いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 共依存| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 共依存
 

共依存

日時: 2013/07/26 08:33 ( au-net)
名前: もも

私の16年間の人生。絶望しかありません。
4歳の時に慢性炎症性脱随性多発神経炎という10万人に一人の難病になりました。幼稚園にも行けずに車いす生活でした。家の雰囲気が変わったのはその時からです。父親がアル中になり母親にお前が病気の子を産んだと責めました。母親はそれから私が命というように過干渉になりました。外出も寄り道もダメ、日記も見られて着る服に順番もありました。16の今でも風呂を一緒に入ってます。私が逆らうとナイフを向けて殺すと脅され、私は母親の言いなりになりました。そんな私は小2から爪噛みや毛抜きをやっていて、小4の時10回ぐらい万引きしました。でも誰も気づいてくれなくて学校でもいじめを受けて友達は一人もいません。そんな小5の時、発達障害とうつ病が見つかりました。母親にもうつ病が見つかりました。薬で落ち着いたけど9ヶ月前、母親は私の存在が疲れるから、逃げ道が欲しいからとネットで不倫してケータイ中毒になって、家事もほとんどしなくなりました。私は唇の皮を剥き、腕をカッターで切るようになりました。今私は学校と塾以外ほとんど出かけることができません。趣味もない、友達もいない。私は一人っ子だから母親の世話ができるのは私だけです。母親と共依存になってます。楽しいことはありません。絶望です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 共依存 ( No.1 )
日時: 2013/07/26 14:43 (ocn)
名前: 悠久の風

≪ 親への不信と絶望に苦しむ人へのメッセージ ≫

(ネット検索して共感できた記事を抜粋、参考までに)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いっぱい食料品を買って、大きな買い物袋を抱えて歩いているところに突然人がぶつかってきて、卵や豆腐を全部メチャクチャにされたら、ものすごく怒るでしょう。そこで何か言ってやるぞと思って相手を見ると、相手は目が見えない人だったとします。そうすると、それがわかったとたん、「だいじょうぶですか」と逆に相手を心配するようになってしまうのです。

 なぜそのような話をするかというと、人は皆、目が見えていない存在だからです。真理に目覚めてないのです。だから、やっていることは間違いなのですが、本人は知らないんですね。目が見えない人は好んでぶつかったわけではありません。ただ目が見えなかっただけです。
我々を攻撃したり意地悪したりする人も、やりたくてたまらずにやっているわけではないのです。やりたくてたまらなくていじめる場合は、からかっているだけで楽しいのです。仲のいい友達にからかわれても恨みにはならないでしょう?
 「子供の時にいじめられた」と親を恨んだりする人もいますが、親も子供をいじめたくていじめたわけではないんですよ。本当にどうしようもなくやってしまったんですね。子供を捨てる親もいますが、捨てられても親を恨む必要はないのです。恨んでしまうと、永久に自分が苦しむだけです。

 どんなことにも何かわけがあるのです。たとえば「母が再婚して親にいじめられた、とんでもない母親だ」…そういう風に思うこともよくないのです。
子供の時はしょうがないとしても、大人になったら「母もた大変だったでしょう。私が邪魔だったのでしょう。しょうがない。許します」と心を清らかにした方が、恨みを持って生きるよりは自分が楽なのです。
他の道は全くありません。相手を恨むこと、相手をいじめること、相手に仕返しすることで、決して幸福は得られません。大人になってもずっと自分の母親を憎んでやると決めたところで、誰が幸せになるのか。皆が苦しいだけでしょう。それなら何のために生きているのでしょう。

 人は幸せになるべきなんです。苦しんで悲しく生活するべきではないのです。そのためには慈しみの道しかありません。敵を倒す道では幸せになれません。だから、慈しみで物事を見るようにして下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

親も自分も人間だから不完全な生き物なわけです。
親が偉いだとか、年上を敬えとか言うのは、儒教の教えによるもので、仏教では、真理(正しい物事の筋道。真実の道理。)に目覚めていない人間を、親であれ子供であれ皆「凡夫(愚かな人。仏教の教えを理解していない人。)」と呼びます。
人生経験の上では、親の方が先輩であり知識も豊富な分 偉く見えますが、人間の多くは煩悩(苦の根元で「貪り」「怒り」「愚か」の三毒)に苛まれ、真理に暗く正しい判断ができずに苦しむのです‥

でも、よく聞いてくださいね。

「煩悩の苦しさがあるからこそ、悟りがあり。煩悩の苦しさがない世界には、悟りもありえない。」
というわけなのです!

まだ理解するには難しすぎると思いますが、
仏教は、お釈迦様が「未来の世の諸々の生命のあるものすべての為に平等な救済と成仏を説いた」この上ない教えです。

 『 恨み心を感謝に変えて 』

仏教の素晴らしさは、魂の成仏です。人は誰もが仏様の様になれる心を持っており、善悪は区別するものではなく、人は悪を観て善の道に入ることができるのです!

どうか精進なされて、得難く頂いた人生を全うされ幸せになれますよう、心よりお祈りいたします(-人-)
   メンテ
Re: 共依存 ( No.2 )
日時: 2013/07/26 15:08 (softbank220003003074.bbtec.net)
名前: 嘆否

反抗も大切っす。
怯えることはなんにもないっす。
   メンテ
Re: 共依存 ( No.3 )
日時: 2013/07/26 15:15 (au-net)
名前: もも

嘆否さん

私に反抗的はありませんでした。
外出しようとすると死ぬ!って言ったりナイフを向けてきたり。私たち親子には上下関係があって、母親は私が目上なんだから!って。
   メンテ
Re: 共依存 ( No.4 )
日時: 2013/07/26 17:02 (wind)
名前: かゆがも

どうも両親に理解を求めるのは困難なようですね。

そこでどうでしょう、ネットを通して友人を探し、友人を拠りどころとされては。

最近はスカイプのような無料のTV電話もありますし。
   メンテ
Re: 共依存 ( No.5 )
日時: 2013/07/26 17:20 (wind)
名前: かゆがも

また、同病相哀れむとも申します。
同じ病気で悩んでいる方と交流されるなんてどうでしょうか。
http://www.cidp-sgj.org/
   メンテ
Re: 共依存 ( No.6 )
日時: 2013/07/26 18:41 (au-net)
名前: もも

