いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ まわりからの評価で生きてきて| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > まわりからの評価で生きてきて
 

まわりからの評価で生きてきて

日時: 2013/09/05 22:39 (au-net)
名前: けい

もう限界です。
助けてください。

私には、すべてを預けてもいいと思うほど信頼していた先生がいました。
その先生からの評価が、私にとってはすべてでした。
そのため、疲れるほど気を配って、頼まれたことは一生懸命こなして、先生にも信頼してもらえていました。
でも、この前、頼まれた仕事ではじめてミスをしました。
もうだめかもしれない。
その日は泣いて泣いて、次の日、謝りに行きました。
すると、先生は笑って許してくれました。
そんなことでずっと悩まなくていいのよ、って。
でも昨日、それまで私が頼まれていた連絡の仕事をほかの子に頼んでいたことを知りました。
醜いこととはわかっていても、その子への嫉妬がやまなくて、ああ見放されたんだという思いが溢れて、涙が止まりません。
昨日は2時まで眠れず、体力的にも限界です。
今回たまたまその子に頼んだのかもしれないし、私があまりにも思い詰める性格なので負担を減らそうと思ってくれただけかもしれません。
そうわかっていても、つらくて、つらくて。
取り返しがつかないことなので、嫌な想像が駆け巡ってしまって。
先生は優しい人です。
優しいから、怒らずに、何も言わずに、そっと離れていってしまったのではないかと怖いです。

今日も何の気力も起きなくて、ただ寝て過ごすことしかできませんでした。
先生のことが頭から離れません。
すごく息苦しいです。
昨日、死にたい、って思いました。
もう死にたいって言いません。
ただ、どうしていいかわかりません。
暗くて広いところに独り取り残されてしまったように……孤独です。

自分でも、どうしてここまで悲しいのかわからないのですが、涙が止まらなくて。
ほかに相談出来る人がいないんです。
このままでは、何もできなくなってしまいます。
すごく怖いです。
誰か助けて。

イエローページ

Page: 1 |

Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.1 )
日時: 2013/09/06 07:13 (ocn)
名前: 名無し

一度や二度のミスで相手を見放してしまうようなら、その人に大した能力はない

大事なのはミスを犯したこと自体ではなく
それをいかに繰り返さないようにできるか

ちなみに、近親者でもない特定の人間に全てを托すような生き方はやめたほうがいい


   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.2 )
日時: 2013/09/06 08:11 (au-net)
名前: けい

やめた方がいい、というのはわかっているんです。
わかっているのにやめられないから悩んでいるんです。

あと、大した能力はない、ということはありません。
もともとは私がいけないので……。
もちろん、ミスは繰り返さないように努力していますが。

ごめんなさい、素直に受け止められなくて。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.3 )
日時: 2013/09/06 08:37 (dion)
名前:

見捨てられ不安というものでしょうか。
ある意味、その先生に依存してこられたのではないでしょうか。
自分は無価値だという思いが、けいさんの中にありませんか?
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.4 )
日時: 2013/09/06 10:27 (au-net)
名前: けい

あさん。
見捨てられ不安、と言うのですか。
そうかもしれません。
先生への精神的な依存は相当なものだと自覚しています。
ただ、行動に移すことはあまりできず、甘えたいと思ったり、自分のつらい気持ちを打ち明けたいなどというのは心に押しとどめなくてはという気持ちが大きく、代わりに先生に尽くして信頼してもらうことで自分の価値を確認していたのだと思います。
おととい、昨日と眠れぬ夜を過ごし、ずっと泣いているうちに、私には価値なんてない、という思いがあることに気付きました。
先生からありがとう、いつもけいちゃんがやってくれるから助かるわ、って、そう言われることだけが救いでした。
本当につらいです。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.5 )
日時: 2013/09/06 11:12 (aichiwest1)
名前: つばさ

自分が本当に信頼できる人に全てを捧げ、生きる。
そのような生き方も、素晴らしいものであると、僕は思います。

ですがしかし、あまりにその人のことを考えすぎて、自分を見失ってはいませんか。
その人のことだけに頭がいってしまい、自分を見つめることができていますか。

その先生には、きっと、何か自分の憧れになるような、あるいは自分を救ってもらった経験があるのかもしれませんね。
だからこそ、その人のために全てを尽くしたい。自分はその人のためだけに生きたい。
そう思えたのだと思います。

しかし、それではあなたは、自分の意思ではなく、その人に左右されながら生きていくことになってしまいます。
それは、やはりできないことなのです。
人は、他人と信頼し合い、助け合うことはできますが、全てを他人に投げうち、その人に依存してしまうことは、やはりできないのです。
一時的にはできても、いつかは必ず失敗してしまうものなのです。
結局、人は自分のことは自分で決め、その大切な部分を他人に託すことはできないのだと思います。
ですから、今度はその先生に全てを託すのではなく、まずは自分がしっかりと自分の意志をもった強い人間になり、その先生と、本当の意味で互いに信頼し合っていけるような関係を、築いていくことが大切なのではないでしょうか。

あなたの幸せを、心より祈っています。、
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.6 )
日時: 2013/09/06 11:34 (dion)
名前:

ネットで見つけた記事なんですが、、、

自信があれば、相手に気に入られようとする必要はありません。
でも、自信がないと、そうはいかない。何とかして、自分の価値を示す必要があります。

その手段として、(多くは頼まれてもないのに)相手に従ったり、尽くそうとしたりする。


自信のある人は、人に甘えるのが得意です。そして、無理に気に入られようとしないし、無理な要求を相手にすることもない。
頼りはするけれど、自然で無理がありません。

逆に、自信のない人は、甘えるのが苦手。しかも、無意識的には、甘えに飢えています。これが人間関係に影響を与えてしまう。

関係が遠い人には、尽くそうとする。尽くすことでしか、人間関係を維持できません。
あるいは、そう思い込んでいる。そして意識の奥では、尽くされることを猛烈に望んでいる。

なので、関係が近しくなると、いきなり尽くしてほしいという要求が強く出てきて、相手は面喰ってしまうというわけ。
今まで尽くしてきた人が、急に変貌してしまうわけですから。


尽くすというカタチでしか関係を維持できない人は、実は無意識では、尽くしてもらうことを強く望んでいるのです。


別にそれが悪いわけではありません。ただ、そうだってことだけ。)



と書いてありますが、こういう状態なのでしょうか。?
全然違ってたらすみません。




   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.7 )
日時: 2013/09/06 12:39 (au-net)
名前: けい

つばささん。
そうですね、本当にそうだと思います。
先生は、私がひどく追い詰められていたときに、私を言葉で楽にしてくださいました。
この人に一生ついていこう、と思えました。
だけど、自分と他人の間にはやっぱり線を引けないといけませんよね。
それで現に苦しくなっているわけですし。
私の感覚はちょっと普通ではないなと思います。
直したいとは思うんです。
ただ、何から始めていいのかわからなくて……。

あさん。
自信がないこと。
甘えるのが苦手なこと。
尽くしてばかりいること。
本当は尽くされたいという気持ちがあること。
だいたい書いてある通りです。
ただ、私はどんなに近くなっても頼るのが苦手です。
本当は頼りたい、甘えたい、という気持ちとそれができないのとの間でつらくなることが多いです。
だから、人から引かれていってしまうことはあまりないんです。
でも、依存心が強すぎて、自分の方が些細なことで悩んでしまいます。
私も見捨てられ不安を調べてみましたが、ほぼその通りでした。
境界性人格障害というのにはまったく当てはまらないなあとは思いましたが。
今はなんだか、喪失感にも似た感情が大きくて、こんなに苦しくてもまだ先生のことばかり考えていて、何も手につきません。
とても苦しいです。

皆さんお返事ありがとうございます。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.8 )
日時: 2013/09/06 12:47 (ocn)
名前: あき

助けてあげるよ。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.9 )
日時: 2013/09/06 15:41 (au-net)
名前: けい

あきさん。
その一言が一番嬉しいです。
何もできず、ただ孤独に耐えかねて泣いてばっかり……。
寂しいです。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.10 )
日時: 2013/09/06 17:01 (panda-world)
名前: つばさ

返信ありがとうございます^_^

私自身、部活の仲間で自分を救ってもらった人がいて、その人のために全てを尽くそうとしていた時期がありました。僕はもうその人の一部になろうと考えていたのかもしれません。

しかし、結局その人はその人で、僕自身は僕自身でした。
僕がその人のことだけを考え行動していた頃、僕はその人に、「それで、自分はどうしたいの?」と尋ねられたことがありました。
その人にとっても、僕自身がはっきりと自分の意志を持ち、自分をほったらかしにせず、自分がどうなりたいのかを考えて生きていってほしいと思ったからの言動だったのだと思います。

けいさんが大切にされている先生も、同じようなことを思い、けいさんに自分の力で生きてほしいと、そう願った、けいさんのための行動だったのではないかと思います。

ですからけいさんは、自分は自分の意志で、自分の力で生きていけることを、その先生に見せてあげることが大切なのではないでしょうか?

具体的に言えば、勉強を頑張ってみる、部活を頑張ってみる、苦手なことに挑戦してみる、新たな活動(生徒会など)を始めてみる、などです。
決して無茶は禁物ですが、その先生に、自分は1人でも大丈夫だ、1人でもしっかりやっていけるんだということを示すことで、その先生と、依存するかたちではなく、本当に信頼し合える仲になっていけるのではないかと思います。

その先生に、自分の輝かしい、頑張っている姿を、見せてあげてください。

あなたの幸せを、心より祈っています。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.11 )
日時: 2013/09/06 19:07 (au-net)
名前: けい

つばささん。
こちらこそお返事ありがとうございます。
自分の力で生きて欲しいと願っての行動、なるほどそう考えると少し気は楽になります。
ピアノの先生なのですが、そうするとやっぱり、頑張って練習していく、ということになるでしょうか。
精神的な依存から脱却するにはどうしたらいいと思いますか?
というのも、ピアノに関しての頑張りはだいぶ認めてもらえています。
問題は、私がそれでも満足できず、生徒としてだけではなく一人の人間として愛されたいと願ってしまうところにあると思うんです。
そのためには、先生の助けにならなくちゃ、と考えるようになって、だけど、ほかの子に仕事が回ってしまったことでその機会を奪われてしまったような悲しみが湧いてきて……。
表には出せないけれど、私はすごくわがままです。
先生のそばにいたい、恩返しをしたい、私のことを気にかけて欲しい。
その気持ちと現実とのギャップを埋められないのが、何よりも苦しいんです。
たくさんごめんなさい。
話を聞いてくれる人には、つい依存的になってしまうんです。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.12 )
日時: 2013/09/07 13:50 (panda-world)
名前: つばさ

そうですか、わかりました。

もしよろしければ、僕に、けいさんがかつてどのようなことに苦しんでいて、そのときその先生にどのように救ってもらったのか、詳しく聞かせてくれませんか?

