いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分の存在 価値 4| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 自分の存在 価値 4
 

自分の存在 価値 4

日時: 2013/08/29 22:31 ( spmode)
名前: みかん

どうしよう。


能力無さすぎ。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分の存在 価値 4 ( No.1 )
日時: 2013/08/29 22:56 (e-mobile)
名前: 冷人

まだ気付いてないだけかもよ。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.2 )
日時: 2013/08/29 23:01 (dti)
名前: パムパム


あなたに力をさずける!

さあ空をとべ!
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.3 )
日時: 2013/08/29 23:11 (dion)
名前: gol

好きなこと、楽しく続けられることがあれば十分だと思います。他人と比較したりする必要はありません。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 ( No.4 )
日時: 2013/08/30 20:44 (spmode)
名前: みかん

みなさん優しいですね…。


ありがとうございます。

どうやったら自分を、好きになれますか
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.5 )
日時: 2013/08/30 21:09 (ocn)
名前: 裕陽

自分が好きなだけだと、ただのナルシストですね。
実績が伴わなければ意味がない。
それから謙遜も入って、なかなか自分では、自分を好きになることは難しいと思います。

でもね、そんな自分を、少しでも認めることは大切だと思います。
その肯定と、反省から生まれる否定の両方が合わさって、原動力が生まれるからです。

みかんさんのように反省しまくって、それでも明日になればまた頑張って、苦しんでいる自分がいるだけで、まずはスゴイこと。それだって本当は、”実績”なんですよ。
で、”どうにかしてみてダメだった”のは、たかが今日の結果。

みかんさん、よく自身に”死ね”と書いていますよね。
でも、そんな辛い思いをして、また明日も生きているみかんさんがいるだけで、十分に自身を認める要素はあると思いますよ。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.6 )
日時: 2013/09/01 01:52 (spmode)
名前: みかん



なんでこんなに不安が強いのかな…。

強い人間になりたい。


さみしい
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.7 )
日時: 2013/09/01 19:26 (spmode)
名前: みかん

なんでこんなにできないのかな…ダメすぎて…

能力ない人はどうやっても上にいけないのかな…

だったらもう生きてる意味がない
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.8 )
日時: 2013/09/01 19:50 (au-net)
名前: りおな

自分の能力って
意外と自分では気付かないものですよ。
他人に気付かされたり
あることがきっかけで気付いたり。
今はまだ気付いていないだけですよ。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.9 )
日時: 2013/09/01 20:32 (ocn)
名前: 裕陽

”何かが出来なくてダメ”=”自分の存在価値がない”というのは…あまりこういう言葉は言わない方がいいかもしれませんが…論理が成り立たない気がします。
克服できるように進んでいるなら、それでいいと思います。失敗しても。
……
何度かスレに出て来ていますが、みかんさんの言う”強い人間”とは、”優しい人間”とは、もう少し具体的に言うと、どんな人でしょう?
もしよろしければお答えいただけると、皆さんも掘り下げやすくなると思います。

明日もみかんさんに、少しでもいいことがありますように。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.10 )
日時: 2013/09/01 23:46 (spmode)
名前: みかん

りおなさんありがとうございます

優しい言葉ありがとうございます。


裕陽さん、なんで私なんかにそにんなに関わろとしてくれるのですか…?負担になることしかないのに…。みなさんからアドバイスいただいてもなにも変われないくずなのに。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.11 )
日時: 2013/09/02 01:02 (ocn)
名前: 裕陽

自分は、スレ主さんにお応えすることが難しいと感じたり、誰かのレスを見て、自分よりもお任せした方がいいと思う時…まぁ、簡単に言えば迷った時は、他の方に委ねていくことにしています。
その方が、相談者の方も幸せだと思いますから。
……
でも、みかんさんは…そうですね…親友に似ていますww
自分の親友、前にも書いたかもしれませんが、”何も出来ない”とか言ってるくせに、日々奔走している人たちばかりでしてね。
相談に乗ったら最後、5時間は帰れません。自分の性格も邪魔するからか、その人が笑えるまでは何か月も話し合ってます。
でも、悩んだ時はお互い様。自分も支えてもらってます。
散々迷惑かけたから、今の自分があります。
何より、笑ってもらえると本当に嬉しいです。
……
みかんさんのことを、負担だと思ったことはありません。
関わりたいから関わっているだけです。もっとおこがましいことを言わせてもらえば、笑っていてくれたらいいな、と思うからでしょうか。
自分のレスが、その一助となる……かもしれないから。
でも、”変われない”ことを、負担に感じてはいけませんよ。
無理に変えようとしなくてもいい部分かもしれません。
”クズ”ならこの掲示板に来る前に、考えることを放棄していますよ。
だから傷ついている自分に”クズ”って言う前に、”お疲れ様”でいいと思います。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.12 )
日時: 2013/09/02 20:46 (spmode)
名前: みかん

裕陽さん
ありがとうございます。

そこまで手を差しのべてくれてうれしいです。でも私、裕陽さんをはじめ周りの方たちに助けられてばかりです。いつもいつも誰かにささえられてばかりで、感謝を返せていません…。私ばっかり寄りかかって、申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・。

裕陽さんはなんでそんなに人間として完成しているのですか。なんでそんなに優しいのですか?

優しい人になりたいのになれない、人間としてちゃんとした人になりたいのになれない・・。悲しいです。

私の思う優しい人とは色んな人に対して負の感情が無くて、意地悪じゃない、人のために動ける、人を傷付けない人
強い人は悩んでも私見たいにうじうじしないでプラスに繋げられる人、自分の弱さを認めて虚栄を張らない、常に笑顔な人・・ 

でしょうか…

自分が嫌いです。肯定できるところがないです…。

   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.13 )
日時: 2013/09/02 20:51 (spmode)
名前: みかん

今日は、いつもよりさらにダメだった…

患者様を怒らせてしまった…私の段取りが悪いせい

つくづくだめ・・


何回もうやだって思ったんだろう…
人のために医療従事者になろうとしたのに人のためどころかマイナスにしかならない…
こんなこと言いたく無いけど向いてないのかな…

消えれたら楽なのにしぶとく生きてしまっている・・

自分嫌いだな…消えないかな…


   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.14 )
日時: 2013/09/02 20:59 (spmode)
名前: みかん

@@@さんありがとうございます

お久し振りです。

なんか私ダメです。くずです…。いつになっても成長しません…自分に疲れてます…。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.15 )
日時: 2013/09/03 05:40 (spmode)
名前: みかん

行きたくない

やりたくない


怖い
逃げたい
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.16 )
日時: 2013/09/03 20:23 (spmode)
名前: みかん

