いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 同僚に暴言を吐いてしまった| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > 同僚に暴言を吐いてしまった
 

同僚に暴言を吐いてしまった

日時: 2013/11/02 22:13 (au-net)
名前: 男性教諭

教師をしています。
先日、別の教師のミスが原因でイライラしていたところ、
何の関係もない女性教師と話をしていて、わけもなくまたイライラが高じ、
彼女のささいな言葉に切れてしまい、暴言を吐いてしまいました。
あたる相手が違うとは言え、怒りの矛先を全く無関係な人に向けてしまったのです。
『お前みたいな奴が教師をしてるのがおかしいんじゃ、ボケ!』
と怒鳴ってしまったのです。他にもひどい言葉を言ってしまいました。

女性教師は怒り心頭で、(当たり前ですね)管理職に報告し、
私はきっちり管理職から注意勧告を受けました。
私も気持ちは反省していましたが、同室の他の先生方の手前もあり、素直にその女性教師に謝罪することができずに、その日は過ぎました。

謝るチャンスを逃し、とりあえずはメールで謝罪の言葉を書いて送りましたが、彼女からは、「あのような身に覚えのない侮辱を受けて、メールで謝罪とは失礼もはなはだしい。教師として恥ずかしくないのか。私はあの暴言で精神的にダメージが大きい。いずれは責任をとってもらうつもりでいる。生徒を指導する立場のものが、わけもなく同僚に暴言わ吐くようになれば、教師など辞めなさい」と怒りの返信が届きました。

勝手な言い分ですが、職場では揉め事はあるものです。
ここまで責められなくてはならないのでしょうか。
自分は悪いことをしたと反省もしています。
しかし、責任をとってもらうとはどういうことでしょうか。
これは脅迫になりませんか?
教師なと辞めなさい、は言い過ぎではないでしょうか。

自分は悪いことは棚に上げるようですが、ここまで言われては、私も謝る気持ちが薄れてきました。それに、職場の揉め事程度で、管理職に告げ口されたのも今さらながら腹が立ってきました。

私はやはり、その女性教師に直接謝るべきか、もうほうっておくべきか、
アドバイスをお願いします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.1 )
日時: 2013/11/02 22:25 (au-net)
名前: N

人物だけ変えて教え子にこの話聞かせて
意見聞いたらいいよ。

他人の意見より
100倍価値のある答えが返ってくると思うよ。
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.2 )
日時: 2013/11/02 22:26 (au-net)
名前: 毒蛇丸

君が暴言を吐いた女性教師には、君を怒らせる直接的な原因はないわけだ。
にもかかわらず、ボケ、などという、最低最悪の暴言を吐いてしまった。

土下座してもいいくらいではないかな?
メールで謝るなんて言語道断だよ。
火に油を注ぐようなものだ。

責任をとってもらう。
なんだろうね。訴訟でも起こすかな?
暴言も犯罪のひとつだからね、今の時代。
人権問題が重視されているからね。

まあ、君のような人間には教師は向いていないな。
辞めるべき、には賛成だ。
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.3 )
日時: 2013/11/02 22:30 (so-net)
名前: 海座頭

教師として以前の問題ですね。
あなたは、人間としておかしい!

女性教師が怒るのも無理はない。
正直、あんたみたいな人間が、教師をやっていること自体、間違っている。
頭冷やして、出直してこい!

   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.4 )
日時: 2013/11/02 22:37 (dion)
名前: とんとん

大人なら普通は直接謝るよね^^

脅迫じゃない、正論だよ

教師が八つ当たりで暴言吐いて、直接謝れないような教師に生徒は教えられたくない

言い過ぎじゃないし、揉め事ってあんたが悪いんだよ?小さな揉め事って思ってる?


社会のルール、常識を教える立場の人間が何やってんの?

謝ったほうがいい?放っておけばいい?そんなこと人に聞くようじゃ、本当に教師辞めたほうがいい。


脅迫だと思うなら裁判でも起こせば?誰も相手にしないだろうけどね。



   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.5 )
日時: 2013/11/02 22:39 (au-net)
名前: 男性教諭

Nさん。流石に生徒にはこんな恥さらしな話しはできません。

毒蛇丸さん。訴訟ですか?
暴言で? 学校という社会には、乱暴な言葉を使う先生は珍しくありません。いちいち訴訟なんてありますか?
そうなれば私はクビでしょうか。

海座頭さん。
私は人間としても失格ですか。
ではどうすれば、人としてその女性教師に対応すべきなのでしょうか。

管理職は私をどのように思っているでしょうか。

実は一年契約のしがない講師なので、
私がクビにならないかどうか、とても心配なのです。

その女性教師も講師で、「あんな先生=私、のいる職場ではもう働けない。必ず何らかの責任はとってもらう。」と息巻いたそうです。
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.6 )
日時: 2013/11/02 22:40 (dion)
名前: メロンマン

