。
悪気はありませんでしたゆえ、どうか許していただければと思います。
謹んでお詫び申し上げます。

そして、
皆様がコメントをくださったにも関わらず、すべてに返事することができず、申し訳ないです。



まだ、コメントをくださっても構いませんので、ロックはしませんが、
とりあえずここで一区切りつけておこうと思います。


本当にありがとうございました。




   メンテ
Re: いじめられるには理由がある ( No.66 )
日時: 2013/07/15 02:27 (emobile)
名前:

スレ主は、最期まで律儀にえらい子だなと思った。
(中身、全部読もうと思ったが、面倒でやめたけど)

なんか、みんなスレ主の言ってることを曲解しすぎてないかい?

1.いじめる側が絶対的に悪い

2.しかしいじめる側全員を、消し去ることはできない

2.だからいじめられる側も、少しはいじめられないよう努力してほしいな


スレ主が言いたいのは、これだけじゃね?
まっとうなことを言っていると、俺は感じたが。

   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項
いじめられるには理由がある
いじめられるには理由がある. 日時: 2013/07/11 14:02 (eonet); 名前: らばー: 読む人 によって感じ方はいろいろだと思うけど、あたしが日頃から思ってること書きます。 決して 、イジメに賛成してるわけでは無いのであしからず。 イジメをうけている人は、ちょっと、?...

いじめなんていじめられる奴が100%悪いに決まってる
2015年12月13日 ... 私はいじめられる人間が、周りから「いじめはいじめられるやつにも問題があるんだ! 自分がいじめられる理由を考えもせずに、他人ばかりを悪いと決め付けるなんて何事だ !」 と言われてる姿を期待してました。 いじめというのは、何があったか?...

イジメはどっちが悪い??
2015年1月23日 ... まあ、ケースバイケースですね。原因がはっきりしない以上何とも言えません。その いじめられている子のいじめられる原因があるのであれば両方とも悪いと思います。ただ 、一方的な理不尽な理由でいじめられている場合は、いじめている方が?...

いじめられっ子
2014年12月15日 ... Re: いじめられっ子 ( No.19 ). 日時: 2014/12/16 17:37 (access-internet); 名前: だ いふく: 前に嫌な事を言われたとか、いじめるのにも理由があるかもしれない。 でも、 それはいじめなくてはならないことなのですか?言葉で解決しようとかない?...

いじめって、いじめられる奴が悪いという意見
2015年11月14日 ... 物理的に殴られたり物壊されたりしたら主が文句言う権利は当然あるけれど、陰口や 無視にいじめだと目くじらたてるのは ..... ただ、「顔がキモいから」とかって理由でいじめ られている人たちと、あんたの仕返し話では、まったく別な話だと思わ?...

いじめられる側が悪いに決まってるでちょ
2015年7月3日 ... ここの計痔番にいる方々は「いじめはいじめられる側が全て悪い!いじめられたく ... い ぢめる側は100%悪くないにょにあちしが怒られる理由はなんでって聞いてんだよ。 ずべ こべ言わずに ... いじめられっ子にも悪いとこはある。 だがしかし、?...

不登校の人へ
2015年1月21日 ... 太ってるからいじめられる」「ブサイクだからいじめられる」ってやついるけどよ、性格が いいやつだったらいじめられねぇんだよ。 学校の人とは何年もずっと ..... いじめられる 理由がその人の性格にあるっていうのは、間違ってはいないと思う。

いじめかぁ…
2015年12月23日 ... いじめられる側にはその要素はないと思うんだがそりゃちょうしにのってるやつなら わかる調子にのってんのが悪いっておもいしらせるために。 でも容姿に関しては太っ てる以外はいじめることはできないだろう 太ってる理由があるならまた別だが?...



いじめられるには理由がある| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板