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南無阿弥陀仏

日時: 2010/06/20 18:53 ( rcn)
名前: 拓也

ここは南無阿弥陀仏とだけ書き込むスレッド
南無阿弥陀仏と書き込むことによって
少しでも救われるスレッド

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Re: 南無阿弥陀仏 ( No.1 )
日時: 2010/06/20 18:54 (rcn)
名前: 拓也

南無阿弥陀仏
なむあみだぶつ
   メンテ
南無阿弥陀仏 ( No.2 )
日時: 2010/06/20 19:53 (ezweb)
名前: 釈迦

南無阿弥陀仏って何宗?
   メンテ
Re: 南無阿弥陀仏 ( No.3 )
日時: 2010/06/20 20:18 (216)
名前: N

鎌倉仏教の浄土宗と浄土真宗。

・浄土宗(法然)
・浄土真宗(親鸞)

正確には消滅したと言われる時宗も含む。
・時宗(一遍)
   メンテ
南無阿弥陀仏 ( No.4 )
日時: 2010/06/20 20:26 (ezweb)
名前: 釈迦

すごいですね。Nさん。

何かこのような関係の事されているのですか?
   メンテ
Re: 南無阿弥陀仏 ( No.5 )
日時: 2010/06/20 20:29 (mobile)
名前: N

興味があったので調べました。
以下ウィキペディアより転載。

南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ、南無阿弥陀佛、南無阿彌陀佛)とは、「南無」はnamo (sanskrit) の音写語で「わたくしは帰依します」と意味し、「阿弥陀仏」は、そのサンスクリット語の「無量の寿命の大仏 (amitaayus)」「無量の光明の仏 (amitaabha)」の「はかることのできない」という部分のamita (sanskrit) を略出したものである。

【願行具足】
願とは、「南無」と阿弥陀仏に帰命する衆生の願い。行とは、衆生を救うための阿弥陀仏の修行。この双方が「南無阿弥陀仏」と仕上がっているので、菩薩が行わなくてはならない「発願」と「菩薩行」の2つが、名号に完備しているという説。

【機法一体】
機とは衆生の信心(=南無)。法とはその衆生を救う阿弥陀仏の本願力(=阿弥陀仏)。衆生の機と阿弥陀仏の法が一体不離となって「南無阿弥陀仏」となっているとする解釈。
   メンテ
Re: 南無阿弥陀仏 ( No.6 )
日時: 2010/06/20 20:37 (internet)
名前: N

釈迦さん

初めまして。
いえ。宗教とは無縁の仕事をしてます。
寧ろ金儲けを信じている企業で勤務しています。
昔高校の日本史で覚えました(殆ど使いませんが)。

自分は無宗教ですが、キリスト教も仏教も神道も、
その教えには興味有ります。
   メンテ
Re: 南無阿弥陀仏 ( No.7 )
日時: 2010/06/20 20:41 (rcn)
名前: 拓也

今はまだ信じなくてもいい
まずは知ってゆくことからはじめよう
南無阿弥陀仏
   メンテ
疑問 ( No.8 )
日時: 2010/06/20 21:28 (ezweb)
名前: 日蓮

誰もが 自分の信じている 宗教が正しいと思う

私の親(私も)は創価学会に所属

親も祖父も親戚みんな信じている


私も信じていると言えよう

しかしながら 深いところまでしらない

宗教とはなんなのだろう

いろいろあるが、とても不思議で どんな宗教でも神秘的なものを感じる

創価学会に所属しながらも いろいろな神社 寺を巡るのは好きだし 興味から聖書を読むこともある

それは 罰当たりなコトなのだろうか


   メンテ
宗教とは ( No.9 )
日時: 2010/06/20 21:35 (ocn)
名前: D

最もわかりやすい説明は、

「神を想像し、それを真似る事」

私は様々な宗教や神話を読み漁ったけど、結論はこれ。

「大切な事は、本や言葉では伝えられず、体得するもの」

ゆえに、宗教やイデオロギーはその区分ゆえに軋轢を発生させる。
どれ程広く全てを内包させようとしたところで、
文書になった時点で「解釈と言う線引き」がなされ、
線引きがなされている以上、かならず「線の内と外」を発生させ、
それが軋轢に繋がるから。

私は全ての宗教やイデオロギーの存在を認めるが、そのどれか一つに傾倒する事は無いと思う。
傾倒したその時点で、分かり合えない人が発生してしまうと考えるからだ。

全てを知り、そして全てから独立する事。
それが私の生の根幹だな。
   メンテ
( No.10 )
日時: 2010/06/20 21:43 (ezweb)
名前: 日蓮