あー


ここまで来て、向いてないかもと思う…

これは逃げかな

限界な気がする

もう人のためとかどうでもいい

すべてどうでもいい


私には無理

あー、選択間違えた

はあ、逃げ出したい そんな勇気無いけど。

能力のない人はどうやっても無力〜バカみたい。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.17 )
日時: 2013/09/03 23:17 (ocn)
名前: 裕陽

朝早くから、お疲れさまでした。

”感謝を返せていない”と思ってくれるだけで十分です。何でしょう…そういうの、求めてないので。みかんさんが”自分自身に集中して”生きて頂ければ嬉しいです。
……
自分はまだまだです。
小学校では”いい子”だったもので、はじけたかったんでしょうね。
中高時代は破天荒極まりなく、嫌われたり、”ついていけない”と言われたりしていました。というか、いちいち熱かったんですよね。
大会の応援1つとっても、ちょっと応援していない子がいると、
「は?!何でだよ?!」とキツイことを言う人でした。
イジメを止めることや、1人でいる人と過ごす”マジメな”自分がいる一方で、そういう”なってない”自分もいて、その矛盾に戸惑っていました。徹夜して悩んだこともありましたね。
……
で、結局自分のやりたいことは何か…もう少し落ち着いて考えられるようになったのは、大学生からです。
”秘める心は熱くとも、常に冷静であれ”という塾の恩師の言葉に感銘を受け、自分に足りないものが分かった気がしたんです。
バイトで生徒と接したり、誰かの相談に乗る中で、自分が、スケジュールを効率よく削ってでも奔走していることに気づきました。でもそうなるまでには、人一倍”考えた”し、やはり友人への感謝が大きな原動力になったと思います。
辛い時、親身に聞いてくれる人がいたら、どれほど楽になるか知っているからこそ、今、自分なりにですが動けているんだと思います。
……
そんな中で、いくつかのことに時間を割くには、”自分が悩んでいる暇はない”と思うようになりました。もちろん悩むことも、後悔する日もあります。その日は落ち込んだり、友人に”悲しいメール”打ってみたりするんですが、次の日からは上を向きます。
悩むと大概下を見てしまうので、わざと顔を上げて、”昨日のこと思い続けても、もうしょうがないっしょ!”と前向きな独り言を言っています。時にファイティングポーズを取ったり、歌ったりしてww
きっと常に笑っている人は、見ていないところでは色々ありますよ。
上手く発散しているんだと思います。
……
人のために動くことは、初めはすごく疲れることだと思います。
私たちは神様ではないので、無償で動くことが、非常に難しいですよね。
だから発散も必要です。このスレがみかんさんのその場所になることを願っていますし、日常生活でも、何か好きなことをしてみてもいいでしょう。
自分の道ですから、自分がやりたいように選択すればよいのです。
研究者になったり…病院で働いたりする以外にも、医療の普及に携わったり…色々あると思います。
真剣に悩んで”やめたい”と思うなら、それは”逃げ”ではない。
失わなければ、得られないのもまた事実です。
そうして、充実した人生に出来ればいいんだと思います。

そうそう。自分はいつも、周りの人がやらないことをして、自分らしく物事に関わっています。
1度話されたことは事細かに覚えている性質なので、生徒からはよく話されます。
デッカくてイカツイですが、熱くて真剣なことは確かなので、仕事が回されます。
1日目は失敗しまくりで、毎回反省して帰宅しますww
でも、その後も失敗を重ねながらも、徐々に自分らしい勝負に持っていくんです。
どんな仕事も人と人の繋がりなので、向き合えば、そんな”バカっぽさ”が功を奏すと信じているし、実際にそうです。
出来ないことは、自分の出来るカテゴリに強引に引き込んで、そこから出来る部分を増やしていけばいいんです。
……
1つだけ大事だと思うことは、迷惑をかけない範囲で、自分の気持ちに正直に生きるということ。
やりたいこといくつもがあれば、それをすべて試しました。
喧嘩中でも、言いたいことがあれば話しました。手紙を書いたり、メールもしました。
くじけても、後悔せずに進めた理由だと思います。
悩むことをあまりしなくなったのは、”行動しなければ現実の答えは見えない”、と思っているからだと思います。
……
今のみかんさんは、何だかんだ言いながら、結局は”医療”や”将来”について考えています。医療に対して真剣だからこそ、理想に届いていない気がするし、気負うがゆえに、出来ない部分も出てきてしまっているのではないでしょうか?
理不尽なもので、人は”あなたのため”と言って動いて貰っていることには、あまり動じてくれません。恩着せがましいと嫌われますし。そのくせ、意外と相手が思っていることは分かるものです。

人と向き合う上で1番大切なことは、信頼してもらうことです。
何かが出来なくても、その技術はなるべく早く、”出来るように”すればいいだけ。練習で済みます。
でも、患者さんは”心”も求めていると思います。
みかんさん、その見えないものは、行動で示すものです。
失敗してもいいです。落ち着いて、患者さんの身の回りで気づいたところから、手を伸ばして下さい。
少し話すだけでも、何か片づけるだけでもいいんです。
多分、人に何か働きかけようとする人は、”人のため”とは思っていません。人の要求を呑んで、その通りに動いているだけだと思います。
……
自分には、夢に向かうみかんさんが”スゴイ”人に見えます。
でもね……夢にぶつかった時、砕けるのがみかんさんであってはいけない。あなたには、まだ道があります。
そんなみかんさんには、能力がないとは思えません。
”こんなこと言いたくないけど、向いてないのかな…”
とおっしゃっていましたが、だったら言わなくていいんです。
上手く出来なくても、先ほども言ったように、自分らしい勝負をしていけばいいんだと思います。
……
明日は1日中出かけるもので、返信出来ないかもしれません。
……
この上ないww長文を読んで下さって、ありがとうございました。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.18 )
日時: 2013/09/04 20:32 (spmode)
名前: みかん

自分の考え幼稚すぎ

もう本当にくずのくず

誰かに支えてもらわなきゃ生きていけない…弱い。誰かのためになれない


気分が沈んだまま…

強くなりたい強くて優しい人になりたい

だらだら生きてる

はあ…
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.19 )
日時: 2013/09/04 22:35 (ocn)
名前: 裕陽

人は誰しも、支えあって生きていると思います。
みかんさんが認識しているように、他の誰かもまた、みかんさんに助けられています。
失敗しても、患者さんのために働いているのは事実ですし、そういう人がいるからこそ、患者さんも助かっているのだと思います。
……
”強くて優しい”って…何でしょうねww
わがままを言う時もみんなあるでしょうし、人間ですから気分によって、いつも笑っている人も泣いたり、立ち止まってしまう時もあるでしょう。
でも、それと同時にみんな、優しいところや強がりを持っています。
どこか一部分だけを見ていたら、その人や自分がかわいそうです。

