いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分の顔が受け入れられない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > 自分の顔が受け入れられない
 

自分の顔が受け入れられない

日時: 2013/11/16 14:21 (softbank221092089164.bbtec.net)
名前: ぶん

自分の顔が大嫌い。
十代後半の女です。
自分の顔が大嫌いで仕方がありません。
毎日毎日いつも、何をしていても自分の顔のことを考えてしまって
精神的におかしくなるくらいです。

物心をついたときから可愛いと思われたいという気持ちがありました。
中学は体重も増え、アルバムを見れば最高に気持ち悪い状態でした。
男女問わずきもいと言われ、軽いいじめみたいなものも受けました。
それ以来可愛くなってやると思っていましたが
高校生になってもやはりきもいと言われ、
大幅に減量もして顔立ちは変わるように期待をしていました。
しかしやはり顔は変わらず、不細工なままです。
周りの友達は可愛い子ばっかりで、周囲の対応などもやっぱり違っています。
ほんとうに不細工なんだと絶望しました。
この悩みを打ち明けても心底理解してくれているようには思えませんでした。
そしてなにより異性の目が怖いです。
見られる度に「不細工」と思われていそうで軽く恐怖心を抱いています。
授業中、通学中、しゃべっているとき、食べているとき、とにかく何をしている時でも四六時中自分の顔のことを考えています。
家で一人でいるときでさえずっと鏡や反射して見えているものに自分の顔を照らして試行錯誤しています。
今でも自分なりにリンパマッサージや食事のバランスを考えて行っていますが
もう先が見えなくていつまでたっても変わらず最近では本当に精神がおかしくなりそうです。
何をしていても、もう顔は変わらないんだと現実を突きつけられています。
諦めたほうがいいのかもしれませんが・・・どこかで可愛くなれるという期待している自分もいます。
女優さんやモデルの人たちを見れば毎回自分の顔と比べてしまい・・・
キャラクターや簡単な絵の可愛らしい女の子でさえも羨ましく思えてしまいます。
ダイエットもマッサージも無駄でした。
あえてぶっとんだキャラクターでいってみようと思いましたが
顔が気持ちわるいのできもいで終わりました。
整形も何回も考えましたが、お金も使いたくないし、なにより周りの反応が怖いです。
自殺も考えましたが、みっともないことに死ぬのが怖いです。
最低ながら、この顔に産んだ親のことを恨んだりしています。
考え方を変えようと思いましたが、やはり同じ道に戻ってしまいます。

ここまで否定的になっても、まだ可愛いと思われたいという願望が強いんです。

この歳で顔のことを気にするのはよくあることだと思いますが、私の場合は度を過ぎておかしいくらいになっているので
もうどうしたらいいかわかりません。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分の顔が受け入れられない ( No.1 )
日時: 2013/11/16 14:53 (spmode)
名前: あいでぃ

「人は見た目が○○割」と言われるように、容姿というものは人生を左右するくらい重要なものです。実際、容姿で判断されることは多いですからね。スレ主さんも可愛ければクラス・学年の上位グループに位置していたかもしれませんし、友達だって違っていたはずです。

仕事で言えば、面接なんかも容姿は大きな判断材料にされることがあります。性格も、悪すぎはいけませんが、話は簡単です、「容姿もよくて性格も良い人材」を雇えばいいのです。性格は必ずしも「良い」必要はなく、最低限の常識(悪くさえなければいい)さえあれば合格なのです。良いに越したことはないですよ?特にサービス業なんかはその影響が大きいのではないでしょうか。歯医者さんの助手さんは美人な方が多いような気がします。自分も歯医者さんに世話になる時に、美人だと嬉しいです。台に寝転がって時々胸があたって口をいじられるのは気持ちがいいものです。男のほとんどはそう感じるでしょう。逆に不細工の助手さんだと「美人がよかったなぁ」と思う人さえいるのです。多数派か少数派かは分からないですけどね。

学生時代の恋愛や、友達付き合いや、結婚も「容姿」は大きな影響を与えるのではないでしょうか。結局は相性次第ですが、出会い率からいうと不細工と美人では圧倒的に後者の方が有利なのです。つまり、不細工は出会いの「入り口」からつまずいているのです。不利なのです。


