いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 今日は、何の日か知ってますか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 今日は、何の日か知ってますか?
 

今日は、何の日か知ってますか?

日時: 2013/08/15 18:34 (au-net)
名前: サチ

ここでこれを書くのは、どうかと思います。でも、大事なことだと思って書きました。私は、ある人に今日は、なんの日てきいたら?分かんないて言われました。私は悲しいです。若い人とか関係ないのに日本人なら当たり前のことなのに。外国人は、今日なんの日とか知ってるのに。どうして?知らないの?今日は、戦争が終わった日なのに。たくさんの命が亡くなったのに…。苦しみ、憎しみがたくさん。法律上では、戦争は、もうしませんてなってるけど、私はまたあの恐ろしい戦争がおこりそうで怖いです。あの悲劇を忘れてはいけません。昔のことだからって目を背けて行けないと思いませんか?お願いします。戦争があったことを忘れないで下さい。
戦争は、たくさんの涙、後悔、憎しみ、血、命があったこと。絶対に戦争は、二度としてはいけない。これからさき20年60年80年経っても戦争がないことを祈ります。長々とすみませんでした。あと、ありがとうございました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 今日は、何の日か知ってますか? ( No.1 )
日時: 2013/08/15 18:54 (zaq)
名前: 愛華

カゲロウデイズの日笑
   メンテ
Re: 今日は、何の日か知ってますか? ( No.2 )
日時: 2013/08/15 20:13 (panda-world)
名前: 戦虎

光復節

他に何かあるのか?




   メンテ
Re: 今日は、何の日か知ってますか? ( No.3 )
日時: 2013/08/15 21:00 (au-net)
名前: サチ

どうして?もう嫌。ねぇどうして?
終戦の日なんだよ。そのほかにもあるよ。でも……
ふざけてるかわからないけど…。  
それでも、ありえないよ。
笑いこどじゃないよ。
なんでこんなに変わったんだろね。

悲しいよ。ほんと忘れないでよ。あんな恐ろしいこと二度とすることじゃないよ。

   メンテ
Re: 今日は、何の日か知ってますか? ( No.4 )
日時: 2013/08/15 21:24 (au-net)
名前: なぎさ

日本人なら常識として
知っていないといけないことだし、
忘れるなんて許されないし
繰り返すのも許されない。

それなのに、Twitterでは
「8月15日はカゲロウデイズの日!
 黙祷のときは全力で『カゲロウ最高っ!』と
 叫びましょう!」
というツイートがあり、ふざけるなと思いました。
カゲロウデイズとかボカロとか嫌いではないけれど、
これは有り得ないと思いました。

終戦の日を何だと思っているのでしょうか。
数え切れない程の人が死に、
数え切れない程の人が傷ついた。
そんな戦争がようやく終わった。
日本にとって大切な日なのに、それを知らない人が多すぎる。
若い人などに戦争の醜さなどを知ってもらい、
もう同じ過ちを犯さないようにするためにも
戦争の事をしっかりと考えてほしい。

決して忘れてはならない日だと私は思います。

   メンテ
Re: 今日は、何の日か知ってますか? ( No.5 )
日時: 2013/08/15 21:28 (au-net)
名前: N

本気で平和願ってるの
沖縄ぐらいやろ!!
   メンテ
Re: 今日は、何の日か知ってますか? ( No.6 )
日時: 2013/08/15 21:30 (ezweb)
名前: 名無し

別に思い出せないのは仕方ない
戦争があった日だなんて
体験してる人しかちゃんと思い出せないから。
その例だけど
たとえば関東大震災。
最近の殆どの人が
「そういえば今日だったな」って思い出せても
終戦記念日は思い出せない
って人が多い
つまり実際に体験しないとわからないって事。
だから仕方ないんだよ。

終戦記念日なんて
それを体験してない人が
それを知る機会なんて
社会の授業ぐらいしかないじゃん。
   メンテ
Re: 今日は、何の日か知ってますか? ( No.7 )
日時: 2013/08/15 21:36 (au-net)
名前: N

沖縄に生まれてホンマよかったわ♪
   メンテ
Re: 今日は、何の日か知ってます! ( No.8 )
日時: 2013/08/15 21:38 (yournet)
名前: くまっっこ

