いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 感情が死んでます| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 感情が死んでます
 

感情が死んでます

日時: 2013/07/31 17:28 ( ezweb)
名前: 名無し

心の壊し方 というスレッドを開いて、相談したい事を思い出せました。
ありがとうございます。

自分は、「心の壊し方」の人と反対で、
感情が死んでて、それを生き返らせたいんです。

笑う事しか出来ません。
でも、思い切り大爆笑出来ません。
殆どがどうでも良くなってしまってます。
どうしたら、嬉しさや悲しさや愛しさをまた味わえる様になりますか。
悲しさと愛しさが生まれるあの感じは思い出せますが、嬉しさは思い出せません。
学校は、全寮制に通ってるので、精神科に入院するための時間がありません

「何故殆どがどうでも良くなってるのに、感情を生き返らせたいと思うの」とよく言われるので、ここで答えます。
とても暇だからです。
暇なのだけは嫌なんです。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 感情が死んでます ( No.1 )
日時: 2013/07/31 17:31 (ezweb)
名前: 名無し

どうやったら感情が復活しますか
と書くのを忘れました。すいません。
   メンテ
Re: 感情が死んでます ( No.2 )
日時: 2013/07/31 19:02 (mesh)
名前: りか

現代は自然も少なくなっているし、PCなんかの機器に囲まれていたり、
化学薬品や添加物に囲まれたりしています。

それに加えて、

人間関係も複雑になっているし、で心が凝り固まりやすいのかもしれません。

今はいろいろなトラウマや、しがらみで、心が氷のように氷ついてしまってるんだと思います。

今まで何か心が凍り付いてしまうようなショックな体験は
ありませんでしたか・・?

友達関係、恋人、ご両親の関係なんかを思い浮かべてください。
もしショックなできごとがあるのならば、そこを丁寧に癒していく作業が必要となります。


情緒が上手に発達していくやっぱり最終的には
人間の愛情だと思うんです。
損得勘定ではなくって、
純粋な愛情を交わせるような人間関係をつくっていくことでしょうか。

後は、自然に触れることで、人間本来の感性が研ぎ澄まされるということはあると思います。

自然の多い場所で、草花に触れてみては?あとは可愛い猫を思い切り可愛がってみるとか。


それから、身体と心はつながっています。

体の筋肉ががちがちだと心もがちがちになってしまいます。
アロマオイルを体の凝り固まっているところに使って、
ほぐしてあげるなどして、体をゆったりさせる習慣をもつといいと
思いますよ。



それからヨガの考え方で有名な言葉なんですけど
聞きなれない言葉かもしれませんが、人間の身体には「チャクラ」っていうものがあるんです。
ご存知ですか?これは夢物語じゃなくて、本当にあるものなんです。

胸の真ん中のすこしうえの部分に「愛情(ハート)のチャクラ」があるんですけど
ここが閉じてしまっていると、無感動になったり、人が信じられなくなるんです。

たとえば、いやなことがあったら胸がずきずき痛くなりますよね。
それはここのチャクラが痛みを受けているからです。

おそらく名無しさんはここのチャクラが閉じています。

このチャクラを開くには、”見返りを求めない愛情をささげる対象を見つけること”だそうです。
たとえばペットなどを可愛がってみるといいですよ。
   メンテ
Re: 感情が死んでます ( No.3 )
日時: 2013/07/31 22:27 (ocn)
名前: 悠久の風

犬を飼ってみませんか?
動物の中でも犬は特に人間に対して忠誠心が強く(人間と一緒で甘やかすとだらしなくなりますが‥)、カラダ全体を使って喜怒哀楽を表現します(^^♪カワイイヨ

≪ オススメ本 ≫

●『SONIA-白くなった黒ラブ・ソニア-』
 この本もオススメします。
 内容「黒い毛が、全身白く変わってしまうほどにご主人を思い続けたソニア(黒いラブラドール・レトリーバー)と、飼い主との魂の交歓の物語。写真と文章で綴った、感動のノンフィクションです。」

 犬は人間より寿命が短い動物ですね。あと、人間の様に言葉を巧みに使って話せないですが、その分、体全体で色々な感情を表現出来る動物です。そして何より決して人間を裏切らない動物です…
 人生を愛犬と一緒に過ごし、お互いに信頼し合える様になったとき…、私たち人間にとって大切な事を、何か気付かせてもらえてるはずです!そして、いつか最後を見届ける時には…、「きみに会えて よかった」と、お互いに感謝し涙を流すことでしょう(*^^*)
   メンテ
Re: 感情が死んでます ( No.4 )
日時: 2013/07/31 23:02 (ezweb)
名前: 名無し