返信、待ってます^_^
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.13 )
日時: 2013/09/07 19:18 (au-net)
名前: けい

つばささん。
では少し長くなりますが、先生に救ってもらったときのことを書きますね。

1回目は昨年秋です。
私は音大を目指す高校2年生で、つまり昨年は1年生だったのですが、昨年より音楽を学ぶため新しい環境に入って、まわりのお友達の気概と勢いとに圧倒され自分を見失っていました。
9月頃になると、自分はダメだ、こんなに狭い世界でも圧倒されるようではやっぱり音大は無理かもしれない、と思い悩み、無気力状態に陥ってしまいました。
そこで、このままではいけないと思った私は、一筋の望みを先生に賭けて、まわりのすごさに押し潰されそうなこと、このまま音楽を続けていていいのかと悩んでいること、どうしようもなく苦しいことをメールに書いて送りました。
今考えると、長文で支離滅裂だったので、お忙しい先生には迷惑だったろうと思うのですが (当時も1日お返事がなかったため、お返事が来るまでは死ぬほど後悔していました) 、翌朝心のこもった丁寧なメールをいただきました。
私の悩みは、音楽をする人が皆ぶつかることであり、考えるべきことだということ。
先生もまた、同じようにぶつかり考えてきたこと。
先生はずっと私の成長を見守り楽しみにしてくれること。
最後の、「けいちゃんの道が見つかりますよ」の言葉に、心の底から救われました。

それから2回目は今年5月です。
そのときは、ここでも相談させていただいたのですが、ピアノを弾くために必要なトレーニング (別の先生に習っています) がどうしても苦手で、またその先生も色々はっきり言うタイプの方なので、精神的に参っていました。
そのうえ体調もすぐれず風邪様の症状がずっと出ていました。
ちょうど先生の車に乗せていただき1時間ほど話す機会があり、そのときに時間と体力がなく物理的にトレーニングにあてる時間が足りないこと、全然上達せずつらいことをお話ししました。
そうしたら、先生は優しくこのようにおっしゃいました。
「けいちゃんは頑張りすぎているよ。身体と心は繋がっているから、どちらが先かわからないけど、今けいちゃんに自覚がなくても心身疲れているように見える。そんなに色々やるのは無理よ。しようと思わなくていいの。トレーニングはやめさえしなければ、いつかできるようになる。私だってピアノ弾いたら、あとはぼーっとしてるか寝てるかって感じなんだから」
頑張らなくていいって言われて、すごく気持ちが楽になりました。

長々ごめんなさい。
先生は私の自慢の先生ですし、憧れです。
見放されたのではないと信じる気持ちと、もし離れてしまったら……という強い恐怖の間にいます。
いつもありがとうございます。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.14 )
日時: 2013/09/07 19:25 (au-net)
名前: けい

あと、さっき笑っていただけなのに、本当に面白くて笑っただけなのですが、なぜか涙が出てきました。
やっぱり心の底から苦しいのかなと思います。
自分でも自分の感情がよくわからないのですが……。
大したことじゃないかもしれないんですけど、気になったので書いておきます。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.15 )
日時: 2013/09/08 09:59 (panda-world)
名前: つばさ

話してくれて、ありがとうございます。

けいさんには、音大に行きたいという、強い目標があったのですね。

そして、その目標に向け頑張り努力していくうちに、周りの状況や音大を目指すことの厳しさを目の当たりにし、その辛さに直面して、自分はダメだと思い、自分に対し自信がなくなっていってしまったのですね。

そして、次第にその辛い気持ちが募っていき、自分は努力してもダメなんじゃないかと思えてしまい、そのような気持ちの状態が続いていくなかで、徐々に頑張るためのやる気がなくなってしまい、次第に無気力になっていってしまったのですね。

そこで、けいさんは遂に、このままではダメだと思い、思い切って、自分が音大を目指していること、そして、その中で感じてきた辛い気持ちや苦しさを、先生に手紙で打ち明けようと思い、その先生に手紙を出したのですね。

すると先生は、親切にもけいさんに適切なアドバイスをしてくださり、さらにけいさんを励ましてくださったのですね。
そして、けいさんはその先生のアドバイスを励みにし、音大を目指す努力を続けていくことができた、ということですね。

ここまでが一回目のことですね。

話してくれて、本当にありがとうございます。

けいさんは、一度無気力になってしまったところを、その先生に、その先生のことばに救ってもらったのですから、その先生を信じ、その先生のことばを励みに頑張ろうと思うことは、当然のことです。

そして、二回目のときも、けいさんが音大に向けて必死に練習していくなかで、再び困難に直面していたところを、またもその先生に救ってもらったのですね。

このことで、けいさんの先生に対する気持ちは、ますます強くなっていったのだと思います。

しかし、この2つのことを経て、けいさんは、音大を目指そうとする目標が、無意識のうちにその先生のために頑張ろう、その先生に恩返しできるようにしようという目標に変わっていってしまったのではないでしょうか?

音大を目指したいという気持ちよりも、その先生に対する思いのほうが強くなっていってしまい、その先生のために尽くす、その先生の役に立てるようにすることを最優先に考えるようになっていったのだと思います。

ここまでは私の勝手な解釈ですが、どこか気になったところや間違っているところがあれば、また教えてください。
そして、これまでの自分の気持ちを振り返り、その当時自分がどう思っていたのか、その自分の気持ちと向き合っていきましょう。
辛いことだと思いますが、まずはそこから始めていきましょう。

それと、涙が出てきたことについてですが、涙を流すことは自分が辛い思いをしていることの証拠です。
涙を流すことで自分の中にある苦しみ、辛さなどのわだかまりの気持ちを、外に出してすっきりしようとするのです。
涙を流すことで、自分の中のストレスを発散させているのです。
ですから、泣くことは決して悪いことではありません。
むしろ非常に良いことです。
自分と向かい合っていく中で、泣きたくなったときは、躊躇せず、遠慮なく、泣くことをためらわないようにしましょう。

また、いつでも返信、お待ちしています。


   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.16 )
日時: 2013/09/08 22:27 (au-net)
名前: けい

つばささん。
すごく丁寧にお返事をくださってありがとうございます。
一緒に考えてくださって、とても心強いです。

つばささんのおっしゃるように、大好きなピアノを自分の本職にするという目標のもと音大を目指す中で、壁にぶつかり気持ちが落ちてしまっているときに、私を救ってくれたのが先生でした。
私は両親ともに音楽のことはまったくわからないので、どうしてもピアノの関係で頼れるのは先生だけになってしまいます。
何度でも私の話を聞いて、アドバイスをくださる先生には、次第に心を開けるようになっていき、つらいときに涙を見せらせる唯一の存在として、いつしか先生のために生きようと考えるようになりました。
ただ、私の気持ちが大きすぎることも、重すぎることもわかっていて、それが先生の負担になることすら怖くて、一生懸命それを悟られないようにしてきました。
代わりに、いつでも先生の役に立てるよう必死に動いていました。
それはピアノとは離れた次元のことだと思います。
先生のためにピアノを頑張るという発想はなく、また、それはピアノにいい影響を与えることにはならないと思っているんです。
その代わりほかの場面、たとえば門下生への連絡とか、レッスン日決めで積極的に動くとか、そういうことで、先生に恩返しをするのが半分、封じ込めている気持ちを表さずとも先生に気にかけてもらえたらと思うのが半分でした。
ただ、同時に自分がこの役をやめることになったら、先生への恩返しができなくなる、先生にとってただの生徒になってしまう、という恐怖が膨らみ、しがみつくように尽くすようになったんです。
「よくやってくれる特別な生徒」から転落してしまうのが、怖くて怖くて。
だって私には、先生しかいないのですもの。
その矢先でのミスでした。
門下生にレッスン時間の変更を伝えるよう言われていたのに、一人漏らしてしまって、その子は時間に遅れてしまいました。
結局レッスンは違う時間にできたそうですが、先生にもその子にも、とても迷惑をかけました。
その子にも先生にも謝ったのですが、先生があっさりと「うん、いいよ」としか言わなかったのがすごく怒っているように思えて、一日泣き通しました。
次の日のレッスンでもう一度きちんと謝らせてください、と泣きながら謝ると、優しく笑って
「一日悩んでたの? そんなこと、もういいの。それで眠れなくなっちゃうなんてダメだよ」
と言ってくださったんです。
そのときは少しは安心したのですが、やっぱり気になっていて……そして、私が頼まれていた連絡の仕事を、違う同級生に頼んでいたということなんです。
その子から連絡が来て、聞かなければよかったのに、
「それは〇〇ちゃんから先生に聞いたの?」
ってたずねてしまって、
「ううん、先生の方から私にご連絡いただいたの」
と返ってきて。
なんだかやりきれない思いです。
その子は負けず嫌いなので、はっきり書いてきて。
それが余計にこたえました。

くだらない、小さなことです。
先生もあまり考えずにしたことかも、もしくは私のためにしたことかもしれないのに、それでもすごくつらいんです。
私はとても神経質で、暗くて、ネガティブなので、悪い方にばかり考えてしまって。
でもそれは、先生への依存の裏返しだと思うので、どうにかしたいんです。

これが大体の私の気持ちです。
読んでくださってありがとうございました。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.17 )
日時: 2013/09/10 01:35 (panda-world)
名前: つばさ

夜遅くで、それと返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

個人的なことですが、今回のけいさんのお話を聞いて、私自身が以前部活である同級生のことを心の底から慕ってしたときのことが、身に染みるように思い出されました。

その人のためなら、私はどうなったっていい、その人に認められることが唯一の幸せであり、その人に信頼されることで、自分の心が満たされていく、そんなふうに感じますよね。



今思えば、そのように他の人の評価に全てを委ねて生きていく中で、自分がどんどん弱くなっていったような感じがしたような気がします。

だって、自分の価値は、全てその人を基準に決まってしまうのですから。

そのような依存状態で、自分が幸せになることは、残念ながら決してあり得ません。
何故なら、信頼されたと思い心が満たされているときはいいのですが、普段からその人のことを考え、そして、本当に大切に思われているのだろうか、本当に信頼されているのだろうかと不安になり、次第にネガティブな状態になってしまうからです。


だから、先生としては全く気にもしていないであろう小さなミスでも、自分の中ではとんでもないことをしてしまったと思えてしまうのでしょう。

でも、このようなことは、決して珍しいことではないと思います。
ここまでとはいかなくとも、何か自信を失っているときに励ましてもらった人がいれば、その人に感謝するのは当たり前です。
ただ、けいさんは、感謝以上の何かを、求めてしまったのかもしれませんね。


ここからは今の現状の話をしましょう。以下の3つの質問に答えてください。

けいさんは今は、その先生のところへは今も通っていますか。
その先生のことを、具体的に今、どのように思っていますか。
このような問題に陥ってから、何かそのために困ったことはありますか。

質問が多いので、ゆっくり時間をかけて返信してくだされば結構です。

返信、お待ちしています。

   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.18 )
日時: 2013/09/10 23:25 (au-net)
名前: けい

つばささん。
現状について考えましょうとのお言葉、すごく嬉しいです。
ただ、今は少し精神的に無理が来ていて、自分と向き合うのがつらいです。
必ずまた来るので、もう少し元気が出たらまたよろしくお願いします。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.19 )
日時: 2013/09/11 01:29 (panda-world)
名前: つばさ

こちらこそ、けいさんのことを何も考えず、申し訳ありませんでした。

けいさんが今とても苦しんでいて、精神的に辛い思いをしているということを考えずに、自分勝手な発言をしてしまいました。

けいさんをせかすようなことをしてしまい、本当にごめんなさい。

私も過去に同じような経験をしたことがあり、何かけいさんのためにできることがあればと思い、少し気持ちが焦ってしまい、けいさんに対しこのようなことを言ってしまいました。

前回のコメントで、もしけいさんを傷つけてしまっていたらと思うと、胸が締め付けられる思いです。

ここで、私の決意について、話したいと思います。

私は、けいさんのどんな辛い思いも、どんな苦しい気持ちも、何でも受け止め、何度でも聞き、何度でも相談に乗ります。

もう決して、現状と向き合おうなどとは、絶対に言いません。

ただ今は、けいさんが安心に、健康に、生きていくことができれば、私はそれでとても嬉しいです。

ですから、また辛い気持ちや苦しい気持ちに襲われたときは、いつでも遠慮なく、また私に相談しにきてくれませんか。

もうけいさんの負担になるようなことは、二度と言いません。

身勝手なことを言い、おこがましいことかもしれませんが、もう一度、私を信じ、けいさんの辛さや苦しさを私と分かち合ってはくれませんか。

私はただ、けいさんのお話を聞くことで、けいさんの苦しさをすこしでも和らげることができたら、それですごく幸せです。

いつでも構いません、もしまた返信をしようと思ってくださるなら、また返事をくれたら、とても嬉しいです。

あなたの幸せを、本当に、心の底から祈っています。




   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.20 )
日時: 2013/09/11 09:16 (panda-world)
名前: つばさ