あたしは、

「終戦の日」と思ってないのです。

やっぱ、いちおお、最近の若者ってことで、

って、わけじゃぁあないです。


「「敗戦の日」」とおもってるです。

自分から仕掛けた戦争、それも宣戦布告もしないで、

それで負けてるんだから、心に刻むべきと思うです。



   メンテ
Re: 今日は、何の日か知ってますか? ( No.9 )
日時: 2013/08/15 21:43 (au-net)
名前: N

勝った負けたじゃねぇんだよ!!
人が殺し合うんやで!!
戦争はもう絶対にしちゃダメなんよ…
   メンテ
Re: 今日は、何の日か知ってますか? ( No.10 )
日時: 2013/08/15 21:49 (emobile)
名前:

周りがいくらふざけてようと、
サチさんは、その気持ちを大切に生きてください。

後、歴史は繰り返しますから、必ずまたバカな男どもが戦争を始めたがるでしょう。

その時に止められるよう、力を付けてください。

あなたのような若い人がいると、未来に少し希望が見えてきます。

   メンテ
Re: 今日は、何の日か知ってますか? ( No.11 )
日時: 2013/08/15 21:57 (au-net)
名前: なぎさ

負けたからとか
勝ったからとかそーいうのは関係ない。
負けたから悲しいとか
勝ったから何人人が死んでもいいって
わけじゃないでしょう。

たくさんの死者、行方不明者、
たくさんの心の傷を負う原因となった
戦争はもう繰り返す事は許されないと私は思う。

戦争という悲しい出来事を風化させてはいけない。
若い世代にも、私達には関係ないって思ってほしくない。


   メンテ
Re: 今日は、何の日か知ってますか? ( No.12 )
日時: 2013/08/15 22:31 (panda-world)
名前: 考えろ!

「戦争は絶対に悪いこと?」て聞かれたら何て答える?

「絶対に悪い!私は戦わない!」て答えたらすむの?

海外から他の国が攻めてきたらどうするの?

無抵抗で降参するの?

降参しても殺されるかも知れないよ。

持っている財産はすべて取られるし、女性は凌辱される。

何をされても戦いを放棄して奴隷になる方を望む?

「戦争反対!」て叫べば解決する問題じゃないと思わない?

のんきに「戦争は嫌だ!平和がいい!」て言ってるだけじゃなくて、どうすれば平和を維持できるか真剣に考えようよ。


   メンテ
Re: 今日は、何の日か知ってますか? ( No.13 )
日時: 2013/08/15 22:36 (au-net)
名前: N

当たり前のこと言うなよ!!
変えてみせるわ♪
   メンテ
Re: 今日は、何の日か知ってますか? ( No.14 )
日時: 2013/08/15 23:27 (ezweb)
名前: 名無し

平和ボケしてる今の日本人が
戦争がどうのって言ってもあんま説得力ない気がした。

まだ生きてる人も居るけど
   メンテ
Re: 今日は、何の日か知ってますか? ( No.15 )
日時: 2013/08/15 23:57 (t-com)
名前: dr

俺の戦いは終わっていない(受験生)
   メンテ
Re: 今日は、何の日か知ってますか? ( No.16 )
日時: 2013/08/16 00:13 (catv02)
名前: あん

天災は防げない。
地球さんやめてください、と言っても嵐は来るし、地震も津波も来る。
日ごろの行いが良かろうと悪かろうと、来るものは来る。
そして人間は災害に強い街を作ろうとしてるけど、100%なんて、ムリだろう。

けど、人災は防げる。
戦争は人災だ。
そして、極力避けなければならない。
だから、ただ悲しいから「忘れちゃいけない」以上の強い意味を持った「忘れちゃいけない」だと思う。

私たちも戦争を避けるために考えなければならないと思う。
中国、韓国が言ってることがウソや誇張であろうことも含めて。
茶化すのは許せない。

   メンテ
Re: 今日は、何の日か知ってますか? ( No.17 )
日時: 2013/08/16 00:18 (access-internet)
名前: おじさん

沖田浩之とかが出ていた頃の「3年B組金八先生」で、文化祭の劇の後、B組の生徒が特攻服を着て舞台挨拶をしました。生徒たちは受験戦争とかに引っかけた軽いしゃれのつもりだったのでしょう。客席からは“かっこいい〜”とやんやの歓声。しかし最後のあいさつで赤木春江さん演じる校長先生が言いました。

