いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 男女差って必要?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > 男女差って必要?
 

男女差って必要?

日時: 2013/08/17 19:24 ( dti)
名前: バービー


男女の違いってなんであるんでしょうか。


生物学的には、人間の性別が偶然の産物であることはわかります。雌雄の差がない生物だってたくさんいますもんね。

人間の場合ですが、男社会で女性が認められるためには、倍以上努力しないといけません。男性と張り合うためには、論理的にならなくてはならないし、知識武装をしなくてはいけません。

女医さん、女性の弁護士、教員、何にしても男社会で一定の地位についている女性は、自立していて、優秀な方が多いと思います。

私は小さいころから、家の手伝いを当然のようにやらされてきましたが、男兄弟には強制されていませんでした。母親が何故、私にだけ厳しいのか、小さいながらにいつも疑問に思っていました。今では私が自立して生きてくために必要だったんだと感謝しています。

社会に出てからは、ことあるごとに自分が女性であることを意識させられてきました。男社会では、女性は出る杭のごとく排除されていまいます。

私は逃げるのではなくて、戦う方を選びましたが、そのせいでキツイ女と思われることもしばしばです。家では普通の母親ですが、そとでは男のようにふるまっていて、ギャップを感じます。女性らしさすら失ってしまいそうでつらいです。

みなさんに聞きたいのは、男女差って必要か、女性が女性らしく活躍できる社会はいつの日か訪れるのか、ということです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 男女差って必要? ( No.1 )
日時: 2013/08/17 19:28 (panda-world)
名前:

そのとうりですね。
ですが、どうにもなりません。
いまの状態で我慢するしか・・・
   メンテ
Re: 男女差って必要? ( No.2 )
日時: 2013/08/17 19:31 (dti)
名前: バービー


蘭さん

返信ありがとうございます。

女性にしか分からない悩みかもしれないですよね。


   メンテ
Re: 男女差って必要? ( No.3 )
日時: 2013/08/17 19:36 (panda-world)
名前:

そうですね。
   メンテ
Re: 男女差って必要? ( No.4 )
日時: 2013/08/17 20:53 (dti)
名前: バービー


少し補足です。

女性でも男女差別を受け入れているうちは、ダメだと思うんです。

しょうがない、我慢するしかない、そう思っているうちは自分で差別を助長しているだけだと思うんです。

男なんて、とことん間違いを指摘してやって、論破してやれば子供のように黙ります。

でもそういう自立した女性を、「キツイ女」で片づけてしまうのが許せないんです。


みなさんの意見とても気になります。厳しい意見でもくださるとうれしいです。
   メンテ
Re: 男女差って必要? ( No.5 )
日時: 2013/08/17 21:47 (ocn)
名前: ぷぅ

どうしても生物として男と女は違いがある

女が女らしく活躍する社会を考えるのなら
女が男と同等にとか
女が男と張り合ってとか
女が男よりも努力してとか

男と比較した社会へのアプローチをするよりも
女である以上仕方の無い部分を受け入れた上で

その上で

自分にできる社会貢献を考えた方がいいと思う

企業とは一定の計画に基づき継続した経済活動を行う団体のことだ

だからこそ

生理がある
妊娠がある
出産がある

こういう女性という生物的な特徴が
継続した経済活動の妨げになる可能性があることも
理解していなければならないと思う

断っておくけど
女性蔑視をしているわけではないよ

あくまでもそれが女性の特徴の1つだってこと


それでね
女性だからそういうのがあるのは仕方の無いことだけど

女性には妊娠出産の長期休暇があって
生理休暇なんてのもある
男性にはそれがない

当然だけどね

まあ、企業によってその休暇があるなしの是非や
実際にとれるとれないっていうのはおいといて

片方には決められた休暇があって
片方にはないのなら
無い方には給与で報いるしかないよね

また長期的な計画を実行する場合に
より突発的な休暇をとる可能性が低い方を選ぶのも
営利企業なら当然のことだと思うよ

これって男女差別になるのかな?


それにさ
消費活動も経済活動

そう考えたら
女性だって立派に社会に出てるって
とらえることもできるんじゃないかな
   メンテ
Re: 男女差って必要? ( No.6 )
日時: 2013/08/17 22:17 (emobile)
名前:

男女差って、必要だと思いますよ。

じゃないと、あなたが言ってるように「女性が女性らしく活躍」できないですから。

うちの会社は、女性らしい上司が多いですよ。

やはり男性とは違った感じで、部下に接しますよね。

女性らしいなって思いますよ、しゃべり方の柔らかい感じとか、
攻撃性が低いとか、フォローがうまいとか、部下でも立てるとか。

だから部下も「この人の下で頑張ろう」とか「この人を助けよう」とか思うんです。


日本って、男性に比べて女性の幸せ度が高いので、
男女平等はなかなか来ないでしょう。

というか、男性の生き方が苦しすぎるんで、
誰も男性になりたいって思わないんじゃないですか?

