いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 完璧主義| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 完璧主義
 

完璧主義

日時: 2010/07/17 20:51 ( docomo)
名前: メグム

私は完璧主義なの?
もしそうだとして、それは悪いことなの?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 完璧主義 ( No.1 )
日時: 2010/07/17 20:55 (e-mobile)
名前: 星利加


完璧主義は別に悪いことじゃない。むしろ何もかもいい加減な人よりは当然上だと思う

ただ、それを周りに無理やり理解させようとしたり、自分の価値観を押し付けたらそれはあなたのエゴでしかなくなるからダメ。


あなたに考えや気持ちがあるように他の人にもある

それを忘れてはいけないと思います
   メンテ
こんにちは ( No.2 )
日時: 2010/07/17 20:55 (jp-t)
名前: 小豆

あなたのことを知らないからあなたがどうだか知らないですけど。
ひとつ言えることは善悪ではなく損得で考えると完璧主義は損。

   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.3 )
日時: 2010/07/17 21:00 (so-net)
名前: けら

自分自身が完璧主義なことに関しては
善も悪もないと思います。ただそれを
他人に押し付けたり求めたりするのは
とても迷惑極まりないと思います。
   メンテ
う〜ん ( No.4 )
日時: 2010/07/17 21:17 (docomo)
名前: メグム

すいません、あまりうまく伝えられなかったんですけど…
完璧主義を周りから責められてるのではなく、どんなに努力をしても不安が消えることがなく、どんなに自分磨きをしても自信を持つことができないんです。
もちろん努力したなんて自分の物差しでしかないのかもしれないけど。
それが苦しくて苦しくて、周りに相談すると、メグムは完璧主義なんじゃない?頑張りすぎなんだ…と言われること多いんですよね。
私的には、やらなきゃ気が済まないんじゃなく、やらないと不安が消えないって意識なんだけどな…。自分に対して、完璧主義ってことかな?
小豆さんが言うみたいに、すごく損。

   メンテ
なら ( No.5 )
日時: 2010/07/17 21:59 (jp-t)
名前: 小豆

結果ばかりを求めないで。
自分の努力を見える形にするなんてどうでしょうか。
ネットか、ノートか、日記なんかに今日自分が努力したことを書いてみたり。
面倒だけど続けると快感に変わると思います。

   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.6 )
日時: 2010/07/17 21:59 (softbank219200100080.bbtec.net)
名前: タバサ

メグムさんは厳格な家庭に育ったのではないでしょうか?幼少の頃に厳しく育てられるとそう言う問題を抱える事が多いようです。
メグムさんのご両親はメグムさんの事が大好きで大好きでとても大切に育てて多大な期待を持ってしまったのかも・・。
それに答えようとして頑張っていつしかやらないと不安に思ってしまうようになったのではないでしょうか。
私は良い子?といつも不安が付きまとう・・・。

自信を持って下さい。そして良い意味でいい加減になって下さい。あなたは良い子です!!
解き放て!!自分自身を(*^.^*)
もっと愛されて育っていたら不安症にはならなかったかも・・・。貴方自身、愛されていた事にもっと早く気付けたら良かったのにね。
自信持って下さいね。

   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.7 )
日時: 2010/07/17 22:03 (ocn)
名前: D

こんばんは。

人間は何をどれだけ試みても、それを、
「し尽くす」事は出来ないものです。

完璧であらんとする姿勢は大事ですが、
物事には常に緩急があります。
その呼吸を見極め、必要最小限の努力で、最大限の結果や安心を得ようと試み続ける事。
それこそが、自分を高め、真の意味での心の安定に近づける道だと思いますよ。
   メンテ
ありがとうございます ( No.8 )
日時: 2010/07/17 23:18 (docomo)
名前: メグム

みなさん、ありがとうございます。
タバサさんのいうように、厳格な家というわけではないですが、家庭環境に原因の1つがあったことは認識しています。
頭では両親が私を愛してくれてる事、分かっているのですが、心が受け入れてくれないんです。
小豆さんのいうように、自分のこと書き出したら自分のこと今より好きになれるかな?
私が頑張った事、全てを分かっているのは私だけだから、自分を認めてあげたいんです。
Dさんの言うような呼吸の見極め、私にもできるようになりますか?
私、生きててすごく疲れます。

私の悩みなんて大したことないかもしれませんが、しばらく吐き出させてください。
自分の中に醜い考えが溢れて、日に日に膨れ上がって行くのが怖いです。
   メンテ
ただ ( No.9 )
日時: 2010/07/18 13:32 (docomo)
名前: メグム

安心したい
   メンテ
( No.10 )
日時: 2010/07/18 16:14 (jp-t)
名前: 小豆

あなたはあなたで良いんです。
周りと比較しないで、ただただ自分に丸をつけてあげて下さい。
そうすれば、安心にも繋がるかと。
   メンテ
( No.11 )
日時: 2010/07/18 17:34 (docomo)
名前: メグム

私が自分のことを分かって欲しいと願う人は、みんな私から去っていく。
それが、私が頑張って得たもののせいで。
だから私は自分が正しいのか分からないし、頑張ってきたことに意味があったのかすら自信がない。
理解してくれる友人や仲間はいます。
どうしてそれじゃ満たされないのか…。
気分転換、自分を見つめ直す、色んな方の話を聞く…自分を変える努力、思いつくようなことは全部してみました。
でも心は軽くならない。
私の悩みなんて、くだらいのかな…。
   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.12 )
日時: 2010/07/19 01:51 (softbank219200100080.bbtec.net)
名前: タバサ

人が成長過程において別れと出会いを繰り返すのは当たり前の事として流す事は難しいですか?
来るもの拒まず、去るものは追わず。
誰も悪くないし頑張った事は無意味でもない。
人は誰しも成長する時その時の自分に必要な人が周りに集まってくるものです。
自分のレベル相応の人だけが磁石に吸い寄せられるかの如く集まり、ティッシュ1枚分自分が上がると又
そのレベルに見合う人が集まってくる・・・。
その繰り返し・・・。『みんな私から去っていく』
のではなく、その人から学ぶ事を『修了』したのだと理解して別れと出会いをこれからも繰り返してみては・・・。
   メンテ
息抜きも大切 ( No.13 )
日時: 2010/07/19 19:00 (ezweb)
名前: パピ

『物事をあまり真剣に考えてはいけない。しょせん人間なんてサルから発達した二本足の動物。』
アインシュタインの名言です。全く考えないことは反対ですが、考えすぎることにはあまりいいことが無いかもしれません。
たまには、息抜きも大切だと思います。
   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.14 )
日時: 2010/07/20 15:49 (ocn)
名前: 美月

こんにちは

完璧であり続けることは、
自分も疲れる
周りも疲れる

そういう一面は確かにあるよ。

常に失敗や間違いは許されない、と自分に課していくのは、自覚してないかもしれないけど結構辛いこと。
そして、自分に厳しさや完璧を求める人は、無意識に他人にも完璧を求めてたり、自分の価値観を押し付けてしまうもの。
結果的に、他人も疲れたり、距離を置きたくなっちゃうのかもしれない。

状況が詳しくわからないから、見当違いなことを言ってあなたを傷つけてしまっていたらごめんなさいね。

ただ、私が思うのは、
【完璧を求めない】
【完璧である必要がない】
ということ。

完璧なことなんて、この世には存在しないと思いますよ。

心をゆるめて自分も他人も評価せず、そのままでいいと認めて、柔らかく生きていけること。
それが一番幸せかな〜なんて思います。





   メンテ
マイナスですいません ( No.15 )
日時: 2010/07/21 18:34 (docomo)
名前: メグム

みなさん、ありがとうございます。
私、よほどひどくない限り、他人のことはあまり気にならないんです。
でも自分の事に関しては必要以上に不安になるんですよね。
私、もうすぐ28歳になります。
自分について考えたのはもちろん今が初めてではないし、その間に沢山の方に話を聞いてもらい、沢山の意見をもらい、沢山自分を見つめ直してきました。
自分のことが好きになりかけると、いつも神様がそれを許してくれないように、自分が嫌いになるようなことが起こるんですよね。
今回もそれで参ってしまいました。またか…って。
もちろん私に問題があるんだろうし、きっと、私の努力や息抜きの方向、間違ってるんでしょうね。
もう自分に疲れてしまいました。
私、友達や仲間には恵まれてるって勝手に思ってるけど、ほんとは周りも疲れさせてるのかな…。
だとしたら、ほんとに申し訳ないです。
   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.16 )
日時: 2010/07/22 00:40 (ocn)
名前: D

こんばんは。

そうですねぇ。こればかりはたくさん経験を積むしかないと思います。
しかし、それだけに、身につくととても頼りに成るものですよ。

幸い、あなたはまだとても若いと思いますから、失敗を恐れずに、
むしろ、失敗して経験を心に刻むくらいのつもりで、どんどん経験を積めば良いのだと思います。
   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.17 )
日時: 2010/07/22 22:25 (softbank219200100042.bbtec.net)
名前: タバサ

メグムさんこんばんは。

>自分のことが好きになりかけると、いつも神様がそれを許してくれないように、自分が嫌いになるようなことが起こるんですよね。

因縁めいたお話ですなぁ〜^^;
同じ事が何度も何度も起きてまたか〜と思うのは、
その都度問題をクリアしてないからだと思いまよ。
人生の課題なのでしょうね?

違うたとえ話をするなら
中学生が学校で嫌な事があり登校拒否になりました。3年が経ち高校受験したら入れました。
でも又いやな事があり登校拒否に・・・。
短大に上がりましたが・・・またまた登校拒否に・・・。
何故繰り返すのか・・・。

この子は逃げるばかりで問題と向き合ってこなかったのが原因です。
嫌な事があっても学生の本分を忘れずに命の危険が無い限り学校に行くべきでした。
それも早い段階で・・・。
問題はクリアしない限り付き纏います。
手を変え品を変え何度も繰り返します。

逃げてやしませんか?問題から・・・。
原因は自分の中にありますから問題の根を抜かなければなりなせん。
魔法の言葉『はい。すみません。ありがとうございます。』から始めてみては?
   メンテ
…… ( No.18 )
日時: 2010/07/22 23:30 (docomo)
名前: メグム

はい。すいません。ありがとうございます。

しかしタバサさん!大問題があって、私、自分の中にある問題の根源が見つけられないんです。
これだけ上手くいかないことが続いたら、いくら私でも自分が間違ってること、認めています。
だからそれを探すために苦しんでるというか…。
自分を肯定したいわけではないんですが、私、問題から逃げてはいないと思うんですね。
分かってくれといって分かってもらえるものではないし、もしかしたら鼻で笑われるかもしれない。
頑張り方も努力も間違った方向かもしれない。でもそれだけは、私ほんとに逃げてません。
醜いかもしれないけど、自分と向き合って、さんざん努力してきた、それだけは、私の中にある唯一と言っていい自信?なので、それだけ、お願いだから奪わないでください。
それを否定されてしまったら、私が今までしてきたことが、私の中で無になってしまうから……。
   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.19 )
日時: 2010/07/23 10:44 (softbank219200100044.bbtec.net)
名前: タバサ

おはようございます^^
メグムさん、ごめんなさいね。
私はメグムさんを否定していません。
本当にごめんなさい。
私はメグムさんを理解したいと思っています。
メグムさんは頭のいい人で思慮深く人に気を使う真面目なタイプに思うので逃げていないのでしょう。
本当にごめんなさいね。

けれど問題が解決しないのは・・・
ただただメグムさんが言うように

>頑張り方も努力も間違った方向かもしれない。

これが答えかもしれませんね。
神様は『違うと言う事に気付きなさい』と言っているのかも・・・。
何度も何度も同じ事が繰り返されると言う事は
とっても深い意味があるのだと思います。

問題の解決のスイッチは思いもよらないところにあったりまします。
原因は離れていったお友達対メグムさんの人間関係にあるのではなくもしかしたらご両親対メグムさんの関係が映し出されているのかもしれまん・・・。

実例で子供が非行に走った時、その子供に目をやるのではなく自分の親(この例の場合は嫁ぎ先)に自分は不義理をしていないかを見つめなおし嫁ぎ先に足を運ぶようにしたとたん非行に走った子供が元にもどった・・・。とかあるみたいですよ。

繰り返すのには理由があったのですね。
その事に気付きなさいと言われてたのか・・・。
なんだか私が納得してしまいました;

過去に『鏡の世界』だったかな・・・。
そんな本を読みました。
メグムさんの悩みの糸口が見つかるかもしれません。

本当に本当に否定はしていませんので今までしてきた事が無になってしまうなんて思わないで下さい。
傷つけてしまった事心からお詫びいたします。
   メンテ
( No.20 )
日時: 2010/07/25 21:42 (docomo)
名前: メグム

タバサさん、こちらこそすいません。
本当は、話を聞いていただけるだけで感謝しなくてはいけないのに…。

両親は、間違いなく私を愛して育ててくれました。ただ、両親は私という人間を少し勘違いしています。
タバサさんの言うように、私対両親に問題があるとすれば、その点なのかもしれません。
オススメして下さった本、探してみますね。

私の身近にも、どうしようもないことが起こって、心が壊れてしまった人がいます。そしてそれを支える人がいます。
私はただ、小さなことでも、それを幸せと感じれない器の小さい自分を認めたくないだけなのかもしれません。
私はただ、もっと楽に、自分を好きになりたい。

   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.21 )
日時: 2010/07/28 15:42 (softbank219200100081.bbtec.net)
名前: タバサ

メグムさんこんにちは。
私も自分の器の小ささを日々反省しています^^;
優しい言葉がかけられず口を開けば人を傷つけてばかりの自分に嫌気がさします。
どうしたらこの性格が治るのか・・・。

私にはもう猶予の時間が無いみたいです。
一刻も早く現状打破しなくては・・・。
人はなかなか変われないけどその言葉に甘えている
場合ではなくなりました。
頑張るしかないんだよね^^
   メンテ
( No.22 )
日時: 2010/07/30 17:06 (docomo)
名前: メグム

タバサさんこんにちは。
タバサさんは優しい言葉をくれましたよ。
少なくても私は、こうしてタバサさんとお話しがしたいと思ってここにきています。

自分を変えるのに、どんな時間が迫ってきているのか…私には分からないけど、タバサさんにも色んな事情があるのでしょうね。
役不足は承知ですが、もし何か吐き出しことがあったら言って下さいね。
でも、頑張りたいと思えるタバサさんが羨ましいです。
自分ができること、精一杯やってきた結果が今だから、私はもう頑張ることが怖いです…。

   メンテ
初めまして ( No.23 )
日時: 2010/07/30 17:17 (ezweb)
名前: セン

人と話す事が好きなセンです。よろしくお願いします!!私の勝手な意見ですけど…完璧主義って、ただ単に不器用なだけなんじゃないかなって思うんです。まぁ…軽い言葉で申し訳ないですけど…あの、そんなに頑張んないで、もっと気楽になればいいと思います。人それぞれ色んな個性がある。完璧主義も、1つの個性だと思えばいいんです!!
   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.24 )
日時: 2010/07/30 22:07 (softbank219200100081.bbtec.net)
名前: タバサ

メグムさんこんばんは^^
役不足だなんて・・・そんな、そんな・・・。
心配してくれてありがとうございます。
持病持ちでして最近再発??って思うような痛みがあり、もしそうなら猶予がないかな・・・
なんて・・・^^;

私は大丈夫です^^

メグムさんは頑張る事に疲れてしまったのですね?
頑張りたくない時は頑張らなくて良いと思います^^
方向転換してみるのも手かもしれませんね。

たとえ話がちょっと違うかもしれませんが、
以前人から聞いた話を一つ・・・。

世界一になりたくてもなれない人は
世界一になった人と何が違うのだと思う?

狙っている的の向きが違うのだそうです。
違う方向に一生懸命矢を放っても的外れなだけ。
もしかしたら私たちは的外れな方向に力を
注いでいたのではないでしょうか?