補足です。

先ほどけいさんが言っていたように、今は自分自身と向き合うことが辛いと思います。

その辛い思いを自分1人で背負いこみ、悩んでしまうことは、とても苦しいし、悲しいことです。

ですから、けいさんが不安になったり苦しくなったりしたときは、いつでもここにコメントをください。

そういう意味で、さっきはコメントをしました。

だから、今はけいさんの気持ちが落ち着いて、いろんなことを考えられるように、どうぞ私を頼ってください。

私自身、誰にも自分の苦しみを分かってもらえなくて、本当に辛くて、死にたいと思っていたときに、周りからの助けがあったから、今はこうして、何とか生きていくことができています。

しかし、あのとき、誰も私に手を差し伸べてくれなかったら、誰も気持ちを聞いてくれなかったらと思うと、本当にぞっとします。

だから私は、あなたのどんな気持ちも聞き入れ、真剣にけいさんと向き合います。

少し重いかもしれませんが、それが私の思いです。

ですから、けいさんも、どんな気持ちでも、包み隠さず、思うがままを私に伝えてください。

その内容に対し、批判したりは、絶対にしません。

1人で何か辛いことがあったときは、1人で抱え込まないでください。

いつでもけいさんのコメントを待っています。








   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.21 )
日時: 2013/09/12 18:54 (au-net)
名前: けい

つばささん。
お返事遅くなってすみません。
そして、こちらこそ傷つけてしまってごめんなさい。
つばささんの気持ちはすごく嬉しくて、ただ、うまくそれに応えられないのが申し訳ないです。
でも、ちっとも重くなんてないですよ。
重くなってしまう気持ちは私にも痛いほどわかりますし、相手がそれを負担に感じないかどうかすごく気にしてしまうのもよくわかります。
ただ、私にはどうぞそんなことを考えずに、たくさん相談にのってください。
私は心の底から助けを求めているので、私にずっと付き合ってくださる人がいるのが一番の救いなんです。

さて、本題に移ります。
私は今もその先生のところに週に一度通っています。
来週からまた先生に会えるので嬉しい反面、このようなことがあったので不安でいっぱいです。

先生をどのように思っているかということですが、すごく信頼していて、人と関わるのが苦手な私が心を開ける数少ない人のうちの一人です。
それに、これは変なので誰にも言えませんが、時々先生がお母さんのように思えることがあります。
守って欲しいとか、もっと褒めて欲しいとか、話したいとか、子どもみたいに思ってしまうんです。

この状態になってから物理的に困ったことは起きていません。
ただ、あまりにそのことを考えすぎて、眠れなかったり、涙が止まらなくなったり、やるべきことが手につかなかったりということでは困っています。

いつも本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.22 )
日時: 2013/09/13 16:06 (panda-world)
名前: つばさ

こちらこそ、本当に、本当にありがとうございます。

けいさんからの、「私にずっと付き合ってくださる人がいるのが一番の救いなんです」というコメントを見て、感極まって、心の底から嬉しく感じました。

私自身、けいさんに救われた思いがし、とても感謝しています。

これからも、いつでも相談にのってもらえると、とても嬉しいです^_^

それと、私の質問に答えてくださり、ありがとうございます。


一つ目の質問についてです。

今はまだ、先生に対する気持ちというのは複雑ですよね。
嬉しい反面、不安でいっぱいという気持ち。
とてもよく分かる気がします。

二つ目です。

正直に話してくれて、ありがとうございます。
先生が、お母さんのように思える、ということでしたね。
変なことでは、ないと思いますよ。
けいさんは、先生のことをとても信頼していて、心を開ける人の一人なんですよね。
自分にとって、心の底から信頼できて、自分をいつでも守ってくれて、どんなことでも話せる存在、それがお母さんだと思います。
ですから、けいさんが、先生のことをお母さんのように思えることは、ある意味当たり前かもしれませんね。
ただ、先生にもっと褒めて欲しい、もっと話したいと思うことは、普通のことだと思います。
その先生から音楽を教わり、音楽を頑張ろうとしているのですから、もっと先生に認めてもらいたいと思えることと、同じなのではないでしょうか。

しかし、この先生がお母さんのように思えるということは、まだ自分でもよく分からないことが多いことかと思います。
ですので、また、このことについて、どこかで話してくれたらいいなと思っています。

三つ目です。

三つ目の質問は、今回の悩みが原因で、何か特に困ったことがもしもあったらと思い、質問しました。
ですので、この三つ目に関することは、特にありません。

今はまだ辛い気持ちでいっぱいだと思いますが、ゆっくりと、焦らず、時間をかけて、乗り越えていきましょう。


それと、今回、質問に答えてくれたということは、自分自身と向き合おうと思えるようになった、それくらいの元気が出てきたということでしょうか?

それなら、一歩全身しましたね。

これからも、どんなことでも、私に相談してください、どんなことでも構いません。

けいさんからの相談を、心よりお待ちしています。



   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.24 )
日時: 2013/09/14 20:52 (au-net)
名前: けい

つばささん。
一歩前進……できたのでしょうか。
未だ解決するどころか、悩みはどんどん大きくなっていて、どうしたらいいのかわからないんです。

こういうことをここで相談するのも……と思って書いていなかったのですが、私は家族ともうまく行かなくて、それから小学校時代には成績のことなどで妬まれ孤立したこともあり、そのためか人との距離の取り方がよくわからないんです。
小さなときから厳しく育てられて、そのおかげで一応まわりの人から評価してもらえるようになったのだと感謝もしていますが、母は常に感情的ですし(それを指摘し落ち着いて話そうと言うと、もう知らない、出てけと言われ無視が始まります、今まさにその状態) 、父には暴力をふるわれることすらあります。
原因はすべて私にあるとわかっていますが、それでも納得できないこともありますし、怒らせるとあまりに豹変するので、怖いです。
私には妹がいますが、妹に比べて愛されていないなというのもわかります。
多分、私の方が勉強などの出来もよく、ピアノも弾けて、外で評価されるのが気に入らないんだと思います。
今、すごく物音などに敏感だったりするのは、これが原因かと思っています。
だから、優しい先生を代わりのお母さんとして見てしまったりするのかなと思っています。
もう家で愛されるのは無理だと思うので(16年このままだったこの家の環境を変えるのは無理に等しいです) 、それは諦めていますが、先生に見放されたと思った時など、時々ものすごい孤立感に襲われます。

何が言いたいのかわからないかもしれませんが、今とにかく、すごく寂しくて、一番信頼出来るその先生に愛して欲しいと思っています。
先生に会いたい。
声を聞きたい。
優しくしてもらったら、少しは安心出来るかもしれない。
でも、それと同じくらい、もう優しくしてもらえないかもしれない、最後の望みだった先生からの愛も、絶たれてしまうかもしれないという恐怖があります。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.25 )
日時: 2013/09/14 21:06 (plala)
名前: アライ

 そもそも、なんでその先生を気にするのですか? 内申点とか関係あるのですか?
 冷静に考えて下さい。その先生はあくまで他人です。

 たぶん、疲れているのでは?

 しっかりして下さい。先生から悪い目で見られることは嫌でしょうが、普通の関係でいいと思います。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.26 )
日時: 2013/09/14 21:33 (au-net)
名前: けい

アライさん。
お返事ありがとうございます。
よかったら、これまでの私のレスを読んでいただけたら嬉しいです。
私がどうしてその先生をそこまで気にするのか書いてきました。
先生が他人であること、どうしたってそれ以上にはなれないこと、それは頭ではわかっています。
ただ、どうしても精神的な依存から脱却できないんです。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.27 )
日時: 2013/09/16 11:12 (panda-world)
名前: つばさ

話してくれて、ありがとうございます。

今回のコメントを読んで、どうしてけいさんがその先生をこれほど強く慕っているのか、分かった気がします。

けいさんの悩みの原因の根本は、けいさんの家庭、家族にあったのですね。


けいさんは、幼い頃から、父や母によく思われず、妬まれたりされてきたのですね。

そのため、けいさんは、人との距離の取り方が、分からなくなっていったのですね。

母は気分次第で身勝手に振る舞い、父は気に食わないとすぐに暴力に走ってしまう。

両親と、普通に接することができない。


辛い、ですよね。

自分の子どもと仲が悪いなんて、それだけで、虐待みたいなものだと、私は思います。

親と上手くいっていないということは、家にいることが、とても心苦しく感じますよね。

ただ、これだけは、分かってほしいです。

これは、私の伝えたい気持ちです。

どうか、受け止めてください。


けいさんは、何も悪くなんかありません。

けいさんは、何の原因でもありません。

ですから、自分のせいで両親と上手くいっていないなんて、そんなこと、絶対に思わないでください。

これまで、辛かったと思います。

両親と上手くいかず、苦しかったと思います。

そんな中、これまでなんとか生き続けてきたことは、すごいことだと思います。

辛くて、苦しくて、でもそんな中、けいさんは、音楽を学びたいと思い、音楽の道を志したのですね。

けいさんは、強い人です。

もっと、自信をもってください。

そして、そんな中、けいさんは、先生と出会いました。

その先生は、まるでけいさんの本当のお母さんのように、優しく接してくれたんですよね。

そして、けいさんは、先生との、温かく、優しい関係に、心を惹かれていったのですよね。

けいさんはやはり、心の中では、ずっと、そんな親と子の温かい関係を、求め続けていたのだと思います。

両親と上手くいっていなかったのなら、そのように思うことも、当然だと思います。

他人と、強く信頼し合える関係をつくりたい。

互いに心から思い合える関係が欲しい。

そして、次第にその気持ちは、特別な関係でい続けたい、この関係を失いたくないと、そんな不安な気持ちになってしまったのだと思います。

そして、その矢先、けいさんは先生に頼まれたことで、ミスをしてしまい、先生と特別な関係でいられなくなってしまうのではないかと、不安で不安で、怖く感じるようになったのでしょう。

しかし、本当に自分のお母さんのような、互いに心から信頼し合える関係であるのなら、けいさんが、どんなことをしたって、その関係が崩れることは、ないと思います。

だって、親というのは、例え子どもがどんなことをしても、それで嫌いになったりは、絶対にしないのですから。


確かに、その先生は、本当のお母さんではないでしょう。

しかし、先生はとても優しく、けいさんと強い信頼関係をもっている、いえ、その先生も、けいさんと互いに心から信頼し合える関係を築いていきたいと、そう思っているでしょう。

でしたら、その先生は、あなたが何をしたって、決して嫌ったりはしません。

もっと、先生という、自分が本気で信じられる人を見つけたことを、誇っていいと思います。

けいさんは、辛い中で、音楽を学びたいと決意し、自らその道を志しました。

それはすごいことだと思います。

そして、これまで挫けず頑張り続けてきたことも、本当にすごいと、そう思います。

けいさんは、もっと自信をもっていいと思いますよ。


後、こういった話しづらい家庭のことまで話してくれて、本当にありがとうございます。

こうしていろいろなことを話してくれてるということを、着実に良い方向に向かっていると思いますよ。

悩みがどんどん大きくなっているのは、それは、少しずつ、けいさんが自分自身と向き合おうとしているからではないでしょうか。

長文でいろいろといってすいません。



   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.28 )
日時: 2013/09/16 12:49 (au-net)
名前: トトロ

けいさんへ

スレッドを読ませて頂きました。
人は,人に甘えたり・癒されたりして
成長していくのですが
一人の思いを全て一人・先生にぶつけたら
その先生は辛く感じて,逃げるんです。

なので,分散させましょう。
先生には,勉強のこと。
つばささんには,友人関係のこと。
自分には,家庭のこと。などみたいに
分けた方が良いと思います。

まあ、自分なら
けいさんが書き込まれた内容に関して
他の人を連れてきて,書き込ませたりするのも
可能ですけどね!