「特攻服がかっこいいと言う考え方を、私は黙って見過ごすわけにはいかない!」

今から30年くらい前のワンシーンですが、これは未だに脳裏に焼き付いています。戦争はすべてを狂わせる最悪の所業です。戦争反対を叫べば全て解決すると言うのは妄想かも知れません。だけど戦争のことを語り考えるのなら、その定義はやはり“戦争は悪い事!”でスタートしたいと思います。戦争を是としてしまったら、あの大戦で亡くなれた方たちに申し訳がないと思います。

   メンテ
Re: 今日は、何の日か知ってますか? ( No.18 )
日時: 2013/08/16 01:26 (enjoy)
名前: chin-san

私はもう人生を折り返したおじさんです。でもサチさんの思いを拝見し,また同じ思いを持つ若い方がおられるのを拝見し,表現として適当とは言えないと思いますが正直ホッとしました。

私の祖母はもちろん,両親も戦争経験者です。もう皆亡くなりましたが,あの戦争当時のことは色々と話を聞きました。また戦争経験者の人に直接会ったり,テレビなどでもあの戦争の話を聞いてきました。
そして皆が口をそろえて言うことは「戦争はまだ終わっていない」という言葉でした。
祖母は亡くなる数年前まで,健康を害して行けなくなるまで慰霊祭に参列していました。当時教師だった教え子を戦争で全員一度に亡くしたからです。祖母が亡くなった後,母から聞いた話ですが,学徒動員で建物疎開に引率した教え子が全員亡くなり,たまたま学校に当番で戻った祖母だけが生き残ったことを,ずっと後悔していたのだそうです。
何で祖母の教え子達は死ななければいけなかったのでしょう。何で祖母は生き残ったことを死ぬまで後悔しなければいけないのでしょう。
それが戦争なのです。
なので,私は今でも「終戦の日」という言葉になじめません。母はいつも「終戦の日ではない,敗戦の日だ」と言っていました。私も同感です。あの戦争に日本が負けたことが決定した日であって,あの戦争にまつわることすべてが終わった日ではないのです。

今を生きる私達は,あの戦争から学ばなければいけません。叫び続けなければいけません。
戦争により引き起こされる悲劇を。いかなる事情があろうとも,戦争は絶対悪である事を。

サチさんや同世代の若い方々に,戦争経験者の方々の思いが伝わり続けることを切に願います。
綺麗事だというのは分かっていますし,それだけで戦争はなくなるほど簡単ではありませんが,でもそのことが平和への第一歩だと思うからです。

付け加えさせていただくなら,昭和20年8月6日,同年8月9日のことも,胸に焼き付けておいて欲しいと思います。
あの日に起きた広島や長崎で起きた惨劇のことも。
   メンテ
Re: 今日は、何の日か知ってますか? ( No.19 )
日時: 2013/08/16 03:40 (zaq)
名前: 愛華

カゲロウばんざーいwww


所詮現代っ子、口で言えば済むもの。
戦争が法律でダメ?



起きてるじゃんwww



いじめっていう戦争が。



毎日降伏してる子一人はいるよ?

それを救えないのがもちろん私もそうだし、
君達でもある。


傍観者だよねぇwww



何が悲しいだよwwww

主も戦争に参加してんじゃないの?




主の言ってる事は綺麗ごとにしか思えないんだけど笑笑




   メンテ
Re: 今日は、何の日か知ってますか? ( No.20 )
日時: 2013/08/16 11:19 (access-internet)
名前: おじさん

愛華さんの言う事は正解です。全く正しい。

だから常日頃から、戦争につながる心の芽を摘まなくてはならない。

いじめなどはその最たるものでしょう。またいじめは学校の中だけにあるのではありません。

電車の運転手さんは安全確認のために、一つ一つの確認作業を指さし確認します。多くのお客様を乗せて運転しているわけですから、事故は絶対に許されません。ですから一つ一つ指差して確認をするわけです。

そこまでしても、残念なことにたまに事故は起きます。悲しい事です。いじめも同じ事です。いじめはいけないと言っても無くなりません。だからこそ向き合わねばいけないんです。

幸いなことに1945年8月以降、日本は戦争をしていません。しかし油断をしていればまた戦争が起きるかもしれません。そうならないためにも、8月15日は日本にとって大切な日と言う事で、気持として不戦の誓いを確認すると言う事は大事なことだと思うのです。
   メンテ
Re: 今日は、何の日か知ってますか? ( No.21 )
日時: 2013/08/16 17:27 (catv02)
名前: あん