又そのうち頑張れる時がくるまで充電
するのはいかが?
   メンテ
タバサさん ( No.25 )
日時: 2010/08/01 21:06 (docomo)
名前: メグム

タバサさんは強いんですね。
大丈夫なんて、どうしていえるんだろ。不安や怖さ、ない訳ないのに。
それだけの事、乗り越えてきたから…?
私にとっては、タバサさんはほんとに素敵な方です。
それなのに、私ときたらなんなんでしょうね。
毎日毎日、早く今日が終わることだけ考えて生きてます。
目からも、耳からも、何も入れたくないんですよね。無理なんですけどね。
心も、体も、力を抜いて休んで、充電したいんですけど…今は状況的に無理なんですよね。
いつもいつもグダグダでほんとにごめんなさい。
私にも、ちゃんとした方向を向ける日が来るといいなぁ。
   メンテ
センさん ( No.26 )
日時: 2010/08/01 21:11 (docomo)
名前: メグム

レスありがとうございます。
そうですよね。いつか、自分をそうやって受け入れられる日が来るといいなと思っています。
今はとにかく、自分という人間に疲れ果ててしまって…。
もう『私』という人間で生きていくのが怖いんですよね。
明るく、生きて行ける人間になりたいなぁ。
   メンテ
メグムさん ( No.27 )
日時: 2010/08/01 21:31 (ezweb)
名前: セン

皆決して明るく生きてるわけじゃない。皆色々な悩みを抱えて生きているんです。私もその1人です。私は良い人間でない。だからこそ悩み、苦しみ、闘っているんです。でも負けたくない。何故なら生きたいから。こんな私でも生きていたい。だからメグムさんも、もっと自分を信じて生きていってほしいと思います。
   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.28 )
日時: 2010/08/01 23:53 (softbank219200100088.bbtec.net)
名前: タバサ

メグムさんこんばんは^^
私も若い頃は今のメグムさんそのものでした。
失礼になってはいけませんが・・・。

>『私』という人間で生きていくのが怖いんですよ>ね。

凄く良く分かります^^
昔、書道家の先生に言われた事があります。
『あなたは自分の居場所を探しているのですね?
しかし、山に行っても見つからない。
海に行っても、地球の裏側に行っても・・・。
なぜなら、あなたの居場所はそこだから・・・。』
と言って私の心臓の辺りを真っ直ぐ指差して私を直視して言いました。
私、涙が止まらなくて・・・。
その時分かったんです。
何処に逃げても生きている以上『私』はこの体と脳を通して『私』なんだ。
今回私の魂はこの体を通じて『私』なんだ。
それ以下でも以上でも無く私は私にしかなれないんだ。山に行っても・・・海に行っても・・・。

それ以来逃げる事を観念しました。
上手く伝えられませんが自分からは逃げられないんですよね。
だったら好きな自分になったら良い!!
自分を変える事はことさら辛い^^;
だけどやるしかない・・・。
何故なら・・・上のレス↑のセンさんと同じ気持ち
だからです。
私も生きていたい!!
明るく皆で共に生きていこう^^v
   メンテ
( No.29 )
日時: 2010/08/02 18:53 (docomo)
名前: メグム

そうですよね。
私は私から逃げられない…だから私は私で生きていくの覚悟をしたはずなのに、また苦しさに負けてしまいました。
正直、今も自分で生きていくのが怖くて仕方ないし、あたたかい言葉をいただいて、心が軽くなったかと言えばまだその域に達していないのが事実です。
苦しんでるのは自分だけじゃないことも、私よりずっとつらい思いをしている人がいるのも分かっています。
今はまだ、なぜ自分が生きていかなければならないのか分からないけど、いつか生きたいと思える日がくると信じたい。
頑張るのは疲れてしまったけど、せめて肩の力を抜くことから始めてみたいと思います。
タバサさん、センさん、ほんとにありがとうございます。
   メンテ
メグムさん ( No.30 )
日時: 2010/08/02 19:53 (ezweb)
名前: セン

私こそありがとう。メグムさんのお陰で迷いが消えたよ。やっぱり私は生きていく。この人生が辛く苦しくても。自分らしく。自分の出来る事を精一杯頑張る。それで必ず幸せになる!!だからメグムさんも負けないで下さいね。大丈夫!!メグムの事を助けてくれる人が必ずいる!!だから信じて生きて下さいね!!
   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.31 )
日時: 2010/08/02 21:20 (softbank219200100088.bbtec.net)
名前: タバサ

メグムさんこんばんは^^

>正直、今も自分で生きていくのが怖くて仕方ない>し、あたたかい言葉をいただいて、心が軽くなっ>たかと言えばまだその域に達していないのが事実>です。

メグムさん、もっともっと色々な事
吐き出そう・・・。
心の中空っぽになるくらい吐き出そう・・・。
ここでは自分の殻もプライドもかなぐり捨てて
素の自分になってもっともっと自分出していこう。

人間不信になる位傷ついてしまって、もう人に
心許せないかもしれないけど
私をリハビリ代わりに使っていただけませんか?
メグムさんが又、人を信じられるようになるまで
付き合うから・・・
(メグムさんが迷惑で無ければの話ですが^^;)

何度も繰り返される問題について絡まった糸を解いていかなくては又繰り返してしまうものね。
神様は目に見えないところに真実があると言っているのだから、きっと目に見えて明らかな所には問題は無いと思う・・・。
今まで目瞑って触れないように
してきたところ・・・そこに問題の根があるような気がするな・・・。

まっ気長にね!!

   メンテ
( No.32 )
日時: 2010/08/03 16:21 (docomo)
名前: メグム

タバサさん、センさん、本当にありがとうございます。

タバサさんを使うだなんてそんなそんな(>_<)
頼りっぱなしの私によくしてくれて、ほんと感謝感謝でいっぱいです。

頭の中がまとまっていなくて、何をどう話していいのか分からないのですが、私ね、人を信じれないと言うよりは、自分を信じれないんです。
自分がすることは、全て間違った方向を向いてるとしか思えないんですよね。
いつも怖いんです。
寝ていても、不安で目が覚めるんです。
周りには、支えてくれる友人がいないわけではないんです。
それなのに、私はもう何を励まされてもどんな言葉をもらっても、自分の心にそれを届けることができないんですよね。
大事な友人にすごく失礼なことだし、きっと傷つけてますよね…。
自分のことばかりすいません(>_<)

タバサさん、体調の方は大丈夫ですか?心配です…。
センさん、他のレスも少し拝見しましたが、大きなご決断をした(する?)みたいですね。
お2人とも、ご自分の事も大事にしてくださいね。
   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.33 )
日時: 2010/08/03 23:37 (softbank219200100088.bbtec.net)
名前: タバサ

こんばんは^^
私は元気ですよ^^v
ご心配ありがとう。
激痛も大分和らぎました。
私の体は物凄く自分の心使いで大きく
変化するみたいで^^

心が倒れたり濁ったりすると覿面です。

このところ濁ることなく毎日過ごしてるので痛みも感じません。
なので大丈夫よ^^www

自分を信じれないのですね?
私も信じられません・・・。
今まで何度自分の事がいやで
自分から逃げて来た事か・・・。
ですが・・・逃げ切れないし私の場合繊細ではないので寝るとすぐ忘れます^^
こう見えて眠れない夜を過ごした事もなく途中で目を覚ます事もないのです。

中途半端でしょ^^
メグムさんの様な完璧主義な人はきっと自分を追い詰めてしまうでしょうね・・・。

メグムさんの大事な友人は失礼な事されたと思っていないし気付いてないし全然傷ついていないと思い
ますよ^^

人の心の裏を見ようとするとホント疲れます。
なのでなるたけ裏は見ないようにして
心の壁が少しでも薄くなること祈っています^^
   メンテ
( No.34 )
日時: 2010/08/04 22:51 (docomo)
名前: メグム

やっぱり心と体は一体なんですね。
タバサさんから大丈夫という言葉が聞けて安心しました。
中途半端だなんて思いませんが、でも眠れない夜を過ごしたことがないのは羨ましいな〜!

確かに、私はいつも人の顔色を伺ったり、他人からの評価を必要以上に気にしてしまいます。
きっと周りは私が気にするほど気にしてないし、自分が思ってるより認めてくれてる部分もあるかもしれません。
多分そうなったのは、頭が良くてとっても要領のいい、だけど努力のできない『やればできる』弟の存在。
不器用で、人の何倍も努力するしかない、でも得た結果は『やって当たり前、できて当たり前』な私。
『』の中は、両親から言われ続けた言葉です。
私はいつも弟がうらやましかったな〜。
今も、私が欲しいものを持ってる弟が羨ましい。
弟に無くて、私にあるものだってもちろんあるけど、人と比較したってしょうがないけど、でも羨ましい。
頑張っても努力しても私ダメだからかな〜。もう羨ましくて羨ましくて(笑)羨ましくて苦しい(苦笑)
何言ってるんですかね〜私…。すいません(>_<)
こんなこと思っててもしょうがないんですけど、吐き出したくて。
ほんとすいません…

   メンテ
メグムさんへ ( No.35 )
日時: 2010/08/06 23:12 (softbank219200100088.bbtec.net)
名前: タバサ

メグムさんこんばんは^^
メグムさんは頭の良い子だししっかりしているしご両親にとっては自慢の子供なのだと思いますよ^^

それは今まで親の期待に応えてきたし親もこの子は応えてくれると信頼してきた
し・・・。
ご両親だって言葉が足りない・・・と言うか本気で『やって当たり前、できて当たり前』とは思っておらず・・・心の中で親の期待に応えてくれてありがとう!!って思っていると思います。

なかなか子供に対して口に出して『まともに育ってくれてありがとう』とは言い辛いですが本当の心の底ではメグムさんに感謝してると思いますよ^^

口下手なご両親なのだと理解してあげて
、本当の心の中は感謝でいっぱいなのです。安心してください。私が思うに弟さんより遥かにメグムさんの事大事にされてるのが私には分かります。
そんなことない!!とメグムさんに怒られそうですが^^;

可愛い子の方にどうしても口うるさくなってしまうものですよ・・・親は・・。
私も人の親ですから・・・。やはり可愛い方に厳しくしてしまいます。
可愛いから厳しくなるし可愛いからまともであって欲しい、しっかりして欲しい、優秀であって欲しい・・・。
可愛くなかったら何の期待もしません。
『やれば出来る』と言うのは裏を返せば『やらせなかった』
『手をかけなかった』と言う意味でもあり・・・。
もっとはっきり言えば『期待してない』とも取れる言葉なのです。
メグムさんには理解しがたいかもしれませんが、優秀な子に勝手になったわけではなく、ご両親が手塩にかけて一生懸命育てたのですよ。メグムさんを・・・。
愛されてるのはむしろメグムさんの方なのです。
どうでも良かったら怒りません。厳しくなんかしません。教育なんかしません。
大切だから厳しくなるし勉強しなさい!!と口うるさくなるし・・・。

メグムさんは愛されてる事に気付くべきかもしれませんね^^
   メンテ
そうなのかな… ( No.36 )
日時: 2010/08/07 00:25 (docomo)
名前: メグム

そうだといいな…
すいません、今日なんか調子が悪くて、なんか文章うまくまとまらなくて…
せっかくくれた言葉に、何を返していいか分からない…。
タバサさんが言ってること、分かってるつもりなのに、私は分かってないんです、きっと何も。

言葉って怖い。
たった一言で救われることもあるのに、たった一言を何年も引きずる事だってありますよね。

私、親から愛されてると思ってますよ。感謝もしてます。
なのに親から言われたたった一言から、ずっと解放されない。
愛した人から言われた一言から、ずっと解放されない。
何言ってるんだって思われるかもしれないけど…
タバサさん、私幸せになりたいよ…


   メンテ
独り言 ( No.37 )
日時: 2010/08/07 00:34 (docomo)
名前: メグム

ここにきて、私は何がしたいのかな。
どうして欲しいのかな。
自分の事なのに。

ただ話を聞いてもらうだけじゃダメなのに。
答えてもらった言葉をちゃんと自分の心に届けて、前に進むために来たはずなのに。

いつも私は自分のことばかり。
ごめんなさい。
   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.38 )
日時: 2010/08/08 00:00 (softbank219200100088.bbtec.net)
名前: タバサ

こんばんは^^
ごめんなさいね。
メグムさんの胸の内も知らずにあれこれとコメントしてしまって^^;
もっともっとメグムさんの胸の内を
聞かせて下さい。

所詮聞く事しか出来ないのだし・・・。
私で良ければ心が軽くなるまで色んなお話
聞かせてください。
   メンテ
ごめんなさい ( No.39 )
日時: 2010/08/08 01:07 (docomo)
名前: メグム

悪いのは私なんです。
何が言いたいのかちゃんと伝えられない私が悪いんです。

健康な体があって、仕事があって、仲間にだって恵まれて。
健康なら幸せ?仕事があったら幸せ?友達がいたら幸せ?
幸せに決まってるのに。
どうして私は分からないんだろう?
過去に捕らわれて、自分が必死になって手に入れたものさえ信じれない自分が寂しい。
こんな自分になってしまったのは、自分自身のせい。
だから私はもう私で生きていくのが怖い。

タバサさん、聞くしかできないなんて言わないでください。
私、誰かに聞いて欲しくてここにいるから。
こんな私の話を聞いてくれて、ほんとにありがとうございます。

   メンテ
大丈夫ですよ^^ ( No.40 )
日時: 2010/08/08 19:16 (softbank219200100088.bbtec.net)
名前: タバサ

メグムさんこんばんは^^
過去に大変な思いをしたのですね。
他人には計り知れない心の傷を負ったのですね。
辛かったですね。
メグムさんの話ゆっくりゆっくり聞かせて下さい。
過去に何があったのか話したくなったら又聞かせてくださいね。
ゆっくりゆっくりメグムさんの心が過去から解き放たれるまで傍で聞いていていいですか?
私はメグムさんの話を聞きたいです。
健康でも仕事があっても仲間がいても心が満たされない時はありますよ^^
ぽっかり開いた心の穴、どっかに忘れてきた愛情のかけら・・・
話しているうちに見つかるかもしれない。

探すお手伝いさせて下さいね^^
   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.41 )
日時: 2010/08/08 19:29 (ocn)
名前: 変人 私はこの世にいない



悪くはない

だが人におしつけるようなのはだめだと思う
   メンテ
ありがとう ( No.42 )
日時: 2010/08/09 11:20 (docomo)
名前: メグム

タバサさん、ほんとにありがとうございます。
そんな風に言ってもらえて、取り乱した心が落ち着きました^^

私、職場や公共の場では取り繕った自分を保てる方なんですが…最近ダメダメで…。
事情を知ってる同僚、すごく良くしてくれてるんですが、きっと、私とどう接していいか困らせてしまってるんですね。
同情…というか、すごく言葉を選んで話をしてくれてるのが伝わってきます。
今日は朝からそんなやりとりに傷ついてしまって、自分が情けなくて。
何より同僚にも気まずい思いをさせてしまってると思うと、申し訳なくて申し訳なくて消えてしまいたいです。
なんて思って影で泣きながらタバサさんの言葉を読んで、落ち着きを取り戻すことができました。
心配してくれる人がいるんだから、せめて、以前のようにウソでも笑えるくらいにならないと…ですね。
   メンテ
初めましてb ( No.43 )
日時: 2010/08/09 11:54 (softbank126115076126.bbtec.net)
名前: 尾崎豊の如く

いきなりで申し訳ないですが、完璧主義者と言うのは全知全能の神に近い存在でしょーか?

返答を求む
   メンテ
はじめまして ( No.44 )
日時: 2010/08/09 12:22 (docomo)
名前: メグム

すいません、私はあなたが求める答えは持ち合わせていません…。
私は自分を完璧主義と思っていないし、完璧なんて、自己満足の中にしか存在しないと思っているんですが…。
ただ、周りからみると私は完璧主義に見えることが多いみたい。

こんな返答ですいません。
   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.45 )
日時: 2010/08/09 20:48 (softbank219200100088.bbtec.net)
名前: タバサ

メグムさんこんばんは。
事情を知っている同僚がいるのは心強いですね。
気を使って言葉を選んでくれる同僚が
傍にいてくれる事、私は安心しましたよ^^
大切な同僚とチグハグになって上手くコミュニケーションとれなかったのは辛い事でしたが、
この方はメグムさんを理解してくれている
のですからそんなに自分を責めなくても大丈夫と思いますよ^^
焦らずにゆっくりもとの自分を取り戻しましょう。
今は自分を責めずに受け流す・・・
と言うのはどうですか^^?

