いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ お願いします;;| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > お願いします;;
 

お願いします;;

日時: 2010/05/19 23:01 ( so-net)
名前: 雨女

こんばんわ。
わたしは短大2年のおんなです。
高校のときに受験に失敗して全落ちし、浪人は出来ないので美容の短大に進学しました。
でも、私は精神保健福祉士になりたいと思っていて福祉系、または心理学科に編入しようと思っています。
そこで、学校から金城学院大学の指定校推薦を頂けることになりました。
指定校推薦なので確実に入れるそうです。
でも、私は今の女だらけの短大にいて本当に女だけの空間がにが苦手だと改めて思いました;;
でも金城学院大学は就職率もよく良い大学です…

わたしは福祉で特に有名な日本福祉大学の編転入試験を自力で受けようとも考えました。
でも、自力で受けるため落ちたらフリーターになります…。
大学受験に全落ちした経験があるので今は落ちる事しか考えられなくて;;

どうしたらいいか考える気力も無くなってしまいました;;
どうしたらいいか分からないんです… 
安全に金城の推薦を頂くか…
自力で頑張るか…

どっちにしても後悔するのは自分だし、決めるのは自分自身なのですが><
相談できろ人がいないので
どなたか相談にのっていただけませんでしょうか。
お願いいたします;;

イエローページ

Page: 1 |

Re: お願いします;; ( No.1 )
日時: 2010/05/19 23:02 (ocn)
名前: D

こんばんは。

自分の進みたい道に全力で進む事を疑ってはダメですよ?
確かに、失敗の経験は色々と心を鈍らせますが、
要するにもう、戦いが始まっているという事です。

そんなに何も考えられなくなる、という事は、受験での勝算が全く無いという事なんですか?
   メンテ
Re: お願いします;; ( No.2 )
日時: 2010/05/19 23:07 (so-net)
名前: 雨女

レスありがとうございます。
心から嬉しいです><

勝算が全くないという訳ではないんえすが><
怖くて怖くて><
なんていうか…
私は今の短大に容易な気持ちで入ってしまい今でも後悔の日々です><
なので後悔がないように慎重に、慎重に考えようとすると思考回路が停止してしまうんです><
早くければいけないのに…
   メンテ
Re: お願いします;; ( No.3 )
日時: 2010/05/19 23:34 (plala)
名前: くろ

精神保健福祉士になりたいから、編入や他大学への受験を考えているのでしょう。
女だらけの空間から逃れることについては二の次でしょう。落ちるリスクを負うほどのことではない気がします。

そもそも、金城学院大学は、「女子大である」こと以外にあなたにとって不都合な点が見えてきません。
なんで金城学院大学はダメなんでしょうか?
就職率もいいし、良い大学だと自分でおっしゃっています。

共学に行きたいがために日本福祉大学を受けて、その結果落ちたんじゃ辛いですよ。
この不景気にフリーターとして生きていく辛さとリスクに耐えられる自信があるなら日本福祉大学を受けたらいいと思います。

どんなに頑張っても、日本福祉大学に落ちる可能性は0にはなりませんからね。

俺としては、落ちるリスクなく編入させてもらえるなら、金城学院大学に行くべきだと思います。

確かに女子大ですが、歴史ある良い大学のようじゃないですか。

   メンテ
Re: お願いします;; ( No.4 )
日時: 2010/05/19 23:37 (ocn)
名前: D

そうですか。

けど、後悔する必要はまず無いと思います。
今はわからないだけで、そこに進んだ経験がどこで生きてくるかはわかりませんから。
既に歩いてきた道に関しては、教訓にはしても後悔にはしない事です。
意味の無いことなんてないのですから。経験は常に「どう生かすか?」なのです。

それから、逆説的に言ってしまえば、何をどれだけ慎重にしても、失敗する時は失敗するのが人生ですよ。
考えてみて欲しいのですが、毎日沢山の人が何らかの「失敗」をしていると思います。
しかし、誰もわざと失敗しようなどとは、おそらく思っていないでしょう。