10代は多感な時期らしいので、容姿で悩む方は沢山います。それこそスレ主さんより悩んでいる人もたくさんいるでしょう。「容姿の悩み」だけで死ぬに値する理由だと思い自殺を考える人もいます。

「大人になればちっぽけな悩みだったなー」と感じる人もいますが、引きずる人もいます。ほとんどの女性は社会に出れば化粧をしっかりと仕上げていそうなので、容姿という悩みは切っても切り離せないものなのかもしれませんね。

どう付き合っていくかが重要かもしれませんね。
   メンテ
Re: 自分の顔が受け入れられない ( No.2 )
日時: 2013/11/16 22:17 (nttpc)
名前: チョイス

整形すればいいじゃん。
可愛くなりたいけどお金は使いたくないって、ワガママじゃない?自然とかわいくなるわけがない。大人になったら多少変われると思うけど、根本的な所は何も変わらない。
メイクで多少は綺麗になると思うけど、それでも納得いかないなら、整形しな。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/11/16 22:39 (odn)
名前: ゴータマ

> この歳で顔のことを気にするのはよくあることだと思いますが、私の場合は度を過ぎておかしいくらいになっているので
> もうどうしたらいいかわかりません。
あなたのような醜形恐怖症の治療は心療内科、クリニック、などを受診した方がいい場合がありますが・・

その前に、あなたの考え方を変えて、元に戻さないようにするのも一つの手です。

自分の顔が受け入れられない大きな原因は、他人とつい顔を比較してしまうことにあると思います。

あなたの顔の良い基準というのは、周りの可愛い子や、女優やモデルの人たちの顔のことなのでしょう?

少しプライドを捨ててみて、開き直るのもいいと思いますよ。
悩みの根源が比較にあることに気づくことで、楽になれることもあるはずです。

まず、誰も自分なんか見ていないと思いましょう。心を顔以外の生活の中の精神的な側面に目を向けて、
ゆっくりと苦しみを克服していってください。

まだ十代でしたら、あなたの意識に前向きで、明るい気持ちを持つことにより、表情で顔は可愛く変化していきますよ。
   メンテ
Re: 自分の顔が受け入れられない ( No.4 )
日時: 2013/11/17 00:32 (dti)
名前: 匿名希望

説明が超下手なので、上手く伝わるか分かりませんが…



自分の顔が醜く感じるのは、間違った自己イメージのせいだと思います。

例えば顔のどこかにコンプレックスがある場合、極端に偏った(現実とかけ離れた)イメージをもってしまっていて苦しんでいる場合が多いと思います。

例えば


鼻の毛穴が開いているとか、団子鼻だとか、目が細い、垂れ目、二重あご、えらが張っている、色黒…

(たしかにこれらは嫌ですが)

あなたが自分をイメージする時に、コンプレックスに思っている顔の特徴が、
実際よりも強調されて感じてしまっていると思います。

例えば団子鼻の場合、コンプレックスに感じている人なら、
下手すると"顔中が団子鼻"のように感じているかもしれません。



でもね、
他の人があなたを見る場合、そのようには見えてないのです。
たとえば鼻の頭の毛穴が開いているからと言って、相手はあなたの毛穴ばかり見ているわけではありませんから。
それに、ニキビに向かって話しかけている人はさすがにいないでしょ?

相手の顔を最初に見た時に、それらの特徴は意識にのぼるかもしれません。
でも話しているうちにほとんど気にならなくなりますよね。
さほど相手の顔など気にしていないのです。

もし他人があなたの顔を見るように、自分自身を見られたら
美人とは思わなくても、自分で思っているほど醜いとは感じないはずです。



>見られる度に「不細工」と思われていそうで軽く恐怖心を抱いています。
>授業中、通学中、しゃべっているとき、食べているとき、とにかく何をしている時でも四六時中自分の顔のことを考えています。

自分の顔を気にし過ぎているのはあなた自身なんですよー

>家で一人でいるときでさえずっと鏡や反射して見えているものに自分の顔を照らして試行錯誤しています。

これが原因かな?