愛華ってヒトとかそれ以外の人もいるけどさ、視野が狭いね。

いじめ?
辛いと思うよ。
けど、ぶっちゃけ学校生活なんて6年、3年、4年、で終わっちゃうからね?
私もいじめられてたけど、ガマンしてればあっという間だったし、
まだ日本には再チャレンジのチャンスがあるだけマシじゃない?
いじめられてたけど、夢を叶えた!なんて人ごまんといるんだぜ。


でも戦争は再チャレンジのチャンスすら奪う。
中国人とかの「奴隷」として一生、働かされたりする。
いじめがいけないのは、その人が「いじめられてはいけないハズだ」って前提があるからだ。
けど、もし、日本人が下等民族とされて、「いじめられたって当然」ってなったらもっとヤバいぞ?
「いじめられてて辛い」ということすら言えなくなる。当然のことをしてるのに耐えられないクズ、に成り下がるから。
夢だって捨てざるをえなくなる。
下等民族に良い職業に就かせて良い思いさせてくれると思う?
そりゃ自民族優先だよね。
それでもいいわけ?
いじめと戦争を同列で語るとか自己中心的な暴論でしかない。


まぁおかしな自虐史観押し付けられてるから、そこまでひねくれるのも仕方ないと思うが。
それに、悲しいなんて感情はいつかは薄れる。それは仕方ない。
だって人間の本性だもん。
私も小さい頃の喧嘩とかもう忘れた。
ましてや、体験してもいない戦争について、悲しいって感情をおこしなさい、なんて100%忠実にはムリだろう。


けど、戦争はいけない、奴隷や捕虜になりたくない、というのは変わらない。
だから、戦争を体験していない世代は、戦争にならないで生きるにはどうしたらいいか、冷静に考えるべきだ。
しがらみが薄れているからこそ考えられることもあるだろう。

それに、今だって抑圧されたり、内戦をやったりしてる国はある。
それを他国のことだと言って無視をしてもいいのか?


自分の経験が全てだと思うのは愚の骨頂。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.22 )
日時: 2013/08/16 17:39 (au-net)
名前: hiro

> ここでこれを書くのは、どうかと思います。でも、大事なことだと思って書きました。私は、ある人に今日は、なんの日てきいたら?分かんないて言われました。私は悲しいです。若い人とか関係ないのに日本人なら当たり前のことなのに。外国人は、今日なんの日とか知ってるのに。どうして?知らないの?今日は、戦争が終わった日なのに。たくさんの命が亡くなったのに…。苦しみ、憎しみがたくさん。法律上では、戦争は、もうしませんてなってるけど、私はまたあの恐ろしい戦争がおこりそうで怖いです。あの悲劇を忘れてはいけません。昔のことだからって目を背けて行けないと思いませんか?お願いします。戦争があったことを忘れないで下さい。
> 戦争は、たくさんの涙、後悔、憎しみ、血、命があったこと。絶対に戦争は、二度としてはいけない。これからさき20年60年80年経っても戦争がないことを祈ります。長々とすみませんでした。あと、ありがとうございました。
終戦記念日ですね。言われる以前に常識ですよ。
日本人として当たり前。
知らない奴には貴様らそれでも日本人か!恥を知れ!と
言いたいですね。
   メンテ
Re: 今日は、何の日か知ってますか? ( No.23 )
日時: 2013/08/16 22:30 (access-internet)
名前: おじさん

あんさんの言うそれ以外の人と言うのに、たぶん私も入っていると思うので少し言わせて頂きます。

ちょっと勘違いがあります。

日本には再チャレンジの機会があるのはその通りだし、いじめを克服して夢をつかんだ方がいるのもその通りです。辛い数年を我慢すればいじめなど何んとも無くなる場合も確かにあるでしょう。それはそれで立派な事だと思います。

しかし戦争はどうでしょうか?太平洋戦争は期間で言えば5年弱くらいの戦争です。小学校の6年間より少し短い。しかし遺族の悲しみはそれから60年以上たった現在ですら消えていません。

あんさんは小さい頃喧嘩をしたと書かれていましたが、その喧嘩が行き過ぎて相手を殺してしまったとしたら、あなたは忘れたと言えますか?またあなたが死んだとしたら、ご家族に悲しみは一生ついて回りますよ。

ナンセンスと言われるかもしれませんが、あなたの言う数年の我慢が出来ず、いじめに耐えきれなくなって自ら命を絶ったケースも少なからずあります。そう考えると、いじめに耐える対抗策を考える事も大切ですが、一方でいじめそのものを、根絶するのは無理としても、大事に至らない初期の段階でストップをかけられる社会の体制は作るべきなのではないでしょうか?