生活とかだと
両親の離婚
不登校
です。
恋愛はフられた以外に特にありません

両親が離婚した事なんて今はどうでもいいし
もう不登校じゃないし
フられた事も今はどうでもいいからあまり関係ないと思うのですが


あと体は柔らかい方なので問題ないです。


>犬を飼ってみませんか

嫌です。
人間の勝手な都合で首輪をつけるなんて間違ってるはずです
犬は本当に
見ず知らずの自分勝手な人間なんかに飼われたいと望んでると思いますか
自分は思いません。自分は首輪を付けられて1日数回しか外に出れない生活なんて嫌です
   メンテ
Re: 感情が死んでます ( No.5 )
日時: 2013/07/31 23:28 (ezweb)
名前: 名無し

あの、猫を見ても可愛いとも思わないし、みんなが綺麗だと言ってる花火を見ても「だからなんなんだ?」としか思えません。

そこまで腐ってしまったのです。

自分が嫌って言ってる事って
じつは99%くらいどうでもいいんです
胸がズキズキするあの感じは湧いてこないんです
   メンテ
Re: 感情が死んでます ( No.6 )
日時: 2013/07/31 23:44 (emobile)
名前:

小説読んだらいいんじゃない?
   メンテ
Re: 感情が死んでます ( No.7 )
日時: 2013/07/31 23:50 (ezweb)
名前: 名無し

>小説読んだらいいんじゃない?

あの…読んでるんですけど。
失礼ですけど、あなたでたらめな事言ってません?
   メンテ
Re: 感情が死んでます ( No.8 )
日時: 2013/07/31 23:55 (au-net)
名前: はるの

もしかして:厨二病
   メンテ
Re: 感情が死んでます ( No.9 )
日時: 2013/07/31 23:57 (ezweb)
名前: 名無し

>厨二病
すいません違います(笑)
そうだったら良いんですけどね…
   メンテ
Re: 感情が死んでます ( No.10 )
日時: 2013/08/01 00:17 (docomo)
名前: リューク

私も以前は、感情があなたよりありませんでした。今は、周りに比べればほとんど感情の抑揚がないですが、前ほどではないですよ。

小説だけでなく、様々なジャンルの本を読んで、「皆はこの時にこんなことを思ってるんだな〜。」とか勉強して、わざと皆と似たような反応をとる。

繰り返すうちにだんだん染み付いてきて、少しはみんなの心が理解できるようになりました。

良かったら、やってみてくださいね。おすすめですよ。
   メンテ
Re: 感情が死んでます ( No.11 )
日時: 2013/08/01 00:19 (ezweb)
名前: 名無し


いややってますって…
   メンテ
Re: 感情が死んでます ( No.12 )
日時: 2013/08/01 00:33 (docomo)
名前: リューク

ここまで真っ向から否定し続けるなら、あなたの中にみんなに求める回答があるのではないですか?

否定だけではなく、素直な心も大事ですよ?

「嫌」って言ってることの99%がどうでもいいのならなおさら、犬を飼うというのに私は賛成します。
   メンテ
Re: 感情が死んでます ( No.13 )
日時: 2013/08/01 00:41 (ezweb)
名前: 名無し

別に否定なんてしてるつもりないんですが。
あることをただ言ってるだけです。
>あなたの中に…
つまりどういう事ですか?

>99%なら…
自分が1%でも嫌な事には従いません。
それに犬が可哀想です。
   メンテ
Re: 感情が死んでます ( No.14 )
日時: 2013/08/01 00:45 (au-net)
名前: はるの

あんたさっきから人の意見鬱陶しがってるようにすら見えるわ
バカなの?
   メンテ
Re: 感情が死んでます ( No.15 )
日時: 2013/08/01 00:51 (docomo)
名前: リューク

つまりは、あなたが気づいているか、いないかは分かりませんが、回答者の人に「こんなことを言ってほしい」と言う期待が存在している、ということです。
   メンテ
Re: 感情が死んでます ( No.16 )
日時: 2013/08/01 00:59 (ezweb)
名前: 名無し

>はるのさん
そう思うならそれで良いんじゃないんですか?