鏡で見る自分の顔、ショーウィンドーに映る自分の顔。
(これらは左右反転していますよね)

写真の顔。
(現実は静止画像ではないですよね)

これらは全て他人が見るあなたの顔とは微妙に違います。

実際、
写真は綺麗だけど、動いているとちょっと…
写真はいまいちだけど、実際は綺麗(かな?)

ってことあるでしょ?

>女優さんやモデルの人たちを見れば毎回自分の顔と比べてしまい・・・
>キャラクターや簡単な絵の可愛らしい女の子でさえも羨ましく思えてしまいます。

さすがにモデルと比べて勝てる人はほとんどいないと思います。
モデルのような顔に生まれなかったから、親を恨むというのはただのワガママですね。

あとね、もう一つアドバイス。
芸能人でも、女優でもモデルでも綺麗な人に憧れますよね。

憧れたり、そうなりたいと思うのは健全だと思います。
でも色黒の人が色白の人にあこがれて、何で私は色黒なの?って悩むことはお勧めしません。
色黒で美人のモデルを見つけてそれを目指した方がいいですよ。
自分と少しでも傾向が似ていて綺麗な人に憧れた方が色々と得ですよ。

>今でも自分なりにリンパマッサージや食事のバランスを考えて行っていますが
>ダイエットもマッサージも無駄でした。

んなわけないでしょ。そんなんで諦めんの?

美しさのかなりの割合は"若さ"です。
若さの基準は肌の美しさですよ。

肌をきれいにするには野菜しかないんです。
ビタミン、食物繊維…。
綺麗になりたかったら、毎日ボールいっぱいでも野菜を食べてください。
野菜、野菜、野菜! あと適度な運動ね。
   メンテ
Re: 自分の顔が受け入れられない ( No.5 )
日時: 2013/11/17 02:04 (mesh)
名前: ゆり

女の子にとって外見は大切ですね。

人生って言うのは「自分が信じたこと」が目の前におきるんです。

ぶんさんは自分が不細工だと信じているから、
そういうことを指摘される状態が現実化されるんです。

かわいいこっていうのは、私はかわいくなって当たり前だって
無意識で思ってる気がします。

今までの経験はおいておいて、自分はだめなんだという認識を捨てましょう。



私が分析するに、

不細工っていわれるのの要素で大きいのは骨格の問題。

目の大きさは誰も大体みんな平均的だし、
(目の高さが1センチ、横幅が3cmくらいかな)
たとえ小さくても目細工と黒目を大きくするコンタクトつけまつげで解決できる。

あとは鼻も顔の印象を決めるので重要なポイント。
これは骨格矯正で、メイクで解決できる。

あとはくちもとですね。鼻の下から口の距離が適当な長さで
出っ歯じゃないこと。これも骨格矯正で解決できる。

きもいって言われてしまうのは実際にどこかを分析することが
大切だと思います。定規などを使うといいですよ。
あとは携帯なんかのデジカメはだめ!
きちんとしたデジカメまたは、ビデオカメラで分析するのがいいです。最近のデジカメはカメラついてるのが多いので便利ですよ。

でも「きもい」って単語を使う場合って造形より
性格的な部分を指してる場合が大きい気がするんですよね。
たとえば陰鬱だったり挙動不審だったり・・

そこをあいまいにすると混乱しますよ。

ユダヤの人がいってたんですけど
肌と髪がきれいで体重が適性だったら
その人は魅力的な人なんだそうです。

髪の毛は矯正や、ピコトリートメント
ヘアアイロンとかでつるつるにするといいのでは?
ヘアアイロンは、渡辺麻友さんがつかってるのがすごくおすすめ。株式会社アップマートのです。

黒目がちのカラーコンタクトをつけるだけでも顔ってかわいくなるよ。ディファインのものが目に安全かな。
あとはまつげをふさふさにする。つけまつげもいいし、まつげを伸ばすには、ラティースジェネリックケアプロストっていうのがおすすめ。
3D クレスト ホワイトストリップスで歯を白くするとそれだけでも清潔感が出せます。