>メールで謝罪とは失礼もはなはだしい。教師として恥ずかしくないのか

大人としても恥ずかしいわww

教師やめろーww
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.7 )
日時: 2013/11/02 22:40 (ezweb)
名前: 名無し

脅迫だと思ったのなら、脅迫。

てか、やっぱりメールでの謝罪は失礼。

教師なんだからなんて言うつもりはない。
教師も人間なんだから
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.8 )
日時: 2013/11/02 22:50 (au-net)
名前: N

恥ぐらいいくらでもかけばいいだろ。
名前変えるなり職種名変えるなりして
生徒に話して意見もらえ。
1から自分見直せ
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.9 )
日時: 2013/11/02 22:52 (au-net)
名前: 毒蛇丸

そうだね。パワハラ、セクハラでの訴訟は、どの社会でも、最近は結構多いと聞くよ。
その女性の先生の性格にもよるが、本気で弁護士を雇い、君を訴えることになれば、当然君の勤める学校も、何らかの影響、それも非常な悪影響を受けるだろう。
講師という立場なら、女性の先生を辞めさせるより、君を辞めさせて、どうにか訴訟は思いとどまるように、女性教師を説得するだろうが。

どちらにしても君は誠心誠意謝って許しを乞うか、自ら辞職するか、訴訟に立ち向かうか、どれかだね。

でも、弁護士料って高いんだよね。
この場合だと相手の弁護士料も負担させられる可能性大だ。

たった一言の暴言が、人生を狂わせるいい例を読ませてもらった。
自分も気をつけようっと。
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.10 )
日時: 2013/11/02 23:01 (au-net)
名前: 男性教諭

私は生まれつき足が不自由で、教師の仕事しかできない、といえば語弊がありますが、就職活動でも完敗でした。
ようやく得た仕事が、学校の講師です。

幼い頃からコンプレックスがあり、威張ったり、偉そうにすることで、劣等感を隠そうとしていることは自覚しています。
今回のことも、自分を大きく見せるための虚勢です。
生徒に慕われる女性教師に嫉妬していたことも事実心にあります。

この仕事を失うと、もう他の仕事があるとは思えません。
訴訟などになると、経歴に傷がつき、他学校でも採用はしてもらえないでしょう。

どうすればよいのか、わかりません。
時間がたち、謝り時を失った感もあります。
絶望的です。

女性教師から帰ってきた返信が怖くてたまりません。
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.11 )
日時: 2013/11/02 23:01 (dion)
名前: 羊羹

もう辞めて欲しいとしか思えない…
クビのことしか考えてないのか、この教師は
今からでも謝れよ、教師やめたくないなら
まぁ、今更謝られても意味ないかもだけどさぁ…
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.12 )
日時: 2013/11/02 23:02 (au-net)
名前: 毒蛇丸

これが自業自得というやつか。
はあ。
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.13 )
日時: 2013/11/02 23:02 (au-net)
名前: 匿名

自分のことばかりですね。
相手に誠心誠意謝るべきですね。
それができなけれれクビも仕方ないと思って
ください。
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.14 )
日時: 2013/11/02 23:07 (so-net)
名前: 海座頭

自分で考えろ、馬鹿!
無関係な人間捕まえて、暴言吐いて、逆切れして、
極め付けには、腹が立ってきた?
ふざけんのもいい加減にしろ!

私は人間としても失格ですか。
ではどうすれば、人としてその女性教師に対応すべきなのでしょうか。

甘えるのも大概にしろ、自分で考えろ!
アドバイスなんかしない!