かゆがもさん

残念ながらケータイも勝手に母親にいじられます。母親のケータイ中毒や不倫のきっかけはGREEで、自分のだけじゃ物足りないから私のやつでもやるのです。メールも勝手に開けられます。常にケータイで何をしているの、GREE以外のことをやってるんじゃないでしょうね、と疑われます。ちなみに今も塾の帰り道で打ってます。帰りが少しでも遅いと塾や学校に電話をかけて何回も確かめます。今日もやられるかもしれません。なので、友達なんてできません。現実でもできたことないから遊んだことがありません。作り方もわからないし、趣味がないから話題もありません。それに私は友達が欲しいわけではありません。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2013/07/26 19:14 (plala)
名前: かゆがも

> 残念ながらケータイも勝手に母親にいじられます。
自分の携帯にロックをかけるわけにはいかないでしょうか。
或いは携帯はもう母親に見られることを前提にしておいて、自分でもう一つPHSでも契約してしまうのはどうでしょう。
PHSは安いですよ、あなたのお小遣いでなんとかなりませんか(あればですが)。
http://www.willcom-inc.com/ja/index.html

>母親のケータイ中毒や不倫のきっかけはGREEで、自分のだけじゃ物足りないから私のやつでもやるのです。
えらい中毒振りですね。

>メールも勝手に開けられます。
これではプライバシーが保てませんね。

>常にケータイで何をしているの、GREE以外のことをやってるんじゃないでしょうね、と疑われます。
>帰りが少しでも遅いと塾や学校に電話をかけて何回も確かめます。
えらい過干渉ですね。

>ちなみに今も塾の帰り道で打ってます。
教育は与えられているようで何よりです。
それと難病とのことでしたが、今では塾に通うぐらいのことはできるんですね。

>なので、友達なんてできません。現実でもできたことないから遊んだことがありません。作り方もわからないし、趣味がないから話題もありません。それに私は友達が欲しいわけではありません。
友達とは良いものですよ。多少辛いことがあったって、その人に会うだけで自然と笑みがこぼれ、安心する、そんな存在ですよ。
欲しいとは思いませんか? あなたが自分は一人で問題ない、寂しくなんかない、というのなら話は別ですが。
   メンテ
Re: 共依存 ( No.8 )
日時: 2013/07/26 20:19 (au-net)
名前: もも

かゆがもさん

私はお小遣いを一円たりとももらってません。だから必要なものは言って買ってもらいます。難病は劇薬を飲んでいるだけですが、ストレスで自律神経失調症になってしまって入院や休学の危機です。
私は友達と笑ったことも泣いたことも安心したこともないから友達の良さとかわからないです。昼ご飯も休み時間も移動教室も一人だけどそれも10年前からだから何も感じないです。だからわざわざ必要ないです。
   メンテ
Re: 共依存 ( No.9 )
日時: 2013/07/26 22:35 (ocn)
名前: トトロ

ももさんへ

ずっと・・読ませてもらいましたけど・・
今の母親との関係・我慢するか??
それとも・・18歳までなら児童相談所などに駆け込んで
保護してもらうか??
18歳以上だと・・病院に行って・・
障害認定を受けて・・働いて・・自立するか??
考えないといけないと思います。

今のままだと・・だんだんと悪化していくだけだし・・
動くしかないと思うのですけどね。


   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2013/07/27 06:18 (plala)
名前: かゆがも

> 私は友達と笑ったことも泣いたことも安心したこともないから友達の良さとかわからないです。昼ご飯も休み時間も移動教室も一人だけどそれも10年前からだから何も感じないです。だからわざわざ必要ないです。
必要ないなら無理強いはしませんよ。
独りであることの静けさを味わうのも良いものですから。

それと私もトトロさんと同意見です。
今は16歳?で独立は厳しいかも知れませんが、
18歳になったら働いて、独立して、母の支配から逃れてはどうでしょうか。
そして今は独立するまでの力を蓄えることに注力されては。
   メンテ
Re: 共依存 ( No.11 )
日時: 2013/07/27 07:54 (au-net)
名前: もも

ととろさん かゆがもさん
私は大学に進学するつもりです。それも第一志望は自宅から電車で20分の大学です。私は一人で病院も行かせてもらえません。保険証も母親が持ってるし、お金もありません。そして独立は無理です。母親は私がいないと生きていけません。私しか世話ができる人はいません。認定を受けたとしても私には難病や自律神経失調症があります。いつ入院するかわかりません。通院の費用も自己負担で今は母親が払ってくれてます。それと、私は自律神経失調症の症状で立ちくらみが一番ひどくて自分も世話をしてもらわなければいけません。私の難病は手足が動かなくなる症状で、一人で生きていけるとは思えません。一人で生きていけるほど健康ではないのです。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2013/07/27 11:57 (plala)
名前: かゆがも

> 私は大学に進学するつもりです。それも第一志望は自宅から電車で20分の大学です。
なるほど、それでは自宅からの通学になりそうですね。

>私は一人で病院も行かせてもらえません。保険証も母親が持ってるし、お金もありません。
今はまだ未成年ですからね。親の付き添いも必要でしょうし、経済的に親に頼るのも当然でしょう。

>そして独立は無理です。母親は私がいないと生きていけません。私しか世話ができる人はいません。
例えばですが、試しに、短期間の間、母一人にしてみるなんてどうでしょう。
2〜3日ほどどこかに出かけるんです。
母に心配かけないよう、祖父母の家や親戚の家などどうでしょう。
ちょうど夏休みでもありますし。

>認定を受けたとしても私には難病や自律神経失調症があります。いつ入院するかわかりません。通院の費用も自己負担で今は母親が払ってくれてます。それと、私は自律神経失調症の症状で立ちくらみが一番ひどくて自分も世話をしてもらわなければいけません。私の難病は手足が動かなくなる症状で、一人で生きていけるとは思えません。一人で生きていけるほど健康ではないのです。
なるほど、まさしくタイトルどおりの共依存ですね。

それではこんなのはどうでしょう。
母とこれからも生活を共にするが、徐々に活動範囲を広げるんです。
塾と学校だけではつまらなくないですか?
「人はパンのみのために生きるにあらず。」とはキリスト教の言葉ですが、
人は仕事のため、勉強のため、だけに生きるようにはできていません。
何らかの楽しみだって必要なんです。
何か趣味や楽しみを探してはどうでしょうか。
http://www.syumisaga.com/
   メンテ
Re: 共依存 ( No.13 )
日時: 2013/07/27 12:34 (au-net)
名前: もも

かゆがもさん
私は祖父母や親戚に頼れる人はいません。祖父母や親戚の家に行ったことはなく、親戚も話しか聞いたことがありません。母方の祖父母は生きているけど母親の姉に知的障害があり、祖父が84歳で祖母が二人の世話をしています。だから一年ぐらい会ってないです。私の家にはリビングに私の机と後は参考書しかありません。ここに趣味なんて見つけられません。趣味はあったけど突然、楽しいと思えなくなりました。何かを始める気力はなく、いつも横になってます。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2013/07/27 17:54 (plala)
名前: かゆがも