あと願い事って言うのは「執着」しているとかなわないんです。
今の状態では「外見がよくないと生きていけない」と外見に執着してますよね?
「人間は心だ!道徳観だ!外見がよくても中身が悪い人間はだめだ!」と思ってください。

そうすると、外見への執着心が取れるんです。
その軽いこころの状態で、さらっとしたこころもちできれいになる努力をしてみてください。ポイントは「きれいにならなくちゃ!!」じゃなくて「きれいになれたらいいな〜るんるん」です。
それくらいの軽さが美容には大切だと思います。

ここに相談してみては?
骨格を安い価格で矯正してもらえます。
http://www.chugokudo.net/

あとは潜在意識で顔を変える方法です
http://arayashikibeauty.blog.shinobi.jp/%E5%90%84%E7%9B%AE%E6%AC%A1/%E9%A1%94%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%81%9F%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E5%A0%B1%E5%91%8A


なりたい顔になろう
hhttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9650/1380521440/l50

あとはトラウマを消す方法としてフラワーエッセンスとかパワーストーン、ヒーリング、
いろいろ方法はありますよ。

私はもともと外見を異様に気にするたちで病院に通っていたので気持ちわかります。

フラワーエッセンスっていうののファシネーションっていうのを飲むと、外見への執着心が少しとれるかんじがします。


願いを叶えるには、断言方法、イメージトレーニングがいいですよ。

道端じぇしかさんの言ってる願いを叶える方法
ノートの左側に、感謝の言葉を書いて右側に願いごとをかく、これを毎日

は効果があるそうです。

あとは好きな芸能人の写真をかべにはって
毎日見ていると、顔がにてきますよ。

忘れたらいけないのは、顔を整えることにやっきになって自分の個性をつぶしてしまうこと。
人の心を捉えるのって実は「個性です」
きれいにする努力だけではなく、どうしたら個性を際立たせられるかを考えたほうがいいですよ。

あと、27才超えると、顔がきれいなだけじゃ太刀打ちできなくなるから、今からこつこつ中身も磨いておいたほうがいいよ。

いろいろ書きましたが、トラウマを消す方法、
きれいになる方法はいろいろあるんだから、あきらめないことだと思います。
女の子はしあわせな恋愛をして結婚する権利があるんだから、
ぜひきれいになって、青春を楽しんでほしいです。
   メンテ
Re: 自分の顔が受け入れられない ( No.6 )
日時: 2013/11/17 12:53 (ict)
名前: まさし

下手な生き方したのですね。
小さい頃はある程度太って不細工でいた方が狙われなくていいかもしれない。骨も丈夫になって行きます。
何かに夢中になり年頃になって異性も意識する頃になると
醜いアヒルの子が白鳥になるように綺麗になって行くのです。
若いうちに成長を妨げるようなことをしてしまうと
正しい成長が出来ずに止まってしまうことがあるように思います。
美意識(美しいものが分ること)も必要ですが、若いうちにああなりたいと意識して行くとそのように近付いて行けるのかもしれません。
良い美意識を持った彼を作ると彼の望むような美形になれるのかも
人生楽しんでください
   メンテ
Re: 自分の顔が受け入れられない ( No.7 )
日時: 2013/11/17 13:03 (ict)
名前: ゆういち

どこがどうおかしいのか
気持ち悪いと言われる原因なのか

具体的なものを見てみないと分らないので
アドバイスも出来ないので

できる限りでどこがどうなのか
誰に似ているのかなど

教えてもらえないかな
   メンテ
Re: 自分の顔が受け入れられない ( No.8 )
日時: 2013/11/17 13:04 (panda-world)
名前: 名無しさん


   メンテ
Re: 自分の顔が受け入れられない ( No.9 )
日時: 2013/11/18 01:57 (ezweb)
名前:

今、バイトとかしてるの?