やれる最大限の事はする。しかし、失敗の事は考える必要なんてありません。
良い結果を望むなら尚更、失敗なんて考えるべきではないでしょう。
そんなに怖がらなくても、人生は何とかなるものですよ。

大丈夫です。
   メンテ
Re: お願いします;; ( No.5 )
日時: 2010/05/19 23:40 (so-net)
名前: 雨女

はい…
共学に行きたい気持ちがあります…
というより女だけの空間が怖くて。

くろさんの意見が正しい気がします…。
でも…って思ってしまいます><
もう何も考えたくなくなって結局、全てに疲れたと思って現実から逃げたくなってここのチャットに入り浸って…

自分がわからない;;



   メンテ
Re: お願いします;; ( No.6 )
日時: 2010/05/19 23:42 (so-net)
名前: 雨女

Dさんありがとうございます;;
Dさんなら自力でチャレンジさしますか><?
   メンテ
Re: お願いします;; ( No.7 )
日時: 2010/05/19 23:45 (ocn)
名前: D

ん。

それが自分の進みたい道なら、チャレンジしますよ。
ダメだったら、まあまた道も見えるだろう的な判断で。

普通に考えるならくろさんのおっしゃるように安牌の選択でいいのですが、
あなたは女だけの環境に相当嫌な記憶がありそう。
人生って変なもので、嫌なことにはよくぶつかる時期もありますからね。
それを根本から回避しようという判断はありだと思いますよ。
   メンテ
Re: お願いします;; ( No.8 )
日時: 2010/05/19 23:50 (so-net)
名前: 雨女

>>Dさん

Dさんならそうするんですね><
私は女だけの今の空間はすごく苦痛です…
女というか、男に必死な人間の集まりです…。
わたしは合コンに行ったことがあるんですが、ちょっと引いてしまって、それから悪口を言われたことがあります;;
男の話についていけないし;

どうしたらいいかもっと分からなくなっていっちゃった…
確かにフリーターなんて嫌です;

日本福祉大学には編転入試験が2回あるんです><
それもいいな、と思った点だったんです><

   メンテ
Re: お願いします;; ( No.9 )
日時: 2010/05/19 23:57 (plala)
名前: くろ

僭越な意見ではありますが、俺の理解できる限りの情報から判断すると、
雨女さんにとっての答えとは

「ぜったいに受かると信じて日本福祉大学を受験する。仮に落ちたとしても、その先の人生は考えない。」

「金城学院大学に行く。」

この2択です。

大学なんて、何十年とある人生のうち、たった4年しか通いません。3年の後半から就活が始まって、遊ぶ暇なんて全くなくなるのを考えたら、実質、たったの2年半ほどです。

女だらけの空間によほどの恐怖がないかぎり、
日本福祉大学を受けるのはあまりに危険すぎます。
(どっちの大学にしろ目的は達成できるのですから)

絶対に受かるという自信が雨女さんにあるのなら、チャレンジしてもいいとは思いますが。
でも、ご自身は「自信がない」とおっしゃっています。
   メンテ
Re: お願いします;; ( No.10 )
日時: 2010/05/19 23:55 (ocn)
名前: D

うーん・・・・それくらい(と言ったら失礼だけど)なら、
より目的の達成に現実的な方でいい気もしますけどね?
遅かれ早かれ、あなたも男に必死になる時期は来ますよ?
   メンテ
Re: お願いします;; ( No.11 )
日時: 2010/05/20 00:02 (so-net)
名前: 雨女

>>Dさん
まだまだ愚痴ればいっぱいあるんですが><;
確かに私も男に必死になる時期がきますよね…;

なにがしたいか、ですよね;
   メンテ
Re: お願いします;; ( No.12 )
日時: 2010/05/20 00:04 (so-net)
名前: 雨女

>>くろさん

くろさん、ありがとうございます;;

もし私が頑張る、絶対に受かってみせる、そういう4発言をしていたら日福の編転入試験を受けるほうが私には有ってるとアドバイスしていましたか><?
意味不明な質問ですみません…