   メンテ
( No.46 )
日時: 2010/08/11 11:46 (docomo)
名前: メグム

ほんとですね。
身近に理解してくれる人がいて、私も本当にありがたく思っています。
逆に私が支えてあげられることがあれば力になろうと思っているんですが、もう長いこと支えてもらう一方…。
自分が恵まれていること、分かっているので、死にたいとか、なるべく考えたり口に出したりしないように生きてきたんですが…。
自分もここから抜け出せず苦しいまま、人にも心配をかけ続け、自分がここにいる意味が分かりません。
私を思ってくれる家族や友達、その人たちの幸せさえ、私はうれしいのに何故か悲しくて涙が出てきます。
そんな自分がますます嫌いになります。
これ以上自分が腐ってしまう前に、消えてしまいたいです。
   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.47 )
日時: 2010/08/12 00:43 (softbank219200100090.bbtec.net)
名前: タバサ

こんばんは^^
メグムさん、そんなに自分を責めないでください。
もうそんなに長い事苦しんでいるのですか?
頭では分かっているけれども心が裏腹・・・。
私にも良くあることですが・・・。
そう言う心遣いをしてきたので私の場合命を取られるような病気になってしまいました^^;
消えてしまいたい・・・と思うより先に・・・。

私が病気を患い心が折れてしまって前に進めない辛い時期を過ごしていた時、人からの紹介である先生との出会いがありました。
私はその先生との出会いで救われた訳ですが・・・
もしメグムさんにその気があれば紹介します^^
おかしな類のものではないのでご安心を^^

メグムさんも今までいろいろな方に相談にのって貰ったと以前書き込みしてましたがそれらは役には立ちませんでしたか?
その先生のところには毎日相談者が押し寄せる?
と言った感じですが一度、消えてしまいたいと思い悩んでいるのであればその先生に相談するのも手かなと・・・。

メグムさんは本来とても心の綺麗な人
だと思います。
ですが何かのきっかけでよこしまな心?が入り混じる様になり、常に心の中で天使と悪魔が戦っている状態?なのかな・・・と・・・
これは私の憶測ですが・・・<(_ _)>
でも・・・誰でもそうだと思うのですよ・・・。
メグムさんが特別腐ってるわけでは決してなくメグムさんはそんな自分が許せない、自分に厳しい真っ当な人なのだと私は思うのですが・・・。
神様から見たらメグムさんは真っ当な人。
私はよこしまな人・・・。
だから私には罰が下った・・・。
メグムさんはそんな自分が嫌で真剣に悩んで自分と向き合ってる。
神様がメグムさんに伝えたいメッセージって何なんでしょうね?
   メンテ
( No.48 )
日時: 2010/08/12 12:27 (docomo)
名前: メグム

タバサさん…
タバサさんはよこしまな人なんかじゃありません。
病気は、罰なんかじゃありません。
じゃぁ何なんだろうって、持って行く場所も私には分からないけど、私を救ってくれているタバサさんが、ご自分をそんな風に思っていること、すごく悲しいし、全力で否定したいと思います。
私は病院に勤務しているので、どうしてこんな方が病気で苦しまなければならないんだろう…そういう方を沢山みます。
だからタバサさんこそ、ご自分をそんな風に言わないでくださいね。

私に起きたことなんて、誰の身にも起こることなんです。
もちろん私にとっては大きなことですが、ここにはもっともっと苦しんでる方が沢山いらっしゃいますものね。
そう思うと自分が情けなくて恥ずかしいですが、迷惑じゃなければ少しずつ、話聞いてもらってもいいですか?

専門家の方に聞いてもらうには、私の悩みなんて申し訳ない気がして…。
仕事もある、友人もいる、帰る家もある、心身を患っているわけでもなく…。
それでも自分でどうすることもできなくなり、ここに来てしまいました。
タバサさんには迷惑をかけるかもしれませんが、少しずつ、よろしくお願いしたいです。
   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.49 )
日時: 2010/08/12 14:11 (softbank219200100090.bbtec.net)
名前: タバサ

メグムさん、こんにちは^^
全力で否定してくれてありがとうございます^^
私は無力です・・・でもメグムさんの話を聞きたいと思っています^^・・・頼りないですが^^;
メグムさんは病院にお勤めなんですね。
大変なお仕事ですね。ご苦労様です<(_ _)>

メグムさんの抱えている問題は根が深い感じがします。少しずつゆっくり話したい時に聞かせてくださいね。私は全然迷惑だなんて思っていませんから^^
これからも宜しくお願い致します<(_ _)>
   メンテ
ほんとに ( No.50 )
日時: 2010/08/13 14:01 (docomo)
名前: メグム

ありがとうございます<(_ _)>
何をどう話していけばいいのか、うまくまとめられないかもしれませんが…。

私は、基本的に努力する人間なんです。
学生時代の部活や勉強だけでなく、例えば、私は自分の容姿のこと(だけではないと思いますが)でイジメや嫌がらせを受けていました。
ならばと思い、一生懸命自分磨きをしてまともな容姿になったら友達ができました。
文章にすればこれだけですが、自分の容姿を否定されること、イジメによって閉じてしまった心を開くこと、自分の性格を見直すこと、中高生の子供の私には本当に辛い毎日でした。
それでも、いつか自然に周りから認められるようにはなっていたんですね。
その時は変われた自分が本当にうれしかった。

でも、すごく努力をしてしまう分、結果が出なかったり人から認めてもらえないと、落ち込んだり、傷ついたり、不安になったりが激しすぎるんです。
結果が全てじゃない、ありのままの自分でいい、分かってるけど、ダメなんですよね。

私のこの部分をつつくようなことがあって、2年以上乗り越えられないままなんです。
長くなってすいません。

   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.51 )
日時: 2010/08/13 14:52 (softbank219200100090.bbtec.net)
名前: タバサ

メグムさん、こんにちは^^
そうですか・・・辛い時代を自分の努力で乗り越えたんですね。素晴らしい!!
人が認めてくれるとか認めてくれないとかは難しい問題ですよね。
相手の価値観はこちらでは
計り知れないですものね。
まっ・・・・お互いにですが・・・。
それにしても2年以上も引きずっているのは
辛いですね。
中高生の頃にした辛い出来事を克服した経験を持ってしても乗り越えられない出来事とは・・・。

メグムさんは強い人だからきっと乗り越えられると思います。
強いからこそ許すと言う事も大切なのかもしれませんね・・・。


   メンテ
( No.52 )
日時: 2010/08/15 17:57 (docomo)
名前: メグム

そうなんですよね。
人が求めるものだって人それぞれだし…

出来事自体は、結婚がダメになってしまったという誰にでも起こり得ることなんですが…。
すいません、こんな出来事で(汗)
理由は私が専業主婦になれないから。
専業主婦を望む彼と彼の家族に対して、努力して資格をとり、やりがいを感じている今の仕事を私は諦められませんでした。
辛かったけど、その決断に後悔はありません。

ただ、話し合いの中で彼に言われたこと。
別れた後に両親から言われたこと。
たった一言だし、自分の決断に後悔がないんだから流せばいいのに、できないんです。
何だか頑張ってきた自分が否定されてるみたいに感じて(T-T)
決断に後悔はないけど、私だって彼と結婚して幸せになりたかった。
今すごくつらくて、自分が下した決断さえ正しかったのか分からなくなりそうです。
   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.53 )
日時: 2010/08/17 21:37 (softbank219200100090.bbtec.net)
名前: タバサ

メグムさん、こんばんは^^
そうでしたか・・・。
あなたはまだ若い^^
結婚は30過ぎてやりたいことやりつくしてからした方が良いと思いますよ^^
自分を捨てきれないしキャリアを捨てきれない内は結婚しない方が良いと思います^^

実は私も専業主婦でして・・・^^;
結婚前は専業主婦なんてありえな〜い!!
って人でした^^;
結婚前は歯科衛生士の資格がありながら添乗員の資格を取ってツアコン・・・って古い?^^;
全国各地を飛び回ったりプライベートでも海外旅行
大好きだったしグルメにブランド朝までクラブ?あの頃はディスコって言ってましたが・・・^^;
車は新車を当時のRAV4現金で買ったりめちゃめちゃバブル時代を満喫したアラフォーです^^;

結婚して住んだ所が“ど田舎”で8割が同居、その又8割以上が専業主婦・・・。
同居で専業主婦ってありえな〜い!!
私のママ友には接着剤で有名な某一流メイカーの研究室にいて現在専業主婦とかキャビンアテンダントで現在専業主婦とかモデルで現在専業主婦とか
色々な人がいますが本当に見事に専業主婦です。
(充分遊んだ方たちですが・・・)
土地柄で『結婚したら女は家を守り子供が出来たら子供を守り育てる』
時代錯誤もいい所・・・。と思っていましたがこの土地には何故かいじめがありません・・・。
子供同士親同士が皆仲良く暮らしているからでしょうか・・・。
違うと思います・・・。
女性が仕事を持たず子供をしっかり地域密着型で育ててるからだと思います。
男尊女卑に取らないで下さいね。
『もちは餅屋』だと思うのです。
男は男の役目があり女は女の役目があり・・・。
私は専業主婦を駄目だとは思いません。
自分のやりたい事犠牲にしてでも家庭を守り築きあ
げる喜びは何事にも変えがたいものです。
世論調査で共働きの子供の約80%の子供が『お金がなくても良いからお母さんに家に居てもらいたい』
と答えたそうです。
私は自分の子供に寂しい思いをさせたくないからずっとこれからも専業主婦です。
独身時代やりたいことやりきったので仕事にも遊びにもブランドにも海外旅行にも車にも未練ありません。
メグムさん・・・お付き合いしていた彼とその御両親私は立派だと思います。
このご時世共働きが主流の世の中で専業主婦を望むなんてなかなかいませんよ。
それだけ経済的に余裕があるのだろうし正直勿体無い・・・。
そうは言っても・・・
結婚は縁ですから・・・。
自分が下した決断が間違っていた訳ではないと思いますよ。
この先仕事を続けられる人と結婚するかもしれないし専業主婦を望まれてもその時は仕事辞められるかもしれないし・・・。
全てご縁ですから^^
今も引きずっている、そのたった一言って・・・。
聞いてもいいですか・・・?

   メンテ
( No.54 )
日時: 2010/08/17 22:20 (docomo)
名前: メグム

タバサさんは専業主婦なんですね^^
タバサさんが言ってること、私も私なりに真剣に考えてたんです。
だから覚悟を決めようと私も努力したんですね。
でもタバサさんの仰るとおり、自分がやりたいことをやり切っていなかったから、このまま結婚してもうまく行かないと思い、いくつか妥協案を出しました。
彼はすぐ結婚、両親との同居、子供を望んでいましたが、それに対してすぐ結婚はするから、30歳までは一生懸命働かせてほしいと私。受け入れてもらえない。
ならばすぐ子供も作るから、子供が小学生に上がるまでは働かせてもらえないかと私。受け入れてもらえない。
彼と私は同じ職業だったので、そうなるための努力や親にかけた苦労はわかってるはず、なのに、なぜ何も歩み寄ってもらえないの?
『オレの人生特別だから』
だそうです。たったそれだけ。
そんな言葉…って思うのに、2年も私を解放してくれない。
じゃぁ、私の人生は彼にとって何だったんでしょう?
一生一緒にいたいと思うほど、愛して愛されていたはず?ですよね。
時が経てば、すぐ前に進めると思ってました。
タバサさんと言うように、今しかできないことを楽しもうって。
なのに、時間はちっとも味方してくれない。
こんなこと…って思われるかもしれないけど、何か他の事も重なって抜け出せなくて。
すいません…
   メンテ
ムダ話 ( No.55 )
日時: 2010/08/18 04:58 (docomo)
名前: メグム

悩みばっかりも疲れたので、少しムダ話入れてもいいですか?

タバサさんも旅行とか好きだったんですね。
私も毎年、海外旅行に国内もボチボチ巡ってます。
私も半年前くらいに、新車の日産ティーダ、現金で買ってやりました(笑)
エステに行ってブランドのカバン買って…
なんかタバサさんと似たようなところあるな〜なんて思ってしまいました^^;
これはこれで楽しんでますけど、やっぱり虚しくなる時間もあるんですよね…最近はほとんど虚しい(苦笑)

少しお休み入れてしまいました。
   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.56 )
日時: 2010/08/18 22:14 (softbank219200100090.bbtec.net)
名前: タバサ

メグムさん、こんばんは^^
20代後半で別れると体に来ませんか?
私にもあるんです・・・過去が・・・。
20代後半の時、歯科医師と付き合っていたのですが二股をかけられていて、もう一人の彼女との間に子供が出来て私は身を引くことに・・・。
辛くて辛くてその時は子宮に物凄いストレスがかかり卵巣から出る卵を子宮でキャッチできなくなって排卵のたびに救急車のお世話に・・・。
痛くて辛くて働けなくなって仕事辞めました。
精神的に来ますよね・・・。
結婚を意識した人との破局は・・・。
その後の私は現在のメグムさんそ・の・も・の^^;
虚しいわよね(┳◇┳)寂しいわよね(┳◇┳)
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
って叫びたくなりますよね?
・・・って失礼しました<(_ _)>
 
『俺の人生特別だから』って彼はドクターか何かだったのですか?将来政治家でも目指す感じ?
なんだかお金持ちのボンボンを
想像してしまいました^^;
一人息子さんだったのでしょうか?
もしかして親の引いたレールの上走っちゃう感じの人だったのでしょうか?

彼は彼で結婚相手に特別を求めていたのでしょう。
条件きつそうですものね^^

メグムさんにはメグムさんを理解して共に生きてくれる人ちゃんと見つかると思います!!
私でさえ巡り会えたんですからきっと大丈夫と思いますよ^^
   メンテ
( No.57 )
日時: 2010/08/18 23:32 (docomo)
名前: メグム

タバサさんにもそんな過去が…
確かに体にきますよね〜…私は救急車とまでは言いませんが、軽度の不正出血を起こしたり、過呼吸がひどかったです(-"-;)

彼の家は、彼のお兄さんを高校生の時に突然死と言う形で亡くしてて…
特別というのはそういうことを言っているんだと思います。
常日頃から、自分は兄の分も生きていると言われ続けてたし、彼の家族にとってはほんとに辛い出来事だったから。
気持ち、分からなくはなかったです。
だから家族の結束が強いんですよね。今思えば、私の入るスキなんてなかった。
自分達が考える幸せの形=万人の幸せ
散々話し合っても、その考えに、私の意見なんて少しも混ぜてもらえなかったですもん。
終いに自分の人生特別だって言われて、私はこの家族には入れてもらえないんだなと思いました。

こんなだから…私も時が経てば前に進めると思ってましたよ。
なのになぜか未だにこれです。
父には、女があまり仕事するのもどうかなと。
母は事あるごとに親戚の前で私のこと30歳が賞味期限だの売れ残りだの。
見事に追い討ちかけてくれますよね〜。
何?私頑張らなければよかったの?
地元に近い病院に帰ってきたし、家族の病気が絡んだときは、散々私のこと頼るじゃん。
対して仲良くない親戚の為にだって、私ドクターや看護師サンに頭下げたじゃん。
ありがとうっていってくれてたじゃん。
なのに私が決断したこと、そんな風に言うの?
私にとってだって、辛い決断だったこと、全部知ってるのに。
知った上でそんな風に言われたら、私が全部間違ってるみたいに聞こえるよ。
もちろん言われたこと全てを鵜呑みにしてるわけじゃないけど…
でも言って欲しくなかった。
彼の言葉も両親の言葉も、どこか頭の隅っこに見えないように隠して、さっさと前に進みたい(/_;)


   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.58 )
日時: 2010/08/20 00:58 (softbank219200100090.bbtec.net)
名前: タバサ

こんばんは^^
ご両親の気持ちもメグムさんの気持ちも
私なりにどちらも分かるような気がします。

お父様の気持ちは自信ありませんが・・・
複雑なのは複雑なのでしょう・・・。

お母様が言った事に関しては親戚と言うのは年頃の娘には決まって『メグムちゃんは結婚はまだなの?』が挨拶代わりか?って言うくらい絶対聞いて来ますよね?お母様の心情的には『家の娘は結婚が決まっていたのにこちらから断ったのよ!!決して売れ残りじゃないのよ!!』って言いたい所をあえてメグムさんをかばって『売れ残り』発言したのではないでしょうか・・・。
その方が親戚の手前変な勘ぐり
されなくて済むから・・・。