戦争も同じ事なのです。昔の日本の政党は、政権欲しさに軍部に迎合して、“統帥権”などと言う超法規的権能が跋扈するような状況を作ってしまいました。ヒトラーは合法的な選挙で選出されて政権を握りました。そう言う状況がその後どうなったのかは説明は不要でしょう。

あなたは「中国人の奴隷」と言う表現を使われましたが、アメリカが安保を破棄して攻めてくるかもしれませんよ。攻めるまではないにしても、仮に中国が攻めてきた時、国益に反するとか何とか言って安保条約を履行しない懸念の方が大きいと思いますよ。

抑圧や内戦のある国は確かにあります。その国に対して何にもしなくていいとは、私も思いません。憲法前文にある「日本の平和は諸国民の公正と信義に委ねる」とあります。公正と信義とはどんな民族であっても奴隷の様な扱いはされるべきではないという事でしょう。それを国際社会に打ち立てていく事は、憲法を守ることでもあると私は考えます。これまで何もやってないとは思わないけど、もう少しアクションが必要かなとも思います。

長くなったけど、それら全てを含めて、普段から戦争の萌芽を摘み取らなくてはいけないという事で、それはいじめも同じ事であるという事を言いたかったわけです。
   メンテ
Re: 今日は、何の日か知ってますか? ( No.24 )
日時: 2013/08/17 07:41 (ocn)
名前: 悠久の風

8月15日 終戦に至った経過を知ることも大事ですよね!

 8月6日に広島市への原子爆弾投下が、3日後の8月9日には長崎市への原子爆弾投下があり、これに衝撃を受けた大日本帝国政府は、8月9日の御前会議で「国体の護持」を条件にポツダム宣言受諾を決定し、8月10日に連合国に打電した。翌11日アメリカ合衆国は「日本の政体は日本国民が自由に表明する意思のもとに決定される」と回答し、「降伏の時より、天皇および日本政府の国家統治の権限は連合軍最高司令官の制限の下に置かれる」と宣言の内容を繰り返してきた。そして、8月14日の御前会議で宣言受諾が決定されて詔勅が発せられた。8月15日正午、当時のラジオ放送から天皇陛下の声により、臣民と大日本帝国陸軍、大日本帝国海軍に降伏・太平洋戦争の終結が伝えられた。軍隊に停戦命令が出されたのは8月16日でした。

 さらにWeb検索して情報収集をしたところ、次の様な事も分かりました。
 アメリカ軍の攻撃は、マッカーサーの日本本土攻撃中のアメリカ艦挺・航空機に攻撃中止命令が下るまで続いていたのです…。
●8月11日…少数のアメリカ軍艦載機、津軽を攻撃。アメリカ軍機約150機、久留米を爆撃。
●8月12日…アメリカ軍爆撃機約400機、九州・四国を爆撃。
●8月13日…アメリカ機動部隊艦載機約600機、関東地方を攻撃。
●8月14日…P-51約100機、三重・愛知・岐阜県を攻撃。B-29約100機・戦闘機約70機、大阪と近畿一帯を爆撃。B-29約250機、高崎・小田原を夜間爆撃。
●8月15日…アメリカ軍機動部隊艦載機約250機、関東地方を朝方攻撃。

 8月14日、最後となった御前会議での昭和天皇のお言葉から(中略)
「私は世界の現状と国内の事情とを十分検討した結果、これ以上戦争を続けることは無理だと考える。 …この上戦争を続けては結局我が国がまったく焦土となり、万民にこれ以上苦悩をなめさせることは私としてはじつに忍び難い。祖宗の霊にお応えできない。 …私は明治大帝が涙をのんで思いきられたる三国干渉当時の御苦衷をしのび、この際堪え難きを耐え、忍び難きを忍び、一致協力将来の回復に立ち直りたいと思う。今日まで戦場に在って陣歿し或は殉職して悲命に斃れた者、またその遺族を思うときは悲嘆に堪えぬ次第である。また戦傷を負い戦災をこうむり、家業を失いたる者の生活に至りては私の深く心配する所である。この際私としてなすべきことがあれば何でもいとわない。国民に呼びかけることがよければ私はいつでもマイクの前にも立つ。一般国民には今まで何も知らせずにいたのであるから、突然この決定を聞く場合動揺もはなはだしかろう。陸海軍将兵はさらに動揺も大きいであろう。この気持ちをなだめることは相当困難なことであろうが、どうか私の心持をよく理解して陸海軍大臣はともに努力し、よく治まるようにして貰いたい。必要あらば自分が親しく説きさとしてもかまわない。」