管理職は私をどのように思っているでしょうか。

単なる、馬鹿!
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.15 )
日時: 2013/11/02 23:08 (au-net)
名前: 男性教諭

女性教師の返信メールには、
「暴言は犯罪ですよ。私の精神状態いかんでは、辞職することになればあなたも道ずれにします。」的なことが書いてありました。

本当に反省もしています。しかし、このような怒りの内容が長々と書かれて、読み返す度に、怖いやら、また、ここまで言われなくてはならないのかと腹も立つやら(勝手な言い分ですが)ノイローゼになりそうです。

謝っても許してもらえなければ、やはり、何らかの責任問題に発展するのでしょうか。
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.16 )
日時: 2013/11/02 23:12 (au-net)
名前: 毒蛇丸

生徒に慕われてる先生なら、学校はその女性の先生をわけもなく辞めさせたりしないだろうよ。
同僚にこんな暴言を吐くくらいだから、
生徒にも酷い暴言はいてんじゃないの?君は。

まあ、その女性の先生は他にも働く場所はあるだろうし、
君は路頭に迷うこと間違いなしだね。

それにしても自分の心配ばかりだね。クズ。
   メンテ
Re: 勉強は今からでも間に合うのか ( No.17 )
日時: 2013/11/02 23:13 (ezweb)
名前: 名無し

とりあえず
あなたの身になって考えない馬鹿の「辞職しろ」発言は気にしない方がいいです。

でも、自分勝手だという発言については理解すべきです。
もう理解してるとは思いますが…

とりあえず、改めて直接誤りましょう。
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.18 )
日時: 2013/11/02 23:15 (so-net)
名前: 海座頭

私は生まれつき足が不自由で、教師の仕事しかできない、といえば語弊がありますが、就職活動でも完敗でした。
ようやく得た仕事が、学校の講師です。

幼い頃からコンプレックスがあり、威張ったり、偉そうにすることで、劣等感を隠そうとしていることは自覚しています。
今回のことも、自分を大きく見せるための虚勢です。
生徒に慕われる女性教師に嫉妬していたことも事実心にあります。

自分の会社にも、生まれつき、足の悪い人がいますが。
あんたみたいに、人間が腐ってない!
気さくで、良い人。
安心して、仕事を振れる人。

言い訳ばかりして、何がやりたいの?
まるで、ガキだな!
   メンテ
Re: 勉強は今からでも間に合うのか ( No.19 )
日時: 2013/11/02 23:17 (ezweb)
名前: 名無し

てかとりあえず
こんな、無責任な発言しかしない馬鹿が過半数のこの場所ではなくて、
もっとちゃんとした相談場所で相談しましょうよ。

そういえば最近ニュースで「駆け込み寺」という、歌舞伎町にある施設(?)を知りました。

そこに行ってみては?
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.20 )
日時: 2013/11/02 23:19 (au-net)
名前: 男性教諭

その女性教師は、親から相続したマンションを持っていて、かなりの副収入があるそうです。これは他の先生から聞いた話で、直接聞いた話ではありません。
その関係で、不動産関係の人たちと付き合いがあり、地元の昔からの不動産屋て、強面の人たちともつきあがあるらしいです。
家賃の滞納をしている店子さんにはかなり怖い取り立てもする不動産屋らしいです。

そんな人たちと関わりのある女性教師の、「責任をとってもらう」と意味を考えるとますます恐ろしいのです。

そのような人たちに頼んで、怖い仕返しをされるのではと。
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.21 )
日時: 2013/11/02 23:24 (canvas)
名前: こつこ

あのね。
うじうじ悩む前に、やることやったほうがいいよ

教師の仕事もちゃんとする。被害者の人にもやりきったと思うまで謝る。まだ謝罪が足りないと思っているんだよ
まだその被害者の人も言いたいことがあるんじゃないだろうか



   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.22 )
日時: 2013/11/02 23:28 (au-net)
名前: 毒蛇丸

あはは。

そんなこと知ってて、喧嘩売る真似したの?

まあ、不動産屋と言っても、チェーン店と、地元密着の店があるから、
基本、不動産屋は取り立てが大切な仕事だから、怖い人もいるだろうけど。

仕返しされるなんて、もうノイローゼだね。

ちゃんと謝ろうよ。それしかないでしょ。
一回で許してもらえなくても、何度でも謝る。

それが大人でしょう。
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.23 )
日時: 2013/11/02 23:35 (so-net)
名前: 海座頭

本格的な馬鹿だな!
その女性教師さんは、他人を使って脅しをかけたりしませんよ。
あんたと違って、常識人だから…!

まぁ、強面の人が仕返しに来たら、警察行って、保護してもらったら。
理由を聞いて、呆れかえる警察官が、目に浮かぶ。
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.24 )
日時: 2013/11/02 23:38 (au-net)
名前: 匿名

訴訟とか、仕返しとか、異常なくらい気にしていますが、
その先生は「うったえてやる!仕返ししてやる!」とおっしゃったのですか?