> 私は祖父母や親戚に頼れる人はいません。
それは残念。

>祖父母や親戚の家に行ったことはなく、親戚も話しか聞いたことがありません。
親戚付き合いが希薄なんですね。

>母方の祖父母は生きているけど母親の姉に知的障害があり、祖父が84歳で祖母が二人の世話をしています。
そちらはそれで余裕がなさそうですね。

>私の家にはリビングに私の机と後は参考書しかありません。
それは寂しいですね。

>ここに趣味なんて見つけられません。
ですから外に求めるんですよ。

>趣味はあったけど突然、楽しいと思えなくなりました。
そういえばそれがうつ病の特徴でしたね。
これまで楽しかった趣味が急に楽しくなくなる、全ての喜びの消失です。

>何かを始める気力はなく、いつも横になってます。
うつ病の基本は投薬と休養です。
医療機関にかかっているようですから、内服は戴いてるとして、休養はキチンととってますか?
   メンテ
Re: 共依存 ( No.15 )
日時: 2013/07/27 18:16 (au-net)
名前: もも

かゆがもさん
うつの薬を飲んでいたのは小学生の頃だけで回復して今は睡眠導入剤だけです。母親に病院に連れて行くように頼んでも精神科はマイナスイメージとか一回のカウンセリングで3000円かかるとか最後には精神科行くなら大学行かせないと言われました。今は母親が私と母親の睡眠導入剤だけもらいに行っていて、治療はしてません。私は塾と学校以外外にほとんど出れません。買い物にも行けなくなったし、運動も体育以上のことはするなということです。私は発達障害の多動障害が入ってて、じっとすることが病的にできません。学校の日は学校に行って、休みの日は母親の代わりに家事をして勉強も両立させています。
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2013/07/27 18:32 (plala)
名前: かゆがも

> うつの薬を飲んでいたのは小学生の頃だけで回復して今は睡眠導入剤だけです。
なるほど、回復したと。しかし、お話しているとなんかうつ病でも再発したのではと心配になります。

>母親に病院に連れて行くように頼んでも精神科はマイナスイメージとか一回のカウンセリングで3000円かかるとか最後には精神科行くなら大学行かせないと言われました。
自分もうつ病なのに精神科がマイナスイメージとは、ずいぶんな偏見ですね。
ところであなたにとって大学に行くことと、精神科で診療を受けること、どちらが有意義そうでしょうか?

>今は母親が私と母親の睡眠導入剤だけもらいに行っていて、治療はしてません。
うつ病の再発が無ければよいのですが。

>私は塾と学校以外外にほとんど出れません。買い物にも行けなくなったし、運動も体育以上のことはするなということです。
なるほど、あなたの病気にとって運動はあまり良くないのですね。

>私は発達障害の多動障害が入ってて、じっとすることが病的にできません。
自分の意志とは無関係に動いてしまうのですね。
だとすると、学校や塾はどのように過ごされてるのでしょうか。
可能な限り我慢している、そんな感じでしょうか。

>学校の日は学校に行って、休みの日は母親の代わりに家事をして勉強も両立させています。
やはり、極端に楽しみが少ない状態のように思いますね。

ところで書き込みはガラケーからですか、スマホからですか、パソコンからですか?
   メンテ
Re: 共依存 ( No.17 )
日時: 2013/07/27 18:45 (au-net)
名前: もも

かゆがもさん
母親が不倫した9ヶ月前から趣味が楽しめなくなり、笑えなくなり、自傷もするようになり、わけもなく不安になるようになりました。
私は大学にどうしても行きたいです。私は成績が生物と体育が4で他は全員5です。学年トップで大学行かなきゃ高校行けなくなると思います。塾は個別指導でさすがにじっとしているけど学校は授業中ケータイしたりします。親の干渉もないし、ケータイは禁止だけど点数は下がらないので見逃してもらってます。学校も楽しむことはハードルが高く、毎日行くことが目標です。スマホからの投稿です。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2013/07/27 18:58 (plala)
名前: かゆがも

> 母親が不倫した9ヶ月前から趣味が楽しめなくなり、笑えなくなり、自傷もするようになり、わけもなく不安になるようになりました。
なるほど、それがきっかけでしたか。
自分の母が不倫をしたら、それは憂鬱にもなろうというものです。
ましてやももさんと母は共依存関係、他の母子より関係が強いですから、その影響も強いのではないかと思います。
だがしかし、それでも母の不倫は母の責任であって、あなたの責任ではありません、と割り切って考えてはどうでしょう、とは言っても簡単にはそうできないですよね。

> 私は大学にどうしても行きたいです。
おお、目標があるのは良いことです。それが生きる糧になることもあります。
ところで大学で何かやりたいことでも?
こんな勉強を受けたい、訓練を受けたい、研究をしたい、青春を満喫したい・・・
いろいろあるかと思いますが。

>私は成績が生物と体育が4で他は全員5です。学年トップで大学行かなきゃ高校行けなくなると思います。
学年トップでしたか、それはすごいですね。私も高校生のとき、勉強はできるほうでしたが、学年トップはなかなか難しかったです。

>塾は個別指導でさすがにじっとしているけど学校は授業中ケータイしたりします。親の干渉もないし、ケータイは禁止だけど点数は下がらないので見逃してもらってます。
幸い、携帯をする自由はあるんですね。監視つきだとしても。

>学校も楽しむことはハードルが高く、毎日行くことが目標です。
学校は基本的に勉強するところですからね。
それでも私の学生時代、学校が楽しいと感じたのは友人がいたからです。
私があなたに友人を作っては、と勧めるのはそれが理由です。

>スマホからの投稿です。
スマホですと、フェイスブックや他のSNSを利用できますよね。
そうやってまずはネット上で友人を作るなんてどうでしょう。
あなたが友人なんてやっぱり必要ないというのなら要らぬお節介になりますが。
   メンテ
Re: 共依存 ( No.19 )
日時: 2013/07/27 19:07 (au-net)
名前: もも

かゆがもさん
私のケータイにはフィルターがかかっています。母親が不倫したのは私の存在が疲れるから、逃げ道が欲しかったからだそうです。ケータイ中毒も改める気はないと言われました。私は大学でやりたい勉強があります。勉強に友達は必要ありません。邪魔です。
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2013/07/28 10:48 (plala)
名前: かゆがも