 同年9月27日、昭和天皇はアメリカ大使館にマッカーサー連合国軍最高司令官を訪問された。尚、この会見内容は極秘とされた。
 昭和天皇とマッカーサー元帥の最初の会見の様子を記した『マッカーサー回想記』による、その時の昭和天皇のお言葉は、
「私は、国民が戦争遂行にあたって政治、軍事両面で行ったすべての決定と行動に対する全責任を負う者として、私自身をあなたの代表する諸国の裁決にゆだねるためおたずねした。」
 その時のマッカーサー元帥の反応は、
「私は大きい感動にゆすぶられた。死をともなうほどの責任、それも私の知り尽くしている諸事実に照らして、明らかに天皇に帰すべきではない責任を引受けようとする、この勇気に満ちた態度は、私の骨のズイまでもゆり動かした。私はその瞬間、私の前にいる天皇が、個人の資格においても日本の最上の紳士であることを感じとったのである。」

★オススメ動画貼付
映画:日本の運命を変えた知られざる物語『終戦のエンペラー』
※現在まだ上映中かも?
〜米統治下の終戦秘話を描いたハリウッド映画。第二次世界大戦後の日本の命運は、一人の米国軍人の調査にかかっていた…日本国民に微塵も知らされていなかった驚愕の真実が次々と暴かれていく〜
YouTube 動画ポップアップ再生
   メンテ
Re: 今日は、何の日か知ってますか? ( No.25 )
日時: 2013/08/19 01:42 (catv02)
名前: あん

おじさん さん

他人と自分とは違うんだから、厳密に同じ痛みを体験することなど不可能なのですよ。
なのに、分かり合うということを押し付けるのは、相手と自分の差異を認めてないからでしょう。
暗に自分と同化しろって圧力かけてるんじゃないですか?
だから、同化できない人に厳しく処罰するという名目でいじめるんでしょう?
つまり、あなただって、「『(自分の想定する)遺族』の痛みが100%はわからない人」をいじめたいんでしょ?
(そういう意味ではあなた自身も摘み取られなきゃいけないイジメの萌芽ですね。)


私が言いたいのは戦争体験がない人間が、勝手に戦争の痛みといじめの痛みを同じ列で語るなということです。
辛ければ何でも同じではないはずです。
違う内容のことを一緒くたにすることは、本当の人の感情を無視してないですか?


それに、いじめで死んだ人は「みんな」追い詰められてたんですか?
本当はもっと頑張れたんじゃないんですか?
少なくとも私はそう思ってがんばってきましたが。
結局、私はそれで頑張れたので、私のような努力した人間は、死んだ人間よりも「辛くない」状況にいたというのでしょうか?
それに死んだのはいじめ「だけ」が原因ですか?
全部いじめのせいにして、本質的なことから目をそらそうとしていませんか?

他にも先の大戦では「この戦争はよくない」といえなかった雰囲気も長期化、被害の拡大につながったといわれてます。
では、遺族だと主張してる人たちも「この戦争はよくないんじゃないか?」って言えなくなる空気造りには絶対に加担してないって言えるんですか?
私が勉強していないだけで、他にも沢山の反省すべき点があるはずです。

ただ辛かった、じゃ何も変わらない。
もっと理性的な議論をしなければ、ただ感情が薄れていくままでしょう。
それを避けてただ辛かった辛かったと言ってる時点で、これから変えていこうということから逃げているのでは?
むやみやたらに戦争すべきではないのは事実だと思います。
しかし、これからは、辛かった、いじめも一緒、ではなく、もっと現実を見据え、本質的なこと、何より将来のことを考えていくべきでは?
   メンテ
Re: 今日は、何の日か知ってますか? ( No.26 )
日時: 2013/08/19 23:12 (access-internet)
名前: おじさん