責任をとってもらう、と言われたのですよね。

その責任とは、きちんと謝る、ということではないのですか?
不動産を副業にしておられるなら、多少は腹の座った気性の方なのでしょう。
反面、誠意を持って謝れば理解してくれると思います。

男のプライドなんて捨てましょうよ。
そうでないと、全部を失うことになりかねませんよ。

謝らねければ、本当に訴訟とかになりそうです。
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.25 )
日時: 2013/11/02 23:43 (au-net)
名前: 男性教諭

親しい先生方、他の先生にも、
その女性教師の悪口を言ってしまいました。

「管理職に告げ口されたんだ。」と。

自分は最低ですね。

そのことも女性教師の耳に入っているはずです。

もう、絶望的です。
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.26 )
日時: 2013/11/02 23:45 (au-net)
名前: 毒蛇丸

救い様のないクズだな。君は。

もう、訴訟の準備に入っているだろう。

勝つ見込みは0だろうが、


まあ、頑張れ。
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.27 )
日時: 2013/11/02 23:48 (au-net)
名前: 匿名

学校の先生の質が落ちたと言われていますが、
あなたのような人が原因なんですね。

だから、先生になりたいと思う人も減ってきている。
あなたのような低レベルの先生と一緒に仕事がてきないから。

残念な教育現場になっていますね。

なんかこのスレで考えさせられました。
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.28 )
日時: 2013/11/03 00:22 (so-net)
名前: 海座頭

匿名さんに、同意。
プロのプライドは、大事だけど。
無駄にデカイプライドは、身を滅ぼす。
特に自己中心的な人。

良い教訓になった。

   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.29 )
日時: 2013/11/03 00:31 (canvas)
名前: こつこ

あなたのやったことは、完全に『パワハラ』と呼ばれるものです。
パワハラの対処法として、上司に相談する。これは当たり前のことで、被害者の方は正しいことをしています。
言いふらすのはよくないですね

何度も謝罪したらどうです?話し合いをしたらどうです?
菓子折りもいかがですか?

あのね、あなたの言動で女性が傷ついているのですよ。女性はあなたに危害を加えましたか。あなたが原因でしょう。
まず、そこを理解しましょうよ。

生徒が暴言言ったら、謝らなくていいのですか。ここに書いてあることと同じようなことをしてもいいのですか
生徒たちに後ろめたい人生を見せないようにしてください。
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.30 )
日時: 2013/11/03 00:45 (pikara)
名前: 法曹人

 まず法的には、脅迫罪及び強要罪にはなりえません。
 成立要件は相手に危害を加える旨を告知することですが、この危害は不当な危害のみを指すというのが通説です。
 『責任を取ってもらう』の件は、確かに相手の身体や財産などを不当に奪うことを指す場合もありますが、今回は不当な手段に出るという意図がうかがえません。
 むしろ、大勢の前で相手の悪口を言ったとしたら、あなたが侮辱罪に問われる可能性があります。

 確かについカッとなって不適切な発言をすることもあるかもしれません。しかし、

>同室の他の先生方の手前もあり、素直にその女性教師に謝罪することができずに、その日は過ぎました

 これは明らかにまずいと思います。
 あなたは相手を侮辱し恥をかかせたのに、どうしてあなたが自分の面子だけ気にかけられるというのでしょうか?
 常識的には、遅くとも次の勤務日に朝一で、他の先生が見ている前で謝らなければなりません。
 それが出来なければ職場で人間関係は築けませんから、退職に追い込まれたとしても仕方のないことです。
 法の世話になる人間はまともじゃない輩が多いので、法曹も案外汚い言葉の多い世界ですが、暴言は悪いことであるという認識は必要です。
 18にもなれば大抵の人が飲酒するものですが、「よくあることだ、俺はもうすぐ二十歳だから酒を飲んでいいんだ!」と言っても誰も認めてくれません。

>勝手な言い分ですが、職場では揉め事はあるものです
 ではなぜ、そんな揉め事だらけの職場が成り立つのでしょうか。
 それは、出来るだけ早く非のある人間がみんなの前で謝るからです。
 謝られた方も、みんなの前で謝ってこられては邪険に扱えません。
 今度は自分に悪い噂が立ちますからね。
 どの職場もそうやって回っているものです。


 あなたの場合は既に評判を落としているでしょうから、すんなり許してもらえるかはわかりません。
 しかし、例え他の先生や生徒の前だろうと、出来るだけ早く謝罪するのが一般的な対応であることは知っておいてください。
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.31 )
日時: 2013/11/03 03:31 (enjoy)
名前: chin-san