私の周りには、男性と張り合う感じの女性がいないので
分からないのですが、みんな「女性」をうまく利用して、
男性の上を行く幸せを得ています。

すごいなって思います。
男性には絶対できないような調和を生み出したりとか。

   メンテ
Re: 男女差って必要? ( No.7 )
日時: 2013/08/18 00:14 (dti)
名前: バービー

ぶうさん、泡さん返信ありがとうございます。


女性が女性らしく活躍したい、と言いながら男性と張り合っている自分の矛盾は自覚しています。小さい頃から、兄や弟と張り合ってた気がします。

私も実は、男女差はあった方がいいと思っているんです。本心はそうです。

出産、育児を経験したことのある女性にしかわからない幸せって、たしかにあります。女性に生まれてきて本当に幸せだなと思うこともあるんです。世の男性は育児と聞くだけで、逃げ出したくなるようですが、人生の喜びの半分以上を自ら逃しているということに気づいて欲しいですね。それに妊娠、出産は生命の神秘です。

それから、母親は強いです。高熱を出した子供を夜通し看病したりすると、大抵のことには驚かなくなります。本当に母は偉大ですよ。高圧的な態度の男性がいても、自分の母親にお尻を拭いてもらって育ったくせに、何えらそうにしているの、と思ってしまいますね。

でも、仕事面ではどうでしょうかね。

世の風潮では、女性は、仕事ができないとか、能力が低いとか、すぐ泣く、トイレが近いだけでぐずぐずしているとか。男性と同等の評価を得ようとすると、やっぱり出る杭になるしかない場合もあるんです。特に、能力が高い女性は嫌われます。自分の考えをしっかりもっていて、物申す女性を恐れる男性は、実際多いです。

説明しても分からないかもしれませんが、確かに差別はあります。

>男女差って、必要だと思いますよ。

>じゃないと、あなたが言ってるように「女性が女性らしく活躍」できないですから。

>うちの会社は、女性らしい上司が多いですよ。

>やはり男性とは違った感じで、部下に接しますよね。

>女性らしいなって思いますよ、しゃべり方の柔らかい感じとか、
>攻撃性が低いとか、フォローがうまいとか、部下でも立てるとか。

>だから部下も「この人の下で頑張ろう」とか「この人を助けよう」とか思うんです。

実は、泡さんのこのコメントに、はっと気づかされました。ぷうさんのいう「自分にできる社会貢献」もたぶん同じことだと思います。

女性らしく、なおかつデキル女だって確かに世の中にたくさんいますよね。そんな女性を見習いたいです。泡さんの会社は進歩的なんでしょうね。

女性らしさと、正当な評価って必ずしも矛盾しないと思うんです。もちろん男性と張り合う必要はないんでしょうけど。

まだ、納得できない点もありますが、今回、良い気づきになりました。

ありがとうございました。
   メンテ
Re: 男女差って必要? ( No.8 )
日時: 2013/08/18 04:44 (mesh)
名前: りか

私は基本的に男性とは争わないです。
仕事は女らしく、出来る範囲の事をまじめにこなします。
仕事のきつい激務のあるようなところでは働きません。
楽してるとかそういうんじゃなくて、自分の体は自分で守るのが
役割だと思っているからです。
女性は仕事をできるに越した事はないけれど、仕事ができればしあわせになれるなんていうのは幻想です。
   メンテ
Re: 男女差って必要? ( No.9 )
日時: 2013/08/18 07:01 (tcat)
名前: あひる

男女差って必要? という設問ですがこれは実際に現在あるのは確かです。これをなくすことは社会を変えることですからそう簡単にいきません。その間貴方が勉強して備えることでしょう。「NHKの八重の桜」も今後のところは参考になりそうですが???
 社会を変えるには革命しかありませんがそれまでの間じっと教養を積んでおくことをお勧めします。男性社会に挑戦した方のお話として日本の女医一号荻野吟子を描いた「花埋み」、男女の本質的な差異については「話をきかない男・地図を読めない女」「嘘つき男と泣き虫女」などいかがでしょうか。
   メンテ
Re: 男女差って必要? ( No.10 )
日時: 2013/08/18 16:25 (dti)
名前: バービー


りかさん、あひるさん返信ありがとうございます。

まず、りかさん。女性の幸せって色々あることは分かります。守られている幸せもたしかにあるのでしょう。私も母親になってからは、考えが変わりました。現状で十分幸せなんだから、自ら進んで困難に身を投じなくてもいいのでは、と思う時もあります。

でも、あえてきびしい道でも挑戦して、切り開いていく女性だっていていいと思うのです。切り開いていけるのは男性だけですか?そんなことないですよね。

小さいころから、かわいいとか、おしとやかとかいわれるのが本当に嫌でした。どうして、女の子は泥だらけになって遊んではいけないの?と疑問に思っていました。幸運なことに、私は男兄弟ばかりの間で育ったので、競争的な社会でも、女性が十分戦っていけることは分かっています。