>リュークさん
あぁ そういう事ですか。
そういう訳ではないです。
   メンテ
Re: 感情が死んでます ( No.17 )
日時: 2013/08/01 01:07 (spmode)
名前: 匿名

こいつなんで人の意見聞く気ないのに相談しに来てんの?
   メンテ
Re: 感情が死んでます ( No.18 )
日時: 2013/08/01 01:09 (docomo)
名前: リューク

それなら、嫌な質問かもしれませんが学校で、もしくはルームメイトなど寮でずっと一緒にいるような友達がいらっしゃいますか?孤立していませんか?
   メンテ
Re: 感情が死んでます ( No.19 )
日時: 2013/08/01 01:10 (au-net)
名前: はるの

自分の求める回答がないからって拗ねないでよ、めんどくさい





((☛(◜◔。◔◝)☚)) ここ大丈夫ですか〜〜〜〜〜??????????
   メンテ
Re: 感情が死んでます ( No.20 )
日時: 2013/08/01 01:12 (au-net)
名前: はるの

文字化けした(´・ω・`)
   メンテ
Re: 感情が死んでます ( No.21 )
日時: 2013/08/01 01:29 (ezweb)
名前: 名無し

>17
聞く気ありますけど…

>18
今、孤立はしてません。
でも死に始めた頃は不登校でしたね。

>19
拗ねなてないので安心して良いですよ。
   メンテ
Re: 感情が死んでます ( No.22 )
日時: 2013/08/01 02:30 (dion)
名前: ゆーー


こんばんは、名無しさん。

名無しさんは自分の感情を取り戻すために色々とされているようですね。
小説も読まれているようで。

ちなみにそれ以外には何を試されていますか?
   メンテ
Re: 感情が死んでます ( No.23 )
日時: 2013/08/01 02:44 (ezweb)
名前: 名無し

>それ以外には何を
人が集まりそうな所で
好きになれそうな人を探したり
「聞くだけで涙あふれる心の浄化CDブック」って本についてるCDを聞いたりしてます。(結局涙は出ませんでしたが…)
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.24 )
日時: 2013/08/01 03:14 (dion)
名前: ゆーー

> >それ以外には何を
> 人が集まりそうな所で
> 好きになれそうな人を探したり
> 「聞くだけで涙あふれる心の浄化CDブック」って本についてるCDを聞いたりしてます。(結局涙は出ませんでしたが…)

心の浄化CDブック…すごいものがありますね。
んー感動系を売りにしてるアニメとかCDとかは、心が動かなかった時の『やっぱりなー』感が強いですから、導入としてはあまり良くないかもしてませんね。

好きになれそうな人と会話する、というのもいいと思いますが、
逆に、絶対好きになれなさそうな人と話してみるとかはどうですか?
大抵、好きになれそうな人って自分と似ていたり、自分と似たような価値観だったりする人が多いです。
なので、あえて逆に自分と全く違う考えをもっている人と話してみる。
自分とまったく逆の価値観を持っている人と話してみる。
それで『なんでこいつはこんな考えをするのかな?』っていう興味につながり、その人の感情に触れることが出来るかも。

だから、いっそ理解できないような人間と関わってみるっていうのも一つの手かもしれませんよ。
もしかしたら、意外と面白くて“悪くないな”とか思えるかもしれませんから。
それにわからないことを考えるのっていい暇つぶしになったりするしね。

姑息療法かもしれないけど、どかな?
   メンテ
Re: 感情が死んでます ( No.25 )
日時: 2013/08/01 03:25 (ezweb)
名前: 名無し

とりあえず明日 好きになれそうにない人とと話してみます

わからない事を考えるのはよくやってます。
考え過ぎで眠れないのが欠点です
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.26 )
日時: 2013/08/01 03:44 (dion)
名前: ゆーー


話してみて“理解できないこと”“よくわからないこと”を無理やりにでも見つけたら、自分で一回考えてみる。
それで、聞けるなら友達にも『お前はどう思う?』って聞いて、その人の考えを聞く。
そしたら、二人分の感情に触れることになるでしょ?

これは別に本とかでもいいと思う。
小説か漫画かなんかで無理やりにでもわからないことを探す。例えば『なんでこの主人公はこう動いたんだろう』『なんで作者はこの人物をだしたんだろう』みたいなさ。
そんでいったん自分で答えを出して、それでその本を読んだことがある人に、どうしてか聞く。『お前はどう思う?』って。
周りにその本を知っている人が居なかったら、文学書とか解説書とか読むのもいいと思うよ。
きっとあなたに無かった考えや感情がそこにはあるから。

なんでこんな事をするかっていうと、まず興味を持つことが重要だから。好きも嫌いも愛してるも嬉しいも悲しいも、その事柄・人に対してなんらかの関心・興味がないと感情はわかないものでしょ?