   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.29 )
日時: 2013/09/16 17:20 (au-net)
名前: けい

つばささん。
的確なお返事、本当にありがとうございます。
読んでいて、つばささんの文章が私の気持ちを代弁しているかのように、そう、そう、と思えるところばかりで、涙が溢れてきました。

家では、何もないときには普通にしていられるんです。
ただ、何か父母の気に入らないことがあって、それを怒ったときに無視や暴力というところに行き着きます。
そして、両親の言うことのすべてが正しい、私がすべて間違っていますと認めなければ家にはおかない、学費は出さないと言われ、どんなにおかしいと思っても生きるためには言われたことを聞くしかないんです。
両親のやり方を正しいと思うようになったら私までおかしくなってしまうと思って、今まで何度も抵抗を試みていました。
でも無駄でした。
何日でも無視をされ、暴言を吐かれ、ご飯も食べられず、無力な私には折れることしかできないんです。
でも、つばささんに、それは私のせいではないと言っていただいて、すごく安心しました。
これからは、この家で静かに生きて、その代わり自分の子どもには同じ思いをさせないように、それだけ気をつけようと思えるようになりました。

先生を全面的に信頼したいという気持ちを受け止めていただけて、嬉しいです。
親子というのは、どんなことがあっても愛で繋がっている、本当はそういうものですよね。
どうしてそんなに私を嫌うの、という私の問いに対する父の答えは、刃向かうからだ、素直ないい子でなければ嫌われて当たり前、というものでした。
だから、どうしても先生に対しても見捨てられるのではという不安が出てきてしまうのだと思います。
ミスをしたから嫌われて当然なのかもしれない、という思考がめぐってしまいます。
でも、本当に信頼している先生だったら、そんなことはきっとないって、つばささんのコメントを読んでそう思うことができました。
まだ怖さはありますが……。

事情があって、明日も先生のレッスンが入りました。
久しぶりに先生にお会いすることになります。
またそのあと、ここに報告しに来ます。
なかなかすぐ解決出来ることではないので、毎回だらだらと相談する形になってしまっていますがすみません。
いつもありがとうございます。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.30 )
日時: 2013/09/16 17:29 (au-net)
名前: けい

トトロさん。
すべて読んでくださって嬉しいです。
ありがとうございます。
やっぱり、すべて先生に……というのは重すぎて、先生の負担になってしまいますよね。
先生にはちょこちょこと色々なことを相談してきているので、負担になっていないだろうかと不安になることもあります。
分散……とはどのような感じでしょうか。
私が一番悩んでいるのは、先生に尽くすことだけで保っている先生との関係のことで、先生に愛して欲しい、と思う気持ちの反面、少しのことでそれが崩れてしまうのではないかと考えてしまうことです。
ただ、それは家の内情とも絡んでいるのかもしれない、ということがわかってきて……。
少し複雑かもしれませんが、全体を見て、トトロさんが思われたことなど書いていただけると嬉しいです。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.31 )
日時: 2013/09/17 18:44 (panda-world)
名前: つばさ

けいさん、温かいお返事、ありがとうございます。

けいさんの決意に、胸を打たれ、私も思わず涙が出てしまいました。

けいさんのお子さんには、絶対にこんな思い、させたくないですよね。

返信が遅くなって申し訳ないですが、また今日のレッスンでのお話、聞かせてください^_^

そして、いつでも、どんなときでも、私に相談してください。

けいさんのコメントを、待っています。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.32 )
日時: 2013/09/18 23:00 (au-net)
名前: トトロ

けいさんへ

う〜ん(;o;)
どうも原因は両親にあって
その両親のいうことに従わないと
暴言や無視・食事抜きという虐待行為によって
ミスしたら,何をされるか?という
恐怖心が植え付けられるように
なったんだと思われます(>_<)

よって,これをまず,軽減させる方法を
考えないといけないと思われますし
最悪の場合は児童相談所に保護を求める事に
なると思われます。

なので,まずは,けいさんを守ってくれる
身内や近所の親しい人に,現状を話してみるべきだと
感じます。


   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.33 )
日時: 2013/09/19 20:55 (panda-world)
名前: つばさ


けいさん、お久しぶりです、つばさです。

先日、先生とお会いする予定の日の後に、コメントをしてくださるとありましたが、返信がまだみたいですね。


何か、思わぬ辛いことでもありましたか。

もちろん、返信がないことを責めているのではありません。

ただ、けいさんの事が、心配で・・・


何か辛いことがあったんじゃないかと思うと、不安で落ち着いていられず、この度コメントをしました。

急かしているようで、すいません。


もし、何か辛いことがあったりしたのなら、遠慮なくここにきて、また相談しにきてください。

どんなことでも、話を聞きますよ。

私もなるべく早く返信しようと思うので、どうかよろしくお願いします。


けいさんの幸せを、心より祈っています。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.34 )
日時: 2013/09/19 21:56 (yournet)
名前: さき

悩まなくても大丈夫ですよ!その先生はあなたに気遣ってるだけですよ。たかがケアレアミスで生徒を見放す先生は先生ではありません。だから大丈夫!明日、先生に会ったら超かわいい笑顔で挨拶してください!
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.35 )
日時: 2013/09/20 19:15 (au-net)
名前: けい

つばささん。
お返事が遅くなり本当にごめんなさい。
そして、ずっと気にかけてくださったこと、ありがとうございます。
とても嬉しかったです。

ご心配をおかけしましたが、ここ一週間ほどほとんど眠れないほど忙しくしていたんです。
だから、私は大丈夫です。
さて、レッスンがあったのでそれについて書きますね。
レッスンでは、普段通りの優しくあたたかい先生でした。
きっと例のミスのことは気にされていないのだなと確信できました。
本当は私が色々と悩んでいて、それが抱えきれないほど大きくなることがあって、それをわかってもらいたいとか、もっとたくさん話したい、先生のそばにいたい、先生のためにできる限りのことをしたいとか、そういう思いがあるのですが、それは出すことができず、思っていることをほとんど話せないので、きっと反応の薄い子だとは思われているだろうなと思います。
でも、先生はそんな私に、もっと底抜けの明るさがあってもいいよねとはおっしゃるものの、いつもあたたかく接してくださいます。
その悩みというのは、本当は少しずつ話せたらいいのだとは思うのですが、重いと思われたくないがためにどんどん溜めてしまって、とうとう抱えきれなくなって、長文メールを出してしまったり、涙が溢れてしまったりするんです。
だから、少しずつそのあたりをコントロールできるようになったらとは思っています。

あと、関係ない話ですが、昨日夜中の2時頃ほかには誰も起きていない中1人で支度をしようと自分の部屋に入ったら、カメラの起動音のような音がして、フラッシュのような光が目に入りました。
あんまり遅いので、寝不足による気のせいかなとも思ったんですが、2回目に光を感じたときはさすがにぞくぞくして、結局怖くて今日は眠れませんでした。
ただそれだけですが、どうしても吐き出したくて。
書いてみたら、少しは気が落ち着きました。

いつも本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.36 )
日時: 2013/09/20 19:24 (au-net)
名前: けい

トトロさん。
私もよくよく思い返して、過剰なまでに先生からの愛を求めてしまうというのは、両親から無条件に愛してもらったという記憶が無いからなのかなと思うようになりました。
だから、ちょっとしたことで落ち込んで、もう愛してもらえないかもしれないなんて考えてしまうんだと思います。
ただ、こればかりは誰にも相談できないんです。
もう児童相談所という歳ではありませんし、大体この程度で虐待と言っていたら本当に苦しんでいる人に失礼だとも思います。
反抗せずすべてに従って生きさえすれば何も起こらないのですから。
ただ、それが私にとって悪く影響しているであろうことは否めませんし、何とか人とうまく距離を保てるようにしたいとは思います。
でも、身内にはまず相談できませんし、私も両親に似て体裁は気にするので他人にも言えそうにありません。
だから、もう家庭のことは諦めて自分で変えられるところだけ変えようと思っています。
考えてくださってありがとうございます。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.37 )
日時: 2013/09/20 19:29 (au-net)
名前: けい

さきさん。
ありがとうございます。
はっきりとそう言っていただけると安心できます。
超かわいい笑顔で挨拶、というのがすごくいいなと思いました。
そうですよね、私もくよくよしないでいつも笑顔でいられるようになれたら……。
次会った時、笑顔で挨拶しようと思います。
本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.39 )
日時: 2013/09/20 21:40 (au-net)
名前: けい

何で大人しくしてなかったんだろうな。
今回の件は絶対にそっちがおかしいなんて言わなければ、こうならなかったのにな。
大学を出たらそれまでかかったすべての金を返せ、老後の世話はお断りするから、その代わりすっぱり縁を切ると宣言されました。
強がって何も言わずに自分の部屋に来たけど、本当はつらいです。
私はもっと自分の子どもを愛せるようになります。
たとえ反発されても、言うこと聞かなくても、死ねって言われたとしても、それでも抱き締めて頭を撫でてやります。
だって私がそうしてほしかったから。
連投ごめんなさい。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.40 )
日時: 2013/09/21 14:07 (panda-world)
名前: つばさ

けいさん。

忙しい中返信をくださり、ありがとうごさいます。

そうですね、けいさんが言っていたように、自分で心のコントロールができると、とっても生きやすくなると思います。

自分が大切だと思っている人に対して、その想いを相手に伝えるのは、難しいですよね。

むしろその抱える想いが強すぎて、なかなか素直に会話することができないと思います。

ですから、先生とは、焦らずに、これからゆっくりと時間をかけて、付き合っていけたら良いのだと思います。



それと、先ほどの親とのことについてです。

まず、やはりけいさんは、悪くないです。
間違っていません。

相手が明らかに理不尽なことを言っていたら、誰でももちろん反発しようと思いますし、それを見過ごすことは苦しいことだと思います。

ですから、けいさんは、悪くありません。

問題なのは、やはり両親だと思います。

気に食わないことを言われた、だから自分が親であることをいいことに、非常に理不尽なことを訴えてくる。

それは、けいさんの言ったことが、全うであったからだと思います。

しかし、やはり、悲しいことに、けいさんは反発すべきでなかった。
結果として、こういうことになってしまいます。

けいさんは間違ってなどいませんし、正しいことを言っているのですが、これは正しい正しくないの問題ではないと、私は思います。

だって、やはりもんなのは両親の方で、けいさんはその問題ある両親と、今は共に暮らしていかなければならないのですから。

元から問題あるところに、世間一般の正しさなど、通用しません。

その理不尽さ、許せなさ、怒りは、僕も嫌というほどわかります。

しかし、今は、そういう人たちと、共に生きていくしかないのです。


ですが、けいさん、決して自分を責めないでください。

自分が悪かったのだと、自分を咎めないでください。

今後悔しても、何の役にも立ちません。

それはただ、けあさんの心を、苦しめていくだけです。

ですから、後悔だけはどうかしないようにしてください。

だって、けいさんは、決して悪くはないのですから。


けいさんには、未来があります。

いつか、親元を離れ、気軽に、自由に振る舞える、羽ばたけるときが、必ずやってきます。

ですから、今は後ろばかり見返るのでなく、前を向きましょう、未来を見据えましょう。

今後ろ向きになってしまっては、将来やってくるその輝かしい未来まで、薄汚れていってしまうかもしれません。

ですから、とても難しく、大変辛いことだと思いますが、今はどうか、どんなきっかけでも構いません、未来への希望を、持ち続けてください。

けいさんには、絶望だけじゃなく、希望も残されているのですから。

その残された希望を糧に、どうか必死に生き抜いてください。


けいさんの幸せを、心から祈っています。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.41 )
日時: 2013/09/21 23:31 (au-net)
名前: けい