私は32歳で結婚しましたがその当時、結婚適齢期と言う言葉がまだあった頃の時代だから本当に親戚中から『まだなの?』『女性に興味があるの?』とか言われまくったし、ワイドショーとかで芸能人の結婚式とかやってるのをボーっと見てただけなのに父親に『他人のはどうでも良いから早く自分のを何とかしろ』って言われた時は『結婚してないとテレビをボーっと見ることも駄目なの?』って思って部屋でひたすら泣きました号(┳◇┳)泣
父にしてみたら何気ない日常の会話だったのかもしれませんがかなり傷つきました^^;
微妙な年齢ですよね・・・今思えば・・・。
あれだけうるさかった親戚も30歳超えたら誰も何も言わなくなり・・・それはそれで寂しかったです^^;
言われる内が花とはよく言ったものです^^

私は前回お話した歯科医の事3年引きずりました。
全然忘れられなくて・・・。
忘れようといろんな事したし色んな所行ったし合コンもお見合いもしました^^;
何一つ上手く行かず虚しくなるばかり・・・
親も周りも結婚の事をしきりに言ってくるし・・・。でも母親だけは違ってた・・・。
だからきっとメグムさんのお母様も『売れ残り』は
決して本心からじゃないと思います。
メグムさん、母親は娘の幸せだけを願うものです。
私も娘がいるから分かります。
誰よりも幸せを願っています。

また長くなりましたね^^;
ごめんなさい<(_ _)>
   メンテ
( No.59 )
日時: 2010/08/21 20:46 (docomo)
名前: メグム

タバサさんこんばんは。
いつもいつも本当にありがとうございますm(_ _)m
こんなにも気持ちが分かってもらえると、嬉しいし安心します^^

私も、頭では分かってるつもりなんですよ。
うちの母は少し困ったちゃんなので、タバサさんが言うように深く考えてはいないと思いますが…
でも私のことを心配してくれているのも、愛してくれているのも分かっています。
それに親戚は本当にこの歳の独身女に言う言葉はそれしかないんでしょうかね(笑)

私が別れてすぐ、弟の結婚が決まって、それからトントン拍子に入籍、式、10月には子供も産まれます。
うちの父は私たち姉弟が自立と同時に自営を始めて、弟は何度か転職の後、父と働くことになったのですが、未だ自立にはほど遠く、車の維持から税金、携帯代も父任せ。
それでも幸せ一杯です。
父がなんとかしてくれるから。母もそれで許すから。
家族の事は大好きです。
だけど今は…そんな家族の中にいるのが苦しくて。
弟に対して湧いてくる色んな感情も、抑えるので精一杯。
弟を見てると、やっぱり私はいつも空回りで不器用にしか生きれないのを見せつけられてる気がして、苦しくて、自分が惨めで情けなくて。
父も、弟と一緒に仕事ができるのが嬉しいんだと思います。
弟の仕事ぶりも、やらせれば何でもうまくやるって褒めてたし。
で、私にはお前はもう大丈夫だから。
何が大丈夫なのかな?社会的に?ほんとに支えて欲しいのは私なんだけどな〜なんて(苦笑)

でも、もうすぐ産まれる初孫を楽しみにしてる両親を見てたら、私の気持ちなんて何にも言えません。

自分の事、否定したくないです。だって頑張って得たものだって沢山ありますもん。
でも苦しいんですよね。
もしかしたら、今回の事に限らずこれまでの事も含めて、両親に私の本当の気持ちを分かってもらえないことが苦しいのかな…?

いつも長くなってすみません。
タバサさんは私の気持ちにも、親の気持ちにもなって話を聞いてくれるので、ついつい甘えてしまいます^^;
同世代でも、親の世代でもない方に真剣に話を聞いていただけて、尚且つ気持ちまで分かってもらえて、すごーく感謝してます。
ありがとうございます♪

   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.60 )
日時: 2010/08/21 23:06 (softbank219200100090.bbtec.net)
名前: タバサ

メグムさん、こんばんは^^
私はメグムさんのお役に立てていますか?
立てているなら私にとってとても嬉しい事です。
こちらこそありがとうございます<(_ _)>

メグムさんのやり場のない気持ちよく分かります。
自分だって手を伸ばせば掴めていたはずの
幸せの形・・。
でも仕事を選んだ自分・・・。
その直後に弟がとんとん拍子で自分が選ばなかった道で幸せを形にしていっている現実・・・。

自分は間違った選択をしたのではないのか・・・。
弟だけが何故幸せになっていくの?
お父さん、お母さん、私は此処にいるんだよ。
2年前から進めないでいるんだよ。
あの時のまま私は動けないでいるんだよ。
孫が生まれることがそんなに嬉しいの?
私の事はもう良いの?
大丈夫じゃないんだよ・・・。
弟の事喜べない自分が辛いよ・・・。
僻んでいる自分が許せなくて悲しくて苦しいよ。
消えてしまいたいよ・・・。

私も同じ道を歩んだ一人です。

メグムさん、仕事を選んだ事
後悔しないで下さいね。
いつかきっとこの選択が間違いじゃなかったと
思える日が必ず来ます^^

私は今、病気こそありますが、幸せです^^
メグムさんにもきっと良いご縁がありますから^^

とにかく今は前を向こう^^
一番苦しくて一番辛い時期だけど
笑顔で乗り切ろう^^
良い事あるって!!^^v
   メンテ
( No.61 )
日時: 2010/08/22 22:57 (docomo)
名前: メグム

タバサさんこんばんは。
タバサさんと話していると、何だか鏡にでも映っているような気がします^^
本当に感謝しているんですよ?ありがとうございますm(_ _)m

今日はいいことがありました。
私、家族のことでもう一つ苦しかった事があって。
それこそ2年位前から、祖父が私の勤める病院に入退院を繰り返してて、入院時の世話をほぼ私と父でやっていたんです。
母は入院費や祖父の発言行動の文句をひたすら私と父に言うし、弟夫婦は病院から車で10分距離に住んでるにも関わらず、1度もお見舞いすら来ない始末。
頑固で昔気質な祖父はそんな2人の悪口を私にぶつけ、状態の悪いときは淡をとり、元気になればさて何々を買ってこい、機嫌が悪ければ話しかけても無視。
なーんか彼とは別れるは弟の幸せは見せつけられるは、私の気持ちが伝わってるか分からない看病を一生懸命して、祖父と母、両方から愚痴を聞かされて…。
私何やってんだろー?
って本当に凹んでたんですね(笑)

最近祖父の状態も少し落ち着いてて、今日、祖父が私に心から感謝の気持ちを言葉にしてくれたんです。
なんだか私涙が出るほど嬉しくて心が温かくなりました^^

以前、言葉って怖い…と書いた事がありましたが、逆もありますね。
たった一言で、心が満たされました。
やっと、私に気付いてもらえたと思いました。

昨日タバサさんから良いことあるって!と言ってもらって、さっそく今日良いことあったな〜と思って報告したくなりました。

   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.62 )
日時: 2010/08/25 15:34 (softbank219200100090.bbtec.net)
名前: タバサ

メグムさんこんにちは^^
そうですか〜なんだかメグムさんの家と家は鏡を見ているみたいです^^;
実は私と姑は全く合いません^^;
メグムさんのお母様の気持ちよく分かります。
私の娘がもう少し大きくなって姑が入院する事があったら多分・・・いいえ間違いなく家の娘はメグムさんと同じ思いをすると思います。

私大嫌いなの・・・姑が・・・。
一緒に暮らしている以上仲良くしなくちゃって思うけど無理だわ・・・^^;

結婚して後悔してる事、唯一あげるとしたら姑と同居した事・・・。
本当に嫌いなの・・・。
きっと前世では敵同士だったのでは?

私は思うのよ・・・。
本来ならお母様がおじい様の看病をするのが当然。
でも今までの色々な出来事がお母様を看病から遠ざけてしまった。(物凄く良く分かります)
弟夫婦は・・・息子と言うものは母親の味方な訳ですよ・・・いつの時代も・・・
家の主人もそうですが・・・。
母親をいじめた???おじい様を見舞う気は更々男の子の中にはないと思いますよ。
家の息子もお婆ちゃん大嫌いです^^;
私と姑が喧嘩すると息子だけですよ・・・かばってくれるのは・・・。
だから余計可愛いのですが・・^^;

私はメグムさんて本当に素晴らしい人
だって思います^^
頭が良くて、幾つもの困難を自分自身で乗り越えて自分が辛い時も感謝の言葉もなく文句ばっかり言ってくるおじい様の看病して・・・・。

涙が出ます・・・。
偉くて・・・。
凄いと思う・・・。
だから絶対!絶対!
メグムさんは幸せになると思う!!

メグムさんはこれまでいろんな事努力で乗り越えてきたし、もしかしたら今回初めて挫折・・・
と言うか努力ではどうする事も出来ない事に直面したのではないでしょうか・・・。

きっとこの人よりう〜んと良い人が出てくる為の試練だったような気がします・・・。

ダブルのパンチで本当は自分がおじい様にキレたいところを我慢して耐えておじい様から感謝の言葉を頂けたんだもの・・・。
神様からのメッセージだったと思う・・・。
よくやったね・・・。
よく頑張ったね・・・。
って・・・。何で私が泣いているのだ・・・?

本当は私が頑張らなくちゃいけないんだ・・・。
ありがとう・・・メグムさん<(_ _)>

また長くなってしまいましたね^^;
ごめんなさい<(_ _)>

   メンテ
( No.63 )
日時: 2010/08/27 21:30 (docomo)
名前: メグム

こんばんは^^

タバサさん、私なんかのために涙を流してくださってありがとうございます。
ほんと、これまで頑張ってきたことや、苦しんだことが、祖父のことのように1つずつでも報われたらいいなと思います。

タバサさんはお姑さんと合わないんですね^^;
難しいですよね〜…。
私も祖父のこと、あまり好きではなかったんですが、祖母はもう他界しているので私が手を引いたら父が1人になってしまいますからね^^;
私はタバサさんが言うようなできた人間じゃありませんよ(汗)
本人や家族に言わないにしても、1人のとき癇癪起こしたり、友人などに愚痴をこぼしながらじゃないととっても心のバランスがとれないです〜(T_T)
血が繋がっている者の責任と割り切ることにしてました(笑)

私も祖父母や曾祖父母まで同居する家庭で育ったので、以前は自分が結婚して相手のご両親と同居することにあまり抵抗を感じていなかったのですが…。
別れた彼のお母様のことはほんとに無理でした(笑)
話が通じないって、こういうことを言うのかと思うほどお互いの考えも分かり合えなかったし、お母様が作ってくださる料理が口に合わなすぎて(>_<)
自分の味覚が標準とは思いませんが、カレーが(砂糖を入れて)甘いってどういうこと?みたいな(笑)

私の祖母は人の悪口を言うような人ではなく、亡くなって5年半、未だに祖母の死を乗り越え切っていないほど私は祖母のことが大好きだったのですが、そんな祖母の悪口を言ってる時の母がいつも嫌でした。
でも今になって思えば、全く違う環境で育った以上、分かり合うのって難しいですよね。
タバサさんも、もしお姑さんのこと愚痴りたかったら話してくださいね。
私も長くなってしまいました^^;

   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.64 )
日時: 2010/08/29 00:30 (softbank219200100090.bbtec.net)
名前: タバサ

こんばんは^^
そうでしたか〜大家族だったんですね。
お母様凄い勇気がおありですね。

家の姑、結婚前から結婚当初はそんなに嫌な感じでもなかったのですが・・・。結婚して3ヶ月過ぎてからもう嫌〜〜〜!!!
って感じで洗濯物を私が干した端からやり直していく性格の悪さったら信じられないわよ〜(怒!!)
全てが万事その調子・・・。
口を開けば人の悪口ばかり・・・。
自分がこうなったのもあの人のせい、
この人のせい、すべて人のせい・・・。
病気にもなるっちゅうねん^^;

でも家の娘は好きなのよね〜お婆ちゃんの事・・・
あんなお婆ちゃんなのにね・・・。

カレーが甘いって凄いですね^^;
食べてみたいかも・・・^^;
私思うのよ〜一人息子は駄目よ・・・。
(一人っ子って意味ね)
ママ友見ててもそう思う・・・。
語弊があったらごめんなさい・・・。
やめて正解・・・に思うな〜・・・。
特に自分の息子に君、ちゃん付けて呼ぶ親は
駄目と思う・・・。
家の姑未だに主人をちゃん付けで呼ぶの・・・。
40過ぎのおっさんヤデ〜(  )ノ_...オエェ...
いつまでも子離れしないわ・・・。
で〜家の主人が姑にキツク言うとすぐ泣くし・・。
あほか〜!!!

グチグチメールでごめんなさいm(_ _"m)
何処の家庭も色々あるわよね・・・。

こんな事言いながらもね・・・本心を玉ねぎの皮みたいに剥いて剥いて剥いて剥いて見ると・・・
仲良くなりたい・・・が本心・・・。
死ぬまでの課題・・・。
私が先か姑が先かはわからないけど^^
最期の時はやっぱり感謝で終わりたい・・・。

今は無理だけどね^^;
今思う事は自分の器を大きくしたい・・・。
姑にどんな嫌味を言われても一々喧嘩口調で返すのではなく優しく受け止めて『はいは〜い』って聞き流すだけの器になりたい・・・。
言い返した後でいつも反省してる・・・。
だけど又つい言い返してる・・・。
トホホだよ
長い愚痴を聞いてくれてありがとう・・・。
ゴメンね<(_ _)>
   メンテ
( No.65 )
日時: 2010/08/29 23:20 (docomo)
名前: メグム

タバサさんこんばんは^^
お姑さん…なかなかの曲者ですね^^;
家事も人それぞれにこだわりがあるんでしょうけど、全てに難癖つけられたら私も確実に爆発するな…。
それでも、仲良くしたいという気持ちを心の中に持てるのが、タバサさんの素敵なとこですね〜!

私はその状況に片足踏み込んだだけなので、気持ちが分かるような分かってないような曖昧な感じですが…

私も彼のお母様ともめてる時、相手は私の倍、その考えで生きてきて、今更性格や考えを変えたり人に合わせるのは無理なんだなと痛感しました。
言い返せば、私の倍生きて、出した答えがその生き方なんだと。
だから物事を柔軟に合わせるのはむしろ若い私の役目かなとも思ったのですが…

でも心のどこかでは、私が歩み寄れば、向こうも歩み寄ってくれるんじゃないか…とか、理解し合える日を望んでました^^;
無理でしたけど(苦笑)
少し違うかもしれませんが、仲良くしたい気持ちは、なんとなく分かるような気がします。
何だかんだいっても、その人が自分の愛する人を産んで育ててくれた人なんですもんね^^;


上手く言えませんが、タバサさんが持ってるその気持ち、お姑さんも心の中に、少しでもいいから持っていてくれるといいな〜と思います。

あっ!
愚痴とか、私聞いたり聞いてもらったりするの好きなので気にしないでくださいね^^
私ももう少しタバサさんに聞いてもらいたいこともあるし、私みたいな若造ではタバサさんのお役に立てることも少ないですが(>_<)
よければもう少し私の心をほぐすお手伝い、お願いしたいですm(_ _)m
   メンテ
すいません初めて書かせてもらいます ( No.66 )
日時: 2010/08/29 23:18 (softbank126123169137.bbtec.net)
名前: エゴのホネ

完璧主義!!凄い言葉ですね。良いと思います。
その反対も良いと思います。皆何を求めているのか
僕には分かりませんが?私はナマケモノを目指します!!
   メンテ
はじめまして ( No.67 )
日時: 2010/08/29 23:34 (docomo)
名前: メグム

エゴのホネさん、レスありがとうございます。

私は自分が完璧主義なのか自覚はありませんが、いつも肩に力が入ってて上手く生きれません(T_T)

そのナマケモノを目指せる精神!
ちょっと(!?)羨ましいです^^
できるものなら少し伝授して欲しいくらいです(笑)

完璧主義も、その反対もいい。私にはその言葉がうれしかった。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.68 )
日時: 2010/08/30 21:18 (softbank219200100090.bbtec.net)
名前: タバサ

こんばんは^^
前回は愚痴、愚痴、オンパレード
失礼致しました^^;
酔っ払いのおっさんみたいでしたね^^;
ごめんなさい <(_ _)>

そうなのよね〜メグムさんの言う通り
若い私が折れなくちゃいけないのよね〜
分かっているのだけれど
事が起こるとツイツイ喧嘩してる^^;

さてさて本題からズレてしまってごめんなさいね^^;

メグムさんの最近は同僚の皆さんとコミュニケーション上手くいっていますか?