   メンテ
Re: お願いします;; ( No.13 )
日時: 2010/05/20 00:06 (so-net)
名前: 雨女

確かに、女だけの空間が嫌という気持ちもあるかもしれないけど
私は短大に入ってから合コンも参加しないので出会いが全くありませんでした…
わたしは結婚出来ない、彼氏もできない、そんな気持ちもあります…><
   メンテ
Re: お願いします;; ( No.14 )
日時: 2010/05/20 00:18 (plala)
名前: くろ

雨女さん

もしそういう発言をしていたとしたら、今年の募集定員や倍率を良く見て、「これならほぼ確実に行けそうだ」と確信してから行動するように言ったかもしれないですね。

なぜなら、安全な道が目の前にあるからです。
どの道を通ろうが目的地は一緒なのにもかかわらず、あなたは他の危険な道を行こうとしています。

「楽しいキャンパスライフ」と「精神保健福祉士になりたいという夢」
よく2つを天秤にかけてみてください。


   メンテ
Re: お願いします;; ( No.15 )
日時: 2010/05/20 00:19 (plala)
名前: Hayabusa

割り込みレス失礼します。

雨女さん始めまして。
女子大の様子はわかりませんが、共学の大学でも年頃の男女が集まっていますので、それぞれ異性に対してそれなりに意識はするのではないかと思います。
あっ、僕、日福大出身です。
もし雨女さんが愛知県の方なら特にご存知かもしれませんが日福大は日本全国から学生が集まっていて(ちなみに僕も県外です)、一人暮らしの学生が多いこともあってか、学生の同棲率が高いとも言われていました(といってもこれは僕が在籍していた頃の話でもう10年以上経っているので今はわかりませんが・・・)。

僕は他の方々のように的確は助言は出来ないのですが、少しでも参考になればと思いレスさせて頂きました。

ちなみに僕は昔からマジで頭悪かったのですが(模試でもいつも最低の判定でした)、当時いくつかある入試方法の中で「英語学力選抜推薦入試」というのがあって、たまたま英語の成績だけは比較的良かったのでそこにたまたまひっかかって合格することが出来たような感じでした。
   メンテ
Re: お願いします;; ( No.16 )
日時: 2010/05/20 00:20 (ocn)
名前: D

基本はくろさんもおっしゃってるように二択ですよね。

けど、進路と言う考え方と、あなたの嫌っている事の重さを考えると、
やっぱり安全な選択が良い気がします。

それから、男性には合コンによく出る女の子には見向きもしない人も結構いますし、
(合コンで会う子は遊びだけにとどめるとかね)
逆に共学の、男性がいる環境のほうが、かえって女の子の嫌な面を陰で見せられるかもしれません。

結婚できない、彼氏も出来ない、と言うのは言い切ってしまう必要は無いと思いますよ。

どうも、どういう選択をすべきか見えてきたような気がしますね。
あなたは「女の嫌な面」と言いますが、あなたの悩み方は極めて女性的な気もします。
   メンテ
Re: お願いします;; ( No.17 )
日時: 2010/05/20 00:24 (so-net)
名前: 雨女

>>くろさん
今は一度しかないキャンパスライフも欲しいと思ってしまいます><
去年は募集定員10名、7名が受けて5名が合格でした。でも編入の場合は倍率とか関係ないそうです><
そして、試験は小論文なのですが過去問を見ると国語のテストみたいな感じでした><
わたしは危ない道に進もうとしていrんですかね;;
   メンテ
Re: お願いします;; ( No.18 )
日時: 2010/05/20 00:27 (so-net)
名前: 雨女

>>hayabusaさん
私は愛知県に住んでいます。
日福は精神保健福祉士の合格率もNo1でよい大学ですよね^^
あと私は受けるなら編転入試験になります^^
わざわあざレスありがとうございます^^
   メンテ
Re: お願いします;; ( No.19 )
日時: 2010/05/20 00:29 (plala)
名前: くろ

単に出会いが欲しいだけなら、他大学のインカレサークルに所属してみたりするのもいいかもしれません。
俺の友達にも、他大学のダンスサークルに入ってる男の子がいますしね。
(俺は大学生です)