つばささん。
こちらこそお返事ありがとうございます。

どうして私はこんなにあれこれと悩むのだろう、と自分で思います。
嫌われたくない、見捨てられたくないという思いが強すぎて、ほとんど最低限のことしか話せなくて、かといってすべて自分で解決できずに重い相談をしてしまって、仕事はできるだけ引き受けて、それなのに少しミスをしたからってこんなに落ち込んで、先生の前ではすぐに泣いてしまって、それでも完全に甘えられなくて……。
自分が面倒くさいです。
もっと何も気にせず自由に振舞って、先生と仲良くなっている人もいます。
原因はすべて自分にあるのに、それでも先生に気にかけて欲しいんですよね。
私はつくづくわがままだと思います。
こんな私では、丸ごと受け入れてくれる人なんていないんだろうな、とどこかで思ってしまうんです。
だから、いつも仮面をかぶって生きているような気がして、人と深く付き合えなくて、寂しいです。

今日、父が機嫌を損ねて大変な状況になりました。
私は必死で謝り、何とかおさまりました。
母は母自身が感情的になることも多いですが、父が怒りを爆発させたときは必ずなだめ役にまわります。
私はそれをすごく申し訳なく思っていて、母にもいつもごめんなさい、と謝りました。
そのとき、もう泣かないでいいよって母に抱き締められました。
母だってまた爆発するかもしれないけど、その胸があたたかかったから、もう一度信じてみようかなと思います。
ずっとこのあたたかさが続いたらいいのになと思いました。
ついついその思いを先生に重ねてしまいます。
先生だったら、ずっと優しさで包み込んでくれるだろうな、と。
本当に私は悪くないのでしょうか。
私がいなければ、うちは平和になる気がしてなりません。
すごくつらいんです。

いつもいつも、本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.42 )
日時: 2013/09/23 14:15 (au-net)
名前: トトロ

けいさんへ

もう・一人で生活出来るようになるための
準備をしてみてはどうですか?
母親は,父親のご機嫌を損ねないように
必死なんだと感じ取れますから
それを娘のけいさんにさせるほど
辛く感じる事はないでしょう。

なので,母親はけいさんを
思い切り抱きしめたんだと思います。

ちなみに,けいさんは16歳なのですか?
それならば,18迄に,自立する形を作るためにも
児童相談所等に相談してみるべきだと
思われます。

   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.43 )
日時: 2013/09/23 19:53 (au-net)
名前: けい

トトロさん。
うちは大学までは金銭面の問題で家を出られないんです。
音大はお金が掛かるので、この状況に耐えてでも家に居るしかありません。
私が家を出た後、その矛先が妹に向くかもしれないのも心配ですし……。
そのあと自立できるように、頑張りますね。
お返事ありがとうございます。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.44 )
日時: 2013/09/23 22:30 (au-net)
名前: トトロ

けいさんへ

楽器は何ですか?
どんな楽器にしても
お金は掛かるから,お金を稼いでくる
親父に何されようと切れないのが
現状かな?

ちなみに,音大は基礎を全てマスターした上での
芸術性を重要視されますから
その域に達してほしいと願っています。

う〜ん!お金が続くか?
精神的に耐えきれるか?
とても心配だなあ(>_<)
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.45 )
日時: 2013/09/24 23:39 (aichiwest1)
名前: つばさ

こんばんは。
私も最近忙しく、中々返信する時間がとれず遅くなってしまって、ごめんなさい。


けいさん、返信ありがとうございます。


まず言わせてください。



あなたがいらないなんてことは、絶対にありません。


いなくなればいいなんて、そんなこと、絶対にありません。


ですから、自分がいなくなればなんて、絶対に思わないでください。


そんなことしたら、自分が可哀想じゃないですか。


けいさんが、けいさんの生命が、とても惨めで、ただただ可哀想じゃないですか。


けいさんは、どんなかたちであれ、けいさんの家族の一員として、この世に生まれてきたのですから。


ですから、もちろん、けいさんが悪いなんてこと、絶対にありません。


だからこそ、けいさんの母は、けいさんをぎゅっと抱きしめてくれたのだと思います。


けいさんは、それを温かいと、感じたのですよね。


そして、もう一度母を、信じてみようと思えたのですよね。



話を始めに戻しますね。

けいさんは、自分のことがめんどうくさいと、そう感じたのですね。

自分の感情に振り回されてしまい、それを上手く表現できない、伝えられない、ということですね。

それは、先生のことを特別な存在だと思っているなら、なおさらのことだと思います。

そして、気持ちが整理できずに先生と接している状態、その原因が、自分にあると思っているのですね。

そして、そんな自分を、わがままだと、そう感じるのですね。

だからこそ、今の自分に対して、こんな自分をまるごと受け止めてくれる人はいないと、そう思うのですね。

今の自分の気持ちは上手く表に出すことができず、だから、まるで仮面を被って人と接しているような感じがする、つまり、他人に対して嘘をついている、そんなふうに思うのですね。


これは私の意見にすぎないのですが、まずはけいさんの今の気持ちを、何かに吐き出してみることが、今けいさんにとって大切なのではと思います。

例えば、鉛筆で紙に今思っている不安や不満を書き殴ってみる、などです(箇条書きでも構いません)

何度も言っていますが、1人で気持ちを溜め込むことだけは、しないでくださいね。

また何かあれば、いつでも思ったことを伝えてください。

返信、いつでもお待ちしています。



   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.46 )
日時: 2013/09/25 23:10 (au-net)
名前: けい

トトロさん。
ご心配おかけしてしまってすみません。
家のことは今まで16年やってこられたので大丈夫です。
自分が同じことを繰り返さないように、それだけ気を付けます。
楽器はピアノです。
ちなみに経済的には困ることはなさそうなので大丈夫です。
夢を実現出来るように、ピアノも頑張ります。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.47 )
日時: 2013/09/25 23:19 (au-net)
名前: けい

つばささん。
今日またレッスンがあって、散々でした。
最近、何もかもうまく行かなくて……。
せっかく終わった後に時間もあって、先生とお話出来るチャンスだったのに、自分ができなさすぎて落ち込んでしまって、受け答えすらままならない感じでした。
全部自分が悪いのに、どんどん先生との距離が深まっていってしまう気がして、すごく苦しいです。
それから、すべてを吐き出すといいとのアドバイス、ありがとうございます。
実は私、正直な気持ちばかりを書く日記をつけているのですが、毎日毎日暗くて、書いても何故かすっきりできなくて、あまり吐き出せた感じがしないんです。
やっぱり、共感してくれる人を求めてしまうのかもしれません……わがままな話ですが。
ここがあるから、私は何とか保っています。
いつもありがとうございます。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.48 )
日時: 2013/09/27 07:48 (panda-world)
名前: つばさ

けいさん。


おはようございます、つばさです。


何もかも上手くいかない…


苦しいですよね。


悲しいことですが、人間、何か一つ上手くいかないことがあると、他の事も上手くいかなくなってしまうものです。


ですので、けいさんには、何か自分に自信が持てるきっかけがあればいいなと思います。


自分に自信が持てればきっと、先生とけいさんもの関係も、何か良い方向に向かっていくことができるのではと思います。


なので、以前にも言いましたが、けいさんには、自分がいなくなればいいなんて、絶対に思ってほしくないです。


そう思えてしまう気持ちもすごく分かるのですが、もっと自分を、大切にしてくれたらと、思います。


だから、そのためにも、共感してくれる人というのは、必ず必要だと思います。


ですから、けいさん、あなたはもっと、わがままになっていいと思いますよ。


わがままは、悪い事では、ありません。


どんどん、この掲示板や、私や、先生に頼って、いいと思います。


またいつでも、どんなことでも、何か話し合って、互いに共感できたらと思います。


けいさんの、返信、お待ちしています。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.49 )
日時: 2013/09/28 20:51 (au-net)
名前: けい

つばささん。
ありがとうございます。
でも何だか苦しくて、何が原因なのかよくわからないんですけど、とにかくつらくてつらくてたまらないです。
この前も、先生から優しい励ましのメールをいただいたばかりなのに……。
何でこんなに悩んでいるのか自分でもわからなくて、でも何も手につかないほど苦しくて、泣きたくて仕方がないのに涙も出なくて、言葉にするのが難しいんです。
それでも、見放されるのが怖いです。
きちんと相談すらできないのに。
全部私がいけないのに。
今はただただ、気持ちを吐き出して楽になりたいのと、それができないのの間で苦しいです。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.50 )
日時: 2013/09/29 21:51 (panda-world)
名前: つばさ

けいさん、こんばんは。

私も、けいさんの気持ちと似たような気持ち、味わったことがあるかもしれません。

何が怖いのか、何に恐れているのか、自分でも分からないけれど、それでも何故か怖くて、怯えて、身体が震えて、泣きそうになる…

私も、そんな気持ちになり、辛くて、怖くて、どうすればいいのか分からなくなったときがあります。

きっと、今までいろいろなことがあって、辛くて、たくさん悩んできて、それが積み重なって、自分が不安に思っていることに怯えているのかもしれませんね。


先生との距離や付き合い方に、不安を抱いている…

このことも、もちろん、苦しさの原因の一つだと思います。

やはり、どこかに、誰にも自分の気持ちを理解してもらえない、伝えようとしてもうまく伝わらない、だから人と接するときにどこか距離を抱いてしまうのかもしれませんね。

何か希望を持ち、自信を持って行動してみても、やはり周りは上手くいかないことだらけで、再び気力を失ってしまう。

心がガリガリになっていっている感じがするかもしれません…


でも私は、今この時期は、無意識に自分自身の心と向き合おうとしている、大切な時間なのではないかと思います。

私自身、けいさんと似たような体験をしたように感じていますが、私にとって、きっとあの時間がなかったら、私はきっと私じゃなくなっていただろうなと思います。

ですから、安心してというのも変ですが、けいさんは、今このときが、決して無駄ではないのだということを、忘れないでほしいです。

いろいろ言いたいことばかりを言ってすいません。

何かけいさんの励みになるようなことがあればいいなと、そう願っています。

私は、けいさんと、対等で、何でも語り合える関係でありたいです。

ですから、何度も言いますが、今後ともまた苦しいことや、話したいことがあれば、いつでも相談に来てください。

けいさんの安心を、祈っています。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.51 )
日時: 2013/10/01 21:50 (au-net)
名前: けい

つばささん。
お返事とっても嬉しいです。
それなのに、今の私にはそれを受け止められる余裕すらなくなっているようです。
やらなきゃいけない。
どんなにできなくても、つらくても、その道を選んだのだから逃げてちゃいけない。
わかっているんです。
わかっている、それなのに。
気持ちばかり焦って、焦って焦ってとにかく焦って、頭の中はやらなきゃ、とできない、でいっぱいです。
何してるんだろう、私。
もう本当に、精神が持ちません。
先生にだって、助けてもらっているはずなのに。
全然応えられなくて。
ごめんなさい。
すごくつらいです。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.52 )
日時: 2013/10/03 23:00 (panda-world)
名前: つばさ


