いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 強欲な義姉。財産分与について。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > 強欲な義姉。財産分与について。
 

強欲な義姉。財産分与について。

日時: 2013/10/11 20:42 (au-net)
名前: マコ

批判は覚悟で事実を書きます。たとえお一人でも私の気持ちを理解してくれる人がいれば救われます。

嫁いで10年以上。義母とはずっと気が合わず、到底仲が良いとは言えない関係でした。でも、顔を合わせるのは年に1.2回の事なのでなんとか表面上はうまく付き合ってきました。
で、その義母が、数年前から心臓病と認知症を発症し、義姉が世話をしていましたが、2年前に義母は亡くなりました。正直に言いますが、約半年間の義母が入院中には1度だけ見舞いに行きました。夫も「行きたくなければ行かなくてもよい」と言ってくれましたので。内心ホッとしていましたし、ソリの会わない義母が亡くなり、肩の荷を降ろした気分になったことは否定しません。


しかし、私の行動や態度に、それまで良好な関係だった義姉が私に対して激怒したのです。
(嫁の立場でいながら、いくら気の合わない姑であれ、入院中にたったの1度しか会いに来ず、どういうつもりなのか)
という気持ちなのでしょう。

また、もう一つ話があり、義母には資産があり、義父と夫と義姉が話し合った結果、義母の世話をした義姉に半分より多めの財産を譲る、ということになりましたが、私は納得できませんでした。仲が良かろうが、悪かろうが、誰が義母の世話をしようがしまいが、法律では財産は平等に分けられるべきです。
私は夫に抗議しましたが、夫は「本来は嫁の君がオフクロの面倒を見るべきだったのに、姉ちゃんがやってくれた。少しくらい多めのお金をあげてもいいではないか。」と、義母が亡くなる前までは、「関わらなくてもいいよ」と言ってくれていたのに、今はこのようなことを言い出しました。
残された義父も、実の娘の義姉を信頼している様子がありありとわかりますし、資産家である義父も、いずれは、都心にある不動産は義姉に譲り、片田舎にある別荘地は夫に譲る、と言い出す始末です。天と地ほどの資産価値の差です。ふざけるな、と叫びたいくらいです。
夫のものはいずれ私のものになります。そしてそれは私の子供のものになります。

こんな不公平が許されますか?
確かに気の合わない義母のために私はほとんど何もしませんでした。
しかし、私も義母からは嫌な思いをさせられ、涙を流してきました。
でも、それと財産分与は別の話ですよね。
なぜ義姉が多く財産を手に入れるのでしょうか。
義姉も義姉だと思います。
「財産は姉弟仲良く半分に分けましょうね」
と言えないのでしょうか。

仲良くしてきたつもりの義姉が、憎くて憎くてたまりません。
それに私は義姉から激怒されるような悪いことはしていないつもりです。
姑と嫁が仲の悪いのは世の常です。
病人の世話は実の娘がする方が、義母も幸せだったでしょう。

とにかく平等に分けられて当然の財産を義姉に多めに取られ、今後も義姉が美味しい思いをすると思うと、悔しくて眠れません。

ご批判も受け入れますが、私の気持ちを理解してくれる人がいたら嬉しいです。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 強欲な義姉。財産分与について。 ( No.1 )
日時: 2013/10/11 21:01 (au-net)
名前: 匿名

私はあなたが強欲だとおもいます。
介護には相当大変な思いをされた義姉に
その分の財産を増やすことは何が悪いのか
わかりませんね。

あなたの親が亡くなって、親によくしなかった
人間にお金などあげたいと思わないでしょう。


   メンテ
Re: 強欲な義姉。財産分与について。 ( No.2 )
日時: 2013/10/11 21:02 (au-net)
名前: 名無し

それは誰が何を言おう、貴方がおかしいです。
私の母は次男嫁ですが、介護、同居、最後まで見送りましたよ。
長男夫婦が、祖母の介護等を仕事が忙しいからと言い逃れ、
全て私の母任せでしたけど、お葬式の喪主も長男夫婦、お金もしっかりとってます。

あなたの義姉さんが、文句いうならわかりますが、
あなたが文句をいうのは、ただの「やから」でしかありません。

温かみもなく、金のことしか頭にないなんて可哀想ですね。
   メンテ
Re: 強欲な義姉。財産分与について。 ( No.3 )
日時: 2013/10/11 21:09 (au-net)
名前: 坂本龍馬

いろんなカテで、いろんな相談見てるけど、
ここまで最低の主は初めてと言っていいくらいだな。

お前が義母に何をしてあげたの?
どれだけ義姉を助けてあげたの?

