いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 離婚はしたくない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 離婚はしたくない
 

離婚はしたくない

日時: 2013/07/24 22:39 ( ocn)
名前: けん

嫁から離婚を切り出された。

何かどこかに心情を吐露したくて、、、こんなところに書いてる場合じゃないっていうのは分かっていますが、書きながらだと自分の思考回路もまとまるかと思って。。。

私は、今年の5月に結婚した夫、32歳です。
嫁は26歳。

付きあって約1年で結婚を迎えました。結婚後すぐに私の両親と同居(半2世帯住宅です。キッチン・トイレ別。お風呂共同)
嫁も働き続け共働きです。

徐々に生活にも慣れてきたと思っていた7月にとある事件が起きました。

それは同居の父が、「躁病」を発症し、器物損壊を起こし、警察に事情を聞かれるという事件をおこしてしまったのです。

そこで母とどうにか手を回し、父は精神病院に強制入院。器物損壊については被害届が出る前に示談という結果で収まりつつあったのです。

その問題を解決する約2週間、嫁のことに気がまわらなかったのは事実です。私も初めてのことでおたおたしてましたし、嫁には「ホントにこんなことになってごめん。」と謝罪しかできなかったと思います。
また、嫁の実家にも「ばれる」よりも「ばらした」方がいいと思い、直接経過報告もさせていただき、ご心配をおかけしている旨を伝えました。

ただ、この1週間ほど元気がなく、時折うつろな目をしていたことは気にかけていましたし、「大丈夫か?」「無理はせずに仕事を休んだり、あれなら実家に戻るか?」などと声をかけていたのですが、首を横に振るだけで。。。

そして、先日、仕事の休みをいただき示談金を直接支払いに行き、ようやくひと段落と自宅に帰ると、嫁から
「今日両親を連れてきますので、家にいてください」とメールが。

何のことだろう?とメールに返信したり、電話をしますが一切連絡が取れないまま、時間になり嫁と両親が来ました。

そこであちらの両親から出た言葉が、
「娘(嫁)を返していただきたい」ということでした。

私「そうですね、いろいろとご心配をおかけしたので1週間ぐらい…」

嫁母「いえ、そういうことではなく、ずっとということです」

私母「それは離婚ということですか?」

嫁母「そういうことです。ついては今度の土日に荷物を運ばせていただきたい」

私母「夫(私父)が原因ですか?」

嫁母「それが発端でしょうね。これ以上こんな娘の姿は見ていられない」

私「嫁の口から聞かせてもらっていいですか?」

嫁母「そうですね、言ってあげなさい」

嫁「ここに帰ってくるとどうしていいか分からなくなる。実家に帰らせてください」

私「・・・」

嫁・両親はとりあえず必要な物を部屋から持ち出して
嫁母「短い間ですがお世話になりました。連絡は嫁父を通してください」と出て行かれました。

私はまだ嫁を愛しています。こんな形で、まだ好きなのに別れるって。。。二人で実家を出ていくことに支障はありません。
しかし嫁がどう考えているのか。。。そして、嫁の考えを最初に嫁の両親から聞かなければならなかったことに不安はあります。
僕らはまだ修復可能でしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 離婚はしたくない ( No.1 )
日時: 2013/07/24 22:44 (au-net)
名前: 匿名

お付き合いはどの程度されていたのですか??

   メンテ
Re: 離婚はしたくない ( No.2 )
日時: 2013/07/24 23:02 (ocn)
名前: けん

結婚が決まるまでは約10カ月。2カ月ぐらいでバタバタと結婚式の準備を行いましたので、付き合い始めて約1年で結婚式まで完了となりました。
   メンテ
Re: 離婚はしたくない ( No.3 )
日時: 2013/07/24 23:17 (ocn)
名前: 通りすがり@麒麟

このケースは
法定争いに成るかと
主さんが別れたく無ければ
離婚届を無視すれば良いですが
一度
相手の実家に行って2人で話されては?
夫婦中の事なので相手の親が一方的もおかしいから
直接有って
話すのを進める

ただ
話の中だけだと
この先続きそうかは
正直無理ぽい
   メンテ
Re: 離婚はしたくない ( No.4 )
日時: 2013/07/24 23:59 (rosenet)
名前: エア