女性は女性らしくという言葉でごまかしながら、世の中の男性は、女性を競争から排除してしまいます。女性を守っているとアピールしながら、実際は利権にしがみついているだけなんですけどね。この激しい競争社会で、女性にまで参加されては困るんでしょうね。男性は本当に「政治」がうまいんですよ。関心します。

世の男性は、女性から意見されることに慣れていないんでしょうか?遠まわしな、オブラートに包んだ、柔らかい調子で指摘してやればいいんでしょうか?それでも大半の反応は、女のくせにでしゃばりやがって!ですよ。女性の場合は、どんなに正論を言っても出しゃばりになってしまうんです。

それから、あひるさん。「八重の桜」見てました。私は、やはり強い女性にあこがれますね。日本も北欧並みに平等な社会が、いつの日か訪れるのでしょうか。日本とは歴史的背景が違うのでしょうけれど、社会が成熟するほど、女性の社会進出は避けられないと思います。

社会が大きく変わろうとする時に、保守的な人々が反発するのはよくあることです。「革命」などと大それたことは、一人の無力な人間にはできませんが、現状では満足できない女性って結構いると思うんです。戦いを挑むためには、知識武装しなければならないというのはよくわかります。
紹介していたただいた本、面白そうなので読んでみます。



みなさんの意見を聞いて、とても参考になりました。
ありがとうございました。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.11 )
日時: 2013/08/19 02:06 (emobile)
名前:

「政治」という言葉が出たので、もう少し。

基本的にね、男性は女性を下に見てるんですよ。
身分制度みたいなもんですよ。

例えば、最近カースト制度のインドで、高位カーストの人と下位カーストの人が結婚して、殺人になりましたよね。
許せないんですよ、下位の者が自分の領域に入ってくるのは。

殺人になるくらい、許せないんですよ。

これが男女でも同じ。

仕事においては、女性が「上位にいる」(と勘違いしている)男性よりできるなんて、あってはならない。
そんなことを認めるわけには行けない。
……という、男性側の心理が働くわけです。

あなたからすると、軽蔑しても仕切れない考えと思いますが、
でもそれが真実でしょ?

男性は、男性に負けた時よりも、女性に負けた時に
恐ろしい嫉妬をしますからね。

> 特に、能力が高い女性は嫌われます。自分の考えをしっかりもっていて、物申す女性を恐れる男性は、実際多いです。

その通りです。
男性は女性をなめているわけです、対等に見ていないんです。


それを女性も知ってるから、うちの会社では、
男性を逆に手玉に取る(言い方悪いけど)方向になるわけです。

きつい仕事はやってもらう、泥はかぶってもらう、残業も任せるなど。

男なんて簡単なもんですよ、おだてたりしたら、勝手に自分から
「僕がやりますから」とか言い出す始末ですしw
基本、バカなんですから。


正面切って男性と対立するのは、お勧めできません。

相手の男がバカであればあるほど、ムキになってあなたの敵になります。

バカとハサミは使いようですから、何とかうまく回していく。
これが「政治」ですね。

男同士は、腹の中でこれを探り合って裏工作したりです。
表には出しませんね。
そして、いつの間にか、誰かが失脚していくと。



男性のすべてが、女性に対しそんな卑劣な考えを持っているわけではないですが、
どこの会社でも一定数はいるでしょう。
それが偉い人だったら、もう最悪なわけです


例えば、ゴリラとか、クマとかと正面切って殴り合いの喧嘩します?

たとえ勝てたとしても、こっちだって無事ではないでしょ。

私ならゴリラにはバナナでもあげて、おとなしくさせます。

バカな男も、バナナくらいでヤッホウって言いながら喜びますよ。
(これホント)
   メンテ
Re: 男女差って必要? ( No.12 )
日時: 2013/08/19 15:37 (mesh)
名前: りか

芯の強い女性は素敵だと思いますけど
生活力のある強い女性を基準に社会を作るとそうじゃない繊細な感性の女性に弊害が出ます。

女性の平均的な特性を基準に考えると、
女性は一歩引いたところで、男性を立てて、慎ましく生きるほうが社会はうまく回ると思っています。

男性の立場になって考えると、女性が威圧的な存在になるということは脅威です。
女性は恥をかいても割と愛嬌でごまかせますが、男性はその場を愛嬌だけで取り持つことができずに、強い恥の気持ちを一身に浴びないといけないです。
なので私は基本的には男性を立てるようにしています。

やはり生まれもって男性女性という役割があるのだから、その中で性差を生かして生きるほうがいいと思っています。
ある程度男性が上、女性が少しだけ下の立ち位置で社会を作ったほうがうまく回っていくと思うんです。
だからといって男性が好き勝手をしていいと言ってるわけではありません。良識のある道徳をベースにした上での考え方です。

女性だけなんとかなるというのは傲慢で、やはり女性は男性に守ってもらわないと生きていけないと思っています。

考え方はいろいろだとは思いますが、
私個人としては男性をたてて、サポートする側でありたいなと思っています。

割と古風といわれるので、私みたいな考え方の人は減ってますけど。
   メンテ

Page: 1 |

男女差って必要?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板