> 私のケータイにはフィルターがかかっています。
使用に制限があるんですね。

>母親が不倫したのは私の存在が疲れるから、逃げ道が欲しかったからだそうです。ケータイ中毒も改める気はないと言われました。
それでは母の不倫や携帯中毒は放って置きましょう、母の問題です。

>私は大学でやりたい勉強があります。勉強に友達は必要ありません。邪魔です。
なるほど、それでは勉強を糧に生きますか。
学究の徒として生きるもの悪くはないと思いますよ。
私も大学院まで行った者ですから。
   メンテ
Re: 共依存 ( No.21 )
日時: 2013/07/28 11:21 (au-net)
名前: もも

かゆがもさん
放っているけど家事をほとんどしなかったり家事をしながらケータイです。話も聞きません。不倫相手が最大5人で妊娠もしかけました。
母親はGREEの人にも私にも依存しています。私は成績が命です。友達は邪魔、趣味は時間の無駄だと思ってます。
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.22 )
日時: 2013/07/28 15:49 (plala)
名前: かゆがも

> 放っているけど家事をほとんどしなかったり家事をしながらケータイです。話も聞きません。不倫相手が最大5人で妊娠もしかけました。
まあ、母親のことは母親自身にまかせておきましょう。子供じゃないのですから、すべては自己責任です。

> 母親はGREEの人にも私にも依存しています。
本当は何モノにも依存できないんですけどね。

>私は成績が命です。友達は邪魔、趣味は時間の無駄だと思ってます。
ブレが無いですね。
それではあなたは学問こそが生きる道なんですね。
そういうのはありだと思いますよ。

   メンテ
Re: 共依存 ( No.23 )
日時: 2013/07/28 15:58 (au-net)
名前: もも

かゆがもさん
私は休み時間も電車も昼休みも勉強です。勉強以上のことは何もない。
母親の不倫の原因が自分の存在ということを気にしています。一番信じていた人に裏切られたようなものです。どんなにいい点を取っても褒めてくれない。期末テスト6教科90点台で偏差値77あるのに。
私は不倫を恨んでるんじゃないです。干渉するだけ干渉して肝心なところで無関心。オープンキャンパスに一緒に行っても母親は前半ケータイで学費の話の時は爆睡してました。ちゃんと聞いてもらわないと困るのに。
ちゃんと向き合って欲しいってただそれだけです。
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.24 )
日時: 2013/07/28 16:13 (plala)
名前: かゆがも

> 私は休み時間も電車も昼休みも勉強です。勉強以上のことは何もない。
私の高校生時代もそんな感じでしたね。
しかし、行きたい大学があったので努力は辛くなかったです。
自分のためですからね、勉強って。

> 母親の不倫の原因が自分の存在ということを気にしています。
違います。
病気のあなたは母親にとって負担だったかもしれません。
しかし、不倫に逃げたのは母親の意志で責任です。
旅行とか、スポーツとか、娯楽とか、他のことでストレスを発散したって良かったはずです。
不倫を選んだのは母親の責任です。

>一番信じていた人に裏切られたようなものです。
母はあなたをダシに不倫を正当化したいだけでしょう。

>どんなにいい点を取っても褒めてくれない。
勉強は自分のためのものです、褒めてもらう必要なんて無いんですよ。

>期末テスト6教科90点台で偏差値77あるのに。
立派な成績ですね。こりゃ、私の高校時代では及びませんね。

> 私は不倫を恨んでるんじゃないです。干渉するだけ干渉して肝心なところで無関心。
干渉と無関心の差が大きい、といったところでしょうか。

>オープンキャンパスに一緒に行っても母親は前半ケータイで学費の話の時は爆睡してました。ちゃんと聞いてもらわないと困るのに。
こりゃ、困りますね。仕方ないから自分でしっかり聞いておきましょう。

> ちゃんと向き合って欲しいってただそれだけです。
母親はもしかしたらきちんと向き合う強さが無いのかもしれません。
だから、不倫に逃げるのかも知れませんね。
   メンテ
Re: 共依存 ( No.25 )
日時: 2013/07/28 16:26 (au-net)
名前: もも

かゆがもさん
私は病気の治療で私立大学に行くのは無理と言われ、奨学金を借りるのも無理と言われました。だから国公立の外国語大学を目指していたけど別にやりたいことができて入試の成績で9割取ったら学費全額免除してくれる私立大学を見つけたのでその大学が第一志望です。それぐらいお金のことは大事だし、私も負担をかけない道を選んでいます。
母親は私より引きこもりでやはり友達も趣味もなく、GREEを趣味にしました。母親はずっと向き合ってきたけど私が高校に進学して物理的距離が開いたから寂しくなったんだと思います。中学の頃は一緒に学校行ってたけど知り合いのいない高校にこだわったから電車で40分かかります。さすがについては行けません。それでも出願はついて来ました。
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.26 )
日時: 2013/07/28 18:42 (plala)
名前: かゆがも

> 私は病気の治療で私立大学に行くのは無理と言われ、奨学金を借りるのも無理と言われました。だから国公立の外国語大学を目指していたけど別にやりたいことができて入試の成績で9割取ったら学費全額免除してくれる私立大学を見つけたのでその大学が第一志望です。それぐらいお金のことは大事だし、私も負担をかけない道を選んでいます。
なるほど、経済的な余裕はないと。第一志望、逃せませんね。

> 母親は私より引きこもりでやはり友達も趣味もなく、GREEを趣味にしました。
最近、ネットを拠りどころにする人は案外、多いのかも知れませんね。
ネットも結構ですあが、リアルでも友達や趣味があった方が良いとは思いますが。

>母親はずっと向き合ってきたけど私が高校に進学して物理的距離が開いたから寂しくなったんだと思います。
そうは言ってもあなたは16歳、病気のせいで身体的には無理でも、精神的に自立していくのは当たり前のことだと思います。

>中学の頃は一緒に学校行ってたけど知り合いのいない高校にこだわったから電車で40分かかります。さすがについては行けません。それでも出願はついて来ました。
仲が悪いわけではないのですね?
   メンテ
Re: 共依存 ( No.27 )
日時: 2013/07/28 19:02 (au-net)
名前: もも

かゆがもさん
私の母親は、病気の子を産んだというレッテルを張られて外に出れません。
母親も学生時代、いじめを受け、末っ子で相手をしてもらえませんでした。知的障害の姉がいるから余計です。外では仲良く見せてるけどついて来るのはただの過干渉です。サボらないようにということでした。子離れできてないから自立させないって感じです。今もついて行けない学校選んだこと責められてます。
   メンテ
No.27に対する返信 ( No.28 )
日時: 2013/07/29 12:27 (wind)
名前: かゆがも