一回見舞いに行っただけで、義理のオカンが死んだ後は、
(はい、お金はちょうだいね)ってか?

ネエチャンが怒るのは無理ないと思う。一生仲はよくなれないと思う。

なんか怒る気も失くすスレだ。

お前、金の亡者か。
いつかバチが当たるぞ。
   メンテ
Re: 強欲な義姉。財産分与について。 ( No.4 )
日時: 2013/10/11 21:19 (softbank126060250220.bbtec.net)
名前: ほげみ

お金あるところに人が集るのは世の常ですが…
典型例ですね、貴方はお金に目が眩んでいます。

自分でおっしゃっているじゃありませんか、
義母の面倒は見なかったのだと。
そして面倒を見た義姉が財産を多くいただく、
それは当然の権利です。

さらに、夫も話し合いの結果、納得の上で差のある財産分与を受けられたのでしょう?
そもそも義母の財産分与に貴方は法律上全く関係ありません。
「何をしようが法律で財産は平等で分けられるべき」
との解釈も間違っています。
財産権を持つ人間が話し合いで決着がつかない時のみ、
平等に財産分割するよう、裁判で請求できるだけであって
夫が納得されてる以上、それは適切な財産分与です。
なお、財産を少しでも多く貰おうと不正をした場合、
財産権は失われます。


義姉が激怒された理由ですが、
義母が認知症であり、その世話を一人でされていたから
だと思います。

私の祖母も認知症ですが、認知症の人間の世話をするのは
それはそれはとてつもなく大変なことです。
義姉の方も、義母から「あなた誰?」と言われながら世話していたかもしれません。
それだけでなく理由なく暴れたり、泣き喚いたり、そこらで便をしたり、
想像を絶する現実と向き合わなければならないのです。
義姉一人に世話を押し付けて、怒られるのは仕方ありません。


世話をした労力に見合った財産分与ではないでしょうか?
義母がどのような状態だったのか、知るべきだと思います。


きつく言ってしまいごめんなさい、
私の祖母は親戚に身ぐるみをはがされ、
認知になると私の母に世話を押し付けました。
目の前の大きな利益にも、目の前の大きな厄介事にも、
人は正直にならざるを得ないのです。



   メンテ
Re: 強欲な義姉。財産分与について。 ( No.5 )
日時: 2013/10/11 21:21 (au-net)
名前: マコ

もちろん義姉は、文句、は言っています。
「今後あなたには、うちの財産に関しては口を出さないで欲しい。不動産の管理は父の意思もあり、私がする。恥を知りなさい。」と言われました。私が財産分与に関して不満を持っていることを、義姉なりに直感的に感じているのでしょう。
不公平な分与のあとは、義姉からは(元気?)みたいなメールは何度か届きましたが、ずっと無視してきました。それに対して義姉も腹を立てているのだと思います。今は絶縁状態です。法事の時も口もききません。正直顔も見たくありません。

法律は半分半分です。
いざとなれば弁護士を雇い、義姉を訴えて、平等な財産分与を勝ち取るつもりです。そうでもしなければ嫁いでからずっと、義母に嫌な思いをさせられ続けてきた恨みつらみを忘れられないからです。
義母の残した資産の半分をもらうことが、リベンジなんです。
   メンテ
Re: 強欲な義姉。財産分与について。 ( No.6 )
日時: 2013/10/11 21:46 (softbank126060250220.bbtec.net)
名前: ほげみ

そもそも貴方には訴える権利がありません。
権利があるのは夫です。

義母はもう亡くなっています。
貴方がやろうと思っていることは(現実にはできませんが)
夫の血族への迷惑行為でしかありません。

自分の欲に「復讐」なんて名前をつけて
自分の行為を正当化しようとしているだけです。
恥を知るべきだと思いますよ私も…。


   メンテ
Re: 強欲な義姉。財産分与について。 ( No.7 )
日時: 2013/10/11 22:03 (so-net)
名前: 匿名

いいですか。遺産相続は貴方には渡りません。夫に渡ります。
よって貴方が訴えても勝ち目は無い所か蚊帳の外です。
そして旦那様含めご家族の皆さんが義姉に多く渡る事を了承してます。この時点で義姉が多く渡る事が法律で認められます。