ですから、そのように気負うことはないと思います。
足りない部分だけを見ていたのでは、全体像が見えませんからね。
……
悩んでいる時こそ、”だらだら”やってやろうじゃありませんか。
自分自身で考えると、悪いところの方が沢山見えますが、いいところを見つけるためにも、”広い視野”を忘れないでいてほしいと思います。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.20 )
日時: 2013/09/05 20:14 (spmode)
名前: みかん

裕陽さん
ありがとうございます。

忙しいのにすみません…。私自分のやってることに最近自身がありません…。
やりたいだけじゃやれない

そう昔に言われたことを思い出します。

私に人のためにできることなんてない気がします…。関わることで害になってもプラスになることがない。


常にしんだほうがいいのではと考えてしまいます…。
私は裕陽さんのほうが凄い人に思います。ちゃんと前に進んでて 人から必要とされていて…凄いです。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.21 )
日時: 2013/09/05 20:23 (spmode)
名前: みかん

もう無理

やだ

なんでもいつもこんなに苦しいの?


自分しんでよ邪魔気持ち悪い
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.22 )
日時: 2013/09/06 06:50 (spmode)
名前: みかん

消えたい消えたい消えたい消えたい消えたい消えたい消えたい消えたい消えたい消えたい消えたい消えたい消えたい消えたい消えたい消えたい消えたい消えたい
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.23 )
日時: 2013/09/07 00:48 (ocn)
名前: 裕陽

やりたいだけじゃやれない、確かに。
だってそれは、”気持ち”だけだからです。
出来ても出来なくても、まずは”行動”しなきゃ。
あとは体が覚えてくれます。
……
私の友人に、大学の管弦楽団の幹部をしている女性がいます。
今まで――それこそ授業中の、5人程度の小さなグループですら――リーダーになったこともない子の肩に、突然100人がのしかかりました。

”今、本当に苦しい。ホームから飛び降りたい…”みたいなメールが夜中に来たり、そのほかに辛いことが重なって、泣かない彼女が一瞬うるんだこともありました。
みかんさんのように、”後悔して、いなくなりたい”としばしば言っていました。

毎日、朝から晩まで大学に行き、楽器の当たる痕で顔にアザができるほど練習しているようで、本当にキツイこと続きだったと思います。

でも、コンサートでの勇姿や、以前は人の言うことを信じられなかったのに、今は周囲の人と頑張っている姿、そして、自分の意見を言えなかった彼女が積極的にまとめている話を聞いていて、思うんですよ。

きっと、”向いている、向いていない”の話ではなく、与えられて”しまった”仕事を――先にも話しましたが――どれだけ自分の勝負できる領域にもっていくか、が大事なんです。

”やだ”と思うだけでは、どうしてもマストの仕事がはかどらない。
“やりたい”とまでは行かなくても、“ぶつかる”気持ちがなければ、人を助けることはできません。
厳しい言葉ですが…そして、自分の意見でしかありませんが、人を支えてきて、そう思います。心を開いてくれるのは、自分が相手に真剣な時しかありえません。

仕事に入ったら、“自分はダメ”という感情ではなく、目の前のことを黙々とこなして下さい。
人の相談を受ける人間、支える人間は、人の人生の一端を担うんです。
その人も、本気で向き合わなければ応えてくれなくて当たり前です。

先に話した友人のメールには、続きがあります。
“でもそんな時、裕陽からもらった喝や応援に助けられた”……
今、笑っている彼女を見ていて思います。
“何だって、出来るようになるんだ”と。
……
自分が、相談者に、いつも思っていること。
“自分(裕陽)をボロボロになるまで使え”ってこと。
そして、充実した、自分らしい人生を送ってほしいということ。
みかんさん、少しずつでいい。
何かあれば、要望でも何でも、遠慮なく言って欲しいと思います。

読んでくれて、ありがとうございました。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.24 )
日時: 2013/09/08 08:27 (spmode)
名前: みかん

現実を見たくない
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.25 )
日時: 2013/09/08 15:47 (spmode)
名前: みかん

不安すぎて急に泣く・・。もうやだ

人間として不完全。

ちゃんとした人になりたいのに。

ダメ人間。

どうしたらいいの?
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.26 )
日時: 2013/09/08 18:52 (spmode)
名前: みかん

怖い怖い怖い怖い怖い怖い

こんなだからダメなんだ・・。頑張りたい

でも怖い…


すごくストレス
自分のことばっかり…
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.27 )
日時: 2013/09/08 22:40 (ocn)
名前: 裕陽

自分も今年の5月、久々になぜか泣いてしまうことがありました。
涙なんて、忘れていたんですがね…。
その時期は大学で1人になることが多く、夜は寂しくて、自然と泣いてしまいました。また、自分は研究(勉強)に懸けてきましたが、果たしてそれが本当に正しいのか、分からなくなりました。
5キロほど痩せましたし、親友と喧嘩をしてしまいました。

でも、その親友も含めたみんなが言ってくれたのは、「自分を大切にしろ。」ということでした。

そこから…不思議なものですね…単発のバイト先で偶然、前に自殺をしようとした時に支えてくれた親友と2年ぶりに再会したり、大学にふと”親友”と呼べる人が現れたり…勉強面やバイトでも、自分なりにやってきて良かった、ということが度々ありました。

苦しい時期は誰にでもありますが…今日はみかんさんに、自分が今年、大切な人たちから教えられた言葉を送ります。

”自分を大切にして下さい。”

それは、わがままではない。エゴでもない。大切な小休止でしょうし、疲れたら支えてもらう必要だってあります。
自分を否定するなど、本来、言語道断です。
自分を信じてあげなければ、かわいそうです。

ダメ人間?違いますよ。
頑張りたい?分かってますよ。だってもう、頑張ってますから。
現実を見たくない?怖い?人間は、見えないものを怖がってふつうなんです。
自分のことばっかりでいいんじゃないですか?自分は悩んでいる人に、カンタンに”しっかりせぇや”とは言えませんね。
複数の大切な人の相談に乗りあって、支えあって生きてきたので…そんなこと言えません。
だから、メール感覚で書き込んでいいですよ。
それで少しでも、みかんさんの”発散”になってくれればいいと思います。

そういえば自分は、”返信しなくてもいい雑談長文メール”を、よく親友に送っています。まぁ、日記みたいなものです。
みかんさんは、あまり具体的なことは書かれませんが、何かあれば気持ちだけではなく、どんどん吐き出して下さいね。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.28 )
日時: 2013/09/11 18:10 (spmode)
名前: みかん