> 私の母親は、病気の子を産んだというレッテルを張られて外に出れません。
あなたの母親はあなたが病気になるように願って産んだわけではありません、あなたの病気は母親の意志とは無関係です、ですからその様なレッテル貼りは無意味です。
そのレッテルを貼る人は、病気の子供を産んだ全ての母親達と対決でもするつもりなのでしょうか。

> 母親も学生時代、いじめを受け、末っ子で相手をしてもらえませんでした。知的障害の姉がいるから余計です。
ああ、姉の方が手がかかったのでしょうね。

>外では仲良く見せてるけどついて来るのはただの過干渉です。
見た目と中身が違うのはよくあることですね。

>サボらないようにということでした。
成績優秀なのになんて疑いでしょうね。

>子離れできてないから自立させないって感じです。
正に依存ですね。

>今もついて行けない学校選んだこと責められてます。
気にしない方がよいですよ。自分に非がないことで責められたら無視で結構でしょう。
   メンテ
Re: 共依存 ( No.29 )
日時: 2013/07/29 13:08 (au-net)
名前: もも

かゆがもさん
私の地域はお金持ちでピアノやバレエを習っていない子の方が少なくて塾も小学校から行ってる子がほとんどでした。私は中学から行ってます。後、親の間でマンションが同じじゃないと仲良くしない、とか幼稚園が同じじゃないと仲良くしないというようなこだわりがありました。私は自分のマンションに同級生はいなかったし、幼稚園も途中で転校したからなじめなかったみたいです。私は中学は行きにくかったです。徒歩20分、毎日が憂鬱でした。いじめが小学校の延長で6クラスあるのにみんな私と同じ小学校の子から私の話を聞いていました。中3の時はストレスで5キロ痩せました。母親の行かせたい学校に行かなかったから、毎日やめろ、やめろってずーっと言われ続けています。行事も参加できないぐらいだから、無理もないです。
   メンテ
No.29に対する返信 ( No.30 )
日時: 2013/07/29 15:49 (wind)
名前: かゆがも

> 私の地域はお金持ちでピアノやバレエを習っていない子の方が少なくて塾も小学校から行ってる子がほとんどでした。
ああ、そういう所ってありますね。

>後、親の間でマンションが同じじゃないと仲良くしない、とか幼稚園が同じじゃないと仲良くしないというようなこだわりがありました。
私には理解しかねるこだわりですね。相手が良い人であればどこのマンションだろうが、どこの幼稚園だろうが仲良くしておくべきです。

>私は自分のマンションに同級生はいなかったし、幼稚園も途中で転校したからなじめなかったみたいです。
たとえその地域や親がそういった流儀でも、あなたまでその流儀に染まる必要なかったのではと思います。
しかし、今のあなたの学問にとって今や友人は邪魔な存在。あまり気にしない方がよろしかと。

>私は中学は行きにくかったです。徒歩20分、毎日が憂鬱でした。いじめが小学校の延長で6クラスあるのにみんな私と同じ小学校の子から私の話を聞いていました。中3の時はストレスで5キロ痩せました。母親の行かせたい学校に行かなかったから、毎日やめろ、やめろってずーっと言われ続けています。行事も参加できないぐらいだから、無理もないです。
過去の辛い出来事はあまり思い出さないほうが良いですよ。
過去の辛い出来事は起こったのは一回でも頭の中で何度も再生して無限に苦しむことができます、後悔という人間の悪癖です。
思い出すのなら楽しかったことの方がよろしいでしょう。
更によろしいのはこれからあなたが幸せになるためにはどうすれば良いかに注力することです。
あなたはどうして今、勉強を頑張ってるかご存知ですか?
自分が幸せになるためですよ。
   メンテ
Re: 共依存 ( No.31 )
日時: 2013/07/29 15:57 (au-net)
名前: もも

かゆがもさん
私は10年前のことから嫌なことがカラーで出てきます。フラッシュバックや幻覚や幻聴もあります。マンションに同級生はいなかったし、幼稚園も転校したから母親に友達がいないんです。私の同級生の母親たちもあの子とは遊んだらダメって言いつけてました。要はこの地域で母娘でいじめられたということです。私の中学時代やそれより前に楽しかったことはありません。勉強しかやることがないからです。幸せになるためには偏差値38の学校が第一志望なわけないじゃないですか。
   メンテ
No.31に対する返信 ( No.32 )
日時: 2013/07/29 16:06 (wind)
名前: かゆがも

>
>
> 父親のせいで毎日が苦痛です
> 家に帰るのが嫌です
> 家にいるとストレスが溜まります
>
>
> 自己中で気分屋で口も悪く
> 思い通りにいかないと暴れる
> 機嫌が悪いと八つ当たり
>
> 昼から毎日のようにお酒を飲んで
> ろくに仕事もいかず一日中ゴロゴロしています
>
> お金がなければ母の財布からお金を抜き
> とったでしょ と聞かれれば逆ギレ
>
> 嫌なことがあると舌打ちしながら
> ぶつぶつと家を歩き回る
> 注意すればまたキレて怒鳴る
> だったらお前が耳に入らないような所へ行け と
> 家をおいだされました
>
> 母も夜中に追い出されていました
>
> 一日中布団から動かず
> 仕事もろくにいかず、家のことも何もしない
>
> 私も高校生なのに身体も触られるし嫌です
>
> 母からの収入がほとんどで金銭的に厳しい家庭なので
> 朝早くから夜遅くまで働いて大変そうです
>
> 1人エアコンの効いた部屋でくつろいで
> 私たちは夏場でも暑い部屋にいれられます
>
>
> 毎日 家にいるのが嫌で泣いています
> 母も妹もかわいそうです
>
> 毎日喧嘩です
> でていきたいです
> いまも追いだされました
> どうしたらいいですか
>
>
>
> 私は10年前のことから嫌なことがカラーで出てきます。フラッシュバックや幻覚や幻聴もあります。
こちらの方は専門である医師にお任せするしかないですね。
とりあえず、私のやり方を・・・
私も過去の失敗や嫌な思い出に悩まされることがあります。
しかし、過去の失敗や嫌な思い出が出てきたら、まずはそれに気がつきます、「どうやら俺はまた後悔という愚かな感情に捕らわれようとしているな。」と。
そして思い出してしまったら今度は過去の失敗や、嫌な思いをどうすれば二度と繰り返さないように済むか、考え、行動します。
過去の失敗や嫌な思いを繰り返さないように決意し、注意・工夫するんです、これを反省と言います。
後悔は過去の失敗や嫌なことを思い出しては何度も繰り返す、暗い感情です。
反省は過去の失敗や嫌なことを繰り返さないように決意し、行動する明るい感情です。
反省で後悔に打ち勝つんです。