ちなみに遺産相続を受け取った後離婚した場合も貴方に分与されません。共同の財産では無いためです。法律で決まっています。


弁護士通したとしても意味がありません。だって法律は貴方の味方ではありませんから。
弁護士雇うだけのお金が無駄になるだけです。
   メンテ
Re: 強欲な義姉。財産分与について。 ( No.8 )
日時: 2013/10/11 22:04 (au-net)
名前: マコ

私には訴える権利はないのですか?
それではなんとしても夫を説得して、義姉がもらった余分な財産を平等にもらえるように法律に頼ります。

義姉は離婚して子供を女手一つで育てています。
お金はいくらあっても足りないくらいの生活のはずです。
義姉にも、欲はあるはずです。多く財産をもらうために母親の世話をしたのかも知れません。計算づくだったと私は睨んでいます。

それに夫のものは妻のものです。
「不動産のことは口出しするな」などと、こんな言い草があるでしょうか。
義母のことはしませんでしたが、不動産の管理くらいはできますし、私にも価値の高い方の土地を貰う権利はあるはずです。

本当に辛い思いをしてきたんです。
義姉も私をかばってくれないこともありました。
私の義母に対する言葉使いを注意された辱めは忘れられない屈辱です。
お手伝いのようにお正月に台所で扱われたこともありました。
妊娠中つわりで苦しい時にも、義母も義姉も仕事を理由に何も助けてくれませんでした。そんな人のために、入院したからと言って、見舞いに行く気になれませんよ。

とにかく、イライラします。義母が亡くなった今、義姉に復讐してやりたいです。
   メンテ
Re: 強欲な義姉。財産分与について。 ( No.9 )
日時: 2013/10/11 22:16 (so-net)
名前: 匿名

お金が欲しいのですか?
復讐がしたいのですか?
状況は変わらずとも味方になってくれる人が欲しいのですか?



夫の物は妻の物?いえ、遺産相続は夫の物です。貴方の物ではありません。
自分の実親の資産ですよ?お金ではない、親子の重みがあります。
貴方が抱えるべき物ではありません。
そしてこれは法律で決まっています。
   メンテ
Re: 強欲な義姉。財産分与について。 ( No.10 )
日時: 2013/10/11 22:17 (au-net)
名前: 匿名

こんなひといるんだね。キチママっぽい。

けいさつ沙汰になったこの場に
犯罪匂わす書き込みよくできるよなぁ。
   メンテ
Re: 強欲な義姉。財産分与について。 ( No.11 )
日時: 2013/10/11 22:23 (au-net)
名前: マコ

キチママ?私が?
それは、義母の介護をしたことを盾にとって、
お金を夫から横取りしようとしている、義姉の方ですよね。
   メンテ
Re: 強欲な義姉。財産分与について。 ( No.12 )
日時: 2013/10/11 22:33 (au-net)
名前: 匿名

横取りしてないですから(笑)
妄想ぐせのあるあ、な、た!


釣りごくろうさま!
   メンテ
Re: 強欲な義姉。財産分与について。 ( No.13 )
日時: 2013/10/11 22:54 (au-net)
名前: マコ

失礼ですね。
釣りではありませんよ。
深刻な相談ですし、悩みです。
怒りでもあり、悲しみでもあります。

簡単に、釣り、とか言わないで下さい。
匿名さんにしたら、変な頭のおかしい人間の相談にしか思えないかもしれませんが、私にとっては真面目な相談です。
誰かに聞いて欲しい。

姑に嫌われていた嫁の気持ちがわかりますか?
嫌われていた私に責任があるとかいうのでしょうね。

恨みを晴らすのは、結局お金しかないんですよ。

義姉に対しては、八つ当たりかもしれませんが。
   メンテ
Re: 強欲な義姉。財産分与について。 ( No.14 )
日時: 2013/10/11 23:27 (so-net)
名前: もっぴ

嫁に嫌われてた姑でもあるでしょ。
自分だけ都合良いようにしてるから罰が当たるんだよ。

気持ちはサッパリわからんねー。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.15 )
日時: 2013/10/11 23:31 (au-net)
名前: 3

我が我が、本当に自分のことばかり。
情けないです。呆れます。

義姉さんはシングルで子供も育て、義母さんの介護もして。あなたと違って立派ですよ。
   メンテ
Re: 強欲な義姉。財産分与について。 ( No.16 )
日時: 2013/10/12 01:43 (yournet)
名前: 紗綾

計算ずくで介護していたとしても介護していたことには変わりありません。そして他の方も仰る通りあなたに遺産がどうのという権利はないと思いますよ。 義姉さんは子育てにまだお金がかかるでしょう? 強欲でどうしようもないのはあなたです。 いい加減になさい。
   メンテ
Re: 強欲な義姉。財産分与について。 ( No.17 )
日時: 2013/10/12 03:15 (spmode)
名前: usagi

義姉に渡った余分な財産を平等に〜

あなたは「平等」の意味をわかってますか?

