Re: 人間って… ( No.1 ) |
- 日時: 2010/07/15 22:35 (dy)
- 名前: レイチェル
- 初めまして、19歳女性です。
「自分が生まれた意味が分からない」や「人って何のために生きてるの?」といった気持ちには共感できます。 私も常にそんな気持ちになりますから。 私の場合家庭環境が悪いわけではなくて、自分が勝手に落ちこぼれになっていっただけなのですがね まあだからこそ、闇者さんと同じ考えを持つわけです。
とにかく、このままでは闇者さんの身体が壊れてしまいます・・・保健室の先生とかに相談はできませんか?
「今では作り笑いしかできません」という言葉、凄く悲しくなりました。 闇者さんを笑わせてくれる友達とかはいませんか?
私が思うに、人間って弱い生き物なんですよ。 ほんのささいなことで、人生変わっちゃうことだってあるんです・・・。 でも、それでも、生きてかなきゃいけない。 「最終的には絶望に包まれるだけ」・・・そんなことはないと思います。世の中悪い事ばっかりじゃありませんよ。 今は試練なんだと思って、もう少し耐えてみませんか?
まとまりのない文章ですみません
|
Re: 人間って… ( No.2 ) |
- 日時: 2010/07/16 15:58 (docomo)
- 名前: 闇者
教師なんか信頼できません・・・ あんな偽善者ぶった所詮何も出来ない五月蠅い人たちを信頼する方法が分かりません・・・
友達もいてもいなくても一緒です。 ただ話しかけてくるから相手をするだけです。 こんなこと誰にも話せない・・・ ただの嫉妬にしかなりませんが、家族仲良しなのを見てると、自分が惨めで仕方ない。
壊れてしまうって言ってましたが、半年以上前から続いてたけど、一回も体をこわしていません。 どこまでも最悪な両親・・・ これなら、壊れてしまった方がどんなに楽か・・・ もう少し耐えたら楽になるなら休みたい・・・ 少しでいいから休みたい・・・
壊れてしまえばいいのに。 それで休めるなら壊れてほしい。 それで休めば楽になれますか?
|
闇者様‥だけど私も中学生迄母に叩かれた ( No.3 ) |
- 日時: 2010/07/16 17:31 (jp-k)
- 名前: ワゴンR
- そうだよね…今の先生は貴女にしては少し歳、上の方で勉強だけした?現代的な先生だよね
レイチェルさんが‥おしゃった先生もしか?したら?居ないかも‥だから‥貴女は投稿に‥のに反抗な‥意見したい判るよ。 私はね‥「あんた生みたくなかったんよ!」中学生時に言われたんよ‥母が37歳で高齢化かな?したから‥。父は‥毎夜酒を呑みたい為さ せっかくあげた給料を、母から取り上げて酒場行って飲んでね だけど、父さんは酒、飲まなかったら‥ほんま優しい方。 今でも覚えてるよ。 お父さんや、お母さんは『言うだけ』もしかしたら、私と違うかも知れないけど‥親って子供大事するよ。 しかし若い両親だから‥思ってる? 私は小学生時に同じ様に貴女みたいに、母さんから言われた! 『あんたは必要無い』今でも胸から<とげ>抜けない。 でもね‥生みたくなかったら…辛いが今‥居ないよ。悲しい事なってるよ。子供欲しいから、母さん生んでくれたんよ!!確かに今は違うかも知れんけど‥。私の生き甲斐は 小学校時にズル休みして‥父さん見つかった時に、あんだけ『あんた生まれなくて良かったのに』 言ったけど‥私を、叩く為に、父さん刷毛ほうきで 叩こうした‥私を守る為に、お母さんは身体はって守ってくれたよ‥ だけん、今は歳取りましたが、母さん為に色々してるけん。 娘さんは‥父さん派! 息子は‥母さん派!かも知れないけど。 中1‥年頃。 しかし、貴方は生まれ確かに‥両親憎いですね。 今の、お父さん、お母さんは判らないが基本ね 楽しみに貴女が生まれ事を楽しみしてたから。 私も、お父さんと、お母さんの言い合い聞いて来てる。だけん‥信じたいし信じてる。 難しいかな‥レイチェルさんの‥意見を心決める手立て有るから 自分から拒否したらいかない思います。 お父さん&お母さんは言い合ってると‥思って欲しくてね アドバイスならんけど
|
Re: 人間って… ( No.4 ) |
- 日時: 2010/07/16 22:34 (ocn)
- 名前: D
- こんばんは。
あなたに起きている全ての出来事は、「多くの人々が持つ弱さの現実」であり、 同時に、あなたへの問いのようなものです。
「こういう事が起きているけど、あなたはそれを見てどう成長し、どう生きるの?」と。
あなたへの問いに(私なりのものですが)、現時点での感想を書きますと、
>人間って、こんなにも一瞬で崩れるのだろうか… 「欲張り商人が、荷物をたくさん積んだロバの背に、 こぼれた一本の藁を積んだら、ロバの背骨が折れた」 というたとえ話があります。
たやすく崩れたわけではなく、さまざまな積み重ねの限界がそこだったのだと思います。 人の心は誰にも見えません。皆、何か悩んだり、ストレスを抱えていたのだと思いますよ。
>それならば、人はなぜ生きる? 多くの人は、「理由はない」「それ(理由)を探すため」と言うでしょう。 無難にはそれが正解ですが、「人がそこに存在している」 という事は、「可能性と、世界をひとつ、与えられている」という事です。 まとめて、「愛されている」と言ってもいいでしょう。 だから人は無意識に希望を持てますし、思い通りに行かないと、子供のように泣くのです。 幸せを願うのも、同じ理由ですね。
最終的に絶望に包まれるのではありません。
「何も持たずに生まれ、何も持たずに去る」のですよ。 しかし、思い出だけは持っていけるのが違うところですね。
>人間ってなんですか? 「世界の一部であり、同時に全てでもあるもの」ですね。 一人の人間の消滅は、一つの世界の消滅なのですよ。
辛かったら、たくさん話したり、相談し、多くの人の言葉を取り入れることです。 あなたにはこの世の人の数と同じだけの可能性があります。 目の前の多くの不幸も、長い目で見れば大切な多くのことをあなたの学ばせてくれるのです。 嘆いて目を閉じるより、泣いても目は開け、「自分ならどう正しく生きるか?」 を、常に追い求めるのです。 きっといずれ、それが生きてきて、状況も変わってきますよ。
|