自分も悩みを書き込んでいて、けんさんの悩みを拝見しました。
僭越ながら、私の考えを書きます。

まず、お二人の関係が修復可能かについては、これからお二人がその答えを導かれるのだと思います。

ご両親が心配されているのはわかりますが、お二人は夫婦なのです。
若かろうが、出会ってからの期間が短かろうが、二世帯住宅だろうが、お二人は現状「家族」なのですから、まず、お二人が直接話し合うことが大切だと思います。
「第三者」を通して奥様とだんな様とお話しするというのは、いささか不自然ではないでしょうか。
むろん、けんさんが積極的に何らかの危害を加えたのであれば、話は別ですが、書き込みによるとそうではないようです。

今後のご両親との関係に配慮し、まずはお義父様に「自分の妻と直接話すのは正当である」ということを納得してもらい、奥様とお話になるのがよいのではないかと考えます。
(奥様のほうは、親離れ子離れができていないかもしれないので、説得に多少根気を要するかもしれません。)

けんさんのお父様のことだけが、別居(離婚申出)の理由ではない可能性もあると思いますので、十分な時間をとって、じっくりと話し合い、お互いの考え、気持ち、希望などを交換できるといいですね。

応援しています。
   メンテ
Re: 離婚はしたくない ( No.5 )
日時: 2013/07/25 00:08 (spmode)
名前: うさぎ

言い方がきついかもしれませんが、
お嫁さんは、まだまだ世間知らずな子供ですね。
お嫁さんの母親は、娘を過保護に育てた、ダメ親です。

けんさんのお父様が、大変な状態なら、お母様を支えて
あげていかなきゃいけない時だし、
みんなで助け合うのが常識だと思いますが…
読んでいて、びっくりしました。

子供がいないことが、まず幸いです。

奥様の母親の気持ちより、
奥様の気持ちが本当にどう思ってるのか、
2人でゆっくり話をしてみて、
もう一度よく考えた方がいいですね。

奥様が、結婚とはどういうことなのか、
全然わかってないように感じます。

   メンテ
ことは荒立てない ( No.6 )
日時: 2013/07/25 01:43 (nttpc)
名前: freedam22112

きっぱりと別れてあげなさい

未練は通用しません

引き際を美しく
それがあなたに残された思いやりです。

くれぐれも事を大きくしないことを願います。

神様は、けなげなあなたにもっと素晴らしい出会いをプレゼントしてくれます。
それを楽しみに。
   メンテ
Re: 離婚はしたくない ( No.7 )
日時: 2013/07/25 02:10 (softbank126057215087.bbtec.net)
名前: nagi

先ず話し合うことです。
共通の友人や親せきを交えて。

厄介なことに巻き込みたくないのであれば、和解調停を、家裁に申し立てることができます。

もし、勝手に離婚届を出してしまうような方なら、役場に、ロ婚届不受理の届け出をしておくとよいです。

財産分与など、本当に離婚は大変です。

それと、家族にうつ病を抱えるということは協力が必要です。きっと奥様も驚かれたことでしょう。器物損壊の事件だなんて…

暴力行為になれていない場合、それ自体が、トラウマになることもありますからね。
やはり先ず話し合いですね。
   メンテ
Re: 離婚はしたくない ( No.8 )
日時: 2013/07/25 02:30 (ocn)
名前: アラフォー妻

大変でしたね。
結婚してみないとわからないことがいっぱいあります。奥さまは結婚は想定外でも頑張れるか、許せるか、お互い歩み寄ろうと努力することできるか、が不可欠だと思います。
私は完全二世帯ですが、出かけたり夜遅く起きてることまでわかるので、結構落ち着かないものです。仲よくしてもらっているものの、私は慣れるのに一年くらいかかりました。いまでも、自分の家なのにホッとできない。奥さまはそういう環境のストレスはなかったのでしょうか?
お母さんとは仲良かったのでしょうか?なぜ、奥さまは直接理由を話さないのでしょうか?みんなで囲んで言えなかったのでは?それとも、自分の親を連れてこないと話せなかったのか、親が出しゃばったのか。
でも、いろいろ知らないところで我慢してたのかも。いきなり離婚は決めないですよね・・・。
今まで奥さまとは、二人でよく話をしていたんでしょうか?二人だけの時間も大事にしてましたか?お仕事してるとすれ違いも多かったということはないですか?
お義母様からはお義父さまに連絡してほしいとのことでしたが、奥さまは話したくないんでしょうか?メールはどうなんでしょ。もし、全然だめということなら、今はお父様に聞くしかないかもしれません。女は一度決めたら意外と怖いものです。しつこくされると可能性もなくなるかも・・・。とにかく、理由もわからず一人でいるのもつらいでしょうから、連絡できるお義父さまだけでも納得のいく理由を聞いたらどうでしょうか?あなたの「奥さまを愛していて離婚したくない」という気持ちは先方に伝えるべきです。