時々脱線しますが(苦笑^^;)
メグムさんの心が元気になるお手伝い
させて下さいね^^

ちなみに私はナマケモノです^^;
完璧な人を見ると本当に憧れます^^
きちんとしなくちゃなって・・・^^;
でもね・・・こんな自分だけどそんなに嫌いじゃなかったりするの・・・。
天然でこだわらないから快眠快食^^ww
悩みは一晩寝たら忘れてる^^ww
若い時の失恋は別としてね^^;

主人にもそこだけ羨ましがられます^^ww
病気をして凄く人生観が変わったというか・・・。
くよくよしなくなりました^^
ちっぽけな事にこだわらなくなってすぐ忘れる性格になりました^^;
多少の訓練はしましたが・・・。

また長くなってしまいました^^;

子供達の夏休み明日で終わりです(*^^)v
逗子に海水浴に行ったのと映画とプールと
毎週のようにあった夏祭りで満喫したようです^^
息子は射的の名人になってしまいました^^;
メグムさんの夏はいかがでしたか?

   メンテ
( No.69 )
日時: 2010/08/30 23:27 (docomo)
名前: メグム

タバサさんこんばんは^^
もう9月ですもんね。時間が経つのは早いです^^;

私の夏は仕事ばっかりでした(>_<)そしてひたすら走ってました(笑)
夏休みが終わって学校が始まったら、お家の中が少し寂しくなっちゃいますね^^;

土曜日、3ヶ月ぶり位に実家に帰りました。
車で30分程度なので、前は頻繁に帰ってたんですが、なんとなく家族と距離を置きたかったのもあって…。
けど父からたまには帰ってきたらと言われたのもあったし、退院した祖父の様子もきになったので。

そしたら、私の部屋、無くなってました^^;
どうやら、弟夫婦が子供が産まれたら自分達の稼ぎで生活できない。
てことで、実家に同居することにしたみたいで。
元の弟の部屋には荷物。私の部屋は弟夫婦の寝室になってました。

考えれば、当たり前。
弟が、家を継いで行くんだもん。
でも、なんか私の居場所が、なんの前触れもなく突然ぽっかりなくなった気がしちゃって…。
仏間に寝る気になれなかったし、結局アパートに帰ってきました。

弟達の結婚が正式に決まった時もそうだった。
奥さんが、私と共通の友人に報告してるのを、私横で聞いてて『そうなの!?』って感じで知ったし。

結婚式の時もそう。
お金なくてビデオ撮影頼めなかったから、私、2人の友人の席までビデオ抱えて回って、親戚からはお決まりの言葉散々浴びせられて、3回もトイレに駆け込んで泣きながらも、一生懸命姉としてできることした。
ご祝儀だって5万包んで。
だけど2人からは、結局ありがとうの一言さえなかった。
別に、感謝されるためにやったんじゃない。
自分のためにやったんじゃない。
2人に喜んで欲しかっただけ。
なのに苦しいのは、私が小さい人間だから。
端から見れば、私は家族みんなと仲良くしてます。家族みんなもそう思ってると思います。
でも父も母も弟も義妹も、私には何にも言ってくれない。
私はいい子だから、何も言わなくても全部伝わってるし、理解してると思われてるのかな?
結局、私が傷ついてることなんて、知ってもらうことすらできないんです。

私、子供好きなんですけどね、もうすぐ産まれる姪、全然楽しみに思えない。
心が荒んでますよね。
最低ですよね。
私もこんな自分が嫌です。
ダラダラとすいませんでしたm(_ _)m
   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.70 )
日時: 2010/09/01 00:00 (softbank219200100090.bbtec.net)
名前: タバサ

メグムさんこんばんは^^
おじい様退院されたんですね。
良かったですね^^
おめでとうございます。

今年の夏は走っていたんですね?
私もジムに通ったりしていましたよその時期は^^

それにしても・・・実家の自分の部屋がなくなってるなんて・・・一言もなく・・・。
何か・・・辛くなっちゃいますね・・・。
弟の同居の話にしても結婚の報告にしても・・・。
結婚式で裏方泣きながらやったのに、しかも5万も包んだのにありがとうがないってどういうこと?
って私なら胸ぐら掴んで間違いなく噛み付いています^^;
2パターンあって『何か言うと必ず文句言うからもうほっとこう』パターンと『何も言わなくて事後報告になったとしても物分りが良いし文句言わないから良いんじゃない?別に・・・』メグムさんは後者に思われてるから辛いよね・・・。
普通だったらお母様から何かあっても良い筈だと思うのですが・・・。
どうなんでしょう?母と娘って何でも話し合ったりするものなんじゃないのかな?
周りもお母様から話は聞いてるでしょう?的に思っているのではないでしょうか?
もしかしたら弟さんも義妹さんもそう思っていたりして?
そこにはもしかしたら誤解があるのかも知れませんね・・・。
メグムさんは決して小さい人間
ではありませんよ。
普通の人なら誰でも腹が立って文句の一つや二つ言っているとこですよ。
それなのにメグムさんは文句一つも言わないで・・・。
偉いと思います!!
本当に広い心を持った人だと思います^^
人間出来てると思います。
私なら間違いなく噛み付いてる(笑)

メグムさんは小さい時から弱音を吐く子供じゃなかったし、親から見れば頑張り屋で強い子でしっかりしてて手のかからない良い子だったのでしょう。

私は思うんですよ・・・。
それを貫いてみたら?・・・と・・・。
傷つかない自分を築き上げるのは大変な事だけど
鈍感に慣れると嫌な事の数が減ります^^
そして少しだけ悩まなくなった自分を好きになりました。

またいつもの如く長文お許しくださいね<(_ _)>
   メンテ
( No.71 )
日時: 2010/09/01 15:34 (docomo)
名前: メグム

タバサさんこんにちは^^
お子さん達 学校に行ってしまって、寂しくないですか?
今年は残暑も厳しそうですね^^;

私、タバサさんがいうような人間じゃないですよ〜(>_<)
逆に、中高生の時は親に反抗ばかりして困らせていました。
父にはたまに叩かれてたし(笑)
というか、叩かれるほど私も親の心、子知らず的な言葉をぶつけてたんですよね。
それもね、弟との違いというか…。
また話出すと長くなっちゃいますが^^;
まぁやんちゃな弟は許されて、部活も勉強もちゃんとしてるのに私は怒られるのが気に入らなかったんですね^^;

高校3年間、両親とまともに口きかなかったですもん。
進路も大学も受験も、ぜーんぶ自分で勝手に決めて、合格したことだけ伝えて。
でも、何にも言わず、4年間面倒みてくれました。
私の父母はそんなに経済力のある仕事ではなかったけど、祖父母も、私と弟の進学のために、何百万てお金を貯めててくれたみたいで、私は自分で奨学金も借りることなく、卒業できたんです。

だから、不満もあるけど私は家族が大事。感謝してるんです。

ほんとは私だって噛みつきたい。言いたいこと言ってしまいたい。
でも、私のせいでせっかく幸せな気持ちでいるのに水をさすことができないんです。
それに、私がぶちまけたら、今私しか気付いていない溝がばれちゃう。
そしたら溝が深まっちゃう。
それも怖いんですよね。
心も広くないし、人間もできてないし、ただ臆病なだけですよ^^;

でも、そういった意味では、私はタバサさんの言うように、今の自分を貫き通したいと思ってます。
タバサさん、ご自分のことナマケモノって仰ってましたけど、いい意味でナマケモノなんですね、きっと^^
私もまず心の中を少しナマケモノにしていきたいな〜。

私はとりあえずとことんマイナス思考なので、
私の発言でタバサさん目線の違った見方があったら、アドバイスしてくださいね。
またまた長くてすみませんm(_ _)m
   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.72 )
日時: 2010/09/02 21:02 (softbank219200100090.bbtec.net)
名前: タバサ

メグムさんこんにちは^^
子供たちが学校行ってせいせい?^^;
しています^^ww
今日から給食も始まったし┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
ですわ〜^^ww

なんだか本当にメグムさんは家の長女と良く似ています^^
家の娘はまだ小さいですが
私に不満を言ってきます。
『何で弟は叱られないのにお姉ちゃんばっかり叱るの?言い方も弟には優しく言うのにお姉ちゃんにはキツク言うし・・もう嫌だ!!』って・・・。

不思議ですね・・・。
娘の言ってる事は本当です^^;
気付けばお姉ちゃんばかりを叱っています。
同じことしても叱り方のキツサが違います^^;

私の中で息子に対して諦めと言うか・・・どうでも良い・・・ちょっと違うかな・・・。

二人とも可愛い子供なんですがお姉ちゃんは言えばやる子だし頑張り屋だししっかりしてるし勉強もできるし友達と仲良く出来るしツイツイ親としては
期待してると言うか・・・『この子は出来る子』
だからもっとしっかりこのまま伸びて行って欲しい
って気持ちからツイツイ厳しくなりがちです^^;

息子の方は自由奔放で毎日学校から帰ると宿題だけを片付けて鉄砲玉の様に
======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪
っていなくなります^^;

怒る気にならないのよね・・・。
ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!らしくて

馬の耳に念仏、ぬかに釘、暖簾に腕押し・・・etc。

娘は違うの・・・。
打てば響くのよね・・・。

この辺の差で厳しさに差が生じる訳ですが・・・。
決して可愛くないわけじゃなくてむしろ
可愛くて期待してるからお姉ちゃんには厳しくなってしまうのです^^;

でも・・・メグムさんはその育てられ方で苦しんだのよね?
私の子育てにとってもお勉強になります。
家の子も苦しんでるのでしょうか・・・。

メグムさんは本来どうして欲しかったのですか?

私の心の玉ねぎを剥いて剥いて剥いて芯を見ると
『娘が可愛い^^世界中の誰よりも^^』
娘に伝わると良いのですが・・・。
メグムさんのお母様もきっとそうだったはず・・。
だから大学何も言わず行かせてくれたのだと思う。
可愛くなかったら行かせてもらえないのよ・・・。
私がそうだった・・・。
恥を書く様で嫌なんだけど・・・。
私には姉がいて姉は勉強が出来てしっかり者。
母親は姉ばかりを可愛がったの・・・。
私は寂しさからグレてしまったのよ^^
中高とね・・・。
それで高3の受験の時『受験したいんだけど』
って言ったら『あんたに大学行かせるお金はないよ。お姉ちゃん行かせて物凄くお母さんキツかったの。あんたの為にあの苦労はできないよ』って実の母から言われて御覧なさ〜い^^;
キツイわよ〜−−;
グレて親と口も利かずに家にも余り居なかった自分が悪いのよね・・・^^;
結局、歯科衛生士の専門学校自分で決めて父親は医療関係の仕事に就くなら・・・って言ってお金出してくれましたが・・・。
なんだか不思議・・・あんな酷い事言った母親なのにあの後も別に普通に『グレてた私が悪いよね〜
お母さんの気持ち分かる〜』って変に納得した自分がいました^^;変わってますなぁ〜^^;

メグムさんはやっぱり偉いと思う。
自分の気持ちより家族の気持ち大切に考えてる。
自分が言う事で溝が明るみになるくらいなら
自分が我慢したら良い・・・。って
凄く大人。
素晴らしいと思います。
私も見習わなくちゃ^^
臆病なのでしょうか・・・?
メグムさんは強いのだと思います^^

私が娘によく言う言葉があります。
『ちっぽけな事に拘らないで、まー良いかって言ってごらん。いい意味でいい加減・・・そのぐらいで丁度いい。』
『ま〜良いか〜』ってメグムさんも良かったら
言ってみて下さい^^

またまた長文お許しくださいね<(_ _)>
   メンテ
( No.73 )
日時: 2010/09/02 21:48 (docomo)
名前: メグム

タバサさんこんばんは^^
『ま〜良いか〜』
肩の力が抜ける、いい言葉^^辛い、苦しいと言う前に、とりあえず口に出してみます!
何だかそれだけでも、私の中で何かが変わるかもしれないですもんね^^

タバサさん、娘さんは大丈夫ですよ。
だってタバサさんみたいなお母さんがいるんですもん。
心の痛みを知ってる。
何が幸せかを知ってる。
何よりご家族のこと、心から愛してる^^
娘さんに、伝わらないわけがありません!

私と娘さんの心の中が同じか分からないですけど、私はただ誉めて欲しかった。
ただ、父の、母の、祖母の愛情を独り占めしたかった^^;
子供だったから、ほんとにそれだけでした^^

だけど、私には私、弟には弟に合った育て方や躾を両親なりに模索していたんでしょうね。
両親が伝えきれなかったのか、私が感じようとしなかったのか、今思えば私たち親子はそのコミュニケーションを上手くとれていなかったと思います。

加えて私には家庭の事だけじゃなく、イジメもあったし。
それに私、部活で陸上をしていたんですが、これでも県で1〜2位を争う位だったんですね。
だから、先生の期待…とか、またいい成績を残さなきゃ…とか、
部活も勉強も、それに自分磨きも、いつの間にか常に自分を追い込んでいるのが当たり前になっていたんですよね。
勉強も陸上も、成績が下がったら両親や先生にがっかりされるのかな…ブサイクに戻ったら、またイジメられるのかな…
全てが辛くて怖くて、自傷行為を繰り返した時期もありましたっけ(苦笑)
今ならそんな事ないって分かるのに^^;

だから余計に、いい成績が残せた時は、当たり前って見るんじゃなく、無条件に誉めて欲しかったな〜。
両親からすれば、弟に劣等感を与えないようにとか何か考えてたのかも知れませんが、当の本人はなーんにも気にしてないように私には見えてましたけどね^^;

何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが(笑)、確かに苦しい思いもしました。
でも結果的には私にちゃんと両親の愛情は伝わったし、
ダメな所だらけの人間ですが、タバサさんが誉めて下さる私になれたのは家族があったからと思っています。

あとは不器用にしか生きれなくて、自分が大っ嫌いな私自身を、
少しずつ楽に、好きに、生きていけるようになりたいと思っています^^

またまた長文、失礼しました(>_<)
   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.74 )
日時: 2010/09/04 21:19 (softbank219200100090.bbtec.net)
名前: タバサ

メグムさんこんばんは^^
陸上県大会1〜2位って凄いですね!!
本当の努力家なんですね^^素晴らしい!!
私は、好きこそ物の上手なれ・・・の域を超える努力をした事がないのでストイックに自分を突き詰める事の出来る人を尊敬します。
本当に素晴らしいですね。

本来ストイックと責任感はまったく別のものですが
自分を高める時にこの二つが重なった時、
人によってはプレッシャーから自傷する場合
があるらしいです。

もう〜・・・凄すぎるよ(TT▽TT)
キツ過ぎるし聞いてて胸が痛いよ・・・。
よくご無事で・・・・。
偉いよ〜!!凄〜く偉い!!
県大会1〜2位一回獲るだけでも凄いのにそれを持続する努力、周りの期待を裏切らない努力、イジメを克服する努力・・・並じゃないですよ(┰_┰)
本当にめちゃめちゃ尊敬します!!
偉い!!!

もっともっと自分を誉めてあげても良いのではないでしょうか?
私なら鼻持ちならない人になっているかも(ーー;)

何でそんなに努力家で素晴らしい自分を大っ嫌いなのですか?
モッタイナイデスヨ^^
俺様的発言行動も困り者ですが・・・メグムさんの場合もっと自信をもって良いと思います^^
メグムさんは素敵です^^
自分に厳しい人ほど他人に優しく出来るし
痛みも知ってる・・・
自分の事より家族を大切に出来る人・・・。

見習わなくちゃ!!