共学に入ったとしても、ゼミやサークルに入らなきゃ、出会いもないです。
大学ごとに仲の良い女子大っていうものがあるらしいですし。


出会いとかは関係なく、さらに、あくまで日本福祉大学で精神保健福祉士になりたいのであって、受かる自信もあるなら受けてもいいと思います。

金城学院大学でも精神保健福祉士にはなれるんですよね?
   メンテ
Re: お願いします;; ( No.20 )
日時: 2010/05/20 00:30 (dion)
名前: ゅき

推薦の大学もいい学校ならありだと思うけど、女子校だから雨女さんからしたら環境的に不安なのかな?
女の子だけって何が違うの?
それぞれのメリットとデメリットを並べて比べてみるのもいいかもよ〜
   メンテ
Re: お願いします;; ( No.21 )
日時: 2010/05/20 00:31 (so-net)
名前: 雨女

>>Dさん
そうですよね。
わたしの悩みも女々しいですよね><;
金城に行こうかな…という気持ちになってきました。
日福に行きたかったかも…と後悔しそうだけど;;

キャンパスライフは高校1年生から楽しみにしてたっていうのもあるんです;;
   メンテ
Re: お願いします;; ( No.22 )
日時: 2010/05/20 00:36 (so-net)
名前: 雨女

>>クロさん
はい。なれます…。
確かに他大学のサークルとかもありますよね><
金城学院大学はお嬢様大学で、女ってグループができるんですけど
MIXIで見る限りギャルが多くてその輪に入れるかも怖くて;
日福は聞く限り穏やかな生徒の多い学校なんです;

なんな自分でも何が言いたいのか分からなくなってきちゃいました><

なんかほんとにごめんなさい;;
   メンテ
Re: お願いします;; ( No.23 )
日時: 2010/05/20 00:40 (so-net)
名前: 雨女

>>ゆきさん

今わたしは女だらけの短大に通ってるんですが
悪口、いじめのようなもの、常に男ネタ、そのネタの内容もかなりエグイです;
ほんとに怖いです;
そして気の強い女ばかりです><
もちろん男のまえでは変わります;
とにかく女だらけの集団は喧嘩も多く気の強い女が多いです><
   メンテ
Re: お願いします;; ( No.24 )
日時: 2010/05/20 00:53 (ocn)
名前: D

大切なのは、未来まで考えて、あなたがどう生きたいか?
だな。

うん。本質はそれですよ、きっとね。
   メンテ
Re: お願いします;; ( No.25 )
日時: 2010/05/20 00:55 (so-net)
名前: 雨女



わたし、決めました!!!

金城学院大学の指定校推薦を頂くことにします。
Dさん、クロさん、hayabusaさん、ゆきさん
本当に本当にありがとうございます;;

   メンテ
Re: お願いします;; ( No.26 )
日時: 2010/05/20 00:56 (so-net)
名前: 雨女

>>Dさん
そうですよね、Dさん><
ほんとうにありがとうございます;;

   メンテ
Re: お願いします;; ( No.27 )
日時: 2010/05/20 00:59 (ocn)
名前: D

おめでとう!

いやー、良かった。あとは迷わない事ですよ。
   メンテ
Re: お願いします;; ( No.28 )
日時: 2010/05/20 01:01 (plala)
名前: くろ

雨女さん

いえいえ、気持ちはわかりますし、ここは相談するための場所ですからね。

去年のデータでは、2名が落ちて、5名が合格しているんですね。

俺は雨女さんの実力や成績がどんなものなのかわからないので、
誰か、親しい教授に、自分の実力ではどの程度の確率で受かるのかを聞いてみるといいかもしれません。

その答えを聞いてまだ迷うのであれば、キャンパスライフのためにリスクを負うのはやめたほうがいいと思いますが・・・。

追記
決まったんですね。
頑張って、夢をかなえてください。
幸運を祈ります。


   メンテ

Page: 1 |



お願いします;;| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板