Dさん あなたは素晴らしい考えをお持ちで

羨ましい限り


私は まだ中学生
勉強になりました


私が私の中で守っていることは その人がどんな宗教だとしても 認め、受け入れ、差別しない ということ


なかなか 考えの違いで難しい部分もあるが 差別 いじめ などは私のいちばん嫌いな物だからな
   メンテ
Re: 南無阿弥陀仏 ( No.11 )
日時: 2010/06/21 10:07 (rcn)
名前: 拓也

南無阿弥陀仏
なむあみだぶつ
   メンテ
Re: 南無阿弥陀仏 ( No.12 )
日時: 2010/06/22 14:59 (rcn)
名前: 拓也

>日蓮さん

嫌いな物がある、ってゆうのも差別やで
   メンテ
Re: 南無阿弥陀仏 ( No.13 )
日時: 2010/06/22 18:23 (ocn)
名前: D

そうだね。
私も差別やいじめは嫌いだな。

好きなものと同じくらい嫌いなものもある。
好きな物が少し多いだけで、人は生きられる。
   メンテ
Re: 南無阿弥陀仏 ( No.14 )
日時: 2010/06/22 21:19 (rcn)
名前: 拓也

>Dさん

いや、好きなもんと同じくらい嫌いなもんがあったらあかんと思うんやけど。

それで納得しとったらあかんと思うよ。

控えめに言うと嫌いなもんを減らしてゆく努力をせなあかん。

本当は嫌いなもんなんてないほうがいい。

好きな物が少し多くなっても嫌いなもんがあったらあかんよ。

好きなものを増やすような考えよりも、嫌いなもんを好きになるほうがいいと思う。
   メンテ
Re: 南無阿弥陀仏 ( No.15 )
日時: 2010/06/22 21:26 (rcn)
名前: 拓也

南無阿弥陀仏
なむあみだぶつ
   メンテ
Re: 南無阿弥陀仏 ( No.16 )
日時: 2010/06/22 21:57 (ocn)
名前: D

拓哉さんは宗教とかやってる人かな?

たぶん、私の言っていることがわかりづらいかもしれませんね。

仏にも二種類いる事は御存知でしょうか?
曼荼羅にも二種類ありますよね?

好きと嫌いは、それらと同じ。

両方強くあって、人はよりその魂の光闇を際立たせます。

恋焦がれるほどに好きなもの、激しく嫌いなもの、
両極端が派手に多いほど、人生は楽しいものですよ。
   メンテ
Re: 南無阿弥陀仏 ( No.17 )
日時: 2010/06/22 23:49 (rcn)
名前: 拓也

>Dさん

浄土真宗の者です。

仏が二種類いるってどうゆうことなん?

簡単にでいいんで教えてください。

曼荼羅って何?二種類教えて。

あと僕が思うに、人を好きでいること、信じることは大切で、それでもどうしても怒りがある、怒ってしまうことに悩む姿こそ正しく思うんやわ。

それに恋焦がれることと、激しく嫌いなもののこの二つには関係性がないと思うし、なにかを激しく嫌っておいて、自分の人生が楽しければいいってゆう考えはどうかな?って思うんやわ。

それに僕の名前は拓哉やなくて拓也やから間違わんといてーな


   メンテ
Re: 南無阿弥陀仏 ( No.18 )
日時: 2010/06/23 00:36 (ocn)
名前: D

いえいえ、
自分の人生だけが楽しければいい、という意味ではありませんよ。
恋焦がれるように好きなものと、激しく嫌いなもの、それはどちらも人間の業であり、自然であり、
無理に消したり、否定する必要はないものです。
どちらも必要なものなのですから。

そうですか、浄土真宗の方でしたか。
という事は、自分の信仰を大切にされているわけですから、
あまり余計な知識は要らないと思いますが、一応。

あなたの信仰している浄土真宗の源流、仏教の根源の部分ですが、「仏」は二人現われるとされています。
「悟り」の仏である釈迦は既に現われましたが、「力」の仏である「転輪聖王」は、
まだ地上に現われていないとされていますね。
仏の持つ「32の瑞相」をこの「転輪聖王」も持つとされています。
「釈迦」は実際に現れた「悟りの仏」ですから、いつかまた地上にもう一人「力の仏」が現れると言う話は、
信仰の道にいる人には希望の持てる話しではないでしょうか?