私、娘の事誉めるようにしようと思います^^
私の心の中にも娘に対して出来て当たり前の気持ちありました^^;
努力した結果って事忘れて・・・^^;
誉めます^^
あの子が自分の事好きでいて
くれますように・・・。

メグムさんも自分の事が好き
になります様に・・・。
   メンテ
( No.75 )
日時: 2010/09/06 21:28 (docomo)
名前: メグム

タバサさんこんばんは^^
そんなに誉めて下さって、ありがとうございますm(_ _)m
ここは素直に、喜ばせていただきますね^^

私、いつも思うことがあります。
私が私じゃなかったら、もっと違った人生だったかも。
人より少しだけ勉強も運動もできて、
磨いてみたら、見た目も思いのほか普通^^
健康な身体。
やりがいのある仕事に、少しだけど余裕のある生活。
人より遅かったけど、信頼を築けた仲間と友人。
努力したのは勿論 現実の私だけど、
私が私じゃなかったら、きっともっと、自分のこと
好きだったと思います。

なのに現実、私は苦しい。
力の抜き方が分からない。
自分がやってきたことが正しかったのか分からない。
どこで満足すればいいのか分からない。
だから完璧主義と言われるのでしょうか?


褒めてくれなかった両親を責める?
世渡り上手な弟を責める?
受け入れてくれなかった彼を責める?
イジメられた同級生を責める?
違いますよね^^;
私を創ったのは、私自身です。
それが自分を嫌いな理由なのかもしれません。

さて、ここからどうやって
自分を好きになればいいのか…。
私の自分との闘いは
まだ報われそうにありません^^;

少しでいいから、安心に包まれて
ぐっすり眠りたいなぁ…
   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.76 )
日時: 2010/09/07 23:16 (softbank219200100090.bbtec.net)
名前: タバサ

メグムさんこんばんは^^

>なのに現実、私は苦しい。
私は持病こそありますが現状そんなに辛くない。

>力の抜き方が分からない。
力の入れ方が分からない;;

>自分がやってきたことが正しかったのか分からな>い。
自分は正しいと主張しがちです;;

>どこで満足すればいいのか分からない。
テキトウな所でいつも妥協してま〜良いかぁ〜で
満足してイマス;;

>だから完璧主義と言われるのでしょうか?
言われた事ただの一度もございません;;

両極端な二人ですね^^
180度それぞれが変われば私はメグムさんに、メグムさんは私に・・・。

私になるのは至極簡単^^
怠け者になれば良いのです^^
ここ2〜3日完璧な一日を過ごそうと思ってタイムスケージュールを決めて『さ〜頑張るぞ〜!!』って
やるのですが半日持ちません;;
意志が弱すぎ;;
自分が悲しすぎる;;
メグムさんのような完璧主義に憧れます^^

でもメグムさんの気持ち考えたら
辛いよね・・・^^;
常に自分を追い込んで緊張から解れることなく突き詰めていく・・・。
本当にこれでは自分の事好きになるの大変だと思います。
もっと認めてあげて欲しいです・・・。
ご自分の事・・・。
とっても素敵で優しい自分を好きになれないなんて
悲しいなぁ〜;;

心にゆとりがないといつか切れてしまいますよ・・・。
車のブレーキも遊びがあるじゃないですか。
ハンドルにもありますね^^
遊びがあった方が車は安全に真っ直ぐ走ります。
でもF−1やスポーツカーには遊びが無いそうです。
ドライバーの一瞬の判断で車を操作する為に遊びが無いらしい。ドライバーは神経をすり減らしちょっとでも操作ミスすれば大事故に繋がります。
でもF−1ドライバーは車を降りればただの人ですが
メグムさんはいつになったらその緊張から解れるのでしょうか・・・。
私は思うのですよ・・・。
メグムさんは充分頑張って来たじゃないですか。
それ以上でも以下でもなく今の自分に満足して現状を喜んではいかがかと・・・。
今こうしている事が有り難いと・・・
思えませんか・・・?

“今”に満足が出来、心から今の現状が(別れた彼氏の事、ご両親の事、弟さんの事、全てひっくるめて)有り難いと思えた時、
安心してぐっすり眠れます^^v
それは決して負ける事でも妥協でもなく自分を認め許すと言う事です。

また長くなりました・・・。
上手く言えなくて分かり辛くてすいません<(_ _)>

   メンテ
( No.77 )
日時: 2010/09/08 23:31 (docomo)
名前: メグム

タバサさんこんばんは^^
そして、ありがとうございますm(_ _)m
私、いつも誰かに言って欲しかったんですよ。
もう頑張らなくていいよって。
私の人生は、
いつも『頑張れ!』が似合うことばっかりだったから^^;
ほんとは両親に言って欲しかった。
なのに、彼との結婚がダメになっとき、
父が最悪のタイミングで言っちゃうんだもんな〜^^;
頑張った後にそんなこと言わないでよ…
って、今更こんなこと考えてもしょうがないですね^^;

タバサさんが仰ること、分かるつもりですが、
分かってないんでしょうね、私(苦笑)
努力して手に入れた今の自分。
十分だって思っています。
恵まれてるって自覚ももってる。
でも、今まで散々きれい事言ってきましたが、
心のどこかで誰かのせいにしてしまいたい自分がいます。
その方が楽だから。
他人の幸せを、妬む自分がいます。
家族を負担に感じる自分がいます。
そんな自分が嫌…の繰り返し。
堂々巡りですね(汗)

タバサさんが仰る感情に近付きたい…のに遠い(>_<)
難しいです(汗)
ここで頑張ったら、また同じこと繰り返すんでしょうかね(笑)

無理せず日々の生活の中からでも、
1日1つ、自分を褒めること位から始めればいいのかなぁ…?

   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.78 )
日時: 2010/09/09 22:59 (softbank219200100090.bbtec.net)
名前: タバサ

こんばんは^^
どんなにお金持ちで他人から見たら恵まれてるように見えても不幸な人はいっぱいいると思います。

他人から見て私は決して裕福じゃないし命がかかった病気もしてるし姑も悩みの種だし、いろいろあるけど不幸か?と言えば全然不幸ではないし^^

幸せも不幸せも人が決めることじゃないから
メグムさんが今の自分を幸せと思えるまでどんなに他人が充分幸せじゃん!!って言ったって幸せじゃないんだよ。

『頑張れ!!』
って言葉がトラウマだったんですね。

悩みの根が見えてきたように思います^^

今まで苦しかったんだよね・・・。
可愛そうに・・・。
もう頑張らなくて良いんだよ^^
そのままのメグムさんで十分^^
大丈夫^^v
私はちゃんと分かってるからね・・・。

人には癖性分と言うものがあってメグムさんは多分
頑張らなくても良いよ〜って言ってもついつい知らず知らず頑張っているんだろうなぁ〜^^ww

力の抜き方が分からないなんて・・・ス・テ・キ^^

一昨日、夕飯の買い物に出かけたの・・・夕方5時位
だったから急いで帰らなくちゃいけなかったんだけど朝からバタバタで疲れちゃって^^;
スーパーで“カフェラテ”が98円で売ってたの^^
超ラッキー^^wwで〜
時間なかったけど元荒川の土手のベンチでカフェラテ飲んでちょっとだけボーっと放電してママチャリこいで帰って速攻夕飯作り始めました^^

私の幸せなんてこんなちっぽけな事・・・^^
だけど、凄〜く幸せを感じたよ^^

メグムさんのちっぽけな幸せは何ですか?
ちっぽけな幸せとちょっとづつ自分を誉める事・・
そこからで良いと思います^^v
無理せず、頑張らず、のんびり、ゆっくり、ちょっとづつ自分を好きになれたら良いと思います^^

   メンテ
( No.79 )
日時: 2010/09/11 00:31 (docomo)
名前: メグム

タバサさんこんばんは^^

なんだか安心して涙が出てきちゃいます(/_;)
もちろん自分を不幸せだなんて思ってないけど、
幸せとも思えない自分が、心が貧しい人間だなって思って苦しかった。
ほんとにありがとうございますm(_ _)m

小さい幸せ…
最近は色んなことにいっぱいいっぱいで
辛い苦しいばっかりでしたが^^;
この前 検査を受けにきたおばあちゃんに
田舎の方言全開で接してたら、帰り際に
『初めての検査で怖くて怖くて不安だったけど、
お陰で気分良く受けれました、ありがとう』
って言われた時 なんかうれしくて泣きそうになっちゃいました^^

今日は当直明けで、朝仕事から帰ってきてから
ベランダの窓開けて日向ぼっこしながらボーっとアイス食べてて、
眠くて何も考えられない状態が幸せでした^^

そんなのでいいのかな〜?
少しの幸せ、ちゃんと感じれるように、
心穏やかに過ごすよう心がけてみます^^
   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.80 )
日時: 2010/09/12 21:22 (softbank219200100090.bbtec.net)
名前: タバサ

こんばんは^^
普通の人は、幸せと思えない自分=心が貧しい人間
とは思わないと思いますよ^^
そう思えるメグムさんはやっぱり素敵です^^

検査に来た患者さんに感謝されるなんて凄くありがたい事だと思いました^^
そう言う事ちゃんと受け止めて感動して小さな幸せいっぱい集めて幸せで胸がいっぱいになったら
きっと本当の意味で満足感感じられるし
自分を受け入れられるのではないか・・・
と思います^^v
こんな事で喜べる自分が素敵!!って思えたら
ガッツポーズモノですよ^^ww
人間なんて本来ちっぽけなものなのですから・・。

今日の私の幸せは・・・
夕飯の買い物に行ったとき筋子を買ったの。
生の筋子を買って醤油漬けにしていくら丼にしよう
と思って^^
今日のいくら丼は大成功!!^^ww
姑がおかわりしてくれたのが嬉しかったなぁ〜^^
そんな事が嬉しかったりするのよね^^

   メンテ
( No.81 )
日時: 2010/09/13 22:39 (docomo)
名前: メグム

こんばんは^^
お姑さんにいくら丼、喜んで貰えてよかったですね!
普段憎たらしくても、そういうことあると
素直に嬉しくなっちゃいますよね〜^^

私の方は最近またゴタゴタしてて…(x_x)
すいませんタバサさん。
私、今回から何回か、
グチグチしてもいいですか…?

職場に、かなり困った先輩、
Wさん(39歳・独身男)がいるんです。
Wさんは気に入らないことがあると、
それに関わった人を無視、怒鳴る、etc…
しかも標的にしやすい人をしっかり選ぶんですよね。
それで私、選ばれやすいんです、いつも。
8月半ばに、職場のメンバー12〜13人で、
ちょっとしたイベントに参加したんですが、
今回はそれに誘ってもらえなかったと怒り出したんです。

標的にされやすい私は、今回も細心の注意を払って
落ち度がないように気をつけていたんです。
でも無駄でした。
参加したこと自体が気に入らないみたいで。

毎朝、ほぼ必ず2人きりで顔合わせるんですが、
まず毎朝 挨拶を無視。
仕事が忙しくても手伝ってもらえない。
医療の現場なのに…。
ひどい時は、気付かず通り道を塞いでたら
後ろで机 思い切り蹴飛ばされたり…
ぜーんぶ部署でトップの上司の目の届かない所でやるんですよ。

他にも何人か標的になってはいますが、
今回は私だけが年下なので、やっぱ1番酷くて。

他の同僚や先輩方は勿論 私の見方でいてくれますが、
肝心のWさんに関しては、またか…と、もう諦めモードで、
ほとぼりが冷めるまで我慢が
暗黙の了解状態なんです、毎回。

私も気にしなければいいのに、毎日傷付くんですよ。
みんなと一緒に参加しただけなのに、
自分だけ挨拶すら無視されて…
自分も挨拶しなかったら、Wさんと同じだと思って、
今はお地蔵さんに挨拶してるつもりで耐えてますが…
一向に慣れません(/_;)
毎日嫌な気持ちで1日がスタートするし、
日によってはほんとに嫌な思いもするし…。

Wさんは自分の気が済むと、ある日 突然
何事もなかったかのように接してくるんです。
だから今回もそれまでの我慢なんですが…

今、私自身の精神状態があまりよくないので、
落ち込みに拍車を掛けられるんですよね。
なんでこんな思いしなきゃいけないんだろう…って。

気にするなってみんなに言われるけど、
今の私には難しくてなかなかできません(T_T)

すいません、誰かにグチりたかっただけです(汗)
せめて、こういう小さなストレス位、なくなってくれるといいんだけどな…

今日は小さな幸せ見つけれなくて、残念でした…

   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.82 )
日時: 2010/09/14 11:38 (softbank219200100090.bbtec.net)
名前: タバサ

こんにちは^^
嫌な先輩は何処に行っても付き物ですが・・・^^
大丈夫ですよ^^
この先輩もうじきいなくなりますから^^v
職場離れる事になると思います。
根拠は無いですけど・・・きっとそうなるかと・・・。
この人のせいで辞めちゃった人もいた事と思いますが辞めても何処に行ってもこういう人はいるので
逃げないのが肝心です。

この人の機嫌が良くなるまでメグムさんは淡々と
自分のすべき事だけして仕事も大変でしょうけどこの人の手を当てにせず逆に手伝ってくれなくて良いですからどうぞ近くに来ませんように・・・。
位に思ってこの人とは挨拶程度であたらず触らずでいましょう^^
その内、嵐は通り過ぎます。

上司が見ていなくてもちゃんと見てる人は見ていますよ^^
いつか、ぼろが出ます^^

安心して。大丈夫だから。
もう少しの辛抱です。
淡々としてたら変な邪気も寄ってきませんよ(*^^)
ターゲットになりやすいのは優しいからです。
本来の気の強い凛としたメグムさんでいてくださいね^^

愚痴は幾らでも聞きますよ^^v
あるだけ全部吐き出して下さいね〜^^ww
   メンテ
こんばんは^^ ( No.83 )
日時: 2010/09/14 22:19 (docomo)
名前: メグム

ほんとに…早く気が済んでくれるといいのですが(>_<)

今まで私の中にある悩みの根底というか、
そういう部分を聞いてもらって来ました。
ここまで聞いてもらえただけでも、ほんとに感謝してます^^
ありがとうございましたm(_ _)m

昨日Wさんの事を聞いていただきましたが、こういう小さな事がまだあるんです。
1つ1つは決して乗り越えられないようなことではなく、
自分のせいだったり、仕方のないことだったり、
誰にも言えないことだったり…。

怖いのは、そんな小さな嫌なことがある度、
どんどん自分が嫌な人間になっていくのがはっきり感じられてしまうこと。
産まれてくる姪っ子に、なんの興味ももてなかったり、
Wさんのことも、本気でいなくならないかなんて考えてる自分がいたり…
友達の幸せに嫉妬したり、逆に不幸にほっとしたり…。
気がつくと自分のこと、どうせ私なんて、、、

なんで?なんで?なんで?
私が何をしたの?頑張ってるのに。努力してるのに。
もうこれの繰り返し(/_;)
怖いんです。

タバサさんにお話を聞いてもらってすぐの頃
一度書いたことがあったと思いましたが、
きっと私、何かが間違ってるんです。
家族のことも、仕事も、人間関係も、自分では…ということになりますが、
正しいと思う方向に頑張ってるつもりです。

なのに私は苦しさからぬけれず、
それを人のせいにしようとしてしまいます。

きっと、タバサさんが私なら、
Wさんのことでこんなに悩んだりしないし、
家族の事だってもっと違う考え方や対応がありますよね?