生きててもムダ。

消えたい

そんな勇気もない・・・




   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.29 )
日時: 2013/09/11 18:51 (ocn)
名前: 裕陽

その勇気はもたないで正解です。
……何かありましたか?
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.30 )
日時: 2013/09/12 01:22 (spmode)
名前: みかん

消えないかな…。

楽して消えたいと思っているから無理なのかな…。生きてる必要性ってなんだろう、
無いなあ


死ぬのは、怖いけど死ぬことを考えてしまう…。弱い。

簡単に痛みなく苦しみなく消えれたらいいのに…
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.31 )
日時: 2013/09/12 21:48 (ocn)
名前: 裕陽

自殺する際に苦しみを伴わないなんて、無理ですよ。

みかんさん、今日は、厳しいことを言います。
先のレスにもありましたが、自分は親友にも、時々そういうことを言います。生意気ですが、”喝”という風に捉えていただけると幸いです。
みかんさんに怒っているとか、嫌いになったということは一切ないですから安心して下さい。
もちろん、不愉快のほどは書いていただいても構いません。
……
”何か失敗したら消えたい”
そう思うことで許されることも、現実を変えられることもありません。
”何で”消えたいのか?
それを追求しなければ、成功はありえない。
弱いのではない。
”やる”と決めたら、ふり返ってはいけない。
迷ってもいいですが、止まってはいけない。
……
仮にも命を扱い、人を助けようとする人間が、そんな簡単に”消えたい”と言っていいものなんですか?
痛みをこらえて必死に生きようとしている人の前で、そんなことが言えますか?
”自分だって痛いんだ”
そう思うのは、プライベートではいいですよ。
でも、仕事に関することでは、すぐにでも切り替えて(抹消ではない)、次に備えないといけないのではないでしょうか?

生きてる必要性なんて、人間が決めることじゃないでしょう?
なければいけないものですか?
みかんさんだって、職場にいれば仕事を与えられ、求められる。
家にいれば、どこかにいれば、何かしら与えられる。
日々そうして生きていくこと以外に、何か特別な答えを求めるのは、難しい要求な気がします。
……
自分が”消えたい”と思いながら最前線で奔走していた…6年ほど前の日記に、こんな一節がありました。

『”負けるな”ではなく、”逃げるな”』

……逃げることは、”考えることを放棄すること”で、何も別の選択肢を選ぶことを言っているのではありません。
この言葉、ぜひ、みかんさんに送りたいと思います。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.32 )
日時: 2013/09/15 16:37 (spmode)
名前: みかん

消えたい


嫌でも時間は進む…。

怖い。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.33 )
日時: 2013/09/15 17:37 (spmode)
名前: みかん

ごみみたいな存在。


存在してるだけで迷惑なんだな、私。
行きいててごめんなさい。


必要な人だけ生まれてくればいいのに。私間違いなんだ。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.34 )
日時: 2013/09/15 18:17 (spmode)
名前: みかん

いつもより死にたいと強く思う。なのに死ねない。

なんで、

消えたい消えたい消えたい消えたい消えたい消えたい消えたい消えたい


死にたい


どうやったら死ねるの

生きていたくない

頑張らないと生きていけない世の中、私には無理なんだ、きっと。くずなんか死ねよ。早く私死ねばいいのに。
消えてほしい。

どうやったら死ねる?やっぱり首吊りがいちばんなのかな。実行する勇気がほしい。価値がないならせめて自分で死ねばいいのに。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.35 )
日時: 2013/09/15 18:30 (spmode)
名前: みかん

いちばん辛いのは私じゃない


だけど私もギリギリでいきいてる

日常生活で、なるべくまともな人を装ってるけど辛い。

そのままいきるなんて無理だし


私なんなんだろう

生きていたくない
すべて怖い


   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.36 )
日時: 2013/09/15 18:34 (e-catv)
名前: いのり

「みんなもつらいんだから、あんただけじゃないのよ!」
いつも言われる言葉。
だったら
我慢してやりすごせばいいの?

最終的においこんでくるのは
大人達。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.37 )
日時: 2013/09/16 09:42 (spmode)
名前: みかん

いのりさん、大丈夫ですか...?

   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.38 )
日時: 2013/09/16 09:45 (spmode)
名前: みかん

頑張らなくても生きていけるところないかな


なんでこんなに孤独感・・


もうやだ


死ねば解決するのかな


苦しくて辛い


どうすればいいの
なんで


   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.39 )
日時: 2013/09/16 11:29 (e-catv)
名前: いのり

「努力は人を裏切らない」
そんなのありゃしない。
頑張っても頑張ってもどうせ才能だよ。
追いつけやしない。
でも、それでも頑張らないと後ろを
追いかけることすらできなくなる。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.40 )
日時: 2013/09/16 13:48 (spmode)
名前: みかん

怖い



怖い


くるしい

じぶんが ダメだからなにもかわらないの?


消えたい
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.41 )
日時: 2013/09/16 18:42 (spmode)
名前: みかん

どうしたらこんな思いせずに生きれるの


首を絞めてもやっぱり苦しくなって力を緩めてしまう


中途半端なの。全部。

下に行く勇気もなければ上に行くキャパもない


もうやだ、やめたい、逃げたいと何度も思う。でもここから逃げてもどうしようもない、とも思う。

ぐちぐち言ったら誰かになにか言われるんじゃないかと思って出してないことがいっぱいある。今でもこんなに弱いこと書いてるのに・・・。私はなんなんだろう。

無理 逃げたい
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.42 )
日時: 2013/09/16 18:46 (e-catv)
名前: いのり

どう頑張っても届きゃしない・・・
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.43 )
日時: 2013/09/16 18:49 (spmode)
名前: カラス

弱い自分がくやしくないのか?
弱い自分がくやしいならもっと自信だせや。
死ねば解決するとかあんた弱いよ。
ダサいと思わないか?
逃げるな。立ち向かえ。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.44 )
日時: 2013/09/16 18:53 (e-catv)
名前: いのり

立ち向かっていくと
いつも足をひっかけられて転ぶ。

だから次は転ばないよう

目標の人の横で走ろう!!