私も元教師です。なので多くは語りません。

もし,あなたのクラスで,あなたと同じような状況で,男子児童生徒が女子児童生徒に同じような言動をしたら,あなたはその男子児童生徒にどのように指導しますか?。

その事を考えれば,自ずとあなたが次に取るべき行動は分かると思います。
あなたが教育者であるならば。
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.32 )
日時: 2013/11/03 09:47 (au-net)
名前: 男性教諭

みなさん。たくさんのご意見ありがとうございます。
実は今日は日曜日ですが、掛け持ち校(講師は2つ、3つ)の学校を兼任することがままあります。
私は2校行っているのですが、その別の校長から、朝電話があり、「実はここ数日保護者から君に対するクレームが数件電話でかかってきた。君が生徒をバカ扱いしたり、見下す発言をした、ということなので、今後は心して注意して欲しい」という内容でした。

私が暴言を吐いた女性教師は、私の兼任校の名前を知っています。
保護者と称してクレームをかけたのは、その女性教師の仕返しなのではないかと考えてしまいます。タイミングが偶然とは思えません。

これからもこのようなことをされるのかと思うと、今更ながらなぜあのような一時の激情で彼女に当たってしまったのか、すぐに土下座でもして謝らなかったのか、悔やまれます。

昨晩もほとんど眠れていません。それに朝からの校長からの注意の電話。
気が狂いそうです。自業自得でね。
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.33 )
日時: 2013/11/03 11:15 (au-net)
名前: 毒蛇丸

保護者からのクレームを、その女性教師の仕業と考える君の気持ちはわかる。
被害妄想に陥っている時には無理からぬ心情だ。

だこ、君のようなクズ教師なら、保護者こらクレームがきたとしても全く不思議ではない。ただそのようなタイミングになっただけのことだろう。
仮にその女性教師の仕返しだとしても、証拠などないだろう?
そんなことを職場で口にしようものなら、それこそ君の頭がおかしくなったと思われるのがオチだ。

君は何か病気を持っているのか?
突然、人に怒鳴りつけるとか暴言を吐くとか、普通の人はそんなことはしないからね。理性が押しとどめるものだよ。
また、何か精神薬でも服しているのか?
精神薬には、副作用として怒りっぽくなるものもあるからな。

もし、女性教師が訴訟でもおこしたとしたら、相手側は必ずそこもついてくるだろうし、精神を病んだ人間を、どこの学校も働かせようとはしないだろう。

たった一言の暴言が身の破滅か。哀れな人だな、君は。
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.34 )
日時: 2013/11/03 15:57 (canvas)
名前: こつこ

むしろ、管理職の人が連絡したので、その校長は「あの時言ってなかったけど、ちょうどこの機会にちょっと注意しておこう」って思ったのでは?
もし、保護者に成りすましたのならば、大人げなさすぎると思いませんか。
普段からそのような言動ならば、気を付けたほうがいいと思います。


謝るだけ謝ったのならば、後は流れに任せてみたらどうですか?
仕事をしっかりやること。同じ失敗を繰り返さないこと。
社会人として、どのような場面でも暴言は言ってはいけないと思います。

あまり、心に負担をかけすぎないようにね。
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.35 )
日時: 2013/11/03 16:06 (au-net)
名前: 男性教諭

毒蛇丸さん。
確かに被害妄想があります。
でも、精神病の病歴はなく、薬も飲んでいません。
幼い頃からのコンプレックスで、些細なことでついついダメだとわかりながらも、感情を抑えることができず、激昂してしまうことが、正直、生徒に対してもあります。

こつこさん。慰めてくれてありがとうごさいます。
いえ、きちんとは謝ってはいません。

暴言はいけないことだとはわかっています。
しかし、上でも申したとおり、自分を抑えられない時があります。
やはり、何処か心に欠陥があるのかもしれません。

この失敗を教訓に仕事をしっかりしたいと思いますが、
とにかく、その女性教師が、どのような反撃に出るのか、
気になって仕方ありません。
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.36 )
日時: 2013/11/03 16:28 (au-net)
名前: 別の匿名

一連のスレを読んで言わせてもらいます。
実は私の父親は不動産業を営んでいます。
祖父の代からの地元の不動産屋さんです。

人に土地や家を貸し、お金をもらう。普通の仕事とは少し違うかな、と子ども心に感じることはありました。現に私は父と4番目の妻の間にできた子供です。
それだけでも父の様子がわかっていただけると思います。
もちろん滞納する人が多勢いますから、厳しい取り立てもします。
社員が何人もいる会社ですから、海千山千の人もいます。
普段は優しい人ばかりですが、いざ取り立てとなると話は別です。