「曼荼羅」とはわかりやすく言えば、仏教の精神的宇宙観をたくさんの仏で図案化したものです。
真言宗や天台宗でよく用いられるものですが、やはりこれも仏教の源流のひとつ、密教として、
古代インドから日本に伝わってきたものです。

曼荼羅にはいくつか種類はあるものの、主体となるのは「両界曼荼羅」と呼ばれる、「胎蔵曼荼羅」「金剛界曼荼羅」の二つがあります。
わかりやすく言えば、「胎蔵曼荼羅」は大日如来を中心として、
「発生して、増大し、やがて消失していく宇宙の自然な姿」という世界観を表現しており、

「金剛界曼荼羅」は「男性的理性により、自然界の無秩序を制御する事」を意味していますね。

もっとわかりやすく言うなら、「混沌」と「秩序」のバランスによって世界は成り立っている、と説いているわけです。

長くなりましたし、ある意味無駄知識ですが、こういうものは調べて学ぶと面白いものです。
精神の世界をより深化させられますからね。

浄土真宗は確か、日本独自の仏教の宗旨の一派で、
戦国時代には一向宗と呼ばれていたものですね。
「悪人正機」の思想は私も好きですよ。




   メンテ
Re: 南無阿弥陀仏 ( No.19 )
日時: 2010/06/24 00:32 (rcn)
名前: 拓也

お釈迦さまと転輪聖王?

胎蔵曼荼羅と金剛界曼荼羅

うーん・・・・ほんまにどっちも天秤の上でつりあっとるの?どっちかにかたよったりしとらん?

好きと嫌いは両方が反対語やから分かりやすいけどなー。

言葉にバランスをもたせるんならもっと注意したほうがいいと思う。

あと思想が好きってゆうのもなんかおかしいような気がする。

眠くてぼーっとしとるから乱文ごめんよー




   メンテ
Re: 南無阿弥陀仏 ( No.20 )
日時: 2010/06/24 00:39 (ocn)
名前: D

こんばんは。

あとは読解力の問題だと思いますよ。
あなたは自分で気付いてないでしょうが、あなたには最初から「バイアス」がかかっていますからね。
それは私が特定の宗教やイデオロギーに傾倒しない理由の一つでもあります。

とはいえ、自分の信仰があり、それを大切にできるのは素晴らしい事だと思います。
そういうもので心の安定をはかれ、揺るがない、という事は。

それでは、失礼しました。


   メンテ
Re: 南無阿弥陀仏 ( No.21 )
日時: 2010/06/24 10:04 (rcn)
名前: 拓也

Dさんへ

そうかなー?読解力てゆうほどおおげさな文章やないやろ?

お釈迦さまと転輪聖王?

胎蔵曼荼羅と金剛界曼荼羅、また混沌と秩序

これって「現象」(外面的)やないん?

好き、嫌いってゆうのは感情(内面的)なことやないやろか?

やからそもそも比較する対象がおかしくない?

なんか変やなあ?

あとバイアスってなに?
先入観みたいなもんかな?

>あなたは自分で気付いてないでしょうが、あなたには最初から「バイアス」がかかっていますからね。

僕に先入観があるって思うDさんの考え方には先入観はないの?

>それは私が特定の宗教やイデオロギーに傾倒しない理由の一つでもあります。

、とゆうことに対する傾倒については?

なにかとゆうとすぐ仏教の知識を広げるのは好かんわ。

あと本当は宗派はなになん?それか、ある特定の思想を持つ団体の人?
   メンテ
Re: 南無阿弥陀仏 ( No.22 )
日時: 2010/06/24 15:58 (rcn)
名前: 拓也

南無阿弥陀仏
なむあみだぶつ
   メンテ
Re: 南無阿弥陀仏 ( No.23 )
日時: 2010/06/24 23:45 (ocn)
名前: D

こんばんは。

本当はも何も、私は何の宗教も信じてはいませんよ。
自分をより強く信じられるように生きているだけですね。
必要なものを全て自分の中から引っ張り出せるように。
私は自分が感じ、体得したものしか信じません。
私の過去のレスでもそう書いていますよ?

>あと本当は宗派はなになん?それか、ある特定の思想を持つ団体の人?
どうしてそう思うのかが不思議です。
それよりも、私の事はもう気にせず、自分の信仰を大切にされれば、それで良いのではないでしょうか?

自分の信じているものが絶対であれば、私のいう事など、気にする必要はないのですよ。

   メンテ

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