けいさん…

こんばんは、つばさです。

こちらこそ、お返事ありがとうございます。

受け止められる余裕がない…

切羽詰まっているようですね。

でも、ごめんなさい、それは、私がけいさんに負担をかけてしまっている証拠です。

本来なら、けいさんが何かを受け止めるのではなく、私がけいさんを受け止めなければならないのに…



逃げてはいけない、自分で選んだ道だから、逃げてはいけない…

でも、頭ではそう分かっていても、自分の気持ちが、それについていっていないのですね。

そうしなければと思ってはいても、それに心が追いついていない、そんな印象を受けました。

いくら頭で分かってはいても、自分の心が納得できていなければ、どうすることもできないと思います。

そんなときは、いったん落ち着いて、自分の心を休めてあげてください。

そんなに、焦る必要は、ないですよ。

まだまだ、人生は先長いです。

まだ、この先いろんなことがあると思います。

ですから今は、自分の心と、ゆっくりと、向き合ってあげてください。

焦れば焦るほど、自分が苦しくなってしまいます。

もっと、わがままになって、いいんですよ。

休みたいときは、休めばいい。

休まなきゃダメなら、休まなきゃダメなんです。

けいさんは、いろんなことをしっかり頑張っちゃうところが、あると思います。

でも、自分の精神が持たなくなるほど、頑張っちゃダメなんです。

もっと、心に余裕を持たせてあげる時間を、つくってあげてくれるといいなと思います。

ですので、まずは、先生に応えようとするのではなく、先生の気持ちを、自分がしっかりと心で受け止めることが大切なんだと思います。

頑張りすぎず、無理をせず、今の自分にとって大切だと思うことを、してあげてください。

それではけいさん、これからも一緒に、乗り越えていきましょう。

返信、いつでもお待ちしています。

   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.53 )
日時: 2013/10/06 09:39 (au-net)
名前: けい

つばささん。
本当にありがとうございます。
つばささんのお返事は負担になるどころか、私の励みになっています。
どうかそんなこと思わずにまたお返事ください。

なんだか何もわからなくて。
何と言っていいかわからないんですけど、とにかく疲れている感じで、でもやることは増えるばかりで、みんな私がこんな思いをしてそれでも期待に応えるために必死でやっていることなんか知らなくて、次第にやらなくちゃっていうのに心がブレーキをかけ始めて、とうとう自分のやるべきことまでやる気が出なくなっている……という感じです。
消えてしまうことができたらどんなに楽だろう、と思ってしまう罪深い自分が大嫌いで、でもどうにもしようがありません。
助けてください。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.54 )
日時: 2013/10/06 10:30 (ocn)
名前: は?

タイトルだけ読んだ

おまえはすごいやつだ!

よし、もう大丈夫だな

この俺の評価で生きていけ
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.55 )
日時: 2013/10/06 12:23 (au-net)
名前: けい

は?さん。
お返事ありがとうございます。
真剣にご回答くださったものとしてお返事しますが、私は現実世界において自分のそばにいる人からの評価を頼りに生きてきて、そのために苦しい状態が続いているということです。
真剣に悩んでいるため、本文も読んでいただけたら嬉しいです。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.56 )
日時: 2013/10/06 12:24 (panda-world)
名前:

> もう限界です。
> 助けてください。
>
> 私には、すべてを預けてもいいと思うほど信頼していた先生がいました。
> その先生からの評価が、私にとってはすべてでした。
> そのため、疲れるほど気を配って、頼まれたことは一生懸命こなして、先生にも信頼してもらえていました。
> でも、この前、頼まれた仕事ではじめてミスをしました。
> もうだめかもしれない。
> その日は泣いて泣いて、次の日、謝りに行きました。
> すると、先生は笑って許してくれました。
> そんなことでずっと悩まなくていいのよ、って。
> でも昨日、それまで私が頼まれていた連絡の仕事をほかの子に頼んでいたことを知りました。
> 醜いこととはわかっていても、その子への嫉妬がやまなくて、ああ見放されたんだという思いが溢れて、涙が止まりません。
> 昨日は2時まで眠れず、体力的にも限界です。
> 今回たまたまその子に頼んだのかもしれないし、私があまりにも思い詰める性格なので負担を減らそうと思ってくれただけかもしれません。
> そうわかっていても、つらくて、つらくて。
> 取り返しがつかないことなので、嫌な想像が駆け巡ってしまって。
> 先生は優しい人です。
> 優しいから、怒らずに、何も言わずに、そっと離れていってしまったのではないかと怖いです。
>
> 今日も何の気力も起きなくて、ただ寝て過ごすことしかできませんでした。
> 先生のことが頭から離れません。
> すごく息苦しいです。
> 昨日、死にたい、って思いました。
> もう死にたいって言いません。
> ただ、どうしていいかわかりません。
> 暗くて広いところに独り取り残されてしまったように……孤独です。
>
> 自分でも、どうしてここまで悲しいのかわからないのですが、涙が止まらなくて。
> ほかに相談出来る人がいないんです。
> このままでは、何もできなくなってしまいます。
> すごく怖いです。
> 誰か助けて。
じゃーわたしのことばであなたのすべてを変えさせてあげられるのかしら?
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.57 )
日時: 2013/10/06 12:52 (au-net)
名前: けい

罪さん。
お返事ありがとうございます。
それは無理だって、最終的には自分でどうにかしなきゃいけないって、わかっています。
ただ、誰かの力を借りたかっただけなんです……つらくて仕方がなくて。
ごめんなさい。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.58 )
日時: 2013/10/17 01:02 (aichiwest1)
名前: つばさ


けいさん…

夜遅くにすいません、こんばんは、つばさです。

お久しぶりですね。

ここ数日、本当にいろいろと忙しく、返信にずいぶん日付が経ってしまいました。

この頃、気分はどうですか。

辛いなら、我慢せず、私の返信を待たずとも、いつでも書き込んでくださいね。


けいさんは、精一杯頑張っていると思います。

辛くて、苦しい思いを抱えながら、それでも期待に応えようと、本当に頑張っていると、私は心から思います。

しかし、周りはそのことを、なかなか認めてくれないのですよね。

自分がどんなに苦しい中頑張っていても、周りや世間は、結果ばかりに目がいき、その人の努力や、抱えている苦しみを分かってもらえない…

そんなふうに思います。

人は、あまり他人の抱える苦しみに目を向けようとしませんし、そうすることを無意識に遠ざけていると、私は思います。

ですから、けいさんがおっしゃっていたように、やはり最終的には、自分でどうにかしなければいけないことだと、そう思います。

しかし、それは自分1人で、抱えている問題をどうにかしなければならない、ということではないと思います。

結局は自分の問題ですから、最終的には、自分自身でどうにかするしかありません。

しかし、そこに至るために、けいさんは、遠慮せず、どんどん助けを求めていっていいのだと思います。

人は、自分1人だけでは、絶対に問題を乗り越えることはできません、だからこそ、自分から、積極的に周りを頼っていいと思います。

ですがしかし、その問題の解決まで周りに投げ出してはいけません。

最後には、その問題に対処するのは、自分なのです。


それで、私からの些細な助言をします、もしよろしければ聴いてください。


けいさんは、自分の思ったことを、自分が思った通りにそのまま伝えていますか。

自分はこう感じているけど、でもそれを素直に言ってはいけない…

自分を振り返ってみて、そんなふ風に思えませんか。

誰しも悩み・苦しみを抱えているときは、どんどん自分の本音を言えなくなっていくものだと思います。

ですから、身近にいる話しやすい人や、自分の話を聴いてくれる人を探し、自分の思ったこと、感じたことを、素直にそのまま伝えることが、たいせつなことだと、私は思います。

例えば、誰かに慰められたとしたら、「わたしは今あなたに優しくされて、とても嬉しい。」というような感じです。

これはなかなか難しいことだと思いますが、まずは自分の気持ちを素直に表現してみることが、心の安心の第一歩だと、私は思います。

身近に自分の気持ちを素直に聴いてくれる、そんな人が見つかるといいですね。


また、これは私の話ですが、辛いときには、心がほっとするような音楽を聴いてみてはいかがでしょうか。

私は、本当に辛かったとき、BUMP OF CHICKENの曲をよく聴いて、歌詞にとても共感できて、よく1人で泣いてすっきりしたりしていました。

ちなみに私は、よくHAPPYやpinkieを聴いたりしてました。

またまた長文すいません、そして、返信が遅れてしまったこと、申し訳ないです。

私は、決してけいさんのことを、見放したりはしません。

これからも、共に歩いていきましょう。







   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.59 )
日時: 2013/10/19 21:02 (au-net)
名前: けい

つばささん。
せっかくお返事をくださっていたのに気づけずすみません。
お忙しいのだろうな、と思いつつ、掲示板といえどやっぱり重かっただろうな、人にこんな思いを背負わせるなんていけなかったな、という先生への思いと似たような感情が湧き出て、ああこれが見捨てられ不安なのだと改めて思いました。
でも、心配しないでください。
そういう不安があるということは、私にとってとても大切な人であるという証です。

今、すごく複雑な感情が渦巻いています。
整理して書けるか自信がありませんが……まず、先生が門下の連絡をまた例の同級生に頼んでいました。
こんなことに嫉妬する醜い自分が本当に恥ずかしいですが、学年で一番古くからの付き合いで、ずっとその立場にいたのに、友達に取られてしまったような気持ちで、とても寂しいです。
きっと長い付き合いの中で私の性格がわかっていて、一度失敗した時にすごく落ち込んでしまったから負担を減らしてあげよう、と思ってくださったとかならいいのですが、やっぱり信頼がなくなってしまったのだろうなと絶えず悪い想像をしてしまいます。

それに今、ピアノの方もまったくうまくいかなくて、今まではかろうじてピアノが優秀だということで認めてもらえていたところが、もう見放されてしまうのではないかと思います。
本当に怖いです。
先生のことが大好きで、とても信頼していて、今まったく前に進めないのを話せたらと思うのですが、先生のことが大切だからこそいつも笑顔で健気な自分を崩せなくて、そういうことを思っている時点で重いなと思いますし、でも本当に苦しくなる一方です。
おっしゃるように、もともと自分の思っていることを口に出せない方で、すぐに言おうとしたことを飲み込んでしまいます。
話をきいてくれる人、ですよね。
先生は絶対に聞いてくださるというのはわかっているんです。
ただ、先生はみんなの先生だし、負担をかけたくない、というのと、相談するたび弱い子だという印象を与えてしまう気がして、それも相談しようという気持ちにブレーキをかける原因になっていると思います。
実際、すぐに落ち込んでしまうし、基本的に明るい方でもないので精神的には弱いのだと思いますが……。

普段聴かないような音楽に挑戦してみるのもいいかもしれないですね。
J-popなどは全然わからないですが、今度もう少し気分が上がったら聴いてみたいです。

お返事、本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.60 )
日時: 2013/10/28 23:15 (aichiwest1)
名前: つばさ


けいさん、こんばんは、つばさです。

一週間ぶり、くらいですかね…

なかなかすぐに返事を返せず、もっといろいろとけいさんと話し合いたいな、と思っている今日この頃です。

けいさんのお話、決して重くなどないですよ、大丈夫です。

そのための掲示板ですし、重いなら、共に背負っていきましょう!