女性教師の方が不動産を先生のからわらでされているなら、
かなりの根性はおありになるでしょう。

ただ、私は違う視点でお話したいのですが、あなたは仕事を失うのではないか、ということをとても心配して、訴えられるのでは?とビクビクしておられます。誰でも、仕事は大切ですから。
一方で、副業に家賃収入があるその先生は、お金に余裕があるということで、
「あなたのような教師がある学校では働けない」とメールしてきたのは、余裕の現れなのですよ。いつだってやめてやる。その代わりただでは辞めないよ。お前も道ズレにしてやるよ。このような感じでしょう。今のその先生の心情は。

話があちこち飛んで申し訳ありませんが、その先生とあなたとでは、腹のくくり方が全く異なります。向こうは怖いもの無しの人です。

他の方々はいろいろアドバイスされていますが、怒らせたものはもうどうしようもありません。「あなたは僕に何をするつもりですか?」と尋ねますか?
それこそ気が狂ったと思われますよ。

今は心を落ち着けて、その先生がどう出るか、静観するしかないとおもいます。何かをするかもしれないし、しないかもしれない。

ただ、ひとつ言えるのは、何もしないように、あなたは、その先生に誠実に接して、もはや言葉ではなくて、態度で許しを乞うことです。
言葉で謝っても、手遅れな気がします。
あなたの誠意次第かと思われます。

   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.37 )
日時: 2013/11/03 16:53 (softbank126111163014.bbtec.net)
名前: しんぎ

あなたのお気持ちは痛いほどよくわかります。
私も同じ立場だったら同じような気持ちになったと思います。

教師って本当に大変なんですよ。
ここで軽率な言葉を口にしてる連中は現場を全く知らないからこんな軽はずみなことが言えるんですね。

最近ではイジメ問題、更に保護者、委員会などからのクレーム、生徒には「体罰は禁止、傷付けるようなことは言うな」とのこと。
勿論体罰を肯定するつもりはありませんが、私が生徒だった頃はセンコーに殴られて当たり前の時代でしたから。

口で指導したところで全然理解を示さない、かえって逆キレするような生徒ばかり、それに加えて各書類作成、テストの作成、採点、進路指導、イベントの計画など、数え上げれないぐらいの負担がのしかかってるのです。

それを承知で教師になったんだから、といわれればそれまでですが、気の遠くなるようなことばかり。

知り合いの先生は精神患って精神科送りになってしまい退職しました。

すみません、話しはそれましたが、私はあなたが謝る必要はないと思います。
確かにあなたの言葉の矛先は間違ったかもしれませんが、もしあなたがその女性教師に謝ったならばあなた、そのことについてずっと後悔の念を持ち続けるでしょう?

そんな気持ちを引きずってはいい教鞭はとれません。
何事もなかったこのようにこれまで通りに普通に接してればいいのではないでしょうか?

どうしても今の職場に居辛ければ転校させてもらえばいいのです。

それぐらいのことで「懲戒免職」って絶対にありえないですから。

もし転校したら全て忘れて1から新しい気持ちで頑張りましょう!
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.38 )
日時: 2013/11/03 18:16 (so-net)
名前: 海座頭

教師って本当に大変なんですよ。
ここで軽率な言葉を口にしてる連中は現場を全く知らないからこんな軽はずみなことが言えるんですね。

あんたも、一般常識が分からない、ガキか?
無関係な人間捕まえて、怒鳴り付ける。
大人がやる事じゃない!

教師って本当に大変なんですよ。
ここで軽率な言葉を口にしてる連中は現場を全く知らないからこんな軽はずみなことが言えるんですね。

そんじゃ、教師以外は楽な仕事か?
教師は、何やっても許されるのか?
男性教諭さんも、常識に欠けるけど、あんたも同程度か、それ以上だ!
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.39 )
日時: 2013/11/03 18:32 (softbank126111163014.bbtec.net)
名前: しんぎ

すごく厳しい意見ばかりのようですが、私はあなたのことが心配でなりません。
何故かと言いますと私と同じような性格の持ち主に思えて仕方がないからです。
ちょっと冷却期間を置いて「長期休暇」を申請してみればいかがでしょうか?
仕事も大事ですがまずはあなたの精神状態が崩壊しないか、すごく心配でなりません。
私は教育の現場をよく知ってますので、教師という仕事がいかに大変かという事も十二分に心得てるつもりです。

もしあなたがどうしても教職という仕事に固執され、ご自分のプライドも捨ててでもこの仕事に留まりたいのでしたら、きっぱりと謝罪すべきかもしれません。
でも普通の謝罪では容認はしてくれそうもありませんね、
おそらく土下座レベルでないと受け入れてはもらえないのではないでしょうか?