義姉は亡くなる前まで障害を患っている
義母を介護し、その上シングルマザーで
子育てをする毎日。

あなたがいくら嫌いな義母でも
あなたは向き合わず、避けることしか
しなかったんですよね?

どちらが平等かはっきりしてるじゃないですか



余談ですけど、この前
(正義と平等の違い)という物を学びましてね、
例えば

仲良しの3兄弟は
野球観戦をしたくて
塀に囲まれた空き地に向かいました

塀の高さは1.5m
長男の身長は160cm
次男は130cm
三男は110cm

ちょうどその場には30cmの台が3つあります

本題
長男は塀越でも観戦ができますが
次男、三男は身長が足りず観戦ができません
そこで長男は、次男に台を1つ貸し、三男には
台を2つ貸しました。
これで3人とも無事に観戦ができます。
これは長男の正義になります。

一方、長男が平等を主張した場合、
台は均等に長男、次男、三男に分けられます。
そうすると観戦ができるのは
長男と次男のみとなります。これが平等です。

   メンテ
Re: 強欲な義姉。財産分与について。 ( No.18 )
日時: 2013/10/12 09:43 (au-net)
名前: アジテイター

 ここまでフルボッコにされる相談者も珍しいですね。

 冷静に判断されることをお勧めします、先ずは相続人の第一順位は配偶者と子ですから、貴方の義父様が2分の1の財産を相続して、義姉様と貴方の旦那様が4分の1づつ相続されることになります。

 【義父と夫と義姉が話し合った結果】という部分は当たり前です、何故ならこの事例では他に第一順位の相続者が存在しないからです、貴方には訴えるどころか口を出すことすらも難しいと思われます。

 しかしここで貴方は不動産の分割相続があまりにも不公平であることを意見するでしょう、義父様が生きている間はいざ知らず、死亡されてから相続するであろう、都心と田舎の不動産ではあまりにも違いすぎて不公平であると。

 不動産のような分けにくい財産を公平に分ける手段として、換値分割・代償分割・共有があります、しかし直ぐさまに売る気も無く、差額現金の受け渡しもせずに、他人様に貸したりして共同管理をする気も無いのであれば、不動産を現状のまま残せて面倒なことが発生しない現物分割が現実的であるわけです、事実都心と田舎に分割されていて相続可能であるからこそ【義父・夫・義姉】が話し合ってその結果が出ているわけです。

 ここで話を戻します
 
 この事例の相続人の第一順位者とは現時点では貴方の【義父・夫・義姉】です、将来に義父様が死亡されても相続人は【夫・義姉】に過ぎません、貴方が遺産相続に口を出して、納得できないから法的な訴えも辞さないという立場に立てるのは、およそ貴方の実の親御様が死亡された時か、旦那様が死亡された時です。
   メンテ
Re: 強欲な義姉。財産分与について。 ( No.19 )
日時: 2013/10/12 12:15 (panda-world)
名前: 黄猿

相続する人間の間で異議がないんだったら他人であるあなたが口をはさむことじゃないと思うよ。
   メンテ
Re: 強欲な義姉。財産分与について。 ( No.20 )
日時: 2013/10/12 15:52 (au-net)
名前: マコ

みなさん、様々なご意見ありがとうございました。
同意を得られないということがわかりましたので、ロックします。
反省する点も少し見えてきました。冷静さを欠いていたのかも知れません。
もう一度自分を見直したいと思います。
   メンテ

Page: 1 |

強欲な義姉。財産分与について。
強欲な義姉。財産分与について。 日時: 2013/10/11 20:42 (au-net); 名前: マコ: 批判 は覚悟で事実を書きます。たとえお一人でも私の気持ちを理解してくれる人がいれば救 われます。 嫁いで10年以上。義母とはずっと気が合わず、到底仲が良いとは言えない?...

強欲な義姉。財産分与について。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板