結果いきつくのが、私が私だから苦しいんだ。
ということになってしまうんですよ。
私から逃げられないのが苦しい。

私で生きていく覚悟なんて、これまで何度もしてきたはずなのに、
結局私は何も変われていないのかもしれません。

見た目を磨いても、内面を取り繕っても、
それで現状が変わったとしても、
私は私でしかないんだなぁと思って…
それを喜べる日が来てほしいです。

まとまりのない文章ですいませんでした(>_<)

   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.84 )
日時: 2010/09/15 22:06 (softbank219200100090.bbtec.net)
名前: タバサ

こんばんは^^
きっと皆がメグムさんと同じ事思いながら生きていると思います。
ただ、そんな自分が嫌でたまらないと真剣に悩む人が一体どれだけいるかは分かりませんが・・・。

多かれ少なかれその感情は誰の中にもあると思います。私の中にも・・・。

今のメグムさんに必要なのは『力を抜く事』だと思います。
今までは事が起こると一生懸命努力して解決してきましたがこれからは事が起きても『もがかない』
事だと思います。
おぼれてる人が助かる確率・・・。
もがいた人と力を抜いて体を漂わせてた人どちらが助かると思いますか?
もがけばもがくほど人は沈んでいきます。
力を抜いて体を漂わせて流されているうちに状況を受け入れられる自分になっています。

今の私がそんな感じです。
あがいてもしょうがない・・・。
病気も何もかも受け入れなければ前に進めませんでしたから^^;

>結果いきつくのが、私が私だから苦しいんだ。
メグムさんは以前自分より苦しんでる人いっぱいいる・・・って言ってましたよね。
自分より苦しい人いっぱいいる。
自分はこの程度ですんでる。
そこを喜んでみませんか?
これですんでる事がありがたいと思ってみませんか?
メグムさんにとっては物凄く大きな悩みなのは分かります。深く落ち込む人だし気にするし追い込むし
ホトホト自分自身に疲れる気持ち分かります。
でも深く落ち込まない方法があるとするなら
深く考えすぎない事だと思います。
『ま〜良いかぁ〜』ってその悩み事に執着しない事です。受け流す事です。鈍感になる事です。
嫌な事、嫌いな人に対する時は淡々と・・・
ただただ淡々と自分のやるべき事だけして凛とした態度でいたら向こうから引っかかって来る事は無いと思います。

>私は私でしかないんだなぁと思って…
そうなのよね・・・^^;
誰も自分からは逃げられない^^;
『脱・完璧主義宣言!!』
心の中をテキトウでナマケモノにリニューアル
してみてください^^
ゆっくりね・・・(*^^)

   メンテ
( No.85 )
日時: 2010/09/16 23:35 (docomo)
名前: メグム

こんばんは^^
確かに…
私はこれまで、力み過ぎて来たのは自覚しています。
頑張っていないと逆に不安で押しつぶされそうになって、
頑張ることでいつか全てが報われると信じたかった。
結果、今もこうして苦しいことを、私自身認めたくなかったんですよね。
なんだか頑張ってきたことを、私自身まで否定することになりそうで、
怖かったのかもしれません。
だけど、頑張ってきたことで他の人にないものも私は持っていますよね。
それは無駄じゃなかったと思っていいんですよね?

私のものさしでは、何に対しても精一杯頑張ってきました。
思い上がってるわけではないんですが、
これ以上何をどう努力すればいいのか分からないんです。
だとすれば、今度私がすべきことは、タバサさんのいう力を抜くことですね^^
なんとなくですが、タバサさんの言葉の意味を私なりに理解していけたらいいな〜^^
いつかタバサさんも考え方を変えるのに多少訓練したと仰っていましたが、
訓練の方法ってあるんですか?
それとも、自分の気の持ち方、ということですか?
心の中を、ゆっくりリニューアルしていきたいです^^

いつもホントにありがとうございますm(_ _)m
もがかず、流れに体を漂わせる…
その意味を、理解できたような気がしました^^
   メンテ
( No.86 )
日時: 2010/09/18 01:01 (docomo)
名前: メグム

昨日はなんだか前向きになれたのに…
今日また理不尽なことで勝手にキレられて悲しくなっちゃいました(T_T)
そう簡単に考え方の転換なんてできるわけないですよね…
焦らない、焦らない…とは思うんですが^^;

明日も仕事なのに、悲しいのと胃が痛くて眠れないな〜
   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.87 )
日時: 2010/09/19 07:39 (softbank219200100090.bbtec.net)
名前: タバサ

おはよう^^
いってらっしゃ〜い^^/~
昨日書き込みできなくてすみませんでした^^;
今朝早起きして書いています^^

自分を変える為に訓練しました^^
今も最中ですが・・・^^;
でもなかなか一人では難しいものがあります^^;
東洋医学の専門家の先生にアドバイスして頂いて最初のうちはとにかく『心を倒すな』とばかり言われていました。
心を倒すなと言われても・・・???
意味が分かりませんでしたが徐々に体で感じる事に自分で気付きました。
濁ったり、悪い心遣いをしたりした時は覿面に病気のある場所が痛みを感じます。
キリキリ本当に酷い痛みを感じます。
最初は時々痛むこの感じと心遣いの関係を理解できませんでしたが徐々に濁ると駄目だなぁ〜って事に気が付いて・・・。
今ではその痛みが心のバロメーターになっています。
最近は濁らないで来ています^^
メグムさんの場合バロメーターになるものが無いので難しいですよね^^;
無い方が良いに決まっていますが^^;

なので、その痛みを感じ始めるととりあえずそれ以上考えないようにしています。
人を恨んだり憎んだり欲に走ったりそう言う心遣いです。
そんな感じで深く考える事も少なくなってきています。

前向きになろうとした時それを覆す様な出来事が起きるのは良くある事で『好転反応』的感じで、これでもか、これでもかって変わろうとする自分に嫌な事が起き始めます。
そこを本当に乗り越えられた時ティッシュ1枚分程成長してると聞いた事があります。

なかなか一人では自分を変えるのは難しいと言ったのは、自分を変えようとした時必ず嫌な事が起き始めて人は諦めちゃうから・・・。
好転反応が酷い人ほど乗り越えた時変われた自分に気付くのではないかしら?
胃痛があったのが胃痛が無くなり眠れない夜をいつしか過ごす事が無くなって悩み事が一晩寝たら忘れられるようになり・・・。
気が付けば鈍感?になっていて・・・。
そうこうしてる内にオバハンになっていたりします^^;
若いって本当に素晴らしいと思うのよ^^
夢に向かって一生懸命頑張ってる姿は本当に本当に素晴らしい!!
メグムさんは頑張った結果、人が持っていないものを手に入れた。それは本当に素晴らしい!!
『努力は必ず自分に帰ってくる』と言ったのは子供達が通っている空手の先生の言葉。
メグムさんは本当に素晴らしい人!!
これからは、がむしゃらだった自分から力を抜く自分に変わっていってくださいね^^

後、お勧めな講演会が近々大阪である様なのですが
大阪はお近くですか?
関東圏の方の様に思うのですが・・・。
もしお近くならとってもお勧めです^^
また長くなってしまいました^^;
すみません<(_ _)>

   メンテ
( No.88 )
日時: 2010/09/21 21:08 (docomo)
名前: メグム

こんばんは^^
返信はタバサさんの時間のある時でいいんです!
早起きまでさせてしまって…いつもありがとうございますm(_ _)m

そっか…好転反応という物があるんですね。
その存在を知っただけでも少し安心しました^^
頑張ろうとしては心が折られ、上手くいきそうになっては期待外れ…
独りで頑張るのもいい加減疲れてしまいました。
家族をはじめ、支えてくれる人はいると思うんですが…
正直今は私自身が誰に寄りかかってもダメな気がして(>_<)
でも、上手くいかない、それがよく起こることなら、
いい意味で自分に期待するのをやめれそうな気がします^^

私にはタバサさんのようなバロメーターはないですけど、それって何でもいいんですかね?
私は心が乱れるとひたすら泣きます。
仕事中でも隠れて泣きます^^;
とりあえず涙がでたらそれ以上考えないようにしてみようかな…?
心を倒すな、勿論まだ私には分からないですが^^;
日々倒れっぱなしの私なりに(笑)、意味を考えてみます。

私は東北の片田舎に住んでいます。
大阪に簡単に行ける距離ではなくて…残念(>_<)
10月に山陰の方へ旅行に行くので、その時 伊丹空港には乗り継ぎで寄るんですけどね…
タバサさんがオススメして下さる講演なら、ぜひ聞いてみたかったです。
仙台なら車で1時間くらいなんですが…
こっちの方でも開催してくださればいいのにな〜なんて^^;

   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.89 )
日時: 2010/09/21 22:49 (softbank219200100090.bbtec.net)
名前: タバサ

こんばんは^^
泣く事は体に良いらしいですよ^^
浄化作用があるらしい。
特に感動した時に流す涙は脳にとっても良い働きをするらしいです。
泣く事でストレス発散にもなるしそれをバロメーターにするのは良い事だと思います^^
泣いて、泣いて、泣いて終わりにしましょう^^

東北の方でしたか^^
関東圏とばかり思っていました^^;
私は関東在住です。
東北でも講演会あると良いですね^^

10月に山陽の旅行良いですね^^
昔、仕事で山陰山陽のツアーに一ヶ月行かされました^^;
6泊7日を4回・・・(T▽T)
でも萩と鳥取砂丘と安芸の宮島、因島は良かったです^^良い旅行になる事お祈りしてイマス^^/~


   メンテ
( No.90 )
日時: 2010/09/23 22:29 (docomo)
名前: メグム

こんばんは^^

タバサさんは関東にお住まいなんですね^^
私ももう少し都会にすんでいれば、私のように働く女も、こんなに居心地悪くないのにな…
といつも思ってしまいます^^;
大学のときは関東圏への就職を希望してたんですが、
就活の直前に、最愛の祖母が末期の癌に侵されて…。
やはり家族の側にいたいと思って地元に帰ってきたので後悔はしていませんが…
正直 今はキツいです(>_<)

両親に誉めてもらいたい、認めてもらいたい。
その一心で必死にしてきた努力が、結果的に家族との距離を生んでしまいました^^;
今 思えば、うちは誰も大学なんて出ていないし、世間のように受験を強要されたことはありません。
全部自分で決めて、両親はそれを応援してくれただけです。
努力することでやりたい仕事が見つかって、それを手にすることができたのは幸せなことですよね。
それで家族と価値観や考え方が合わなくても、それは私の問題です。
それを分かって欲しい、気付いて欲しいと家族に願うのは、私の我が儘なのかもしれません。

…っと、また考え過ぎてしまいました(>_<)


実は今度の旅行、人生初の一人旅に挑戦なんです!
一緒に海外行く予定だった友人が、体壊して行けなくなってしまって。
タバサさんは一人旅もしていましたか?
正直 私は寂しがり屋なので、今から楽しみと不安で複雑な心境です(苦笑)
   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.91 )
日時: 2010/09/24 19:37 (softbank219200100090.bbtec.net)
名前: タバサ

こんばんは^^
分かって欲しい、気付いて欲しい・・・。
御家族にそう願う気持ち分かります^^
キリストの言葉に『欲しければ、与えなさい』
『愛されたければ、愛しなさい』
と言う言葉がありますよね。
まず、メグムさんから歩み寄るのはいかがでしょうか?望むのではなく自分から与えるのはいかが?

例えば10月の旅行『友達が行けなくなったの〜旅費出すからお母さん行かない?孫が生まれたら出られなくなるよ〜』とか言って誘うとか・・・。
今回の一人旅は寂しいと思いますよぉ〜^^
山陽は移動が長くてバスに乗ってる時間が長かったように思います。車窓を一人見ながらセンチメンタルになって一際孤独感じたりして^^ww
な〜んて^^ww冗談ですが・・・お母様を誘って大学行かせて貰って感謝してる・・・とか、大変だったでしょう・・・とか、私はこう思う・・・とか、
色んな話してきたら良いのに・・・。

親を木に例えるなら根なのだそうです。私たち子供は葉なのだそうです。
根を断ち切ると葉は枯れます。
メグムさんが弱いのも根が細いからのように思うのです。強くなりたければ根である親と心を通わす事です。これは先日お誘いした講演会の先生のお話です。この講演会本当にお勧めなのよ^^

仙台に近いと言っていましたね。
この先生の奥様が仙台で毎月お話会なるものを開催してるらしい。
普段人には言えない悩みを聞いてくれてアドバイスしてくれるみたい。これもお勧めです^^
行く気になったら言ってみてください。
段取りは付けますよ^^
メグムさんが元気になる事だけを祈っています^^/~

   メンテ
( No.92 )
日時: 2010/09/24 23:52 (docomo)
名前: メグム

こんばんは^^

タバサさんにはもう見透かされているのかもしれませんが…
実は私は母とあまり折り合いがよろしくありません^^;
誤解なさらないで欲しいのは、お互い嫌ってるとか、憎み合ってるとかそういう類ではなく、
人 対 人 として意見を求めたり共有するには、あまりに感性や考え方が合わないんです。
でも、お互いの存在は本当に大切なんですよ?

根の部分が細い…
まさしくその通りだと思います。
母は無意識に、何の悪気もなく私を傷つけます(苦笑)
私も傷付けて来たのかもしれませんが…
高校まではひたすら反抗する事で闘い、それ以降は自分が大人になろうと頑張ってみました。
でもいつからか、私は母と分かり合うことを諦めています。
適度な距離を保つことで、上手くいく関係。
やっぱりそれじゃ赦されませんかね^^;?

私、愛情をもらった相手として真っ先に想い出すのが祖母です。
頭をなでて抱きしめてくれた手も、怪我をして助けを求めた相手も、
熱を出して看病してくれたのも、何があっても私の見方でいてくれたのも、
全部、全部、祖母なんです。

祖母だけが、どんな小さな事でも私を誉めてくれた。認めてくれた。
母は働いていたし、祖母になつく私をみて複雑な気持ちだったのは今なら分かります。
それでも、私のぽっかり空いた場所を埋めてくれていたのは祖母です。
祖母が他界して、私の心の均衡が保てなくなっているのを自覚するほど、
私にとって祖母の存在は大きかった。

彼と別れて、しばらく実家暮らしをしました。
でも結局、傷付いて実家を出ました。
母と私はそうなんです。
嫌いじゃないけど、うまく関われないんです^^;

一人旅は寂しいかもしれないけど、今回は一人がいいなと思って^^
10月は私の誕生月でもあるので、平日に休みをとって、レンタカー借りて、贅沢に時間とお金を好きに使って…。
家族の事やWさんの事、少し人に疲れてるのもあるし、
自分の事を誰も知らない土地で現実逃避?みたいな(苦笑)
そんな簡単にいかないのも分かってますが^^;


仙台でお話会?あるんですね^^
興味は大いにあります^^
…が、私のような者が参加してもいいのでしょうか?
講演会というよりは、もっと先生と参加者の距離が近い感じなんですかね?
もう少しどういったものなのか教えていただけるとうれしいです^^
   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.93 )
日時: 2010/09/25 22:54 (softbank219200100090.bbtec.net)
名前: タバサ

こんばんは^^

おばあ様が家の姑で、お母様が私で、メグムさんが家の娘みたいです・・・。
私も一度経験があるのですが、娘が熱を出した時の話・・・。娘は私と病院に行きたがったのに姑が私が連れて行くと言って聞かなくて3人で行ったのですが姑はガッチリ娘を抱いて私に触らせようとしないの・・・。凄くムカついたけど姑の好きにさせていたら診察室にまで入ってきて先生が大丈夫ですよって言ってるのにしつこく質問攻めにして先生が呆れてたのを思い出します^^;
その時、娘に対する愛情の深さを気持ち悪いとすら思いました。それは今尚続いていますが・・・。
ただ家の場合私が専業主婦なので一応娘も私を立てて色んな相談事してはくれますが、これでもし私が働いていたら娘は完全に姑に取られていたと思います。段々姑寄りになっていく娘・・・いつしか反抗するようになる娘・・・。お母様はもしかしたら心の中で娘を返して!!と叫んでいたのかも・・・。
娘が可愛くない母親はいないと思うのよ・・・。

私、思ったの・・・。
もし前の彼と結婚してメグムさんが働いていたらお母様と同じ気持ちを味わったのでは?と・・・。
前の彼も同居希望でしたよね。
メグムさんが働いていたらあのお姑さんお話聞いただけでもちょっと強烈・・・^^;
絶対孫を取り上げていたと思う・・・。
その時メグムさんはお母様の気持ちを経験していたのかも・・・。
孫にしてみればおばあ様は一番の見方だったかもしれませんがお母様にしてみれば疎ましい存在だったのかも知れません・・・。
母親が病気の娘を姑に預けたいとは思わないし、怪我してる娘に誰よりも先に駆け寄って抱きしめたいと思うのが母親だと思うのですよ・・・。
でもお母様は出来なかった・・・。
おばあ様に遠慮して・・・。私は何となく嫁の立場からお母様の気持ち分かる様な気がします・・・。
お母様も寂しい思いしてきてらっしゃるでは無いでしょうか・・・。

私の母親は私が25歳の時に私が今戦っている病気で亡くなっています。
私も母からの愛情を感じないまま大人になって最期の最期に私がありがとうと思えた本当にくだらない瞬間のお話聞いてくれますか・・・。