>マンションに同級生はいなかったし、幼稚園も転校したから母親に友達がいないんです。私の同級生の母親たちもあの子とは遊んだらダメって言いつけてました。要はこの地域で母娘でいじめられたということです。
そのような差別をするような人たちはこっちから願い下げですよ。
世の中、そんな差別なんかしない、そういう人たちだっています、そういった方と仲良くすればよかったのかも知れませんね。

>私の中学時代やそれより前に楽しかったことはありません。勉強しかやることがないからです。幸せになるためには偏差値38の学校が第一志望なわけないじゃないですか。
てっきり勉強があなたの幸せかと思ってましたが、違うのでしょうか。
でしたら他に楽しいと思えることを探してはどうでしょう。
楽しみって黙って、じっとしてても手に入らないんですよ。
楽しみが欲しいなら、探し出すなり、作り出すなりしないと。
私の楽しみを紹介しても良いのですが、私の楽しみってスポーツばっかりなんで参考にならないんですよね。


   メンテ
Re: 共依存 ( No.33 )
日時: 2013/07/29 16:39 (au-net)
名前: もも

かゆがもさん
私は寝てる時もいじめっ子が夢に出てきます。でも母親はがんとして病院には連れて行ってくれません。差別しない人はいなく、全員にいじめられてました。勉強とか幸せじゃありません。母親の気をひくため、機嫌を取るため、先生に注目されるため、みんなに嫌われるためです。じっとしていられないからです。
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.34 )
日時: 2013/07/29 16:53 (wind)
名前: かゆがも

> 私は寝てる時もいじめっ子が夢に出てきます。
私は実は仏教徒でして。仏教のとある瞑想をしていると悪夢を見なくなると言われています。
試してみますか?、毎日する必要がありますが。

>でも母親はがんとして病院には連れて行ってくれません。
悪夢は医者でもお手上げでしょうね。
治療の対象となるのはフラッシュバックや幻聴・幻覚の方でしょう。

>差別しない人はいなく、全員にいじめられてました。
あなたがこれまで出会った人がそうだっただけでしょう。全人類に出会ったわけでもないでしょう。

>勉強とか幸せじゃありません。
なるほど、勉強をして望みの大学に行くことはあなたの望みではなかったのですか。

>母親の気をひくため、機嫌を取るため、先生に注目されるため、
母の気を引くのも、機嫌をとるのも、先生に注目されるのも、
それはらは結局は自分の幸せのためなんですよ。

>みんなに嫌われるためです。
あなたは人から嫌われたいのですか?
あなたはこれまで差別しない人はいなく、全員にいじめられたと前述していませんでしたか。
でしたらあなたの望みどおり、人々から嫌われた、万々歳じゃあありませんか。

>じっとしていられないからです。
そうですよ、じっとしているのは退屈なこと、退屈は苦しいものです。
勉強でもしていたほうがまだマシです、役に立ちますからね。
ただ、勉強だけでは楽しみにならない人が多いので趣味とか、遊びとかするんですよ。
(勉強そのものが楽しみ、遊び、という人はいます)。
   メンテ
Re: 共依存 ( No.35 )
日時: 2013/07/29 17:07 (au-net)
名前: もも

かゆがもさん
現実問題、勉強しなくても受かる大学です。勉強しても母親の気をひくことも機嫌を取ることもできませんでした。先生には注目してもらえます。私は学年でいじめられたからこそ今は嫌われることを望んでいます。後、80点以下はバカだからバカにならないためです。私は勉強以外のものは全部不必要だと思います。
   メンテ
No.35に対する返信 ( No.36 )
日時: 2013/07/29 17:16 (wind)
名前: かゆがも

> 現実問題、勉強しなくても受かる大学です。
あなたの学力ならそうなのでしょうね。

>勉強しても母親の気をひくことも機嫌を取ることもできませんでした。
もともと勉強は自分のためのもの、人の気を引いたり、機嫌をとるための道具ではありませんからね。

>先生には注目してもらえます。
先生は勉強を教えるのが仕事ですから。

>私は学年でいじめられたからこそ今は嫌われることを望んでいます。
それで今現在、嫌われている、好かれていないと、望みどおりで何よりです。

>後、80点以下はバカだからバカにならないためです。
受験勉強なんて頭の良さのほんの一面を競っているに過ぎませんよ。
たとえ試験勉強が優れていなくても、人として優れている人は幾らでもいます。
逆に試験勉強が優れていても、人として残念な人も幾らでもいます。

>私は勉強以外のものは全部不必要だと思います。
勉強以外にも、衣食住や治療は誰でも必要ですね。
友人とか恋愛とか必要かどうかは、人それぞれでしょう。
   メンテ
Re: 共依存 ( No.37 )
日時: 2013/07/29 17:20 (au-net)
名前: もも

かゆがもさん
私は人として残念なパターンです。好かれたら困ります。気持ち悪い。
今の第一志望だって一番やりたいことではありません。私は大きな夢を2つあきらめました
   メンテ
No.37に対する返信 ( No.38 )
日時: 2013/07/29 17:24 (wind)
名前: かゆがも

> 私は人として残念なパターンです。好かれたら困ります。気持ち悪い。
人が嫌いなら、ならば孤高を貫くまでですよ。それだって良いじゃないですか。

> 今の第一志望だって一番やりたいことではありません。私は大きな夢を2つあきらめました
人は人生において自分のやりたいことを出来るようにはできていません。どうしてもダメな夢は諦めるんです。そして自分で実現できそうなことに乗り換えるんです。
誰だってそうですよ。
私もそうでした。

   メンテ
Re: 共依存 ( No.39 )
日時: 2013/07/29 17:49 (au-net)
名前: もも

かゆがもさん
今の目標は英検準1合格です。無理ともできるとも言えません。無理と言う気はありません。
   メンテ
No.39に対する返信 ( No.40 )
日時: 2013/07/29 17:52 (wind)
名前: かゆがも

> 今の目標は英検準1合格です。無理ともできるとも言えません。無理と言う気はありません。
おお、頑張ってください!
無理かどうかはやってみなくちゃ分かりませんからね。