今回のけいさんのお返事を見て、けいさんが以前と比べとてもしっかりと自分を見つめることができているなと、私はそう感じました。

すごく冷静に、自分の今の心の状態や、それを受けて自分がどう思うのかを、書き留めてあると思います。

どこか、けいさんが大人になったような、そんな印象を受けました。


自分の中にあるネガティブな感情も、ありのままに受け止め、きちんと自分の気持ちとして、受け入れていけるといいですね。

ネガティブな感情を無理矢理否定しようとしても、それはその場しのぎで、結局何も変わらず、悪い方へ悪い方へと進んでいってしまいます。

ですから、たとえネガティブな感情が、けいさんの中で生まれたとしても、それもけいさんの気持ちで、けいさんの思いなのですから、ご自分のものとして、しっかり受け止めてあげてください。

こんな気持ちになる自分もいるんだと知って、自分の中に受け入れてあげてください。

良い思いをする自分も、嫌な思いをする自分も、ぜんぶ自分です。

けいさんは今、少しずつ、それができるようになってきていると、私はそう思っています。

これが、今回の私からの、細やかな助言です。

またいつでもお返事をくだされば、私はとても嬉しいです。

それでは、また、お会いしましょう。

けいさんの幸せを、心から祈っています。

   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.61 )
日時: 2013/10/29 17:26 (au-net)
名前: けい

つばささん。
大人になったような印象を受けたと言っていただいて、本当に嬉しかったです。
まだまだ考えがぐちゃぐちゃで、すごく落ち込んでしまいその気持ちに目を向けるのが怖くて、逃げようとしてしまう自分がいます。
でも、さすがに何ヶ月もこのように気分が落ちてしまって、どうにかしたいという気持ちがあり、なんとか向き合おうと思えるようにはなったと思います。
つばささんとお話できて本当によかったと思っているのは、私は人に相談したり頼ったりということを上手にできないのだということに気づけたことです。
ご迷惑かもしれませんが、よかったらこれからも、今の状況から脱するための手助けをしていただけたら嬉しいです。

実は、毎日毎日何事にも集中できず泣いてばかりいることで、いよいよピアノの方に支障が出てきてしまっているんです。
今までは、どんなにつらくても何とか課題だけはこなせていたのですが、今はまったくよくなっていかなくて、練習にならないような感じです。
それで、下手ではあるのですがここまでなってしまったらひとりでは抜けられないかもしれない、今の状態だけでもわかって欲しいと考えるようになり、できることなら先生と少しお話をしたいと思っています。
そこで、先生のご迷惑にならないようお話をする約束をしたいのですが、メールでここ最近ずっと気持ちが落ちてしまっていること、ひとりでどうにか抜けようとしたもののどんどん深みにはまってしまっていること、今の私の状態だけでもお話させていただきたいこと、そのために先生のご都合のつくときに話したいことを送ろうと思っているのですが、客観的にみてどう思われますか。
先生は、私がたまにこのように思い詰めることを知っています。
できたら、今日明日のうちに送って明日にでもお話できたらと思っているのですが、ひとりで行動すると不安になってしまって結局正直に話せない気がするので、つばささんにご意見を伺おうと思いました。

いつもお返事ありがとうございます。
よろしくお願いします。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.62 )
日時: 2013/11/06 09:56 (panda-world)
名前: つばさ


けいさん、お返事ありがとうございます。

すぐに返信できなくて、ごめんなさい。

すぐにでも先生にメールを送りたかったけいさんの気持ちに応えられず、私も悲しい気持ちでいっぱいです。

もしかして、もう先生にメールを送ってしまいましたか。
だとすれば、そのときそばにいてあげられなくて、ごめんなさい。

もしメールをまだ送っていないのなら、先生に相談できないまま受けたレッスン、とても心苦しかったと思います。
そんな思いをさせてしまい、ごめんなさい。



けいさんは、勇気をもって、自分の一歩を踏み出そうとしていると思います。

自分の今の状況に目を逸らさず、しっかり見つめていると思います。

いきなりですが、私の意見を言いますと、けいさんは、先生に自分のことを相談したほうがいいと思いますし、するべきであると思います。

それは、けいさんのためにも、先生のためにもなると思います。

けいさんにとって、今の自分の状況を、先生が分かってもらえた上でレッスンを受けることができたら、どんなにいいだろうと、私はそう感じます。

けいさんは、こんなことを先生に話しても、先生が困るだけではないのか、これからの先生との関係がギクシャクしてしまうのではないか、そんな不安が、けいさんの中にあるのではないかと、私はそのように思います。

しかし、その先生なら、きっとけいさんのことを分かってくれるはずです。

けいさんのことを理解し、受け止めて、その上で優しく包み込んでくれる、そんな予感がします。

けいさんが自分のことを先生にお話することで、先生とけいさんの関係が悪くなったりは、絶対にしません。

それは、私が保証します。

先生にとっても、けいさんが思い詰めている様子を見て、何かあったのかな、できればけいさんから話してほしいなと、きっと思っていると思います。

けいさんが先生に今のことを話すことで、けいさんの中で、確実に何か良い変化が訪れると思います。

ですので、自信を持って、先生に相談することをお勧めします。

もしもう相談してしまわれたのなら、それは間違っていません。

自信を持って、先生と向き合ってください。

それは、けいさんもとても安心できますし、リラックスしてレッスンに臨むことができると思います。

それではまた、返信お待ちしています。


   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.63 )
日時: 2013/11/06 16:20 (dion)
名前: 苺花

ほー( ^ω^)
…で?
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.64 )
日時: 2013/11/07 00:11 (ocn)
名前:

自分はどこにいるの?

まるで飼い馴らされたペットじゃないか
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.65 )
日時: 2013/11/07 00:22 (eonet)
名前: 朋香


深呼吸わすれないで

私も、自分せめてばかりしてるので気持ちやはわかります
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.66 )
日時: 2013/11/09 16:20 (au-net)
名前: けい

つばささん。
お返事ありがとうございます。
実はこの前、つばささんにお返事を書いた後先生に相談しました。
と言っても、やはり自分の精神状態があまりに悪く、やるべきことは山積みでどうにもならないほど落ち込んでいたので、それにはあまり触れないように、ピアノということに絞って具体的な相談になるようにしました。
上手に書けたかどうか、話せたかどうかはわかりませんが、メールをきっかけにきちんと時間をとっていただいて、私の気持ちを聞いてくださいました。
そうしたら、つばささんのおっしゃるように、私が精神的にかなり参っていることを客観的に教えてくださいました。
うまくいかない、というのは心の部分が疲れているからではないか、と思うこと。
そしてそれは体が疲れているからではないかということ。
私があまりに色々なことを抱え込みすぎていること。
一生懸命努力するという気持ちも大切だけど、捨てる、切るといったことも同じくらい大切なんだよ、と言われました。
けいちゃんは自分に厳しくて、こんなのじゃ自分はダメだって思うかもしれないけど、自分の厳しさに苦しんで疲れてしまうけいちゃんを見るのは私もつらいよと言われて、もう少し力をうまく分散させるということをしなくてはいけないのだと思いました。
応援してくださるつばささんや先生を悲しませたくないな、と……。
自暴自棄になってもう死んでしまえばいいと思ったこともありましたが、ここに相談して、先生に相談してみて本当によかったです。
今はだいぶ気持ちが上がってきています。
もう少し頑張れそうです。
また来ますね。
つばささんにはいつも本当に感謝しています。
ありがとうございます。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.67 )
日時: 2013/11/09 16:34 (au-net)
名前: けい

苺花さん。
で? というのは、相談内容がわかりにくかったということですよね。
ごめんなさい。
私がご相談したかったのは、非常に信頼していて尽くしたいと考えている先生(詳しくは今までの私のレスで書きましたので読んでいただけると嬉しいです) に対してミスを起こしてしまい、自分の信頼を失ってしまったのではないかと落ち込んでしまっていることについてです。
ちょうど同じくらいのタイミングで、今まで私が任されていた連絡の仕事がほかの子にまわってしまったのですが、客観的にみてそれはミスによるものだと思われますか。
また、そうだとして一度失ってしまった信頼を取り戻すためには私はどう努力したらいいでしょうか。
それから、このことで恥ずかしながらそのお友達への嫉妬がやまず、またとても落ち込んでしまっているのですが、それはおかしいでしょうか。
どのような心持ちでいたらこのような感情をコントロールできますか。

たくさんになってしまいすみません。
私なりに相談内容をまとめたつもりです。
よろしくお願いします。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.68 )
日時: 2013/11/09 16:42 (au-net)
名前: けい

橘さん。
やはり、あまりに先生に影響されすぎているように見えますよね。
様々な経緯で(以前のレスでお話していますので見ていただけると嬉しいです) 先生のことをとても信頼していて、多少依存的になってしまっているように思います。
なんとか脱却したいと思っているところです。
ただ、相談している身でこんなことを言うなんて失礼は承知ですが、飼い慣らされたペットというのは少し傷つきました。
先生は私を決して「飼い慣らして」いるわけではなく、悪いとしたらそれは全て私なのです。
お気を悪くされたらごめんなさい。
ただ、そういうふうには思わないでいただけたらなと思います。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.69 )
日時: 2013/11/09 16:46 (panda-world)
名前: 蘇邇閼

苺花>>
>>0-42
までよめば?

   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.70 )
日時: 2013/11/09 16:46 (au-net)
名前: けい

朋香さん。
お返事ありがとうございます。
深呼吸、ですね。
自分を責めてしまう気持ち、わかっていただけて嬉しいです。
全部自分が悪い、こんな自分はいなくなってしまうのがいいのだ、そういう気持ちに支配されてしまうことがたまにあります。
昔は、自殺なんてするのはなんて馬鹿なことだと思っていましたが、そんな自分に負けていつか自分を殺してしまうのではないかと少し怖くもあります。
でも、深呼吸で少し落ち着けそうですね。
もう少し頑張ってみます。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.71 )
日時: 2013/11/09 16:47 (au-net)
名前: けい

蘇邇閼さん。
ありがとうございます。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.72 )
日時: 2013/11/09 16:59 (panda-world)
名前: 蘇邇閼

けいさんへ

みんな一度は回覧はするものの返信はしてくれませんよね?
(回覧数をご覧ください1200越えです)
理由は長文だからです
結局は本気で相談に乗ろう!って思ってる人はほんの少しなんです
あなたはそんな奴らに本気で相談に乗りましたよね?
(>>0をみたらわかります)
だからなに?って感じだよね
すいません
まぁみんなは長文を読むくらいならほかのところいく!
って感覚なんです
だからケンさんは一人一人の意見を大切にした方がいいですよ(大切にしていますよ。ケンさん)たとえ苺花さんのような人でも
きっとみんなは暇つぶしにここの掲示板にきているはず
(回覧だけした人は)本当に腹立たしいです
ただシンプルに「死にたい」
みたいなスレッドだとたっくさんくるのに
悔しい事実です
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.73 )
日時: 2013/11/09 17:06 (au-net)
名前: けい

蘇邇閼さん。
参照数というのは、回覧数ということだったのですね。
いえいえ、色々な人がここに来ていますが、誰もが自分なりの苦しみを持っていて、そのうえで人の相談にも乗るのだと思うので、私は大丈夫です。
でも、私は何より真剣に悩んでいることを蘇邇閼さんに理解していただけて、私のためにきちんと回答してほしいという思いを持っていただけたことが本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.74 )
日時: 2013/11/09 17:12 (panda-world)
名前: 蘇邇閼

そうですか
嬉しいです
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.75 )
日時: 2013/11/09 17:21 (ocn)
名前: 丸の内

失敗してしまった貴方へ先生なりの配慮なんじゃないですか?
一度ミスをしてしまったら落ち込んでしまう人だからとか
そのままどんどんやることを増やしても
貴方にとっては負担なんじゃないかと先生が思ったとか
またいつもの調子に戻ってきたら
先生もまたいつも通りに頼んできますよ
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.76 )
日時: 2013/11/10 20:34 (au-net)
名前: けい

丸の内さん。
そうだと信じたいです。
それでも、信頼を失ったと落ち込んでしまって上がれないんです。
きっとまわりの人は私ほどあれこれ考えていないんだ、って頭ではわかっているのですが……面倒な性格ですね。
でも、客観的にそう言っていただけると励まされます。
お返事ありがとうございます。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.77 )
日時: 2013/11/14 02:34 (panda-world)
名前: つばさ


けいさん、こんばんは^_^

あれからけいさんが先生に相談したことで、けいさんの中にあった重りのようなものが、だんだんと抜け落ちていっているような、そんな印象を受けました。

身近な人に直接相談できたことで、けいさんの心のなかにあったものが、きれいに浄化されて、スッキリしたのだと思います^_^

今、けいさんがもっている上向きの気持ちを、大切にしてあげてください。

そして、今の自分と共に、前へ進んでいきましょう!