だからどうでもいいを少しでも減らして、少しでも無理やりでもいいから興味を持てる何かを増やす。
そしたらそれに対して何か感情を持てる確率が上がってくると私は思うんだ。

あ、眠れないのはよくないよ。
思考がにぶってしまうから、考え事しにくくなってしまうからね。
無理やりにでも思考を中断して、目を閉じて、頭を切り替える習慣もつけていくのはどうかな?
   メンテ
Re: 感情が死んでます ( No.27 )
日時: 2013/08/01 04:00 (dion)
名前: ゆーー

あ、あとね。
即時効果を期待しないでね。
多分一気に感情が湧き上がることはないと思うから。

でも何が感情を引き出すきっかけになるかはわからない。
だから色々試してみることが大事。そして続けることが大事だと思うよ。

例えば今は小説を読んでいても感情は浮かんでこないかもしれない。
でも、もっと違うやり方で本を読めば何かちがうかもしれない。
ヨガだってスポーツだってなんだって、意外と興味がもてるかもしれない。
可能性はいっぱいある。

だから、絶対嫌なことはしないでいいけど、人からもらった提案を頭ごなしに否定しないで欲しいな。可能性をつぶさないで、やってみようのスタンスでいきませんか?
あ、あと好意でかきこんでくださっている方が多いから、ありがとうの気持ちも大事です。
なので『お返事ありがとうございます』もつけてみよう?

説教みたいかな、ごめんね。
   メンテ
Re: 感情が死んでます ( No.28 )
日時: 2013/08/01 04:06 (ocn)
名前: maaa



んー僕も少し前まで同じような感じやったんですけど、

気がついたら取り戻せてました。

そうゆう感情って作ろうって思ったり、さあ、笑おう泣こうって

思って出来るようなことじゃないと思います。

やから、あなたにとって本気で笑える人、感情を考えないで接せる人

が必要なんやと思います。

取り戻すために色々試してみるのはいいことやけど、

それだけに縛られずに少しリラックスして休んでみたらどうですか?

案外そうすることで見つかることもあるかもしれないですよ。
   メンテ
Re: 感情が死んでます ( No.29 )
日時: 2013/08/01 04:33 (ezweb)
名前: 名無し

今の状態で唯一興味を持った物は
野球ぐらいなのですが…

これをそれに置き換える事は出来ますか。
実は
本は昨日全て売ったんです。


   メンテ
Re: 感情が死んでます ( No.30 )
日時: 2013/08/01 04:55 (ezweb)
名前: 名無し

>27
あなたが言う「否定」とはどの事を指してるのですか?

あと自分ありがとうは最後に言うタイプなんで、それは心配ないです。

あと、ごめんねって言うぐらいなら言わない方が良いんじゃないんですか
てか別に言っても問題ない事なのに何故謝るんですか?

>28
普通に誰とはなす時も
感情を考えることは無いですよ。
治したいと思ったのは
感情が生きてたあの頃と死んでる今を見比べてみて、
生きてた時の方が
人生面白かったからです。
   メンテ
Re: 感情が死んでます ( No.31 )
日時: 2013/08/01 04:59 (ezweb)
名前: 名無し

面白かったと思ったからです
でした

パスワード入力し忘れると面倒ですね。
   メンテ
No.29に対する返信 ( No.32 )
日時: 2013/08/01 05:21 (dion)
名前: ゆーー


野球ですか!
いいですね!
んー野球に対する知識を深めることと、野球に携わる人と話す事かな。

例えば、野球の練習を頑張っている人が居て、その人が『なんで野球を頑張るのか』って考えてみる。で、その人に『野球を頑張る理由』を聞いてみる。
そしたらその人は野球の面白さについて話してくれると思います。それは名無しさんが考えた理由じゃない、新しい野球の魅力が知れるかも。
実際にやってみたくなるかも知れないし、ポジションも多くあるから、それぞれの面白さが聞けるよね!

あと、テレビとか見れるなら好きな選手の話とか、球団の話とか。
例えば今巨人が強かったりしたら、巨人の強い理由を考える。それを巨人好きな人に話してみる。そしたらファンじゃないと知らないような理由があるかも!
それを知ったら、『あいつは巨人の強さをこう言ってたんだけど、お前はどう思う?』って他の人に聞いてみるのもいいよね。

あと戦術に興味を持つとか。
選手の起用・代打のタイミング・スクイズ・投手のくせとか、沢山の戦術があるよ。『なんで負けたのか』『どうしたら勝てるのか』とかも考えだしたら楽しいかも!