   メンテ
Re: 共依存 ( No.41 )
日時: 2013/07/29 18:05 (au-net)
名前: もも

かゆがもさん
私は今まで落ちたことがないです。ただ3年先の内容は初めてだし、はっきり言って今の実力見てたら受かりそうにないです。私は英語には進まないけど中学から英検は続いてて、2級や準1受かるために英語科行きました。
これ、唯一自分のために頑張ってることに思えます。受かった時は幸せだと思えるので。中学の時も受験勉強より頑張ってました
   メンテ
No.41に対する返信 ( No.42 )
日時: 2013/07/30 03:57 (plala)
名前: かゆがも

> 私は今まで落ちたことがないです。
おお、無敗のチャンプですか、恰好いいですね。

>ただ3年先の内容は初めてだし、はっきり言って今の実力見てたら受かりそうにないです。私は英語には進まないけど中学から英検は続いてて、2級や準1受かるために英語科行きました。
> これ、唯一自分のために頑張ってることに思えます。受かった時は幸せだと思えるので。中学の時も受験勉強より頑張ってました
自分の努力が成就することは嬉しいものです。
成功祈ってますよ!
   メンテ
Re: 共依存 ( No.43 )
日時: 2013/07/30 10:29 (au-net)
名前: もも

かゆがもさん
今日の補習で先生が早く終わった私のために準1の過去問1回分くれました。
陰で一番応援してくれてる元担任に感謝してます。目に見えなくたっていい。目に見えるものがすべてじゃない。そんなことに気がついた高2の夏。
   メンテ
No.43に対する返信 ( No.44 )
日時: 2013/07/30 16:33 (wind)
名前: かゆがも

> 今日の補習で先生が早く終わった私のために準1の過去問1回分くれました。
おお、ありがたいことですね。

> 陰で一番応援してくれてる元担任に感謝してます。目に見えなくたっていい。目に見えるものがすべてじゃない。そんなことに気がついた高2の夏。
そうですよ、目に見えるものなんて世界のほんの一部です。
見えるのは光の、しかも可視光線域の一部の光だけです。
優しさや、慈悲や、愛情といったこの世で本当に大切なものは目に見えないものが多いです。

それに気がついたということはちょっとずつ人として成長しているのでしょう。
勉強のことじゃないですよ、人としての人格が、です。
   メンテ
Re: 共依存 ( No.45 )
日時: 2013/07/30 17:58 (au-net)
名前: もも

かゆがもさん
ずっと英検落ちるのが怖かった。落ちたことないから本当に怖かった。だけど合格証書もらうっていう見えることより見えない努力の方が大切なんじゃないかって気づきました。そう思ったら受かることにこだわる必要はないんじゃないかって思って落ちるのが怖くなくなりました。
これでやっと正面からぶつかっていけそうです。絶対受かるとは言わないけど絶対逃げません。
   メンテ
No.45に対する返信 ( No.46 )
日時: 2013/07/30 19:05 (plala)
名前: かゆがも

> ずっと英検落ちるのが怖かった。
試験を受けるんです、落ちるのが怖くて当たり前です。

>落ちたことないから本当に怖かった。
あなたにとっては未知の恐怖ですからね、なおさらでしょう。

>だけど合格証書もらうっていう見えることより見えない努力の方が大切なんじゃないかって気づきました。
そうですよ、受かることは嬉しいことですが、仮に落ちたとしても、それまで培った努力や根性はあなたのものです、それは誰にも取り上げることはできません。

>そう思ったら受かることにこだわる必要はないんじゃないかって思って落ちるのが怖くなくなりました。
良い心境ですね。

> これでやっと正面からぶつかっていけそうです。絶対受かるとは言わないけど絶対逃げません。
その心意気です。

私は試験に落ちたことがあります。
頑張れば上手くいく、努力すればきっと夢はかなう、というのは大人のよく言う嘘です。
本当は努力すれば上手くいくこともあるし、上手くいかないこともある、です。
努力をしても良い結果が出ないことがあります。
それは能力が足らなかったり、環境が悪かったりするためです。
そして元々人は能力も環境も結構差があるんです。
しかし、良い結果を望むのであれば努力するより方法がありません。

それでは最大限の努力をしたとき、最善をつくしたとき、それでもダメだったらどうすればいいかですが、
その時は諦めるのも一つの選択肢だと思います。
そして自分の努力や才能でできる他の事を探すんです。
「私は目標に向かって最善の努力を尽くした、それでもダメだった。しかし、それは私が怠惰だったわけではない。今度は自分の努力と才能でなんとかできそうな目標を見つけてまた頑張るぞ。」
という具合に私はいつも開き直ってます。
そうやって私はこれまで生きてきました。
   メンテ
Re: 共依存 ( No.47 )
日時: 2013/07/30 20:33 (au-net)
名前: もも

かゆがもさん
ダンスの先生が留年しちゃったクラスメートにこう言ったそうです。
「ルートが違っても最後に幸せになったらそれが勝ちやねん」って。その子は今、一年で頑張ってます。その先生は私が授業中に臭いっていじめられていじめがいじめが一番嫌いってみんなの前で泣きました。まだ知らない種類の大人もいるんだなぁって思いました。
私が英検準1取れなくても2級は持ってるし、受からなかったからこそ待ってる未来がある。そう信じます。
   メンテ
No.47に対する返信 ( No.48 )
日時: 2013/07/31 06:12 (plala)
名前: かゆがも

> ダンスの先生が留年しちゃったクラスメートにこう言ったそうです。
> 「ルートが違っても最後に幸せになったらそれが勝ちやねん」って。
その先生の仰るとおりです。
あなたが大学に入学するのも、英検にチャレンジするのも、勉強するのも、あなたが幸せになるための道具に過ぎません。
真の目的は「幸せになること」なんです。
大学や英検、勉強といった道具で幸せになれなかったら別の道具を探すまでです。
もし、大学に入っても、英検に合格しても、勉強ができても、幸せになれなかったら失敗です。
世の中、勉強ができても、財産、地位、名誉があっても幸せになっていない人は失敗で、そういう人は結構います。

>その子は今、一年で頑張ってます。
是非、頑張って幸せになっていただきたいですね。

>その先生は私が授業中に臭いっていじめられていじめがいじめが一番嫌いってみんなの前で泣きました。まだ知らない種類の大人もいるんだなぁって思いました。
今でもそういう先生がいるんですね、感動しました。