・・・なんだこれ。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.45 )
日時: 2013/09/16 18:55 (spmode)
名前: カラス

いのり(笑)(笑)おもしろ爆笑
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.46 )
日時: 2013/09/16 18:56 (e-catv)
名前: いのり

頑張るぞーーーッ!
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.47 )
日時: 2013/09/16 18:59 (spmode)
名前: カラス

爆笑爆笑いのり…おもしろ。爆笑
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.48 )
日時: 2013/09/16 19:01 (e-catv)
名前: いのり

私がかいたやつ・・・

全部ポエムにしかみえねーよ・・・
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.49 )
日時: 2013/09/16 19:04 (spmode)
名前: カラス

いや、>>39
は全然ポエムじゃないよ。
結構いいよ。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.50 )
日時: 2013/09/16 19:09 (e-catv)
名前: いのり

本心描いただけだよww
でもやっぱ頑張っても
追いつけないんだよな〜w
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.51 )
日時: 2013/09/16 19:10 (spmode)
名前: カラス

なにに追いつけないの?
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.52 )
日時: 2013/09/16 19:17 (e-catv)
名前: いのり

んー・・・

私美術部で
絵とか負けたくないかし、
賞とかもらいたいから
いっぱい練習して専門の本とか
いっぱい買って自分では
人一倍努力したつもりなんだけど
頑張って、頑張って
何日もかけた絵が
その人の一日で描いた絵に
負けちゃうんだよ
その人は最優秀賞で

私は優秀賞。
いっつも後ろにいるんだよ私ww
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.53 )
日時: 2013/09/16 19:21 (spmode)
名前: カラス

もっと自信もちな!
たとえまた後ろになっても、次絶対とる!とか、
あいつぬいてやる!とかもっと強気になろう!(笑)
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.54 )
日時: 2013/09/16 19:22 (e-catv)
名前: いのり

あいつを
踏み台にして頂点へ〜ッ!!
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.55 )
日時: 2013/09/16 19:23 (spmode)
名前: カラス

そう(笑)そんな感じ(笑)
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.56 )
日時: 2013/09/16 19:33 (e-catv)
名前: いのり

みんな
命をもやすんだ
星のように 蛍のように
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.57 )
日時: 2013/09/17 00:57 (ocn)
名前: 裕陽

首を絞めてみたんですか?
正直残念です。
人を心配出来る優しさを、少しでもいいから自分にも向けて欲しいですね。
前にも書きましたけど、そうやって認めることも必要ですよ。
……
未経験のことでも、”慣れるでしょ”と思いながら、ただひたすら目の前の仕事をこなすのみだと思います。
どうせ、評価や価値を気にしても、その後からついてくるもので、やっている最中は分かりません。
下手でも、自分の出来ることからスピーディーにこなしていけば、経営者側の目につきますし、信頼もされます。
今の自分は、”反省しているか?”と聞かれたら、その部分はみかんさんより疎かかもしれません。
もちろん、出来ないところは明日までに出来るようにしてきますが、それよりも、”戦力になろう”という気持ちが強いです。
たかがアルバイトの人間ですが、どんなところでも、そうやって進んだ方がいい気がするんです。
……
結局、”あなたの存在が無意味”と決めたのは、誰なんでしょう?
自分です。主観です。
あるものの評価は、客観的でなければ信じてはいけないと思います。

みかんさん、あなたのプレッシャーになるのではないかと思い、ずっと言うことを避けて来ましたが、一個人のわがままを言えば…
「生きていて欲しいですね。」
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.58 )
日時: 2013/09/19 20:10 (spmode)
名前: みかん

こんなに泣いてどうするんだろう…

怖い


私本当になんにもわかってない
能力ない

いろんな人に申し訳ない
こんな人医療従事者になれない
逆に患者様に助けられてばっかり

ごめんなさい

ごめんなさい
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.59 )
日時: 2013/09/19 20:16 (spmode)
名前: みかん

優しくないし、強くないし

求めるものは程遠い…。


どんくさいし、いまいち空気読めない、バカみたい。哀れな人


自分なんかいらないよ

泣いて明日目がはれたら、泣いたのばれる。どうしよう。人間のくずだ。私と関わると関わる人に迷惑がかかる。

回りに申し訳なさでいっぱい。

死ぬことは怖いけど、存在してることも間違いな気がして、誰かの迷惑になってる気がして怖い…。

   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.60 )
日時: 2013/09/19 20:39 (spmode)
名前: みかん

すぐに傷つく自分面倒くさい


芯がないのかな


なんなんだろう

私何をめざして生きてきたんだ?

なんか辛いだけ

バカみたい本当に

どう生きたら正解?楽しく生きられる?分かんない


存在してることが怖い
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.61 )
日時: 2013/09/19 20:41 (e-catv)
名前: いのり

正解がほしいなぁ
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.62 )
日時: 2013/09/20 20:38 (spmode)
名前: みかん

なんで
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.63 )
日時: 2013/09/23 00:33 (ocn)
名前: 裕陽

いいんじゃないでしょうかねぇ…
泣きたい時は、泣きたいままに…自由に甘えるけれど、それに少し申し訳ないと思ったら、出来る範囲で返そうとしていけば。
上手く出来なくても、真剣に取り組んでいれば、分かってくれる人は多いと思いますよ。
患者さんが手伝ってくれるのは、みかんさんの人柄なんじゃないでしょうか?
怖かったり、取っつきにくい人にはそんなことしないし、あなたが過度に”申し訳ない”と思うのは、逆に失礼かもしれません。

人の心は、みかんさんが考えるより、もう少し単純です。
そして、単純で大切なものほど、多くの人が求めるものだと思います。
……
そうだ…強い人ほど、弱さを知っていると思います。人を本当に思いやれる人は、自分も苦しんだ人だと思います。
みかんさんには、自身が目指す理想像に近づける素質がありますよ。
みんな誰かの迷惑になっているんです。
そして同じくらい、求められてもいます。
……
因みに、自分に関して言えば、あなたを迷惑だとは思っていません。
これは、以前に書いた通りです。
みかんさんの応援団長として(←)、もし迷惑でなければ、これからも力になれれば幸いだと思っています。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.64 )
日時: 2013/09/23 11:38 (spmode)
名前: みかん

怖い

怖くて仕方ない…

頑張らないといけないのに怖い…


   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.65 )
日時: 2013/09/23 12:02 (spmode)
名前: みかん

怖い怖い怖い

行きたくないやりたくない

怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い

ななんとなく、大丈夫ですって見せかけてるけど全然大丈夫じゃない…ギリギリすぎて…

くるしい


楽にいきたい…
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.66 )
日時: 2013/09/23 14:07 (spmode)
名前: みかん