こういうのはどうかな?

   メンテ
Re: 感情が死んでます ( No.33 )
日時: 2013/08/01 05:38 (ezweb)
名前: 名無し

ああなるほど。
早速聞いてみます
   メンテ
No.30に対する返信(長文です) ( No.34 )
日時: 2013/08/01 06:07 (dion)
名前: ゆーー

> >27
> あなたが言う「否定」とはどの事を指してるのですか?

私のいう否定とは、いくつか提案されましたことに対して、どれも却下していますよね?
犬も嫌・本も嫌・体をほぐすこともいらないやと全部の案を否定されていますよね。この事を言っています。
別にあなたの悩みを無視したっていいのに、どうすれば解決できるかと考えてくださった人に対して、その提案をつっぱねているのです。
例えば、あなたが友達に『いい勉強法はない?』と聞かれていくつか回答を出したとしましょう。
そしたらその友達がその提案を試してみる前に『それはやってるけど効果ない』『それはやりたくない』『お前そんな案しか出さないとか、馬鹿にしてんのか?』と言われたら嫌な気持ちになりませんか?
自分の考えをひどく否定された気になりませんか?
だったら『試してはいるんだけど、もっと別の方法も知りたいんだ』とか、実際にやるかわからなくても『うん、とりあえず試してみる』と言われた方が、もしまた相談されたとき答えてあげようという気になりませんか?
もう少し相手に対する言い方を考えてみてください。
その提案を採用できないという事でも、相手を嫌な気持ちにさせない受け答えをするべきだと思いますよ。

>
> あと自分ありがとうは最後に言うタイプなんで、それは心配ないです。

感謝の気持ちはあるのですね、よかったです。
でも、私が言っているありがとうは『提案してくれてありがとう』というありがとうです。
『いい答えをくれてありがとう』『解決してくれてありがとう』も重要ですが、わざわざ自分のスレに来てくれて、自分の悩みを聞いてくれて、なおかつ返信してくれてありがとうの『ありがとう』も非常に重要だと思います。
最後に言うという話ですが、ここでは最後というタイミングはひどくつかみにくいです。一言だけ言っていなくなってしまう人もいますからね

だけど、その人もあなたの相談を解決しようと提案してくれた一人なんです。なので、いつ言えるかわからないからこそ書き込まれたときに『ありがとう』を言うべきだと私は思うんです。
>
> あと、ごめんねって言うぐらいなら言わない方が良いんじゃないんですか
> てか別に言っても問題ない事なのに何故謝るんですか?
>
あなたに対して相談内容とは違うことで言いたいことがあって、でもその私のスレのせいで嫌な気持ちになるかもしれない。こんな事を考えたから謝りました。
   メンテ
Re: 感情が死んでます ( No.35 )
日時: 2013/08/01 10:20 (ezweb)
名前: 名無し

犬を飼うこと以外は嫌とは言ってませんが…
体を柔らかくは
元々その面では大丈夫だと言っただけですし
本も
元々やってるから問題ないと言っただけですし
犬は可哀想だから駄目ですけど

あと勉強方がどうたらの話ですが
別に否定されても嫌になりませんが?
これは感情が生きてた頃でも同じ答えです。
   メンテ
Re: 感情が死んでます ( No.36 )
日時: 2013/08/01 12:11 (dion)
名前: ゆーー


あなたはそういったつもりかもしれませんが、他の人もそう捉えるとは限りませんよね?
あなたは否定せず、そう思ったことをそのまま書いただけかもしれませんが、あなたの態度や言動を否定的だと捉える人がいるという事を知っていてください。
現に私は否定的な人だなと思いましたし、私だけでなくNo12でも同じように否定しないでという言葉を書かれている人が居ますよ?

勉強については、そうされると嫌だなと思う人がいるということも考えてみてください。

ま、この件は相談内容とは関係ないのでこれ以上の言及はさけます。
長々と関係ないことについてお話してごめんなさい。

あなたの人生が前のように楽しくなることを祈っています。
   メンテ
Re: 感情が死んでます ( No.37 )
日時: 2013/08/01 17:57 (ezweb)
名前: 名無し

勘違いされたら
こういうつもりで言ったと言えばいいだけですし。
No12とあなたが勘違いしてるからこうして訂正してる訳ですし

>そうされると嫌だなと…
嫌でも仕方ないですよね。
それを言ってる方が
満足できる答えを言えなかった答えを言えないのも悪い訳ですし。

ではこれで終了って事で。

ありがとうごさいました。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



感情が死んでます| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板