> 私が英検準1取れなくても2級は持ってるし、受からなかったからこそ待ってる未来がある。そう信じます。
ここで私の体験談をば・・・
私は大学受験で一浪してます。
しかし、一浪した間は塾で寮生活を送っていたのですが、勉強は大変だったものの、他の寮生達と楽しく過ごし、今となっては大変良い思いでです(勉強は大変でしたが)。
そして一浪した後、大学に入ったわけですが、とある友人に出会い、部活でカラテをすることになります。そしてカラテに嵌りました。私の青春はカラテなしには語れません。
もし、浪人しなかったら、寮での生活も無かったでしょうし、カラテとの出会いも無かったかも知れません。
   メンテ
Re: 共依存 ( No.49 )
日時: 2013/07/31 08:28 (au-net)
名前: もも

かゆがもさん
私は英語には進まないつもりです。私は大学を卒業する頃に国家試験を受ける予定です。いずれは英語から離れます。英検も大学2年生ぐらいまでだな、と見ています。英語に進まないのは英語が好きだけど、語学関係の職業にいっさい興味がなかったからです。逆に取りたい国家資格が見つかったから英語に進まないことに後悔はないです。大学2年で取れなかったらあきらめて3年から国家試験の勉強をする。私が英語に進まないと決めたから開いた未来です。
   メンテ
No.49に対する返信 ( No.50 )
日時: 2013/07/31 12:06 (wind)
名前: かゆがも

> 私は英語には進まないつもりです。私は大学を卒業する頃に国家試験を受ける予定です。いずれは英語から離れます。英検も大学2年生ぐらいまでだな、と見ています。英語に進まないのは英語が好きだけど、語学関係の職業にいっさい興味がなかったからです。逆に取りたい国家資格が見つかったから英語に進まないことに後悔はないです。大学2年で取れなかったらあきらめて3年から国家試験の勉強をする。私が英語に進まないと決めたから開いた未来です。
いやあ、進みたい道、国家資格が定まっているようで何よりです。
目的が決まるとやる気も違いますからね。
英語はたとえ語学系の職業に進まなくてもサブスキルとして活躍するかもしれませんね。
   メンテ
Re: 共依存 ( No.51 )
日時: 2013/07/31 12:33 (au-net)
名前: もも

かゆがもさん
英語は何らかのプラスアルファにするつもりです。今は社会福祉士取りたい気持ちでいっぱいです。本当に仲が良かった親子。母親が不倫するまでは干渉もしつけだと思ってました。周りに過保護と言われても気づかなくて、母親が不倫して初めて今まで普通じゃなかったことに気がつきました。それと同時にどうしてこうなったのか、何をどうしたらこんなことになったのか考えるようになったけど私にはわからなかった。それは私と母親が別の人間だからです。だからこれからどうするかを考えるようになって、なかなか答えが出ませんでした。私の心の闇がどうして生まれたのか。私は気づいて欲しかった。ただそれだけで犯罪まで犯したのです。その罪はたとえ気づかれなくても一生背負わなければいけない。心の傷を負った人がそれ以上傷つかないように。そんな願いを叶えられる仕事がスクールソーシャルワーカーです。心の傷を負った子どもを生活面から支援することができます。それから自分が難病患者であり、入院患者だったから知っている入院や治療やお金の不安。そういう生活の問題を抱えた人の役に立ちたい。その思いで今目指しているのが社会福祉士という職業です。
   メンテ
No.51に対する返信 ( No.52 )
日時: 2013/07/31 15:24 (wind)
名前: かゆがも

> 今は社会福祉士取りたい気持ちでいっぱいです。
おお、目指す資格とは社会福祉士でしたか。

>本当に仲が良かった親子。母親が不倫するまでは干渉もしつけだと思ってました。周りに過保護と言われても気づかなくて、母親が不倫して初めて今まで普通じゃなかったことに気がつきました。
実はたとえ虐待であっても子供は親の愛情だと思うことすらあるそうです。
子供はそれだけ他の大人との接点や、経験が乏しいからでしょうね。

>それと同時にどうしてこうなったのか、何をどうしたらこんなことになったのか考えるようになったけど私にはわからなかった。それは私と母親が別の人間だからです。
良いことに気がつかれましたね。
そうです、あなたと母親は別の人間です。
別の人間である以上、相手の心の中を本当に窺い知ることは不可能です。
時々、親子だから、恋人だから、心が繋がっている、などというロマンチックな表現を使う人がいますが、それは嘘です。
本当は、人の心は独立しており、他の人の心と繋がることはありまあせん。
しかし、心が繋がっていなくても、お互いを労わる、理解しようと努力する、ことはできます。

>だからこれからどうするかを考えるようになって、なかなか答えが出ませんでした。私の心の闇がどうして生まれたのか。私は気づいて欲しかった。ただそれだけで犯罪まで犯したのです。その罪はたとえ気づかれなくても一生背負わなければいけない。
自分の心の闇、心の傷に気がついて欲しくて、母親の関心を買いたくて、犯罪を犯してしまったのですね。
しかし、それは間違った方法だったので、悪い結果を迎えたのでしょう。

>心の傷を負った人がそれ以上傷つかないように。そんな願いを叶えられる仕事がスクールソーシャルワーカーです。心の傷を負った子どもを生活面から支援することができます。それから自分が難病患者であり、入院患者だったから知っている入院や治療やお金の不安。そういう生活の問題を抱えた人の役に立ちたい。その思いで今目指しているのが社会福祉士という職業です。
素晴らしい心構えですね、そのような心構えで社会福祉士を目指すのであれば心強い限りです。
   メンテ
Re: 共依存 ( No.53 )
日時: 2013/08/03 16:13 (home)
名前: 時の旅人

始めまして。ちょくちょく書き込みをしております時の旅人と言います。
まず最初に、貴方の文章を読ませていただきましての最初の感想は
偉い!です。
 私、アスペルガー症候群と言う精神障害者です。此れを前提の上お話します。アスペルガー故に、何事に関しましてもこだわりが有り
融通が利かないなどと言う問題を抱えております。文章にもそれが散見されることをお許しください。

>ルートが違っても最後に幸せになったらそれが勝ちやねん
この言葉、私の今の状況に滅茶苦茶刺さってます。

>心の傷を負った子どもを生活面から支援することができます。それから自分が難病患者であり、入院患者だったから知っている入院や治療やお金の不安。そういう生活の問題を抱えた人の役に立ちたい。その思いで今目指しているのが社会福祉士という職業です。

何と素晴らしい夢か。何と素晴らしい目標か。

私の大好きな高橋歩さんは、この言葉を言ってます。
夢は逃げない逃げるのはいつも自分自身

心の中の琴線に何度も刺さりまくっています。今の自分が居るのは、この言葉かもしれません

横レス本当に申し訳ありませんでした。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



共依存| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板