いいところなんて一つもない

毎日失敗、後悔の繰り返し

だれかそのままでいい、って受け入れてくれないかな・・。こんなの甘えだな・・。不安で押し潰されそうな毎日。


向いてないのかな、この職種・・。誰かのためになるってすごくすごく難しい。どうしたらいいのか・・。

誰かに力をもらったまま、誰にも返せてない。

今こんなんで、本当にこの職種に就けるのか・・。苦しい。辛い。甘い。
自分が嫌いすぎて、こんな人とかかわってくれる人たちに申し訳ない・・。ごめんなさい。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.67 )
日時: 2013/09/23 16:23 (e-catv)
名前: いのり

笑顔。笑顔。笑顔。
   メンテ
No.66に対する返信 ( No.68 )
日時: 2013/09/23 23:53 (ocn)
名前: 裕陽

> いいところなんて一つもない
今日のレスには、”消えたい”という言葉がありませんでしたね。
これが、今日のみかんさんのいいところです。
それに、ご自身の状況は書いてあっても、傷つけるような言葉がなくて、なぜか”ありがとう”って思いました。
このまま生きててくれるのかな、と思うと、多分、嬉しかったんでしょうね。

> 誰かに力をもらったまま、誰にも返せてない。
その”誰か”になれたかどうかは分かりませんが、自分は今日、上記の理由でみかんさんから力をもらいました。
誰かのために動くことは難しいですよね。
でも、”〜のため”と言って動くより、気づいたことから支えられればいいんだと思いますよ?
みかんさんは医療従事者で患者さんの回復のお手伝いをしているのですから、毎日少しずつ、感謝されていると思います。
……
向いているのか、いないのか…それは、終わってみないと分かりません。
夢は期待を膨らませますが、理不尽なことに、未来は予測不可能です。
だから、みかんさんが”やりたい”と思ったら、信じて進み続けるしかない。

ある親友の弟が、野球を続けていました。
下手でも、親に猛反対されて大変な時期があっても、”好きだから”という理由だけで、10年続けたそうです。
彼は、高校野球生活最後の年に、4番としてマウンドに立ちました。

例を挙げれば沢山あります。自分にも山ほど。

みかんさん、今日あなたが生きているということは、昨日までの何千日分の困難を、どんな形であれ”乗り切った”ということです。
すごく誇らしいことです。素晴らしいことです。
だからご自身を信じなさい。
きっと打てますよ。起死回生のホームラン。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.69 )
日時: 2013/09/29 12:22 (spmode)
名前: みかん

怖い


不安


どうしてこんな気持ちになるの
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.70 )
日時: 2013/09/29 13:34 (spmode)
名前: みかん

強くて優しい人になりたい。

いつも笑顔で、人のことを考えられる人。



いつまで弱いまま?
なんでこんなに不安を感じるの?
泣いてばっかり。逃げてるの?


ちゃんとした人になりたい。

不安すぎて、どうしよう・・。何が不安なのかもよくわからない。

   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.71 )
日時: 2013/09/29 14:42 (e-catv)
名前: いのり

笑顔、笑顔、笑顔。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.72 )
日時: 2013/09/29 15:14 (spmode)
名前: みかん

強くなりたい


漠然とした不安・・・。


なんでこんなに、不安定?

この世に絶対、なんてない。
だけど絶対を求めてしまう。
絶対なくならない、近くにある・・。無理なのはわかるのに。

私は本当に一人で生きて行けない人だなあ。支えてもらってばっかり。支えてもらわなきゃ生きて行けない。

さみしい。

強くなりたい。


   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.73 )
日時: 2013/09/29 17:56 (ocn)
名前: 裕陽

みかんさん、今日は沢山書いてくれてありがとうございます。
こんな言い方をすると、悩んでいらっしゃるのに失礼かもしれませんが、みかんさんが来てくれるととても嬉しいです。

また時間のある時に書いておきますね。

   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.74 )
日時: 2013/09/29 18:33 (spmode)
名前: みかん

裕陽さん、いのりさんありがとうございます。
   メンテ
No.72に対する返信 ( No.75 )
日時: 2013/09/30 00:26 (ocn)
名前: 裕陽

この世に、1人で生きている人なんていません。
ずっと笑顔で強い人もいません。
ですから、みかんさんの言う”ちゃんとした人”は、きっといないと思います。
でもね、みかんさんも、少しずつ強くなれていますよ。
文面を見ていて、そう思います。

人は、生まれた瞬間からずっと、周りに誰かがいて、いつもはちっとも気に留めないくせに、ある人がいなくなると途端にさみしさを感じるんですよね。

”1人で生きているんだ!”という人は、すごく傲慢な人だと思います。
ほんの小さな当たり前の幸せに、周囲の優しさに気づいていないのですから。
”周りにそんな優しい人がいない”…そうでしょうか?”生きている”だけで、すべてが支えられているということだし、”存在価値あり”ってことじゃないでしょうか?
……
未来が不安なことは分かります。
自分も今、ある大きな勝負をかけようと奮闘中です。
だから、

> この世に絶対、なんてない。
> だけど絶対を求めてしまう。
> 絶対なくならない、近くにある・・。

というみかんさんの言葉がすごく響きました。
”無理”と決めつけるのはまだ早いですよ。
当たって砕けることは、選択しないことよりずっと尊いと思います。
負けても、後悔のないように進めれば、次にもプラスになります。
近くにあると分かっているのなら、もぎ取ってやりましょうよ!


泣いていることは、逃げているのではありません。
泣くという行為は、発散して自身を落ち着かせようとする反応です。
みかんさんが、立ち向かおうとしている証だと思います。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.76 )
日時: 2013/10/05 16:53 (spmode)
名前: みかん

消えたくなる。怖い。


なんでこんな気持ちになるの…。やだやだやだやだやだ。消えたいなんて本心じゃないはず。安定して過ごしたい。


なんで。なんで。なんで。

かわりたい。

怖い。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.77 )
日時: 2013/10/05 18:40 (dion)
名前: フラミンゴ

> 能力無さすぎ。

やっべ人の性感帯見える能力ほしいw
飛びたいw
想像したものになれる能力

とかそういう能力?