いつでも、けいさんのことを応援している、私や他の掲示板の方々もいます。

私たちのことを信じ、一歩ずつ前進していきましょう。

そこでつまずいたり、困ったりしたときには、いつでも私たちや、けいさんの先生がいます。

そのときには、また遠慮なく、私たちを頼ってくださいね。

皆、けいさんの頑張りを応援している、けいさんの味方です。

これからも、けいさんのことを、応援し続けていきたいと、私は思っています。

それではまた、いつでもここでお会いしましょう。

けいさんのことを、心から応援しています。

   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.78 )
日時: 2013/11/20 02:57 (panda-world)
名前: つばさ

こんばんは、つばさです。

お久しぶりですね^_^

この頃、調子はどうですか?

前向きに、進んでいますか??

ふとけいさんのことが気になり、コメントさせていただきました^_^

先程、けいさんと私との掲示板でのやりとりを見返してみて、私がもっとけいさんに対しすぐに相談に乗るべきであったなと、そう感じました。

そうすれば、けいさんが、自分は見捨てられているのかもしれないという不安を、抱かずに済んだのかもしれないと、そう思いました。

もちろん、私は断固としてけいさんを見捨ててなどいませんし、けいさんが今そのような不安を感じているかは分かりませんが。

ただ、もう一度言いますが、私は決してけいさんを見捨ててなどいません。

返信に時間がかかってしまった理由は、単に近頃忙しくかったというのもありましたが、それだけではありませんでした。

けいさんに対し、今どのように向かい合い、どのようなことばで接していけばよいか、私はそれを考えるのに、結構な時間を要するのです。

もちろん、それが負担になっているということでは、決してありません。

けいさんとのやりとりは、私自身も心が温まる想いがして、けいさんも関わっていくことを楽しみにしています。

しかし、けいさんのことを真摯に考えているからこそ、どうしても時間がかかってしまうのです。

そのことは、本当にすいません。

もし、今けいさんが、私の負担になってはいけないと、辛い思いを打ち明けずに1人で抱え込んでいるのだとしたら、それだけは絶対にやめてくださいね。

むやみにここで相談しろ、という意味ではありませんが、辛い思い、苦しい思いをしたときは、いつでもここに相談に来てください。

相談することで、私の負担になるから相談しないなんてことは、絶対にやめてください。

私も、なるべくすぐに返信できるよう心がけていきますし、けいさんを傷つけないためになら最善を尽くします。

ですので、また辛い思いや苦しい思いをしたときは、いつでも相談に来てくださいね。

いきなりごめんなさい、それでは、また、お待ちしています。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.79 )
日時: 2013/11/20 21:41 (au-net)
名前: けい

つばささん。
本当にありがとうございます。
こんなにお返事が遅くなってしまってごめんなさい。

実は、ここ何週間か、本当に困っていることがあります。
それは過食です。
ここでみなさんから意見をいただいて、先生にも相談して、少し精神的に落ち着いてきたかな、と思っていたんです。
ですが、これはとても恥ずかしいことなのですが食べることについて自制が効かなくなっています。
食べてしまった後、毎日のように後悔するのに、次の日にはまたコンビニに入って、お菓子とかおにぎりとかを買っています。
しかも親のお金でです。
私は最低です。
みんな私が相談したら心配してくれる、アドバイスをくれる、でも、私がニコニコとに何も問題なく過ごしている方がまわりは平和で、幸せなんだなと気づいたんです。
そう思った瞬間、もう誰にも相談できなくなっていました。
自分がすごく不安定で、すべてがつらくて苦しくてどうしようもないこと、それを隠して、ただニコニコしていようと思いました。
でももう無理です。
ものすごい食べてしまって、そろそろ見た目にもわかるくらい太ってしまいました。
心の中を反映するような、醜い姿です。
ここに来て、気持ちの上では何度も助けていただいているのに、成長するどころかどんどん問題を増やしていく私自身が情けないです。
一人で抱えようと思いました。
私のような最低な人間には相談する権利なんてないと思いました。
でも、つばささんが優しかったからまた来てしまいました。
いえ、来られました。
いつでも大丈夫です、お返事待っています。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.80 )
日時: 2013/11/23 16:40 (dion)
名前: ゆり

先生優しい
こっちの先生なんか体罰されるしいやです
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.81 )
日時: 2013/11/23 16:41 (panda-world)
名前: 名無しさん


   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.82 )
日時: 2013/11/23 21:41 (au-net)
名前: けい

ゆりさん。
そうですか……お辛いですよね。
よければここでスレ立てされてはいかがですか?
皆さん親身になって答えてくださいます。
ちなみに、私のような人間には、先生の優しさが辛いということもあります。
いえ、もちろん先生には感謝してもしきれないのですが。
何しろ私がこんななので。
申し訳なさでいっぱいです。
お返事ありがとうございました。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.83 )
日時: 2013/11/23 21:46 (au-net)
名前: けい

名無しさん。
お返事ありがとうございます。
よかったら文章で書き込んでいただけるとより嬉しいです。
できるだけたくさんの方のご意見をうかがいたいので……
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.84 )
日時: 2013/11/24 01:52 (panda-world)
名前: つばさ

いいんですよ、つばささん。

辛かったら、苦しかったら、1人で抱え込むことはありません。

私たちがいます、大丈夫です。

ですので、安心して、ここに相談にきてください。


ニコニコと過ごしているほうが周りは平和で、幸せだとけいさんはおっしゃっていましたが、その考え方は間違っていると思います。

けいさん自身が幸せになり、報われようとしなければ、周りも幸せにはなりません。

けいさんが、今抱えている苦しみを乗り越え、いつか自ら平和な生活を手に入れたとき、けいさん自身が強く幸せを感じ、それで周りも幸せになっていくのだと思います。

けいさんが平和なふりをして振舞っていても、それはけいさんにとってとても苦しいことだと思うし、それでは周りも平和で幸せだとはいえません。

だってそれは、けいさんが周りの人々を騙している、ということになるのですから。

けいさんは、周りや私たちを頼ることが悪いことであると考えているみたいですが、それは大間違いです。

むしろ逆です。

辛いことがあれば、苦しいことがあれば、周りや私たちにどんどん頼っていくべきなのです。

それで、私たちが負担になることはありません。

むしろ、私たちはそれを負担に思ってはいけないのです。

何故なら、誰しもが、けいさんのように苦しみ思いに駆られるかもしれないのですから。


このような思いを抱えているのは、なにもけいさんだけではありません。

皆、そのような苦しみを抱えていたかもしれませんし、もしかするとけいさん以外の誰かが苦しい思いをしていたかもしれません。

けいさんだけが、特別という訳ではないのです。

誰しも、状況や環境により、辛い思いに駆られることが、あると思います。

では、そのような人たちは、ただその場で苦しみ、辛い思いをし続けなければならないのでしょうか。

そんな訳、ありません。

苦しい思いを抱えた人たちは、周りからの暖かい支えや助けを受けて、それを糧になんとか自力で立ち直っていき、成長していくのだと、私はそう思います。

だから、私たちがいるのです。

だから、私たちは、けいさんを助けたいと願うのです。

だから、助けの手を差し伸べる私たちがいるのです。

ですから、けいさんは、本当に遠慮せず私たちを頼っていいのです。

誰かが辛い思いを抱えても、誰かが相談にのったり、思いやったりすることで、その人は世間でやっていけるのだと思います。

世界は、そういう風になっているのだと、私は思います。

ですので、けいさんは、もっとここや周りに頼っていきましょう。

必ず、周りにはけいさんの助けになってくださる方がいるのですから。

まず、周りを頼る資格がないというように考えるのは、やめましょう。

むしろ、辛さを1人で抱え込む資格などないと、私はそういいたいです。

まずは、周りに頼ることへの抵抗感を捨て去りましょう。

今回も、1人で抱え込んでしまったからこそ、自分では対処できなくなり、辛いことから気をそらすため、食べることに夢中になってしまったのだと思います。

食べることで、辛い感覚から逃れようとしているのだと思います。


けいさんがそんな辛い思いをするなんて、苦しいことではないですか。

なんでそうまでして、けいさんは自分を苦しめなければならないのですか。

そんなの、おかしいじゃないですか。


自分を苦しめることはすなわち、結果として周りを苦しめることにつながってしまいます。

だからこそ、けいさんのためにも周りのためにも、けいさんは周りの人々や私たちに、もっと頼っていくべきだと思います。

そしていつか、自分の力で苦しみを乗り越えていけるよう、成長したと思えるよう、努めていきましょう。



けいさんの幸せを、心から祈っています。





   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.85 )
日時: 2013/11/25 00:44 (au-net)
名前: けい

つばささん。
優しいお言葉をありがとうございます。
頼っていいって言っていただけて、単純ですがすごく安心します。
今日も全然集中できずに終わりました。
あれも、これも、あれも、それからこれも、やらなきゃ、やらなきゃ、やらなきゃってパニック起こして、何も進みませんでした。
私は最低です。
自己嫌悪でまともなことが書けずすみません。
   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.86 )
日時: 2013/12/11 17:22 (panda-world)
名前: つばさ

けいさん、こんばんは。

本当にお久しぶりです、調子はどうですか?^_^


けいさんは、あれもこれも全部やらないとと思い、集中することができなくなっているのですね。

そして、パニックになってしまって、自分のことをどうしようもない人だと、嫌いになってしまうのですね。

けいさんは、苦しい中、必死に足掻いて、どうにか努力しようとふんばっていると思います。

けいさんのその頑張り・苦しいけど、それでも頑張ろうとしている様子が、痛いほど伝わってきます。

しかし、けいさん、集中できなかったり、上手くいかなかったりすることは、けっしていけないことでも、ダメなことでもありません。

けいさんのペースで、ゆっくりと進んでいけばいいんです。

そのことを気にして、苦しむ必要はありません。

自分の問題と向き合いながら、苦のないよう、けいさんにとって無理のないよう、自分に合わせて進んでいきましょう。

それでは、また、お会いしましょう。



   メンテ
Re: まわりからの評価で生きてきて ( No.87 )
日時: 2013/12/19 22:58 (au-net)
名前: けい

つばささん。
いつものことながら、あたたかいお返事をありがとうございます。
私はもうすぐ試験で焦っています。
毎日毎日やる気が出なくて、というよりやる気はあるのですが、なんだか空回りしてしまいます。
やらなきゃって思うんですけど、こんな状態がずっと続いているためかもう間に合わないような感じで、無意識下で諦めてしまうのか集中できないんです。
やらなきゃ、やらなきゃって焦ってばかりで何もできず苦しいです。
相変わらず過眠に過食と自分を甘やかしてばかりで、そんな自分がほとほと嫌になり、つらくて、苦しくて、だったら少しでも練習しろよって話なんですけど、どうしても集中できなくて、本当にどうしたらいいのかわからなくやってしまったんです。
それで、つばささんに頼ろうと思いました。
リアルではもう頼れないんです。
今まで何度も先生に頼ってきて、いい加減大人にならないと、強くならないと、余裕のある人間にならないといけないのに、何も変われなくて。
こんな私を見たら先生もがっかりすると思うんです。
私は最低だなって思います。
こんな大事なときに携帯をいじっていて。
自分がどうしたいのかもわからないんです。
優しい言葉が欲しいのか、甘えたいだけなのか、背中を押して欲しいのか、それとも誰からも放っておいて欲しいのか……わからないのですが、どうしようもなくて、このまま一人で抱えていると潰れてしまいそうでここに来ました。
試験まであと数日、追い詰められています。
どうか助けてください。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



まわりからの評価で生きてきて| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板