本当は二人の問題なので、直接二人でで話しあいできるといいですね。
   メンテ
Re: 離婚はしたくない ( No.9 )
日時: 2013/07/25 20:52 (ocn)
名前: けん

皆様いろいろご回答ありがとうございます。

本日嫁と二人で話してきました。

こちらからは
「まだ嫁を愛しており、夫婦としてやり直せる可能性がないか?」「別居はもちろんだと思っている」
ことを伝えました。

すると嫁の口からは
「以前にも父親がうつ病で入院していたことを結婚前になぜ言ってくれなかったのか?」

確かに父には約15年前にうつ病で入院し、前職を辞めたという過去があります。
しかし15年前です。私は学生ということもあり、詳しくは伝えられておらず、また退院後は症状は出ていませんでした。また今回の躁病の症状は初めてのことです。そのことは伝えましたが、納得していない様子で。

私の気持ちもまだまとまっておらず、もう少し時間をもらえないかと伝えると嫁はうなずいてくれましたが、
ただ明後日には荷物はすべて撤収させるということです。

そこでもう少し時間をとってくれるよう別室待機の両親に伝えると、
嫁母から「叔母さんにも精神病で入院している方がいるのは本当ですか?もし何かあったら嫁夫婦がお世話することもあるのですか?なぜそれを私たちには結婚前に伝えていなかったのか?」と続けざまに。

たしかにそういう叔母がいます。そしてもしかしたらそういう場合があるかもしれないのは事実です。
しかし、嫁には結婚前に伝えました。電話ではありましたが、そういう叔母がおり、そういう場合もあるということを。

「しかし、それは結婚前に(私母)から(嫁家族)に伝えなければならないことではなかったの?しんじられない!そんなところに娘をお嫁に出せるわけはない」と。

もちろん伝えていなかったことに非はあるかと思います。しかしそれを嫁母の口から言われたのが。

   メンテ
Re: 離婚はしたくない ( No.10 )
日時: 2013/07/25 20:58 (au-net)
名前: 匿名

精神疾患に偏見があるんでしょうね。
自分たちは関係ない自分らはならない、
怠けてたり気の持ち方が異常だとか
思っているのかもしれません。

そこまで決裂するとなかなか修復難しい
ようにも思います。

   メンテ
Re: 離婚はしたくない ( No.11 )
日時: 2013/07/25 21:13 (au-net)
名前: 50代のおばさん

本当に貴方の事好きだったら、自分の両親に話さないと思いますよ。心配かけたく無いからです。両親に話した時点で離婚決意していたと思います。貴方と話し合いする前に自分の両親に話した訳だから、はっきり言って子供もい無いから、相手の両親も別れさせたいと思うのも無理はないと思いますよ。きつい言い方ですが・・・・・
   メンテ
Re: 離婚はしたくない ( No.12 )
日時: 2013/07/26 01:29 (spmode)
名前: うさぎ

匿名さんの言うとおり、病気に対しての偏見ですよね。
ひどい話です。

結婚する時に話す事でもないと思いますが。

私の姉もうつ病で、私が結婚する前に、
やっぱり家を行き来するので、旦那には話ましたが、
逆に心配されましたけどね。
今でも心配して、姉に会ったら積極的に話してくれて、
励ましてくれてます。

それが、常識だと思いますが、
奥様の親がダメ親なんでしょうね。
それだから、娘である奥様も、
受け入れられないんでしょう。

50代のおばさん様が言われてるように、
その病気を理由に、離婚だなんて言っている
段階で、けんさんの事は、何も考えていないと思います。
冷たいですね…
   メンテ
Re: 離婚はしたくない ( No.13 )
日時: 2013/07/26 08:01 (spmode)
名前: けん

みなさん、いろいろありがとうございます。

嫁のフォローができなかった、説得できなかった僕の力不足なんでしょうね

もう離婚は避けられないみたいです

これからのことでアドバイス等有りましたらお願いします<(_ _)>
   メンテ
Re: 離婚はしたくない ( No.14 )
日時: 2013/07/26 08:10 (spmode)
名前: うさぎ

けんさんは、何も悪くないと思いますよ。

奥様を思う気持ちは、わかりますが…。
   メンテ
Re: 離婚はしたくない ( No.15 )
日時: 2013/07/26 08:19 (au-net)
名前: 50代のおばさん