母の余命が後3ヶ月と医者から言われてその話し合いが終わって病院の会議室から出て暫くした頃、後ろから私たち家族を呼ぶ声がしました。
それは紛れも無く母の声でした。父と姉と私の3人で歩いていて母の中の優先順位は姉がダントツ一番なのに・・・3人を見つけて一番最初に呼んだ名前が何故か私の名前で・・・。
たったそれだけの出来事・・・一番最初に名前を呼んでくれた事が私の人生の中で一番嬉しかった事。
姉ではなく私の名前を一番先に呼んでくれた・・・。
その事だけが嬉しくて・・・分かるかな〜分からないだろうな〜私はいつも二番手で姉の方が大切で可愛くて私の事なんでどうでも良いと思っていたのに死ぬ間際になって私の名前を姉より先に呼ぶなんて・・・たったそれだけの事・・・バカバカしい位くだらない事・・・。でも私は嬉しかった・・・。涙が出るほど嬉しかった・・・。
寂しい人間でしょう?たったそれだけよ・・・母の愛を感じた瞬間は・・・。
母から貰った言葉で愛を感じた言葉はその瞬間のあの時が最初で最後・・・。
いつも二番手だったからね・・・。
もっと早くに分かり合いたかったな〜
メグムさんにはまだまだ分かり合えるチャンスも時間もあるじゃないですか・・・。
心通わせ合う事から逃げちゃ駄目よ^^
殴り合いの喧嘩して心が通うって事もあるのよ〜^^
実の親子なんだから^^

お話会は詳しい人にちゃんと聞いておきすね^^
メグムさんが言うように講演会より距離が近いどころか直接アドバイス頂けますよ^^奥様ですけどね^^;
どちらにしてもメグムさんにはお勧めです^^v

   メンテ
( No.94 )
日時: 2010/09/26 21:19 (docomo)
名前: メグム

こんばんは^^

タバサさんは寂しい人間なんかじゃないですよ〜!!
遅くはなってしまったけど、ちゃんとお母様の愛を感じる事ができたんですもん^^
たった一度かもしれないけど、それがあるのとないのでは
心の満たされ具合が全く違いますもんね^^
それにしても、お母様と同じ病気だなんて…
でもきっと…お母様がタバサさんを守ってくれます。
私が言うのもなんですが、タバサさんを必要としているお子さん達のためにも、
タバサさんは病気になんか負けないと信じています^^

私と母は…
う〜ん^^;努力はしてみます(苦笑)
タバサさんの家族と絶対的に違うのは、『母』であるタバサさんと私の母です。
なんて言えばいいのか、今こうして私がタバサさんに話を聞いてほしいと思うのは、
タバサさんが人として私より大きい方だと思うから。
タバサさんがくれる言葉が、私を受け入れ、成長させてくれる、そう思うからなんですね。
母にはそういうキャパシティがありません。
自分が大人になるにつれ、母がどういう人間なのかが見えてきます。

祖母はものすごく穏やかな人で、幼かった私には
優しい祖母に母が一方的に冷たくしたり無視したりしているようにしか見えませんでした。
私は祖母が大好きなので、どうしても祖母を守りたくなってしまうのですが^^;、
祖母は母が私を産んで仕事に復帰したあとも、私に母乳をあげるために
毎日母のお昼休みを狙って職場まで車で30分通ってくれたり、
母が仕事から帰ってきてからは、例えば私が祖母の部屋で一緒に寝たがったとしても
両親の部屋に戻りなさいと、私が両親と過ごす時間を大切にしてくれていたように思います。
ひいき目ですかね^^;

タバサさんが仰るような悩み、母にもあったと思います。
祖母に対してヤキモチを妬いているのは感じていたし、
私のことを愛してくれているのも十分伝わっています。
だから私は母の事が大切だし、愛情も持っています^^
私のメンタルが安定していた時は、仙台までホテルのビュッフェ食べに連れてったり、
誕生日や母の日はケーキやプレゼントも贈るし、そういう意味では仲良しなんです。
でも、私の心がボロボロの時、支えてくれる相手にはどうしても選べないんですよね。
話が伝わらない、分かってもらえない相手に相談しようなんて思いませんよね?
冷たいかもしれませんが、そんな感じなんです。

仙台のお話会の件、なんだかお手数かけてしまってるみたいで…
何から何まですみません(>_<)ありがとうございますm(_ _)m

長くなってしまってすいませんでした(汗)
   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.95 )
日時: 2010/09/29 11:35 (softbank219200100090.bbtec.net)
名前: タバサ

こんにちは^^
返信遅くなりました<(_ _)>

確かに私も母親に真剣相談を持ち込んだことは無いですね^^;
一度して落胆してそれから二度とすることはありませんでした^^;
娘に落胆されたくないので娘からの相談と何気ないSOSを見落とさないようにしたいと思います^^v

そうなのよね^^だからと言って食事行ったりプレゼント贈ったりは私もしていました^^

母が生きていたら今頃どんな感じで付き合っていたのだろう・・・。
想像がつかないわ・・・^^;

でも少し安心しました^^
お母様との関係がもっと冷え冷えしてるのかしら?
と思ったから・・・^^
心の安定と共にお母様との関係も修復していけたら良いですね^^
心を通わす事が大事らしいですよ^^

それから仙台のお話会は暫しお休みしているみたいです<(_ _)>
それで仙台で講演会があるか聞いてみたら
11月17日夜6時から場所は分かりませんがあるみたいです。
それから10月31日には神奈川県平塚市でもお昼からあるみたいです。
私の知り合いが平塚までメグムさんが来てくれるなら直接お話できるように段取り付けますよ〜^^って
言っていましたが・・・。
『無理だと思います・・・』と勝手にお返事しておきましたが・・・^^;
平塚でも仙台でも行ける方で一度是非聞いてみてください^^
本当にお勧めですから^^v
その時は私も駆けつけますから是非ご一緒に^^
あ〜迷惑で無ければ・・・宜しくお願い致します^^
   メンテ
( No.96 )
日時: 2010/09/30 21:57 (docomo)
名前: メグム

こんばんは^^

そうですね。心、通わせれたら、私もここから抜け出せる気がします^^
母と…というより、今は家族と関わることがしんどくて(苦笑)
ここ数日、また心の波が落ちてる方向に向かってて、色々考え過ぎてしまいました(>_<)

祖父の事も、私の部屋の事も、
弟夫婦は、なんで一度も祖父の所に顔を出さないんだろう…
部屋も、一言 言ってくれてもいいんじゃないかな…
私はそう思うけど、家族でそこを疑問に思うのは私だけって事ですもんね。
なんだか…私が間違ってるのかな。
私と祖父はあんなに悲しい思いをしたけど、客観的にみたら、傷付く私や祖父が大げさだったのかも。
だって誰も気付いてくれないし、気にもしてないんだもん。
私の家族は、自分達が幸せならそれでいいのかな。
そもそも、そんな風に感じる私がおかしいのかな。
もう分かりません^^;

久々の父からのメール、○○の叔父さんが、町の胃の検診でひっかかったから、
私の病院で精密検査受けるにはどうしたらいいのか連絡が欲しいそうなので、電話してやって。
だって…。ナニソレ。

弟の結婚式の時、仕事ばっかしてないで早く結婚しろって散々言ってきた叔父さん。
自分の事になったら、働いてる私を頼りにするのかよ。やめてよ。
こんなこと言う自分が小さいこと 分かってるけど…
叔父さんの言葉に傷付いて、泣いて…そう思わずにいられない自分がいます。
もうこんなことに囚われてる自分から解放されたいです

講演会の件、色々ありがとうございますm(_ _)m
仙台での講演は行けると思います^^ 意地でも調整します(笑)
平塚も行けたらいいんですが…10月のシフトがもう決まってしまっていて、
旅行のためにお休みいただいてしまったがために、31日は仕事なんです
行けたらタバサさんとご一緒できたんですね。
迷惑なわけないじゃないですか(>_<)
実現したら、むしろご迷惑じゃないか心配だったの私の方です^^;

ん〜…無理な可能性が高いですけど、ダメ元で誰か仕事代わってくれる人探してみます!

なんかほんとに…
見ず知らずの私なんかを気にとめていただいて、
たくさんのお心遣い、ホントに感謝してますm(_ _)m
少しずつでも元気になっていくことが、タバサさんへの恩返しですね^^

ありがとうございますm(_ _)m
   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.97 )
日時: 2010/10/02 00:21 (softbank219200100090.bbtec.net)
名前: タバサ

こんばんは^^
心の波が落ちているのですか?
落ちても以前のように深くは落ちていなくは無いですか?少しずつ波も穏やかになっていくと良いですね^^悩みは吐き出してくださいね^^

メグムさんは傷つきやすい分とっても優しいし人に気を使うし自分がされたら傷つくだろうな〜と思う事は絶対人にはしないと思います。

ですが・・・ご家族はそこまでナイーブではなく過ぎた事は次から次へと忘れて行く良い性格の持ち主なのだと思います^^
メグムさんが立ち止まってしまった場所から随分周りだけ時間は流れて自分の存在だけが置いてきぼりでかなりの温度差を感じているようですが誰が悪い訳でも誰が変わっている訳でもなくて気遣いの深さとか配慮の深さとかがメグムさんが人より深いと言う事なのだと思います。
普通の人はそこまで考えないしそうは取らない・・・的事を深く受け止めて傷ついてる・・・。
人はそこまで深く考えていないと思いますよ^^;
もしかしたらご家族とメグムさんは配慮的部分で両極にいるのかも知れませんね^^;
だから分かり合えないのかも・・・。

もしチャンスがあればメグムさんの方から弟夫婦に『たまにはおじいちゃんの所に顔出してあげたら良
いのに・・・喜ぶよ〜何で行ってあげないの〜?』
って穏やかに優しく聞いてみたらいかがですか?
答えは分かりきった答えかもしれませんが・・・^^;

親戚にありがちな叔父さんですね^^
家にもいましたよ^^;
でもやっぱりその叔父さんも病気を患い長い闘病生活を送っています。そう言う事言う人はそうなっちゃうのかな・・・?^^;
『お気の毒に・・・』そう言って過去は忘れて行きましょう(*^^)

講演会、お仕事なのに無理してはいけませんよ〜^^
仙台でお会いいたしましょう^^
わざわざ平塚まで来て頂いても何かの都合で先生と直接お話出来なくなる可能性も無いわけではないので仙台で一度聞いてみて良かったら又機会を必ず設けてもらいますから^^
大丈夫ですよ^^/~
   メンテ
( No.98 )
日時: 2010/10/03 14:43 (docomo)
名前: メグム

タバサさんこんにちは^^

確かにそうかも…。
涙が出てきたらそれ以上考えないようにしていたので、辛い時もありますが、
以前のように狂ったように泣いたり、過呼吸を起こすようなことはなくなっています^^

それにタバサさんの仰る通り、家族を含め、きっと周りの人は私が思うより深く考えていないし、
私が心配するほど気にしていないんでしょうね。
すごく思い当たる節があります。

気遣いや配慮が深いなんて言っていただけると、何だか自分が立派な人間のようですが^^;
実際はただ怖いんです。
相手に嫌な思いをさせて嫌われるのも、それで自分が嫌な思いするのも。
相手の為のようで、自分の為。私なんてそんなもんです(苦笑)
結果的にそれで自分自身を苦しめているんですけどね。

今日は27歳 最後の日。
仕事してますが^^;
昨日 16年飼っていた実家の愛猫が逝ってしまって、号泣してしまいました(>_<)
悲しいこと、辛いこと、全部 今日においていけたらいいのにな〜。

タバサさん、仙台までいらっしゃれるんですか!?
私はすごく嬉しいですが、平塚でも行われるのにわざわざ仙台までなんて
タバサさんのご負担じゃないか心配です(>_<)
私は独り身だし、時間的にも金銭的にも自由がききます。
それに、何より自分自身のことですから^^
無理なさらないでくださいね!!

   メンテ
Re: 完璧主義 ( No.99 )
日時: 2010/10/04 21:20 (softbank219200100090.bbtec.net)
名前: タバサ

こんばんは^^
お誕生日おめでとうございます
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

28歳ですね〜^^
まだまだ若い!!
これからもっと素敵な恋をして輝いてくださいね^^
結婚はまだまだ先にとっておいた方が楽しみが増えるってもんよ〜^^
28歳が幸せな歳になりますように\(o⌒∇⌒o)/

飼い猫ちゃんが亡くなったのですね(┳◇┳)
きっと猫ちゃんがメグムさんの色んなもの持って逝
ってくれたと思います。
もうすぐきっと良い事有りますよ^^v

過呼吸は自分を責める人に多いらしいですよ。
喘息は人を責める人に多いらしいです。
この話も講演会で聞いた話です。
その先生に言わせると、その人の病を見ればその人の心が分かるらしいです。
逆に言うとその心を使わなければ病も治ると言うお話なのですが・・・。
メグムさんの過呼吸も自分を責めなくなれば治ります^^病は気からとは誰が言ったのでしょうね^^

講演会で質問コーナーとかあったような気がするのですが・・・。
もし良かったら質問考えておいて下さい。
当ててくれる様にお願いしておきます^^v

私が仙台へ行く事気にしないで下さいね。
紹介した以上責任が有ります。
それが私の気持ちです。
メグムさんが元気になってくれる事が一番大事な事^^
幸せな28歳をお迎え下さい^^/~

   メンテ
( No.100 )
日時: 2010/10/05 14:01 (docomo)
名前: メグム

いつの間にかこのスレッド、100件に達してしまいましたね。
できれば100件に達するまで卒業したかったのですが(>_<)
タバサさん、こんな私に、もう少し付き合ってあげてくださいm(_ _)m
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項
自分の身体やいろんな悩みで
自分の身体やいろんな悩みで. 日時: 2016/02/07 20:58 (panda-world); 名前: 匿名: とまってしまっています。弱い立場に産まれたようで、なかなかです。何回も、社会や いろんなことにチャレンジしてきましたが、身体も弱い、家族もそんなに絆なく、同級生 とも絆?...

兄について
兄について. 日時: 2016/02/07 18:01 (megaegg); 名前: プリッツ: 私は東京の某私立 大学に通学しています。 ストーカー被害に遭って、親戚の所有しているマンションから 今年の4月から通わせていただくことになったのですが、そこに兄が先にお世話になっ てい?...

つらい、しにたい、なんでわかってくれないの…
つらい、しにたい、なんでわかってくれないの… 日時: 2016/02/07 13:20 (so-net); 名前 : かや: つらくて、友人に相談したのに「なんとかなるよ!」って言われて終わる。 「うちも 協力するよ!」って言われても、自分も嫌われたくないからか協力しない。 相手から「?...

彼氏欲しい??
彼氏欲しい??. 日時: 2016/02/07 18:36 (spmode); 名前: 彼氏なし歴年齢: 21年間 彼氏いません周りをみると、彼氏がいます出掛けてもカップルばかり‥‥ 好きな人はい ますが、告れない(つд⊂) 勇気をください. Tweet ? RSS2.0 ▽?...

気になる人と連絡
2016年2月8日 ... Re: 気になる人と連絡 ( No.1 ). 日時: 2016/02/08 14:10 (spmode); 名前: サザエさん : 普通連絡をとりたい人が連絡先を渡すものではないかと思いますが。 メンテ. Page: 1 |. ※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さん?...

自分がわからない 息苦しい
自分がわからない 息苦しい. 日時: 2016/02/07 13:44 (spmode); 名前: マチビ: 時折、 頭の中がいっぱいになり自分が誰だかわからなくなります。 そうなると息苦しくなって 嘔吐に似た感じの喉から何か出てくる感じになります。 イメージでいうと喉から手が出て 口?...

旦那が可哀想に思えるとき
旦那が可哀想に思えるとき. 日時: 2016/02/05 00:13 (softbank126218020170.bbtec .net); 名前: かな: 新婚で専業主婦です。 ご飯の支度がとてつもなく面倒くさい時期が あります。 一応毎日自炊してますが、 この前は市販のカレールーを買ってきてカレーを?...

手のひらって切ったら痛いですかね?
手のひらって切ったら痛いですかね? 日時: 2016/02/07 22:57 (zaq); 名前: ささのは: 腕と手首と手のひらどこが1番痛くないですかね. Tweet ? RSS2.0 ▽. イエローページ. Page: 1 |. ※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や?...



完璧主義| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板