あんさんへ…

まだちょっと勘違いがあるようですね。

“戦争”とか“いじめ”とか大きなくくりで私たちは語りますが、そこに至る過程や体験が人それぞれ違うのはその通りでしょう。

ただ戦争やいじめ、その他大震災やアキバの連続殺人事件の被害者の方たちもそうでしょう。死に至った過程はそれぞれ違うものですが、その死によって、突然に家族や愛する人を奪われる悲しみと言うものは、これは程度の差こそあれ、共通のものではないでしょうか?だから60年以上たった今でも、広島や長崎の原爆の日や、終戦記念日の式典には多くの人が集まるのですよ。

仮にあなたが死んだとしたら、家族の方は悲しむでしょう。その理由が悲惨な戦争のせいだとしたら、いわれのない虐めによる自殺だとしたら、家族の方の悲しみと怒りは倍増するのではないでしょうか?これは押しつけでも何でもない、人間としての自然な感情です。

あなたは辛ければ何でも同じではない、違う内容の事をいっしょくたにするなと言われていますが、いじめで死んだ人はもっと頑張れたのではないか?と、いっしょくたにしていますね。人はみな同じではないから、あなたなら頑張れた事でも、他の人には難しかった事だってあったのでしょう。

ただ、“死”と言う取り返しのつかない最後の一線だけは越えてほしくないから、その萌芽を摘み取る事が大切だと申し上げているわけです。加えて、死と言う事を考えれば、戦争という行為がその死をもっとも多く作り出してしまいかねない危険性を持っているから、だから普段から注意していこうと言うことなのです。
   メンテ
Re: 今日は、何の日か知ってますか? ( No.27 )
日時: 2013/08/19 23:37 (catv02)
名前: あん

おじさん さん

たぶん私が死んだって親は悲しまないと思います。
食費や生活費が減りますし、他の人には耐えられた、つらいことに耐えられない私が悪いと切り捨てて後はオワリですから。
確かに自分を介護してくれる担保がなくなって怒り、悲しむでしょうね。
その程度ですよ。介護要員が欲しいから生んだんですよ。
勝手に他人の境遇を妄想しないでください。
物凄く腹が立ちます。


あと、やはり身近ないじめと戦争を一緒くたにするのは、戦争で無くなった方、苦労された方の尊厳を踏みにじることだと思います。

同じ悲しいでも、戦争の方が遥かに苦しいものだと思うのです。
戦争で教育の機会を奪われれば、いくらその後の外交努力によって主権を回復したとしても、なかなか若いときに学んだ人と同じラインに立つことはできない。

けど、いじめは、もう一度スタートラインに立てます。
現に中学時代の不登校の同級生はちゃんと大学に行っています。
本当は今いじめを受けている人だって、他に転校したり、新しいことを始めたり、児童相談所に行ったり手があります。
命が奪われるかも、と反論するでしょうが、自動車だって電車だって、いじめ以上に命の危険があります。

今が全てで、自分たちが一番不幸だと言う風潮に異議を感じるから言ったのです。
今の変えることができるという恵まれた境遇すらわかっていないのは、罰当たりだと思ったから言ったのです。
同じようなものが根底にあったとしても、いじめに関して言えば、先人が苦労して獲得した恵まれた境遇の中にあるのに、何の敬意も払わずに、ただ口を開けて私たちだって、と言うのはワガママにしか思えないのです。

まぁ生きるか、死ぬかしか興味のないおじさんさんとはそういう意味で相容れないのでしょうね。
   メンテ
Re: 今日は、何の日か知ってますか? ( No.28 )
日時: 2013/08/19 23:59 (access-internet)
名前: おじさん

生きるか死ぬかしか興味がないのではありません。しかしあなたが言ういじめはもう一度スタートラインに建てると言う論も、生きていればこそできる話です。そこを言いたかったという事はありますね。

あなたとあなたの親御さんのご関係は、およそ一般的ではない大変に不幸なものの様で、その点はご同情申し上げます。

だからそのような一般的でないケースを除けば、やはり“死”と言う最悪のケースは避けたいと考えるのは普通だと思います。遺族からすれば、そりゃ自動車も電車も飛行機も同じ事ですよ。交通事故の現場には花が添えられているし、福知山線の事故現場や御巣鷹山には、毎年遺族の方が慰霊に行かれているではありませんか。

私にだって戦争体験はありません。60年以上経過して日本全体の戦争体験がだんだん遠いものになっています。逆にそれだけ危険な状況になっているかもしれません。だから注意しなければいけないという事なんですよ。



   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



今日は、何の日か知ってますか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板