そういうのほしいわwwww
   メンテ
No.76に対する返信 ( No.78 )
日時: 2013/10/06 01:17 (ocn)
名前: 裕陽

先のみかんさんのレスから、もう6日間ほど、頑張っていらっしゃったのですね。お疲れ様です。

> 消えたくなる。怖い。
”消えたい”ではなく”消えたくなる”…
少しだけ、みかんさんに光が差し込んだように感じるのは、自分だけでしょうか?
>
> なんでこんな気持ちになるの…。やだやだやだやだやだ。消えたいなんて本心じゃないはず。安定して過ごしたい。
”やだな”と思うことは、みかんさんだけにあることではありません。
だから、
> なんで。なんで。なんで。
と、自分を追い詰め過ぎてはいけませんよ。

> かわりたい。
大丈夫。みかんさんは少しずつ、前に進んでいます。

> 怖い。
変わりたての時は、前に進むのも、かといって戻るのも怖くなります。
未来って、基本不安ですよね?
でも、”証明しろ”って言われると困ってしまうのですが、
”悩んだ現在(いま)”を乗り越えて、とことんゴールを目指したら、それが成功しようが失敗しようが、素晴らしくて、笑っていられる未来があります。
多分、泥沼で努力した中で、沢山のことを学び、それを生かせるようになるからだと思います。

自分らは、人間です。
みんな弱い。だから、強くなる必要なんてありません。
勇気とか、強さとか、無理につくらなくていいんです。
大事なことは、後悔しないように進むこと。

今日もみかんさんが、無事に過ごすことができますように。
応援しています。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.79 )
日時: 2013/10/06 13:57 (spmode)
名前: みかん

不安・・・。


なんでこうなんだろう…。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.80 )
日時: 2013/10/06 20:02 (ip1)
名前: 短足おじさん

みかんさんは、学生さんかな?
社会人かな?

どの道、今の自分に。将来に。色々と不安があるんですね。
僕は、社会人になり、ただただ流されて就職した後に同じ気持ちになって寝られなくなり、最後は不眠症になったりしました。

結局のところ、誰に相談しても無駄でした。
性格は人それぞれ、答えはもっともな事ばかりだけど、それが出来ないから悩んでる訳で...

最終的には、自分で見つけるしかありません。
僕の場合は、外や周りをいくら探したり、考えても答えは見つかりませんでした。なぜなら、答えは自分の中にあったからです。
結局、自分の性格にあった、自分なら出来る対処方法は自分にしか分かりません。

そして、すべての物事には、2面性があります。
表と裏
男と女
光と闇
善と悪
強いと弱い
+と−
などです。心も同じです。

今のみかんさんは、自分の持ってる2面性の内の片方しか見つけていないと思います。

更に、物事のすべてはバランスの上に成り立っています。
表があるから裏がある。
男がいるから女がいる。
強い面もあるけど、弱い面もある。

もう分かりますよね!
自分がどれだけ弱いとしても、その弱さに耐えられる強さを持っているのです。
無能と思い、悔しいと思うその分だけ、何かを身に付けたいと強く思うのです。

弱い人間か、強い人間かを決めるのも
必要か、必要でない人間かを決めるのも
自分次第です。

誰に何を言われようと...
少なくとも、みかんさんには、みかんさんが必要じゃありませんか?
たとえ今の自分が嫌いだとしても?

僕の見解としては、
物事を深く考えられる人だけが、こういう悩みを抱える気がします。
更に、言葉を交わさなくても、周りの視線・行動・態度で何を思っているかを感じ取れる感性が敏感な方でもあると思います。

そういう特別な力を持っているからこそ、普通の人以上に苦労をしていると。

答えは自分の中に必ずあります。

がんばって下さい。


   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.81 )
日時: 2013/10/12 16:52 (spmode)
名前: みかん


短足おじさん、ありがとうございます。


読んでたらなぜか涙が出てきました。



ありがとうございます。

   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.82 )
日時: 2013/10/12 16:55 (spmode)
名前: みかん

怖い

私、すごく心が汚くて弱い・・。


怖い

なんでなんでなんでなんでなんで

私って何?

怖い、消えたい。怖いから消えたい。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.83 )
日時: 2013/10/12 19:46 (spmode)
名前: みかん

怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い


なんで?

消えたくない、死にたくない

でも怖くて、だったらいっそ消えてしまいたくなる

安定したい。
ギリギリで生きてるの、やだ。

怖い
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.84 )
日時: 2013/10/12 20:50 (spmode)
名前: みかん



大丈夫だよって言って、一緒に寝てくれるような存在が近くにいてほしいような・・。

何をいってるのかな…。


安定したい。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.85 )
日時: 2013/10/13 09:44 (spmode)
名前: みかん

なんで、こんなに不安が、強いんだろう…。


色んなことを楽しめる人になりたい


やってみたい気持ちと、失敗が怖くて動こうとしない私・・。

どうしたらいいのか



   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.86 )
日時: 2013/10/14 21:47 (spmode)
名前: みかん

結局…
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.87 )
日時: 2013/10/15 18:30 (spmode)
名前: みかん

小さいことで傷つく自分面倒…。

甘いんだよね、私は。


はあ、いろいろ考えたくない〜。消えたい。
全部無になってしまえば、なにも考えなくてすむよね。


生きてて無駄な人っているんだね
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.88 )
日時: 2013/10/16 20:03 (spmode)
名前: みかん

弱い、弱すぎる


消えたくなる


怖い怖い怖い

でも、逃げてたいとすぐ思うけど、逃げたことほとんどないな。


でも、不安不安不安不安不安不安不安
消えたくなる
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.89 )
日時: 2013/10/16 20:24 (ocn)
名前:

はじめまして愁です。

私も毎日不安で誰にも会いたくないなって、しょっちゅう思ってます。
だから自分に嘘ついたり、いろんなこと忘れて自分をだましてます。

差し支えなければ、みかんさんのやってみたいこととどんな失敗が怖いか教えて頂けませんか?
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.90 )
日時: 2013/10/16 20:33 (ezweb)
名前: 名無し

自分の価値は自分で決めろ
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.91 )
日時: 2013/10/16 23:10 (spmode)
名前: みかん

イライラと不安・・・。

なんなんだろう…。

楽に生きたい…
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.92 )
日時: 2013/10/17 05:12 (spmode)
名前: みかん

怖い…

不安・・・
   メンテ
無題 ( No.93 )
日時: 2013/10/17 05:54 (spmode)
名前: ともにく


楽にいきたいのは同意。

気楽に誰かと話したい。
気軽に朝を迎えたい。
気軽に社会に適合したい。

みかんさんは、誰とでも気軽に軽快にトークが出来て、段取りも上手にこなして、勉強も誰より出来て知識豊富で、患者さんに完璧な処置ができて、毎回感謝されて、ついでにずっと一緒にいてくれて自分の価値を肯定し続けてくれる恋人がいるような、自他ともに認める優秀な人になりたいのかな。
あと、誰にも迷惑かけない人もいれとくべきかな。

いやあ、自分に対する理想が高いね。
そんなに自分に期待できるって凄い。
そんな人に気楽になれるなら、それはそれはすごい才能だね。何百年に一人の逸材だ!