でも土下座なんてしたら、益々あなたご自身に(先程にも書かせて頂きましたが)後悔の念が残る事でしょう。

仕事は教職だけではありません。
転職をすすめるのではありませんが、あなたの精神状態が本当に心配です。
精神病というのはご自分でも知らないうちに進行してしまい、周囲が気づいて初めて精神科を受診、というケースが殆どです。

ここで悩みを相談されて、他の方々より厳しい意見ばかり寄せられて、読まれただけで益々鬱になったことでしょう。

他の方のおっしゃりたいこともわかりますが、起こってしまったことは仕方がありません。

悩まれるお気持ちは痛いほどよくわかります。
気持ちをしっかりと持って、ご自分を見失わないように、いい結果が出せるように応援してます。


   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.40 )
日時: 2013/11/03 19:29 (au-net)
名前: 毒蛇丸

》しんぎさんへ。
スレ主を慰めようとするのも、君が同業者で気持ちがわかるというのももっともかもしれない。
しかし、他人に暴言を吐いて、メールで謝ったきりでその後のフォローも無しで、このまま教師の仕事を続けたいが、相手の怒りや出方が怖い、どうすればよいか? が、社会で通用すると思うか?

同じレベルとは言わないが、薬で捕まった芸能人が、何もなかった顔をして復帰するのと何ら変わらない。一般の会社なら、無関係の人に暴言を吐くなんてあり得ないことだし、そんなことをしていたら社会人として生きてはいけないんだ。教師の世界でそれが黙認されているのが問題だな。

スレ主の精神状態を心配しているが、暴言を吐かれた女性教師の精神状態はどうなる? それこそ精神科医の診断書でも出されたら、スレ主に勝ち目はない。
あと、内容をよく見たまえよ。
スレ主は、講師、なんだよ。正式な教員ではないんだ。だから、懲戒免職などない! 一年契約の頼りない仕事なんだよ。問題を起こせば、次の年からはクビ!なんだよ。それをこの、超自己中のスレ主は心配しているんだ。

足が不自由で、教師の仕事に固執するなら、多少のことは我慢して仕事をしなさい。うわべで笑って良い人間関係を作るべきなんだ。一時の感情をコントロールできないなら、教師はやめるべきだな。やはり。

スレ主をかばうしんぎさん。君も同じレベルの教師だな。
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.41 )
日時: 2013/11/03 19:46 (canvas)
名前: こつこ

>スレ主をかばうしんぎさん。君も同じレベルの教師だな
ちょっとそれはどうかとおもう。
母親が教師の仕事をしていたから、わかるんだよ

かばうから同レベル?なにそれ。自由やん
あんた、いじめと同じことやってるよ
自分と意見が違うから。気に入らない人をかばうから低レベルって
他の人の意見を受け入れられないの?

もうちょっと器をでかくしな
それが社会の常識ってものだよ
   メンテ
No.41に対する返信 ( No.42 )
日時: 2013/11/03 19:56 (au-net)
名前: 毒蛇丸

> >スレ主をかばうしんぎさん。君も同じレベルの教師だな
> ちょっとそれはどうかとおもう。
> 母親が教師の仕事をしていたから、わかるんだよ
> かばうから同レベル?なにそれ。自由やん
> あんた、いじめと同じことやってるよ
> 自分と意見が違うから。気に入らない人をかばうから低レベルって
> 他の人の意見を受け入れられないの?

よく私のレスを読んでくれ。
しんぎさんの気持ちはわかるが、と書いたはずだかね。
君には読解力がないのか?
他の人の意見も受け入れているよ。
しかし、この件に関しては、暴言を吐いたスレ主には、自分を主張する資格は今のところはないと思う。では、いつ自分を主張できるか。
人としてきちんと謝ったときだ。それがない限り、教師は勤まらないと思うよ。君のお母さんはどうかな? 悪いと思えば謝れる人なんじゃないかな。だから、教師を続けてこれているんだろ?
>
> もうちょっと器をでかくしな
> それが社会の常識ってものだよ