今度は、結婚する前に話した方がいいですよ。私も理由は言えませんが、話しました。一人の人とは駄目でした。もう結婚出来ないと思って、とにかく一人で生きて行く為貯金してました。でも今の主人に出逢える事が出来ましたよ。案外開き直る事も大切だと感じました。巡り会える事祈っています。
   メンテ
Re: 離婚はしたくない ( No.16 )
日時: 2013/07/27 21:05 (ocn)
名前: トトロ

けんさんへ

ずっと・・気になって
どうなっているのかと思ってみたら・・
離婚するのが確定した感じですね。(><)

実は・・自分は
結婚する相手と見た人と・・
それ以外の人とは・・明らかに分けた方が良いと思っています。
結婚したいなぁと思う相手には・・
ちゃんと・・自分の家庭の事などを
一番最初に話しておくことで・・
後でもめることはないですが・・・
いきなり・・バイバイで終わってしまう事もあります。
よって・・それが辛い時もあるので・・
そういう時のために・・
それ以外のも作っておいて・・
そこで・・それを愚痴って・・聞いてもらったりしています。

けんさんに役立つかは分からないけど・・
自分は・・そのようにしていますので
参考になればと思っています。

   メンテ
Re: 離婚はしたくない ( No.17 )
日時: 2013/07/27 21:22 (ocn)
名前: けん

皆様本当にいろいろとアドバイスありがとうございます。

本日嫁側が荷物を取りに来まして、そこで再度話しました。

私の気持ちの中でも離婚はほぼ確定しています。

あちらの両親の言う「娘(嫁)が望んだことで、娘が精神的に参っている姿は見ていられない。早くらにしてやってくれ。」ということもわかるんです。

ですが、精神的に参っている嫁の言葉は正常なのかなとも感じているのです。そしてその言葉を完全にう飲みしている嫁両親にも違和感を感じてしまい。。。

(トトロさんへ)
私からすると嫁は結婚をする相手と見ていた人で、私は家族のことはすべて言っていたつもりなのです。父のことはもう15年以上前のことです野で伝える必要はないと感じていましたし、叔母についても嫁には伝えていたことです。
わたしもトトロさんと同じ考えですよ。
   メンテ
Re: 離婚はしたくない ( No.18 )
日時: 2013/07/28 10:00 (au-net)
名前: 50代のおばさん

トトロさんは、付き合う時結婚を考え無いで付き合える事に、疑問です。何をもって付き合うんですか?はっきり言ってズルい考えでは?
   メンテ
Re: 離婚はしたくない ( No.19 )
日時: 2013/07/28 14:46 (ocn)
名前: トトロ

けんさんへ

結婚というものは・・
お互いの家族を理解しあって・・
助け合う形を作ることだと
自分は思っていますが・・(理想になりつつある。)

今の現状は・・どちらかの家族に
偏ってしまっているのではないかな?
よって・・妻の精神は耐え難いものに
なっていたんだという事が想像できます。
本当は・・妻に息抜きを与える余裕があれば・・
こういう事もなかったのでしょうけど・・
終わったことなので・・これぐらいにしておきます。(^^;;;

よって・・お互いの家族の事を知っても・・
一緒に住むという事になれば・・
また・・話は別という事になります。
生活習慣が違う以上・・もめるのは必至だから・・
完全セパレートじゃないと・・上手に折り合う関係じゃない限り
二世帯は厳しいものがあると感じます。

なので・・結婚をすることを前提に付き合うのならば・・
しょっちゅう・・自分の両親などと会って
折り合う道を見つけ出すことが重要になってきます。
出来なければ・・その時点で・・判断することで・・
今回みたいな事にならないで済みますし・・
彼女が折り合おうと努力してくれるのならば・・
それこそ・・感動するし・・応援したくなるという事です。

まぁ・・何かと・・ケンカしたりすることもあるし・・
もめたりする事もあると思います。
よって・・それとは別に,お互いが何でも話せる友達というものも
並行して・・作り上げないといけないと感じます。


   メンテ
Re: 離婚はしたくない ( No.20 )
日時: 2013/07/28 20:42 (ocn)
名前: けん

トトロさんへ

分かっています。

嫁はストレスが溜まらない様、毎週末のように実家(車で10分)には帰っていましたし、極力帰すようにしていました。

>今の現状は・・どちらかの家族に偏ってしまっているのではないかな?