…私はたった1つの理想を求めるので精一杯だよ。昔は沢山あったけど、全部捨てて逃げ出した。
私は出来損ないだからね。
それですら全然うまくいかなくて情けなくて消えたいのに、求める理想が何個もあるみかんさんはよっぽどお辛いことでしょうね。
だからさ、そんなに自分に期待しないで一つに絞ってみればいいのにと私なんかは思うよ。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.94 )
日時: 2013/10/21 16:13 (spmode)
名前: みかん

なんで



わかる、完璧を目指すなんてむり
辛いだけ


でも人と比べてしまう。誰かより上じゃないと駄目な気がしてしまう。

どうして??怖い
辛い

孤独


なんで?

友達が多い、社交的、かわいい、頭いい、要領よい


どれも当てはまらないよ




どうしたら楽しく生きれる?自分を肯定して生きたい…。失礼だけどさ、世の中、上に書いたような人ばかりじゃない。でも楽しそうに生きてる。わかる。当たり前って。でも、自分に関してはそう思えない…。


怖い。

消えたいよ。


強くなれない。

   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.95 )
日時: 2013/10/21 20:11 (spmode)
名前: みかん

誰かに認められたい…。

わけわかんない


イライラする
悲しくなる
しんだほうがいいんじゃないって思う


わかんない…

私ってなんなんだろう。

友達少ない〜ウケる。
   メンテ
みかんさんへ ( No.96 )
日時: 2013/10/22 05:05 (spmode)
名前: ともにく

みかんさんは、どんな自分になれたら自分を肯定して安心できるようになるの?

友達が沢山?医学的知識盛りだくさん?
それとも、なんでもいいから誰かの上にたつこと?
優しい人になること?強い人になること?

どういう能力のある人間になりたいのかな。
どういう人間になったら生きたいって思えるのかな。

抽象的な問題には、抽象的な解決策しか出てこない。
だからもう少し「生きててもいいと思える私はどんな私か」を具体的に考えてみてはどうですか?
そうしたらみかんさんが抱えている言い様のない重苦しい不安が少しでも晴れるような目標や具体的な解決策が得られるかもしれない。

死にたいって気持ちに抗うそのパワーを、生きたいって気持ちを作ることに使ってみない?

あと、誰かに認めて欲しいなら今までのレス全部見返してみて。あなたを認める言葉があって、あなたの頑張りを認めている人がいるよ。

この前はきつい言い方してごめんね。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.97 )
日時: 2013/10/22 21:19 (ocn)
名前: 裕陽

みかんさん、お久しぶりです。
短足おじさんがおっしゃったことに、感動されたようですね。
以前、自分も同じようなことを言っていましたが、上手く伝わらなかったことを反省していました。
ただ、毎日スレは見ていましたし、自分の力でもっと出来ることはないか、考えさせられるきっかけになりました。
こういうストップは自分にとって有意義なもので、みかんさんが迷惑をかけたわけではないし、関係ありませんので、どうか、そういう風には取らないで下さいね。
勝手にすみませんでした。
たくさん吐き出してくれていたのに、応えられなくてごめんなさい。
まだまだ“上手く”ないですが、みかんさんがよければ、またよろしくお願いします。
でね、上に書いた通り考えてみて、ブログを立ち上げてみました。
1 回目は“トモダチ”をテーマに考えてみました。2回目は“未来”がテーマになると思います。
また一からチャレンジして、学んでいくつもりです。
みかんさん、ありがとうございました。

生きていてムダな人はいません。弱くていいじゃないですか?
人って、弱いから学べるんですよ?
弱いから強さを知り、弱いから優しくなれるんです。
弱くていいことなんて、たくさんあります。
でもみかんさん、“逃げたいとすぐ思うけど、逃げたことはほとんどない”んですよね?
スゴイじゃないですか?!それだけでも十分強い人だし、あきらめない人だと思います。

みかんさんは、向上心が人一倍ありますよね?
だからただ、上だけを見ていればいいんですよ。
前にも言いましたが、過剰な反省は、前進の邪魔になります。
不安や気負いがあるだけ、労力を使ってしまいます。
ですからただ、目指したものをがむしゃらにやればいいんです。
どうなるか分からない未来のことは、考えてもムダです。ひたすら走り続けるから、“現在(いま)”の答えが出るんです。
怖いのは当たり前です。
でもね、やりきったら、なぜか怖くなくなる。
“自分はこんなにやってきたから大丈夫”――そう思えるようになって、緊張が消えていきます。

ブログにも、この掲示板でも言ってきたことですが、自分も友人は少ない方です。
ただし、今の友人は全員親友です。困ったら、全員が相談に乗り合って、助け合える人たちです。まぁ、さまざまな場所で楽しく話すクラスメイトはいますが、いつもいる上記の親友は、本当に少ないです。
でも、人間関係は、そういう絆が1番大切なんじゃないかと思っています。
多いからいいってもんじゃないですよ。
そしてみかんさんも、決して孤独ではありません。
少しでも友人がいらっしゃるなら、それを幸せと思って然るべきです。
“ウケる〜”なんて言葉、あなたの友人が聞いたら、きっと悲しみます。ショックだと思います。
今まで生きてこられたのは、1人ではないからですし、こうしてあなたの元には、たくさんのレスが届いているじゃないですか。

死んだらストップするなんて、楽になるなんて、誰が証明したんですか?
死んだ方がいいと、誰のことを考えて言っているんですか?
あなたの死を決めるのは、周りのみんなではありませんよ?
…みかんさん、死ぬことを1%でもためらったら、迷わず“生きる”選択をしなさい。
自分に“ウケる”な。
頑張ってる自分を、けなすんじゃない!

大丈夫。
ムズカしく考えなくていい。
色々考えるのは、あと、あと。反省は、かけぬけたあと。
全部やりたいなら、片っ端からがむしゃらにぶつかるしかありません。
止まってるヒマはありませんよ。
でもね、焦ってはいけない。
要領のよさは、訓練によって得るものです。初めから短時間で上手くやれる人なんていません。
そうなるように試行錯誤して、研究を続けているんです。
あとは、“絶対全部やりきってやる!”っていう気合いもありますかね…
でないと気持ちがもたないですから。でもね、その訓練はいつからだって始められるし、いつの間にか出来るようになります。

明日も、みかんさんに少しでも多くの幸せが届きますように。
応援しています。
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.98 )
日時: 2013/10/27 15:14 (spmode)
名前: みかん

不安
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.99 )
日時: 2013/10/27 15:16 (spmode)
名前: みかん

先のことを考えたくない


怖い


どうしたらいいの
   メンテ
Re: 自分の存在 価値 4 ( No.100 )
日時: 2013/10/27 15:17 (panda-world)
名前: 蘇邇閼


   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



自分の存在 価値 4| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板