1度さ、美容整形の資料請求でもしてみな?私も顔の事で悩んでて資料請求してカウンセリングしたよ。結局整形はしなかったけれども…
資料請求には それぞれの金額が書いてるからさ。

お金使いたくないとか 金銭的に苦しいなら仕方ないけれども、そうでないなら
頑張ろうよ?

私の友達、CMでも有名な美容整形でまぶた二重の整形したよ?
勿論、両目で確か26万円くらいしたとかなんとか。 因みにそれぞれの美容整形外科では値段も違うから。
一番大切なのは「信頼できる先生」が良いよ。

今のままじゃ ずっとこのままだよ?
それでも良いの?毎日しんどいままで過ぎるの辛くない?

『気持ち一つで 変われるんだ
ほら ここから 始めよう♪』
この歌は“スタート”がテーマなんだよ♪by倉木麻衣/ Start in my life♪

『変わりたいよ 変われるかな 遠回りしてるけど 周りの目を もう気にしないで
踏み出せばいい〜♪』
アップテンポで背中を押してくれる曲!
動画でも聞いてみて♪
by新山詩織/ゆれるユレル
   メンテ

Page: 1 |

顔が大きくても自信持っていいんだろうか。
2016年1月9日 ... 私は目は綺麗な形してるし、鼻も高くないけど変な形じゃないし、輪郭も綺麗なラインを 描いてるのに顔が大きいというだけで ... 自立心、主体性を育てることで、自分が 受け入れ難かった欠点(他人から低い評価を受ける部分)を受け入れられると?...

自分を受け入れられない
自分を受け入れられない. 日時: 2015/02/22 16:48 (aichieast1); 名前: 匿名: 自分をを 受け入れると、人からも受け入れられる、 ダメな自分なら、そのままダメな自分を 受け入れるとよい、とどこでも書いてありますが、そんなん無理だよ、と思ってしまいます 。

自分の顔、髪、身体を見るのが苦痛です。
2014年8月22日 ... 悩み相談掲示板 > 自分の顔、髪、身体を見るのが苦痛です。 ... 自分の顔や髪、身体… ... もしかしたら、容姿でとられないんだろうな… ... しかし、苦痛に立ち向かわないと 乗り越えられないこともあります。 ..... しかし、あなたが受け入れやすい言葉、あなたの 思いつく範囲のことだけでは、今のあなたのやり方と大して変わらないもの?...

歌手目指してます!売れる音楽って何?
2014年1月14日 ... 音楽には関係ない顔のルックス…? 私は…ルックスに ... (dion); 名前: もじ: そうか、 内面を掘り下げたのは、たしかに「売れる」ことは無いかも。 ... 思わないこと。 ありのまま の自分を表現し,それが結果的に世間に受け入れられたら売れるし,

YouTubeに動画アップしたら酷いコメントされた
2014年6月1日 ... 焦りの顔文字「(^_^;)」とか「カラオケレベルじゃんw」とか「顔も歌もブス」「(笑)」「ブスだ ねー」 皆酷い・・・沢山の人から顔と歌ブスみたいなコメントばかり傷ついた 誰一人、 可愛い ... 正直、私は顔は自分でも可愛くないし、声も受け入れられない。

信頼なんて元から求めてないのに人って面倒くさい。
2015年12月28日 ... 泣いている本人は、凄くいい人で誰とも群れて生きない自分に気を使って話をかけてくれ たり常にどんな事が僕におきても ... 隣の女子Aさんは、泣きながら別れを告げたの自分 だけどそんなあっさり受け入れられると傷つくとか自分勝手な事を?...

性格が悪い
2015年12月18日 ... 受け入れる > コメントありがとうございます。 それは相手を受け入れるということですか ? それとも自分のこの性格を受け入れるということですか? メンテ ... 相手を自分が 受け入れられなきゃ怒りになる 受け入れられない自分を受け入れる

トラウマと体質
2010年7月3日 ... 中学、高校にはいっても、上辺だけはみんなと仲いい風に見えても、自分のしらない ところで、皆が遊びに行ったり、同期会開い ... 自分も似たようなもんだが、全然平気だな ?。 ... 今の私には素直に受け入れられないけど、努力してみます。

自分の顔が受け入れられない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板