上記の意味がよくわからないんですが。。。自分の両親のことを考え過ぎたという意味であれば、このような事件が起きたのですからそちらに力を注ぐのは仕方のないことだと思っています。


同居が難しいものというのはもちろんわかっています。

だから当初からお試し期間というか無理なら別居ということは当初から考えていたのですが、いきなり今回は離婚となっているのでショックを受けたのです。

>よって・・それとは別に,お互いが何でも話せる友達というものも
並行して・・作り上げないといけないと感じます。

上記はどういう意味でしょう??
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2013/07/28 23:15 (ocn)
名前: トトロ

けんさんへ

>今の現状は・・どちらかの家族に偏ってしまっているのではないかな?

やっぱり・・ここが理解していなかったようですね。
旦那の家族の中に入るという事で・・
どれだけ・・妻の精神的負担を募らせているのか??
さらに・・旦那の父親が器物破損事件を引き起こしたため・・
身の危険を感じたのではないでしょうか??

それが・・妻が旦那の家庭に偏っていたという事につながります。

> だから当初からお試し期間というか無理なら別居ということは当初から考えていたのですが、いきなり今回は離婚となっているのでショックを受けたのです。

そりゃ・・自分でもショックだし・・
なぜ??と妻を問い詰めると思います。(><)
それも・・自分が理解できるまで・・永遠と・・
問い詰めていると思います。(ToT)

> >よって・・それとは別に,お互いが何でも話せる友達というものも
> 並行して・・作り上げないといけないと感じます。
>
こういう友達がいると・・
こういう事があった時に相談に乗ってくれるから・・
とてもありがたいのですよ。

   メンテ
Re: 離婚はしたくない ( No.22 )
日時: 2013/07/28 23:41 (panda-world)
名前: 蒲田

覆水盆に返らず....。

もう蒸し返さない方がいいのではないですか。

人にはそれぞれの価値観や許容範囲があります。
誰が普通とか間違ってるとか判断できるものではないです。
好きと言う感情から始まって男女は夫婦になりますが、その感情がなくなれば夫婦関係を解消するのも当たり前のことです。
辛く苦しい状況でも好きと言う感情があれば奥さんも耐えられたでしょう。
耐えられないのはその感情がなくなったからです。
スレ主さん一人が愛していると言っても壊れた関係は修復できないのです。
奥さんが多くを語らないことを察してあげて下さい。

   メンテ
Re: 離婚はしたくない ( No.23 )
日時: 2013/07/29 06:36 (spmode)
名前: メインクーン

私は、22歳で結婚をし、今年で15年目で、
夫の両親と同居をしています。
キッチン、トイレ、風呂も一緒。
友達に、よくやっていけるねぇと言われるくらい、
昔風の同居をしています。

そりゃあ、15年もいると、さまざまケンカもありましたし、
お互い助け合ってもきました。

結婚当時はまだまだ未熟な考え方でいると思います。
私も、同じでした。
姑の不満も、実母にぶちまけてましたが、
「自分が選んだ人を、生み育てた母親でしょ!」
と、相手を思う心を学びなさいと言われました。
それからは、姑の話を一切したことはありません。
ムッときた時は、正直に姑に言うようにしました。

そうやって、お互い成長していくものなのに、
お嫁さんも、お嫁さんの両親も、考え方が
子どもだなぁと思えて仕方ないです。

お嫁さんが、憧れていた結婚生活と、
実際の結婚生活のギャップを、けんさんのお父様の病気に
なすりつけて、イヤになっただけなんじゃないでしょうか?
普通、嫁なら、けんさんのお母様のフォローをしたり、
お父様が落ち着くように、看病までいかなくても、支えていく
ように、何かしら行動を起こしますが…

そんなことも、できないようじゃ、この先
そのお嫁さんは、同じ事を繰り返すでしょうね。

私は正直、離婚反対派なので、絶対自分からは答えを
出してはいけないと、アドバイスをさせていただいて
います。
本当に自分に合わない相手なら、自然と相手から
いなくなると思っていますので。
けんさんの場合は、実際相手から離れていっていますし、
何かあったときに、しっかり対処できない奥さんでは、
この先、いらない苦労をしなくてはならいと思いますので、
けんさんの思った通りにされていいと思います。

ところどころで、キツい言い方をしてしまい、
すみませんでした。
お子さんがいない事が、まだ救いですね。

頑張って下さい!

   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



離婚はしたくない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板