言葉使いを親から習わなかったこと、同情するよ。
社会の常識を語るくらいだから、君は社会人何年目だ?
偉そうにいうことが、相手をひるませることではないんだよ。

スレ主やしんぎさんに同調するなら、上のように私に乱暴な言葉を使ったことを謝って欲しいな。
それが社会というものだ。(笑)
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.43 )
日時: 2013/11/03 20:27 (so-net)
名前: 海座頭

毒蛇丸さん、無駄ですよ。
こういった系統の馬鹿は、自分が可愛くて仕方がない連中です。
一般常識が通用しません。
都合の悪い事は、無かった事にします。
相手にしない方が良いです。
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.44 )
日時: 2013/11/03 20:34 (au-net)
名前: 毒蛇丸

海座頭さん。
そうですか。確かにそうですね。おっしゃるとうりですね。

しんぎさん。こつこさん。スレ主。
みんな、こんな生き方で、身の破滅を招くのかなあ。

人のふり見て我がふり直せ、が大切なことをなぜ理解できないのかなあ?

   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.45 )
日時: 2013/11/03 21:00 (canvas)
名前: こつこ

あなたも言葉の使い方、学ぶべきだと思いますよ
>身の破滅を招くのかなあ。
なに勝手に私の未来を予測してくれているのでしょう。
非常に失礼ですよ。私やしんぎさんの未来は破滅ですか?
何を知っているのですか?私の。 どういう仕事をしていて、人間関係に気を遣って・・・知らないでしょう


私に言葉遣いを指摘するなら、人のふり見てわがふりなおせ
そのままあなたにお返しします。

社会人としてはまだ浅いですが、すみません
あなたが同じ年代だと思ったもので
言葉遣いは知らなかった者で、以後気を付けます

さて、私に暴言吐いたこと謝ってくださいね。



ちなみに母は12年務めて教師を辞めています。
文章読みましょうよ「していた」ですよ。過去形
なぜ辞めたか、あなたが知る必要もないでしょう。

   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.46 )
日時: 2013/11/03 21:14 (so-net)
名前: 海座頭

何か、悪い意味で、
類は友を呼んじゃった、スレですね。
とても良い勉強になりました。


   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.47 )
日時: 2013/11/03 21:17 (au-net)
名前: 毒蛇丸

こつこさん。
私は別にあなたにケンカを売っているわけではないし、君の仕事を知りたいとも言っていないし、お母さんがなぜ教師の仕事をお辞めになったのかを詮索もしていませんが。

何をおっしゃっているのですか?
変な人ですね。

あなたが社会人としての経験が長かろうが、浅かろうが、そんなことも問題にはしていませんが。

君が職場で人間関係に気を違っている?
それが?どうしました?それを声高に言って何の意味が?

それに私が君に吐いた暴言とは何のことですか?

暴言の意味を知っていますか?

君のレスを読んで、だいたい君の知的レベルがわかりましたよ。
たくさんレスをされている他の方々と比較してもかなり残念なレベルの人ですね。

君とはもう話しても、私の利益になるとは思えないので、くやしまぎれのレスをくれても返信はしませんよ。人と話すには、同じ知的レベルの人と話したいですからね。ふふ。

どうもご愁傷さま。
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.48 )
日時: 2013/11/03 21:19 (au-net)
名前: 毒蛇丸

海座頭さん。
スレ主の、低脳がすごいマイナスオーラを発しています。

私もこの辺で退散します。

関わるとバカになりそうです。
   メンテ
Re: 同僚に暴言を吐いてしまった ( No.49 )
日時: 2013/11/03 21:23 (au-net)
名前: 男性教諭

ロックします。
自分の蒔いた種は自ら刈らねば。
   メンテ

Page: 1 |

同僚に暴言を吐いてしまった
同僚に暴言を吐いてしまった. 日時: 2013/11/02 22:13 (au-net); 名前: 男性教諭: 教師をしています。 先日、別の教師のミスが原因でイライラしていたところ、 何の関係も ない女性教師と話をしていて、わけもなくまたイライラが高じ、 彼女のささいな言葉に 切れて?...

自傷行為
2010年9月27日 ... それに伴い、その頃から父親から暴言・暴力を受けて降りその度にリストカットを何度 もしてしまい気付いた時には腕から血 ..... 私は頼りないから言ったて無駄よ」そう言われ て私は無気力になりまるで涙が枯れてしまったかように泣きたいのに ... 無理やり食べ ますが後でトイレで吐いてしまいます。 ..... 高校の時の同僚もそれぞれの夢や目標に 向かって頑張っているのに私は何の目標も無く生死について悩んで毎日、何?...



同僚に暴言を吐いてしまった| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板